α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
最安価格(税込):¥197,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
このページのスレッド一覧(全265スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 18 | 2021年4月11日 01:18 | |
| 20 | 15 | 2021年4月9日 14:07 | |
| 15 | 4 | 2021年3月28日 23:28 | |
| 37 | 32 | 2021年3月26日 21:28 | |
| 10 | 11 | 2021年4月13日 22:19 | |
| 12 | 5 | 2021年3月21日 14:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
>ヒロとんとんさん
変わるって? どこまで求めるの
AF不要とか
広角は16mmまでいるのかと、
足で稼ぐから、35mmまでは不要とか
F値はいくらまで欲しいとか
収差関係が多少ひどくなってもいいとか
どこまでの、収差が許容できるとか
などなと、レンズに対すること全部書かないと、
許容の範囲は人それぞれだから聞く意味ないよ。
書込番号:24056156
4点
ヒロとんとんさん こんにちは
やはり 純正品のSEL1635Zが良いように思います。
書込番号:24056167
1点
軽い超広角ズームはF値の暗いのを選べば良いと思います
F値が暗いズームと
明るい超広角単焦点レンズと組み合わせて
用途に寄って使い分ければ良いと思います
自分は超広角ズームは
80年代初頭
世界初の超広角ズーム
シグマ21-35mmF3.5-4.5から使い
17-35mm
12-24mmと使って来たけど
それぞれの最広角側の使用頻度は高いです
超広角ズームの広角側はいくら広角であっても良い
と言うのが自分の結論です
近年では
15mmフィシュアイを画像編集アプリで歪曲を直線に伸ばして
11mmF2.8
対角画角125°相当にして使う事も有ります
超広角ズームは
F値が暗ければ
一眼レフでは
暗闇でのファインダーの視認性が悪い
MFでピントの山が掴み辛い
と言う問題も有りましたが
電子ファインダーとなり
この問題も無くなりました
書込番号:24056217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヒロとんとんさん
確かに1635GMは明るいだけでなく全域で高解像度で良いレンズですが大きく重いですね。
軽いボディだから軽いレンズにしたい気持ちが分かります。
検索すると、明るさで選べばタムロンの17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)かシグマの14-24mm F2.8 DG DNで、暗くても良いならVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zになりますが、撮影する目的によって選ぶしかないでしょう。
書込番号:24056269
0点
F4で我慢するならSEL1635Z
単焦点で我慢するならSEL20F18G
書込番号:24056463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々とアドバイスを有難うございます。
調べてみます。
書込番号:24056867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じような意見です。
1635Gの代用は
1635Zです。
昔から、F2.8通しの代用はF4通しと決まっています。
私は1635Zを愛用しています。
書込番号:24059730
3点
>hiderimaさん
何でそんなに喧嘩腰?
質問内容から察して大体の意味が分かりませんか?
分からないから質問したのに、何で喧嘩腰で文句言われないといけないのでしょう?
この手の質問の時って、必ずこういう人いるんですよね。
書込番号:24064345 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>インディゴンタさん
喧嘩腰で書いているわけではなくて、人に聞くための条件を提示しているだけです。
レンズの必要範囲、妥協範囲なんて十人十色、人それぞれじゃないですか。
レンズアダプターも含めたら相当数の選択肢が生まれるわけです。
その中で、条件を提示すれば無駄なレンズ紹介提示はしなくて済むわけです。
それと、こういった聞き方をする人は
1635Zを紹介すれば、F2.8はないと困るとか
SAMYANG AF 18mm F2.8 FE を紹介すれば、純正じゃなきゃダメだとか
FE 20mm F1.8 G SEL20F18G で足で稼ぐことを紹介すれば、16mmはないと困るとか
TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXDwoを紹介すれば、焦点距離が足りないとか
1635Zを紹介すれば、F2.8はないと困るとか
色々、後付けで条件をいう事が多い。
紹介する人の気持ちになって、条件提示をしてほしいと書いただけですよ。
書込番号:24064485
6点
>hiderimaさん
では、他の方々がスレ主さんの意を組んだ、とても適切なアドバイスをされているのはなぜでしょう?
質問が理解できるからですよね?
そして、また喧嘩腰。
書込番号:24064731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>インディゴンタさん
文章は難しいですよね、喧嘩腰で書いているつもりはないのですが、喧嘩腰とよまれてしまう。
さて
>では、他の方々がスレ主さんの意を組んだ、とても適切なアドバイスをされているのはなぜでしょう?
本当にスレ主さんの意を組んだアドバイスになっているのでしょうか?
あなたは、なぜ他の方々がスレ主さんの意を組んだ、とても適切なアドバイスをされていると思うのですか
スレ主さんからの、どの書き言葉がそのように読み取れるのですか?
書込番号:24064813
3点
「意を汲む」
相手の意向や事情を好意的に推察する。
書込番号:24064912
0点
>ヒロとんとんさん
このようなやり取りは価格コムの掲示板ではよく見かけますので、ヒロとんとんさんが気にすることではないと思います。
hiderimaさんの文章はちょっと口調が厳しいと私も感じましたが、それでもhiderimaさんの答えで16-35GMの代わりにするであろうレンズは、ほぼ網羅されていると思いました。きっと懇切丁寧に教えたくて、でも情報が足らなかったのでしょう。
私が思う16-35GMの代わりを探すときは、広角端が24mm よりは広く、でもGMは高い!か重い!と感じていると思いますので、純正16-35mmF4ZA、17-28mmF2.8、20mmF1.8G、サムヤン18mmF2.8は良い選択肢と思います。
あとはタムロン20mmF2.8でしょうか。
(私はズームが28mm以上しか持っていないので、サムヤン18mmを買おうか、ずっと悩み中です(笑)
どれにしようか悩む時間は楽しいですよね。
画質をどこまで許容できるかは分かりませんので、作例等見て、自分に納得するものに出会えるといいですね。
書込番号:24065949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
有難うございます。
小生、α9、α7sUから07Cに変えたのですが年齢的にレンズが重たく負担になっています。
単純に1635GMが重たく代わりになる物でと思い、質問させて頂きました。
思いのほか反響が多くて驚きと感謝です。
書込番号:24065967
1点
>ヒロとんとんさん
TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070) 525g \82,402
TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) 420g \93,344
上記のレンズも選択肢になると思います。
書込番号:24068192
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
先日このカメラを手に入れてさっそく使ってみたんですが電源オンしてからの液晶の表示がぼやっと1秒くらいかけて表示される状態です(直後は液晶周辺付近は暗く徐々に明るくなる感じ)。
他のカメラでは電源を入れた後すぐに液晶が表示されていました。
初期不良か仕様なのか気になっています。
書込番号:24056064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takeuchi64さん
SONYはそんなもんです。
書込番号:24056229 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>takeuchi64さん
はじめまして。^-^/
スレ主様の質問を拝見して、職場にあるα7Cで試してみましたが、そのような
症状にはなりませんでした。
電源ONですぐに液晶がついて、明るさも均等です。(他にRX100M7とα7Uで
も試しましたが、α7Cと同じですぐに表示されました)
ロットによる個体差でファームウェアアップデートで直るものなら良いですが、気
になりますね。
とりあえず、手元にあるα7Cではスレ主様の症状は出なかったので、ご報告い
たします。
書込番号:24056969
2点
>ひまわりのココロさん
ありがとうございました!
とりあえず仕様じゃないみたいなのでモヤモヤが晴れました。
レンズのせいかもしれないので他のレンズに付け替えて確認してみようと思います。
書込番号:24057087
1点
>takeuchi64さん
ご返信くださりありがとうございます。
決して仕様ではありませんので、他のレンズに交換しても同じ状態でしたら、
一度メーカーに見てもらったら良いと思います。
早く直るといいですね。(^-^
それでは失礼します☆
書込番号:24057105
2点
>takeuchi64さん
通常はそのようなことはおきていませんが、似たようなことがみつかりました。これのことでしょうか?
暗い被写体に向けて、ISO AUTO で電源オンすると、モニターが最初暗く表示されます。おそらく、最初 ISO 100 とかで表示して、そこから適正露出へISOを上げている、それを見ているのかと思います。
・モニターが最初暗い
撮影モード: A(絞り優先)
露出設定: F2.8
適正露出: F2.8、1/30 秒、ISO 4000 (AUTO)
電源オンでのモニター表示: 表示なし - > 暗く表示される -> 0.2 - 0.3秒後くらいに明るく表示される
・モニターは初めから明るい(比較)
撮影モード: M(マニュアル露出)
露出設定: F2.8、1/30 秒、ISO 4000
適正露出: F2.8、1/30 秒、ISO 4000
電源オンでのモニター表示: 表示なし - > 明るく表示される
書込番号:24057216
1点
電源ON直後はレンズ毎に異なるビネッティング補正が掛かっていなくて、レンズを認識次第補正をしているのでは。
書込番号:24058392
1点
>Tech Oneさん
どうなんでしょうか…
とりあえず他のレンズでも、試そうと思いますが
今手持ちのレンズが一つしか無いので新しいレンズを手に入れるまで我慢しようと思います
書込番号:24058523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにレンズは
SAMYANG AF 35mm F2.8 FEです
書込番号:24058538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のはシグマ45mm/F2.8ですが、白い壁に向かって電源ONしたところ多分同じ現象が出ました。
Eマウントレンズは電源OFFで最小絞りになりONで開きますが、その関係かもしれません。
どちらにしても数ヶ月使って何ともないので心配無用と思います。
書込番号:24060266
![]()
1点
ソニー機は、長く使っていないで電源を入れると時間がかかります。
二度目のPOWER ONからは速くなります。
こういう物だと思っています。
書込番号:24062082
2点
>pmp2008さん
Mモードiso固定で試してみましたが変わらなかったです。ご回答ありがとうございます!
書込番号:24069158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tech Oneさん
なるほど!
仕様という事ですね
安心しましたありがとうございました!
書込番号:24069161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
ソニー機は初めてでしたので色々と戸惑う事があります…
ソニー機は色々と不便な所もありますが他社にはない便利な機能もあってなかなか気に入ってます
ご回答ありがとうございました
書込番号:24069172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
正しく理解されてるのかな?
Mモード、露出固定で、ISOもautoじゃない状態で、暗い>>あかるくなるんですか?
暗いままではなく?
ソニーは不便ではなく、使い方が理解できてない人が多いだけかと思いますが。
書込番号:24070315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
モニター中心と周辺の輝度差なのか
モニターの輝度そのものなのか
露出が変わっているのか(設定数値などは一定)
どれなのかさっぱりですね。
レンズ補正切る、設定反映切る、モニター表示を設定値のみでどうか、一度電源入れてから切ってすぐに入れても起きるのか?
さて、どれなんですかね?
書込番号:24070333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
こんにちは。
今、写真メインでα7IIを使っていて、動画も少し始めているのでα7IIIもしくはα7Cに乗り換えを検討中です。
ただ、7IIIが発売されてから時間も経ちますし、AF性能は若干こちらの方が食いつきが良いこと、何よりも小型で軽いので、こちらの製品に気持ちは傾いています。
ただ、7IIから本機に買い替えるとEVF、カスタムボタンの数が劣るため、使用しづらいな。と感じるかも…と思い躊躇しています(EVFはよく使うこと、カスタムボタンは2つほどは使ってます)。
7IIIは今後リセールバリューが下がりやすいのかなと感じること、ジンバルに乗せるのが重そう。と感じることが購入にネガな理由です。
そこでα7シリーズや他社のフルサイズミラーレス機(本機よりも大きく重い機種)から乗り換えられた方に質問です。
買い替えてしまったなぁと思われたことや、逆に満足できている点などコメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24046299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
α7Wが出たら購入すれば良いのではと思います。
α7IIが有るのでそこまで急ぐ必要も無いと思います。
ジンバルに乗せるのに重量気にするなら、α7Cを買うしかないでしょうね。
書込番号:24046502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tmxさん
練習用とデータの軽さを言えば、α6400も有りかも!
勿論、YouTubeでも沢山の方々が使って居られる機種ですし、新古品がお勧め!
書込番号:24047026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmxさん
ご検討に次のα7Uとα7Cのユーザーレビューがご参考になれば幸いです。
『今でも十分な一世を風靡したカメラ』
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1388866/#tab
『プレミアム・コンパクト・フルサイズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001289767/ReviewCD=1383853/#tab
α7IIIとα7Cの比較は次の投稿をご参照ください。
「α7Vかα7cで迷っています」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23965135/?lid=myp_notice_comm#23965836
書込番号:24047215
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1点
コメントくださった方、ありがとうございました。
悩んだ挙句、α7Cを買いました。
>longingさん
コメントありがとうございます。
7IVや予算のことに触れておけばよかったです。。すみません。
7IVを待つことも考えましたが、7II発売から7III発売までのサイクルを見ると来年のCP+辺りになると考えていたこと、発売当初の価格は30万円台前半ぐらいになると予想し予算思ったので待つことはやめました。
>♪Jin007さん
コメントありがとうございます。
フルサイズのレンズしか持ち合わせてませんし、フルサイズの味を占めたのでAPS-C機には戻れませんでした・・・^^;
>pmp2008さん
コメントありがとうございます。
7IIから7Cに移行されたんですね。有益な情報、ありがとうございました。
カスタムボタン、EVFは7IIIから劣りますが、長時間使ってみないと分からないと感じたので、期待半分不安半分ですが、軽やかに使っていけそうなので楽しみです。
書込番号:24048628
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
体育館で子どもを撮影したい。
【重視するポイント】
重さ、扱いやすさ、価格
【予算】
80,000以下 中古でも良いです。
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
α7cを持っているのですが、難しくて使っていませんでした。
もったいなすぎるし、子どもの部活を撮影する為に、使いたいと思っていますが、付属のレンズでは小さくしか写らず、望遠レンズが必要かと思っています。
初心者の為、専門用語もさっぱり分からず、ネットで調べながらyoutubeを見て勉強していますが、なかなか理解できず疲れてきてしまいました。どんなレンズを買えばいいか、もしよかったらアドバイスお願いしたいです。
本当はもっと簡単なカメラがあるのでしょうが、せっかく良いカメラがあるので、使えるようになりたいです。
書込番号:24038206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのくらい大きく写したいのかによってレンズの選択は変わってきます。
付属のレンズは望遠側が60mmですので、
2倍の大きさに写したければ60×2の120mm、
2倍の大きさに写したければ60×3の180mm、
・・・という風に必要な焦点距離を考えてゆきます。
それで、所望の大きさに写せるレンズで8万円で買えるものがあるか、複数あったとしたらその中から何を選ぶか、ない場合は次善の策を考える、という事になろうかと思います。
書込番号:24038274
1点
すみません、訂正です。
2倍の大きさに写したければ60×3の180mm、
↓
3倍の大きさに写したければ60×3の180mm、
書込番号:24038284
0点
ずばりこれ
https://s.kakaku.com/item/K0001264399/
望遠側が200mmか300mmの高倍率ズームとか便利ズームと呼ばれているものが良いと思います
書込番号:24038291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
200mmだともう少し長いレンズが欲しい、と思ってしまうかもです。
書込番号:24038344
1点
りくとくうちゃんさん
他の方もご指摘ですが、どれくらい寄せて(拡大して)撮りたいのでしょうか。
寄せて撮れるレンズというのは、レンズの重さもお持ちのキットレンズより
かさみます。
体育館での撮影ということですので、観覧席からは距離があるのでしょうから
理論上ですが、写す対象:被写体が12mくらい先にあってその長さ150cmくらい
のものを画面いっぱいに撮りたいときに必要な焦点距離としては200mm程度の
レンズが必要だと思います。まぁ、画面の半分くらいの大きさでよければ
単純にレンズの焦点距離を半分にすれば大まか目安になりましょうか?
まぁ、これは画角についてだけなので他にもどれくらい明るさでとか
どのくらい速さの状態でとかという制御もありますが、そこは今後ひとつ
ひとつクリアしていってください、魅力あふれるカメラを持ちなので
いろんなアングルからシャッターを押して見つけてください。
参考にあれば幸いです。
書込番号:24038370
1点
>α7cを持っているのですが、難しくて使っていませんでした…
せっなく購入したのですから難しい設定などを考えずに、先ずはオートでよいので気軽に撮りまくりましょう。
どのような写真を求めているのかが解ってきたら、AモードやSモードなどを試してみましょう。
体育館で遠くにいるお子さんを撮るのであれば明るい望遠レンズが必要です。
少し高くはなりますが、TAMRONの70-180mm F/2.8がこのクラスでは軽くて安いのでお薦めです。
8万円という設定がよくわかりませんが、ケチって安いものを買って後悔することにも成りかねません。
書込番号:24038398 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>モモくっきいさん
>りくとくうちゃんさん
足りない分は、APS-Cクロップかデジタルズームで 300mm〜400mm相当に拡大出来ますよ。というのもお勧めしたいです。
けど、広く撮るときにレンズ交換しても良いならその分望遠側伸ばしてこれ
https://s.kakaku.com/item/K0001293791/
400mmまで伸ばすと1kg越えてきますので、私ならこの二択かなぁ
書込番号:24038399 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
室内は、カメラにとって暗い場所。
更に、動きもとなると
難易度が非常にたかくなり、
それなりの機材が必要になります。
被写体をある程度止めたいなら、シャッタースピードは1/500くらいは確保したいです。
暗めのレンズですとISOを上げるわけですが
その時の高感度によるノイズに満足出来るかになってきます。
満足できないと、
明るいレンズが必須になってきます。
そうなると予算が足りないかな。
書込番号:24038474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
どれくらいの距離というのをずっと考えて悩んでいました。簡単なことなのに、すごく難しくて。コート脇で撮影してて、今の3倍は欲しいと思いました。ただ、観客席から撮るとなると、もっとだなぁとか。。
わかりやすく説明して頂いて感謝です。目安が分かってきました!
書込番号:24038548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りくとくうちゃんさん
SONYでオンライン講座もやってますよ
https://msc.sony.jp/ichigan/a-academy/online/
書込番号:24038561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
すみません。引用返信出来ずに、お返事を普通に書き込みしてしまってます💦
ありがとうございます!
書込番号:24038563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りくとくうちゃんさん
カメラが難しのでは無くて
被写体(写そうとするモノ=子供の部活)が難しいのではないですかね。
とりあえず今は
目標を下げる…というか
もう少し簡単な被写体
例えば 動かない人物 とか 日常出くわす景色(あまり暗くなく、たいして動きもしないような)
を、キットレンズで撮って 自己評価する
そしてマニュアルを読み違う設定を覚え また同じようなモノを撮る…
という練習期間を取った方がよいのでは?
レンズ追加購入は、その後に考えた方が吉ですね。
書込番号:24038566
0点
スレ主さま
TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD \106,000
がいいと思います。
中古で探せば、8万円くらいはあると思います。
ヤフオクやメルカリで探す方法もあると思います。注意は必要ですが。
明るいレンズや暗いレンズと言われても、何が明るいのか分かりませんし、
遠い近いと言われても、どこからが近いのか分かりません。
まず、このレンズを付けて、自分が動いて撮ってみれば、いろいろ分かってくると思います。
α7C チュートリアル
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-7c/ja/?s_pid=cs_ILCE-7C
カメラの使い方講座もあります。下記は銀座の場合
https://ers.sony.jp/Academy/pageAcademyEventDetail?e=ACCU&p=S002
書込番号:24038570
![]()
0点
>ほoちさん
ありがとうございます!見に行ってきました!
詳しくみていきます。安い買い物じゃないので、すごく不安で。提案いただいて、とても助かります。
書込番号:24038576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ts_shimaneさん
ありがとうございます!どれくらいの距離かが、その時によって、もう少し拡大できたらいいなぁとか、すごく曖昧に感じてるだけだったので、そこをしっかり理解しなければいけませんね。。。
カメラ、とても難しいですね。
くじけそうでしたが、こんなにたくさんアドバイス頂いたので、諦めず調べてみます!ひとつずつクリアしていきます♪
書込番号:24038588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りくとくうちゃんさん
いえいえ。理解していただけで幸いです。
今使っているレンズを基準にすると分かりやすいですからね。
あとですね、だいたい候補が絞れたら、出来るだけ明るいレンズの方がいいですね。
体育館って、結構暗かったりしますから。
明るさはF幾つ、というもので口径比の逆数です。
口径基準ですから数値が1/2になると明るさが4倍になります。
明るいレンズはガラスも大きくなりますので値段も高くなります。
あと、画質ですね。
一概には言えないのですが、望遠側で画質が甘くなるレンズの方がAFで迷いがちなように思います。
この辺はカタログからは分かりにくいので難しいところです。
私、望遠側でのっぺりした描写のレンズを使っていた時にAF迷いまくりで後悔した経験があります。
最近はそういうレンズは殆どないとは思いますけれど、中古を求める場合は注意しておいてもいいと思います。
書込番号:24038594
0点
>suumin7さん
はい!ありがとうございます。
難しく考えずにと言って頂いて救われた気持ちになりました。しかも、少し慣れてきたらのことも書いて頂いて嬉しいです。順番にやってみたくなりました♪
8万円という設定は、今すぐ、出せる予算という感じでして。レンズの精度で考えれてなくて。仰るとおり安すぎるのも後悔しそうですね。
書込番号:24038603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほoちさん
なるほど。なるほど。ほんと助かります。こちらも、見てみます!
300mmあれば何とかなるかなと思います!
書込番号:24038611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
すごく難しいですね。詳しく教えて頂いてありがとうございます。
シャッタースピードなどいじれるように、なりたい。。室内撮影、確かに暗いですね。さらに動いてる人を撮るのが、かなり難しくて。とりあえずたくさん練習してみます!
書込番号:24038618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
ありがとうございます!こんなのがあるんですね。
YouTubeよりピンポイントで学べそうです!
助かります!オンラインレッスンでマンツーマンレッスンを申し込もうかと思っていたので、助かります。先にこれを見てみます!
書込番号:24038625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エスプレッソSEVENさん
そうなんです。。動く被写体がかなり難しいです。
普段仕事で、動かないものは簡単なカメラで毎日撮影していて。もっと良いカメラで、仕事の内容を撮ろうと思ってα7cを購入したのに、難しくて挫折していました。
でも、子どもの為なら頑張れそうです。いろいろ練習してみます。
書込番号:24038634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WBC頑張れさん
めちゃくちゃ助かります。。明るいレンズ、暗いレンズも分からず、ほんと初心者で申し訳ないなぁと思っていました。距離も自分の感覚が、全然頼りにならないので、何メートルかも分からず。
でも諦めずに勉強しながら使っていきます。ありがとうございます!
書込番号:24038642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7cを持っているのですが、難しくて使っていませんでした。
⇒70年代
学研の中2コースには連載もので
OLYMPUS OM-1の使い方講座が載ってました
MFカメラ、手巻き、マニュアル露出専用機のフィルムカメラを
中学2年生対象に解説していたを基準にすると
現在の自動化が進んだカメラは
芽生え3歳レベルに感じます
書込番号:24039002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あんまり難しく考えないでオートやSCRN(スクリーンモード)で1000枚も撮れば段々解ってきますw
1000枚と言うと初めはビックリしますが、ちょっと慣れた人なら1日でその倍も撮ります。
写真は撮る前に考える事より、撮ってから考える事の方が多いので
最初は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるでかまいません。失敗写真は沢山のことを教えてくれます
SCRNモードのスポーツモードで撮れば初心者でもうまく撮れます。
マニュアルを読むついでに全画素超解像ズームの所を読むとキットレンズでもさらに2倍ズームできるとか
中々高性能なカメラですよ
全画素超解像ズームはF値が変わらずズーム出来るとか。ベテランでも喜ぶ部分があります
今は解らなくても、沢山撮ってください。実はそれが一番安上がりで効果的な上達法ですw
後で上手になれば、昔は下手だったねwでいいじゃないですか
下手こそモノの上手なれって言いますからw
書込番号:24039187
0点
スクリーンモードってなんだ?
もしかしてシーンモード(シーンセレクション)の事かな?
7Cには無さそうだけど?
仮に有ったとしても、体育館内って、相当慣れないと綺麗に撮るのは難しいと思うけど。
容易く簡単に撮れるって、軽々しく言っていいんかいな?
過去の経験で、俺に反発したPTA役員達が玉砕したよ。
全滅で配布無し。爆
俺には隣のガッコからオファー来たけど。
そして、写真って撮る前に考えるもんだけどね。
書込番号:24039196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>過去の経験で、俺に反発したPTA役員達が玉砕したよ。
全滅で配布無し。爆
アッハッハ、愉快だな。
PTAの役員はだいたい会社の役員とか地方のボスが多いから、写真撮影の腕は下なんでしょうね。
えばっていて、写真なんて簡単だとコンデジ撮影の経験で思い込んでいる。
でも体育館は上級スキルが要求される。だから自滅したのでしょうね。
俺がα7Cで撮るなら、重いレンズ(70-200F2.8GM)は使わないで、軽いレンズ(70-200F4Z)を使うね。
α7CはF4あれば、シャッタースピードも上げられる。高感度に強いから。
スレ主様、あなたが本当の初心者なら、カメラに任せて撮ればどうですか?
回転スイッチをシーン(SCN)にしてスポーツを選択する。
後はシャッターを押すだけ。
連写はHiで撮る。撮影はRAW+JPEG。
メモリーカードは最低256GB、512あればRAWが安心できる。早いメモリーが望ましいが、上を見ればきりがないので書き込み100MB/s(これは連写では低速部類)が最低基準で、250MB/sあれば充分。書き込み速度と読み出し速度は違うので、注意してくださいね。連写は書き込み速度で勝負します。
ほんと、メモリーは上を見ればきりがないよ。
100MB/sだとフンずまりながら撮ることになるが、カメラにバッファーがあるのでそこそこ撮れるのです。
ガタガタ言う人は速いメモリーを使えばよい。金さえ出せば、すごく速いメモリーも有ります。
書込番号:24042557
2点
>回転スイッチをシーン(SCN)にしてスポーツを選択する。
だから、無いんだって。
こういうのに右も左も分からない初心者は騙されちゃうんだよな。
>りくとくうちゃんさん
ということで、ソニー推しには要注意
書込番号:24042615
2点
>PTAの役員はだいたい会社の役員とか地方のボスが多いから
↑
どこの田舎のハナシなのかと(^^;
書込番号:24042623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「おまかせオート」で認識されるシーンにもスポーツって無いんですよね
なので初心者の方でも動きもの撮るには「S」ですよね
みなさんの言うように、体育館のスポーツはカメラにとって難しいシーンである場合が多いので、まずは、ISO上がっても良い設定にして、高感度ノイズザラザラを許容して、速いシャッター速度で撮るところから始めるのが良いかと思います
書込番号:24043960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ!
よく見たらこのスレ「解決済」になっていますね。
書込番号:24044062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いろいろとありがとうございます。
さっぱり用語が分からず書いて頂いてることを理解するところからだなと思いました。。
オススメして頂いたレンズの中から距離と重さ、価格で選びたいと思います。使いながら、いろんな設定を覚えます。
たくさんアドバイスいただけたので、何回も読み返しながら意味を理解できるようにします♪
カメラ、使うのが楽しみになってきました。ありがとうございます!
書込番号:24044226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
ご存知の方に教えていただきたいですが、
このα7や9シリーズのカメラには、RX100シリーズにあるデュアル記録モード(動画を撮りながら静止画を撮る)がありますか。
最近学校のイベントとか、保護者参加人数制限のため、動画も静止画も一人で行わなければならない状況になっているので、撮りやすい機材を検討中です。
他(メーカー)のカメラでも構いませんが、同等機能があれば情報をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24036253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スピード最高さん
残念ながら無いようです。
撮影済み動画から静止画を作成することはできます。この場合、滑らかな動画を撮影するためにシャッタースピードをあまり速くすることができないことが制約となりますね。
書込番号:24036271
![]()
0点
>スピード最高さん
私もRX100シリーズも持っていますが、α7C ILCE-7Cでは静止画・動画の
デュアルができないため、動画から静止画を切り出して使っています。
切り出した際はシャープネスを上げてJPEG編集しますが、動いてる被写体
の場合ですと、ギリギリ「記録写真」として大丈夫かな、という画質です。
ご参考になれば幸いです☆ ^-^/
書込番号:24036708
1点
【追記】
>ギリギリ「記録写真」として大丈夫かな
↑というのは、動画を一時停止して、スローやコマ送りを使って静止画を切り出して
保存しても、元の画像がブレていてそれにシャープネスをかけた場合です。
通常の動画から静止画の切り出しでは、かなり綺麗な画質ですよ!(^-^
書込番号:24036722
1点
>スピード最高さん
どうしてもデュアル記録が必要でしたら、「RX10M4」かなぁと思います。
個人的にはα7C ILCE-7Cの動画からの切り出しの方が自由度は高いので
ご予算があるのでしたら、そちらをおすすします☆
でも、慣れたらRX10M4でもかなり使えますよ。^-^
書込番号:24036751
0点
>pmp2008さん
情報ありがとうございます。やはりできないですね。
>ひまわりのココロさん
いろいろ方法を教えてくれてどうもありがとうございます。
rx100m5a で試して分かったのは、動画録画中同時撮影で保存した静止画のサイズが大きい。撮った動画より後で切り出した静止画は最大サイズでも3840x2160でした。もしフルHDで撮った動画なら、切り出した静止画のサイズがさらに1/4になります。
自分は30pあまり好きではなく、フルHD60pで撮ろうと思いますが、静止画の画質を心配しますね。
書込番号:24036952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピード最高さん
>> フルHD60pで撮ろうと思いますが、静止画の画質を心配しますね。
私も動画はいつも60pです。 SONYはとても動画が綺麗なので、どうしても
切り出しの静止画にも同じクオリティーを求めてしまいますよね。^-^;
切り出しはあくまで動画の付加機能と知っていても、やっぱり静止画の画質
は気になるところ…。
ですので、私は動画を撮っている時の静止画については、「記録写真」と割り
切って使うようにしています。(^-^
書込番号:24037138
![]()
0点
純正のシューティンググリップを同時購入されては?
動画撮影時のグリップとしてもテーブル三脚にもなるし外せばリモコンになります
瞬時に動画スイッチ、静止画シャッター、ズーム操作(単焦点でも)ができるスグレモノ
αユーザー必携の便利グッズですねw
親指一本ですべての操作可能なので、メニューやボタンをウロウロ探すなんてありません
同時とはいきませんが、動画静止画全力投球できますよw
書込番号:24037631
![]()
1点
皆さんレスありがとうございます。
今回時間的にも間に合わなくて、添付写真のようなパーツで急遽対応しました。うちの場合、動画を撮っても後でほとんど見ないなので、動画は記録用で、写真を優先することにしました。まあ、写真と比べて動画は広い画角で撮ったため、撮影中見なくても意外とよく撮れました。
ところが、今回の件でいろいろ調べた結果、NikonのZは動画中静止画も撮れることが分かって、将来は欲しくなりそうです。
書込番号:24058069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は動画から写真を切り出したことがあります。
添付のソフトであるPLAY memory's Home を使うと、簡単に切り出せました。
書込番号:24062093
2点
↑
4k動画から切り出すと800万画素になりますので、A4印刷あたりは問題ありません。
書込番号:24062099
2点
>orangeさん
レスありがとうございます。
そうですね。今度試して見ます。
書込番号:24079108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
こんにちは。初めて質問させて頂きます。
α7cで影のコントラストの強弱を調整することは可能でしょうか。
いわゆるFUJIFILMに搭載されている「シャドウトーン」のような調整で、影が黒く沈む写真を撮りたいのですが、
初心者なりに設定をいじってみても理想とするものが上手く撮影できません
(α7cで言えばリッチトーンモノクロのようなくっきりとした描写のカラーバージョンが理想です)
我儘を言えば、撮って出しでそのような写真を撮りたいのですが、もし出来なければ加工ソフトで勉強したいと考えています・・
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
3点
こんにちは
DROは切ってますよね。
さらにクリエイティブスタイルで基本スタイルを選んでから右ボタンでコントラストを設定できますが、それを変えても?でしょうか?
書込番号:24031667 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
コントラスト調整は
回転メニューボタンから
設定できます
でも、コントラスト調整は
目的観賞サイズにも寄ります
拡大すれば影も薄くなる理屈でしょ
大プリントではコントラスト高く
小プリントではコントラスト低く
です
でもフォトブックみたいな
小型プリントはちょっとハイコントラスト気味が良いでしょう
それは40年後に退色して
ちょうど良いコントラストが見込めるからです
宮大工だって未来の狂いを予測して新築時にワザと狂いを入れるでしょう
書込番号:24031930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
DROを見落としていました!初期設定のオートのままだったのでOFFにして調整したいと思います。
助かりました、ありがとうございます!
>カメラど初心者さん
コメントありがとうございます。
コントラスト調整+3まであげられるようなので設定したいと思います。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:24033011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Fujiのシャドートーンを知らないので外しているかも知れませんが
α7Cのクリエイティブスタイルではコントラストの調整は出来ますけどシャドーやハイライトのみに適用する機能は無いです
もう一つ、ピクチャープロファイルがあってこちらは主に動画用途向けの機能ですが 静止画にも使えます
ピクチャープロファイルの、ブラックレベル、ブラックガンマ辺りの項目は暗部のコントラストをいじるものですのでお望みのシャドーを引き締める用途に使えるかもしれません
PP2のこれらの値を触って試してみてはいかがでしょう
書込番号:24033524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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