α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
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最安価格(税込):¥197,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月23日
このページのスレッド一覧(全266スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 16 | 2020年10月10日 20:37 | |
| 3 | 3 | 2020年10月9日 18:25 | |
| 27 | 12 | 2020年10月7日 08:57 | |
| 67 | 14 | 2020年10月9日 10:45 | |
| 26 | 13 | 2020年10月6日 21:50 | |
| 70 | 35 | 2023年9月9日 10:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
国内旅行向け(2泊3日くらい)のレンズを検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。
「撮影スタイル」 旅行のついで。レンズ交換はしない。(1本を付けっぱなし)
「撮影対象」 風景、建築物、それらをバックに自撮り、テーブルフォト
「レンズ焦点距離」
20mm 以下;使った事ないが、他人の風景写真を見て、あれば16mm くらいまでは撮ってみたいと思う。
20mm - 50 mm; 使う
50mm 以上; あまり使っていないが、他人の風景写真を見て、あれば 200mm くらいまでは撮ってみたいと思う。
「レンズ仕様の優先順位」
1番目; 「大きさ重さ」 小型軽量
2番目; 「画質」 そこそこ良い。α7cのセンサーが無駄にならないように
3番目; 「性能」 AF-Sが正確で速い
4番目; 「明るさ」 そこそこ明るい
5番目; 「価格」 あまり高額でない
「候補」
(1)タムロン 17-28mm F2.8(A046)、420 g、最大径 73mm、長さ 99mm、\100,000 くらい
(2)ソニー 16-35mm F4(SEL1635Z)、 518 g、最大径 78mm、長さ 98.5mm、\140,000 くらい
(3)タムロン 28-200mm F2.8-5.6(A071)、575 g、最大径 74mm、長さ 117mm、\70,000 くらい
(1)タムロン
より良い点:
・「大きさ重さ」 小型軽量
・「明るさ」 F2.8
・ 「価格」 安価
注意点:
・28 - 42mmはAPS-Cクロップ。画質劣化を許容すること
・42 - 50mmはAPS-Cクロップとトリミング。 さらなる画質劣化を許容すること
・50mm 以上は使用しない。
(2)ソニー
より良い点:
・ 「画質」 35mm まで画質劣化なし
注意点:
・35 - 52.5mmはAPS-Cクロップ。画質劣化を許容すること
・52.5mm 以上は使用しない。
・絞りF4 による暗所での高ISO。画質劣化を許容すること
(3)タムロン
より良い点:
・「レンズ焦点距離」 50mm - 200mm が撮れる
・「画質」 APS-Cクロップ不要
・「価格」 一番安価
注意点:
・重さを許容すること
・28mm 以下はパノラマ撮影。不便さを許容すること
・絞りF2.8 - 5.6 による暗所での高ISO。画質劣化を許容すること
・絞りF2.8 - 5.6 による暗所でのAF。速度低下を許容すること
3点
必要な焦点距離なんて、その場に行ってみないとわかりません。1本で済ませたいなら、
>(2)ソニー 16-35mm F4(SEL1635Z)、 518 g、最大径 78mm、長さ 98.5mm、\140,000 くらい
が3本のうちではベストなんじゃないでしょうか。
個人的には、もしα7Cを選ぶならキットレンズは外したくありませんが。
書込番号:23713860
3点
キットレンズが最適だと思います。
巨大なレンズを付けるとこのカメラのメリットがなくなります。
書込番号:23713870
6点
キットレンズが一番ベターじゃないかな?
書込番号:23713910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
個人的にはFEではじめて欲しいと思った標準ズームは28-60なので…
これは使いたいとこかな♪
これに合うワイドコンバーションレンズが欲しくなるよなあ(笑)
ステップアップリングかませてSEL075UWCが使えないもんかな?
換算21-45とめちゃ面白くなるんだが♪
レンズより重いコンバーションレンズだけど(笑)
書込番号:23713951
1点
>pmp2008さん
>「撮影スタイル」 旅行のついで。レンズ交換はしない。(1本を付けっぱなし)
万能レンズが無い以上、何かを妥協しなければならない、というのは古今東西
昔からの写真家の悩みですね。
キットレンズも軽量で良さそうですが、候補の中ではSEL1635Zを推しておきます。
後ろに下がれないという場面では広角側は1mmでも広い方が良い。
(デジタルなら適当に複数枚撮って、後処理PCで繋げるという荒技もありますが…)
望遠側がもっと欲しいのは山山ですが、トリミングで何処まで妥協できるか、ですね。
元データが24M(6000×4000)あれば、かなりトリミング出来ますが、状況によりけりです。
暗い場面でノイズが気になるなら、明るいレンズが欲しくなりますが、ノイズの許容度は
人それぞれなので…。
添付写真1枚目
α7R2+SEL1635Zの42Mをフォトショップで24Mにリサイズしたものなので、
α7Cで同じ写りかどうかは判りませんが、一体何を写したんだ、という感じですね…(^_^;)
2枚目
等倍表示でも解像感の良さが判ると思います。
脱兎のごとく逃げる兎。って、ごとくじゃなくて兎そのものだけど。
蛇足、SEL1635GMやSEL24105Gも付けっぱなしには良いと思いますよ。
書込番号:23714000
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0点
>pmp2008さん
そんだけ詳しく把握してるのなら自分で選んだ方が間違いないと思いますけどね。
書込番号:23714058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あれもこれもと求めすぎですね。
何が必要かは人それぞれです。
何を最優先にするかを
決めないことにはね。
何も持っていないなら、
不具合が発生して、ボディかレンズか判断できない場合を考えて
純正レンズの1本は持っていたいところ。
キットレンズではダメなの?
書込番号:23714131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズ交換無しで「風景、建築物、それらをバックに自撮り、テーブルフォト」
は欲張り過ぎだと思います。せめて2本持ちは許容して欲しいです。
それは、焦点距離で分けるのでは無くてシチュエーションで分けるのです。
@風景、建築物用=比較的被写体までの距離がある
A自撮り、テーブルフォト=近接撮影
@の用途としては16-35が汎用性が高い。Aの用途だと最短距離が短い広角単焦点が使い易いので20mm/1.8だと思う。
また、撮影時にクロップするよりは後からトリミングした方が見栄えを整え易いのでクロップでは撮らない方が良いと思います。
書込番号:23714152 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>pmp2008さん
超軽量で超広角〜標準域をカバーするにはキットレンズ+SEL1018(換算15-27mm)という手があります。
注意点はAPS-C用レンズなのでクロップして使うしかないこと(このレンズ、実は焦点距離によってフルサイズでも使えてしまいますが)です。普通の使い方なら1000万画素で十分な気もしますし、超広角域は基本絞って使うのでフルサイズならではのボケも要求されません。超広角域の画質にそこまでこだわりがなく、とりあえず画角を稼ぎたいのであればこれで十分かなと思います。
225g+167g=392gで15-60(クロップで90)mmをカバーできますよ。
APS-Cからの乗り換え組ですが、レンズは単焦点だけ買い換えを進めています。ズームは画角を稼ぐ保険と割り切っているため、安くて軽いAPS-C用を鞄に忍ばせるだけにするつもりです。
が、そんななか唯一気になっているのがSEL1635Zです。家族旅行でレンズ交換していると置いていかれるので、たとえ重くても一本で16-35(52.5)mmというのは便利ですよね。広角側の高倍率ズーム(数字的には大した倍率ではないですが、広角側の画角変化は大きいので)とでも呼べそうです。こういうのは今のところAPS-Cにはありません。広角側が好きならSEL1635Z、望遠側が好きならタムロン28-200を選び、大して使わない反対側はAPS-C(広角:SEL1018、望遠:SEL18135、SEL18200LE、SEL55210、SEL70350G)というのも手かと思います。
書込番号:23714383 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>撮影スタイル」 旅行のついで。レンズ交換はしない。(1本を付けっぱなし)
つうか、こんだけこだわりが有れば、
旅行のついでじゃ無くなり、レンズを1本しか
持って来なかった事を悔やむと思う。
書込番号:23714459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pmp2008さん
35mm単焦点1本で、
必要に応じて、APS-Cクロップして50mmにされるといいかと思います。
書込番号:23714473
0点
キットレンズだけがいいでしょう。
他の大きなレンズ買うならα7Cではなくてα7Vにしたほうがいいと思うな。
しいて言うならタムロン28^75mm、ちょっと長いけどね。
書込番号:23715095
1点
>holorinさん
確かに実際その場でないとなんとも言えないですね
SEL1635Zとキットレンズですね
>new2018さん
小型軽量ならキットレンズですね
>松永弾正さん
キットレンズに3票目ですね
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
キットレンズにワイドコンバーションレンズ、欲しいです
>ひめPAPAさん
作例ありがとうございます。2枚目の解像度は十分です。
SEL1635Zで望遠側トリミングですね。2票目です。
>suumin7さん
そうですか・・・自信無いです
>okiomaさん
なるほど、トラブル対応には純正レンズですね。
そのことを含めてのキットレンズ、良いですね。5票目です。
>でぶねこ☆さん
確かに2本持てばだいぶ変わりますね。
SEL1635Z 3票目です。
20mm/1.8 このレンズは画質最高みたいですね。
なるほど、クロップするよりは後からトリミングですか
>をどろさん
APS-C用レンズで小型軽量化はありと思ってます。具体的なAPS-C用レンズのお知らせありがとうございます。
SEL1635Z 3票目です
タムロン28-200 1票目です
>横道坊主さん
そうかもしれません
レンズ交換しないけれど、それでもできるようにしておく、これの方がいいかな
>おかめ@桓武平氏さん
35mm単焦点、割り切れば究極の小型軽量カメラになりますね
>ぽとれよしくんさん
キットレンズ 5票目です
そうなんです。小型軽量に惹かれてのα7Cなので大きなレンズは・・・
タムロン28^75mm がありましたね
書込番号:23715344
1点
みなさんの多様なご意見、ありがとうございました。
レンズを選んで、実際旅先で撮ってみると、思ったとおりで良かった。あるいは別のレンズの方が良いことに気づく。
そうして買い替えて、自分の撮影スタイルにあったレンズにたどり着く。これには、費用と時間がかかる。
それも写真撮影の楽しみのうち。
という考えにいたりました。
レンズは決めかねていますが、買い替え前提で気楽に選ぼうと思います。
グッドアンサーは3個しか付けられなので、不本意ながら絞らせていただきました。
書込番号:23715371
2点
すでに締め切られていますがあえて。
α7初代(24M)とα7RII(42M)で16-35Zを使いました、結果はα7RIIで大変満足の行く結果でした。
24Mの画素数では画素数が少なくて16-35Zの性能を引き出せず甘い描写になりツァイスらしくキリッとした描写にはなりません、
42Mでは目を見張るほどシャープになりクリアでコントラスト高く空気感がありツァイスと言える描写です。
16-35Zを使うならやはり多画素のカメラを使うべきだと分かりました。
書込番号:23715815
0点
>katuhikomeiさん
横やりレスで大変申し訳ありませんが、同内容を他スレにも書き込んでおられるので(書込番号:23713942)、これ以上広がる前にコメントさせていただきます。
>42Mでは目を見張るほどシャープになりクリアでコントラスト高く空気感がありツァイスと言える描写です。
これは、画素数の問題ではなくて、ローパスフィルターの有無の問題のように思いますがいかがでしょうか?
A7はローパス有り(偽色が出るくらい効果は弱いほうですが)。
A7RIIはローパスレス。
書込番号:23717821
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7c ヘルプガイドで[レンズ補正]は
周辺光量補正、倍率色収差補正、歪曲収差補正のそれぞれを[オート]/[切]に選べるということです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP0001560158.html
RAW撮影の場合、これらの設定を全てオートにしておいて、
Imaging Edge で現像時に仕上がりを見て、よければそのまま、もし必要と感じるならば変更
と考えています。
これで良いでしょうか? 皆さんは設定どうされますか?
1点
追加で質問です。次の考えで正しいでしょうか?
レンズプロファイルはレンズが持っていて、それをカメラボディが読み込む。
RAW撮影では[レンズ補正]が[オート]/[切]のどちらでも、RAWファイルにレンズプロファイルは付いてくる。
RAW撮影で[レンズ補正]は[切]、そしてImaging Edge での現像で[レンズ補正][入]
この場合 Imaging Edge はRAWファイルに付属のレンズプロファイルを使って[レンズ補正]する。
書込番号:23713109
0点
>pmp2008さん
>これで良いでしょうか? 皆さんは設定どうされますか?
良いと思います。
私もオートです。
>レンズプロファイルはレンズが持っていて、それをカメラボディが読み込む。
たぶん、そのとおりだと思います。
古いAマウントレンズだと焦点距離やf値のデータはあるけど、補正値は持っていないみたいで、
Imaging Edgeで歪曲収差補正と倍率色収差補正の選択ができません。
>RAW撮影で[レンズ補正]は[切]、そしてImaging Edge での現像で[レンズ補正][入]
>この場合 Imaging Edge はRAWファイルに付属のレンズプロファイルを使って[レンズ補正]する。
そのとおりだと思います。
ちなみに、レンズの中には歪曲収差補正が強制的にオートになるものがあり、
その場合Imaging Edgeでは、この項目の選択ができません。
蛇足ですが、フォトショップでRAW現像すると、歪曲収差補正の適用を選択できます。
Imaging Edgeは純正現像ソフトゆえに、自由度を失っているのかも知れません。
(適用をOFFにできたからと言って良い結果になるわけではないけど(^_^;)
それからフォトショップで、「このRAWファイルには色収差の補正用の内蔵された
レンズプロファイルが含まれています。プロファイルは既にこの画像に自動で適用
されています。」というメッセージもあるので、上記の「レンズプロファイルはレンズが
持っていて、…」ということの裏付けになると思います。
書込番号:23713842
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2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
56mm F1.4 DC DNをフルサイズα7C ILCE-7Cに実装すると84mmになることを考えると、
携帯性、レンズ性能その他の観点から85mm F1.4 DG DNを買い足す意味はないということでしょうか。
0点
>しぶちん浪費家さん
56mm F1.4 DC DNだと、トリミングになるので10Mになりますが、気にしないのですか?
気にしないのなら、買う必要はないと思います。
書込番号:23709790
4点
クロップされて画素数が落ちても気にしないなら、そう言うことです。
書込番号:23709791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
85mmF1.4DGを持ってて
56mmF1.4DCを買い足すのは殆ど意味無いけど
56mmF1.4DCを持ってて
85mmF1.4DGを買い足すは
かなり意味有ります
前者は風景写真で特別深い被写界深度が欲しい時しか考えられない
後者は撮影全般に
絞りの効果が拡大します
色純度まで良くなる感じです
⇒拡大率が違うから
書込番号:23709795 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
しぶちん浪費家さん こんばんは
>56mm F1.4 DC DNをフルサイズα7C ILCE-7Cに実装すると84mmになることを考えると
フルサイズの中のAPS-Cサイズの面積を使う撮影になり 85o相当の画角にはなりますが ボケの大きさは56oのままですので 85oのF1.4の絞りと 56oのF1.4でのボケの大きさが 同じにならないです。
書込番号:23709809
5点
>hiderimaさん
>でぶねこ☆さん
ご教授ありがとうございます。
APSーC用レンズをフルサイズ機に実装するとき、
トリミング、クロップされるのは大原則なのですね。
書込番号:23709849
0点
>イルゴ530さん
>後者は撮影全般に
絞りの効果が拡大します
色純度まで良くなる感じです
⇒拡大率が違うから
レンズが重くなることを差し引いても意味があることなのですね。
画角は違いますが、
絞って撮影したいときはキットレンズFE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870でと考えていたのですが。
単焦点レンズは絞って撮影する時にも意味があるのですね。
素人考えでした。ありがとうございます。
書込番号:23709890
0点
>もとラボマン 2さん
ご教授ありがとうございます。
ボケの味わいとして、ボケが大きい方が良いということでしょうか。
同心円が二重ボケにならず、レモン状にゆがまない方がよいと考えていましたが、
それだけではないのですね。
書込番号:23709915
0点
しぶちん浪費家さん 返信ありがとうございます
>ボケの味わいとして、ボケが大きい方が良いということでしょうか。
ボケの綺麗さとなると 話は変わりますが ボケの大きさ 56oが85oのF1.4のボケ出すことできませんが 85oの絞りを絞ることで 56oに近いボケの大きさには出来ますので 85oの方が ボケの表現範囲広くできます。
書込番号:23709947
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2点
>もとラボマン 2さん
重ねてのご教示ありがとうございます。
実機の到着が楽しみです。
逆光の木漏れ日でとりたいなと思っております。
書込番号:23709967
1点
しぶちん浪費家さん 返信ありがとうございます
一つ気になっていて このカメラ発売前で 確認できないのですが 社外レンズの場合 56o取り付けた時 自動でクロップされるかが分からず もしかしたら 手動で切り替えになるかもしれません。
書込番号:23710055
1点
>もとラボマン 2さん
Eマウント準拠なら正式にソニーから仕様を提供されているはずなので
自動的にAPSCクロップモードに切り替わるはずです
中には準拠せずにマウントだけを踏襲し、MF限定にした製品もあるようなので
そのような場合は本体側で切り替える必要があると思います。
それでもピントピーク機能は働くのがEマウントの伝統ですね
手ぶれ補正もレンズデータを手入力する事で効くようになったり
AF搭載の場合は仕様提供を受けた方が開発費用も少なくて済むので準拠していると考えて良いと思います
書込番号:23710676
1点
>同心円が二重ボケにならず、レモン状にゆがまない方がよいと考えていましたが、
それだけではないのですね
そういうのが好みなら100STFを選んで下さい。
きっと満足出来ます。
書込番号:23710735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
某家電量販店の店員曰く本機は女性の予約客が意外にも多いとのことで、嫁用にもおひとつどうかと考え出していますが、女性が使用する上での本機の利点をいくつか教えて下さい。
書込番号:23708946 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
男女関係ありませんが
レンズの焦点距離を換算しなくて良いので話が理解しやすいかと、
書込番号:23708955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とくすりさん こんにちは
>女性が使用する上での本機の利点
コンパクトな事と ファインダー右目で覗く時 顔がカメラに当たる部分が少ないので 化粧がカメラに付きにくい所だと思います。
書込番号:23708970
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10点
フルサイズにしては軽くてコンパクトという点でしょうね。
女性もデジイチをもって撮影している方は結構見かけますが男性だとフルサイズの重さや大きさを問題にする人は少ないかと思いますが腕力のない女性だと今までのフルサイズだと重すぎと感じる人もいたでしょうしもっとコンパクトなものも求めていた人も結構いたのかもしれませんね。
あと操作ボタンやダイヤルを少なめにした所は初心者狙いと見ることができ女性の入門者向けにもいいでしょうしね。
とはいうもののフルサイズはレンズによっては大きく重いものも多いので余り大きいレンズを付けてしまうとα7Cのメリットも無くなってしまうでしょうね。まぁ其処は個人の自由ということでw
書込番号:23709000
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4点
貧乏ー腕力あるのに怒りのフルサイズ買わない矛盾脱出不能!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:23709054
6点
>とくすりさん
すでに出ている意見にプラスして、ファインダーの位置関係から、いわゆるペンタ部が無くてすっきりしたデザインになっているのも関係しているように思います。レフ機のようにペンタ部があると、ごつい感じがしますし、収納スペースが小さく、しかも引っかかりも少なくなりますから、持ち運びにも便利ではないかと思います。
書込番号:23709057
7点
腕力はダンベルと機関銃,お姫様抱っこをする時以外使いませんw(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:23709077
4点
奥さんがこの機種を望んでいるなら何も言うことはありませんが、どうして35mmサイズ(フルサイズってなんか変な名称なので)を選ばれるんでしょうか。別に本人(奥さん)は35mmサイズでの表現を求めていないのに(多分)。
システムがより軽くなるマイクロフォーサーズやAPS-Cではダメなんでしょうか?
α7Cってスペックを落としていますので、プロのメインカメラ用途にはなりにくく、小さいので35mmシステムの巨大なズームレンズとも合わず、それでいて価格は20万円と安くもないです。個人的には今までのα7や9を持っている方のサブカメラで、軽い単焦点レンズやマウントアダプターを介してオールドレンズを楽しむためのボディと捉えています。もちろん趣味の世界ですし、どう使おうがお金を払う人の勝手ですので使用目的を限定する必要はないのですけどね。
書込番号:23709341
3点
今までシグマfp以外,大きく嵩張るフルサイズボディしかありませんでしたが、α7cは奥様のハンドバッグに入れても違和感のないところが好いかと、
フルサイズ軽量レンズも良く似合うと思います、キットレンズはなんと167g、他にも手持ちの167g以下のレンズを集めてみました、
AFレンズでは、
サムヤン 35mmf2.8 (85.6g)、18mmf2.8(145g)、45mmf1.8(162g)
MFレンズはMマウントのもので、マウントアダプター(50g以上)分+しても167g以下のもので、
ms-optics アポリア24mmf2(45g)、prot40mmf6.3(50g)、ペラール17mmf4.5(50g)、アポクアリア、28mmf2(50g)、35mmf1.4(90g)
LOMO ミニター1 32mmf2.8(55g)
マニアックなMFレンズを、さりげなく使う女性はカッコイイと思います。
書込番号:23709735
4点
>とくすりさん
>女性の予約客が意外にも多い
それは私も意外でしたが、以下、女性への利点を書いていたら納得しました。
「もとラボマン 2さん」「ビンボー怒りの脱出さん」も言われているように、小型軽量は大きな利点と思います。
そもそもソニーのα7シリーズはフルサイズとしてはかなり小型です。
右手の小指が余って握りにくいので、グリップエクステンションを付ける、という人もいます。
α7c は女性の手には良いサイズかと思います。また軽量で取り回ししやすい。
女性の人気は、女性が高画質なカメラを気軽に持ち出せるようになる、ということでしょうか。
書込番号:23709907
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4点
見た目!
フルサイズなのに、そっちのほうのカメラっぽくない
書込番号:23709942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ お手軽 お気楽 お手頃♪
⊂)
|/
|
書込番号:23710390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よこchinさん
>☆M6☆ MarkUさん
>ほoちさん
>pmp2008さん
>maculariusさん
>MyTubeさん
>ビンボー怒りの脱出さん
>遮光器土偶さん
>☆観音 エム子☆さん
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
是非嫁用にも検討しようと思います。
書込番号:23711529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>レンズの焦点距離を換算しなくて良いので話が理解しやすいか
つうか、「物心ついた頃からデジカメ」つうのも珍しくない時代に、35mm換算してる人なんてどれほど居るのか?
書込番号:23714450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
>>35mm換算してる人なんてどれほど居るのか?
結局ここにレンズの相談に来られた初心者の方に皆さん35mm換算から説明してますよね?
書込番号:23714573 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7c発売記念フルサイズウェルカムキャンペーン
が始まりました。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb20_ffwelcome/
現在 Imaging Edge を使用していて、
Adobe Lightroom、Adobe Premiere Pro のどちらも使ったことありません。
AコースとBコースでこんな感じで迷っています。
Aコース:動画撮らないので
Bコース:Imaging Edge あるので、この機会に動画始めようかな
ご意見おねがいします。
2点
>pmp2008さん
Lightroomで3,000円くらい
Premiere Proで6,000円くらいですね
Adobe嫌いだからどっちも要らないけど(^_^;)
書込番号:23708580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pmp2008さん
ソニーユーザーでもありませんし、その手の情報にも疎いので、有名クリエーターと言っても、私は誰も知りません。従って、その魅力がピンときません。
また、3か月無料ということは、「気に入ったら、その先ずっとAdobeに使用料を払ってね。」ってことでしょ。Adobeを使って新しいことができるようになって、仕上げの幅が増える可能性は否定しませんが、現状で、満足しているなら、あえて手を出したいとは思えません。
私が同じ立場なら、キャンペーンが終わって、本体価格がある程度下がってから購入を考えます。
書込番号:23708591
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4点
2013年 フルサイズ機がまだ20数万円以上してて
フルサイズ機はマニアだけのもの
一般庶民に無縁のもの
そんな時代に、いきなり約半額の12万円台で
発売されたのがα7でした
キャッチコピーは
『誰も作らなかったカメラ』
まさかそのフルサイズミラーレス形式が
他社も真似せるざるをおえない
主流の形式になるとは
もし?α7が発売されなかったら
今でもデジタル一眼レフ全盛だったのだろうか?
書込番号:23708657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pmp2008さん
>AコースとBコースでこんな感じで迷っています。
じゃ、どちらにしても
Adobeのサブスクリプションを3ヶ月無料で申し込まれるのですね。
Adobeの画像処理ソフトは処理制度が高く機能も多いぶん
パソコン環境がチープだと、使い勝手が極端に悪くなる恐れがあります。
・CPU,GPUの能力
・メモリ搭載量
・ストレージの容量と速度
・二面のディスプレイなど広いワークスペースの確保
・インターネット回線の速度(※特にクラシックでないLightroomの場合)
等が充分なら良いですが、もしそうで無いなら
カメラの購入と時期をずらして、パソコン環境の増強作戦を建て
其れを敢行されてからの方がオススメです。
書込番号:23708774
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1点
発売開始とともにキャンペーン開始?
αでは初めてのような…
値付けをミスったせいで売れてないんじゃないの?
書込番号:23709084
2点
猫も杓子もフルサイズ? オーバースペックだと何度言っても伝わらないもんだね。サービス版にしかしないのに、レンズが昔といっしょ(画角と焦点距離の関係)だから、とかいう理由だけで買う人もいるんだろうね。
ハイテク化により、まずはカメラの小型化軽量化がなされるべき、っていう感覚ないのかなあ? そのことはスマホに任せて、カメラは「高画質」にこだわりたい、って気分なのかな?
迷える子羊ちゃんたちはこれからどうする? フルサイズ買ったものの、やっぱり重くてデカくてタンスの肥やし。そして残るのはスマホなのかな?
書込番号:23709210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昔使ってたMFレンズを使う為にはフルサイズは必須でした。
書込番号:23709323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Adobeのソフトは7日間だけと無料でトライアルっできるし、よく知らない人のプリセットもらっても使う気しないし。
全く興味のわかないキャンペーンです。
ちなみにLightroomはすでに使っています。
書込番号:23709371
![]()
1点
値付け間違ったのなら、キャッシュバックでしょう。
フルサイズエントリー機で、凝った現像処理をする人がいるだろうというキャンペーンですよね。
販促目的ではないのでは?
あるいは、話題になることを願った広告効果狙いとか。
書込番号:23709439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらく、これはADOBE製品の販促のためのキャンペーンで、
SONYはADOBEに対して、ロイヤルティーを払っていないと思います。
単なる特定の人に無料トライアルを延長しているだけでしょう。
書込番号:23709924
2点
>よこchinさん
3ヶ月間の使用料金ですね。お知らせありがとうございます。
>遮光器土偶さん
なるほど、新規客の獲得ですね。
>イルゴ530さん
ソニーαシリーズの性能アップは早いですね。特にAF
>エスプレッソSEVENさん
PCの要求性能を見落としてました。
>カメラの購入と時期をずらして、パソコン環境の増強作戦を建て
>其れを敢行されてからの方がオススメです。
これは良い方針ですね。
キャンペーン応募期限は 2021/1/25 まであります。
>夜の世界の住人さん
そうかもしれませんね。
>て沖snalさん
確かに、ボデイだけ小さくても、小型軽量でそこそこ高画質なレンズが揃わないと・・・
>青二号さん
いいですね
>MyTubeさん
なるほど、無料トライアルで使ってみるのが一番ですね
>snap大好きさん
>凝った現像処理を
Imaging Edge ではできない処理ですね。
今まで「凝った現像処理」やっていないユーザーに敷居を下げる感じでしょうか。
書込番号:23710035
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cはメカニカルな先膜シャッターが無くて、常に電子先膜シャッターのようです。これはどのような制限となるのでしょうか?
ソニーのQ&Aに次の記載があります。
-------------------------------------------------------------------
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00018997
大口径レンズを装着して高速のシャッタースピードで撮影する場合
[電子先幕シャッター] を [入]で撮影すると、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。
-------------------------------------------------------------------
また、GodoxのストロボAD-200でHSS(ハイスピードシンクロ)でムラが出る、との話があるようです。
まだ他にあるでしょうか?
5点
「ボケ欠け」は1年以上前に、EOS RPのスレで話題になっていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22572884/
NDフィルターでシャッタースピード落とせば解決するようです。
書込番号:23706825
6点
「HSS でのムラ」は 2017 年にスレがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21356072/
電子先幕シャッターでは避けられない問題ですか。
α7c、HSS使うユーザーは想定していないのかなぁ?
書込番号:23706858
3点
ミラーレスで機械先幕にするとレリーズタイムラグが大きくなりすぎて使い辛いのと先幕が動くことによるブレが誘発されるので電子先幕が事実上の標準仕様になったのです。
書込番号:23706913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の場合ですが、FP発光もしますが、このカメラはコンパクトを活かし、スナップ&旅カメラにしますので、大きく重い大口径単焦点レンズは付けることはなく、せいぜいSS 1/2000止まりなので全く問題ありません。
そのような目的にはファインダーの大きいカメラになると思います。
書込番号:23706917 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
課題はレリーズタイムラグくらいじゃないかな、と思っています。HSSのむらについては今まで特に感じませんでした。
α7Cは電子シャッター(サイレントシャッター)で1/8000sが使えるので、動きものを撮らない私には十分かな、とも思いましたが、MFをよく使うため、やっぱりα7IIIにしました。
書込番号:23706986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
そういう歴史があったのですか。
>kosuke_chiさん
なるほど、目的にあうかどうかですね。
コンパクトなカメラ作るのに、使用用途を絞って、不要機能を削り落としたのでしょうね。
>holorinさん
もう少し教えてください。
>課題はレリーズタイムラグくらいじゃないかな、と思っています。
「α7cは常時電子先幕シャッターなので、レリーズタイムラグは問題ない」でいいですか?
>MFをよく使うため、やっぱりα7IIIにしました。
「MFはα7cよりα7IIIのほうが適する」ということですか?それはなぜですか?
書込番号:23707029
1点
>α7c、HSS使うユーザーは想定していないのかなぁ
HSS使用時の横筋って電子先幕シャッターは関係ないのでは?
メカ式先幕シャッターでも出る(目立つ)可能性があるのでは?
書込番号:23707166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子先幕シャッターでのレリーズタイミングラグが短いのはソニー機のみで、ニコンやパナのカメラのレリーズタイミングラグはメカ式先幕シャッターとほぼ一緒であくまでもメカ式先幕によるびぶれ防止のための電子先幕シャッターのようです。
ニコンやパナソニックの場合高速SSで電子先幕からメカ式先幕に自動変更しますので、それぞれのレリーズタイミングラグが異なると不具合が有るのでしょう。
ただ他社のカメラでレリーズタイミングラグが長いってクレームは聞かないので、慣れちゃえばユーザーってあまり気にしていないのでしょうが、ソニー機だけレリーズタイミングラグが短いので、他社のカメラとチャンポンで使うと戸惑うユーザーはいるかも。
書込番号:23707204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmp2008さん
ボケやカケは意識して出そうとしないと
なかなか出ないと思います。通常の撮影なら
大丈夫ですよ。
どうしても出るようなら対策方法を読んで
対応するしかありませんが。
書込番号:23707218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボケ欠けのサンプル画像です
1/1250秒あたりから欠け始め
シャッター速度が速くなるにつれて
欠ける量が多くなります
HSS発光時の横縞模様は何も問題有りません
まず室内ではHSS発光しなくても
閃光発光のみで撮れます
いや室内でHSS発光になるには
自然光が入る大きな窓が有るスタジオくらい
その時、自然光66% フラッシュ光33%の
ミックス光がベストのバランスだと考えます
そりゃフラッシュ光100%に近いフラッシュ光では
HSS時の横縞模様がシャッター速度が速くなるにつれて気になります
しかし適正な定常光比のミックス光では不思議と横縞模様に気が付きません
まぁ実験してごらんなさい
道具のアラを探すより
道具のアラを上手に目立たなくするのを
カメラを使いこなす
と呼ぶのだと思います
書込番号:23707221 スマートフォンサイトからの書き込み
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14点
>わくやさん
過去スレ読んで次のように理解しました。
先膜シャッターが動くスピードが遅いのが原因である。
メカ式先膜シャッターに比べて、電子先膜シャッターは4倍くらい遅い。
ゆえに、「HSS使用時の横筋」が電子先膜シャッター「入」で出た時に、電子先膜シャッター「切」にしてメカ式先膜シャッターにすると出ない。
ご指摘のように、理論上は、メカ式先膜シャッターでも、先膜シャッターが動くスピードが遅いカメラでは出る。
となります。
これであってますか?
書込番号:23707223
1点
>わくやさん
「レリーズタイミングラグは慣れれば気にならない」ですね。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
「ボケやカケは通常の撮影なら大丈夫」ですね。
>イルゴ530さん
「ボケ欠けのサンプル画像」ありがとうございます。
恥ずかしながら、どこがボケ欠か分からないです。お手数ですが、サンプル画像のどこが問題なのかをお知らせください。
「HSS発光時の横縞模様は何も問題有りません」ですね。
書込番号:23707242
0点
1/8000秒シンクロしてます
定常光+フラッシュ光のミックス光だから
横縞模様が気にならないのです
そりゃ室内で1/8000秒シンクロ
使わない事を実験的にやれば横縞模様が出ますよ
屋外のミックス光だと
不思議と横縞模様が出ないのです
1/8000秒で撮ったのは
海面のキラキラのトーンを出したかったからです
書込番号:23707249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pmp2008さん
手前の噴水のボケが欠けてますね
ハイライトのボケが欠けるのです
書込番号:23707251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
追加のサンプル画像をありがとうございます。
つまり実用上は問題ないと
ところで、この写真良いですね。
>手前の噴水のボケが欠けてますね
わかりました。これは欠けてなければ丸い玉ボケなのですね。
書込番号:23707266
0点
>先膜シャッターが動くスピードが遅いのが原因である。
メカ式先膜シャッターに比べて、電子先膜シャッターは4倍くらい遅い。
遅いのは完全電子シャッターであって、基本的にメカ式先膜シャッターと電子先膜シャッターの速度は変わりません。
たた、スピードが遅くなっても筋の数が変わるだけで出る事は変わらないと思います。
結局筋の問題はカメラ本体でなくストロボ自体の問題だと思います。
書込番号:23707449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同調速度が1/160になってることから単純に考えると
幕速が遅くなった でも半分までは遅くなってない。はず
色ムラもボケ欠けも縞模様も、スリットの細さによって発生するので、もし1/8000のSSまで対応するならよりスリットを細くしなければならず、これらの症状も出やすくなっていたはず。
しかし1/4000までしかないのでスリットは細くしなくていい、結果iiiの1/8000と比較して、やや症状は出にくいはず。
書込番号:23707490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちょいと言い直し
同じシャッター速度ならiiiの二倍までとはならないが出やすくなっている はず。
出てしまったらメカシャッターに切り替えるという方法は取れないので他の方法探すしかない と。
ソニーが幕とセンサーとの距離を縮める工夫してくれたならこれより改善してるかもしれません。
書込番号:23707524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わくやさん
ううむ。
すみません。おっしゃる内容が、難しくて理解できないです。
>ほoちさん
なるほど、逆に言えば
膜速が遅くなったので、ストロボ同調速度がα7Vの 1/250 秒から 1/160 秒へ
この性能ダウン不思議だったのですが、納得です。
SS 1/4000 秒に抑えられているので、これらの問題は出にくいのですね。
書込番号:23707775
0点
まずボケ欠けですが、電子先幕を使うと先幕と後幕で物理的な位置が異なるために発生します。
電子シャッタを使えば、先幕も後幕も物理的に同じ位置なので発生しません。
電子先幕の速度が1/4というのは書かれた方の勘違いですね。
メカ後幕の速度に合わせてリセットするものなので、速度はおおよそは同じです。
(メカなので厳密にはずれると思いますが)
電子先幕とFP発光で横筋が出る仕組みはまだちょっと????です。
電子シャッタの場合、より長く光り続けなければいけませんが、可能なら試してみたい気も…。
書込番号:23707798
1点
>pmp2008さん
そうですね、いくつか想像からの仮定はいってますが。
いずれの問題もシャッター速いところでの問題ですし、
そういう場面では忘れずにNDフィルタ持っていきましょう、で
だいたい解決すると思います。
水飛沫やてんとう虫の羽止めて撮りたいなど、ホントに速いシャッター必要な方には向いてないカメラだと思います。
書込番号:23707800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cbr_600fさん
>電子先幕の速度が1/4というのは書かれた方の勘違いですね。
>メカ後幕の速度に合わせてリセットするものなので、速度はおおよそは同じです。
そうなんですか
>電子先幕とFP発光で横筋が出る仕組みはまだちょっと????です。
なるほど、難しいものですね
>ほoちさん
>ホントに速いシャッター必要な方には向いてない
やはり用途が大事ですね。
これだけ小型軽量なのだから・・・
書込番号:23707876
0点
20万円も出してメカシャッター1/4000とはね。
書込番号:23707932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主氏と他1名は「先膜シャッター」と書いているが カメラは生物ではないので「膜」は無いのよ。
他の人は「先幕」と正しく表現している。
メカシャッターでタイムラグを明らかに感じるのはソニーのミラーレス機のみで
ニコン・パナソニック・オリンパス機で メカ先幕でのタイムラグを感じたことは無いなぁ。
オールドレンズが好きでソニー機を一番愛用しているのだけど、シャッターの作動フィーリングだけは
ソニー機はガサツでこの点だけは好きになれないなぁ。
過去に使用したカメラで、フォーカルプレーン・メカシャッターの作動が一番上品だと感じたのは
ニコンのF4。シャッターバランサーの効果なんだろうか。
書込番号:23708053
1点
>「α7cは常時電子先幕シャッターなので、レリーズタイムラグは問題ない」でいいですか?
問題ないというか、十分に速いと思います。
>「MFはα7cよりα7IIIのほうが適する」ということですか?それはなぜですか?
EVF倍率が低いからです。私は、EVFで拡大表示をしてピントを合わせることを基本にしています。
---
CMOSセンサーは露光開始のタイミングを比較的自由に設定できます。露光終了はラインごとの読み出しに時間がかかるので、電子シャッターの場合はラインごとの露光時間を一定にするために露光開始のタイミングを露光終了に合わせます。
電子先幕シャッターは後幕がメカのため、後幕のタイミングに露光開始を合わせます。
書込番号:23708060
![]()
4点
>cbr_600fさん
>電子先幕とFP発光で横筋が出る仕組みはまだちょっ
FP発光は細かい繰返し発光なので波うってます
理想的な論理的なフォーカルプレーンシャッター考えると
細いスリットが縦に走るので、その波にあわせて縞々になるのが自然です、(先幕)電子シャッターはこれに近いです
逆にメカシャッターは何故縞模様が目立ちにくくなるのか、
幕とセンサーとの間の隙間が、露光と遮光の境目をなだらかにしているからなのではと思います。
ちなみに縞模様数えると幕速測って比較できますね
書込番号:23708287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
確かにコスパは良くないですね
でもこれだけ小型化してきて、他にないカメラなのだから・・・
>板本龍馬さん
誤字お恥ずかしいです。
シャッターの作動フィーリングはメーカーによって違う
しかもソニーは良くないなんて
気づきませんでした。
>holorinさん
レリーズタイムラグ、安心しました。
なるほどα7IIIに比べて、EVFはだいぶ見劣りしますね。
書込番号:23708498
0点
>holorinさん
シャッター動作の概念図をありがとうございます。とても分かりやすいです。
>わくやさん
>基本的にメカ式先膜シャッターと電子先膜シャッターの速度は変わりません。
このことがようやく理解できました。
書込番号:23708525
1点
ほoちさん
>FP発光は細かい繰返し発光なので波うってます
ありがとうございます。長く光り続けるのかと思ってましたが、実際は高周波パルスなんですね。
ということは、電子シャッタ(先幕/後幕両方)が最も縞が出てしまうはずですね。
それだとメカ先幕を使っても、絞って撮れば縞が出てしまうと思います。
(絞るほどシャッタ幕とセンサとの距離が無関係になるので)
…まぁFP発光は基本的に光量が不足するから、絞って撮る可能性は低い訳ですね。
>ちなみに縞模様数えると幕速測って比較できますね
フリッカの話と同じですね。でも電源周波数みたいに基準となるものがないと、絶対値が分からないような…。
書込番号:23710066
0点
皆様、丁寧なご説明ありがとうございました。
私の理解不足で行き違いコメントありましたことをお詫びします。
グッドアンサーは3個しか付けられないとのこと。不本意ながら絞らせていただきました。
書込番号:23710097
0点
>cbr_600fさん
>ということは、電子シャッタ(先幕/後幕両方)が最も縞が出てしまうはずですね。
後幕も電子だと幕速が極端に遅くなりますので
書込番号:23710452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主氏と他1名は「先膜シャッター」と書いているが カメラは生物ではないので「膜」は無いのよ。
誤字失礼しました。ただし、生物にしか「膜」はないということではないのですが。
>シャッターの作動フィーリングはメーカーによって違うしかもソニーは良くないなんて気づきませんでした。
作動フィーリングというより、レリーズタイミングラグ自体が異なります。ただし、ソニーは何世代もミラーレスを作り続けておりメカ式先幕シャッターのレリーズタイミングラグは機種によって異なりまして、例えば、
α7R 約0.16秒
α7RIV 約0.09秒
となりかなり差があります。したがって特定機種でソニー全体を批評することは出来ません。
またオリンパスではメカ式先幕のレリーズタイミングラグが短く以前は電子先幕シャッターを採用していませんでしたが、ある時メカ式先幕で特定SS時において微ブレが発生することが露見し電子先幕シャッターを導入した経緯がありましたが、当時のソニーのカメラでは同様の症状は見受けられず、メカ式先幕のレリーズタイミングラグは速ければ速いなりの問題があるようです。
書込番号:23711141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FP発光は細かい繰返し発光なので波うってます
FP発光時の発光パルスはフラッシュ(メーカー)によって異なりますので、筋の出やすいフラッシュ出にくいフラッシュってのがあるのでしょうね。
出にくいフラッシュってのはより高いパルスで発光していますのでFP発光時にオーバーヒートしやすいとか因果関係とかあるかもしれないですね。
書込番号:23711165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cbr_600fさん
>まずボケ欠けですが、電子先幕を使うと先幕と後幕で物理的な位置が異なるために発生します。
>電子シャッタを使えば、先幕も後幕も物理的に同じ位置なので発生しません。
なるほど。ようやく理解できました。
この解説動画の1本目が分かりやすいです。
ボケMAX #017 玉ボケが欠ける・電子先幕シャッターの怪1
https://www.youtube.com/watch?v=IIrUQCESKpg
ボケMAX #018 玉ボケが欠ける・電子先幕シャッターの怪2
https://www.youtube.com/watch?v=rMFBiqY1Zz4
書込番号:25415229
0点
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