wena 3 metal WNW-B21A
- 交通系ICカード「Suica」や各種電子マネー、Amazonが提供する音声サービス「Alexa」に対応したスマートウォッチ。「wena」シリーズの第3世代モデル。
- VO2 Max(最大酸素摂取量)の推定などが可能な活動ログ機能を搭載。歩数や心拍数、消費カロリー、眠りの深さ、ストレスレベルなどをチェックできる。
- 大画面のタッチディスプレイを搭載し、スマートフォンを取り出すことなく通知を確認でき、上下左右のスワイプ操作のみでアプリに簡単にアクセス可能。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年11月27日
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > SONY > wena 3 metal WNW-B21A
はじめまして
wena3 には興味もあって銀座まで観に行ったのですが
率直な感想で言うと、
ジャンルソーやカミーユフォルネで替えバンドを買う
クラスの時計にレザー&ラバー仕様のwena3 は
いささか厳しいのかな、と思いました
wena3 の標準的な使い方とは異なるとは
思うのですが
メタルを買って、
wena3 本体部分だけ外して
フォールディングバックル的に市販の替えバンドにつけることは物理的に可能そうでしょうか?
(レザー・ラバーのは両方穴で留めてたから無理っぽく思いました)
多分ジャンルソーに
「これにつけれるように作って」
とwena3 と機械式時計本体を
持ち込めば作ってはくれると思うけど
そこまで頑張るかどうか考えてます。
まあ、機械式時計に合理性求めること自体
あまり優雅でないのかも知れないのですが
「wena3 は手首側だけだから自分にしか見えないし、
外の見えてる側にある時計の文字盤とレザーが
しっかりしてればいいや」
という折衷案的な希望が、現段階のwena3 で
かなうようになっていますか?
という質問になります。
機械式時計に活用している方法なども良かったらお聴きしてみたいです!
書込番号:23820119 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あまり腕時計のバンドに関して詳しくはないですが、wena3metalモデルは全てのピースの軸部分が取り外し出来るような感じでした。
以下外部サイトの記事でもラバータイプのwena3を別のバンドへ交換している様子もあることから、ご希望のことは可能なのではないでしょうか。
https://skyblue.ciao.jp/skyblue/?p=20720
書込番号:23820432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もNaokkie様と同意見です。
メタルは時計のデザインに合う合わないがありますし、レザーはしょぼ過ぎて論外です。
ダイバーズならラバーもアリかなと思いまが、私もジャン・ルソーでオーダーするのが良いと考えています。
ベースとして適当なのはラバーだと思います。
ラーバーはバックル部の取り付け部もバネ棒式なのでオーダーで対応可能だと思います。
またバックル側の取り付け位置が二つあるので微妙な長さ調整が可能です。
私はダイバーズのヘッドとラバーの組み合わせでしばらく使い、様子を見てオーダーしたいと考えています。
Naokkie様がオーダーした仕上がりをアップしていただけるとうれしいです。
書込番号:23821291
8点
ありがとうございます
発売日も過ぎたのでだんだん事例がふえると嬉しいですね
自分も早速ラバーの買ってみましたが、
ヨドバシお取り寄せですね。
いつ届くのかな…(下の方のレスに続けます)
書込番号:23826898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PSOユーザーさん
同意見の方いてよかったです!
まずはラバーのが届いてから、
バンドつけてもらってだから
結構先になりそうだけど
アップできたらいいな、と思います
PSOユーザーさんたちもみなさんで色々バリエーション
アップしたら
ソニー側がもっとかっこいいの作ろう、
なんて思ってくれたらたのしいですね!
書込番号:23826914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジャン・ルソーでもサービスが始まっているようですよ。
ジャン・ルソーのホームページでは見当たりませんでしたが下記のページに情報がありました。
https://www.webchronos.net/news/56534/
写真ではベースはレザーモデルみたいです。
クロコを折り返して使うのはどうかと思いますが、調整しろを考えたらしょうがないのでしょうか。
書込番号:23838124
![]()
3点
情報ありがとうございます
ラバーのをヨドカメで取り寄せ申し込んでたんですけど
ASCIIのコラムでブラックの方が良いよ、的に書いてあって
いったんキャンセルしたことを喜んでます!
ジャンルソーさん、最初からwena3付きで売ってくれるだなんて!
書込番号:23838169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんレスポンスありがとうございました
全員に感謝なのですが特にリンクで例示をしめしてくださった>magur0さん
にベストアンサー送らせていただきます
ありがとうございました
書込番号:23840999
1点
>Naokkieさん
私はメタルのシルバーを購入してヘッドを取り付け用としたのですが傷が目立つようになったので単独で使うようにしました。100円ショップのマグネット取り付け用の鉄板を切って0.9mmの穴を開けて時計のヘッド無しで使用しています。時計を付けてもしっくりこないので。
書込番号:23852366
15点
私はタグホイヤー・カレラのセラミックベルトにラバー版をつけました。
この時計のベルトの中留は観音開きタイプのため中留(蝶番)は外さざるを得なかったのですが、幸いバックルとベルト、中留とベルトのいずれのコマも通常のバネ棒が通るくらいの穴が空いているタイプ(これは珍しいと思います)なので、そこをラバー版と連結できました。ベルト側は通常幅が20mmですが、ベルト側のバックル、中留との接点に利用できる部分はコマ中央部の11mmだけなので、内径1mm外径3mmのゴムベルトを付け、ラバー版の18mmのバックル・中留にサイズを合わせています。
中留が二つ折りであれば、中留を流用してWenaはバックルのみで接続できる可能性がありそうですが、おそらく中留とバックルの接続部分の形状によっては難しいものと思います。
書込番号:23880573
3点
作例ありがとうございます。
自然な一体感ですね、何か取り付けの工夫はされていますか?
メタルバンドモデル特有の接続方法でしょうか?
書込番号:23886337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンカー忘れてました。
>めんさぽたかさん
書込番号:23886344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cookie12さん
楽天などで5000円ほど売っているベルトを購入してwena3のベルトに合わせてヤスリで削ってつけました。
ヤスリは100均で購入・・・1時間ほどこしこしして完成です。
ベルトを知ってたらメタルは購入しなかったです。
書込番号:23888894
4点
>めんさぽたかさん
うぁー♪詳細画像と加工について教えていただき、ありがとうございます。すごいですね!
接続部分を自作するなら、ラバーバンド版でも同じということでしょうか?
同じように加工取付けしたいけど、できるかなぁ(^_^;)
書込番号:23890706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて書き込みします。
普通に取り付けてみたのですが、ヘッドとwena3のバンドの隙間が気になったので、
ここの皆さんの意見を参考に、強引に純正ベルトを加工してバックルのみ取り付けました。
コマに余裕ができたので、時間があればもう少し綺麗に加工してみます。
書込番号:23950960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もこのスタイルを目指して、情報収集中です。
時計の本体は何でしょうか?ご教示いただけると
幸いです。
書込番号:23970634
0点
時計はシチズンのアテッサブラックチタンです。
普通に交換しようと思ったんですが、ヘッドとベルトの間の隙間が出来るのがあまり気に入らなかったので、ブラックチタンベルトを極力残して加工しました。
さすがチタンはなかなかの硬さでした。
書込番号:23973337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こういう情報もいかがですか?
書込番号:23936973
シチズン時計ならwena3ラバー版で簡単にバックル交換できる可能性が
あります。
オメガなどの高級腕時計は、本国にオーバーホールに出すと、ヘッドだけ
でなくステンレスベルトまでピッカピカに磨いてくださり、細かい傷をすべて
消して新品のようになって返ってきます。
本国の職人さんの時計への思いを考えると、私にはベルトを削るというような
ことはとてもとてもできません。
私もヘッドのラグに隙間ができるのは嫌なので、素直に、最初から
「PROMASTER Edition」を購入しました。
書込番号:23974983
3点
バックルのみの移植は簡単に可能でしょうか?今回のオメガにつけるまでに必要な物があれば教えていただけませんか?
購入を考えていますが、エンドピースのみ交換してつけられると思っていたので、安っぽいとう可能性を全く忘れていました笑
書込番号:24002492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バックル流用ならラバータイプをお勧めします。
18ミリなのでロレックス、オメガ、チューダー
ほぼポン付けで取り付け出来ると思います。
私はチューダーGMTにバックル流用しました。
付属のラバーベルトを切って取り付けるだけでほぼポン付け。
バックルの両端が黒になるけど満足してます。
書込番号:24029459 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
↑ これスルーしようかと思っていたのですが・・・「ナイス」が2つも付いているので、
もしも何も考えずに真似する人が出てしまったら大変だと思いまして、
後から見た人のためにも書き込んでおきます。
wataru8980さんの方法は、幅18mm未満のメタルベルトにラバーバンド(シリコン製)を
細かく切って作ったスペーサーをかませて18mm幅にして接続するというものです。
しかし、このスレの他の方は、例えば、めんさぽたかさんのようにメタルベルトを直接削って
接続部分に幅を合わせてから接続されています。
一見同じように見えますが・・・強度的には全く異なると考えます。
例えば、ベルトに引っ張るなどの力が加わった場合に、通常は、バネ棒の両端と
wena3接続部分の穴との強度で耐えるわけですが、バネ棒の両側に柔らかい
スペーサーがあると、バネ棒の関節部分(中央のバネが入っている部分と両端の
可動部分との間)の強度で耐えることになります。
その結果、3種類の部品で構成されているバネ棒の中央部分だけを掴んで引き抜く形に
なってしまい、強度的には通常の場合よりもかなり劣るのではないかと想像します。
もしもバネ棒が外れてしまったら、当然、時計も落ちます。
実験したわけではありませんので、あくまでも想像の域ですし、
使い方は自由ですから、「腕時計にそんな大きな力がかからないようにすればいい」とか、
「別に50万円くらいの安い時計なら壊れてもいい」とか、色々なご意見もおありだと思います。
なので、もしも、wataru8980さんの方法をまねされる場合は、このようなリスクを
十分に理解した上でされたほうが良いと思います。
書込番号:24038612
5点
とりあえず取り付けましたが思ってる事を見事に突っ込んで頂きました。
確かにこの時計は落としても大丈夫(笑)
今、バックルの反対側の段差の無い18ミリ純正コマを取り寄せ中です。
なかなか来ないんですよね
書込番号:24039374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もこのスタイルを実行したいのですが、恐らくmetalを買わないと付け根をばらせないのでしょうか?ラバー版では付け根が黒は免れないのでしょうか?>Naokkieさん
>めんさぽたかさん
書込番号:24190696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
wena3のバックルは貧弱なのできらいです。
私は3Dcadで描いて、DMMの3Dプリントサービスで印刷して、時計のバックルにして使っています。
アダプアーを自作すると、wena3をほぼすべての時計のバックルに付けられます。
fusion360の無料版を使うと、プリント費:三千円くらいでつくることができます。チタンだと7千円くらい。
造り方こちらに載せました。→ http://pgm50.seesaa.net/
ぜひ、チャレンジください。
書込番号:24429826
11点
横から失礼します。(しかもだいぶ前に解決済みのスレに)
今年6月から始まったようですが、シチズン アテッサの一部機種に「ブレスレットなしの特別なwena 3」を装着できる、っていうのが一番カンタン(ただし時計は非常に限定される)な方法かと思います。
(既出でしたら申し訳ありません!)
https://citizen.jp/smartwatch/special/wena/index.html
たまたまこれ見て、「対応モデル」のアテッサをちょうど買ったとこだったので、先週wena 3をヨドバシに買いに行きました。
ら、ふつーの(この掲示板のモデル)ものではなく、ブレスレットなしのwena 3を案内され、
バックル部(wena 3本体)
ブレスレットとの結合パーツ
をそれぞれ購入し、(もとのブレスレットのバックルと数コマを外して)取り付けてもらいました。この作業はヨドバシでは無料でした。
弱点は、wena 3をほかの時計に転用しようとした時、公式には方法が案内されていないことですかね。
(たぶん、純正ベルトを部品扱いで買うか、このスレでもコメントが出てたジャン・ルソーのような3rdパーティ品を買えばいいだけかとは思いますが)
バックルのみの使用をご希望の、アテッサユーザーの方とアテッサを新規購入予定の方は、是非対応リストをご覧になることをお勧めします!
で、このwena 3を、どうにか売ってもらうことが出来れば、さらに選択肢も広がるんではないかな、と思ったんですが、アテッサをもっていかずにこれを購入することができるかは申し訳ないのですがわかりませんでした。
ご参考まで。
失礼しました。
書込番号:24429904
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > wena 3 metal WNW-B21A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/26 17:41:41 | |
| 6 | 2025/09/10 15:22:17 | |
| 6 | 2025/01/08 20:57:57 | |
| 2 | 2024/09/26 15:23:29 | |
| 7 | 2024/07/18 17:08:08 | |
| 0 | 2023/12/03 14:23:02 | |
| 2 | 2023/10/05 11:51:29 | |
| 4 | 2023/05/02 14:51:28 | |
| 7 | 2024/01/03 21:26:14 | |
| 9 | 2023/08/11 17:06:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)

























