α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1385
最安価格(税込):¥191,000
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2022年8月27日 23:36 |
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10 | 9 | 2022年8月15日 20:51 |
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94 | 19 | 2022年7月25日 15:30 |
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54 | 16 | 2022年7月22日 22:48 |
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5 | 6 | 2022年7月15日 20:29 |
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2 | 5 | 2022年7月15日 08:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在ZV-E10を動画オンリーで使用しています。
4Kは使わず、HD60Pで運用していますが、
とにかく画質が悪い...直線にジャギーが出ます。
どんなレンズを使っても、デジタルズームを
使わなくても同じです。解像感がありません。
いろいろ調べてみたら画素加算により、
有効画素を十分に使えていないという話です。
そこでα7cへの買い換えを考えています。
α7sIIIがいいのはわかってますが、
サイズ的に自分のニーズに合わないので...
α7cは、HD動画はどうでしょうか?
BIONS XがZV-E10と同じなので、もしかして
こちらも解像度が悪いのではと危惧しています。
(4K30Pだと問題ないとは思うのですが、
60Pがいいんですよねー)
ご存じの方、お教えいただけると助かります。
書込番号:24896074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶれぶれですが、α7cで実際撮影したフルHDの動画をYouTubeで紹介します。
亀老山展望公園から見た来島海峡大橋
https://youtu.be/Rm_PzLkWAKw
初代伊予灘ものがたり
https://youtu.be/Ag3q3DlODXc
書込番号:24896153
2点

ありがとうございます!
あら!綺麗ですね...少なくともZV-E10で感じる
ジャギーは出てません。
参考になりました!
書込番号:24896180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブレの原因は、シューティンググリップGP-VPT2BTを使って手持ち撮影しました。
また、レンズは同梱レンズFE 28-60mm F4-5.6を装着していました。
書込番号:24896340
1点

こんばんは
どうやって鑑賞されてますか?
60p → 60i 変換してないですよね?
どちらも2400万画素センサーなのでそんなに大差出ないとは思うのですが?
(α7C だとクロップ撮影が可能なのが違うかな)
かといって、FHD撮影しないので…。
書込番号:24896393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インタレースにはしていません。主にキャンプなどの動画を撮り、編集してパソコン、スマホでローカル保存して見ています。自分用です。
書込番号:24896420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
こちらのカメラをYoutube動画撮影用に購入予定です
レンズに悩んでおります。
三脚などで固定する、もしくは自撮りで自分が何かをやるのを撮るという形になると思います。(筋トレ、メイク、カラオケ、ボウリング、料理など)
比率としては3:7=自撮りで話す:何かするって感じです。※固定がメイン
自然や夜景などの風景を撮ったりとかはあまりしないと思います。
レンズに関する要望は以下の通りです
・比較的安い(元々本体が予算オーバーなので)
・一本で様々なシーンに応用がきく(カメラに全く詳しくないので)
キットレンズも検討してます。
素人質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します
書込番号:24879346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

※レンズに関する要望の補足です
・映像はどちらかと言うとシャープでくっきり、撮って出しがいいものが好みです。
・買うとしたら予算を見ながら以下のパターンのどれかになると思います
@レンズ候補1
Aレンズ候補1 +レンズ候補2
Bキットレンズ +レンズ候補1
Cキットレンズのみ
書込番号:24879355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自撮りもしやすく軽くて小さい FE 24mm F2.8 G がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:24879398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算は?
フルフレームレンズは高いからね。
ようつべ、自撮りなら
FE PZ1635F4
かな?
最安135800円だね。
予算オーバーならキットレンズで良いと思う
書込番号:24879405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吾輩なら
@ ソニー 24-105G
Bタムロン17-28 + キットレンズ
…かなぁ??
書込番号:24879422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ショーン太朗さん
普通の部屋で動画なら
PZ1635F4でしょうけど
部屋の広さにもよりますね。
書込番号:24879445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
ソフトウェア補正使わないようなので、タムロン17-28を。
それより広い(広角側)のがいいのか狭い(望遠側)のがいいのかでさらにもう1本かな。
クリエイティブルックをいじってお好みを見付けて下さい。
書込番号:24879456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取りあえずはキットレンズ(FE28-60mm)でいいと思います。
一般的なスマホは30mm相当くらいなのでそれをカバーできます。そのうえコンパクトです。
書込番号:24879464
1点

>ショーン太朗さん
>(筋トレ、メイク、カラオケ、ボウリング、料理など)
自分の顔や手元だけ写ればよいか(メイク、料理)、
周囲の環境も必要か(筋トレ、カラオケ、ボウリング?)
で、必要なレンズも変わりそうですね。
α7Cは4K30Pにすると、1.2倍クロップされ、
二回りほど画面が狭くなりますので、広角側は
重要だと思います。(4K24pならクロップ無し)
@レンズ候補1
1本勝負なら、PZ16-35mm F4Gが動画向けで
よさそうです。画角的にも狭い場所でもまわりを
広く写すことができます。F値が暗めなので、
室内では明るめの照明があった方がきれいに
(低ISOで)写りそうです。
もうすこしアップ目に、という場合は動画を
フルサイズではなくmAPS−Cモードで撮る、
という手もあります。
24Gも悪くありませんが、1.2倍クロップだと
(4K30pだと)、「自撮り」などにはやや狭いと
感じられると思います。
Bキットレンズ +レンズ候補1
あるいは、28-60キットレンズと一緒に購入して
とりあえず、それでなんでも動画を撮ってみて
カメラや動画の扱いに慣れ、そのうえで「全然
広く写らない!」とか「自撮りで狭い!」と実感
したら、20/1.8Gを追加されたら良いかなと思います。
28-60は望遠側はF5.6と暗いので、画質的に
広角側使用がメインになるかもですが。
自分ならこの二通りのアプローチですかね。
(動画そんなに撮るわけではないですが)
20/1.8G以外は、所有して使っての感想です。
書込番号:24879547
1点

>ショーン太朗さん
4KにしてもフルHDにしても、高いレンズの性能はあまり発揮できません。
4Kでも800万画素しかないため、明るさとモーターの性能でのみ選んで良いと思います。
また、ソニーの場合純正の最大のメリットはアクティブ手振れ補正ですがα7Cはアクティブ手振れ補正は使えないので
上記のレンズだとタムロン17-28F2.8 が一番適していると思います。
高い、ということであればFE28−60でも良いと思います。
あるいはシグマの20mm F2 DG DNなどもオススメです。
あと、夜間撮影されないならフジのX-T4かX-S10、あるいはキヤノンのR7かR10のほうがα7Cより動画性能は上なので、
レンズの価格も含め再検討されても良いかなと思います。
動画のシャープ感はオーバーサンプリングという技術でだいたい決まります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7C/feature_3.html
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-s10/feature-motion/
動画の色はbit深度で決まります、このbit深度がα7Cが8bitなのに対して上記の4機種は10bitです。
α7Cは写真機としては優れていますが、動画機としてはそれほど優れていないので注意が必要です。
書込番号:24879604
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
a7cとa7ivで迷ってます。自分的に迷ってる点としては、
家電量販店でどちらも触った時に、a7ivはやっぱり重いなって思ってしまって、長年使っていくのに重くてめんどくさくなるのかなって思ってしまう可能性があるのかなって感じました。
しかし、a7ivの方が高性能だし、ファインダーもおおきいし、シャッター音も好きだしと重さ以外だとa7ivの方がいいんですよね。
あと写りのところに関してもやっぱり圧倒的に違うのかどうかを聞きたいです。
書込番号:24844760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと写りのところに関してもやっぱり圧倒的に違うのかどうかを聞きたいです
→画質に影響を与えるのは
ボディ<レンズ<<<<光
だと考えます
写真屋さんがそうでしょ
ボディやレンズは我々と同じものを使い
ラィティングシステムが
我々と別物です
何もラィティングシステムだけでは無く
撮影の場に有る
自然光の見極めです
自分はボディなんか
狂ってなければ
何でも良い派です
作例は撮影の場にある
自然光のみで作画しました
斜光を好みます
書込番号:24844777 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>謎の写真家Aさん
返信ありがとうございます。ボディは二の次三の次ぐらいですよね。でも初めてのカメラというのもありまして、ゴツいのがいいかがしなくもないし、a7cのシャッター音ってなんか地味じゃないですか?
書込番号:24844803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぱん21さん
>> a7ivはやっぱり重いなって思ってしまって、長年使っていくのに重くてめんどくさくなるのかなって思ってしまう可能性があるのか
W=100mm基本のコンクリートブロックやH=120mmの民地石の1本より超軽量です。
これらを持ってからは、α7IVを持つと、超軽量に感じるかと思います。
書込番号:24844848
2点

>ぱん21さん
「重い」と思うと、
2・3kgの超望遠レンズでも持てなくなるかと思います。
書込番号:24844853
0点

またですか?
問い AとBで迷っています。とっちが良いでしょうか?
回答 写真は光です。
質問者 私の質問に答えてぇ〜(心の叫び)
書込番号:24844874
21点

静止画でしたら、圧倒的な差はないと思います
なにを重視するかにもよりますが 一番違うのは画素数差による解像感くらいじゃないかなと思ってます
レンズはどんなものをよく使いそうですか?
私はシステム全体が軽いほうがよく100g台のレンズをよく使っていますのでCとivの150gの差は非常に大きいと思いますが
使うレンズによってはその差の感じ方もちがうかもしれないです
α7Cとってもいいカメラですよ持ち出す機会が多くなるとよい写真につながります
とはいえ 趣味でカメラもつならファインダやシャッター音など感性的な好き嫌いは最も重要視すべきだとも思ってます
まずはα7iv買ってみて 重くて後悔したらすぐにでも売ってα7Cに戻ってきたら良いと思います
書込番号:24844875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱん21さん
後々レンズを揃えたら、7Cと7IVの重量差なんて無いも同然です。
総重量を抑えたいなら、マイクロフォーサーズが良いです。
書込番号:24844880
12点

>ほoちさん
売るのも一つですねありがとうございます
書込番号:24844890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お門違いかもしれないですが、マイクロフォーサーズでおすすめのを教えてほしいです>盛るもっとさん
書込番号:24844891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱん21さん
本格的に撮るのでなければα7cで十分てしょう。
よく欠点にあげられているカスタムボタンが少ないことが逆に使いやすいてす。
そしてα7Wとの価格差をレンズに充てましょう。
…とは云え、マイクロフォーサーズと天秤にかけるくらいならフルサイズは止めといた方がいいです。
センサーの違いや特徴を理解していないと考えられるからです。
書込番号:24844909 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

どちらを買っても
「長年使っていくのに重くてめんどくさくなる…」
に一票!
書込番号:24844937 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ぱん21さん こんにちは
ボディの重さ以上に レンズの違いによる重さの違いの方が大きく感じますので レンズの選択により どちらのカメラでも 持ち歩きや使用時の重さの感覚変わると思います。
書込番号:24844967
4点

>ぱん21さん
よっぽど思い入れないと、もうカメラの主流はスマホですから
スマホなら重くても300gしないので
フルサイズ・F2.8ズームとか追求しだすと
どのミラーレス一眼でも重くて嫌に成ってくると思います。(^_^;)
書込番号:24845125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

7cは使ったことないですが、基本的に、ボディは撮影のしやすさに影響し、画質はレンズ次第ということだと思ってます。
でも、撮影しやすいかどうかは撮影にとって大きい要素でしょう。
α7シリーズは小型で軽いことが売りです。7ivが重いのでは、先が思いやられます。
もし、重いのが嫌なら、APS-Cのコンデジ(フジとかリコー)がおすすめです。1インチコンデジはさすがに写真が寂しいので・・・スナップ撮影、ファミリー撮影、旅行用ならぴったりですよ。
書込番号:24845462
3点

レンズと併せて
だいたい600g程度(a7c+28-60の重さ)までという事なら
マイクロフォーサーズ
G100
APSC
KissM2
あたりなら
普及タイプの望遠ズームと併せて
それぐらいに収まりそうなので良いかな?と
思います
書込番号:24845834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そらもう、ニコキヤノ一桁機原理主義者でない限り「小さくて軽いほうが良い」に決まってます。
あとは性能とのトレードオフです。
取られる被写体が7Cで十分なら7W持つ必要は無いと思います。
ただし7Wでないと撮れないとは言いませんが、7Cより撮りやすい被写体はあると思います。
書込番号:24847509
4点

どちらも同じ条件で撮って、こんなに違うなんてことは考えられないですね
ただ、片方に出来で、片方には出来ないという条件はあるかも
そんな場合でも回避法や妥協点はあると思います
決定的な違いは形と大きさ、性能の良い軍艦部の出っ張りは7Cを入れるようなバッグでは
引っかかったり、邪魔になります。
レンズを付けたまま移動には専用バッグの必要性を感じるでしょう
7Cはトートバッグ程度でも入れられる気軽さ
勿論、レンズ一式数本となれば、同様の用意が必要でしょうが
ここはどんな風に運用するかの想像力が必要かと思います
書込番号:24848397
0点

>ぱん21さん
被写体としては何を撮る予定ですか?
それと、重さに対しては、軽量な機材を選ぶのも一つの手ですが、
欲しい機材の重量に合わせて撮影と健康の為にトレーニングするのは一石二鳥で損することはありません。
書込番号:24848452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱん21さん
>a7ivはやっぱり重いなって思ってしまって、長年使っていくのに重くてめんどくさくなるのかなって思ってしまう可能性があるのかなって感じました。
使うレンズは決まっていますか
ボデイの重量差で使わなくなるかもとの危惧であれば
このカメラのようにフォーマッイトの大きいカメラは(たとえボディが軽くても)レンズが大きく重い傾向になります
重さが気になるならもっと小さなフォーマット(交換レンズも小さく軽い)もも検討した方が良いかと思います
書込番号:24849037
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在α7cを所有しています。普段はタムロンのズームレンズを使用していますが、かさ張るので持ち出す頻度が下がってきました。
そこでα7cに軽めのレンズを付けるか、いっそsigma fpに乗り換えてしまうか迷っています。
普段の用途は出先でのスナップとテーブルフォトで、
購入するレンズの候補としてはSEL35f28zかsigmaの45mmf2.8dgdnあたりです。
画としてはある程度解像するのが好みで、以前使っていたSIGMAの単焦点の画がかなり好きだったので、
7cよりも本体が小さく軽いfpに乗り換えるのも良いのではと考えていますが、
fpと7cで比較される場合、後者が薦められていることが多いので悩んでいます。
機動力ならfpが上だと思うのですが、
カメラとしての性能で選ぶなら、7cに極力軽いレンズを付けて使い続けるべきなのでしょうか。
また、これら以外の選択肢(おすすめのレンズなど)があればご教示ください。
(頻度は低いですが、諸事情でフルサイズ機が求められる場面もあるので、
フルサイズを使いつつ極力普段の持ち運びを楽にできるような組み合わせにする予定です)
0点

画としてはある程度解像するのが好みで
→有る程度、解像しない
レンズなんて無いと思います
自分の撮り方の悪さを
レンズのせいにしない事
どの程度の
大きさのプリントを
年に何回くらい
プリントされますか?
全く、大プリントした事ないのに
解像度とか言ってる人が多いですね
書込番号:24839953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>as9991さん
α7cに小型軽量のレンズ、に一票。
sigma fpが際立って小型軽量なのは、ファインダー、グリップ、
メカシャッターなど、一般的に必要と思われる部分まで
削ぎ落としているためです。
それによって利便性が犠牲になっていると思いますが、それよりも
小型軽量が重要なのであればsigma fpで良いのではないでしょうか。
一般的にどちらが使いやすいかで考えれば、α7cを選択するのが
普通かと思います。
どちらにしても、テーブルフォトで45mmは少し長い気がします。
今お使いのズームレンズで何mmで撮影していたかチェックして、
それに近い焦点距離を選んだ方が良いかと思います。
書込番号:24839965
3点

FE28-60mmF4-5.6はお持ちですか?
単焦点で小型軽量と言うとこのあたりがいいでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001344016_K0001344014_K0001344015_K0001173994_K0000586361&pd_ctg=1050
α7Cは持っていませんが、FE35mmF2.8は使っています。個人的には好きなレンズです。
https://review.kakaku.com/review/K0000586361/ReviewCD=868440/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=24386164/
fpは手振れ補正がないので、私としてはあまりお勧めできません。
書込番号:24839976
3点

>as9991さん
ソニーで軽いレンズ出あれば、SEL40F25Gが面白いと思います。
新しいレンズなので、あの小さい鏡胴に絞りリングとフォーカスホールドボタンまで付いています。
シグマのパッキリした表現は私も好きですが、artシリーズ以外は少し方向が違う物もあるみたいですね。
α7C+シグマもありだと思います。
でもそう言えば私はシグマは大きなレンズしか使ったこと無いなぁ。135DGDNとか35/1.2DGDNとか85DGDNとか。
話は飛びますが、
モニターに等倍表示させて画質チェックが出来る時代、紙に印刷しないとと言う意見は気にしなくて良いと思います。
書込番号:24840001
16点

>as9991さん
こんにちは。
>普段の用途は出先でのスナップとテーブルフォトで、
シグマFpは手振れ補正のないデメリット(暗いところで
静止物でもブレやすい、高感度にしないといけない)のほか、
メカシャッターがないため電子シャッターのローリング歪み
問題が避けられません。
通常が1/30秒で、14ビットRAWは1/15秒だそうです。
・シグマ初のフルサイズミラーレス「SIGMA fp」使い倒しレビュー(価格コムマガジン)
https://kakakumag.com/camera/?id=14879
オリンパスE-M1初代(電子シャッター1/17秒)の経験から、
普通のスナップでも1/30秒はギリギリのラインで、ほんとは
もっと早い方が良いです(パナG9の1/60秒は問題なし)。
メカシャッター機はこの辺の問題はありません。
シグマFpが軽いのは、手振れ補正、メカシャッターを
省いたおかげとは思いますが、どちらも実写上は
重要な機能と感じます。
Fpの場合、レンズはシグマ、パナ、ライカから
選べますが、シグマのIシリーズ以外はズーム、
短焦点ともに大きく重いものがほとんどです。
α7CはAFも大変優れていますので、Fpにされると
素早くスナップしていこうとすると、ストレスが
たまるかもしれません。
レンズに関してですが、
ツァイス35/2.8はすごい写りをしますが、テーブルフォト
にはすこし最大撮影倍率(0.12倍)が物足りなく感じます。
(手元のお皿や料理、デザートに寄りたりない感じです。)
また、シグマ45/2.8はユーザーですが、開放での
近接撮影では少しソフトレンズのようなにじみが
出るため、お好みのかっちりシグマらしい仕上げに
するにはF5.6ぐらいが必要になり、室内照明の
明るさ(暗さ)によってはソフト感に我慢が必要です。
(個人的には、これはこれで味がありますが)
お勧めレンズは私も、40/2.5Gです。
最大撮影倍率が高く(AFで0.2倍、MFで0.23倍)、
座ったままでのテーブルフォトにも、スナップにも
使える焦点距離で描写もかなりシャープです。
普段使いのズームには28-60がやはりコンパクトで
良いと思います。最大撮影倍率は0.16倍まあまあ
ですが、最短は0.45mですので、座ったままの
テーブルフォトには身長(正確には座高)により、
使い難いかもしれません。望遠側のF値も5.6です。
いろいろ考えたうえで、40/2.5Gをお勧めしたいです。
書込番号:24840212
4点

ここはα7Cのスレなのでα7C寄りな意見が多いと思いますが、、
私もα7Cを推しますよ
シグマのレンズも良さそうですし、ソニーにも40mm,50mmなどなど、コンパクトさで選んでもEマウントのほうが多くの選択肢ありますよ、システム全体で軽くコンパクトになるのはα7Cの方ですね
書込番号:24840259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


追記となりますが…FE 50mm F2.5 は35cmまで寄れるのが魅力です。
書込番号:24840279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>as9991さん
極力普段の持ち運びを楽にですとfpですかね。45mm F2.8 DG DNは最短撮影距離24Cmですので、テーブル全体は座っては写せませんが、マクロ並みに寄れますし、高感度むちゃくちゃ強くIS0を5桁で使ってもノイズが少なく撮れますので、手ぶれ補正気にせずSS下げても撮れます。
ただ、液晶だけでチルトもしませんから屋外での撮影、ローアングル、ハイアングルなどは結構きついところがありますし、単体では持ちにくいから純正のグリップは必要ですし、EVF付けると高いし思ったよりデカくなります。
あと、AFは遅くて結構迷いますよ。
マウントが違いますので、今お使いのレンズは使え無くなります、そのあたりも含めて考えてはと思います。
書込番号:24840375
2点

>as9991さん
fp、発熱対策と質感に拘った分 結構重いですよ、チルトもできない液晶も使い勝手が悪く感じると思います。
やはりAF性能で勝る7cをお勧めします、軽量レンズもよりどりみどりで選べる FE マウントですから。
書込番号:24840552
3点

as9991さん
コンパクト・軽量というところで何本も持ち出すのは嫌かもしれませんが
バックの中にこれ一本忍ばせてスナップに備えるのもいいかもしれません。
最近、発表された
「SELP1635G」は、かなりできがいいようですよ!
「サムヤン AF 35mm F2.8 FE」というレンズはいかがでしょうか?
ただし、かなりチープですが軽量です。耐久面では覚悟も必要ですよ!
私は、7Cは持ってませんが7RUと他ソニーAPS-C機を3台・ニコン1を所持してます。
ご贔屓はシグマ製レンズで、重量は覚悟のうえで重宝してます。
たたき出す画には大満足です。(;^_^A
「SAMYANG 50mm F1.4 AS UMC FE」を使っています、MF専用仕様ですが
自分で合わせる楽しさがありますし、すべて自己責任による撮影に根性決めてます。
書込番号:24840697
3点

とりあえずはFE40mm/F2.5GかFE50mm/F2.5Gあたりの軽いレンズを使ってみてはどうでしょうか。
僕は40mm/F2.5Gを使っていますが。
軽い、比較的寄れる、AFが速い、写りもいいというので気に入っています。
僕の場合重いのが辛くなってNikonのデジタル一眼レフからα6000番台に移行していたのですが。
久々にα7IVと24105Gでフルサイズ。やっぱり重いので2860と40Gも買いましたが。
40Gを使うことが多いです。
書込番号:24840826
3点

私は10倍ズームレンズ「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240」をα7cの常用レンズとしています。
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240のレビュー
https://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83L%83n65&CategoryCD=1050
書込番号:24841460
0点

ご回答ありがとうございます。
やはりsigma fpでは不便な場面も多そうなため、しばらくα7cを使い続ける方向で行こうと思います。
レンズについては、軽量かつ、調べてみると評判も良かったため、
盛るもっとさん とびしゃこさん yjtkさんがオススメしてくださったFE40mm f2.5 Gを購入予定です。
また、ts_shimaneさんが挙げて下さったサムヤンもかなり軽くて使いやすそうなので、
広角が欲しくなったら24mm f2.8あたりを試してみようと思います。
みなさま丁寧なご回答をありがとうございました!
書込番号:24841478
0点

>頻度は低いですが、諸事情でフルサイズ機が求められる場面もあるので、
レンズ持ち歩かなくていいってことは、カメラを持ち替えればいいだけでは?
安い方が盗難とか破損とか気にしなくていいし。
書込番号:24842166
0点

軽いカメラが良くてフルサイズに別段コダワリがないなら、マイクロフォーサーズがオススメですけれどね。
書込番号:24845432
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
数年前までミラーレス一眼を使用しておりましたが、この度再びカメラを始めようと思いせっかくならフルサイズと思いこの機種が良いかなと思ったのでアドバイスお願いします
【使いたい環境や用途】
20メートル前後離れた所からのポートレート
【重視するポイント】
ライブなど夜の野外ステージでも明るく撮れること
【予算】
カメラとレンズで40〜50万円くらい
【比較している製品型番やサービス】
他にオススメあれば教えてください
【質問内容、その他コメント】
なるべく軽量化したくミラーレスを選びましたが、この用途に合いそうなレンズを教えて頂きたいです
もしくはこの機種も良いよというのがあればお聞きしたいです。
書込番号:24835430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rolling starさん
まず、20m離れた被写体を
400mmの焦点距離のレンズで縦位置撮影した場合、
縦横が1.8m弱×1.2m弱の範囲の物が写りこみます。
200mmでは3.6m弱×2.4m弱となります。
それで、必要な焦点距離が判断できるかと思います。
ライブや暗い場所での撮影で被写体の動きをある程度止めるなら
絞り開放がf2.8クラスより明るいレンズが必要になるかと思います。
ズームレンズなら70-200F2.8のレンズとか?
更に望遠となる300F2.8とか…
2.8より暗いレンズとなると、
高感度時のノイズに、Rolling starさんが
満足できるかになるかと思います。
書込番号:24835473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【使いたい環境や用途】
20メートル前後離れた所からのポートレート
【重視するポイント】
ライブなど夜の野外ステージでも明るく撮れること
→えらい遠い距離での撮影ですね
可能な限りもっと近づきましょう
そのほうが撮影も簡単になるし
臨場感が出ます
自分は夜の屋外ステージでは
70-200mmF2.8を使い
撮影場所、選びを練ります
ステージ向かって右サイドを好みます
人間は左側にウェイトが行く
〇右折より左折のほうがやりやすい
〇競技トラックは左回り
〇雑誌の広告は左側が多い
書込番号:24835523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Rolling starさん
20mはかなり遠いです。
ポートレートというのが、もしバストアップ撮影を含むのでしたら、かなりの望遠が必要かと思います。
それとも、人物は小さく写っていて風景の一部のような写真でしょうか?
タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) での、距離およそ20mの写真をお知らせします。
大きさと重さが許容できれば、とても良いレンズと思います。
書込番号:24835575
0点

>Rolling starさん
こんにちは 初めまして
私はステージを撮影したことがありませんが
純正レンズならFE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2ですね
またはタムロンの70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)が良いと思います
レンズは明るい程良いです。
書込番号:24835639
0点

遠い!
70200F2.8で足りないぶんはクロップやトリミングで稼ぐという感じでしょうか
それでもα7Cとの組み合わで、ちょっと予算オーバーですけど
書込番号:24835684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rolling starさん
20m先のステージの人物なら70−200 よりも、100-400の方をオススメします。
100-400のほうが暗いレンズにはなりますが、照明があたった人物ならf5.6でもいけると思います。
f2.8よりはノイズが場面によってはノイズが増えますが、
プリントが2Lとか、SNS利用だったらあまり変らない見映えかと思います。
またRAW調整をやられるのならば最近のRAWノイズ除去ソフトは優秀になってきているので、
高ISOで撮った写真もそれらを使うとかなり変ります(De noiseやPureRaw2)。
最近のゲームチェンジャーだと私的に思ってます。
書込番号:24835891
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
動画撮影時の設定が思ったようにいかなくて困っています。
僕の希望は
・シャッタースピード1/125以上で出来るだけ1/125に近いスピードになるように自動
・F値は手動
・ISOは出来るだけ小さい値に自動
これらの設定にしたいのですが、うまくいきません
こういった設定は可能でしょうか?
今現在は絞り優先で動画撮影していますが、それならisoが1/125以下になることもあるし、isoは自動じゃないし、なかなか難しいです。
書込番号:24835050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

思った通りに撮影出来るかどうかは撮影場所の明るさのバラツキ具合に依ります。
特に屋外で日向と日陰を行ったり来たりすると希望の条件内で露出が収まらなくなりますよね。
撮影中に絞りが変わると違和感が出るし、シャッタースピード然り。
そうなると、両方とも固定でISOをオートにするのが1番良い気がします。
後は、作画上、極端に明暗差の出るような移動を避けてISOの変化が大きくならないようにするしか無いと思います。
場所の移動で条件が変わる場合は、連続撮影とせずに一旦カメラを止めて、次のシーンは別条件で撮って
後で編集でつなぎ合わせる等の工夫も有ると思います。
書込番号:24835065
1点

>Akitoxさん
こんにちは。
まず、シャッタースピードは1/60〜1/120前後で固定が良いと思いますよ。
そして、F値、ISOを自動で良いと思います。
自分は基本、フルマニュアルかシャッター優先で撮ります。
あと、基本ですけど晴天時の野外での撮影ならNDフィルターは
使ってますよね?、自分は可変型NDフィルターを使ってNDの数値を自分で
変えてコントロールしてます。
写真は別として、動画なら可変型NDフィルターは必須なので。
書込番号:24835098
0点

>Akitoxさん
これをお試しください。
・露出モード:マニュアル露出
・シャッタースピード:1/125秒
・絞り:手動
・ISO:AUTO
書込番号:24835146
0点

何を優先にするか決めて、制御したいものをマニュアルで固定して、
他をオートにしないとむりでは?
絞りが固定で、シャッタースピードがおそいなら、必然的にISOをもっと上げないと。
書込番号:24835148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Akitoxさん
希望している動画の取り方ですと、SSもF値もマニュアル、ISO固定で可変ND使うだと思います
書込番号:24835175
1点


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