α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
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最安価格(税込):¥197,000
[ブラック]
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)
発売日:2020年10月23日
このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 102 | 40 | 2020年9月27日 14:57 | |
| 62 | 11 | 2020年9月24日 18:45 | |
| 35 | 48 | 2020年9月23日 23:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
例えば35mm1.8などのコンパクトな単焦点レンズですかね。
ポートレート撮影をするなら85mmF1.8とか。
明るいレンズも利用すれば、フルサイズのメリットが得られると思います。
書込番号:23677204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペッパーの詰まりさん
キットレンズが満足出来るなら
残るは、単焦点レンズと望遠レンズですが
必要な焦点距離は、ご本人次第!
※風景中心なら28mm以下のズームが欲しく成るかも
書込番号:23677250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱりもうちょっと広角が欲しい所ではないでしょうか。SAMYANG AF 24mm F2.8 FEはコンパクト軽量でα7Cの良さが活かせるレンズだと思います。周辺減光がはっきり出るタイプのようですがそれはそれで味のあると言う感じですかね。
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/af24_f28fe/
書込番号:23677259
4点
撮りたい対象次第です。
対象が絞れないうちはキットレンズでも十分だと思います。
それでも敢えてという話なら、
付けっ放しの標準レンズとしても使える50ミリ前後のマクロレンズ。
寄れる楽しさは癖になる人も多いかと。
書込番号:23677282
8点
他人にはわかりません\(◎o◎)/!
購入したキットレンズで好みの焦点距離を探してください。
書込番号:23677296
3点
>ペッパーの詰まりさん
何をどのように撮るかで変わってきます。
使いたい焦点距離が分かっていますか?
また、予算とか言われた方がいいですよ。
書込番号:23677301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もsamyangの24mmお勧めしたいです
フード無しだと93g
サイズ感からはびっくりするくらい本格的な映りします。
7Cと合わせるとスナップシューターとして最強なのでは。
書込番号:23677345 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コンパクトな50mm単焦点レンズを標準レンズと呼びます
50mm単焦点レンズでもF0.95の巨大なレンズは
標準と呼び辛い
標準レンズがお勧めです
標準レンズはほぼ肉眼と同じ見た目通りの
遠近感で写ります
広角レンズは開けてもたいした背景はボケ無い
望遠レンズは絞ってもボケてしまう
標準レンズが絞り値の効果が視覚的にも判りやすい
作例はご当地アイドルの撮影会に参加した時
声をかけて撮らせて貰った
一般の素人モデルです
基本
離れて開ける
寄って絞る
撮影距離が0.7倍になると1絞り
撮影距離が0.5倍になると2絞り
それで背景のボケ量は同じくらいになります
寄っても離れても
遠近感を維持しながら
背景のボケ量を把握しやすいのが
標準レンズなのです
『標準に始まり、標準に終わる』
⇒一流の写真家
標準レンズの大家なので
カッコつけて言っちゃう
書込番号:23677370 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
APS-Cからのステップアップとして7C選択した方なら
フルサイズ大口径のボケボケを味わいたいに違いない。
キットレンズでカバーされない85mmで、
SEL85F18
激戦区の85mmで間違いない映り、
それでいてライバルより100g以上、頭抜けて軽量です。
書込番号:23677518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
標準レンズって単に画角だけのことじゃない…
書込番号:23677539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>longingさん
>suumin7さん
>ほoちさん
>イルゴ530さん
>okiomaさん
>杜甫甫さん
>クマウラ-サードさん
>sumi_hobbyさん
>よこchinさん
ご回答ありがとうございました。
あまりいろいろ持つのではなく、一本だけ持って
いろいろ便利に撮影できるレンズがいいですね。
そうなると標準レンズが良いでしょうか?
単焦点だと明るいのはいいですが不便そうです。
標準レンズで画質も良く軽量で絶妙なものは何かありませんか?
書込番号:23678298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズの周辺減は味がでるというレベルを越えてたので、私はあまりオススメしません…
絞れば、気になりづらくもなりますが、結局数ヶ月で手放しました。
海外では発表された、サムヤンの35mmf1.8が気になっています。
書込番号:23678330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーかタムロンの18-200はいかがですか、いろいろ持たずにぜんぶカバーのレンズですね。
軽くはないですけど、おそらくその他性能もこのキットレンズに近いとおもいます。
私は特にお勧めしませんけど。
書込番号:23678663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じくTAMRON28-200mmが便利だと思う。
https://s.kakaku.com/item/K0001264399/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
書込番号:23678689 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
標準付近の1本を選ぶのでしたら、まずは
キットレンズに含まれる焦点域ですから色々
撮ってみて気に入った焦点距離を見つけられ
てからでも良いのでは?
撮ってみて自分が必要な事が見えてくる方が
遠回りやお金の無駄も少ないし、何より選ぶ
感覚が出来ます。
純正はGMやGやソニーツァイツ、Batis やLoxia
などのサードツァイツ焦点距離、小型軽量、明る
さでの物量投入してる物まで上記以外でも本当に
Eマウントは多くの選択肢が有ります。
撮影画像にはExif(データ(撮影データ)が付いてます。
3ヶ月程キットレンズでちょっと良く撮れたーの画像
を集めるとよく使用する焦点域が多分出ると思います。
最初の単焦点ならその焦点域+ペッパーの詰まりさん
が必要だと感じる機能(解像度、ボケ、明るさ、大きさ、
重量、寄れる、味など) 自分にスペシャルな最適レンズ
が見つかると思いますよ。
書込番号:23678763
2点
デザイン的に、そして気軽に使い回すには小型の単焦点レンズが良いですよ。
20o、28o、35o、50o、85o、100oの中で3本か4本選びましょう。
標準ズームも買うという事であれば、広角20oと中望遠100oまたは135oですかね。暗所撮影用に50oも用意しましょう。明るさはF1.8で十分でしょう。
こんなに揃えられないという事ならば、標準ズームと20oが良いと思います。
書込番号:23678948
2点
連続投稿になります。
初心者の人には20oは難しいという話もありますが、被写体に二歩も三歩も近づき食いつくような写真を撮るのも勉強になると思います。
書込番号:23678972
2点
>>キットレンズ以外だと何があるでしょうか。
書込番号:23678988
4点
単焦点は奥が深いですね。
私は初心者ですので困りました。
ただ私がよく使うのは24mmとか28mmとかのようです。
SONYのソフト(PlayMemories Home?)で昔撮った写真を調べたところそれほどズームは使っておりませんでした。
でもズームもレンズ一本で済ませられれば近づけないシチュエーションもあるでしょうから、できるに越したことはありません。
ちなみに今現在はカメラもレンズも手放し持っていませんが、今回のα7cが出るとのアナウンスを見てカメラ熱が再燃し購入予約を致しました。
書込番号:23679039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただ私がよく使うのは24mmとか28mmとかのようです。
>ちなみに今現在はカメラもレンズも手放し持っていませんが、
> でもズームもレンズ一本で済ませられれば
以前もフルサイズですかね。
フルサイズなら
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec008=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec301=24-35
以前がapscなら画角をあわせると
フルサイズで35mmから45mm程のフルサイズ用レンズになります。
確認ですが、キットレンズ(28-60)+単焦点の1本を
何を買うかで良いのですかね。
ズームも入る+大きさ重さが許せるならば、7cボディと
24-105mm F4他シグマやタムの高品位ズームや高倍率
ズームも入ってきます。
やはり明るさやコンパクトさなんかのスレ主さんが望む
部分の具体的な順位みたいなものが見えないと絞り込むの
は難しくなりますね。
よく使うレンズにするのか、新たな焦点域で心機一転か、
便利に1本で済ますのか、画質の要求度(24MP機で解像度
十分に足りてるので主に周辺ですね)など決めるのは撮影者
さん自身です。
誰かが何かしらのレンズをお勧めした時にスレ主さんの
求めてる焦点域から外れてると手間だけかかるアドバイス
になってしまう事もよくある話で、少し条件や撮影対象を
明確にしたり、絞ったりするのが良いかと思います。
基本必要がない時と迷っている時は、必要で迷わなくなる
時迄待ってた方がと思いますよ。
書込番号:23679383
2点
>ペッパーの詰まりさん
>あまりいろいろ持つのではなく、一本だけ持って
>いろいろ便利に撮影できるレンズがいいですね。
レンズ交換式カメラを持つ意味が無いのではないでしょうか??
レンズ交換しないなら、コンデジで十分ですよ。
最近のスマホでもいいかもしれませんね。
書込番号:23679586
0点
>hattin89さん
アドバイスありがとうございます。
一番理想的なのはなるべく明るく軽量で画質の良いズームできるレンズ一本持ちですが、なかなかそういう都合も良いものがなければ、おっしゃるように便利ズームレンズ+24、28mmあたりの明るい超高画質単焦点レンズの計2本持ちもいいかもしれません。
便利ズームという点では24-105mm F4は夕方や夜の撮影でもF2.8のレンズに比べて大差なくブレは出にくいものでしょうか?やはり夕方や夜の撮影ならF2.8は最低あった方がいいでしょうか?
それか夜はズームレンズは使わずF1.4とかそれ以上明るい単焦点での撮影で割り切るべきでしょうか。
私は三脚は使いたくはなく、気軽に手持ち撮影だけで済ませたいです。素人なもので一枚一枚プロ気合入れて撮影するのではなく、スナップ写真メインです。)
とは言っても、接写とかできれば人物撮影時もボケ味を活かせるレンズならいうことはありません。
要するになんでも撮れて便利で明るく軽量コンパクトならば言うことはありません。
(a7cが軽量コンパクトなのにレンズが大きくては折角のカメラの良さが損なわれるというのもあります。)
気楽に外に持ち出せて、鞄からさっと出せて撮影シーンを逃さずさっと綺麗な写真(スマホでは到底不可能な画質の写真)を撮れる。
これが理想です。
書込番号:23679713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiderimaさん
確かにおっしゃる通りなのかと思う時期があり
昔持っていたフルサイズカメラα7iiiと24-70のレンズ(名前失念)を手放しiphoneで撮ってます。
でも流石にフルサイズの画質には遠く及ばないので
今回機動性の面でもスマホには及ばないまでも
結構使い物になりそうな気もしましたので、購入を決意しました。
書込番号:23679724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ペッパーの詰まりさん
私、このカメラ購入した場合、とりあえずFE35mm F1.8かFE 20mm F1.8 Gで使おうかと考えています。もう少し小さなレンズが望ましいけど、許容範囲かなと思っています。(24GMは大き過ぎ)
標準域ではシグマの45mm F2.8 DG DNが良さそうに思います。
画角が好みならオススメだと思います。
あと、タムロンのフルサイズ用単焦点3レンズ(20mm、24mm、35mm)も小型軽量でスペックでは良さそう。ただし、私の中ではタムロンは製品個体差が大きいイメージがあって、購入した場合、当たりか外れかドキドキになってしまいます。
書込番号:23679732
1点
>ペッパーの詰まりさん
>気楽に外に持ち出せて、鞄からさっと出せて撮影シーンを逃さずさっと綺麗な写真(スマホでは到底不可能な画質の写真)を撮れ る。
>これが理想です。
とどのつまりは、キットレンズ1本で用が足りるのではないでしょうか?
書込番号:23679775
2点
>〜赤い自転車〜さん
ご回答ありがとうございます。
sigmaですか。
ちょっと今度量販店にでも行った時に見てみようと思います。
書込番号:23679783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>普通のおやじspさん
キットレンズ以外のおすすめを聞いておきながら矛盾する気もしますが、キットレンズは軽量コンパクトでズームも割とできていいですが、F価と画質がどうなのかなといった思いがありますね。
私は素人といいながらおかしなことをいうなとお叱りを受けるかも知れませんが、オマケ的なものではないものがいいです。
逆にオマケではなく割と良いレンズなのであれば
キットレンズでもいいかもしれませんね。
書込番号:23679795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ペッパーの詰まりさん
そこまで拘るのであれば、いろいろ試してみるのが良いかも知れませんね。
経験上、一本レンズを買っても暫くすると、もう1本またもう一本と違った焦点距離や明るさのレンズが欲しくなってくのではないでしょうか。
そうなったら、その時どうするか考えれば良いと思います。
書込番号:23679887
0点
>ペッパーの詰まりさん
高性能で明るくて小型で軽いズームレンズ
が出る迄お待ち頂くしかなさそうですねw。
良いレンズ選びを頑張って下さいサヨウナラ。
書込番号:23680079
0点
>普通のおやじspさん
ん〜 やはり泥沼化は避けられないでしょうか。
別に究極のレンズでなければならないわけではありません。キットレンズよりは良いがgmまではいかなくてもいいかなといった感じですね。
コスパの良い軽量コンパクトで比較的明るくズームもできる無難な奴があれば何よりです。
何か適当なものはないものでしょうか。
書込番号:23680299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hattin89さん
待っていたところで果たしてそんなレンズは出るでしょうか?
でも人間の目(究極のレンズ?)というものがこの世に存在してますから、いつかそのレベルのレンズは出ることを期待しますが。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23680304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイズ感からだとSEL35F28Zがベストバイだと思います。
書込番号:23681144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ペッパーの詰まりさんがデジタルカメラには初心者なのか、まだ、SONYのカメラを操作しこと
ばないのか分かりませんが、SONY フルサイズ用のレンズはどれを使っても充分満足のいく画質だ
と思います。
途中経過は省略して・・
ベテランであっても、初心者であっても、TAMRONの新製品28−200mmは是非使ってみて下さい。
わたくしは交換レンズを選ぶ場合、それをボディーに装着してトータルデザインが気に入ればそれを
購入することにしています。(この点だけで云えば、FE24−70mmZを装着した場合のバランスは見事
です。このレンズ、巷ではそれほど高評価は受けていませんが、ほんとうに、これを使ってものをいって
いるのかどうか・・・そのお蔭で廉く購入出来ます)
レンズは描写性能+軽量・小型・廉価であることが必須です。TAMRONの超焦点ズームレンズは初代
から使っていますが、描写性能がいまひとつ足りないと考えていました。しかし、今回の28−200mmは
どれをとってもわたくしは不満を感じませんでした。
ただ、トータルデザインは、今回の場合仕事のためにも、自分のための作品創りにも使っている
7RMWにとりつけてみましたが、この場合はレンズがみすぼらしくてダメでしたが、α6500に装着し
たらぴったり・・・。
が、いずれにしても6100万画素などなんのその、その描写性能には驚きました。何れの焦点距離・間放値
からF:8までの絞りに何の欠点もありませんでした。(習慣として、Rawしか撮りません。それをA3ノビ
まで伸ばしてプリントした結果です)
と、云うことから、サブカメラとして7Cを購入することに決めました。
スタディオでポートレートを撮るときには、FE90mm一本のみしか使いませんが、風景や街角のスナップ
にはこのレンズを付けっぱなしにしています。
そうした理由ですから、何れ一ヶ月以内には手にするであろう7Cにはこのレンズを付けっぱなしにして、
あちこち逍遥撮影と相成るでしょう。軽量小型・価格・高性能(一寸、解像度に不満はありますが・・)
すが)、まだ手にしてはいないとは云え、あるいは7RMWのサブというよりは、こちらがメインになること
があるかも知れない。
ペッパーの詰まりさん、余計なお世話でしょうが、交換レンズを何本も揃えるなんていう趣味には陥らな
いことにしましょう。
まあ、通称、レンズ沼という言葉もありますからこれはこれで趣味の問題ですから、本当に余計なお世話
ではありますが・・・)
ついでに、余計なお世話をもう一つ、これからはフルサイズ機が廉くなっていくでしょうから、フルサイズ
一本槍でカメラライフを堪能して下さい。
書込番号:23681370
1点
スレ主さんにはこのカメラではなく、マイクロフォーサーズお勧めしたい。
実機、キットレンズも見てきました。
軽さ小ささは異次元ですね、私はコンパクトさ求めて単焦点しか使っていなかったので、今回もボディだけ購入の予定でしたが、このレンズならちょっと持ち歩いていいかもと思い始めました。
写りや操作感も、限られた環境と時間ですがまったくネガティブな点はありませんでした。
書込番号:23681419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一本だけ選ぶとしたら自分もシグマの45mm F2.8 DG DNですね。
このレンズはソコソコ寄れマクロライクな使い方も出来ますし、絞りリングがあり前ダイヤルの無い7Cの操作性を補えるのではないかと。
書込番号:23684317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズは昔から3段階そろってる(これがそろって、初めて良いカメラになる)
1.キットレンズ
2.小三元 (F4通し) 16-35F4、24-70F4、70-200F4
3.大三元 (F2.8通し) 16-35F2.8、24-70F2.8、70-200F2.8
α7シリーズもこれがそろっている。
キットレンズの次に買うのは、標準域の2.か3.かのどれか:
24-70F4か
24-70F2.8
でしょう。
あとは、便利ズームがありますね。
最近出た タムロン28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD は安くて良さそうですね。
初心者はこれで始めると良いと思います。
高画質を求めると
大三元ズーム
単焦点レンズ
になります。
単焦点も最初は
50o 汎用
85mm・135mm ポートレート
などがあり、F値もF1.4やF1.8など2種類あるのが普通です(135はF1.8だけ)。F1.4は高画質マニア向け、F1.8はエントリー向け。
色々と使って学んでゆくのも、写真の面白いところです。
レンズは買いだすと「レンズ沼」という言葉があります。このレンズ沼にはまると数百万円買うことになりますのでくれくれもご注意を。
とりあえずは上記の便利ズームか小三元か大三元のどれかで良いと思います。いずれは色々買うことになるので、どれから始めても同じです。
便利ズームの28-200mmはこれ一本で行けるので便利です。だから便利ズームと呼ばれています。
(画質は金額に比例します。資本主義社会の常ですね)
書込番号:23685531
4点
小型軽量フルサイズということでこのカメラをレンズキットで予約購入しましたが、このカメラに合わせたかのような小型軽量な望遠レンズがタムロンから発表されましたね。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20200925.html
私は動画9写真1なのでジンバル使用の運用になると思うのでキットレンズだけでいいかなと思っていたのですがこのレンズには食指が動いています。
書込番号:23687907
3点
昨日、α売り場をうろうろしていましたが、ご希望の広角ズームレンズだとタムロンの17-28mm F2.8 Di III RXDが1つの落とし所かなと思います。理由として17mmの超広角から常用の広角である28mmまでカバーしている事、F2.8通しのフルサイズ対応の割にはコンパクトにまとまっている事が挙げられます。是非とも店頭で確認されてはと思います。
書込番号:23687939
2点
α7Cのどこが気に入ってるのかによると思います。
小型軽量が優先されるならホントにフルサイズが必要なのか。
F値が小さい明るいレンズが欲しくなります。高くて重くて全長も長くなります。大丈夫ですか?
せっかく背景をぼかしやすいボディーなのにレンズが暗いんじゃ本末転倒な気がします。
かといって全長が長いレンズは気軽にカバンに入れたくなくなります。
私ならキットレンズやめて、 全長が短くて軽い単焦点レンズ
サムヤン 24mmF2.8 35mmF2.8 チェックしてみてください。
書込番号:23690271
1点
>ペッパーの詰まりさん
コンパクトなレンズ欲しいところですね。
α7Cのコンパクトなレンズは決めかねています。
今持っているレンズでは
コンパクトではないけれど
比較的軽量で個人的には十分だなと思っているのが
Viltrox 85mm F1.8 (対応Uの方)比較的軽量で、安いです。
シグマの写りにはかなわないかもしれませんが
自分には満足です。
フォーカスも個人的にはタムロン28-75並みかなと。
添付写真は、サンプル程度に適当に撮っただけですので・・・悪しからず。
ポートレートを撮りたいところですが・・・家にはお爺さんしかいないもんで(;^ω^)
書込番号:23690880
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
このカメラが発売決定になってからV6カメラと表現される方がいますがこれは何のことなんでしょうか?
ネットで調べていましても私が求めている回答がなかなか出てこないのです。
私はカメラで動画を撮ってネットにアップしたりするわけではなく自分の旅先や日常の出かけたものを記録保存用に撮影するだけですので
3点
Vログカメラと書きたかったのを誤入力したのでは?
まあ、普通はVlogとか書きますが、、、
書込番号:23682045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
V6ではなくV-logですね。VIDEO Blog。文字通り映像を使ったブログです。
最近そのスタイルが流行っていてYoutubeなどでもその形をとる人も増えてきています。
ブログなので日常を映像で気軽に撮ってアップするということになりますから、
そのV-logを撮るのに適しているカメラをV-logカメラと呼んでいるということですね。
ZV-1がまさにそこを狙った製品ですが、α7Cがその上位機種に当たると考える人が結構いるようです。
https://www.sony.jp/vlogcam/?s_pid=jp_top_PRODUCTS_VLOGCAM
V6…確かに音が似ていますね。
書込番号:23682060
3点
V6とは日本のアイドルグループ
所属事務所はジャニーズ事務所
一部の熱烈なファンがV6を撮るに
適したカメラを
V6カメラと呼び出した様です
書込番号:23682096 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
Vlogカメラならデジイチしかもフルサイズと言うより、コンパクトビデオカメラが最適でしょうか?何故このα7Cが呼ばれるかは分かりません。
ソニーが水面下で宣伝してるのでしょうか?V6も
書込番号:23682123
5点
画像処理エンジンがV型6気筒のガソリン仕様…
V-log…ビデオブログ…
書込番号:23682172 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Vlogカメラならデジイチしかもフルサイズと言うより、コンパクトビデオカメラが最適でしょうか?
>何故このα7Cが呼ばれるかは分かりません。
>ソニーが水面下で宣伝してるのでしょうか?V6も
水面下でなく、地上で宣伝してますよ。
V6は知りません。
書込番号:23682255
1点
皆さん色々ご指摘等ありがとうございました。
動画をブログ等に載せる時に撮って使うカメラのことをV-log(VIDEO Blog)と言うんですね
これもそういうのを撮るために最適なカメラとうたってるんでしょうかね?
YouTube等でこのカメラのことを載せていたりする人がこの言葉を使っていたりしたので
書込番号:23682434
3点
>hide5048さん
動画をブログ等に載せる時に撮って使うカメラのことをV-log(VIDEO Blog)と言うんですね
というより、今まで文字と写真で表現していたブログの内容を動画で表現してYoutubeなどの動画サイトにアップすることですね。ちょっとややこしいですが(笑)
Youtubeでよくその表現を見かけるのは、まさにそういった動画を扱う人たちがあれこれ語っているのでその部分を大きく取り上げているのではないかと個人的には感じています。
SONYがこのカメラをV-logカメラの枠で売り出しているようには思えないのですが、今までのカメラよりもより動画撮影のしやすい設計にしてその部分も大きく告知しているため、Vlogを撮影するのに相応しいカメラだと感じている人たちが多いということだと思いますよ。
実際にはα7lllより改良されている部分もあったり写真機としても十分な気もしていますが、コンパクトというコンセプトを実現するため、機能が若干削られていたり、EVFが見づらかったりという部分があることから、余計にユーザー側がそういったイメージを持ってしまっているのかも…と、ネット上の様々な評価をみていて感じています。
書込番号:23682856
5点
まあ、私生活を切り売りしてる人達御用達ってとこかなあ。
昔、オノヨーコがジョンレノンがリビングで子守唄歌ってるのまで録音してレコード化した事が有ったが、あれってブロガーの走りみたいな気がする。
書込番号:23683775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もー解決済みじゃないの…
書込番号:23684611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
現在α6600にAPSCレンズSELP18105Gで運用しております。理由としてはジンバル常用のため、
ジンバルの手元でズームが出来る電動ズームが必須だからです。
そこでお尋ねしたいのですが、SELP18105Gは必須として、
APSC機のα6600+SELP18105Gとフルサイズα7C+SELP18105Gで比べた場合、
解像度や感度において、どちらが優れているでしょうか?ちなみに4K・30fPS での撮影が前提です。
3点
解像度や感度において、どちらが優れているでしょうか?
⇒フルサイズとAps-cの解像感の差は
半切りくらいのプリントサイズから
判る様になる感じです
高感度の良さは
メーカーが標準ISO感度を発表してますから
それを基準にすれば良いと思います
書込番号:23664855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イルゴ530さん
ありがとうございます!
以前ヨドバシのSONYスタッフさんに、APSCレンズを使うなら、フルサイズ機よりAPSC機の方が解像度も感度もよい的な事を伺ったような、伺わなかったような、、
書込番号:23664910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズにAPS-C用レンズを使うと、APS-C相当モードでの有効画素数は約44%になります。
(約57%引き(^^;)
有効画素数は約2420万画素から、約1076万に暴落しますが、承知でしょうか?
さらに動画の場合はアスペクト比3:2から16:9への変換のため、少なくとも上下カット、仕様によっては額縁相当部分もカットされます。
書込番号:23664990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
ということはAPSCレンズを使用する場合、有効画素数をそのまま使えるα6600のほうが良いということでしょうか?
感度に関してはいかがでしょう?
書込番号:23664999
3点
>ムックポンさん
フルサイズで使えば2400万画素だけど、APSレンズ装着だと中心部をクロップするから画素数が減りますね。
APS2400万画素かクロップでAPS相当約1000万画素の比較になります。
α7cにするならレンズもFEにしないとフルサイズ使うメリットはないと思います。
書込番号:23665059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます!
上記でも同様のご質問をしているのですが、ということはAPSCレンズを使用する場合、有効画素数をそのまま使えるα6600のほうが良いということでしょうか?フルサイズ機にAPSCレンズとAPSC機にAPSCレンズだと、画角は同じだと思うのですが、画素数が違うということでしょうか?
感度に関してはいかがでしょう?
書込番号:23665070
1点
実際の製品が出てからの評価を待つべきです。
「新製品だから」というのは、何の技術的根拠もありません。
むしろ、前世紀思考のような?(^^;
さて、感度は「増幅次第」なので、「ノイズの少なさとのバランス」が肝心です。
しかも、ノイズリダクションなどで微小信号まで削ってしまうと質感の乏しい塗り絵的な画像になってしまうので、やはり実写評価が重要です(^^)
・物理的に、1画素あたりの面積が広いほど「受光」量は大きいので、実際に計算してみてください。
(α7s系が感度ダントツの最大要因。
逆に、1/2.3型などの1画素あたりの面積が非常に狭い場合は無理に感度を上げてもノイズだらけ(^^;)
・しかしながら「光電変換効率」の改善の度合いを考慮する必要がある。
(ただし、年月と比例せず、改善の度合いは段差の激しい階段状。
画像処理回路の貢献もありますが、「素材と調味料の関係」と思うほうが良いかと(^^;)
・1画素あたりの面積が広いほど、裏面撮像素子の効果は小さくなり、
逆に1画素あたりの面積が狭いほど、裏面撮像素子の効果は大きくなる少なる。
(スマホやコンデジが裏面撮像素子ばっかりの最大要因)
というわけで、単純計算では正答不可能です。
ただし、昨今は裏面化ほどの感度アップ技術が出ていませんので、SONY製の似たような仕様と比べて大差ないかと思います。
※例えば有機撮像素子が実用化されても、光電変換効率が100%を超えるわけではありませんし、
現時点ですでに変換効率60~80%ぐらいになっているので【伸び悩み時期から、ほぼ停滞の時期に移行】しているかも?
書込番号:23665080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クロップを利用することが前提ならば、買わない方が良いと思います。4300万画素でさえAPS-C
にすれば2100万画素程度、7RMWでようやく2800万画素、α6000シリーズよりは解像度が増えます
から、クロップで楽しむならば、2400万画素程度の解像度カメラでは何のためのフルサイズか分からない
考え方は様々ですから、自分の考え方が、最も正しいんだなんては考えてはいませんが、先月発売のZ5
と、今回のα7Cがこれからのフルサイズ機のスタンダードになるのではなかろうか、そして願わくば、
何処かが、携帯型フルサイズ機を発表すれば、これまでのような新製品発表でファンをやきもきさせること
無く、穏やかなカメラファンの世界が構築できますね・・・なーんて考えたりもします。
書込番号:23665138
2点
>これって間違い?さん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
前提として、動画としてのみ使用だと4Kは変わらず画角だけ変わるという認識でしたが、そういうわけではないということですね。。
勉強になりました。やはりAPSCレンズ使用を前提とするなら、APSC機のままがよいということなんですね・・
書込番号:23665177
0点
こんばんは
最初から「動画」の話ですよね?
プリントがどうのってレスあるけど。
全画素読み込みでオーバーサンプリング、α6600は1.2倍クロップされて6K相当からの4K動画。
一方α7CのSuper-35mmモードだとほぼドットバイドットだと思われます。
解像感はα6600のほうが上ですよね。
(オーバーサンプリングのデメリットも出てきます)
間違いあったらどなたかご指摘願います。
書込番号:23665233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
はい、全て4K動画撮影前提でございます。ドットバイドットということは、a7cでapscレンズを着けた場合、クロップはされるけど、解像度は変わらないという事なのでしょうか?
いずれにしても、フルサイズにするメリットは無さそうでしょうか?素人でスミマセン(^_^;)
書込番号:23665297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
個人的に思うに、景色とか緻密に表現したいならオーバーサンプリングのα6600で、人を録るなら柔らかく録れるドットバイドットかな。
あとは感度をどこまで上げるのか?
書込番号:23665314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
なるほど!
被写体は主に、ディズニーのキャラクターです。
夜のパレードなども撮るのが好きなので、IsO8000位まで上げたりもしますが、やはりノイズが気になります。
書込番号:23665327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムックポンさん
あら、用途がほぼ私と一緒です。
ショーパレ録ってます。
キャラクターということはキャラグリメイン?
18mmスタートのレンズだと厳しくないですか?
ご存知かとは思いますが、シンバルって大きさによると思うけど、基本NGですよ。
ハンドグリップのように手のひらで隠れる大きさまで、です。
たまに見掛けますけどね。
私はα7Riii使っていて、α7Siii待ちです。
書込番号:23665353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですね!
例えば終わってしまいましたが、シーのファンタズミックなど、それなりに距離もあって手持ちだと、手振れが気になってしまい、α7S3にTAMRONの28-200等も検討したのですが、やはりジンバル運用がよいかなと。。そうなると電動ズームが必要になって、、、でも夜だと感度が物足りないので、フルサイズに移行したいなと、、ズミックのミッキーがapscだと白飛びしてしまうんですよね
沼にはまっております((T_T))
α7s3だと4Kでスーパー35モードが使えないので却下になり、今回は期待していたのですが、、、(^_^;)
書込番号:23665380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
改めて私の認識なのですが、フルサイズにapscレンズを着けると、クロップされるので、当然この分画素数は落ちる。ただ、画素数=画質ではないので、画質はそこまで劣化しない、、
むしろ高感度性能や色の再現性等はフルサイズの方がよい。
間違ってますでしょうか?(^_^;)
書込番号:23665400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん。
白飛びしているんなら露出オーバーなので、感度落とせますよね?
ズミックのときはα99iiでしたが、フェンスに肘や腕を置いて400mmのズームでAPSCモード、さらに超解像ズームさせてました。
感度は上げても1600くらいまで上げたかどうかだったような…。
シャッタースピードはミッキーでもせいぜい1/100が一番速く、1/30まで落とすときもあったので、感度は要らないです。
書込番号:23665402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
やっぱり技術の問題もあるのですね(^_^;)
私、ズミックのときはiso上限6000位にするか8000まで上げるかで悩んでましたが、そもそもそこが間違っているのかもしれません。そうなると、私にとってフルサイズのメリットってなんなんだろ(^_^;)りょうマーチさんにとって、ディズニーでα7S3が必要になるシチュエーションって、どんなときですか?(*^^*)
書込番号:23665429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
静止画もそうなんですけど、特に動画は画素数=画質ではないですね。
素子も大きくなれば感度ノイズも少なくなります。
色に関してはほぼ同じ世代の同一メーカーなので、後処理で何とでもなります。
APSC1200万画素の動画向けボディが出ると欲しくなりそうです。
書込番号:23665430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>素子も大きくなれば感度ノイズも少なくなります
1素子の大きさです。
書込番号:23665433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
性能はA7iiiとほぼ同じだと思っていたんですが、AF性能は劣るみたいです。
https://youtu.be/GtJCVx4w5kw?t=490
この動画のレンズは少し古い16-35mmF4ですが、それが原因とも思えませんが。。。
書込番号:23665477
0点
こんばんは
私にとってのα7Siiiはショーパレでの60P、ホーンテッドマンションでの超高感度。
あとは10bitと120Pを試したい。
静止画用途でα7Riii、動画用途でのα7Siii
ハーバーショーでは200-600もあるので数分録れれば編集で切った貼ったするし。
パレルでは対岸のゲストがどうしても映るのでボカシたいのでフルサイズ、今までは24-70F2.8、70-200F2.8でしたが、これからはF1.8クラスの広角〜中望遠単焦点も使って編集で繋いでいこうかと。
人にもよりますがズーミングが多い動画は見ていて気持ち悪くなりますので、編集で全景、バストアップ、全身、左右アングルとかを切った貼ったしたほうが見ていて落ち着きますよ。
YouTubeでいろいろな人の動画を見てどう編集しているのか参考になるかと。
編集素材を録るのに何本も録らないとですけど。
書込番号:23665564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
ショーパレ等で30pと60pの違いって、分かるものでしょうか?なんだかS3欲も再燃してきました(^_^;)電子手振れも優秀そうだし、補正できる純正アプリ(カタリスト!?)なるものもあるようなので、、フルサイズ用のコンパクトな電動ズームが出てくれれば、言うことないのですが、、
書込番号:23665821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
パーク照明、特にランドのセカンド周りの照明は50Hzだし、シンデレラ城も50Hzなので、60Pだと1/100になっちゃいますので、今はフリッカー対策で30P、1/50で凌いでます。
電飾によっては周波数可変なのでそれでもフリッカーが出ます。
モーションブラーについてはパレードのみなら1/30でも大丈夫ですけど、ショーモードのあるのはダメです。
でも、左右にパンするとダメですね。
背景がカクカクします。
(夜はあきらめて30P、昼間は60Pで録りたいです)
本当は50Pで録れるのが良いんですけど。
でもパナソニックには食指が動かなく。
解像感増して録りたいなら1/100や1/125ですが、30Pだとコマ足りないからパラパラ状態なので、60P必須で、120Pを試したいのはココ。
ただ、4K120Pをそのまま映せるテレビがまだ少ないので、PS5が出る年末年始や来年モデルで出てくるか?
ダビンチをこれから導入しようと考えてますが、今はCatalystとVEGASです。
電動ズームは自分の好みの速さ、止めたいところで止められないので(ハンディカムのころの話)。
手動ズーム、可変ND、MF/AF切り替えてます(ベリミニリミックスではAF多めでピント外してますけど)ので、ブレがかなりありますけど録っていて楽しいし、フォーカスシフトが決まると気持ちいいです。
ズーミングの軽いスムースなレンズを選んでますので、100-400GMよりテレコン入れた70-200GMです。
書込番号:23665868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
参考になります!
私は昼も夜もシャッタースピード1/100で撮ってます(^_^;)
それ以下にすると、動画から切り取って静止画を作りたいときに、
ブレブレだったもので。
夜の夜景とかだと1/50にしたりもします。
Tamron28-200ってディズニー運用どうなんでしょうね。。
軽くて小さいし。
ヨドバシで触ったらズームリングは重めでした
書込番号:23665890
0点
静止画切り出しはほとんど考えてないです。
でも、1/100からの切り出しなら動画として見られるので、それくらいが限界ですかね。
カメラで切り出しするとその瞬間のシャッタースピード、絞り、感度、もしかしたら焦点距離もみられますよ。
私は基本的にマニュアル露出なので、開放絞り可変レンズは使いたくないのですが、明るさが変わってしまうシーンを使わなければ良いでしょう。
でも、開放バカなので、200mmまではF2.8でなんとかしたく。
ミキ広のステージを立ち見で録るには300mmくらいはいる(28-200で7Siiiだと足りなく、できれば400欲しい))し、F5.6でもキャラとダン(ステージ上での前後)ではピント面違うので、クロスするときにピント喰われないようにしないとです。
書込番号:23665997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
なるほど、そうなんですね!
私もシャッタースピード固定で絞り開放が好きなので、可変NDを使用しております。なかなかベストな答えが見つかりそうに無いですが、α7s3やα7cのレビュー等を拝見しながら、検討していきたいと思います。色々と教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23666370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正解が無いので焦らずに。
でも、機材より後編集のほうが重要度が高いです。
イン友もZ6を今年に買って、一眼動画録るようになりましたが、数こなして慣れるところからです。
予算あり、ソニーのなら7Siiiでしょうが、クロップも使いたいならまずは7iiiですかね。
(7Cのメリットが見当たらなく)
書込番号:23666393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
α7S3が欲しくなりました〜!
歩き取りで、手振り補正がどこまで効くか、
発売後色々な方のレビュー見ながら再度検討してみたいと思います🎵
書込番号:23666402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディ買ったら次はレンズが欲しくなりそうですね。
去年の6月の7Riiiからこの来月の7Siiiでたぶん200万くらい買いました。(分割払い)
書込番号:23666415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
すごい(^_^;)YouTubeはやられてるのですか?(^_^)
是非拝見したいです。
私はもしフルサイズ買ったら、TAMRON28-200とSONY20f1.8のGレンズあたりを検討しておりました(^_^)
書込番号:23666436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SELP18105G
改めて確認すると、F4通しなんですね。感度を重視している理由が判りました。
白飛びしない状態で、感度はどれぐらいで使われていますか?
書込番号:23666443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
昼間の使用では問題ないのですが、夜ですと6000とか8000位まで上げておりました。やはりそこまでいきますと、APSCでは若干ノイズが気になる現状ですが、逆にディズニーの夜のパレードとかでしたら、そこまで上げなくても良いのではないかというアドバイスを頂き、次は少し低めに設定して試してみようかと思ってます。
書込番号:23666465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夜ですと6000とか8000位まで上げておりました。
やはり(^^)
シャッター速度はどうでしょう?
今後のための指標を作成してみようかと思っています。
>逆にディズニーの夜のパレードとかでしたら、そこまで上げなくても良いのではないかというアドバイスを頂き、
はい、被写体の「輝度」は結構ありますので、あまり感度を高くできないコンデジ動画でも余裕です(^^;
>次は少し低めに設定して試してみようかと思ってます。
例えば顔がノッペラボウになるほどの白飛びが出ている時点で撮影条件設定はダメ(失敗)ですからね(^^;
※カメラそのもののダイナミックレンジと記録条件のダイナミックレンジの制約から、あらゆる白飛びが皆無になったりはしません。
あくまでも【程度問題】です。
主要な「顔」の白飛びが抑えられる程度で良しとするべき?
また、カメラによりますが、「露出補正」で感度を下げられませんか?
シャッター速度優先かと思いますが、夜間撮影では殆どの場合は絞り開放になるので、露出調整手段は ISO感度の可変になりますから。
(カメラや設定による制約はありますが)上記の場合は露出補正をすれば 追随してISO感度も変わります。
書込番号:23667213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
シャッター速度ですが、昼夜ともに1/100固定にしております。動画から、静止画に切り抜いたりする際、出来るだけブレを抑えるためです。
ちなみに全て4K30pでの撮影になります。
「露出補正」ですが、こちらもあまり気にせず+1.0位の固定になってると思います(^_^;)
ご参考までに、白飛びMAXなシンデレラの画像を張り付けさせて頂きますm(_ _)m
書込番号:23668152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムックポンさん
どうも(^^)
>シャッター速度ですが、昼夜ともに1/100固定にしております。動画から、静止画に切り抜いたりする際、出来るだけブレを抑えるためです。
>ちなみに全て4K30pでの撮影になります。
↑
用途からやむを得ないでしょうけれど、カメラとレンズへの負担に直結しますね(^^;
>「露出補正」ですが、こちらもあまり気にせず+1.0位の固定になってると思います(^_^;)
↑
これはアウト(^^;
料理どころか、お菓子にまで「マヨネーズ」をかけまくって食べているぐらいにアウトです(^^;
カメラ以前に【適度な露出補正】を心がけてください。
現状では何を買っても数年経っても「自滅的白飛び」から逃れられません(^^;
※露出補正の練習は自宅でも十分可能
書込番号:23668349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
露出補正の重要性を全く認識してませんでした((T_T))
何か指標などありますでしょうか?
昼間は可変ND着けて開放f4、夜は可変外して開放f4、露出はそのまま触っておりません((T_T))
書込番号:23668628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自宅で「露出補正」のダイヤルなどをグリグリ回してみてください(^^)
調整というか明暗にすることは幼児でも容易にできます。
最適かどうか?
は、例えば
・ゼブラを表示させて指標にする。
・ヒストグラムも表示させて指標にする。
※予め、周囲の明暗に応じて、液晶モニターやファインダーの輝度調整を行うべきですが。
※基本的に、
・ガスコンロの火加減調整
・IHクッキングヒーターの出力(温度)調整
をしたことがあれば、調整というか「加減」自体は、まず問題ありません。
書込番号:23668909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
教えていただきました点、確認してみますm(_ _)m
書込番号:23669036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、
>昼間は可変ND着けて開放f4、
開放にこだわる理由が無ければ、絞りでの自動露出調整を利用されては?
コンデジと違いますので、レンズの解像度ピークはF5.6~F8の間にあると思います。
開放側はレンズの収差の影響で解像度が落ちます。
このレンズが絞り開放で解像度がピークになることが確定していれば別ですが、
レンズの解像度ピークはF5.6~F8の間にあるならば、レンズ解像度の上では、ずっと損しているかも?
(目に見えての違いは少ない?)
書込番号:23669049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
確かにapsc機ですので、開放してもたいしてボケみは無いですし、それなら自動露出にしてみてもいいかもしれません!
自動露出方法を確認してみます!
書込番号:23669084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それなら自動露出にしてみてもいいかもしれません!
基本的に、マニュアルモード「以外」は自動露出調整です。
フルオートのうち、特定機能の設定変更が出来る仕様が、下記などです。
・シャッター速度優先モード
・絞り優先モード
・プログラムモード
(いずれも、露出補正可能。
ただし、感度や絞りの限度などによる制約あり)
>自動露出方法を確認してみます!
↑
本件の場合は、「シャッター速度優先モード」にするだけで、
シャッター速度「以外」はオートになり、
しかも露出補正が可能です。
あと、シャッター速度「1/100秒」固定条件の撮影においての、ISO感度の目安の計算表を、まずはアップします。
書込番号:23670520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
とても参考になる表を下さり、ありがとうございます。
教えていただきました点は、実戦にて試させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23672920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムックポンさん
>解像度や感度において、どちらが優れているでしょうか
静止画だけで運用しているので動画とは又違うかも知れませんが参考までに。
α7の2400万画素とα6000の2400万画素で16-50PZを使った経験があります、α7の場合は16-50PZを装着すると
クロップされ画面が小さくなります、広さは1/2.3になり画素数にすると1029万画素になります、α6000の2400万画素と比べると
解像力の点で不利になります。
実際にPCの画面で見るとα6000の場合は等倍鑑賞でも良く解像してますがα7の等倍では解像していません、網目のフェンス
等ボケボケでモヤッとしてます、α6000の方はキッチリ解像してます。
普通に鑑賞でもα7の方は柔らかくとか線が太く見えます。(あくまで1029万画素と2400万画素の話です)
感度はその機種のそのままですので双方違いがあるなら違うでしょう。
書込番号:23682277
0点
こんばんは
>katuhikomeiさん
>α7の等倍では解像していません、網目のフェンス等ボケボケでモヤッとしてます
クロップは2400万画素からのただ単なる切り出しなので、APSCモードだから静止画がそうなるのは拡大し過ぎ、高圧縮、水面とか元々フルサイズでも撮って出しで厳しいものとかではないですか?
差し支えなければその網目のフェンス等々の写真を見てみたいのですが。
※)初代α7のAPSC動画モードでは仰るようになります。
α99、初代α7Rで確認してます。
もちろん、静止画にそういった現象はみられません。
書込番号:23682528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>katuhikomeiさん のご回答は、ご本人も
>静止画だけで運用しているので動画とは又違うかも知れません
と言っておられますが、動画ではちょっと事情が異なりますのでコメントさせていただきます。
静止画(3:2)の場合
α6500:APS-Cサイズのセンサーで6,000×4,000(=2,400万画素)の画像を出力
α7CのAPS-Cクロップ:フルサイズのセンサーの中央部から3936 x 2624(=1,000万画素)の画像を出力
ですが、
4K30P動画(16:9)の場合
α6500:APS-Cサイズのセンサーの中央部4,800×2,701(=1,300万画素)の画像から豊富な情報量を凝縮して4K映像3,840×2,160(=830万画素)を出力
α7CのAPS-Cクロップ:フルサイズのセンサーの中央部から3,840×2,160(=830万画素)の画像をドットバイドットで出力
となり、出力される映像の画素数は同じ、但しα6500の方は約1.6倍の情報量を凝縮して4K映像を作成しているため、オーバーサンプリング効果により解像力の優れた4K画質が出力されている訳です。
APS-Cレンズを装着する場合、静止画も動画もα6500の方が高画質という点では同じですが、その画像の作られ方が上記の様に異なるので、必ずしも同程度ではないと思います。
なお、暗いところで高ISOにした場合の高感度ノイズについては、フルサイズセンサーのα7cが優れることはいうまでもありません。
APS-Cレンズ使用でα6500からα7Cにした場合、明るいところでは画質は劣化する、暗いところでは画質は劣化するもののノイズは減少するのでトータルで劣化するか改善するかは状況次第ということになりますね。
書込番号:23683381
1点
訂正
上記コメントで
誤;α6500 → 正;α6600
です。
失礼しました。
書込番号:23683395
0点
>あらあららさん
とても分かりやすいご解説ありがとうございます!
やはりapscレンズはapsc運用が画質的には良いということが、とても明確になりました。解像度をとるか、感度をとるか、悩ましいところですね(^_^;)SONYがフルサイズ用のコンパクトな電動レンズを出してくれれば、全て解決するのですが、なかなか需要ないのですかね((T_T))
書込番号:23683429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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