α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
- 約509gと小型・軽量なフルサイズミラーレス一眼カメラ。一般的なスマホで採用されている1/2.3型センサーの約30倍の35mmフルサイズセンサーを搭載。
- 高いフォーカス精度と追随性を持つ像面位相差AFシステムを採用。リアルタイム瞳AFやリアルタイムトラッキングにも対応し、ピントを合わせ続けられる。
- モアレやジャギーの少ない高解像力を備えた4K動画画質を実現。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1383
最安価格(税込):¥189,900
[シルバー]
(前週比:-100円↓)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全348スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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85 | 19 | 2024年4月18日 15:34 |
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92 | 21 | 2024年3月20日 15:04 |
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39 | 14 | 2024年3月16日 12:19 |
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4 | 3 | 2024年3月4日 22:15 |
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2 | 5 | 2024年2月25日 15:41 |
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206 | 43 | 2024年1月31日 13:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α6400を使って半年ほど撮影会やライブ撮影などやってみたんですが
フルサイズ勢のボケ感やISO感度をがっつり上げられるのを見ると羨ましくなってしまいやっぱり無理してα7Cを買っておけば…となってます。
もし、α6400から買い替えたら、デザインも一回り大きくなった程度でほぼ同じ、フルサイズのボケ感に高感度撮影ができるわけですよね?操作感も変わらずですよね?
α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
書込番号:24332388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボディの価格差だけでなく、レンズも良い物が欲しくなるから、
更に予算がいると思います。
書込番号:24332405
7点

α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
⇒aps-cとフルサイズは
面積比は2.25倍違います
2.25倍の広い面積で光を受け止めます
2.25倍の露出係数は
約1.3段ですからaps-cとフルサイズは
ボケも高感度特性も1.3段違うと
考えれば良いでしょう
理論的な話です
書込番号:24332414 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
こう言った価値は、ご自身がどう思うかで変わるかと。
予算があるなら、
撮影において必須なら、
私は購入します。
検討した際、結局は無理だったのでα6400にしたのですよね。
ボディだけでなく、フルサイズにした場合、使用するレンズは考えなくてもいいのですか?
書込番号:24332420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは、
劇的にボケが増えるという感じはしません。
レンズや撮り方で補える面はあると思います。
厳密な比較ではありませんが、
フルサイズカメラで45o F2.0
APS-Cカメラで30o F1.4
くらいのボケが近似すると思われます。
ライブ会場での高感度対応力で
フルサイズ機を選択する意義は出てくると思います。
書込番号:24332421
6点

>nnn46さん
フルサイズのボケ感を楽しむなら高価なレンズが必要になり
必然的にレンズ沼に入り込んでしまいますよ。大丈夫ですか?
それに、望遠ではフルサイズは不利、それを補おうとすれば
高価な望遠レンズが必要となり、ボディとのバランスが崩れるけど大丈夫ですか?
自分もニコンでフルサイズ使ってますが、何がなんでもフルサイズが良いとは
思って無いですよ。
フルサイズの欠点を分かった上で買えば価値はあると思いますが、
ただ単にフルサイズの言葉だけで買うと後悔する場合も有りますよ。
書込番号:24332428
5点

>nnn46さん
もし連写多用されているならJPEGのみでの比較でバッファフルまで約90枚→120枚程度のメリットは有ります。
書込番号:24332440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nnn46さん
α6400ではどのようなレンズを使っておられるのでしょうかね。
書込番号:24332488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nnn46さん
>ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
これは人それぞれで、どのくらい価値を見出すかは、その人の感性によるものが大きいと思います。
既にα6400で満足できないのでしたら、α7Cをお使いになってみることをお勧めします。
>α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
機材による写りの違いは、撮影会に行かれるのでしたら、囲みの撮影会で、他のカメラマンさんが同時刻に同じモデルさんを撮った写真を見れば、機材(とあわせて腕)の違いが分かります。
書込番号:24332505
5点

>フルサイズ勢のボケ感
フルサイズだからボケが大きい訳でなく、画角が同じでF値が同じなら、焦点距離が伸びてレンズが大きくなる(有効径が大きくなる)からボケも大きくなるのです。ボケが大きくなるかどうかはレンズ次第だし、より高額なレンズが必要になるということであり、ボディが数倍の価値になるかどうかは、レンズに数倍のお金を出せるかどうか次第と考えることもできます。
書込番号:24332939
4点

APS-Cとフルサイズの操作は、全く変わりありませんが、ファインダーを覗いた感覚は
7Cにして損したと思います。
何故かといえば、同じファインダーでありながら、7Cを付けた場合には画像が小さくなり
ます。謂わば覗きにくいファインダーになってしまうからです。
もちろん、機種が変わればメニュー設定は変わりますが、同じメーカーですから困るような
ことにはなりません。
あとは、構図を決めてシャッターボタンを押すだけですが、これは全く変わりなし。がっかり
するくらいです。
どちらもJepegで撮り、精一杯、フィルム現像時のW四つ切りていど(コンテストはこれく
らいの伸ばしでしょう)、よくよく、覧れば何の変わりもありません。
同解像力でW四つ切りまでなら、フルサイズなんて全く必要の無いサイズのカメラなんです。
良い写真か、悪い写真家はカメラではなく、あなたの感性の問題なんです。
どうしても、フルサイズが欲しいのならば、7Vの方が断然優秀です。フルサイズを使っている
実感が沸いてきます。
書込番号:24332956
5点

>nnn46さん
>>α6400とどのくらい変わるものでしょうか?
ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
撮影する対象によります。
私の場合には
写真撮影・・・2倍の価値が有る
動画撮影・・・2倍の価値は無い
こういう感じです。
そもそも動画は4Kでも800万画素です。
800万画素だとAPS-Cとフルサイズの差は出ません。
ボケ?
写真ではボケの差は出ます。ボケを出したいときにですが。
動画はあまりボケを意識したことは無いので、私の場合には差は感じない。
結果的に
α6400は動画専用機として使っています。
APS-Cが舞台撮影にちょうど良いから。ピントの被写界深度が充分あるので、Easyに撮れるからです。
もちろん焦点送りする撮り方ならフルサイズですね。
舞台の動画撮影はAPS-Cが「安全」に撮れるので良い。
α7RU・α7RWに24-70F2.8GMで撮ると(APS-Cでも)きれいです。この時は一番前の席で撮ります。
後方から撮る時は、70-200F4でAPS-Cで撮ります。望遠ではF2.8は使いずらい(ピントがとても薄くなるから)。
APS-Cで後方から撮る場合にはα6400で撮ることも多いです。
撮影時間無制限だし、USB給電で気楽に2時間半連続録画できるから。お手軽カメラですね。
写真撮影はフルサイズを使っています。α6400は使いません。
フルサイズが綺麗だからです。
書込番号:24333601
6点

>アートフォトグラファー53さん
同じフルサイズでも、最高感度が違う理由を理論的に説明してください。
最高感度ISO 409600のα7sを使っていますよね?
ーーー以下は書込番号:24332414の引用ーーー
⇒aps-cとフルサイズは
面積比は2.25倍違います
2.25倍の広い面積で光を受け止めます
2.25倍の露出係数は
約1.3段ですからaps-cとフルサイズは
ボケも高感度特性も1.3段違うと
考えれば良いでしょう
理論的な話です
書込番号:24333744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

6400と7Cの両方を持ってます。
7Cを買ったら6400は手放そうかなと思ってましたが、6400+APS-C専用レンズも軽くて便利、超望遠が欲しいときも役に立つので残してます。
皆さんのおっしゃる通り出費も増えるしレンズは大きくなるし、面積にして2.25倍の差なので劇的に違う訳ではないのですが、条件が厳しかったり、もっとぼかしたかったり、より高画質に残しておきたいというときに、それなりの満足感は得られると思います。
画像はISO25600のJPEG撮って出し、全体を24M→10Mpxにリサイズしたものをトリミングしたものです。
書込番号:24335800
8点

皆さんありがとうございます。
α7Cにした場合ファインダーが小さく見づらいというのは盲点でした。ファインダー多用するので厳しそうです。
ライブなどで使う、Eマウントの明るい大口径望遠レンズって、フルサイズ用の物しかないですよね?しかし手振れ補正などが付いてないα6400では中々厳しいんですよね。
α7Bは既に発売から3年半以上、AFもα6400より下の世代と聞きますし、後継機種の登場を待つか、後継機種の発売で値崩れを待つか
もう少し様子見してみます。
書込番号:24337177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nnn46さん
>>α7Cにした場合ファインダーが小さく見づらいというのは盲点でした。ファインダー多用するので厳しそうです。
私はライブ舞台の撮影では、背面液晶で撮っています。
これでも意外と撮れますよ。
連写もできますし。
書込番号:24337206
2点

>nnn46さん
>α7Cにした場合ファインダーが小さく見づらいというのは盲点でした。
α7Cのファインダーはとても見やすいと感じています。
この点は、色々な意見があるようですので、実機で確認されることをお勧めします。
書込番号:24337499
4点

A7C、私も将来のサブとして割り切って買ったものでして、誰にでも強く勧められるほど万全な機種ではないと思ってます。とはいえ、使ってみるとAFは6400より反応や使い勝手がいいと感じますし、ファインダーも倍率は小さいものの画素数(情報量)は同じなので思ったよりメインとして使える感触です。
ファインダー倍率が低い分、液晶は6400より大きいので、液晶で撮る場合はA7Cの方が少し撮りやすいです。
どこまでOKは個人差が大きく、買うつもりで見るか、買わないつもりで見るかによっても判断は大きく変わってきますので、pmp2008さんのおっしゃる通り実機で確認された方がいいと思います。
まだ発売から1年弱なので直接の後継機は当分でないと思いますが、派生としていろいろ改良された高画素機が出たら買い替えてしまうかもしれません。
書込番号:24337707
2点

>nnn46さん
私自身α1、α7sV、α7c所有していて最近α6600も追加購入して使用してます。
>フルサイズ勢のボケ感やISO感度をがっつり上げられる
言われるほどの差はないと思いますよ。
apsc用で明るい単焦点とかズームであればタムロン17-70F2.8なんか購入された方がいいと思います。
フルサイズで24-105のf2.8なんてないですからね。
結局フルサイズ用のレンズを揃えれば価格も高価にそして重さも重くなるので。
>ボディーに2倍の価格の価値はありますか?
価格が2倍ありますしα6400を下取りしてα7cにした場合はそれ以上の持ち出しになりますよ。
明るいレンズを装着した場合はフルサイズレンズは重くて価格も高くなります。
その分明るくていいレンズ購入した方がいいですよ。
書込番号:24344104
4点

今使っているEレンズを使うのはダメですか?
Eレンズとフルサイズレンズだと画質がかわりますか?
書込番号:25704408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cを愛用しています。
夜景撮影が好きで、絞りF9-11で長時間露光をして光条を出すようにしています。
三脚が使える場所ばかりではないため、気軽に光条が出せると思いクロスフィルターを購入したのですが、全ての写真で解像度の低い写真になってしまいました。
撮影方法は、Auto撮影だったり、Aモードであったり、まちまちですが、どの写真も滲んだような写真になってしまいました。
ファインダーが使えず背面のパネルを見ながら撮影しています。
知識が足りずなぜこういった事が起きるのかわかりません。
本体;α7c
レンズ:1635GM
クロスフィルター:ケンコートキナという会社の82mm PRO1D R-トゥインクル・スター6X(W) になります。
1点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
クロスフィルターというのは,要するに細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くないかと思います.
このフィルターは持っていませんが,公式サイトの作例を見ると明らかにソフトになっているので,そういう仕様なのでしょう.
書込番号:25662000
10点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>から竹さんのご指摘の通りで、敢えて光を滲ませて光条を作るのがクロススクリーンですから、大なり小なり解像感の低下は発生すると思って使用しています。
ことにトゥウィンクル・スターの場合、ケンコートキナーのホームページにも「トゥインクル・スターシリーズは少しソフト効果もかかります。」と明記されており、ソフト効果のある分だけ解像感が低下するのはフィルターの仕様だと思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter12.html
書込番号:25662022
6点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
他の方も書かれているように仕様ですね。
滲ませる為のフィルターなので雰囲気写真用です。
星なんかは絞って光条出すわけにもいかないので重宝します。
書込番号:25662031
5点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
・ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。
・開放ばっかで撮る。異物をレンズ前にねじ込んでるんだから、画質低下しますよ。
・絞りはF5.8〜8に絞って撮ること。なんでんかんでんで撮らない。撮ったら分析する、コレ写真上達への道。
書込番号:25662057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。
「ど素人」「サボる」は、質問者に対して失礼だと思います。
>撮ったら分析する、コレ写真上達への道。
その分析のための知識が不足していると思っているから、ここで聞いているのでは?
例えば、プロテクトフィルターとクロススクリーンでは、何故結果が異なるのか、その点を説明すべきではないですか。
書込番号:25662213
23点

釈迦如来@弥勒菩薩さん
みなさんが、ご指摘のとおりこのフィルターはソフト効果を加わるタイプです。
夜景撮影では、三脚などを使って本体を固定すべきです。
撮影現場の事情で、三脚を使えない状況でも周りで固定できそうなものを使って
トライしてみてください。
あと、クロスフィルターは回転式の枠のためクロス角度を変えてショットを撮って
みてください。気に入ったショットの確率が上がりますよ(;^_^A
ちなみに、測光はどんなモードで撮られますか?夜は、光が一定しないので
特に評価測光(マルチ測光)での撮影がおすすめです。(多分そうでしょうがぁ(;^_^A(;^_^A))
夜景撮影で、クロスフィルターを使ったことはないですが、雑木林などの木漏れ陽の強調効果には
使います。私には、扱いが難しいのでソフトフィルターの方で全体を塗す方法にしてしまいます(;^_^A
アドバイスとしては、このフィルターの特徴を活かすため数ショット撮り確率をあげましょう(;^_^A(;^_^A
書込番号:25662324
6点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
こんにちは。
>どの写真も滲んだような写真になってしまいました。
メーカーの PRO1D R-トゥインクル・スター6X(W) の
ところに、ソフトフィルターとしても使える、とあります。
このフィルターは6本の光芒が出すために、
「フィルターガラスの表面に蜂の巣状のパターン」
意図的に施してある、とあります。
本来平面ガラスであるべきフィルター面に
規則的とはいえ、本来ないはずのレンズ表面に
たくさんの溝(規則的な傷ともいえますが)が
あり、本来のシャープな結像を邪魔する
迷光がフィルター面でたくさん生じてしまし
シャープネスを落とし、ソフト効果がうまれます。
レンズの球面収差からくるソフト効果と違い、
フィルター(の溝、傷)でのソフト効果は
絞ってもあまり改善されないのではないかと
おもいます。
「・弱いソフトフィルターとしても使える
強い点光源がない場合は弱いソフトフィルターとして、
花や風景撮影などにも使用できます。
望遠になるほどソフト効果は強くなります。
フィルターガラスの表面に施した蜂の巣状のパターンが
玉ボケ部分などに写り込む場合がありますが
、ユニークな表現として活用することもできます。」
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cross/twinklestar6x.html#cont1
>解像度の低い写真になってしまいました。
シャープネスが損なわれれば、
解像度に影響しますすので、
クロスフィルター話で三脚を使って
絞って長秒露光で光芒を出すなどの
工夫がいるかもしれません。
(絞りすぎでも解像は低下しますが、
ソフト効果は出ないとおもいます。)
書込番号:25662348
4点

釈迦如来@弥勒菩薩さん こんにちは
確認ですが クロスフィルター自体に 汚れが付いていると言う事は無いですよね?
後 フィルター2枚重ねもしいていないですよね?
書込番号:25662398
2点

光条(光芒とも言う)は光源のみに対して起こっているわけではありません。画面全体で起こっているのですが、光源などの輝点で目立つということです。これは絞りを絞ったときに出る光条についても言えることです。
くっきりとしたければ、レタッチなどで調整する必要があるかも知れません。
https://review.kakaku.com/review/K0000000802/ReviewCD=1675060/#tab
書込番号:25662505
4点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
素直にレンズスッピン状態で撮影しておいて、自宅に戻りPCにフォトショ(毎月お布施の奴)で、クロスフィルターを探してエフェクトすればあっという間に解決、ではないでしょうか。
光学系フィルターの副作用で悩むよりは、デジタルに簡単に解決でき(ると思い)ます。
…フィルタ1枚よりはオカネは掛かるかも知れませんが、その機能はほぼどのカメラのアウトプットにでも適用可能(な筈)。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
>・ど素人アルアルです。その作例の添付をサボる。
作例は著作権か何かの縛りで投稿不可かも知れないし、そもそも常連もとい『単に投稿数が多いだけの奴』も最初はド素人だったことを忘れてはいけないのでは?
書込番号:25662767
7点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
トゥインクル・スターって、星の小さな輝きのクロスフィルターっていうことで気になっていました。
もし可能でしたら、その滲んだ画像を見させて欲しいのですが、
当方は、この前の型のR-スノークロスというフィルターを使っていましたが、光芒が大きいです ^ ^;
次は、トゥインクル・スターと思っていたので、欠点があれば教えてもらいたいところです。
R-スノークロスの作例です。
書込番号:25662885
2点

お世話になっております。
ご回答下さりありがとうございます。
皆様の的確なご回答がとてもためになり、滲んで見える理由が腑に落ちました。クロスフィルターはフィルター表面に傷が入っており、仕様なのですね。
とびしゃここさんの回答が仕組みがよくわかりとても参考になりました。
> フォトショ(毎月お布施の奴)で、クロスフィルターを探してエフェクトすればあっという間に解決、ではないでしょうか。
くらはっさん様のおっしゃるようにphotoshopでの修正が可能なのですね。Adobe creative cloud自体には加入しており、フォトショップは時間が取れず使い方を学ぶ事ができなかったのですが、この機会にしっかりと勉強をしてみます…
> くっきりとしたければ、レタッチなどで調整する必要があるかも知れません。
>細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くない
> 滲ませる為のフィルターなので雰囲気写真用
>本来平面ガラスであるべきフィルター面に
規則的とはいえ、本来ないはずのレンズ表面に
たくさんの溝(規則的な傷ともいえますが)が
あり、本来のシャープな結像を邪魔する
迷光がフィルター面でたくさん生じてしまし
シャープネスを落とし、ソフト効果がうまれます
>細かい溝が入った板をレンズに取り付けているわけなので,少なからずソフト効果が出ます.
キズの入ったガラス板をレンズに付ければ画質が落ちるのは想像に難くない〜
>ちなみに、測光はどんなモードで撮られますか?夜は、光が一定しないので
特に評価測光(マルチ測光)での撮影がおすすめで
他の皆様もご回答頂いた内容全て参考になりました。再度ご回答しっかり読ませていただきます。
書込番号:25663283
0点

作例自体を出すのは少し恥ずかしさがあるのですが、
滲んでいるのがわかりやすい(クッキリした感じがない)ものを添付いたします。
人が入っていないチェックができないため、スクリーンショットで失礼いたします。
30.0s 16mm F11 ISO 64
RAW現像ではなく、α7cのRAWとjpegを同時に記録できるモードのjpegの方の写真です。
強い風が吹いている日で、ストラップ等は手で持って、固定もしっかりしたつもりですが、ぶれていて、フォーカス等もしっかりあっていないと思います。
知識不足ですのでこれから勉強していきます。
書込番号:25663286
0点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
お邪魔致します
先ず夜景で
iso64 SS 30secは長すぎだと思います
iso100でss速くしないと被写体ブレも有りますし
後はクロスフィルター使われるのに絞り過ぎかと
見る限りピントが来ない被写体では無いと思いますので
小絞りボケも有りますし、ソレも解像感低下の一因かと
後は広角にはクロスフィルターは不向きだとは思います
クロスの線が伸びにくいので
写真を拝見した限りですと
そんな感じでしょうか
書込番号:25663290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご指摘下さりありがとうございます。
小絞りボケという言葉を初めて知り、Wrbサイト経由の情報ですが今勉強をしています。
時間を取れる時にしっかりと学んでいきます。
書込番号:25663296
1点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>30.0s 16mm F11 ISO 64
恐らくノイズ最小、画質最大を狙って長秒露光、絞り込みを為されたと推察します。
が、そこまでやらなくてもISO2000前後〜、絞りF5.6〜F8、SS=1/15〜1/60前後、で(手持ち)撮影しておいて、
『フォトショ』を使ってノイズ低減=ノイズキャンセリング…ワザは沢山御座います…を掛けた方が、現場で
『三脚が揺れないように、大型ダンプが通過しないように、突風が吹かないように』
等と心配のタネは減ると思われます。
で、ノイズ除去後にお好きなフィルタを掛ける。教科書でお勉強でも良いし、ネットで検索すれば好例がゾロゾロ出てきます。
そういう方法もある、と言う程度にワザの手数を増やしてみてください。
書込番号:25663392
4点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>30.0s 16mm F11 ISO 64
強風下での30秒露光はできれば避けたいところですね。30秒露光の必要があるなら、風に揺れない丈夫な三脚が必要でしょう。
ISOについては、ノイズを気にしてのことだと思いますけど、高感度ノイズと長秒露光のノイズは別物と個人的には理解しています。また、64という数値は拡張設定になるかと思います。ソニーユーザーではありませんが、拡張感度だと数値を小さくても画質に影響が出る場合もあると聞きます。
F値についていえば、一般には開放F値から1〜2段絞ったあたりが一番画質がイイとも言われます(そうでないレンズもありますが)。
解像度などの画質に拘るなら、高感度ノイズがどこまで許容できるのか、被写界深度などを気にするのでなければ、どのF値が最も画質がいいのか、手持ちの場合は、手持ちの限界シャッタースピードはどの程度か。こういったことをある程度は把握しておいて、その限界の中で、撮影状況から勘案して、光条が必要なら絞りで出すのか、クロススクリーンを使うのか、事後でソフト上で処理するのかを考慮してシャッタースピード、絞り、ISO感度を決めるようにした方がいいと思います。
書込番号:25663529
2点

釈迦如来@弥勒菩薩さん 写真ありがとうございます
2枚目は ピント 3枚目はブレだと思いますが 最初の写真 このフィルターの効果の中の ソフト効果が出て ハイライト部分が滲んでいるように見えます
あと フィルターに付いた線で光芒出しますので 極端な絞り込みは必要なく あまり絞り込みすぎない方が 良いように思います。
書込番号:25663660
4点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
画像のアップありがとうございます。
失敗作例のアップは、嫌な想いですが、そこから学ぶことは多いと感じます。
ベテランの方からのご指摘が良い結果になるとイイですね。
自分がトゥインクル・スターを使ってみたくなったのは、この方の作例でした。↓
https://review.kakaku.com/review/K0001183285/ReviewCD=1546404/#ReviewRevision-1
書込番号:25663733
2点

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
思い出して思い付きで追加の書込みさせて頂きます。
夜景撮影で一番あてにならないのが、カメラの露出計です。
夜景と言ってもファインダーで見える中には点光源やら面の光源やら、或いはクルマや何やかやの光るモノが多々あり、それらがピンポイントで露出計(系かも)に入ってしまった暁にゃ、正しい指標を出せない事の方が多いのです。
なので、露出計が指示した絞り値やシャッター速度を前後数段程変えて撮影し、自宅に戻って『一番マシに見える成果』を選択するのが宜しいかと。要はカメラ任せでは実は思ったほどの成果が得られない場合の方が多い、ということです。
また、夜間故にピント合わせは難しく、出来ればマニュアルフォーカスで一番ピントの『山』を掴んで撮った方が成功率が高い、と考えてます。何処にピントを合わせるか?は、そりゃ撮り手の感性でしょうな…こればかりは人それぞれかと。
書込番号:25663750
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
α7cを購入してから現在まではキットレンズの28-60mmを使用してきました。
1年ほど使用してきて60mmでは物足りなくなり
一度、FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM をレンタルして使用してみましたが200mmでも少し物足りないかもしれない、、、という感じでした。
20万を超えるレンズは購入出来ないのでそれよりも安価なレンズを調べ、5点の内どれを購入するべきか悩んでいます。
性能や価格などを比較してコスパが良いもの、使用用途に合っているものを教えて頂きたいです。
もう少し待ったら違う良いレンズが出るよっなどの情報ももしあれば教えて頂きたいです!
また、タムロンのRXDとVXDは、何がどれほど変わるんでしょうか?
【検討中のレンズ】
ソニー
・FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
・FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
タムロン
・70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
・50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
・28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
【使用用途】
ドッグランで走っている愛犬や、お花畑にいる愛犬を撮ったりしています。
長々とたくさんの質問申し訳ございません。
まだ、カメラを初めて1年とちょっとの初心者ですが
ご教授頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25661714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
>200mmでも少し物足りないかもしれない、、、という感じでした。
迷わずコレです。
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
タムロンの事は忘れましょう。ニコンとタムロンは提携しています。
書込番号:25661730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
200mmで足りない…でしたらタムロン50-400mmをお勧めします、もちろん軽量な70-300mmも取り回しが良いですが、
300と400mmでは数値以上に違いを感じます、個人的には400mm〜が真の望遠領域と思っています。
それに50mmが付いているのが何かと便利ですよね、
書込番号:25661895
2点

>愛犬の撮影楽しみたいさん>
>200mmでも少し物足りないかもしれない、、、という感じでした。
>50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
ですね。
私もたまに使いますが、万能に使えるコスパの良いレンズです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>タムロンの事は忘れましょう。ニコンとタムロンは提携しています。
ソニーグループ株式会社が14.80%でタムロンの筆頭株主ですよ。
タムロンとはニコン以上に密な関係ではないのでしょうか?
書込番号:25661918 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
小型犬なら、ドッグランで 400mmも試してみるべきかと思います。
例えば、体高35cmの小型犬を、
「日の丸」の日章部と同じ比率の画像
にするために、単純計算で下記のようになります。
撮影距離(体高35cm) ⇒ 換算f
10m (※約2.0°) ⇒ 約 411mm
20m (※約1.0°) ⇒ 約 823mm
30m (※約0.67°) ⇒ 約 1234mm
40m (※約0.50°) ⇒ 約 1646mm
50m (※約 0.40°) ⇒ 約 2057mm
・・・考えたことも無いような「望遠」かもしれませんね(^^;
※約0.5° ⇒「月」並み
※「日の丸」の日章部
フルサイズの36x24mmにおいて、直径14.4mmで、対角画角のほぼ1/3です。
画面いっぱいでは無いけれど、これぐらいの大きさならOKかも、
という傾向の場合が少なくないようですので「日の丸」の日章部の比率を選定しました(^^;
書込番号:25661919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

愛犬の撮影楽しみたいさん、こんばんは。
作例にアップした全力疾走する犬の写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真ですが
4枚全て、35mm換算480mmで手持ち撮影しています。
もし、愛犬の撮影楽しみたいさんが「ドッグランで走っている愛犬」を
少しでもアップで撮影されたいのなら、「タムロン50-400mm F/4.5-6.3」が良いと思いますし
不規則に走り回る犬を撮影するためには、手持ち撮影が不可避ですから
もし長時間撮影されるのなら、少しでも軽量な「ソニーFE 70-300mm F4.5-5.6」が良いかもしれません。
私自身、実際に自分で走っている犬を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
愛犬の撮影楽しみたいさんの、愛犬撮影用のレンズ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25661983
5点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
ワンチャンに対して今よりどの程度大きく撮りたいかですね。
あとは、
撮影者の体力やワンチャンの走るスピードが早く
機材を振り回す事が多いなら、
できるだけ軽い方が良いのではないでしょうか?
書込番号:25662123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>タムロンの事は忘れましょう。ニコンとタムロンは提携しています。
なぜですか?
意味不明なことや、いい加減なレスが多過ぎます。
わかるように説明してくれませんか?
書込番号:25662127 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>isiuraさん
パナソニックのFZH1がドッグランに使えるほどAFが優れているとは思いませんでした。
動物認識は付いていないですよね。パナのコントラストAFもかなり優れていますね。
タムロンの50-400mmがドッグランに対応するほどAFが速いかどうかは、(使ったことないですが)あまり期待できない気がします。
書込番号:25662279
0点

200mmでは足りないというのはよくわかります。わたしも最近は100-400mmが多いです。
ただし、高倍率ズームは画質が落ちることが多いので、よくよく検討した方がいいですね。ソニー純正が安全じゃないですかね。重いですが、画質は良好です。
キヤノンには100-400mmで軽いズームレンズがあるのですが、これを使いたいからキヤノンにマンウト変更した知人がいます。ソニーの100-400は三脚が必須だと思ってますが、キヤノンは手持ちで十分です。
書込番号:25662289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

taka0730さん、こんにちは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
FZH1の、AF追従連写能力の高さが実感できる作例を8枚アップしますので
良かったら、ご覧になってください。
こちらに向かって全力疾走で近付いて来る犬を、ファインダーに捉え続けながら
35mm換算480mm、7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
書込番号:25662332
3点

吾輩ならば50-400が欲しいです!
書込番号:25662333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

段々近付いて来て、フレームの中で、どんどん大きくなっていく犬に
しっかりピントが合い続けているのが分かると思います。
パナソニックのコントラストAFは、空間認識AFという技術を使っているので
通常のコントラストAFより性能が高く、アップした作例のような写真の撮影が可能です。
私は主に、動きの速い被写体の撮影を楽しんでいますが
以前からFZシリーズを使い続けている理由が
AF追従連写能力を含む、総合的な動体撮影能力の高いカメラだからです。
書込番号:25662352
3点

■5本のレンズ候補の中で選ぶとしたら
そのレンズ候補の中だったら、TAMRON 28-200か50-400ですね。
一番新しいレンズの50-400だったら、寄って撮影ができますし、標準域の50mmから超望遠の400mmまで行けますしね。
軽いレンズがいいのであれば28-200です。ただし大人気過ぎて品薄状態が続いています。
私もα7Cを持っていて、イベント撮影で28-200を好んで使っています。
28-200はペットボトル1本分の軽さでどこにでも持っていきやすいので、カメラを持って撮影するのが楽しくなります。
映りもそこそこいいですしね。
逆に50-400は1.1kgの重さに耐えられるかどうか。
これが最大のデメリットですね。8倍の撮影距離を担保しているのでしょうがない部分なんですがね。
50-400はjpeg撮って出しの画像でやや黄色みが強いですが、現像でどうにでもなりますし開放F値は低いものの、
望遠で撮影することで被写体と背景を切り離して撮影することができます。
■RXDとVXDの違い
RXDとVXDの違いは、RXDがリニアモーターでVXDが超音波モーターかな。
α7CのAF-Cで瞳AFバシバシ効きまくるのでぜひ試してみてください。VXDモーターによる電光石火の
オートフォーカスは癖になりますよ。
(購入予定だったので50-400をレンタルして使っていますが、すごい役立っています)
■新製品の噂
SONYも高倍率ズームをリリースする噂が立っていますが、おそらくGレンズのグレードで出してくるので15万円以上NINALと思います。
TAMRONは28-200のリニューアルモデル、G2がリリースされる噂が出ています。
こちらはSONYよりも出る確率は高いようです。VXDモーター搭載は確実で、お値段も28-200と同じくらいの値段である10万円を切るか切らないか、といったところではないでしょうか。
α7Cはそのコンパクトなサイズでどこにでも持っていけるのがメリットです。
400mmの超望遠で遠くの被写体をより大きく映すという需要があまりないようであれば、28-200がベストチョイスだと
思います。
気になるのであれば、ビックカメラなどで試してみてはいかがでしょう?
書込番号:25662377
1点

>愛犬の撮影楽しみたいさん
こんにちは。
>一度、FE 70-200mm F2.8 GM OSS SEL70200GM をレンタルして使用してみましたが
>200mmでも少し物足りないかもしれない、、、
300mmでも1.5倍にしかなりませんので、
>・50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)
が良いのではないでしょうか。
タムロンのレンズは
VXD=リニアモーター
RXD=ステッピングモーター(STM)
でAF駆動速度が違いますので、
上記レンズが良いように思います。
書込番号:25662428
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7CL ズームレンズキット
【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20240304
【その他・コメント】
ヨーイドンの速いもの勝ち購入競争。販売期間に注意。
https://item.rakuten.co.jp/emon-shop/ka2dsuqp5b/
2点

12万円ならAPS-CのX-S10と同じですね。安い!
書込番号:25647428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>乃木坂2022さん
問題は何台用意してるかや!
たまには10台くらい出してほしいです。
書込番号:25647434
1点

>まぐたろうさん
無理もないですよ。α7C IIが爆売れにも関わらず品切れしないんだから。It’s a SONY.
書込番号:25647438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
【使いたい環境や用途】
・子供の運動会や発表会の動画撮影
・プラモデルの物撮り
【重視するポイント】
・携帯性
・コスパ
【予算】
・20万以下
【比較している製品型番やサービス】
・vlogcam ZV-E10
【質問内容、その他コメント】
10年使っていたNEX-5Rが不調なので、買い替えを検討中です。
レンズはEマウントの標準ズームレンズ「SELP1650」と「SEL55210」を持っているので、買い替えるカメラ本体はボディのみにして出費を抑えようと思っています。
今までの最有力が価格帯も似たvlogcamのZV-E10で考えていたのですが、折角買い替えるなら奮発して写りの良さが実感できるフルサイズ機もいいなと思ってまして、フルサイズ機だと携帯性の良さからα7Cにしたいです。
ただ取り付けるレンズはAPS-Cのものです。この場合、α7Cは宝の持ち腐れ(=画質的に対して変わらない)になってしまうでしょうか?特にプラモデルの撮影時の画質が気になります。
今のNEX-5Rからの買い替えなら、ZV-E10でも充分進化が感じられるなら良いのですが…。
書込番号:25636513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>celesskazuさん
こんにちは。
>ただ取り付けるレンズはAPS-Cのものです。この場合、
>α7Cは宝の持ち腐れ(=画質的に対して変わらない)になってしまうでしょうか?
そういうことになるとおもいます。
>今のNEX-5Rからの買い替えなら、ZV-E10でも充分進化が感じられるなら良いのですが…。
AF含め進化十分に感じられると思いますが、
ファインダー付きが良ければα6700に
なりますね。コスパ重視ならEVFはあきらめて
ZV-E10になると思います。
ただ、後継機のうわさもありますね。
より高価になるかもしれませんが。
書込番号:25636527
0点

>celesskazuさん
・動画重視ならZV-E10がよろしいかと。
・7Cは静止画重視、フルサイズ。そして旧型モデル。
書込番号:25636528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今後フルサイズ用レンズに更新していくのでなければZV-E10のほうが無難でしょうか。
個人的にはバッテリーの弱さが気になりますが。モバイルバッテリーで駆動するという手もありますが、けっこう邪魔なので私は好みません。
書込番号:25636583
0点

>celesskazuさん
APS-Cのレンズあるならα6700ボディがサイコーですよ。
フルサイズはレンズが高く重いので使わなくなります。
書込番号:25636592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
携帯性やコスパを考えるとZV-E10が良さそうですね。
フルサイズの画質は魅力ですが、レンズを買わないといけないのと携帯性が損なわれそうなので、私の用途だと価格的にもZV-E10なのかなと思いました。
Goodアンサーは最初にレスをくださった方に送らせていただきます。
書込番号:25636609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C ILCE-7C ボディ
いまフジフイルムのx-e3を使ってます。ボディが故障して買い替えを検討していますがx-e4は品薄でフジフイルムの最新機種ならフルサイズが買えると思い、思い切ってマウント替えを検討中です。
そこで軽量なα7cが気になっています。
いままでフジフイルムの色味が好きでしたが、フルサイズにもずっと興味がありました。暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
普段は軽い単焦点をつけっぱなしにして使い、旅行や運動会などのイベントでは少し大きめのズームレンズを使います。
被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
AFや暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき!とか、いやいや、大して変わらんから大人しく故障したカメラを直しとけ!などのご意見があれば教えてください。
書込番号:25039324 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき!とか、いやいや、大して変わらん
両極端ですね、その中間ぐらいが妥当かと(^^;
書込番号:25039337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぐるんぱのHOIKUENさん
フルサイズとaps-cはやっぱり違うけど、劇的かどうかは、使っている本人しかわかりません。
しかし、フルサイズにもずっと興味があったのであれば、この機会にフルサイズにしても悪くないと思います。
ボディと単焦点レンズだけ買い足して、試してみるほうがいいかも。
ソニーのα7C ILCE-7Cもよいですが、キヤノンのEOS RPも軽くてよいです。
書込番号:25039349
10点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
階調や暗所画質に関しては、機種ごとの作例を見てご自身で判断するしかないと思います。
センサーサイズによる違いは確実にありますが、劇的な違いだと言う人もいるし、僅かな差だから気にならないと言う人もいます。
AF速度や迷いやすさは、フルサイズだから良いとは限りません。
フルサイズ機は高価なものが多いので、コスト相応にAFも高性能な場合が多いだけです。
書込番号:25039360
7点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
一度フルサイズへの興味が出てしまえば、買うまで尽きないと思います。
フジの最新機種を買っても、脳裏に「フルサイズだったら…?」とチラつき続けるかも。
なので、安いので良いので一度買ってみては?
将来、回りまわってフジに戻ってきたとしても、スッキリできて良いと思います。
α7CはAFが優秀ですね。Nikon Z 5は高コスパ、Canon EOS RPはやはり10万という破格の値段。
大きな差を感じるかは分かりませんが、高感度ノイズやダイナミックレンジはやはりAPS-Cより優れています。
あと、AFに劇的な改善を求めるなら、少なくともα7C以上の機種にしておくべきです。
書込番号:25039364
9点

運動会を撮るぐらいならAPS-Cで十分でしょう。
何を撮るかと云うより、どのように撮りたいのかということです。
フルサイズが今必要なのか…先ずはAPS-Cとフルサイズの違いを知ることです。
書込番号:25039369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは。
>暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
フルサイズとAPS-Cでは約1段分、
高感度ノイズの性能差があると
言われています。
また、AF性能はX-T4借りて使った
経験からしますとα7CならばAFの
性能差は実感されると思います。
(これはフルサイズだから、という
訳ではなく、α7CのAFがよいと
いう意味です。)
書込番号:25039372
5点

劇的な差はないと思います
環境やシーンによってちょっとだけ差が出ます
暗いとこや速いもの遠いものを多く撮るなら差が出る場面が多めになりますね
そしてそのちょっとした差がとても重要な時があるなと思う方は迷わずフルサイズ選べば良いと思います
書込番号:25039374 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
APS-Cとフルサイズの違いがどのくらいか大きいか?というのは使い手の感じ方になるのかと思います。
現在APS-Cをお使いで、さらなる性能を求められるのでしたら、一度フルサイズを使ってみたらいかがでしょうか?
良くなるのは間違いありませんが、それをどう思うかはスレ主さん次第です。
色味を気にされるのでしたら、事前に作例および実機での確認をするのが安心です。
α7CのAFは良いと感じています。AF性能はメーカーによってかなり違って、現在ソニーが最高、なのかもしれません。
書込番号:25039375
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>ご意見があれば教えてください。
何をどう撮るか、により大差が出たり僅差も無かったり、またミラーレス/レフの違い、ズーム/単焦点の違い等々、とどのつまりが『自分で体感するしか無さそう』でしょうかね。
お財布と相談して、お好きな方を選択すれば宜しいのではないでしょうか。
数年前に同じロケで別日にフルサイズとAPS−Cで同じように撮ったのを貼っときます。
RAWスッピンと、フォトショで捏造した奴です。
自宅で比較してみて『特にフルサイズ=フルフレームだからと言って、極端な差は明瞭に出る感じでは無さそうだ』でした。
今でも撮影に出かけるときは、たまたまカメラバッグに入っていた機材をそのまま使うか、充電の手間が少ない方を選ぶので、意図してフルサイズだAPS−Cだと選択する、と言う意識は強くなないです。
この様に、単調な被写体を単調に撮ると言う感じであれば、センサーサイズと言うよりはむしろ撮影者の個性の方が強いかな??いや、センサーサイズに関係なく最終的には撮り手の個性が結局は強くでるのでしょうね。
書込番号:25039399
12点

使いたいレンズでカメラを選んでみるのも手でしょう。
フルサイズの場合、約30万円のプロ仕様レンズも選択肢に入ります。
書込番号:25039400
4点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
フルサイズに興味があるなら一度フルサイズを試してみるべきです。その上で「APS-Cと大して変わらない」と感じるのであればフジに戻るといいです。
フルサイズとAPS-Cでは実際問題として写りが全く違うのですが、それを評価するのはあなた自身なので、あなた自身が一度試してみる以外に良し悪しは判断できないです。APS-Cの方が良い部分もありますし、フルサイズのほうが良い部分もあるというのが一番的確な回答でしょう。
書込番号:25039411
2点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>フルサイズとaps-cとは劇的に違いますか?
何を求めるかですが、プロ並みの画像を求めるなら機材のポテンシャルが必要となり現状のメーカーサイトの品揃えではフルサイズ機を使わないとそねスペックは得られません。
メーカーもそれを踏まえてわざと高価にして差別化して利益を得ようとしています。
今でもカメラ関係はほぼ日本製ではありますが絶対数が減少しメーカーサイトでは開発費もでない状態ですから利益を上げる為仕方ないと思います。
なのでフルサイズ製造メーカーの製品はフルサイズ以外はわざと差別化しています。
APS-Cなら専用で作っている富士フィルムが一番真剣だと思います。またOMDもm4/3だけなので真剣に作っていると思います。
隣りの芝は蒼く見えますがフルサイズの沼にはまってから分かるのかもしれません。
APS-Cで良い写真が撮れる様になれば、フルサイズなんてどうでも良くなると思いますよ。
書込番号:25039417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
劇的な差はないと思います。
最近のフルサイズとapscの持ち出し比率は7:3ぐらいでapscの方が多いです。
気軽に持ち出せるという意味ではapscに軍配が上がりますし、殆どの場合満足しています。
じゃあフルサイズを持ち出すケースはと言うと、夜撮影、人物撮影、何が起きるかわからない時の撮影
ぐらいですね。散歩やスナップ的な撮影の場合には殆どapsc或いは1インチです。
それでは一つずつ解説
夜撮影
ISO感度を上げる時、或いは星撮影みたいに長時間露出時はフルサイズ持っていきます。
人物撮影
これは画質差というよりも、レンズとの相性があるため、フルサイズ持っていきます。
例えば12mmレンズをapscで使うと18mm程度の画角になるし、300mmをapscで使うと
被写体との距離が半端なく遠くなってしまいます。
何が起きるかわからない時
荷物に余裕がある場合にはフルサイズ持っていきます。
最後に最近圧倒的にフルサイズが良かった例ですが
取材で元オリンピック出場選手@女性の講演会の撮影を依頼された時のこと。
持ち込んだカメラは5D4と90D
その中で、部屋を真っ暗にして、プロジェクターの明るさだけで撮影。
プロジェクターの映像の説明を女性がしている。
こんな状況で、プロジェクターの映像を白飛びさせずに、説明している女性の顔も表情がわかる
程度の明るさにする。
こんな撮影がありました。
こういう場合にはプロジェクターの明るさを適正露出にしてRAWで撮影。
暗部(女性の顔)を明るく持ち上げるのですが、90Dの画像はノイズが浮いてしまって
使い物になりませんでした。独身の女性なのでノイズは極力避けたいですし。
クライアントさん、仲良しなので一応90Dの写真も見せたのですが、見事に一枚も
採用されませんでした。
依頼撮影なので掲載はできませんが、私の経験です。
逆にいうと、圧倒的にフルサイズが有利というシチュエーションは私の撮影程度では少ないですね。
書込番号:25039448
4点

訂正
上の都庁での撮影、5D4ではなく6D2でした。
書込番号:25039453
2点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
こんにちは。
>いまフジフイルムのx-e3を使ってます。ボディが故障して買い替えを検討していますがx-e4は品薄でフジフイルムの最新機種ならフルサイズが買えると思い、思い切ってマウント替えを検討中です。
>そこで軽量なα7cが気になっています。
>いままでフジフイルムの色味が好きでしたが、フルサイズにもずっと興味がありました。
>暗所での撮影やAFに若干不満があり、階調の違いも含めてフルサイズ機に期待しています。
恐らくですが、APS-Cとフルサイズの差よりも富士フイルムとSONYの絵作りの差を強く感じることになるかもしれません。
また、暗所での撮影はフルサイズが有利でしょうがAFはSONYが有利と言える気がします。
階調については光の当たり方によって差が見えたり見えにくかったりします。
また、富士フイルムの場合X-T5では高解像度だけでなく階調表現も優れていると評価が出ています(あくまで対X-T4でして、対フルサイズでは分かりませんが・・・)。
>被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
お子様が被写体の場合は富士フイルムでも十分な気がしますが、犬に関してはドッグランとかの写真を撮るのでしたらもしかしたらSONYフルサイズの方がより綺麗に撮れるかもしれません。ただし、ドッグラン撮影の練習とそれなりのレンズが必要になるとは思います。
個人的にはAPS-Cとフルサイズの差を感じやすい被写体は、風景、モデルさん、野鳥だと思います。
下記のSONYのα cafeというWeb siteではSONY機限定ですが各ボディ、各レンズごとの作例を見ることができます。
これでAPS-Cとフルサイズの差が感覚的に分かるかもしれません。
https://acafe.msc.sony.jp/
書込番号:25039454
2点

センターサイズの差だけで「劇的」な変化は期待しない方が良いです。
よくてもISO1段分余裕が出来る。
撮影環境がギリギリの場合、この1段の差が結果を左右する事があるけど、そんなに頻繁にある訳では無い。
「仕様に余裕がある機材を持ったら安心します」程度に考えましょう。
書込番号:25039466
11点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
連投すみません。
>被写体は主に幼稚園児と小学生の子どもと犬です。
>お子様が被写体の場合は富士フイルムでも十分な気がしますが、
もしお子様がサッカー、ラクビー、野球、バスケのような動きの激しいスポーツをおやりになるのでしたら、シャッタースピードを速くする必要がありますので高感度に強いフルサイズが有利になることもあります。これはドッグランも同じことです。
日常や行事の撮影でしたら富士フイルムでも十分かと思います。
書込番号:25039477
3点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
>AFや暗所撮影に劇的な違いがあり、フジフイルムの最新機種よりフルサイズを選ぶべき
撮影者のスキルで感じ方が全く違います。
初心者なら何を使っても同じ。
上級者なら劇的に違います。
しかし初心者でも経験を積めば上級者になれるので、
その時は劇的な違いが分かります。
つまりフルサイズは伸びしろが大きい。
富士フィルムを使えば初心者からなかなか抜け出せない。
初心者のままで満足してしまう。
高級ワインと同じです。
1000円のワインしか飲まない人には
高級ワインとの差は永遠に分からないが、
高級ワインを飲んでると
1000円ワインとの違いが痛いほど分かるようになる。
それから、AFや暗所撮影は当たり前で
他にもたくさんあるよ。
書込番号:25039504
13点

フルサイズとAPS-Cのブラインドテストを以前見たことあったように思いますが通常の撮影だと当てれる人って余りいなかったように思います。
まあ見分けるとしたらボケの量とか高感度ノイズあたりでしょうか。
最近ではフルサイズ並みに高感度に強いAPSもありますしボケ量もレンズによって違ってきますので見分けが難しいものありますが。
ただ画質云々で選ぶのならフルサイズにいけば間違いはないかと。
書込番号:25039571
5点

>ぐるんぱのHOIKUENさん
日中の屋外では、小さいフォーマットのカメラでも十分ですが、
室内では、やはりフルサイズに勝てる小さいフォーマットのカメラはまだないかと思います。
まあ、ポートレートでは、ボケも強調されます。
風景ですと、被写界深度を確保し易く、小さいフォーマットの方が有利かと思います。
書込番号:25039576
5点


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