TB1e TB7B41 + 専用充電器
- 通学・通勤向けの装備を詰め込んだ電動クロスバイク。約4時間10分の充電で90km(オートモード)走行でき、1回の充電で長く走れる。
- 地面をグッとつかみ安定感のある「両輪駆動」で、荷物が多くても楽に進む。左ブレーキをかけると充電し、走行中にペダルを止めても充電する。
- アルミフレームを採用し軽いので駐輪が楽。異物の突き刺しやチューブ摩耗を防ぐパンクに強いタイヤを装備。

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 0 | 2022年9月21日 17:54 |
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12 | 4 | 2022年5月22日 08:59 |
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32 | 11 | 2022年12月17日 12:56 |
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5 | 0 | 2022年1月20日 23:06 |
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73 | 6 | 2022年1月14日 14:52 |
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3 | 0 | 2021年10月24日 10:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
自分の所有しているTB7B41に限った話では無さそうなのですが、機能検査モードなるものがあるようです。
電源を入れ、アシストオフ(ライト長押し)の後平地充電モード変更操作(ブレーキ、電源、ライトを同時長押し)すると
パワーモード部のランプが点滅し始めます。
この状態でライトボタンを押すとなにかの情報が表示されてるようです。(なんの情報か分からなかったですが)
先ほどの手順をやったあとに電源ボタンを1回押すとオートモード部のランプが点滅し始め、
この状態でライトボタンを押すとモーターの出力率を表示してくれるようです。(0~FLで表示)
エコ、オート、パワーに切り替えでき、このモードの間は回復充電ランプが点滅し続けます。
先ほどの手順をやったあとに電源ボタンを2回押すと今度はエコモードのランプが点滅し始め、
ここでライトボタンを押すとモーターが回ります。
その後E2(モーターが動かない、動きが阻害された場合)もしくは88(正常)と表示されるようです。
こういった動作に関する情報が皆無なため、誰か情報をお持ちでないかと思い、投稿させていただきます。
7点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
【質問内容、その他コメント】
現在リアホイールに歪みが生じているため、自前でのホイールの交換を検討してています。
汎用品で
・27インチ
・外装7段
・ローラーブレーキ
・ステンレスorアルミ
の条件で探しており、いくつか候補が上がったのですが、これらが果たしてtb1eに適合するのか不安でしてご教授いただきたい次第であります。
検討しているのは以下です。
https://customjapan.net/shop/g/g1720232018/
https://www.customjapan.net/shop/g/g11295563
https://www.customjapan.net/shop/g/g1720232033
製品仕様の欄に“フリーギア14T”や“16丁フリー”など書かれており、フリーギアなるものがついているそうなのですが、Tb1eの7段スプロケに適合するのか分かりません。
いろいろ調べましたが、Tb1eの後輪に具体的にどのホイールが使われているのか分からずコチラに質問させて頂きました。
これ以外でも、実際にホイール交換をされた方がいらっしゃいましたら、意見などお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24752157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

選択したホイールは、どれもフリーギアが最初からついているので非対応です。
27×1-3/8のリムで外装7段変速+ローラーブレーキのホイールを購入してください。
まあこの仕様のホイールは全然見かけませんが。
Tb1e販売店でブリヂストンに注文すれば、後輪のみの完組ホイールは購入できるはずです。
自分で取り付けるなら、普通はお持ち帰りもできます。
>現在リアホイールに歪みが生じているため
スポークテンションが狂ってホイールが振れているだけじゃないですか?
それなら、リムは関係ないのでスポークの交換またはスポークテンションの調整だけで直ると思います。
書込番号:24752946
5点

ご返信ありがとうございます。
>選択したホイールは、どれもフリーギアが最初からついているので非対応です。
→つい先ほど自転車屋に行きまして、回答者様と同じことを言われました。
同じく正規品を取り寄せることをオススメされましたが、価格面で汎用品も検討しています。
それに際し、
・外装7段・27インチ・ローラーブレーキ
の3つに加えて
“フレームのエンド幅”も調べる必要があると教えていただきました。
Tb1eのエンド幅をご存知の方、もしくは実際に汎用品でリアリムを交換された方の購入経路を教えていただきたいです。
>現在リアホイールに歪みが生じているため
スポークテンションが狂ってホイールが振れているだけじゃないですか。
→スポーク四本が完全に折れており、
「ここまでフレームが歪んでいると、スポークの調整で歪みが取れるか怪しい」
と言われました。
コチラの自転車は中古のもので、後輪がここまで傷んでいるとは気付かずに買ってしまいました。費用面も考えて、これからは自分でメンテナンスしながら乗っていこうと思っています。皆様からのアドバイスや知識など頂けますと幸いです。
書込番号:24753196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、中古なのですね。
Tb1eってリアは32本でしたよね?
4本スポークが折れた状態でもし走行しているのでしたら、そのスポーク4本を新品に変えても他のスポークがすぐに折れたりします。
ですので、やはり新品ほしいですよね。
外装7段・ローラーブレーキの自転車はパナだとベロスターシリーズ、BSだとマークローザがそれに当たります。
この仕様でシマノのハブだとRH-IM11となります。
そして調べてご存じだと思いますが、このRH-IM11を使用した完組ホイールを全くみかけません。
一般自転車パーツ販売大手のアサヒサイクル(サイクルベース アサヒじゃありません)も外装7段・ローラーブレーキのホイールを用意していません。
https://www.charishe.com/html/page12.html
ここに無いと、一般車の完組ホイールとしては、ほぼありません。
予算が許せばハブは問題なく生きているので、リムだけ購入して星の#12スポーク(鉄)も購入してショップでホイールを組んでもらっても良いかも知れません。
これなら、そうやすやすとスポークは折れないはずです。
まあ、自分でもホイール組はできない事はないですが、振れ取り台が必須ですので、ここは完全に趣味の領域に突入です。
個人的には、良いか悪いかは別にしてパーツ含めてTb1eはスポーツe-Bikeとは別物
(あえて言えば一般のママチャリよりでYAMAHAのYPJよりではない)なので
そこをわかったうえで今後も使用するのでしたら良いのですが、
そうでなければ早めに手放すのも良いかもしれません。
特に、色々手を加えて遊んでいくと、この7速というのが気になりだし、10速、11速の改造にハマってしまうと知らぬ間に自転車1台購入できる金額を使ってしまったりするので、見切りをつけるというのも大事だと思います。
本来中古の自転車は、事故の可能性も含めて自転車本体のフレームセンター、フォークの歪、リアエンド周りの歪等を見る必要があります。
スポークが折れている原因が事故に起因してなければ、まだ良いのですが事故に起因していると後から色々不具合が出ますので気を付けて下さいね。
書込番号:24754274
2点

ニ之瀬越え様
大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。
非常に詳しく説明していただき助かりました。
実は、仕事の関係で急を要していたので
とりあえず自転車屋にお任せして
直していただきました。
スポーク4本交換と振れ取りで、割引込みで2900円
と思ったより安く済ますことができました。
最初の自転車屋では、
振れ取りだけでは無理と言われていたので、
沢山の自転車屋を周ることも大切だと思いましたね。
今回4店舗ほど回りましたが、
結構診断の結果がバラバラでした。。。
今後もスポークの交換は必要になるかも思うので
そのための知識も得ることができ、
結果的に良かったと思います。
>この仕様でシマノのハブだとRH-IM11となります
かなり調べていましたが、品番まで辿り着けなかったので、とても助かります。
>https://www.charishe.com/html/page12.html
ここに無いと、一般車の完組ホイールとしては、ほぼありません。
こちらで調べましたが、そもそも外装7段&ローラーブレーキがないですね、、、
>予算が許せばハブは問題なく生きているので、リムだけ購入して星の#12スポーク(鉄)も購入してショップでホイールを組んでもらっても良いかも知れません。
リムについてですが、対応しているリムはサイズが27-3/8のアルミリムであれば問題ないのでしょうか。
対応スポークは近場の自転車屋さんで1本60円とかなり安く買えました。
>まあ、自分でもホイール組はできない事はないですが、振れ取り台が必須ですので、ここは完全に趣味の領域に突入です。
そうですよね。必要な工具がスプロケ外しと振れ取り台で、中古だとしても5千円以上はするので、それならだましだましでスポーク交換をするのもいいかなと思ってます。
>個人的には、良いか悪いかは別にしてパーツ含めてTb1eはスポーツe-Bikeとは別物
(あえて言えば一般のママチャリよりでYAMAHAのYPJよりではない)なので ・・・
同じようなことを店員さんも言ってました。電動自転車でもスポーツタイプよりママチャリタイプの方が頑丈で長く使えるようですね。悩ましいところです。
今回はとても詳しいご回答ありがとうございます。
わたし一人の力では到底知り得なかったことを知れました。貴重なお時間を下さり、本当に有り難う御座います。
書込番号:24756959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
こちらの自電車を購入して半年が経過しますが、購入して素早い段階で動画のような異音(カラカラカラカラという、うまく表現できませんが、鉄の部品が振動によって鳴っている音)が生じておりました。
平坦な道で鳴ることはく、細かな段差等で異音が生じます。
あまり気にはしていなかったのですが、最近異音の音が増してきており、流石に気になりだしました。
どこから異音が生じているか色々探っていたのですが特定が出来ません。
段差を走行中に、泥除けを触ったり、コード類を触ったり、ブレーキ、チェーンカバー等振動しないよう一通り抑えてみたのですが、段差で鳴ってしまうのでどうしたものかという状況です。
にたような症状がある方、もしくはここではないかと推測できそうな箇所ありませんか?
書込番号:24570866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちゃんよぴさん
こんにちは
まだ動画を拝見できていませんが、過去にも似たようなスレがあったので紹介します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23595810/
その方は、販売店やメーカーに相談し、修理対応の後、症状は治まったようです。
それと、ちょっと検索しただけでも、これのクランク周りの不具合って結構出てきますね。
書込番号:24570904
2点

>ぼーーんさん
こんにちは。
早々にご回答頂きましてありがとうございます。
動画アップロード中で止まったままですね、私のやり方が悪かったのか、あとでもう一度試してみます。
お送り頂きましたスレは拝見しておりますが、音の種類がカチッというよりは、薄い鉄のプレートがカラカラ鳴っている様な音なのでちょっと違うのかなとも思っておりましたがクランク周辺なのですかね…
ネットで購入し、実店舗で受け取ったのでちょっと問い合わせてみるべきですね。。。
書込番号:24570931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スタンドのバネ部分が音が鳴っているのではありませんか?
書込番号:24577432
3点

>haru266さん
ご連絡ありがとうございます。
頂きましたようにスタンドを固定して乗ってみましたが音は依然としてなりました…
書込番号:24581749
2点

薄い鉄板の振動音みたいで
○泥よけと他の部品との接触部分が怪しいです。写真アップします。この赤丸部分が怪しい。
前後泥よけを外して走行テストすればわかります。
泥よけとスティ(鉄棒)をつなぐネジはよく緩みます。一度外しグリスつけてしっかり締め直しましょう。あと前ブレーキと泥よけの接触部分もよく音が出る。泥よけ外して走ればそこが原因かどうかは即判明します。悩むより実行!すぐ実験しましょう。
書込番号:24582355
5点

>ディープ・ インパクトさん
おはようございます。ご回答頂きありがとうございます。
ご指摘のように音的には泥除けの様な感じがしてたのですが抑えても音は消えなかったので、
どうしたものかと思っておりましたが、おっしゃる様に一度外してみたいと思います。
明らかにフロントから聞こえてる音なのでフロントから試そうと思います。
まずは実行ですね、また結果はご報告させて頂きます。
書込番号:24583163
2点

色々試行錯誤してみましが結局原因の特定はできませんでした…現在販売店に確認してもらった後にメーカーへ確認してもらっております。皆様色々とありがとうございました。
書込番号:24607951
2点

私のTB1eも段差や凹凸通過時に同様の音がします。
色々調べましたが、どうやら「ダウンチューブ内」で「ワイヤ(ブレーキ/変速)」が、振れて(暴れて)内面で接触していると思われます。 したがって、今のところ、手の打ちようが有りません。(諦めました)
書込番号:24639003
2点

私も同様の症状から検索で来ました。スレ主さんは既に解決しましたでしょうか。よろしければ、症状の原因と対策を伺えればと思います。
書込番号:24792284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅レスでご迷惑おかけします。
自分なりの調査の結果、モーターのバックラッシュ(歯車の遊び)による音が車軸まで伝わり、
それが泥除けのステーを振動させて音がなっているのではないか、という結論に至りました。
(カタカタという音についての情報も一応載せときます)
https://twitter.com/fiction_cycles/status/1086242184511115264
書込番号:25056968
5点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
冬場に入り雪道の走行を試みました。この自転車は前輪がモーターにより駆動するので両輪駆動です。雪道のような悪路で少しの脚力と電動の力によりグイグイと進み、普通の自転車のように漕げなくなって立ち止まってしまうようなことが少ないです。タイヤはIRCというメーカーから27インチのスタッドレスタイヤが発売されています。これを装着することによりさらにグリップが増し走破性が向上します。欲を言えばもう少し太いサイズのスタッドレスタイヤがあればよかったのですが..1メートルを超えるような積雪の豪雪地域以外であれば年間を通して乗れる自転車ではないでしょうか。
5点



電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
https://youtu.be/4uLM7oVjFsI
「TB1eの限界」
9:00位から見て頂いても大丈夫ですが、未だこの「温度制御」がされているなら、急坂が続く地域では「使えない」電動自転車と言わざるを得ませんね。
書込番号:24513660 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

自分で試しもせずネット情報だけを引き合いに出して断定的コメントをするあたり
本当に誰かさんにそっくりですね、さらにはわざわざスレ立てまでして。
書込番号:24514261
13点

>アシストファンさん
勿論、TB1eも試乗しましたよ。前輪駆動については平地では余り違和感を感じなかったですね。
ただ、e-bikeと比べるのは酷かもしれませんが、使用しているパーツがいかんせん安物だったので、買ったあとに相当出費する事になると感じ、油圧ディスク等を採用している自転車にしました。
今回は他のスレの流れでyoutubeに上記の動画があることを発見し、提灯記事ばっかりでは買ってから後悔する方が増えてしまう可能性を考え、敢えてネガティブな情報を提示したんです。
貴方にはTB1eがフィットしているのでしょうからそれはご自由にと申しあげたはずです。
検索すればわかりますが、激坂や長時間の上り坂でTB1eのネガティブな投稿は結構ありますよね。
この自転車が向いてない方が間違って買わないようにとの思いですが、それもいけないんでしょうか?
書込番号:24514382 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>紺碧の流れ星さん
はい、試乗された上で現車の構成部品についてチープさを語るのは皆が役立つ情報と
思いますが、ご自身で経験していないのにことさらネガな部分について断定的な書込み
をするのはいかがなものかと思います。
TB1eが発売されてそろそろ2年が経とうとしているのに未だに「前輪にモーターが付いて
いるので、激坂では前が浮いて登れません」と断言されているあたり特にそう感じます。
なお、世間ではこういう評価がありますと情報源を提示するだけならあとは各自が判断
することですから検討中の人には役立つと思います。ただ多くの登り切った動画も提灯
と言わずに併せて公平に提示していただきたいですね。
そうすれば何kmも続く登りでオーバーヒートした動画を見て、周囲にそういう場所が無く
また出かける可能性も無い人は安心してTB1eを買えるでしょうから。
私の考えは以上です。
書込番号:24514770
10点

>アシストファンさん
なるほど、大体わかってきました。私が紹介した動画は、見られたんですよね?
オーバーヒートの動画です。 何キロも続く急坂って書かれていますが、動画内では「9度の坂を数百メートル」と言っています。
しかもPASで登った時は楽勝だったとも。
この程度の坂は、どこの町であるんじゃないでしょうか? まして200キロもアシストされる自転車なら遠出もしますよね?
で、思ったのですが、きっと貴方が思う超激坂っていうのが、一般的にはまあまあの急坂程度なんじゃないかと。
たしか、あなたはライザーバーに変更して直立で坂を登られるんですよね? 下り坂も最大20キロで降りられるんですよね?
私は下りなら40から50キロは出しています。 登りでも20キロを切らないようなペースを目標に漕いでいます。
この感覚の違いがかみ合わない原因ですよね? TB1eはスポーツ車の格好をしたママチャリなので、知らない方は勘違いで
購入してしまう可能性が高いです。 ローラーブレーキや27インチのタイヤ、プアなフロントブレーキ等、速度を出す自転車では
有りません。
きっと激坂でフロントが浮かないのは超スローペースだからじゃないかな? あなた個人の感想はご自身のスレを立ち上げて書かれる事をお勧めします。 私は私の観点でTB1eの弱点をお話しして、「こんなはずじゃなかった」って後悔される方を一人でも減らしたいと思っています。ではそういうことなので、お返事無用です。
書込番号:24514842
9点

TB1eに関心をお持ちの皆さま、あけましておめでとうございます。
(ようやく書込みができる環境に戻ってきました)
さて、以前に年間2万km走る超人方と話がかみ合わないことがありましたので超人方とは
関わらないつもりでしたが、今回は坂道でも20km/h切らずに登ることを目指す超人方とは
知らずに失敗しました。
確かに一部の超人方にはTB1eは向いていないようですが、そんな方が間違ってTB1eを
選定することも考えにくいですね。
いずれにせよ、超スローペースでもとにかく楽チンな走りを目指している私にとってTB1eの
性能は十二分に満足できるもので、私と同様に10-15度のまあまあレベルの急坂でも楽に
走りたい普通の方でしたらどうか安心して素晴らしいTB1eの世界にお越しください。
もちろん、私や他の方のレビューおよびSNSや動画サイトでTB1eに関する多くの情報をご覧
になったうえ、数百メートルの登りでオーバーヒートエラーが発生することの信ぴょう性を含み
ご自身で判断されることが前提ではあります。
書込番号:24526468
14点

>紺碧の流れ星さん
購入前に該当動画を観て、不安に思っていましたが、
これまで半年以上乗ってきた範囲(街乗りメイン)では一度も発生してないですね。
e-MTBで向かうようなコースに行けば起こるのかもしれませんが、
市街地で乗ってる限りは、全く問題ないですよ!
確かにスポーツ電動自転車・イーバイク的なカテゴリにいれて競合他社と比べると、商品の性質が違う気はしますが、
ロードバイクのようにトップスピードを追い求めるのではなく、
街中をシティサイクルより軽快に走る乗り物としては、非常に快適で気に入ってます♪
(こんなのイーバイクじゃない、という意見はまあわかるので、なんか巧いカテゴリ分けが出来ると良いですね)
書込番号:24543957
11点


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