α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
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最安価格(税込):¥191,000
[シルバー]
(前週比:-336円↓)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 12 | 2024年11月8日 07:54 |
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4 | 8 | 2024年9月27日 18:20 |
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26 | 11 | 2024年9月13日 11:54 |
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54 | 47 | 2024年8月30日 09:14 |
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21 | 6 | 2024年7月5日 20:20 |
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83 | 79 | 2024年8月26日 19:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
スマホに転送しようとしても「管理ファイルに不整合が見つかりました。修復しますか?」で実行しても、元の動画/画像に戻って転送ができてません。
どうしたらいいですか?
今パソコンがないのでSDカードの初期化はできないです(>人<;)
どうしてもiPhoneに転送したいです。どなたか方法ご存知でしたら教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします
iPhone14Proです
書込番号:25950845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>popopopopopopopopoaさん
今パソコンがないのでSDカードの初期化はできないです(>人<;)
初期化は必ず当該カメラでやります。
パソコンでは絶対にしないように、
書込番号:25950920
0点

ありがとうございます。
初期化する時はそうします。
そしてすみません、質問が、スマホに転送したいということでした
書込番号:25950943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メニュー画面から「管理ファイ修復」で実行してみてはどうですか。
書込番号:25950960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
ほとんどこの状態のデータなのですが、一つづつデータ修復してもデータ転送できないんです。。
書込番号:25950984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>popopopopopopopopoaさん
こんにちは。
>どうしてもiPhoneに転送したいです。どなたか方法ご存知でしたら教えて下さいませ。
別機種(VZ-E10)ですが、
全く同じようなスレがありました。
SDカードを使用カメラでフォーマット
していなかったのが原因のようです。
いったんパソコンなどに画像を写して
フォーマットする必要があるようですね。
・「管理ファイルに不整合が見つかりました修復しますか?」2022/01/28 15:23(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036260/SortID=24567180/
書込番号:25951021
1点

とびしゃこさん
ありがとうございます!
ということは今パソコンないのでデータが移せないので、このままではスマホ転送できないという事ですね。
データ移してカメラでのフォーマットをします。
それか新しいSDカードを買ってカメラで初期化して使っていけば今後撮影してもスマホ転送出来るということですね。
あと10日はパソコンない生活なので新しくSDカードを買ってみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25951170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにUSB-Cカードリーダで直接スマホに転送する方法もありますよ。
書込番号:25951447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
そのUSB_cの方法は、カメラ本体で初期化していない為不具合が起きているらしいのですが(ファイル修復してくださいと出続ける)
対応できることの対処法でしょうか?
カメラからスマホ転送のやり方で転送できている事もあったので、このエラーメッセージに対しての方法でしたらUSB_cを買いに行きたいと思います。今は山なので街に出ないと電気屋さんはないかと思いますが。
書込番号:25952159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホ転送はできなくても、カメラのモニターで画像は見れてるはずなのでSDカードに画像データーがあるということだと思います。
書込番号:25952181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、データはあります。
消えてはないです。パソコンにデータを移動させればいいと思うので^ - ^
書込番号:25952185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お持ちのスマホがUSB-C対応であれば問題なく転送できると思いますけどね。
書込番号:25952198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

suumiさん
意味がわかりました!カメラからSDカード抜いてカードリーダーをスマホにさすってことですね。
失礼しました。ありがとうございます
書込番号:25953579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
win11
PMH 6.0.00.1221.1
PMHにPCに取り込み済みのフィアイルの場所を認識させる方法について
過去にPCに取り込み済みのファイルを結合しようとしたのですが、
PMHで保存場所が開けません。
以前は再構築というのがあって、フォルダーツリーが登録出来ましたが・・
今は確認してもそう言うメニューが有ません。
どの様な方法で、ファイルの保存場所を認識させる事が出来ますか?
アドバイス頂けないでしょうか?
1点

>知りたい〜さん
> PMHでPCに取り込み済みのフィアイルを開く方法について
PlayMemories Homeを立ち上げる。
「フォルダーの追加」を選択し、PCに取り込んだファイルが保存されているフォルダーを指定します。
フォルダーが追加されると、PlayMemories Homeのライブラリにファイルが表示されるはずです。
PMHを使用して新しい画像を取り込んでみては。
書込番号:25905008
1点

有難う御座います。
>「フォルダーの追加」を選択し、PCに取り込んだファイルが保存されているフォルダーを指定します。
・添付の様に、フォルダの追加がないばかりか、表示されているメニューもグレーで有効では有りません。
>フォルダーが追加されると、PlayMemories Homeのライブラリにファイルが表示されるはずです。
・上記の如く上手く出来ていません。
>PMHを使用して新しい画像を取り込んでみては。
・取り込まないと駄目でしょうか?
ビデオもカメラも処分しましたので取り込みは出来ません。
バージョンが上がって、機能制限がされたのかな?
だとすると、利用者としては迷惑ですね。
このビデオファイルが・・・・どううれば、使えるのか?
(1つ1つ開くのは面倒だし・・・全部を指定すれば出来る事かも知れませんが1つにしたいですよね)
書込番号:25905083
0点


PMH v6.0ではα7Cは未対応では?
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/introduction/products.html?srsltid=AfmBOop9I4vC7nFYWERricus26Ou__WZFDwVjRg0LUzaLVwXG1xZH8UX
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
v5.5はわからないけど。
書込番号:25905276
0点

>知りたい〜さん
添付された画像に
・ローカルディスク(C:)
・ボリューム(D:)
が見えていますが、その下の方に
+フォルダーの登録
が、あると思います。
動画の場合は、記録方式や設定によってはファイルが表示されないみたいです。
書込番号:25905348
1点

皆さん、有難う御座います。
ひめPAPAさんへ
>添付された画像に
>・ローカルディスク(C:)
>・ボリューム(D:)
>が見えていますが、その下の方に
>+フォルダーの登録
>が、あると思います。
・もう一度PMHを起動して、上記を確認しようとしたら・・・
左のフレームに、フォルダが表示荒れてファイルの確認が出来ました。
勿論ビデオファイルの結合も出来ました。
この左フレームへの表示等については判りません
「+ フォルダーの登録」のメニューは確認出来ませんでした。
まだ、確認不十分なのかも知れませんが・・
>動画の場合は、記録方式や設定によってはファイルが表示されないみたいです。
・そうなんですね、前のカメラ(sony製ではない)のmovファイルなどは表示されないと思います。
とりあえず、結合が出来るようになりましたのd絵報告します。
書込番号:25905701
0点

>知りたい〜さん
とりあえず、何とかなったみたいで良かったです。
蛇足です。
「+フォルダーの登録」が見当たらないと言うことでしたが、別の方法として、
PlayMemories Homeを起動すると、上の方に、
ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ツール(T) ヘルプ(H)
と、並んでいますが、
ツール(T) → 設定 → フォルダーの登録
という方法でも可能です。
フォルダーを登録してもファイルが多いと反映されるまで少し時間が掛かるみたいです。
書込番号:25906062
1点

有難う御座います。
ひめPAPAさんへ
>「+フォルダーの登録」が見当たらないと言うことでしたが、別の方法として、
>PlayMemories Homeを起動すると、上の方に、
>ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ツール(T) ヘルプ(H)と、並んでいますが、
>ツール(T) → 設定 → フォルダーの登録という方法でも可能です。
・これは有用です。
というのは、外付けのHDD等もあり、これをどうして認識させるかとシアンしていました。
>フォルダーを登録してもファイルが多いと反映されるまで少し時間が掛かるみたいです。
・これが、良く解らなくて・・・気が付いたら人仕切られていたとか・・・
有用な情報でした。
書込番号:25906290
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
旅先での風景+ポートレートと施設内でのポートレートを撮影しています。
こちらのズームレンズキットと、α6700+E15mmF1.4G(所持) の組み合わせでは、どちらが暗部でのノイズ少なく細部描写できますでしょうか?
どなたか教えてくださいませ(^^)
書込番号:25887417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>美猴王さん
α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
古いタイプの方ですよね、
使ってましたが、
ファインダーが小さく見づらく、
操作性に色々と課題がある等など
欠点が多々ありますが、
フルサイズですので、
例えキットレンズでも
暗部でのノイズが少なく、また細部描写は
風景+ポートレートでは
問題ありません。
仮に今後スキルアップして不満が出ても
単焦点レンズを買い足せば
良い話です、
これと、APS-Cの
α6700+E15mmF1.4G
では、結局フルサイズが欲しくなります。
写真の世界では、
フルサイズには普通のレンズでも余裕の描写
でも
センササイズが小さくなると、
キレキレの高性能レンズが必須になる。
他社ですが、
FUJIのAPS-Cカメラでの4,000万画素問題が有名で、
高価な単焦点レンズしか対応できないみたいです。
書込番号:25887467
1点

>美猴王さん
もつろん色々なシチュエーションで使える フルサイズ をメインカメラにした方が無難です、作品つくりの材料の「光」を取り込む量が倍以上ありますから。
ただ6700を使っていると操作性やAFで不満が出るかもしれませんから cUがより良いと思います、
6700は望遠&屋外でのシャープな写真撮影用に併用すると良いですね。
書込番号:25887496
1点

素人にも分かりやすいご説明をありがとうございました!(^^)>@/@@/@さん
大変よく分かりました。ありがとうございました!>maculariusさん
α7CU を頑張って購入したいと思います(^^)
書込番号:25887556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>美猴王さん
>E15mmF1.4G
フルサイズと比べるなら 22.5mm F2.0 ぐらいで互角になりますね
キットレンズは28mmで F4なので、暗所では2段くらい不利ですね
α6700とF1.4のほうがきれいに撮れるでしょう
3脚固定などでシャッター速度遅くして、ISO100が使えるならフルサイズであるα7Cが有利になります
α7Cにしたうえで明るい単焦点も揃えるというのがおすすめではありますけど
書込番号:25887557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

美猴王さん
暗所でのフォーカス力は、7Cがいいです。
7Cの比較対象として、7Vもご検討ください(重量が増す、暗所でのフォーカス力も劣りけど))
メーカーのサイトでの作例を観た範囲では7Vの方が好みです。
値段的にも、7Cと同程度なので検討されてもいいかもしれません。
フルサイズ機を候補してらっしゃるから、フルサイズ機同士で比べたほうが心を決めやすいと
経験則より実感してます(;^_^A
書込番号:25887649
1点

ズームレンズキットだと結構暗いレンズなのでフルサイズといえども感度を上げざるを得ずノイズは乗ってくる気がします。
ノイズだけなら、RAWで撮ってAIノイズリダクションソフトを使った方が効果は大きいかもしれません。
DxO PureRawやadobeのLRやACRなどです。
動作にそこそこのGPUかMac系ならNPUが必要になりますが。
劇的と言えるほど違いがあります。
書込番号:25887707
1点

美猴王さん こんにちは
レンズセットのレンズの場合 広角側でF4 15oのレンズはF1.4と 3段の差が有りますので 開放での比較では α6700でISO感度1600の場合 F4だと ISO12800まで上げないといけないので 差は あまりないように感じます。
書込番号:25887714
5点

>美猴王さん
>どちらが暗部でのノイズ少なく細部描写できますでしょうか
α6700+E15mmF1.4G 標準:ISO100〜32000 f1.4
ILCE-7CL+FE 28-60mm F4-5.6 標準:ISO100〜51200 f4.0
開放で撮るとボケ具合が違いますがノイズが少ないのは
α6700+E15mmF1.4G ISO感度を下げれます。
書込番号:25887927
4点

>美猴王さん
失礼しました、私の意見は 「一般的に室内暗所で撮ることもあるでしょうから フルサイズ機を選んだほうが無難です」というもので、スレ主さんがcまたはcUのキットレンズのみ使用でしたらフルサイズ機を買い足す意味はないです、皆さんの仰るように最低でもf2できればf1.8以下のレンズを使わないとaps-c用f1.4レンズを上回ることはありません、フルサイズ機を買うのであれば明るいレンズも入手するのが同然、と即断してしまいました、キットレンズのみの運用を考えているのでしたら 私のレスは忘れてください。
書込番号:25888010
4点

α7cUを買ったらα6700を売り払って明るいレンズを買いましょう。
せっかくのフルサイズなので暗いレンズはさようなら。
書込番号:25888212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同程度の予算で検討されているのですね。
室内撮影で子供やペットなど動きの激しい被写体でなくポートレートなどならフルフレームが良いです。
SONY機はAFが優秀なのでAI無しでも問題ないです。
因みに6700の先代である6600と7Cだと圧倒的に7Cが高価でした。
ファインダーの小ささだけ我慢すれば高感度ノイズやダイナミックレンジの広さ、レンズの選択肢からフルフレーム機の方が良いです。
既に本機が検討対象に入っているのでAPSC機の6700を買うと必ずフルフレーム機が欲しくなります。
大きさ重さなどの持ち出し易さやスナップの取り易さ、望遠域など重視であればAPSC機の6700の選択でしょうが、ポートレート、室内撮影の前庭なら7Cが良いでしょう。
α7Cは過小評価され過ぎな上、後継機が出て購入しやすい価格になりましたので十分アリだと思います。
書込番号:25889036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在、α7Cを使っています。
カメラはキヤノン→オリンパスと使ってきて、今年初めてSONYに買い替えました。
ドールやフィギュアを主に撮影します。
はじめてのフルサイズ機なのですが、マイクロフォーサーズを長年使ってきたせいもあり、想像以上にボケが大きく、ピントの合う範囲がせまくて苦戦しています。
・ドールの片目だけにピントが合い、もうひとつの目はボケてしまう。
・2人以上撮影すると、片方だけにしかピンを合わせることができない。
この2点にとても苦戦しています。
できるかぎり絞ろうとするのですが、室内撮影なので、それなりに明るさも欲しいです。
フィギュアの展示会などで、ふたり並んでいるものをふたつともにピントを合わせるにはどうすればいいでしょうか。
絞りをF8くらいにしても難しかったです。おすすめの設定はありますでしょうか。
フルサイズの特徴として、ピントの合う範囲を広げるのが難しいのであれば、自分の用途には合わないような気がするので、買い替えも検討したいです。
フルサイズとAPS-Cではピントの合う範囲はけっこう変わるものでしょうか?
ちなみにFE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2が寄れる望遠として、とても気に入っているので、できればこのレンズを活かす形で考えていきたいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
4点

被写界深度の定義って、
なぜか像面の許容錯乱円から求めることになってるので
そして許容錯乱円って定義が曖昧なので
トリミングとか拡大とか考えちゃうと皆さん違うものを想像してしまって話が合わないかも
書込番号:25865766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんです(^^;
「用途」で変わりますので、一覧比較ではフルサイズのみ例示で「撮像面サイズ比例」⇒「各撮像素子内での許容錯乱円は(同一アスペクト比であれば)数的に同じ」にしています。
多条件の計算ができる方なら、アレンジしてもらえば済みます(^^;
書込番号:25865793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なぜか像面の許容錯乱円から求めることになってるので
まあフォーマットサイズが同じで比較するなら
プリントしたときの許容範囲は像面に換算できるので
そういうときは便利と思うよ
これがフォーマットサイズが違ったりトリミングしたりすると
許容錯乱円の大きさが変わるのがややこしいとこかな
この手の話は
大前提である「プリントサイズを合わせて比較する」すら
理解できてない人が多いのが混乱する最大の原因と思うがな
書込番号:25865860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プリントサイズ および 鑑賞(視認)距離ですね。
かのムラジンジャーが、数年以上に渡って、プリント(画面)サイズ および 鑑賞(視認)距離の相関「も」理解できずに現状に至っていますし(^^;
書込番号:25865917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあプリントサイズさえあってれば
鑑賞距離に限らず比較はできるからね
一番の前提はプリントサイズを合わせることだよ
(あくまでフォーマットサイズの違いやトリミングの影響を比べる場合の話)
二つのサンプルを同じ鑑賞距離ではなく比較する人っているのかな?
まあデジタルではいるのか…
高画素機と低画素機をそれぞれ等倍にして画質比べる人がかなりの比率でいるよなあ
そんな比べ方してどうする…
とすぐにつっこみ入れるが、理解できないんだよなあ…
書込番号:25866369
1点

ありがとう、世界さん こんにちは
返信遅くなってすいません
>撮影距離以外の「実効値」が同じ場合、
>撮影距離が倍になると、少なくとも計算上の被写界深度は およそ 2^2=4倍になります。
倍率はよくわかりませんが、被写界深度は深くなるのはなっとくです
>インチ定規を持っていたら、1/2.54の傾きになるように(奥行き方向が およそmm単位になるように)調整して
インチ定規は持ってないです、それ以上に撮影技術が悪くて近い位置から、遠い位置に下がった時
真っ直ぐ下がることが出来ずに角度がずれてしまい情けないです
撮影位置と同じくらいの高さに被写体をセットしてみました
89すずさん こんにちは
被写体を小さく撮って、トリミングが良さそうですので
試してみてください
撮影する大きさで、ボケをいかしたり、全体にピントを合わせたりできるようなので
α7C ILCE-7C をいっぱい使い倒してください
書込番号:25867235
0点

>Mアッチャンさん
どうも(^^)
ちょっと自作画像の加工してみましたので、「傾けた状態で、ほぼ正方形に見える」ような感じで撮ってみてください。
1000*500ドットですので、1ドット1mmでは一般家庭で印刷不可サイズになりますので、
テキトーにトリミングしてください(^^;
なお、大きな図形の部分は、AF支援用の部分ですので、真ん中のものにピントがくるようにしてみてください。
書込番号:25867778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>「傾けた状態で、ほぼ正方形に見える」ような感じで
↑
画角によって、正方形よりも「台形」に近付きますが、
その台形の手前を底辺として、その底辺と台形の「高さ」に相当する奥行き方向が、
およそ同程になるような感じで。
書込番号:25867795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>Mアッチャンさん
ありがとうございます、
前方被写界深度と
後方被写界深度とが帯状になって、たいへん判りやすいです(^^)
書込番号:25868470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>そうなんです(^^;
>「用途」で変わりますので
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>許容錯乱円の大きさが変わるのがややこしいとこかな
そうなんですよね
出力として十分解像してるかどうか考えたり、レンズやセンサーの分解能と合せて考えたりするのには便利です
でも、フォトグラファーとしてボケるボケないの表現や前後の解像感の差を表現として考えるときに使いたくなる被写界深度って言葉は、鑑賞条件や出力や像面のスペック関係なくもっと相対的で物体側だけでとじて説明できる概念であって欲しいんですよね
というわけで以下の式を考えてみたんたけどいかがでしよう、名付けて合焦面被写界深度
合焦面被写界深度(後方)は
(D / (D - c) - 1)・s
D:有効口径[mm]
s:被写体キョリ[mm]
c:合焦面に投影したボケの大きさ(許容ボケ円径)[mm]
と簡単に書けます 絵作りに必要なパラメータだけになりました、なにより被写体比で考えられるので直感的にイメージできます
50mmF8で1m先のテーブルのカップを撮る時、2番目のカップの(合焦面での)ボケを1mmに抑えたいなら、うしろ190mm以内に置けばよい
書込番号:25868755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
以前、似たような「被写体側」での構想はあって、被写界深度計算に使っている googleスプレッドシートの非表示部分に残っています(^^;
途中で面倒くさくなったのは、
画角という台形錘の断面を撮影範囲とすると、
手前から、
前方被写界深度の部分に相当する撮影範囲、
ピント面の部分に相当する撮影範囲、
後方被写界深度の部分に相当する撮影範囲、
と、3つの撮影範囲が登場することになるので、
現状よりも複雑な表になり、複雑な表になって、何が得られるか?と思うと、ああ、面倒くさいな、と(^^;
更に、広角側になるほど、3つの許容錯乱円相当部分の大きさが変わってますので、その扱いなど考慮しだすと、どんどん面倒くさくなりました(^^;
(計算自体は(対角画角を一定に分割する許容錯乱円とすれば)大したことはありませんが)
書込番号:25868873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
既存の被写界深度との比較例です。
実f=50mm・F8⇒【有効(口)径】6.25mm共通、としています。
書込番号:25869380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

被写界深度の印象って、レンズによってもカメラの絵作りの方向性やシャープネス・明瞭度のかけ方等によっても相当変わりますからね。
書込番号:25869575
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます! さすがです
こちらの表は像面(いわゆる普通の)許容錯乱円が0.0333mmの場合ですよね
私のまえのレスでの例ではこれが約0.05mmになる計算です、でもどっちでも良いのです
注目なのは、ありがとう世界さんの表でいうことろの「有効口径」が一定なら、像面許容錯乱円に依らず「ピント位置での許容錯乱円」と「後方深度」の関係が一致してるというところですね。
1mmなら190mmになります。
この物体面側だけの関係を表した式と言えますね
書込番号:25869709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
早速どうも(^^)
計算の互換が取れる部分があるだろう、と思って、中断した非表示部分を復活させてみました(^^)
※別スレの、kakakuの縮小画像(1024x683ドット)と被写界深度の件にも関連
>私のまえのレスでの例ではこれが約0.05mmになる計算です、
↑
やっぱり(^^)
単に、被写界深度との比例関係から、それぐらいかな?と(^^;
なお、有効(口)径一定とした場合の、焦点距離やF値の影響も面倒くさいですね(^^;
書込番号:25869794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>焦点距離やF値の影響も面倒くさいですね(^^;
前後の物体が合焦面でどんなサイズになるかは、単純にパースの話なのて独立して考えられますし、
合焦面の絵やボケが像面でどう切り取られてどのくらいの分解能で変換されるかもまた別の話、
ボケや被写界深度も、いったん合焦面で考えるといろいろスッキリすると思う
拡大縮小で被写界深度が変わるってのは納得できん、という方はきっと 頭の中でこの合焦面被写界深度を思いかべちゃってる人だと思います
書込番号:25870026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとは、
合焦面被写界深度(後方)[mm] = (D / (D - c) - 1)・s
について、下記の変形式を記載してもらった上で、個人毎の「扱い易さ」の感じかた次第かもしれませんね(^^)
D =
s =
c =
>D:有効口径[mm]
>s:被写体キョリ[mm]
>c:合焦面に投影したボケの大きさ(許容ボケ円径)[mm]
書込番号:25870062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
これでも良いですね、Dに注目した関係式ならこちらのほうが分かりやすいし、式としても簡単になる
x = (c / (D - c) )・s
D:有効口径[mm]
s:被写体キョリ[mm]
c:合焦面に投影したボケの大きさ(許容ボケ円径)[mm]
ちなみに、前方は cに負の値を入れると表現できます
合焦面被写界深度は、
sに比例
(原点ずれるけど)Dに反比例
(原点ずれるけど)c に負の反比例
ということがわかるので、値を計算しなくても比で考えるとその場で使えますね、2倍なら2倍、2倍なら半分など
書込番号:25870580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
作表、特に変数に連動する一覧を作る場合は、個別の式変形が必須になります。
その式変形が、二次関数の変形になると、一気に面倒になると思います(^^;
もっとメジャーな、過焦点距離その他と被写界深度の式においてさえ、
(後方)被写界深度から過焦点距離その他を導出する式など(少なくとも国内HPなどで)見当たらなかったので、仕方がないから自分で解いて出来た、という感じでした(^^;
↑
(後方)被写界深度から過焦点距離その他を導出する式は、作成後は調べていないので、国内外を調べたら見つかるかも?
書込番号:25870617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
こんにちは。
知見のある方、工夫している方、教えてください。
今更って話でもありますが…
最近、ほたるや星のインターバル撮影をしているのですが、ソニーノイズに悩まされています。
RAWで撮影し、photoshopで、比較明合成をする際は、背景に選定した画像はAIノイズ除去でかなり低減されるのですが、レイヤーとして取り込んだ画像は、ノイズ低減処理ができないため合成すると、ノイズも合成され見れる写真ではなくなってしまいます。
みなさんどのように対処していますか?
インターバル撮影時はNRはオフ、ISOは1600から3200くらいまでです。
添付ファイルは15枚くらいの比較明合成した写真です。
白、赤、青、緑の無数の点々でひどい状態です。
5点

比較明合成をする前にノイズ処理を済ませておけば良いと思います。
ノイズ処理をした画像はTIFFの16bitで出力すれば画質が落ちる事は無いでしょう。
なお「ソニーノイズ」などという勝手な名称を付けてしまうのはどういうつもりなんでしょうね?
書込番号:25799229
12点

>盛るもっとさん
ありがとうございます。
トライしてみます。
ソニーノイズ・・確かにそうですね。
分かりやすいかと思い使ってしまいました。
以後気を付けます。
書込番号:25799246
0点

>ロメ三さん
確かにソニーはノイズが多い方でナイスな言い方ですが、Rawで撮影されているならDxO PureRAW使ってみるのもありですよ。
書込番号:25799269
4点

>ロメ三さん
こんにちは。
>ほたるや星のインターバル撮影をしているのですが、
念のため確認ですが、長秒時NRは入にしていますでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000116235.html
書込番号:25799271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
>しま89さん
ありがとうございます。
まあいろいろやって見るしかないってことですね。
レタッチで消すほどの根気はないのでソフト側で試してみます。
長秒時NRはOFFです。
一枚撮るたびに処理するのに同じ時間かかりますからね。
15秒一枚撮影したら15秒待ちはいやですよね。
書込番号:25799453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロメ三さん
僕はレイヤーとして扱う全ての画像を一旦、Dxo purerawでDNG変換した後、それをフォトショップでレイヤーとして開いて処理することもあります。処理が重くなるのが難点ですが。
書込番号:25799534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
初めて買ったカメラの色味がおかしかったので、後日SONYに修理に出したところ仕様の範囲内と言われてしまいました。実際はオレンジ色や黄色が店頭のものよりも濃く出るので、ホワイトバランスの調整に非常に手間がかかり、調整後も違和感が残ります。気づいた当初はメーカーかレンズの特徴かなと思ったのですが、どうやらカメラの個体差によるものらしいです。
個体差にしてはあまりに違うのですが、皆さんはこのような経験はおありでしょうか?また、今後使っていく際何かアドバイスなどいただけると幸いです。
書込番号:25794101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

<追伸>
上のように白い紙を撮った写真は、輝くような真っ白ではなく、一面模様も何もない無彩色の灰色だけの画像になります。
その明るさは、今回は気にしないでいいです。
色の偏りだけを評価します。
書込番号:25797284
1点

>カリンSPさん
カメラのオートホワイトバランスについては、使えるぐらいで考えていて、そこまで信用しきっていません。
スマホを含めカメラによって、オートホワイトバランスは違います。
ただ単に機種間のオートホワイトバランスの出方の違いだと思ってます。
究極的にですが、
故障かどうか私達が把握するためには、同じレンズと同じカメラを用意して、同じ光環境で同じものを同じ構図とカメラ設定で撮った写真を、同じディスプレイの中で見比べないと、なんとも言えないことかと思います。
書込番号:25797285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Soglioさん
様々な意見がありますけれど、スレ主さんの次の書き込みから、
>初めて買ったカメラの色味がおかしかったので・・・
>実際はオレンジ色や黄色が店頭のものよりも濃く出る・・・
>どうやらカメラの個体差によるものらしいです。
スレ主さんの問題は次の2点、かと思います。
@ 所有しているα7Cの色味がおかしい
A 所有しているα7Cの色味が、店頭のα7C(?)の色味と異なっている
このうち、@に関しては、そういうものかもしれません。
と言いますのは、α7CのAWB(オートホワイトバランス)は正確で無い時もあります。次の投稿をお知らせします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001388144/SortID=25486127/?lid=myp_notice_comm#25491843
そしてAですが、何人かの方がご質問されているように「2台のカメラの設定値が同一か?」が重要な確認項目になります。
これは、お早めにご回答されるのが良い、のではないでしょうか?
書込番号:25797291
4点

みなさんありがとうございます。
屋外での写真も撮ってきました。
すべてオートです。
書込番号:25797331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度店頭でも撮影しましたが、そこまで相違は見られませんでした。しかし、彩度が高い被写体だと急激に被写体や全体の色が変わる場合があるので、その度に調整して行こうと思います。この度初心者の拙い投稿に返信していただいた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25797338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ったくもう、じれったいわねぇ
申し訳無いけれど名指ししますよ。
>pmp2008さん
>@ 所有しているα7Cの色味がおかしい
少なくともこれに関しては>pmp2008さんはα7cを所持されていますので、スレ主様と同じ「ポリラップ」での作例を出していただけるとスレ主様の参考になる筈です。
レンズが異なっても大勢に影響が無い事は私が実験で示しました。
高々120円位の「ポリラップ」会社の帰り道、デパ地下で買えませんか?
照明の条件を明示して頂ければ、スレ主様がそれに合わせて再撮影する事も、他の方がそれに合わせて作例を作る事も出来ます。
>「2台のカメラの設定値が同一か?」
なので、これからスレ主様とα7cを所持される>pmp2008さん他皆様で設定を同じにして「ポリラップ」の作例を出し合えば簡単ですけれど。
そんなに難しい事では有りません。
文字列だけで「かも知れない」vs「かも知れない」で論議しても建設的では有りません。
写真:「ホワイトバランスダンボー君」白い所は画用紙、グレーの所は銀一のグレーカードを貼りました。案外便利。
私はカメラのAWBも重要な性能として評価しますが、AWBが困るならグレーカードを持ち歩く位はすべきですね。
書込番号:25797353
3点

>Soglioさん
結局、最初のスレ立てた
修理しても許容範囲に関して
お持ちのカメラは壊れていたの?
壊れてはいなかったの?
機材の特徴なの、
個体差なの?
この最初の質問に対する結論はどうだったのですか?
それをキチンと返信するのがスレ主として大事なことでは?
書込番号:25797395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもが「仕様」で「個体差の範囲内」でも良いんだけど、「これだけAWBが変だったら大騒ぎ」になってるはずだがね。
「そんな騒ぎはない」し、「おかしな写真も見たことがない」
なぜ?
書込番号:25797399
1点

店頭のカメラのオリジナル画像(等倍)が[10MB]
店頭標準レンズをつけたカメラのオリジナル画像(等倍)が[391.4KB]
書込番号:25797338
明らかにおかしいですね。
初心者マークを信じるならば、訳もわからず設定をいじくり回して収拾が付かなくなった
状態でしょうか。
リセットを推奨するコメントもありましたが実行されていないようですね。
まずは、設定リセットの「初期化:カメラのすべての設定を初期化する。」を実行して、
それから全部やり直しですね。
ヘルプガイド(Web取扱説明書) ILCE-7Cα7C
設定リセット
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000116258.html
書込番号:25797440
2点

店頭での撮影ではホワイトバランスは特におかしくないので自宅室内での撮影での光源が色被りの原因でしょうね。
屋外での撮影も特に変だとは思いません。
書込番号:25797455
4点

全然おかしくない。
光源が問題だった、という結論ですかね。ただし、他のカメラでは経験なしの異常。光源との相性はあるのかも。
書込番号:25797832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sonyもnikonもさん
>他のカメラでは経験なしの異常。光源との相性はあるのかも。
そうですかね。僕はa1の可視光とIR センサーを
使いだしてはじめてあまりこういったことないなと実感しています。
それでも完全までは感じてないです。
10年前とかまで遡れば、
結構こういうのなかったですか?
流石にa7cのホワイトバランスの精度は進化していないと、
言っていませんが。
a9でも、時折こんな風にオートでなるというのは、あったような気がします。
僕は飲食店を含め、いろんなお店の内観やらイメージをずっと撮っていますが(雑紙系)、
照明はいろんなものがあります。
そういう意味では多分普通の人よりは当たる確率が多いのかも知れませんけど。
しかしながら完全に照明とフレーム中の色の問題なのかについては、
繰返しになりますが、上記で書いた検証でOKでない限り、
言えません。あくまでも想像です。
書込番号:25797941
2点

前のコメントは主語を省略してしまったので、何がおかしいのか判らないですね。
画像のサイズが全然違う。
比較検証するなら、検証項目以外は同じ設定にしなければなりません。
スマホに取り込む手段が違うのかも知れないけど、カメラの設定も違うようです。
店頭のカメラ 28mm 1/160 F4 ISO500
Pモードなら 28mm 1/30 F4 ISO100とかになりそうだけど?
店頭標準レンズをつけたカメラ 33mm 1/60 F4.5 ISO320
Pモードなら 33mm 1/40 F4 ISO200とかになりそうだけど?
今まで撮影してきたレンズをつけたカメラ 28mm 1/60 F4 ISO200
Pモードなら 28mm 1/40 F3.5 ISO100とかになりそうだけど?
自分のカメラが店頭のカメラと同じ色味かどうかを確認するために、わざわざ店頭へ
撮り比べに行ったのでしょう。なぜ同じ設定にして撮り比べないのか。
誰がどんな設定をしているか判らない店頭のカメラも、いじくり回して収拾が付かなく
なった自分のカメラも、リセットして同じ条件で撮り比べなければ意味がありません。
ついでに、
普段は自分で使ったことの無いレンズについてアレコレ言わないようにしているけど、
28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary 021の画像は絞り開放の周辺減光が目立ちますね。
周辺光量補正が切になっているような気がしますが、補正が働いてなお、こんなに減光
するのでしょうか?
照明の影響ならこの周辺減光もあるかも知れないけど、通常でこれならレンズの味と
割り切れる人以外にはお勧めしにくいかな?
書込番号:25798249
2点

>6084さん
てアップされた
α7U、α9、α7sVと同一レンズの写真を拝見しました。
大変興味深いです。
ソフトに低解像ながら読み込ませて(lightroom cclassic)、
色見の違いを見たところ、
多分これはぱっと見でもわかるところだと思いますけど、
a7Uとa9はa7sVに比べて、G-M軸は若干マゼンタよりによっています。
a7sVは若干グリーンに寄っています。
上記コメントでa1で可視光+IRセンター実装になってからよくなったと書きましたが、
a7sVもこの可視光+IRセンター(一番目に実装)が付いた機種ですよね。
これらの写真のホワイトバランスの違いはそこも大きいのではないかなと思います。
これも私はお使いの照明とその現在の状況はわからず、
想像の域を超えませんが、
思うにLED照明なので緑かぶりが少なからずはあるかもしれません。
a7Uとa9はこのかぶりに反応しすぎてマゼンタの方に転んだのではないかな(この事は他のカメラでもよくあることだと思います)。
しかし可視光+IRセンター実装のa7sVは、そこを素直に映し出していると考えられるのかなと思いました。
アルゴリズムは分からない上でのコメントで想像の域を超えませんが、
私もa9からメーンをa1に換えて、オートでのこのマゼンタかぶりが少なくなったと感じています。
書込番号:25798831
0点

>okiomaさん
Goodアンサーにさせていただいた方のおっしゃる通り、故障ではないのかもしれません。店頭のカメラとも近い色になったので個体差もそこまでではないと思います。なので機材の特徴なのかなと思います。
>ひめPAPAさん
画像の写真では初期化済みですが、あまり写りに変化はないと思います。周辺減光補正はずっとオートで入っていました。確かに暗いですね。この部分も最初に感じた違和感に含まれていたのかもしれません。
>6084さん
グレーカードというものがあるのですね。私は基本風景写真を撮るのですが、使ってみるのも手ですね。
書込番号:25799204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAWで撮影すればどうでも替えれます、ピンボケはダメですが。
以前ソニーのコンデジで赤の発色をよくするために赤専用のCCDが増設されたモデルがありました。
プロ用のカメラ(ENGを除く)は3原色用のCCDが内臓されているそうです、デジカメでもあったような。
書込番号:25799704
0点

>DAWGBEARさん
>a7sVは若干グリーンに寄っています。
私は緑の強さに関しては
ソニーの旧機種(α7U、α9)>>α7sV以降の機種
と実感しています。
何回も提示しますが、α7sVの水銀灯下での緑の強さの比較です。
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
緑の強さは
α9>α7sV>>EOSRです。
>思うにLED照明なので緑かぶりが少なからずはあるかもしれません。
私は人力スポーツ撮りで、屋外の晴天日中でのソニー機の緑被りに悩まされました。
競技団体向けの写真はこちらに貼る事は出来ませんが、プロのモデルさんにお願いした比較作例は作っています。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
>a7Uとa9はこのかぶりに反応しすぎてマゼンタの方に転んだ
私個人はソニー機がマゼンタに転んだとは思えず、α7U、α9やそれ以前のα6000の緑被りは酷い物でした。
マゼンタ転びはRAW現像時に単純にWBだけでソニー機の緑被りを修正しようとすると、周辺部に起きます。他にも色々調整項目が有りました。
>照明
私のポリラップの実写作例は照明条件を明示しています。LEDシーリングライトで機種名も明示。
この手は青色LEDに黄色の蛍光材料を塗布した物が多く、分光特性では青と黄にピークがあり、その間に谷間が有ります。
私のLEDシーリングライトは若干の色味の調整が可能(色味の異なるLEDを内蔵)な機種で、真っ白になる側に固定して使いました。
一方、太陽光やキセノンフラッシュは、ほぼ連続的な分光特性を示します。
書込番号:25805469
0点

>プロ用のカメラ
以前たまたま某有名キー局の制作現場に居合わせ、ソニー製の局用の3板カメラ(ENG機では無い)とα7s(動画機として)が混用されているのを目撃。
後日のオンエアーをテレビで見てα7sだけ他と色味が異なる事を確認。
テレビ放送ではカメラを切り替えて色味が異なってしまうのは致命的。
書込番号:25805475
0点

>Soglioさん
スレ主様 GA有難うございます。
しかしまぁスレ主様以外の(信者と言っては失礼なので)ソニーファンの方々は「ポリラップ」を被写体とした作例を出されない。ソニーファンでは当該機種を所持しない私だけ。
僅か約120円の「ポリラップ」を買っての作例がそんなに困難なのでしょうか?
何度も繰り返しますが、スレ主様と同一機種をお持ちの方が「ポリラップ」での作例を出して頂ければ、スレ主様は安心された筈。
カメラの色味を論じているのに写真は出さず文字列だけで言いくるめようとする姿勢は如何な物かと。
こういう姿勢は消費者の為にもメーカーの為にもならないと思います。
書込番号:25863354
2点

色味と言えば、自分的には、ニコンの色味が気に入っています。
ニコンのD7500というレフ機で撮った、ジャイアントパンダのリーリーですが、自然な色味だと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=25837401/ImageID=3954694/
書込番号:25866174
0点


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