α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
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最安価格(税込):¥191,000
[シルバー]
(前週比:-336円↓)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2025年6月9日 19:45 |
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7 | 9 | 2025年4月21日 19:22 |
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15 | 10 | 2025年3月23日 00:24 |
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92 | 44 | 2025年3月19日 04:27 |
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28 | 9 | 2025年1月12日 14:20 |
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40 | 24 | 2024年11月13日 15:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
取り回しがよく機能性が高いα7Cが大好きなのですが、いまだcreator's appに対応しておらず取り残されている感があります。実際に、娘のクラブチームの団体演技ビデオ撮影で撮った動画をすぐiPadでチェックしてもらうことがスムーズにできないなど、不便を感じることが増えてきました。
creator's app対応を待つべきか、α7C IIに買い換えるか悩んでいます。
また、買い替えは急ぐわけではないのですが、(高い買い物なので)経済的に買い換える方法はなんでしょうか?(量販店で下取り+購入、など)
質問させていただきたいのは2点です。
1. creator's appに対応予定はあると思われますか?
2. α7C IIに買い換える最も経済的な方法はなんでしょうか?
0点

現行機種が対象になっているので、旧機種は難しいのではないでしょうか。
現行機種でもファームアップが必要な機種もあり、ハードウエアの対応も必須です。
経済的な方法は、高価で売却出来る手段(オークションやフリマ)で買い取り。
安価な販売店で購入ですよね。
書込番号:26203625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pcocoさん
似たようなapp
monitor+というのがあります。
自分はa1でですがこちらのほうが、接続含め使い勝手が良いときもあります。
対応表
https://monitorplus.cc/docs/general/camera-compatibility-and-capability/
a7cも対応しているみたいです。
自分は有償の拡張も使ってますが、
使い勝手は純正より良いところもあったりはします。
ただスレ主さんが欲しいところがどういっところなのかというところでは、
探ったほうが良いかもしれません。
youtubeでも紹介されている方が何人かいらっしゃいますが、
その中の1つのリンクをとりあえずあげます。
Ufer! Art Documentaryさん
動画静止画に対応の Monitor+ が使いやすい A7r5 FX3 SONY M&Cもっと頑張って 映制談義 Ufer! VLOG_626
https://www.youtube.com/watch?v=Uz1aJPfl3TQ
書込番号:26203718
0点

>pcocoさん
こんにちは。
>1. creator's appに対応予定はあると思われますか?
下記の対応機種を見ますとビオンズXR搭載か
クリエイティブルック搭載機種のようですので、
α7Cは(ZV-E10、α6400もですが)対応は
微妙かなと思っています。
・ILCE-1M2、ILCE-9M3、ILCE-7CR、ILCE-7CM2、ILCE-6700、
ZV-E1、ZV-E10M2、ZV-1F、ZV-1M2、ILME-FX3A、ILME-FX2、ILX-LR1
そのままでCreators' Appがお使いになれます。
・ILCE-1、ILCE-7RM5、ILCE-7SM3、ILCE-7M4、ILME-FX3、ILME-FX30
Creators' Appに接続するためには、カメラ側で以下の本体ソフトウェアのバージョンが必要です。
ILCE-1:Ver.2.00以降
ILCE-7RM5:Ver.2.00以降
ILCE-7SM3:Ver.3.00以降
ILCE-7M4:Ver.2.00以降
ILME-FX3:Ver.3.00以降
ILME-FX30:Ver.2.00以降
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/CCCA03001
>2. α7C IIに買い換える最も経済的な方法はなんでしょうか?
フリマサイトで高額に売れればよいですが、
取引後のトラブルなどの可能性も考えると
中古の下取りが有名どころが良いかと思います。
マップカメラ、フジヤカメラなどは通販圏かもですが、
物に問題がなければ程度に対して妥当な値段
(検索可能)で下取りしてくれると思います。
キタムラさんの買取上限価格はよほどの物
(購入日に不要のキットレンズ売るなど)
でないとほぼ無理な印象です。
書込番号:26203849
0点

>pcocoさん
こんにちは。私はα7C IIユーザーです。
> 1. creator's appに対応予定はあると思われますか?
α7Cが現状未対応ならば、今後も対応される可能性は低いと推察します。
α7Cの技術仕様上で対応が難しい、α7C IIをはじめとする対応機種への買替促進材料としたい、などが想定される要因・理由です。
(実際のところはSONYのみぞ知る、ですが)
> 2. α7C IIに買い換える最も経済的な方法はなんでしょうか?
私がα7C IIを買う際には、中古買取を実施していて新品価格が比較的安価に設定されるカメラ量販店で
・使用品の下取交換を依頼
・下取金額との差額支払いでα7C IIを購入
としました。
同一店舗での新品購入を条件とした中古品の下取交換で、下取金額が数%アップするカメラ量販店のネットショップはいくつかあります。そうしたお店での下取り→新品購入が、取引上の手間が比較的少なく(手離れがよく)資金繰りもしやすいので、私は好んで用います。
より高値で売却できる、という観点ではオークション・フリマが優位ではあるものの、高額商品であるほどトラブルリスクが高く(≒手離れが悪く)なりがちです。よって、私はそうしたリスクを回避する必要コストとして売却金額での多少の不利は甘受し、カメラ量販店での下取りを選んでいます。
----
ちなみに、私はα7C IIで撮った写真・動画を手持ちのiPad Proに取り込んで、編集・SNSへのアップロードまでそのiPad Proでこなしたりしますが、creator's appは使いません。α7C IIとiPad ProをUSB-Cケーブルで接続し、iPadの写真アプリで取り込むほうが手っ取り早いですので。
(iPad ProにはUSB-C端子が備わっているので、標準的なUSC-Cケーブルでα7C IIと接続可能だからという点が効いてはいます)
α7C IIからiPhone 12 Proに写真を取り込む際に、creator's appを使ったことはあります。ケーブルでの有線接続が使えなかった際に、Wi-Fi接続するための代替手段としてでした。よってその後も、α7C IIとiPhoneで撮影データファイルをやり取りするにあたり常用するには至っていません。
書込番号:26203861
0点

余談ではありますが、
α7CIIはα7Cよりも消費電力が大きく、発熱しやすいと推定されます。
α7CIIは持っていませんが、同世代のα7IVの場合、α7Cよりも明らかに発熱が大きく、先に熱停止することがあります。
入れ替えた際に同じように使えるかどうかは条件をみて検討する必要があるかもしれません。
書込番号:26204374
0点

みなさま、コメントありがとうございます!
>holorinさん
やはり、対応は期待薄なのですね...。
売却+購入についてもありがとうございます。薄々思っていたとおりですが、裏付けていただけたようで嬉しいです。
コメントありがとうございました。
>DAWGBEARさん
monitor+知りませんでした!
ありがとうございます。試してみます!
>とびしゃこさん
creators app対応は、やはり期待薄なのですね...。
中古の買取は、ラクウルや量販店のものより、マップカメラやフジやカメラなど専門店のほうが確かと理解しました。ありがとうございます!
>bunzo78さん
みなさんと同じで、やはり希望薄...。ですよね。
下取金額との差額支払いでの購入について、ありがとうございます!購入にいざ踏ん切りがついたら、一度、査定・見積もりをしてもらいにいってみようと思います。
また、スマートデバイスとUSB-Cケーブルで直つなぎする件、参考になります!iPhone12と古いので、USB-C端末に機種変したら試してみたいと思います!
>longingさん
発熱について、考えたこともありませんでした!参考になります。そして、その観点でも調べてみたいと思います。コメントありがとうございました。
書込番号:26205353
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
昨年の春にα7cとSIGMAのContemporary 28-70mm F2.8 DG DNを購入し、夏頃に旅行で2ヶ月程使用しました。今年の夏にも旅行へ行くので、今度は超広角や望遠レンズが欲しいのですが、おすすめのレンズを教えていただきたいです。被写体は建物、街並み、風景がメインです。
超広角は、教会内や星空の撮影がうまくできなかったので欲しいなと思っています。家電量販店にはSIGMAの16-28かSonyの高額なレンズ、または単焦点レンズしか並んでいませんでした。初心者なので、超広角は16mmで十分かがわかりません。スマホの方が広いので少し不十分な気がします。また、今回の旅行では自然が多くなると思うので、望遠レンズもあった方がいいかなと思っています。
本当はもっと広い範囲をカバーできるズームが一本あればよかったかなと思っています。去年使っていて微妙に足りない場面がいくつかありました。また、今年の旅行は余裕がありますが、一日の行動量が多くなりがちなので付け替えが手間になるのが心配です。
書込番号:26153799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

16mmで足りるか満足か…は
外野としては何も言えません
借りて使ってみるのがベターでは無いでしょうか
また
16mmから70mm以上の範囲をカバーする
フルサイズカメラ用のレンズは
現在までに発売されてはいないかと思います
どちらも
それなりに…
であれば
Sonyの
24-105や24-240等は
どちらもそれなりに伸びるかと存じます
書込番号:26154125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Soglioさん
>初心者なので、超広角は16mmで十分かがわかりません。スマホの方が広いので少し不十分な気がします。
iPhoneの広角は13mmです。
約35万円しますがFE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GMを買われると良いと思います。
単焦点なら、LAOWA 10mm F2.8 ZERO-D FFですね。
書込番号:26154171
2点

>Soglioさん
星を撮るなら単焦点の明るいレンズかな…
そして、どの程度の画角を求めるは、
Soglioさん次第ですね。
それと、微妙に足りないのであれば、
16mmとか必要ですか?
広角での焦点距離で2、4mm違いでも
画角差は大きいですよ。
単に今よりも広角をと考えていたなら
余計なものが入り込んだり、
遠近感が増したり、
歪みも大きくなったりと
撮影難度が上がります。
この辺もよく考慮された方がよいのでは?
書込番号:26154294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Soglioさん
いわゆる星景写真を撮るなら、定番のレンズは、シグマの14-24mmF2.8でしょう.
私はキヤノンユーザですがキヤノンには星景写真に向いたレンズがありません.
なのでこの点はソニーのカメラのユーザを羨ましく感じています.
望遠レンズは各社良いレンズがありますが、焦点距離は70-200mmが良いと思います
慌てずゆっくりと良いレンズ、好きなレンズを買うことをお勧めします.
書込番号:26154382
1点

>ほら男爵さん、返信ありがとうございます。
Sonyの24-105や24-240等を拝見いたしました。
確かにSonyだとこの二つが下記の私の希望に合っていると思います。既に標準ズームがあるので、来年の候補として参考にさせていただきます。ありがとうございます。
余談ですが、他の人がより範囲の広いレンズを使っていた気がするのですが、Eマウント/フルサイズでは販売されていないのでしょうか?また、サッと撮って移動することが多いので、F値(シャッタースピード)の違いも気になります。気にするほどではないですかね。価格を含めて全ての条件を満たしてほしいと言うのは都合が良すぎると思うので。
書込番号:26154630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>狩野さん、ありがとうございます。
確かにそちらのレンズであれば、14mmまであり、星景写真にも適していていいですね。調べてみたのですが、画像のように14mmで星景写真を撮影している方もいたので、とりあえずはそちらのレンズでいいかもしれません。
また、>Kazkun33さんや>okiomaさん
が仰っていたように、それ以上を求めるなら単焦点にすればいいかなと思います。
書込番号:26154643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに星が撮れるようにしたいという部分が大きいのですが、風景写真も撮る点、旅行で使うので利便性が欲しい点を考えて、ズームにしたいと思います。
書込番号:26154662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ですが
より長い範囲のレンズを使っていた気がする
では分かりませんし
ソレが
スレ主さんのご希望に、そうレンズか?と言うのも別の話かと思います
書込番号:26154717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
初心者なので、変な質問で申し訳ないです。
主に子供撮影用に購入を考えています。
単純にデザイン的には富士フィルムx-t50が好みですが、付属のレンズのズームが電動なのがしっくりしません。
同価格帯のこちらが目についたのですが、2020年製といのがひっかかります。
店頭で触ってみるとx-t50よりシンプルで使いやすい気がしました。
フルサイズとaps-cでは比べることも難しいかと思いますが、5年前と最新機種で画素数やISO以外にどういった違いがあるでしょうか?
【使いたい環境や用途】
スナップ、子供の行事、山
【重視するポイント】
操作性、デザイン
【予算】
20万円程度
【質問内容、その他コメント】
書込番号:26110498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぎょしさん
全てにおいて
かなりの差があるので
新型のα7CUが良いです。
書込番号:26110500
4点

両機種ともユーザーです。
なぜ、2台も買ってしまったのかと問われると困るのですが、それぞれいいところがあるので、勢いで買ってしまいました。最近のカメラはよくできているので、どれを買っても問題はないと思います。
大事なのはレンズだと思ってます。ソニーのレンズは優秀ですが、いいレンズは重くて高価です。フジの方が安くて軽いと思います。あと、外観の好き好きは結構大きい要素だと思います。
初代の7cは持ってないので、わかりませんが、7ciiは新世代のセンサーで、昔の冷調の色から変化してます。マゼンタが強いという意見すらあります。フジの色が綺麗なのは定評があります。撮って出しが綺麗なのはいいです。念の為にRAWも撮影してますが、フジの場合、RAWから現像することは稀です。
書込番号:26110689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ぎょしさん
α7c→α7c2(現在)
X-T50
両方持ってますが、操作がだいぶ違います。
フジの方はレンズに絞りがついてないと、少しもたつきます。
撮影の時のモードを変えるのに、所有のタムロンだと四苦八苦してます(笑) まだまだ修行中です。
どちらも楽しいですよ。
良い選択ができます様に。
書込番号:26112060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答ありがとうございます。
こちら、どのような操作でできるかご教示いただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:26117248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。上記の投稿は無視してください。
>乃木坂2022さん
ご回答ありがとうございます。
こちら、どのような操作でできるかご教示いただけないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
書込番号:26117272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎょしさん
ミラーレスカメラは被写体に合わせたレンズを買う必要があります。
α7Cレンズキットを買ってもお子さんの運動会を撮影するには望遠レンズを買い足す必要があります。
X-T50だとボディだけで20万円してレンズが買えませんのでもう少し考えられることをお勧めします。
お子さんは何歳ですか?
小さいならスマホの方が撮りやすいですよ。
書込番号:26117341
0点

>Kazkun33さん
ありがとうございます。
子供は6歳です。運動会など考えると全然ズーム足りないですよね…
そう考えると中古レンズ市場が潤沢なニコンが結局いい気がしてきました。Z50Uかzfcなど。
書込番号:26118588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎょしさん
>そう考えると中古レンズ市場が潤沢なニコンが結局いい気がしてきました。Z50Uかzfcなど。
ニコンのFマウントレンズはZシリーズカメラで使えないものが多く、AFも劣っています。
選ぶならキヤノンかソニーをお薦めします。
書込番号:26118625
1点

>Kazkun33さん
ご返信ありがとうございます。
ソニーが良いですよね。でもニコン派の父からレンズを融通してもらえることになったので、やはりニコンにしようと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26119885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7Cへの乗り換えはアリか?ナシか?有識者のご意見伺いたく質問させてください!
現在FUJIFILM X-S10を使用しており、レンズはXF23mmF2、XF18-55mmF2.8-4の2本のみです。
いまは2歳と0歳の子供を撮るのがメインで、あとは旅行やイベント事があれば持ち出している感じです。
乗り換えを検討している理由としては、
@一眼歴は10年くらいになりますが、ずっとAPS-C機しか触ってこなかったのでそろそろフルサイズが欲しい(笑)
A室内で子供たちを撮る機会が増え、シャッタースピードを速くする為にISO高めで撮る事が多いのでフルサイズの方がノイズに強くていいのではと思った
B動く子供にピントが合わない事が多く、SONY機のAFが速いという情報に惹かれている
といった所です。
フルサイズミラーレスと言うことでEOSRPやNikonZ6なども検討しましたが、S10と変わらない重さやサイズ感でα7Cが有力候補となっています。
レンズはZEISSの55mmF1.8をメインに、外遊びや動物園用等にタムロン28-200mmF2.8-5.6あたりがいいかなぁと妄想しております。
迷っているポイントとしては
@予算的にα7CUではなくα7Cなので、同時期に発売されているS10と実は性能的に変わらないのではないか(AFの速度や精度など)
A人物がメインだと肌色の描写などα7Cの方が劣りそう?(レンズにもよる?)
BむしろS10そのままに、レンズ構成を変えた方がいい?
乗り換えるとなるとシステム全て下取りに出してごっそり入れ替える事になるので、中々踏ん切りがつかずにいます。
後押し、引き留め、いろいろご意見頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:26109245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
>キヤノンやニコンはラージマウントのフルサイズ機ですが、
>ソニーはAPS-Cスモールマウントのフルサイズ機。恩恵としてスモールサイズシステムです。
へぇ!な情報です。
知りませんでしたので少しググってみましたが、ソニーマウントのそのあたりのデメリットを説明されてるページが見つかりませんでした。
良ければ参考リンクなどをご教示いただけないでしょうか?
>Steorさん
>語感のイメージ的に、CanonNikonはマウントがフルサイズ用で大きく、SONYはセンサーはフルサイズだがマウント部のサイズはAPS-Cサイズで小さい、、、のような?日の丸〜と仰っているので中心部はいいが周辺部で画質や光量が落ちる傾向にある感じでしょうか?
私もそのような印象を受けましたが、解説ページが見当たらず・・・
データから推測するとすれば、マウント径とフランジバックに余裕があるほど有利なのかな?という気はしました。
このサイトによると、
https://a-graph.jp/2018/08/12/36773
マウント名:マウント径/フランジバック
ソニーEマウント:46.10mm/18.00mm
キヤノンRFマウント:54.00mm/20.00mm
ニコンZマウント:55mm/16mm
ライカLマウント:51.60mm/20mm
となり、マウント径は確かにダントツで小さいですが、フランジバックはZマウントの方が小さいですね。
素人の想像ですが、マウント径は後ろ玉が大きくできない可能性はありますが、フランジバックは2mm程度ならレンズ側のマウント設計次第でどうにでもなりそうな気がします。
「日の丸構図でしたら、気にはならないですけどねぇ。」と書かれていることから、センサー端部への光に角度が付きすぎるのがデメリット?というニュアンスを含んでいるように思いますが、どうなんでしょう?
サードパーティーのレンズなどは、同じ仕様でソニー用、ニコン用など複数のマウントに対応していたりしますので、条件的にはそれほど変化はないような気がしますが・・・
お詳しい方、後学のために教えてください。
書込番号:26110035
0点

かつて、ニコンFマウントが
同じように小径マウントゆえに設計の限界・周辺画質
などもろもろ揶揄されましたね。
FEマウントが小径ゆえの同じ弱点は抱えてますが
昨今のGMレンズは隅までしっかりと解像しています。
多少の周辺光量低下は電子補正でどうとでもなりますし、
大抵ケチをつけるのは、口径食による
点光源が丸ではなくレモン型になること
ぐらいでしょう。
現状、キヤノンはEF時代からマウント径は
ほとんど変わってません。
ニコンはZマウントで大口径化して
レンズ設計に余裕が生まれた反面、
光学性能が良ければいくらでも大きくなっていい
という、思想がはびこってます。
一昔前のシグマに近いですけど。
正直、ミラーレスになって
ニコンの光学技術は素晴らしいですが、
ボディの小型化やレンズの軽量・小型化が
できないメーカーで、ミラーレスのメリット
を活かしきれてません。
これが今のニコンの限界でしょう。
書込番号:26110067
2点

>ダンニャバードさん
>>語感のイメージ的に、CanonNikonはマウントがフルサイズ用で大きく、SONYはセンサーはフルサイズだがマウント部のサイズはAPS-Cサイズで小さい、、、のような?日の丸〜と仰っているので中心部はいいが周辺部で画質や光量が落ちる傾向にある感じでしょうか?
>私もそのような印象を受けましたが、解説ページが見当たらず・・・
>お詳しい方、後学のために教えてください。
関連する過去スレをお知らせします。
『Eマウントはオワコンですか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001403297/SortID=25331854/#tab
書込番号:26110131
1点

α7CUは本当にいいカメラです。NEX-5からずっとソニー派ですが、フジの色が気になってしまって、X-M1、X-T20、X100Yと購入したことがあります。しかしいずれもAF性能と操作性の違いに我慢できず手放してきました。
X-S10からであれば、AF性能は劇的な変化を感じると思います。
色に関しては先にも指摘のある通り、ソニーは初期設定のままでは肌色がイマイチかもしれません。
ただ個人的にはWBをオートにし、WBの微調整でAに1.0、Mに0.5調整したら、よい肌色が表現できていると感じています。ソニー機はずっとこの設定で満足のいく色が得られています。
さらにクリエイティブスタイル世代ではWBの暴れも見られましたが、クリエイティブルック機ではそれも大きく減少しましたので、安心して子供の撮影を楽しめています。
個人の好みですが、クリエイティブルックはPT、そこからコントラスト下げ、彩度少し上げが常用設定。この辺りは個人の好みですが、きっと気に入る設定を見つけられると思います。
さらに言うとα7CUは画素数が多いので、APS-Cクロップでも15MPくらい残ります。その点も汎用性が高いです。
ぜひソニーのカメラも触ってみてほしいなと思います。
書込番号:26110236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信続きです。
>gda_hisashiさん
仰る通り、気持ちの部分はどうにもですよね。
冷静に、"機材として不足していると感じる部分"にフォーカスをあてて考え直したいと思います!
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り、フルサイズが必須という訳ではないんです。上記の通り気持ちの面がだいぶ大きかったです。
ただそれでも挙げて頂いた2機種をどういった理由で選ばれるのかなぁと気になった次第でした。
>pmp2008さん
α7Cをずっと使われてるとの事で、参考になります。
皆さんの意見をみていて、やはりAF性能としては差があるとみて間違いなさそうですね。。。
>koothさん
引き続きありがとうございます。
クリエイティブルックになってブライダルで使われだした、こちらも腹落ちです。7Cしかなかった時にならまだしも、今であればやっぱりクリエイティブルック機がベストのようですね。
>taka0730さん
皆さんのご意見頂戴して、その通りだなと思いました!
>さくらファンタさん
SONY、FUJIFILM両方使った結果のご意見非常に参考になります!
今から7Cよりは予算貯めて7CUが良さそうなのでSONY機に触れるのは先になりそうですが、子供の写真を綺麗に残したいというのもあるのでなるべく早くSONYデビューできればと思います!
書込番号:26110290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Steorさん
あと、
>動く子供にピントが合わない事が多く、
現在使われている機材が
どの程度のAF性能か存じませんが
お子さんが、まだ小さく
近距離で動き回っている場合、
お子さんのスピードによっては
機材を変えても満足なものになるか
よく確認された方がよろしいかと思います。
満足できなければ、お子さんとの距離を開けるとか、
スピードが遅い時を狙って撮るとかの
必要もでてくるかもしれません。
被写体ブレもある?
書込番号:26110340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Steorさん
α6700のユーザーで2児の父です。
フルサイズセンサーのα7CUかAPS-Cセンサーのα6700で比較すると、
α7CUの方を選んでおいた方がフルサイズへの憧れがあるなら無難です。
ただ、価格差が6万円程あり、カメラに20万円以上かけるのってかなり勇気が必要ですよね。
その価格差をセンサーサイズの差由来の画質差等で埋められるかといえば、
私が子どもをメインに撮影している限りでは埋められないです。
だからα6700を使っていますし私はα7CUを欲しいとは思いません。
ただ、α1Uは欲しいと思っています。
体験してみてフラッグシップ機は別格です。
価格差の6万円あれば子どもたちにどれだけのおもちゃを買ってあげられるか、
家族で何回お出かけ出来るか、
最新の家具家電を買えるか、
を考えればα7CUが本当に自分にとって必要か分かるかと。
次に18万円で買えるα7Cとα6700で比べると、
センサーサイズを除いてα7Cがα6700に勝てる要素がないです。
特にAF性能に差があります。
私が言えるのはここまでですね。
あと、室内で撮影するならフラッシュを使うと綺麗に撮れるので、
どのカメラにするにしてもガイドナンバー60のクリップオンストロボを1つ持つことはオススメしますよ。
書込番号:26110595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Steorさん
・・・・・「現状の(設定の)見直し」は誰かが書いてたっけ? ちょっと見返す時間がないので、一気に書くけど、
・・・・・富士フィルムのサイト「小さい子供に対してピントの追従が遅い場合」より引用
・フォーカスモード:AF-C
・AFモード:ワイド/トラッキングまたはゾーン5X5
・AF-Cカスタム設定:4
・顔検出/瞳AF:瞳AF OFFまたは、瞳AF AUTO
・プリAF:ON
・露出モードはX-S10、X-S20はP(プログラムオート)でも可能。
それ以外の機種はS(シャッタースピード優先)で1/100より速い設定
・必要に応じて「レリーズ優先/フォーカス優先」をフォーカス優先にする
・AF+MFはOFFにする。
https://digitalcamera-support-ja.fujifilm.com/digitalcamerapcdetail?aid=000006497
・・・・まあ、「・露出モードはX-S10、X-S20はP(プログラムオート)でも可能。それ以外の機種はS(シャッタースピード優先)で1/100より速い設定」の部分は、
・・・・「S(シャッタースピード優先)で1/500より速い設定」が正解だろうね。
書込番号:26110650
0点

>「日の丸構図でしたら、気にはならないですけどねぇ。」と書かれていることから、センサー端部への光に角度が付きすぎるのがデメリット?というニュアンスを含んでいるように思いますが、どうなんでしょう?
単純に、その発言(日の丸構図でしたら、気にはならない)をした方は何も情報がなく検証もしていないから「知らない」だけなんでしょう。
>ソニー35mmGM
https://youtu.be/_f6EkBcNK0Q?si=Ujg58cctpy84QZEd
https://asobinet.com/info-review-fe-35mm-f1-4-gm-da/
>キャノン35mmL
https://youtu.be/etyeZn_6rGI?si=e1TLV0g0WNQdrMG7(18分30秒でソニーとのボケ比較)
https://asobinet.com/info-review-rf35mm-f1-4-l-vcm-da/
>三社F2.8ズーム比較
https://digicame-info.com/2025/01/post-1806.html
キャノンの35mmLの方が、ソニーより3年設計が新しく、3万高く、少し重いにも関わらず
4隅までのボケの柔らかさでもパープルフリンジでもソニーに及んでいません。実際のテスト画像で上の動画に出ている通りです。シャープさでかろうじて互角位の性能です。
F2.8ズームの比較でも、ソニーが軽い上に他社と遜色ない性能を示しています。
ソニーEマウント:46.10mm/18.00mm
キヤノンRFマウント:54.00mm/20.00mm
ニコンZマウント:55mm/16mm
ライカLマウント:51.60mm/20mm
ニコンとしては、35mmF1.4や50mmF1.4でソニーGMと同等の光学性能や軽さを実現することが困難と考えた(推測)ために、高級レンズとしてはもっとも人気も重要度も高いF1.4ラインをあえて「梅レンズ」で発売するという「逃げ」を打ちましたよね。
ただし、F1.2ですごく巨大なサイズで作ればボケ味が少し良くなることは事実なので、もうそこで出すしかないと。まあ実際にポートレートで明るいレンズ使ってる人間からしたら、35,50,85mmをF1.2で揃えたところで表現上のメリットは微々たるものですから、そんなもの出されてもあまり意味がないです。シグマが出す35mmF1.2Uの方がよほど興味深いし、ニコンのと性能差もあまりないでしょうね。ボケの微妙な差はレタッチで埋められますし。
書込番号:26111134
4点

追記。
うさら氏自身、F1.2ラインを実用レンズとして買ってもいないし、ボケ味が活きる女性モデル撮影もほとんどしてなくて実感的に理解が出来ない部分とは思います。
ただ書き込みが事実に反するものですから、今後氏が似たような書き込みをするたびに上のコピペを貼って修正しますわ。
Zマウント立ち上げ当初に「F1.2でもコンパクトかつ高性能に作れる」なんて触れ込みも聞きましたけど、結果的には巨大かつ超高額なレンズを発売しています。
「センサー端部への光に角度が付きすぎる」のがデメリットなら、後玉の径がマウント径よりかなり小さくなるF2.8単やF4ズームは必然的にまともな光学性能に出来ないって理論になりますよね。実際は、F2.8単やF4ズームで超高画質のレンズが少ないのは単に硝材や構成枚数等のコスト要因でしかありません。
書込番号:26111142
6点

・・・・・マウントの口径なんか言わせときゃ良いんですよ。 小さい口径でも大きい口径でも、売れてナンボの世界ですから。
・・・・・シェア争いから脱落し、消えゆくメーカーの断末魔と聞いておきましょう(笑)
書込番号:26111247
7点

>ダンニャバードさん
>ソニーマウントのそのあたりのデメリットを説明されてるページが見つかりませんでした。
>良ければ参考リンクなどをご教示いただけないでしょうか?
ソニー デジカメ戦記 もがいてつかんだ「弱者の戦略」という本が日経BPから出ていまして、
内容は元・ソニーグループ副会長の石塚茂樹氏へのインタビューで、
一部はWeb記事にありますが、フルサイズ化云々の経緯は書籍版にのみ。
まず、Eマウントの開発経緯としては
Aマウントがある状態で、マイクロフォーサーズ対抗でマウントを「とにかく小さいもの」で作り出していまして
P235では
|フルサイズという発想は1号機のNEXでは全然なかったんです。
とのこと。
これで、Eマウントのマウント径、フランジバック、カバーガラス厚などがAPS-C前提となったわけです。
ただ、AマウントのレンズをマウントコンバーターでEマウントで使う関係で
マウント径を小さくしきれなかったのと、
それを利用して開発陣が「物理的に」フルマウントセンサーが入るように仕込んでいたようです。
NEXが出た後になってから、フルサイズ試作しているようです。
本から読みとれるのはこれくらい。
本では、裏面照射型のメリットは多くの光を取り込めることをメインに書かれています。
ただ、裏面照射型の他記事などには
表面照射型に比べて斜入射に強いというメリットが謳われていた記憶。
結果として
初期の表面照射のセンサー機とテレセントリック性が確保できていないレンズの場合は斜入射の影響が出たものの、
この問題は、裏面照射型センサー投入で改善されました。
ちょうど他スレッドで作例になりそうなものが出ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001461116/SortID=26102903/ImageID=4019037/
表面照射のα7RとTTArtisan 50mm f/2 [ソニーE用]
APS-C範囲外での斜入射の影響がわかると思います。
斜入射に関するレンズ側の問題としては周辺画質がありまして、
周辺画質までよくするには、
カバーグラス厚などを考慮する必要があるのでシミュレーションの精度と計算回数をひたすら行う必要があり、
これをソニーがやりだしたのがツアイスを押しのけてGMを用意したあたり。
GM2で周辺画質が向上したのは皆さんご存じの通り。
ソニー以外でも凝ったメーカーは、
最終レンズを各マウントのカバーガラスに合わせて最適化をかけているようです。
この手のネタは否定できないところを突いてくるわけですけれど、
「昔は確かにそうかもね。今はしっかり改善されたからEマウントのメリット享受していますよ」と、
余裕で受け流すのが良いのではないかと。
書込番号:26111516
3点

>カリンSPさん
詳しい情報ありがとうございます。
なるほどです。
なんとなく想像していましたが、やはり問題なしと言うことで納得いたします。
こういったSNSでは大して知りもしないのに、さも熟知しているかのような発言が目に付き気になります。
私もよく知らないことは多く発信してますが、自信がない事柄は「私は・・・と思います」と記述するように心がけています。
今回、カリンSPさんの情報は大変参考になりました。
ソニーEマウントの見識が少し広まり、また少し物欲が刺激されてしまっています・・・(^0^;)
書込番号:26111811
0点

>プレナ2さん
>pmp2008さん
>最近はA03さん
>koothさん
すみません、上記で宛先をお一人にしてしまいましたが、皆様のコメントを参考にさせていただいております。
ありがとうございました。
書込番号:26111813
0点

>Steorさん
アリアリ
1つ前ですしコンパクトに特化してますけど間違いなくフルサイズの恩恵は感じられるカメラだと思います
AFもソニーの最新ほどではないですが良いですよ
書込番号:26111971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Steorさん
0歳児と2歳児撮ってます。カメラ遍歴はnex5t→zve10→α7ciiです。
PCに向かう暇がなくほとんどRAWでは撮りません。
HEIFで撮ってiPhoneで編集したりしています。
スレ主さんが気になってるAFですが、瞳が見えてればzve10でも爆速だったので7cでも十分かと思います。でも、横や後ろを向いた時にAIAF搭載機はなかなか強力です。特に動画は撮影中にあっち向いたりこっち向いたらするので。
外す時は普通に外れますが、zve10と比べるとやはりだいぶ違います。(古いレンズがサードパーティばかり使ってるので最新の純正だと外さないのかもしれません)
色味についてはzve10を買う時にだいぶ調べたんですが、α7s3から改善されたらしいです。
s3は2020年発売のクリエイティブルック搭載のビオンズXR機ですが、2021年クリエイティブスタイルのビオンズX機のzve10でも改善されているという話でした。
(2019年発売のα6400は改善前らしい)s3と同時期発売の7cでも改善されている可能性はあるかもしれません。
少なくも僕がzve10を使っている分にはとても綺麗で気になったことはありません。
環境色による色被りが出ることはよくあります。(zve10でも7ciiでも)色被りが強い場合は、jpegやHEIFからiPhoneで直すことが困難なことはあります。
それで僕の意見ですが、みなさんと同じようにα7ciiが良いと思います。
画質を気にする人ならフルサイズへの興味はフルサイズを買うことでしか解消できない。
僕は画質をあまり気にしないのですが、そういう人なら単焦点を2つの焦点距離のように使える汎用性もある(後からトリミングはめんどくさい)動画なら4kでも劣化無しです。
あとHEIFが読めるスマホをお使いならファイルサイズが半分以下になるのでストレージにも余裕ができます。
AIAFもHEIFもいらないなら7C、フルサイズじゃなくても良いならα6700。
結局は予算と相談ですよね。
あと、55f18z大好きで良く使ってますがカリンさんが言うように屋外開放だとグリーンやパープルのフリンジが結構出ます。気になるならシグマの方が良いかもしれないですね。
書込番号:26112375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7Cについてならなし。7CIIならありじゃないでしょうか。
フルサイズの方がAPS-Cより高感度に強いというのは事実ですが。それよりもRAWをAIノイズリダクションをかけた方が効果が大きい場合もあるかもしれません。
DxO PureRaw等。たとえフルサイズでも劇的です。もうなしには戻れないです。
7CにするくらいならまずPureRawを検討してもいいかもしれません。
S10ですが、結構新しいのでAFや色に関しては、7Cにしてもそれほど感動することはもしかしたらないかもしれません。
7CIIならAFに関してはかなり改善すると思いますが。色についてはFUJIはかなり評判がいいので。
7CII前提ですが、55mm/F1.8Zは室内で使うにはかなり不便なのではないかと。APS-Cでいえば35mmに近いですが。かなり寄れないレンズです。思った以上に離れて撮らないといけないこともあるかと思います。
それとαシリーズは内蔵ストロボが6400以外ないので。外部ストロボも必要になってきます。
乗り換える場合、かなりの出費は覚悟しないといけないと思います。
書込番号:26113400
0点

>トロダイゴさん
僕個人としては12800ぜんぜん有りですね
ノイズウンヌンより撮れる(記録に残せる)事の方が重要
書込番号:26113610
0点

>トロダイゴさん
>色味についてはzve10を買う時にだいぶ調べたんですが、α7s3から改善されたらしいです。
人物の肌の色味に関しては、そう思います。
>s3と同時期発売の7cでも改善されている可能性はあるかもしれません。
α7Cも同様に良くなったと思います。
しばらく前のことですが、Sony機の色味の個人的な感想です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001552473/SortID=25363171/?lid=myp_notice_comm#25364066
書込番号:26113647
0点

α7cUはα7cから主に動画機能を強化した機種になりますね。
動画と静止画の切り替えスイッチ追加などは寧ろめんどくさいです。
プロでもなく普通に写真撮影を楽しむ人にはα7cで十分だと思います。
浮いたお金は明るいレンズに回しましょう。
書込番号:26115421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
ご意見頂きたいです
自分は今a7s3とa6000を持っています。
元々a7s3を仕事用で持っていてプライベートで子供を撮る用にも使っていたのですが、子供が成長するにつれ活発になってくると、a7s3のサイズや重さ、そしてやはり仕事用の高価なカメラという事もあり持ち出すのに躊躇ってしまうようになりました。
そこで安くてコンパクトなカメラを探して5万円でa6000を買いました。サイズ感と値段は完璧だったのでカメラを気軽に持ち歩くようになりたくさん撮るようになりました。
しかし数カ月使ってみて、画質がめちゃくちゃ気になってきました。a7s3とくらべると撮れる写真の良さが圧倒的に違いすぎて、撮ってて楽しくないというか、難しさを感じてしまいます。
そこでa7s3の質感に近いと思われる、同じフルサイズのラインナップで、かつコンパクト、そして安い、a7cはどうかなと思ったのです。
そこでご意見を伺いたいのは、こちらの商品a7cが私のニーズ(外出時に子供を撮りたい。育児しながらの使用になるのでどこかにガンガンぶつかったり、素のままカバンに突っ込んだり、抱っこしたときに蹴っ飛ばされたりもあるので、安くてコンパクトなカメラがいい。a7cの中古相場15万円前後ならまだ許容範囲内)に合いそうかどうかをお聞かせ頂きたいです。
もう一点、上記ニーズに対してa7s3だとやはり故障リスクは怖いですかね?プロ機なのでアウトドアの耐久性にも優れてたりしないかなーと想像してるのですが。。。
よろしくお願いします。
0点

α6000から7cか値段的には7IIIあたりですか。
画質はともかく、AFなどの性能に満足できるなら
ですね。ただどちらも現行とは言え、
ベースが既に6,7年前のモデル。
それに15万出すぐらいなら、中古でも
フルサイズにこだわらずに
α6700をお勧めしますけど・・・
書込番号:26029059
2点

>ちょいまち王子さん
>a7s3とくらべると撮れる写真の良さが圧倒的に違いすぎて、
原因が本当にセンサーサイズだけの違いですか?
>育児しながらの使用になるのでどこかにガンガンぶつかったり、素のままカバンに突っ込んだり、抱っこしたときに蹴っ飛ばされたりもあるので、
この様な扱いがある?前提なら
そもそも精密機械では?
この辺の考えはどう思いますか?
取り扱いは別として、
活発になったお子さんだと
α7よりα7cUかな?
書込番号:26029077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いわゆる画質というのは人の感じ方次第なのでなんとも言い難いところはあります。とはいえ、4年落ちといっても同クラス最新機に見劣りすることはありません。
機能的にはファインダー倍率が気になりますが、写りには直接影響しません。
たとえばFE28-60あたりで撮るなら、AFも含めて十分ではないでしょうか。
書込番号:26029096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

画質については画像処理エンジンやレンズに起因している可能性もあるのでは無いでしょうか。
予算15万ならBIONZXRのZVE10Aのほうが適しているかもしれません。
耐性性は精密機器なので、落下や衝撃には基本的に弱いと思います。
頑丈と言われているニコン機も落下した際無事だったこともありますが、
落下した向きや高さが異なれば壊れていたかもしれませんし、
ぶつけて大丈夫ということは無いと思います。
書込番号:26029209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

頑丈さはソニーならどれもそれほど変わらないと思います
壊れても修理になっても高いカメラよりは気分が楽というのはあると思いますが
持ち運びやすいですし画質はα7S3や他の最新のフルサイズと差はないのでぴったりだとは思います
ただ画質のどこに差を感じてるかですよね
とても暗いところだったり等倍で鑑賞した時にα7S3と比較して良くないということならちょいと話が違ってきますし
レンズスペックの差で低いISOで撮れてないなら変えるべきなのはボディじゃなくてレンズが先なのかも
α7Cは良いカメラですよー
書込番号:26029299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちょいまち王子さん
a7cがスレ主さんのニーズに合っているのかというと、ほぼ合っていないかと。
α6000で不満でα7SIIIで満足と考えると、
AF、手振れ補正、ノイズ、EVFの見え方あたりが課題。
α7cだと、それぞれが「やや良くなる」けれども、α7SIIIには劣る訳ですが、
これからお子さんがより活発に動き回ることを考えると、α7SIIIより高速なAFが欲しくなると思われます。
予算15万円では半年後に泣くなんてことにもなりかねない。
30万越えで、厳しいだろうとは思いますが、
α7cII以上の機種が良いと思います。
>外出時に子供を撮りたい。育児しながらの使用になるのでどこかにガンガンぶつかったり、
>素のままカバンに突っ込んだり、抱っこしたときに蹴っ飛ばされたりもあるので、安くてコンパクトなカメラがいい。
となると、まずはスマートフォンのカメラ性能を上げましょう。
iPhoneなら、ベースモデルからProモデルは3万円ちょっとのプラス。
Androidでも、似た感じでカメラ性能を上げられます。
日常をスマホでカバーして、特別なものをα7SIIIで撮る運用。
スマートフォンは、性能はもちろんなのですが、メーカーや通信会社の保証オプションが充実しており、
壊れても修理や買い直しが簡単にできます。
ソニーのカメラで似たことをやろうとすると、ソニーストアで長期保証<ワイド>を付けるのが楽かな。
あと、対候性や耐久性より画質とコンパクト性重視で予算から余り外れないとなると
リコーイメージングのAPS-Cコンパクト機GRIII/GRIIIxあたりも、検討しても良いかもしれません。
書込番号:26029877
3点

みなさまご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
>プレナさん
α6700ですか。チェックしてみます。
>okiomaさん
>>原因が本当にセンサーサイズだけの違いですか?
a7s3とa6000は、同じマウントなので同じレンズを使用していますが、それ以外はセンサーサイズだけじゃなく何もかも違うカメラですので、必然的に撮れるものも全然違います。
>>そもそも精密機械では?
>>この辺の考えはどう思いますか?
ある程度荒い扱いになってしまう事があるのを計算に入れないと小さい子供を育児しながらの運用は難しいですね。
>>α7よりα7cUかな?
α7cUは予算オーバーなので候補には入れられないのですが、ちなみにα7cとはやっぱり全然違うんですかね?
>holorinさん
ファインダーは使わないのでα7cでも問題ないかもですね!
>hunayanさん
ZVE10Aチェックします!
>ほoちさん
α7c、やっぱり良さげですね。。。
>koothさん
なるほど勉強になります。自分がα6000で一番気になるのはノイズです。
α6000ではまず第一に暗さが気になっていて、しかし手ぶれ補正の都合や子供が被写体な事もあってシャッタースピードは速めで撮るので余計に暗くなりがちで、ノイズがめちゃめちゃ気になります。
そういった暗さやノイズなんてものは、α7SIIIでは全く気になった事がありませんでした。
ただ、型落ちのα7cよりも最新のα7cIIの方がいいのはわかってはいるのですが、30万円するんだったらα7SIIIでいいかなと思ってしまいました。
なので、ご意見していただいた
「日常をスマホでカバーして、特別なものをα7SIIIで撮る運用」
というのはお財布的に一番合理的かもしれません。
ただ、GRはちょっとほしいですw そもそもa6000を買う前に第一候補だったのがGRIIIでした。その時(今もですが)はかなり割高なプレ値でしか売ってなかったので買いませんでしたが、α6000でレンズを色々変えてスナップを撮りまくった事で撮れる絵が広角よりも標準が好きだとわかったので、今はGRIIIxの方がほしいですね。普通に買えるようになったらいつか買う気がします。
書込番号:26029950
1点

>ちょいまち王子さん
ご返信ありがとうございます。
1番はノイズの改善ですか…
α6000は2014.3発売
α7sVは2020.10発売
フルサイズとAPS-Cでの差もさることながら、
発売時期の差も大きいのではないですかね?
それより気になるのが
推測であっても、
ぶつけたり蹴られたりを前提だと…
実際、起きて問題がなかったとしても、
たまたま壊れなかったと思わないと。
そういう意味でも、
まだスマホの方が安心かと思いますが…
ファインダーの有無に関して、
今使用している機材で
日中の明るい野外で背面液晶を使用して
視認性に支障がなければファインダー無しでもよいかも、
ただ、お子さんの年齢がわかりませんが、
今後、動きがより速くなる可能性があるなら、
ファインダーがあった方が何かとよいとは思いますが…
書込番号:26030244 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
そしてみなさま、
多くの方々から貴重なアドバイスをいただき、心から感謝しています。
じっくり検討した結果、現在所有しているα7sVを継続して使用することにしました。
当初は軽量なα7cへの買い替えを検討していましたが、みなさんのご意見やレビュー、スペック表を総合的に判断すると、α7cに15万円投資するよりも、もう少し予算を上積みしてα7cUを選択する方が賢明だと感じました。
しかし、予算の上限が15万円だったため、α7sVから200グラムの軽量化のために30万円を投資するのは現実的ではないと判断しました。
そこで、手持ちのα7sVを丁寧に扱いながら活用していく方針に決めました。
これまでもカメラを破損させた経験はないですし、小型なレンズを使用すれば取り回しも改善され持ち歩きもラクになるはずです。
早速、この決断を実践するため、先日子どもとの外出時にα7sVにSAMYANG AF 35mm F2.8を装着して持ち出してみました。
サイズ感は十分に許容範囲内で、扱いにも特に問題はありませんでした。当面はこの組み合わせで撮影を続けていこうと思います。
追記として、皆様からファインダーの重要性について多くのコメントをいただいていましたが、今回初めてファインダーを使用して撮影してみて、その素晴らしさに驚きました。撮影のしやすさが格段に向上し、写真のクオリティも明らかに上がりました。ファインダーの重要性を身をもって実感した経験でした。
みなさまご意見ありがとうございました。
書込番号:26033862
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
皆さま、教えてください。
半年前にミラーレス一眼α6600、トキナーE11-18mm、ソニーE18-200mmを購入し、一眼レフと併用してきました。今回、一眼レフEOS 70Dを手放し、フルサイズデビューしました。ソニーα7cです。一眼レフでマクロ撮影していたので、SIGMA 70mm MACROも一緒に購入しました。せっかくフルサイズを購入したので、24−105mmくらいのズームを物色していますが、あまりに高価で手が出ません。
解像度が1,000dpiまで低下するとのことでしたが、フルサイズα7cにAPS-Cレンズをつけて確認すると、拡大してもそれ程違いは感じませんでしたが、全体的に見ると、双方APS-C同士の方が色の濃淡があり、深みを感じると思いました。解像度の違いなのでしょうね。
やはりフルサイズ機にはフルサイズ用レンズが必要です。主に風景、夜景などを撮影します。野鳥など望遠レンズを使用する写真は撮りません。24−105mmズームくらいで、コスパの良いフルサイズのお勧めレンズがありましたら教えて頂ければと思います。特にメーカーは問いません。もちろん、中古で購入予定です。予算は5万円までで考えています。
宜しくお願い致します。
書込番号:25959056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます。
>ひとまずは下記のズームレンズなら、
A(美品)くらすが2.6万ほどになります。
・ FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
実はキタムラさんにあって、とてもコンパクトで使いやすそうに思いましたが、画角が28mmだったもので。24mmなら即買っていました。
確かに安さは魅力ですね。
ありがとうございます。
書込番号:25959223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suumin7さん
アドバイスありがとうございます。
>これ一本というレンズならば思いきって新品を購入する手もありますね。
せっかくのフルサイズですから先ずは明るいズームレンズをお勧めします。
思い切れるなら、本体もα7c IIにしていたと思います。明るいズームレンズはあまりにも高すぎます。
ミラーレス一眼カメラって、なぜこれほどまでにお高くなったのでしょう。
オーディオにしてもそうですが、高額商品ばかりです。手軽にカメラを使う人口も減っているのでしょうね。半導体不足の影響もあるのでしょうか。
今は、優秀なスマホがありますから(^^)。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25959226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-110さん
>24−105mmズームくらいで、コスパの良いフルサイズのお勧めレンズ
趣味にコスパを求めてはいけません。
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
この価格は安いくらいですよ。
https://kakaku.com/item/K0001008674/
書込番号:25959309
3点

>k-110さん
手頃なズームはシグマ、タムロンが補完
してますけど?
物価も賃金も上がっていて、
デジカメ市場は1/10どころじゃない市場縮小。
価格が下がる、維持出来る余地ってあります?
趣味の道具である以上、
買えなきゃ、買わない。
それだけの話ですよ?
書込番号:25959314
2点

>湘南MOONさん
コメント有難うございます。
>趣味にコスパを求めてはいけません。
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
この価格は安いくらいですよ。
私の感覚とは大きなギャップを感じますね。
趣味に投じる許容額は人それぞれですね(^^)
Gマークレンズは高価だと思います。
24-105でも画角としては物足りないと思っています。それでこの価格ですから(^^)
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25959419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Lexington改さん
コメントありがとうございます。
>物価も賃金も上がっていて、
デジカメ市場は1/10どころじゃない市場縮小。
価格が下がる、維持出来る余地ってあります?
趣味の道具である以上、買えなきゃ、買わない。
おっしゃる通り。
所詮、数ある趣味の一つです。
一旦70mmマクロで風景など撮って、APS-Cと比較してみて、やはりどうしてもフルサイズレンズ、と感じたら買ってみようかと思います。
ターゲットは、ここでご紹介頂いた下記になるかもしれません。
ソニー Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
有難うございました。
書込番号:25959429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
キタムラの中古標準ズームレンズを見てみました
FE28-70F3.5-5.6oss 19000から
旧キットレンズ(評判悪い)
FE28-60F4-5.6 22000から
新キットレンズ (評判良い)
FE27-70F4 ZAoss 52000から
旧ロットは評判悪くて新ロットは評判良い
見分け方は旧ロットはロゴが(Carl Zeiss)
新ロットはロゴが(Zeiss)
https://note.com/sunbrias_photo/n/ncc4a7dc2d447
タムロン28-75F2.8RXD(A036)65800から
評判良い
シグマ28-70F2.8DGDN 76500から
評判良い
タムロン28-75F2.8VXD G2(A063)81800から
かなり評判良い
書込番号:25959436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

k-110さん
現状、高めの価格製品ばかりですよねぇ!同感です(;^_^A
異端な提案ですが、ソニーにはAマウントというシステムがあったことはご存じですか?
2016年にα99Uを出して以降新製品発表はなく、2021年に開発・販売終了しました。
FEマウントカメラも使ってますが、Aマウントカメラも愛用しております。
ソニーからもマウント変換アダプターを出しております。
重量も増えますけどねぇ(;^_^A
レンズ資産の9割はこのAマウントレンズで、純正変換アダプター「LA-EA4」と「LA-EA5」を
使ってFEマウント機でも楽しんでます。
参考)LA-EA4(新品)\40480 LA-EA5(新品)\28600(メーカー小売り)
純正以外にも他サードパーティ製もあります。
※ただし、使用制約がありますよ。
LA-EA4とLA-EA5の違いは、Aマウントシステム後期で採用していた
トランスルーセントミラーを内包させ、α55の測距機能をベースに制作されたのが
LA-EA4です。
LA-EA5は、フルサイズセンサーを意識して開発された最新アダプターですが
装着レンズ次第でMF限定となったり、レンズを認識できないものもあります(-_-;)(-_-;)
Aマウントレンズすべてシグマ製なので、純正レンズでの使用ではありませんが
最新のLA-EA5での動作状況を紹介しますと
■シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
レンズ認識でき、AF使用できます。
■シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
レンズ認識でき、AF使用できます。
■シグマ85mm F1.4 EX DG HSM
レンズ認識でき、AF使用できます。
■シグマ35mm F1.4 DG HSM A012
レンズ認識でき、AF使用できます。
■シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
レンズ認識でき、AF使用できます。
■シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
レンズ認識できません、LA-EA4だと認識できます。
■シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
レンズ認識できません、LA-EA4だと認識できます。
■シグマ 50mm F1.4 DG HSM|Art (A014)
レンズ認識できません、LA-EA4だと認識できます。
レンズ自体も重量があり設計も古いですが嫌でなくばご検討ください。
書込番号:25959458
2点

>トロダイゴさん
情報有難うございます。
>FE28-70F3.5-5.6oss 19000から
旧キットレンズ(評判悪い)
>FE28-60F4-5.6 22000から
新キットレンズ (評判良い)
>FE27-70F4 ZAoss 52000から
旧ロットは評判悪くて新ロットは評判良い
見分け方は旧ロットはロゴが(Carl Zeiss)
新ロットはロゴが(Zeiss)
>タムロン28-75F2.8RXD(A036)65800から
評判良い
>シグマ28-70F2.8DGDN 76500から
評判良い
>タムロン28-75F2.8VXD G2(A063)81800から
かなり評判良い
詳細比較をしていただき、とても分かりやすいです。この中では、コスパで2021年発売だと記憶していますが、FE28-60F4-5.6 新キットレンズ を選びます。実は、α7cを買った時、ショップに中古があり、悩んだ挙句、思い留まりました。24mmのズームが欲しかったからです。
α6600で画角を比較していますが、やはり28と24では雰囲気が違いますね。APS-C用レンズを持っているので、これを妥協するかどうかです(^^)
友人はフジのAPS-Cを持っていますが、ポートレート撮影会などに参加して、写真投稿して入賞したりしています。フルサイズに拘って高価なレンズを購入する目的は何なのか自問自答しています(^^)
ご親切に情報をいただきありがとうございました。
書込番号:25959470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少し予算を足して、
タムロンA036、A063(いずれも28-75f2.8)か
FE20-70f4かFE24-105f4の程度の良い中古あたり
が無難かと存じます。
書込番号:25959472
1点

>ts_shimaneさん
レアな情報有難うございます。
>現状、高めの価格製品ばかりですよねぇ!同感です(;^_^A
>異端な提案ですが、ソニーにはAマウントというシステムがあったことはご存じですか?
>FEマウントカメラも使ってますが、Aマウントカメラも愛用しております。
>ソニーからもマウント変換アダプターを出しております。
昨年9月頃、近くのお店でCanonフェアがあり、EFレンズをRF本体にアダプターをつけて試したことがあります。自分のSDカードを持参して自宅に持ち帰り比較してみました。R10にアダプターとEFレンズをつけたものは、自分の一眼レフEOS 70Dより画質が落ちました。あの頃、R10を物色していたもので。バッテリー容量が小さいのでやめましたが。
せっかく、写真を添付いただき、大変申し訳ありませんが、綺麗さがよく分かりません(^^)
>LA-EA5(新品)\28600(メーカー小売り)
結構いいお値段ですね。
>最新のLA-EA5での動作状況を紹介しますと
>■シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
レンズ認識でき、AF使用できます。
もし画質が満足出来るのでしたらいいですね。
24-70は希望する画角ですから。
>レンズ自体も重量があり設計も古いですが嫌でなくばご検討ください。
フルサイズであっても小型、軽量になり、気軽に持ち運べるというで点では、重量はネックになるかもしれないですね。
私なりに調べてみます。
貴重な情報有難うございます。
書込番号:25959504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lexington改さん
アドバイスありがとうございます。
>タムロンA036、A063(いずれも28-75f2.8)か
FE20-70f4かFE24-105f4の程度の良い中古あたりが無難
せっかくですが、レンズに10万円も投資するなど、私には考えられません(^^)
もう少し考えてみますね。
有難うございます。
書込番号:25959514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>せっかくですが、レンズに10万円も投資するなど、私には考えられません(^^)
安い中古レンズではフルサイズ良さが発揮できないと思います。
α6600とレンズを売却してフルサイズに移行するのが良いと思います。
書込番号:25959530
3点

もうちょっとがんばって
タムロンの17-50/4か20-40/2.8かなあ
Eマウント標準ズームの僕的トップ2です(笑)
書込番号:25959562
2点

k-110さん
コメントありがとうございます。
「せっかく、写真を添付いただき、大変申し訳ありませんが、綺麗さがよく分かりません(^^)」
お気になさらず(;^_^A(;^_^A
やはりアダプターを介したレンズ装着構成では、重量面で敷居が高そうですねぇ(;^_^A
標準ズームなら、価格は度外視して万能レンズだと感じる
「ソニー FE 24-105mm F4 G OSS」をおすすめします。
書込番号:25959659
2点

オススメしたレンズで厳しいですか・・・
でしたら当面はAPSC用レンズを使用。
もしくはもう、大きく舵を切って
α7cはオークションなどで売却。
いくらか足してα6700を購入をご検討されては?
正直、フルサイズミラーレスは相応に
レンズの値段はします。
シグマ、タムロンのラインナップが使える分
まだキヤノンやニコンよりリーズナブルですが
2.8ズームに10万円で高い!と言われてしまうと
フルサイズは憧れに留めておいたほうが
よさそうです。
書込番号:25959686
5点

>Kazkun33さん
アドバイスありがとうございます。
>安い中古レンズではフルサイズ良さが発揮できないと思います。
>α6600とレンズを売却してフルサイズに移行するのが良いと思います。
検討してみます。
有難うございました。
書込番号:25959700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
>タムロンの17-50/4か20-40/2.8かなあ
>Eマウント標準ズームの僕的トップ2です
かなり広角側ですね。
確かに旅行にはベストですね。
今年初めに旅行に持参したのは、APS-C(一眼レフ)10-24mmでした。35mm換算16-38mmですから。
街並みや美術館など、1週間の滞在で大変重宝しました。
ミラーレス一眼フルサイズ用となると、あまりに高価ですねー(^^)
お勧めレンズ、了解です。
有難うございました。
書込番号:25959711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
アドバイスありがとうございます。
>やはりアダプターを介したレンズ装着構成では、重量面で敷居が高そうですねぇ(;^_^A
>標準ズームなら、価格は度外視して万能レンズだと感じる「ソニー FE 24-105mm F4 G OSS」をおすすめします。
中古α7cを買った際、隣の人がCanon R5を2台買って行きました。当然レンズも一緒に買ったのでしょうから、高額なお買い物ですね。
都会と違いこちら田舎なので、店員さんも、なかなか珍しいです、って。
Gマークレンズは、私には縁遠いです。
先立つものがあれば直ぐにでもお店に行きたいです(^^)
有難うございました。
書込番号:25959727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Lexington改さん
アドバイスありがとうございます。
>当面はAPSC用レンズを使用。もしくはもう、大きく舵を切ってα7cはオークションなどで売却。
いくらか足してα6700を購入をご検討されては?
正直、フルサイズミラーレスは相応にレンズの値段はします。シグマ、タムロンのラインナップが使える分
まだキヤノンやニコンよりリーズナブルですが
2.8ズームに10万円で高い!と言われてしまうと
フルサイズは憧れに留めておいたほうがよさそうです。
当面はAPS-Cレンズを使用することで焦らずにいきたいと思います。a7cとシグマ70mmマクロの切れ味もなかやか良さそうに思います。少し慣れてから、冷静に考えてみたいと思います。
24mmは欲しいので、現時点ではソニー Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
は評価など調べてみたいと思っています。
色々とアドバイスをいただき有難うございました。
書込番号:25959740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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