α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1385
最安価格(税込):¥191,000
[シルバー]
(前週比:-140円↓)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全263スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 12 | 2024年11月8日 07:54 |
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4 | 8 | 2024年9月27日 18:20 |
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26 | 11 | 2024年9月13日 11:54 |
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54 | 47 | 2024年8月30日 09:14 |
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83 | 79 | 2024年8月26日 19:31 |
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21 | 6 | 2024年7月5日 20:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
スマホに転送しようとしても「管理ファイルに不整合が見つかりました。修復しますか?」で実行しても、元の動画/画像に戻って転送ができてません。
どうしたらいいですか?
今パソコンがないのでSDカードの初期化はできないです(>人<;)
どうしてもiPhoneに転送したいです。どなたか方法ご存知でしたら教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします
iPhone14Proです
書込番号:25950845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>popopopopopopopopoaさん
今パソコンがないのでSDカードの初期化はできないです(>人<;)
初期化は必ず当該カメラでやります。
パソコンでは絶対にしないように、
書込番号:25950920
0点

ありがとうございます。
初期化する時はそうします。
そしてすみません、質問が、スマホに転送したいということでした
書込番号:25950943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メニュー画面から「管理ファイ修復」で実行してみてはどうですか。
書込番号:25950960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
ほとんどこの状態のデータなのですが、一つづつデータ修復してもデータ転送できないんです。。
書込番号:25950984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>popopopopopopopopoaさん
こんにちは。
>どうしてもiPhoneに転送したいです。どなたか方法ご存知でしたら教えて下さいませ。
別機種(VZ-E10)ですが、
全く同じようなスレがありました。
SDカードを使用カメラでフォーマット
していなかったのが原因のようです。
いったんパソコンなどに画像を写して
フォーマットする必要があるようですね。
・「管理ファイルに不整合が見つかりました修復しますか?」2022/01/28 15:23(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036260/SortID=24567180/
書込番号:25951021
1点

とびしゃこさん
ありがとうございます!
ということは今パソコンないのでデータが移せないので、このままではスマホ転送できないという事ですね。
データ移してカメラでのフォーマットをします。
それか新しいSDカードを買ってカメラで初期化して使っていけば今後撮影してもスマホ転送出来るということですね。
あと10日はパソコンない生活なので新しくSDカードを買ってみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25951170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにUSB-Cカードリーダで直接スマホに転送する方法もありますよ。
書込番号:25951447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
そのUSB_cの方法は、カメラ本体で初期化していない為不具合が起きているらしいのですが(ファイル修復してくださいと出続ける)
対応できることの対処法でしょうか?
カメラからスマホ転送のやり方で転送できている事もあったので、このエラーメッセージに対しての方法でしたらUSB_cを買いに行きたいと思います。今は山なので街に出ないと電気屋さんはないかと思いますが。
書込番号:25952159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホ転送はできなくても、カメラのモニターで画像は見れてるはずなのでSDカードに画像データーがあるということだと思います。
書込番号:25952181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、データはあります。
消えてはないです。パソコンにデータを移動させればいいと思うので^ - ^
書込番号:25952185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お持ちのスマホがUSB-C対応であれば問題なく転送できると思いますけどね。
書込番号:25952198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

suumiさん
意味がわかりました!カメラからSDカード抜いてカードリーダーをスマホにさすってことですね。
失礼しました。ありがとうございます
書込番号:25953579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
win11
PMH 6.0.00.1221.1
PMHにPCに取り込み済みのフィアイルの場所を認識させる方法について
過去にPCに取り込み済みのファイルを結合しようとしたのですが、
PMHで保存場所が開けません。
以前は再構築というのがあって、フォルダーツリーが登録出来ましたが・・
今は確認してもそう言うメニューが有ません。
どの様な方法で、ファイルの保存場所を認識させる事が出来ますか?
アドバイス頂けないでしょうか?
1点

>知りたい〜さん
> PMHでPCに取り込み済みのフィアイルを開く方法について
PlayMemories Homeを立ち上げる。
「フォルダーの追加」を選択し、PCに取り込んだファイルが保存されているフォルダーを指定します。
フォルダーが追加されると、PlayMemories Homeのライブラリにファイルが表示されるはずです。
PMHを使用して新しい画像を取り込んでみては。
書込番号:25905008
1点

有難う御座います。
>「フォルダーの追加」を選択し、PCに取り込んだファイルが保存されているフォルダーを指定します。
・添付の様に、フォルダの追加がないばかりか、表示されているメニューもグレーで有効では有りません。
>フォルダーが追加されると、PlayMemories Homeのライブラリにファイルが表示されるはずです。
・上記の如く上手く出来ていません。
>PMHを使用して新しい画像を取り込んでみては。
・取り込まないと駄目でしょうか?
ビデオもカメラも処分しましたので取り込みは出来ません。
バージョンが上がって、機能制限がされたのかな?
だとすると、利用者としては迷惑ですね。
このビデオファイルが・・・・どううれば、使えるのか?
(1つ1つ開くのは面倒だし・・・全部を指定すれば出来る事かも知れませんが1つにしたいですよね)
書込番号:25905083
0点


PMH v6.0ではα7Cは未対応では?
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/introduction/products.html?srsltid=AfmBOop9I4vC7nFYWERricus26Ou__WZFDwVjRg0LUzaLVwXG1xZH8UX
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/
v5.5はわからないけど。
書込番号:25905276
0点

>知りたい〜さん
添付された画像に
・ローカルディスク(C:)
・ボリューム(D:)
が見えていますが、その下の方に
+フォルダーの登録
が、あると思います。
動画の場合は、記録方式や設定によってはファイルが表示されないみたいです。
書込番号:25905348
1点

皆さん、有難う御座います。
ひめPAPAさんへ
>添付された画像に
>・ローカルディスク(C:)
>・ボリューム(D:)
>が見えていますが、その下の方に
>+フォルダーの登録
>が、あると思います。
・もう一度PMHを起動して、上記を確認しようとしたら・・・
左のフレームに、フォルダが表示荒れてファイルの確認が出来ました。
勿論ビデオファイルの結合も出来ました。
この左フレームへの表示等については判りません
「+ フォルダーの登録」のメニューは確認出来ませんでした。
まだ、確認不十分なのかも知れませんが・・
>動画の場合は、記録方式や設定によってはファイルが表示されないみたいです。
・そうなんですね、前のカメラ(sony製ではない)のmovファイルなどは表示されないと思います。
とりあえず、結合が出来るようになりましたのd絵報告します。
書込番号:25905701
0点

>知りたい〜さん
とりあえず、何とかなったみたいで良かったです。
蛇足です。
「+フォルダーの登録」が見当たらないと言うことでしたが、別の方法として、
PlayMemories Homeを起動すると、上の方に、
ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ツール(T) ヘルプ(H)
と、並んでいますが、
ツール(T) → 設定 → フォルダーの登録
という方法でも可能です。
フォルダーを登録してもファイルが多いと反映されるまで少し時間が掛かるみたいです。
書込番号:25906062
1点

有難う御座います。
ひめPAPAさんへ
>「+フォルダーの登録」が見当たらないと言うことでしたが、別の方法として、
>PlayMemories Homeを起動すると、上の方に、
>ファイル(F) 編集(E) 表示(V) ツール(T) ヘルプ(H)と、並んでいますが、
>ツール(T) → 設定 → フォルダーの登録という方法でも可能です。
・これは有用です。
というのは、外付けのHDD等もあり、これをどうして認識させるかとシアンしていました。
>フォルダーを登録してもファイルが多いと反映されるまで少し時間が掛かるみたいです。
・これが、良く解らなくて・・・気が付いたら人仕切られていたとか・・・
有用な情報でした。
書込番号:25906290
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
旅先での風景+ポートレートと施設内でのポートレートを撮影しています。
こちらのズームレンズキットと、α6700+E15mmF1.4G(所持) の組み合わせでは、どちらが暗部でのノイズ少なく細部描写できますでしょうか?
どなたか教えてくださいませ(^^)
書込番号:25887417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>美猴王さん
α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
古いタイプの方ですよね、
使ってましたが、
ファインダーが小さく見づらく、
操作性に色々と課題がある等など
欠点が多々ありますが、
フルサイズですので、
例えキットレンズでも
暗部でのノイズが少なく、また細部描写は
風景+ポートレートでは
問題ありません。
仮に今後スキルアップして不満が出ても
単焦点レンズを買い足せば
良い話です、
これと、APS-Cの
α6700+E15mmF1.4G
では、結局フルサイズが欲しくなります。
写真の世界では、
フルサイズには普通のレンズでも余裕の描写
でも
センササイズが小さくなると、
キレキレの高性能レンズが必須になる。
他社ですが、
FUJIのAPS-Cカメラでの4,000万画素問題が有名で、
高価な単焦点レンズしか対応できないみたいです。
書込番号:25887467
1点

>美猴王さん
もつろん色々なシチュエーションで使える フルサイズ をメインカメラにした方が無難です、作品つくりの材料の「光」を取り込む量が倍以上ありますから。
ただ6700を使っていると操作性やAFで不満が出るかもしれませんから cUがより良いと思います、
6700は望遠&屋外でのシャープな写真撮影用に併用すると良いですね。
書込番号:25887496
1点

素人にも分かりやすいご説明をありがとうございました!(^^)>@/@@/@さん
大変よく分かりました。ありがとうございました!>maculariusさん
α7CU を頑張って購入したいと思います(^^)
書込番号:25887556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>美猴王さん
>E15mmF1.4G
フルサイズと比べるなら 22.5mm F2.0 ぐらいで互角になりますね
キットレンズは28mmで F4なので、暗所では2段くらい不利ですね
α6700とF1.4のほうがきれいに撮れるでしょう
3脚固定などでシャッター速度遅くして、ISO100が使えるならフルサイズであるα7Cが有利になります
α7Cにしたうえで明るい単焦点も揃えるというのがおすすめではありますけど
書込番号:25887557 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

美猴王さん
暗所でのフォーカス力は、7Cがいいです。
7Cの比較対象として、7Vもご検討ください(重量が増す、暗所でのフォーカス力も劣りけど))
メーカーのサイトでの作例を観た範囲では7Vの方が好みです。
値段的にも、7Cと同程度なので検討されてもいいかもしれません。
フルサイズ機を候補してらっしゃるから、フルサイズ機同士で比べたほうが心を決めやすいと
経験則より実感してます(;^_^A
書込番号:25887649
1点

ズームレンズキットだと結構暗いレンズなのでフルサイズといえども感度を上げざるを得ずノイズは乗ってくる気がします。
ノイズだけなら、RAWで撮ってAIノイズリダクションソフトを使った方が効果は大きいかもしれません。
DxO PureRawやadobeのLRやACRなどです。
動作にそこそこのGPUかMac系ならNPUが必要になりますが。
劇的と言えるほど違いがあります。
書込番号:25887707
1点

美猴王さん こんにちは
レンズセットのレンズの場合 広角側でF4 15oのレンズはF1.4と 3段の差が有りますので 開放での比較では α6700でISO感度1600の場合 F4だと ISO12800まで上げないといけないので 差は あまりないように感じます。
書込番号:25887714
5点

>美猴王さん
>どちらが暗部でのノイズ少なく細部描写できますでしょうか
α6700+E15mmF1.4G 標準:ISO100〜32000 f1.4
ILCE-7CL+FE 28-60mm F4-5.6 標準:ISO100〜51200 f4.0
開放で撮るとボケ具合が違いますがノイズが少ないのは
α6700+E15mmF1.4G ISO感度を下げれます。
書込番号:25887927
4点

>美猴王さん
失礼しました、私の意見は 「一般的に室内暗所で撮ることもあるでしょうから フルサイズ機を選んだほうが無難です」というもので、スレ主さんがcまたはcUのキットレンズのみ使用でしたらフルサイズ機を買い足す意味はないです、皆さんの仰るように最低でもf2できればf1.8以下のレンズを使わないとaps-c用f1.4レンズを上回ることはありません、フルサイズ機を買うのであれば明るいレンズも入手するのが同然、と即断してしまいました、キットレンズのみの運用を考えているのでしたら 私のレスは忘れてください。
書込番号:25888010
4点

α7cUを買ったらα6700を売り払って明るいレンズを買いましょう。
せっかくのフルサイズなので暗いレンズはさようなら。
書込番号:25888212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同程度の予算で検討されているのですね。
室内撮影で子供やペットなど動きの激しい被写体でなくポートレートなどならフルフレームが良いです。
SONY機はAFが優秀なのでAI無しでも問題ないです。
因みに6700の先代である6600と7Cだと圧倒的に7Cが高価でした。
ファインダーの小ささだけ我慢すれば高感度ノイズやダイナミックレンジの広さ、レンズの選択肢からフルフレーム機の方が良いです。
既に本機が検討対象に入っているのでAPSC機の6700を買うと必ずフルフレーム機が欲しくなります。
大きさ重さなどの持ち出し易さやスナップの取り易さ、望遠域など重視であればAPSC機の6700の選択でしょうが、ポートレート、室内撮影の前庭なら7Cが良いでしょう。
α7Cは過小評価され過ぎな上、後継機が出て購入しやすい価格になりましたので十分アリだと思います。
書込番号:25889036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在、α7Cを使っています。
カメラはキヤノン→オリンパスと使ってきて、今年初めてSONYに買い替えました。
ドールやフィギュアを主に撮影します。
はじめてのフルサイズ機なのですが、マイクロフォーサーズを長年使ってきたせいもあり、想像以上にボケが大きく、ピントの合う範囲がせまくて苦戦しています。
・ドールの片目だけにピントが合い、もうひとつの目はボケてしまう。
・2人以上撮影すると、片方だけにしかピンを合わせることができない。
この2点にとても苦戦しています。
できるかぎり絞ろうとするのですが、室内撮影なので、それなりに明るさも欲しいです。
フィギュアの展示会などで、ふたり並んでいるものをふたつともにピントを合わせるにはどうすればいいでしょうか。
絞りをF8くらいにしても難しかったです。おすすめの設定はありますでしょうか。
フルサイズの特徴として、ピントの合う範囲を広げるのが難しいのであれば、自分の用途には合わないような気がするので、買い替えも検討したいです。
フルサイズとAPS-Cではピントの合う範囲はけっこう変わるものでしょうか?
ちなみにFE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2が寄れる望遠として、とても気に入っているので、できればこのレンズを活かす形で考えていきたいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
4点

景色撮影ではF16まで絞ることもありますよ。あまり絞るとかえって画質が低下するので、限界はあります。
望遠系のレンズで離れて撮るとか、シャッタースピード遅くなるのは三脚でカバーするとか。
被写界深度を稼ぐにはセンサーが小さい方が有利です。大抵の人はセンサーサイズが小さいと立体感がなくなるのを嫌がるもんですが。
買い替えをお勧めします。iPhoneなんかもおすすめです。
書込番号:25863292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>89すずさん
もっと絞ることです、
シャッタースピードが稼げない等、
三脚なども必要かと思います。
但し、絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)がでますので、絞っても16位ですかね。
回析現象
像の周囲がボケたような感じになること。
α7Cに搭載されているかは分かりませんが
最近のボディにはその回析現象を軽減させる機能が搭載さているものもあります。
センサーが大きくなるほど、被写界深度(ピントの合う範囲)は狭くなりますからね…
離れてトリミング?
少しでも広角側の方が良いかも?
ご参考までに、、
書込番号:25863298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

89すずさん こんにちは
被写界深度が足りないのでしたら もっと絞るしかないと思いますが 被写界深度の場合 ピントが合ったところから前後にありますので ピント位置を もう少し後ろにする事で 全体のピントが来ることもあります。
また F16前後まで絞り シャッタースピードが遅くなり ブレそうでしたら 室内撮影ですし 三脚使うとブレ無く取れるようになると思います
書込番号:25863321
1点

>89すずさん
スマホが最適です。
フルサイズや望遠レンズでは無理です。
かなりのスキルが必要です。
自分もフィギュアの写真を撮りますが
ほぼ全てスマホて撮ってます。
直ぐにサーバーにアップする必要があるし、
もちろんフルサイズや望遠レンズでも
稀に撮ってますが、
あくまで、ボケや立体感が必要な時だけ、
照明をちゃんとやれば
スマホでも
想像以上に綺麗に撮れますよ。
iPhoneがオススメです。
書込番号:25863322
2点

>89すずさん
マイクロフォーサーズで使用されていたレンズを教えてください。
最適解が分かるかも。
書込番号:25863338
0点

わかんない、じゃ価格.comで聞いちゃおう、ってか。
簡単に聞くから、先に行かないんだよ。
調べようよ、自分で。
そんなにコロコロとセンサーサイズ変えて、考えずただ撮っていたのがわかる。
今はデジタルで、撮っている時、画像確認出来るんですよ。
気に入らないなら、撮り直しが出来ますよね。
「センサーサイズ 深度」とか、「センサーサイズ ピント」でネットに撮り方の画像付きが一杯ありますよ。
写りの深度が浅いなら、絞ろう。
これも理解出来ないんだろうな。
あなたのような人はフルサイズ・APS-C・M4/3でなく1型や1/2型でいいでしょう。
どうせFリングやFボタンは触らないだろうから。これからも。
書込番号:25863340
4点

>89すずさん
FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIの各絞り値での被写界深度を書き出せば、2体のドールに必要なピントの奥行から、必要な絞り値が分かりますよ。
難しく考えずに、F22に絞って、あとはカメラに任せては(最低SS、ISO-AUTO、手振れ補正)?
書込番号:25863343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイクロフォーサーズではどの焦点距離でどの位のF値で撮影していたのでしょう?
例えばマイクロフォーサーズの35mmF4で撮影していたのであれば、フルサイズでは70mmF8で撮影すれば同等の深度が稼げると思います。
もしも、マイクロフォーサーズで35mmよりも焦点距離が短いレンズを利用されていたのであれば、フルサイズでも同様な画角が得られます。
例えば、マイクロフォーサーズで17mmF4で撮影していたのであれば、70mmで同等な深度を得るにはF16まで絞る必要が有ります。
書込番号:25863353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>89すずさん
文面から勝手に初心者の方と判断しましたが、
撮影目的と被写体の大きさが分からないと
コメントが難しいですよ。
もし、ちがうなら
スキルが高くてハイレベルな人は
知ってる限り
フルサイズの標準ズームレンズや望遠レンズで撮影します。
被写体はシャープに背景はボカすので、
また、複数の被写体、時には小物もあるので、
かなりの工夫はしてます。
シャッターを切るまで途方も無い時間をかけます。
あなたに、それが出来ますか?
もしやる気があるなら
ここで聞いても難しいです。
アシスタントになって
修行しましょう!
書込番号:25863366
2点

>sonyもnikonもさん
F16、三脚は使えない環境なので難しいですね。
マイクロフォーサーズでは何も困らなかったことなので戻ることも検討します。
iPhoneはproを使っています。けっこう出番多いです!
ありがとうございます。
>okiomaさん
絞っても16くらいですね。
そこまで絞って撮影することはあまりなかったのですが、環境的に難しそうです。
ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
ピントの位置を後ろに意識してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!
>@/@@/@さん
スマホ使いやすいですよね。iPhone pro使っています。
望遠が必要な時にカメラが欲しいなと思っています。
>hirappaさん
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
・LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH.
このふたつの出番が多かったです。
>MiEVさん
フィルム時代からカメラを趣味としており、フィルム3年、キヤノンデジタル一眼10年、オリンパス10年以上使ってきました。
センサーはあえて変えてみました。どういう使い勝手なのか経験したかったので…
ソニーに変えてからなかなか使いこなせずにいるのでコツがあるのではないかと質問させてだきました。
デジタルですぐに画像が確認できるのはとてもいい時代になったなと私も思います。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
マイクロフォーサーズではF5.6くらいでも十分に撮影できてたのでちょっと感覚が違いますね。
計算してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25863377
3点

>89すずさん
ピントの合う範囲、つまり被写界深度を同じにするのであれば、M4/3カメラで撮影していた時のF値を2倍してください。
書込番号:25863379
0点

>longingさん
焦点距離やF値は環境によってバラバラです。
マイクロフォーサーズとフルサイズの違いの数値は分かってはいるのですが、いざ実際に撮影してみると思った以上に絞りが必要なのだと思いました。
ありがとうございます。
>@/@@/@さん
カメラ歴は20年以上あり…初心者ではないのですが、なんだかすみません。
うまく質問出来ていないみたいでした。
>heporapさん
そうですよね。2倍必要ですよね。ありがとうございます。
書込番号:25863389
1点

フルサイズやソニーのカメラ独特の設定やコツなどがあれば…と思ったのですが、自分の環境や目的と噛み合ってないような気がしました。
キヤノン10年、オリンパス10年使ってきて、はじめてのソニーで、できれば同じく長く使いたいのもあるので、もう少しじっくり向き合ってみてから検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25863396
3点

>89すずさん
>ピントの合う範囲について
言葉より、撮られた画像をアップした方が
良いアドバイスがでてくるのでは。
一般的に被写界深度の深い画像を撮る時は
絞りをF11以上Iにして撮られた方が良いですよ。
三脚を使用した方が安定します。
書込番号:25863400
1点

MFTで撮ってたときより2段絞って
ISO感度を2段上げれば同程度の絵が撮れます
この意味ではフルサイズのデメリットは無いでしょう
絵的には大は小を兼ねます
まあそういう撮影しかしないのならMFTでも十分なわけですが…
ラージフォーマットの魅力は撮影の幅の広さ
そこが要らないのなら無理にフルサイズにする必要はありません
書込番号:25863416
3点

>89すずさん
元の撮影条件が不明では迷宮入りします(^^;
元のマイクロフォーサーズの
・実f
・F値
・およその撮影距離
を例示してください。
※およその撮影距離の代わりに、およその撮影範囲(長辺または短辺)でも OKです。
ドール1体と複数の場合で撮影距離または
撮影範囲が変わると思いますが、
その場合も別に「およそ」を例示してください。
添付画像は、
・換算f同一
・撮影「範囲」ほぼ同一(※)
の条件で、上下2つ並びは、マイクロフォーサーズと同じ比較になるようにフルサイズの F値を調整しています。
なお、絞ることで高感度になることを忌避しているのならば、
ハッキリ言えば、元のマイクロフォーサーズに戻すか、
許容範囲のシャッター速度にするための高感度で【実際に撮って、高感度の許容範囲か否かを確認する】ことが必要になります。
↑
手ブレ補正の範囲を超えるブレで、ブレブレの撮影結果ばかりになれば、「その使い方では、フルサイズの選択が間違っている」ということになってしまいますので(^^;
書込番号:25863423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はじめてのフルサイズ機なのですが、マイクロフォーサーズを長年使ってきたせいもあり、想像以上にボケが大きく、ピントの合う範囲がせまくて苦戦しています。
自分の記憶が正しければ、イメージセンサーのサイズがデカくなればなるほどピントの合う奥行=被写界深度と言う奴は狭くなります。
即ちM4/3よりはフルサイズ機の方が被写界深度が狭いのです。
なので何も考えず手っ取り早くお人形さんの目玉両方に合焦させたけえれば、人形の両目玉の奥行方向の寸法差が無いようにカメラのレンズ面と並行させる位しか思い付きません。
同様に人形さん2体も同じ程度の位置に仲良く並行して並べるとか。何方かが背面に回ったらそちらの目玉には合焦しないでしょう。
>ちなみにFE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2が寄れる望遠として、とても気に入っているので、
ならば部屋の片隅に人形さんをおいて、出来るだけ離れた位置から出来るだけ望遠で三脚使って撮るのが良い?かな。
後は少し画質が落ちるのを覚悟の上で、絞り込んで使ってみるとか。何れも撮影後PC画面で要確認だとは思います。
書込番号:25863426
0点

↑
添付画像の注釈
ピンク色のセル色の部分は、後方被写界深度が 20mm以下の部分です。
ドール2体で前後すす場合は、数十mmとか百mm以上が必要かもしれませんので、
ご参考まで。
書込番号:25863427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>絞りをF8くらいにしても難しかったです。おすすめの設定はありますでしょうか。
フルサイズの特徴として、ピントの合う範囲を広げるのが難しいのであれば、自分の用途には合わないような気がするので、買い替えも検討したいです。
奥行きがある相手を大きく写したい場合だと、確かにF8でも厳しいですよね。私も被写界深度を確保するためにAPSCモードで撮影する事はあります。
しかし撮り方や表現の好みとか方向性は何ヶ月すれば変わる可能性もありますので、簡単に買い換えるのは勿体無いですよ。
書込番号:25863441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写体との距離を遠くして、
トリミングする。
書込番号:25863511
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
初めて買ったカメラの色味がおかしかったので、後日SONYに修理に出したところ仕様の範囲内と言われてしまいました。実際はオレンジ色や黄色が店頭のものよりも濃く出るので、ホワイトバランスの調整に非常に手間がかかり、調整後も違和感が残ります。気づいた当初はメーカーかレンズの特徴かなと思ったのですが、どうやらカメラの個体差によるものらしいです。
個体差にしてはあまりに違うのですが、皆さんはこのような経験はおありでしょうか?また、今後使っていく際何かアドバイスなどいただけると幸いです。
書込番号:25794101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発色がおかしいと思う画像と正常と思う画像を両方アップしていただかないと、誰もなんとも言えないのではないでしょうか。
書込番号:25794116
9点

>Soglioさん
色味がおかしい画像やクリエイティブルックの設定など判別する材料が無いとアドバイスは難しいと思いますよ。
書込番号:25794133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Soglioさん
「AWB時の優先設定」を「ホワイト優先」にしてますか?
書込番号:25794134
0点

店頭でのものと感じと違うとのことですが、
比較する際、
それぞれが同じ設定や被写体、
更にその場で見比べての比較ですか?
お店に置いてあるものって、
設定が色々と変更されている可能性はありませんか?
書込番号:25794137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Soglioさん
こんにちは
>どうやらカメラの個体差によるものらしいです。
修理に出した結果としてメーカーから言われたのですね?
>初めて買ったカメラの色味がおかしかった
>個体差にしてはあまりに違うのですが、
他のカメラ、例えばスマホの写真と比べてでしょうか?
ホワイトバランスはオートホワイトバランス、
AWB(オートホワイトバランス)の優先設定はAWBホワイトに設定しても、
そう感じられますか?
またホワイトバランスの設定項目でこの場合、AWBを選び、その横の>ボタンをクリックすると、
ホワイトバランス微調整画面になりますが、そこで現在黄色の選択ポイントは真ん中に位置してますか(A-B:0、G-M:0)?
ここでご自身で調整することも出来はしますが。
今の段階では、現在どこの位置にあるか確認してください。
正常でもあり得ることは、
例えば写真を撮られる場所が窓からの光り、部屋の照明など、複数の違う色見の光で照らされているとすれば、
詳しく書けば複雑と思われるので長くなり、省きますが、
撮ってみるとちょっと違うという違和感が出ることはあります。
さまざまな場所で撮影してみても、一定の色見(実際はオレンジ色や黄色が店頭のものよりも濃く出ると書かれていますが)そう感じられますか?
晴れた日に外で写真を撮ってもそう感じられますか?
またカスタムホワイトバランスを設定しても、おかしく感じられますか?
やり方はヘルプガイドのこちらで
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000125313.html
書込番号:25794155
0点

>Soglioさん
追記です。
ホワイトの色認識についてですが、
たまにコピー紙の白が白だと認識している人もいます。
実際は少し青いです。
またPCやスマホの画面上の白も少し青いです。
もしそれらの白と比較すると、
白も場合によっては(人によっては)、書かれているとおりの「オレンジ色や黄色が店頭のものよりも濃く出る」
と、見えてしまう可能性もあります。
書込番号:25794167
0点

Soglioさん
原因は、はっきりしませんがぁ。カメラの設定でホワイトバランスはどんな設定に
してるのでしょうか?
撮影する現場の光(室内灯の種類や晴天、曇天、雨天など)状況で変わります。
アップした作品は、7Cではありませんが同じソニー機で晴天の日に撮影したものです。
ホワイトバランスは「日陰」でマルチパターン測光で挑みました。黄色っぽい感じに
撮れてます。経験則で明確にはお答えできませんが、私は晴天日にホワイトバランス(WB)
を日陰にすれば黄色やオレンジ色が強くなり暖かさや柔らかさを出す写真ということで
WBを表現したい雰囲気つくりで使い分けてます。カメラの特徴という感じで深く考えずに
使ってます。(まぁ、メーカーごとで味付けも違ったりしますけど(;^_^A(;^_^A
WBをいろいろ切替ながらその場で好みを雰囲気にするというくらいで撮影を楽しんでは
どうですか(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:25794217
0点

>Soglioさん
メーカの仕様の範囲内との報告を受けた訳で、残念な事ですね.以下私だったら、の前提で書き込みます.
だったら意図的にそのカメラの色味の特徴を生かそうと考えます.たくさん撮っているとこの光景、この風景はこんな感じで撮れるようなーとの予測ができます.それでさらに意図的にホワイトバランスを変える要領で、色味を想像してみましょう.
たとえ色味がカメラの個性、バラツキであったとしても、写真を撮ったのは自分自身です.つまり個性的な色味の写真が撮れたことを喜んでは如何でしょうか.
書込番号:25794229
0点

>初めて買ったカメラの色味がおかしかったので…
初めてのカメラなのに色味が悪いと思われるのは何故なんでしょう。
比較したカメラはあるんでしょうか。
いずれにしても撮影した画像を見せていただかないとどうとも云えないでしょう。
書込番号:25794235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初めて買ったカメラの色味がおかしかったので、
中々難しい問題だと思われます。
初めてのカメラと言うことは他に比較対象の撮影装置もない状態で、自分の色覚で色味がおかしいと判断された訳ですな?
その判断の前に、ディスプレイの色味は正しいのでしょうか?
そのディスプレイを鑑賞する室内の壁等の背景の色味や光学環境には問題ないのでしょうか?
そのカメラのレンズで撮影した際の、被写体の色がそもそも自分の眼で見た場合とどの程度異なっていたのか、
またその撮影時点での光源の色温度はどうだったのか…
等々の基礎的な情報はどうなんでしょうか?
>ホワイトバランスの調整に非常に手間がかかり
このことから、色調整にはそれなりの知識と経験をお持ちだと判断して宜しい訳ですかね?
どんな調整方法を行ったうえで『色味がおかしい』と判断されたのか、についても興味があります。
しかもその『色味がおかしい』と判断した画像を、この掲示板にアップロードした際に、相手側閲覧者さんがどんな性能のディスプレイで鑑賞するのか?も大きく影響する場合があります。
書込番号:25794248
1点

>Soglioさん
> カメラの色味について
ソニーはちょっと他とは違う色味ですホワイトバランスだけではどうにもならないことがありますよ。
RAWで撮って微調整しないと色味がうまく合わないようで、私は諦めて手放しました。
使用している友人もAF性能等を優先して使用しています。
書込番号:25794249
2点

メーカーによる色の違いは? 忖度無し、恣意的な表現もなし、の参考になる動画と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=oRGKmUbiat0&t=135s
書込番号:25794319
0点

>Soglioさん
>実際はオレンジ色や黄色が店頭のものよりも濃く出るので
事前に好みのホワイトバランスに設定されるのが良いと思います。
店頭品の色合いが良いと感じられたら、そのカメラの設定を確認して同じにされるのが良いと思います。
また、ソニーに修理依頼される時はSDカードを持っていき同じ条件で撮られたデータを示して説明しないと言いたい事が伝わら無いと思います。
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000129363.html
書込番号:25794323
0点

>Soglioさん
>実際はオレンジ色や黄色が店頭のものよりも濃く出るので、
店頭とは、販売店にある展示品のことですか?
カメラ2台の設定値をきっちり揃えましたか?
被写体には何を使いましたか?
>どうやらカメラの個体差によるものらしいです。
なぜそう思うのですか?
個体差であるならば、販売店へ、スレ主さんのお好きな色味が出る個体、との取り替えを依頼したらどうしょうか?
書込番号:25794385
1点

すみません。
書込番号:25794385 に脱字がありましたので、訂正します。
誤) との取り替えを依頼したらどうしょうか?
正) との取り替えを依頼したらどうでしょうか?
書込番号:25794392
0点

>Soglioさん
・お気持ち察します。
・ヘルプガイドP. 452「ファインダー色温度」
で自分が納得行くEVFの色味に調整します:
------------
ファインダーの色温度を調整します。
メニュー項目の詳細
-2〜+2:
−側にすると暖色になり、+側にすると寒色になる。
------------
書込番号:25794500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たまにコピー紙の白が白だと認識している人もいます。
繊維製品等も蛍光染料の類が使われている事があります。所謂「グレーカード」を用意すると良いです。大したお値段では有りません。
>>初めて買ったカメラの色味がおかしかったので…
>初めてのカメラなのに色味が悪いと思われるのは何故なんでしょう。
>比較したカメラはあるんでしょうか。
私も正直そう思います。
此処での論議のやり方として、スレ主様が当該機種1台しか所持されていないのなら、
1.何方にでも撮影可能な被写体*で、スレ主様が条件を明示して作例をお貼りになる。
*一般に公開された物件で光の状態がほぼ一定している物。
*何方にでも入手可能な物でのブツ撮り。この場合は照明条件を揃える為にそれを明示。
2.当該機種をお持ちの他の方に条件を揃えた同等の作例を此方に貼って頂く。
この様にすれば、問題がハッキリするかも知れません。
>ソニーはちょっと他とは違う色味ですホワイトバランスだけではどうにもならないことがありますよ。
私はRAW現像時に、R、G、B個別のトーンカーブ調整と更に彩度、露出の補正を行う事での、色味の修正方法を掴み、キヤノン→ソニーと移行を完了しました。
以下機種は異なりますが、私のレビューご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
書込番号:25794719
1点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
「何かアドバイス」ですね・・・
「オレンジ色や黄色」が気になったのは、家庭の夜の室内ではありませんか。
比べた店頭は色再現にも配慮したLED照明とか。
室内で人物を撮るみたいな、天井照明の真下で撮ると、
顔が照明の影になっているとかありませんか。
暗く写っているのを「色が濃く出る」と思ったとか。
それと昼間屋外の写真はどうなんですか。
メーカーで異常なしとされたものなら、カメラ以外の原因を探ってみては。
それか買い替え、満足できるようになるかは知らんけど。
写真を掲示できないのはMy子供が写ってるからとかの憶測です。
まぁ、特定のメーカーに多い気がする、気のせいかもしれない、色がおかしいと思う写真が価格コムに注釈なしで投稿、つまり本人はおかしいと感じていなのではと思われることもあります。人により色違いの許容度がちがうのかもしれません。
それと、店頭で比べたってことはカメラの背面モニターでですよね。パソコンやスマホ画面、印刷したらどうなんでしょう。
書込番号:25794728
0点

追伸
先ず問題の切り分けとして同一機種間の個体差かどうかと言う事をハッキリさせる事です。
それには前述の様に同一機種をお持ちの方の協力が欠かせません。
他社機との比較はまた別。
書込番号:25794730
0点

>Soglioさん
個体差のことはわかりませんが、フィルム時代はもちろん、デジタルカメラになってからも、メーカーごと、世代ごとの色の違いはほぼ常に感じます。違いがあるから楽しいわけで、個性が違うくらいに考えて楽しんでいます。
Soglioさんの目は、凡人を超えて、色に対する感度が高いのかもしれませんね。
ホワイトバランスの合わせ方や、オレンジ色や黄色を薄く出るようにする方法が分からないのであれば、
SONYストアに出向いてスタイリストに相談されてはいかがですか?(要予約)
https://www.sony.jp/store/retail/soudan/
書込番号:25794751
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
こんにちは。
知見のある方、工夫している方、教えてください。
今更って話でもありますが…
最近、ほたるや星のインターバル撮影をしているのですが、ソニーノイズに悩まされています。
RAWで撮影し、photoshopで、比較明合成をする際は、背景に選定した画像はAIノイズ除去でかなり低減されるのですが、レイヤーとして取り込んだ画像は、ノイズ低減処理ができないため合成すると、ノイズも合成され見れる写真ではなくなってしまいます。
みなさんどのように対処していますか?
インターバル撮影時はNRはオフ、ISOは1600から3200くらいまでです。
添付ファイルは15枚くらいの比較明合成した写真です。
白、赤、青、緑の無数の点々でひどい状態です。
5点

比較明合成をする前にノイズ処理を済ませておけば良いと思います。
ノイズ処理をした画像はTIFFの16bitで出力すれば画質が落ちる事は無いでしょう。
なお「ソニーノイズ」などという勝手な名称を付けてしまうのはどういうつもりなんでしょうね?
書込番号:25799229
12点

>盛るもっとさん
ありがとうございます。
トライしてみます。
ソニーノイズ・・確かにそうですね。
分かりやすいかと思い使ってしまいました。
以後気を付けます。
書込番号:25799246
0点

>ロメ三さん
確かにソニーはノイズが多い方でナイスな言い方ですが、Rawで撮影されているならDxO PureRAW使ってみるのもありですよ。
書込番号:25799269
4点

>ロメ三さん
こんにちは。
>ほたるや星のインターバル撮影をしているのですが、
念のため確認ですが、長秒時NRは入にしていますでしょうか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000116235.html
書込番号:25799271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>首都高湾岸線さん
>しま89さん
ありがとうございます。
まあいろいろやって見るしかないってことですね。
レタッチで消すほどの根気はないのでソフト側で試してみます。
長秒時NRはOFFです。
一枚撮るたびに処理するのに同じ時間かかりますからね。
15秒一枚撮影したら15秒待ちはいやですよね。
書込番号:25799453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロメ三さん
僕はレイヤーとして扱う全ての画像を一旦、Dxo purerawでDNG変換した後、それをフォトショップでレイヤーとして開いて処理することもあります。処理が重くなるのが難点ですが。
書込番号:25799534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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