TB1e TB7B41 + 専用充電器ブリヂストン
最安価格(税込):¥129,800
[T.Xマットグレー]
(前週比:+7,100円↑)
発売日:2020年10月下旬

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 19 | 2021年2月23日 20:38 |
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0 | 2 | 2021年2月16日 21:38 |
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53 | 9 | 2021年1月25日 19:46 |
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電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
電動クロスバイクの購入検討をしていまして、「ブリヂストン カゴ付きTB1e 2021年モデル TB7B41」に目が行きました。
理由は、走りながら充電と、見た目、走行距離や速度です。
用途は、通勤や買物、たまに長距離(片道約20km)です。
ただ、オプションの前カゴのサイズが、用途からすると、奥行が狭く感じてます。
そこで、以下ご相談があります。
Q1.上記用途で、TB7B41に取付可能な前カゴ(フロントキャリア含む)はあまりますでしょうか?
Q2.Q1が無いのであれば、TB7B41とは別のオススメの電動クロスバイク(前カゴ含む)はありますでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授願います。
書込番号:23978356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けん@悩み中さん
こんにちは。
前かごにするならクロスバイクタイプにする必要はないし、
かごに入れる程度のものはバックパックにした方が使い勝手は良いですよ。
これに関してですが、回生充電ってたかが知れています。
強モードで比べた場合、1キロ辺りの消費電力を考えると大差ありませんので、
標準モードで他社スポーツタイプより距離が長いのはアシストの味付けの違いだと考えます。
あと、そもそもですが、非電動のクロスバイクのほうが平地ならよっぽど高速、快適に運転可能です。
電動自転車の強みは、
・急な坂道、長い坂道
・頻繁なストップアンドゴー(これがあるなら体制が楽なシティータイプの方が無難)
・猛烈な向かい風
・場合によっては重い積載量(これがあるならシティータイプの方が無難)
なので、これが常時あるような場合以外は普通のクロスバイクの方が有利です。
書込番号:23979123
0点

>ぼーーんさん
お返事ありがとうございます。
>かごに入れる程度のものはバックパックにした方が使い勝手は良いですよ。
バックパック、考えても見なかったです。
日常生活(弁当や惣菜含む)の買物等も行けるか少し調べてみたいと思います。
>あと、そもそもですが、非電動のクロスバイクのほうが平地ならよっぽど高速、快適に運転可能です。
すみません、速度と書きましたが、それ程高速は求めてないですが、ぼーさんが書いて頂いた以下と、脚力の衰えから、電動を考えています。
・急な坂道、長い坂道
・猛烈な向かい風(昨日も凄かった)
・長距離(片道約20km、サドルと姿勢は気になるけど)
書込番号:23979498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けん@悩み中さん
こんにちは。
すれ主さんの用途なら、例えばヤマハなら以下がよかったりしませんか?
https://kakaku.com/item/J0000034654/
TB1e検討ということなら、1つ前のモデルですが以下のレビューを見ておいた方がいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001219041/ReviewCD=1340859/#tab
このタイプだと、前かごは各社とも小さかったと思いますよ。
書込番号:23979891
1点

>Dresden77さん
お返事ありがとうございます。
>すれ主さんの用途なら、例えばヤマハなら以下がよかったりしませんか?
https://kakaku.com/item/J0000034654/
長距離除けば、これでというか電動ではなくても十分なのかもしれませんね。
今使っているノーマル自転車と同じ形ですし。
>TB1e検討ということなら、1つ前のモデルですが以下のレビューを見ておいた方がいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001219041/ReviewCD=1340859/#tab
拝見させて頂きました。
あってるかどうかは定かではないかもですが、これは回生充電の設定次第なのかなぁと感じてます。
>このタイプだと、前かごは各社とも小さかったと思いますよ。
そうですね、自転車屋さんにも相談したことろ、スポーツタイプの場合、ハンドルやブレーキに干渉しないようにしないとも言われました。
なのですが、どうしても、tbe1が気に入りまして、何とかならないかなぁのと、もしくは、似た電動クロスバイクがないかなぁと思いまして、こちらで、相談させて頂いた次第です。
書込番号:23980172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャリア(FC-TB1E)の先端に反射板があるようなのでへし折ってしまえば
汎用カゴに付属の金具でいけるかもしれませんし
ホームセンターで売ってる穴あきステー2枚で挟んでボルトとナットで締めれば何とでもなりそう
26インチのなんちゃってMTBに汎用のキャリアと汎用のカゴを付けてます
フロントブレーキに3点止めするキャリアでした
10年以上前に買ったので見つけられませんが以下のようなものです
https://store.shopping.yahoo.co.jp/harcon/fc02cp.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img#
あくまで合えばですけど…
書込番号:23980315
1点

>けん@悩み中さん
>sakura8さん
今晩は。
>なのですが、どうしても、tbe1が気に入りまして、何とかならないかなぁのと、もしくは、似た電動クロスバイクがないかなぁと思いまして、こちらで、相談させて頂いた次第です。
>26インチのなんちゃってMTBに汎用のキャリアと汎用のカゴを付けてます
>フロントブレーキに3点止めするキャリアでした
>10年以上前に買ったので見つけられませんが以下のようなものです
>https://store.shopping.yahoo.co.jp/harcon/fc02cp.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img#
PAS Braceのフロントキャリアが似た形状ですね。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/3048/cat/03/item/907935507400
Braceになってしまいますが、このキャリアを付けて、フロントバスケットを純正ではなく、もっと大きいサイズをつければほぼご希望通りかな?出来るかどうか、メーカー等に確認したほうがいいとは思います。
書込番号:23980440
1点

>350RX-M35さん
>sakura8さん
アドバイス、ありがとうございます。
>26インチのなんちゃってMTBに汎用のキャリアと汎用のカゴを付けてます
>フロントブレーキに3点止めするキャリアでした
>10年以上前に買ったので見つけられませんが以下のようなものです
>https://store.shopping.yahoo.co.jp/harcon/fc02cp.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img#
>PAS Braceのフロントキャリアが似た形状ですね。
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/3048/cat/03/item/907935507400
>Braceになってしまいますが、このキャリアを付けて、フロントバスケットを純正ではなく、もっと大きいサイズをつければほぼご希望通りかな?出来るかどうか、メーカー等に確認したほうがいいとは思います。
キャリア次第ですよね
先日、自転車屋さんからは、以下なら取付可能と言われたのですが、やはりカゴの奥行が狭く感じました。
https://item.rakuten.co.jp/worldcycle/ess-p-lc-atb-set/
因みに、tbe1 2021のフロントキャリアは、前ハブへの取付になってるいるようですが、そこは使わないフロントキャリアの方がいいのでしょうか?
書込番号:23980818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

20インチ電動アシスト自転車の入荷待ちの【俄か】の思い付きレベルですけど
ブレーキを利用するよりハブを利用するキャリアが良さそうに思います
自転車屋さんに純正のキャリアに汎用のカゴを付けられるのか確認されてはと思います
ハブを利用する汎用のキャリアも売ってますね
TB1e純正のカゴは底の前後が163mmと狭いのに対して
店舗お薦めセットの底面は開口部とほぼ同じに見えるので250mmと余裕がありそうです
自分のMTBのカゴの写真を載せます(使って無いので葉っぱが積もってました)
開口部:横320mm・縦230mmでスーパーのちょっとした買い物に十分でしたし
サドルバッグの中に100円ショップのナップザックを常備したので
いざという時は背中に背負いましたし
通勤に使ってた冬などは途中で服を脱いで入れたりもしました
店舗お薦め品はサイズ:幅395×奥行250×高さ210mm
私のカゴより横がかなり大きいので奥行が狭く見えてしまうのではないでしょうか
リヤキャリア+リヤバスケットなら解決しそうですけど前だけですよね?
書込番号:23982301
1点

>けん@悩み中さん、こんにちは。
私のTB1eには以下のクチコミのとおりOGKの前カゴを付けています。買物では
大き目のコンビニ弁当でも平置きできますし耐荷重も3kgで大変重宝しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23640305/#23645099
また、TB1eのアシスト性能や回生機能についてはこの車両を知らない方のネガ
なレスがすぐに付くので不安になられるかもしれませんが、私のクチコミ等をご覧
になれば少しは安心していただけると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23250483/
ただし楽々快適な速度は20km/hを少し超えた程度と認識しないと後悔するかも
しれません、私はビビDXではせいぜい16km/h程度でしたから文句なしですが。
では、もうしばらくは楽しみながら悩んでください。(笑)
書込番号:23982552
1点

>sakura8さん
アドバイスありがとうございます。
自転車屋さんからは、標準品のフロントキャリアへの汎用品のカゴは穴の位置が合わない為、難しいと言われました。
なので、フロントキャリアとカゴはセットで提案頂きました。
ただ、現利用の自転車の前カゴの奥行300mmあって丁度いい感じなので、その位は欲しいと思ってまして(現前カゴも交換したものです)。
>リヤキャリア+リヤバスケットなら解決しそうですけど前だけですよね?
そうですね、リヤは使った事がないのと、出来れば前がいいなぁと考えています。
勝手言ってすみません。
書込番号:23982634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アシストファンさん
アドバイスありがとうございます。
>私のTB1eには以下のクチコミのとおりOGKの前カゴを付けています。買物では大き目のコンビニ弁当でも平置きできますし耐荷重も3kgで大変重宝しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032121/SortID=23640305/#23645099
弁当が平置き出来るのはいいですね。
また、実際に取付されている前カゴも、参考になり助かります。
>ただし楽々快適な速度は20km/hを少し超えた程度と認識しないと後悔するかも
しれません、私はビビDXではせいぜい16km/h程度でしたから文句なしですが。
普段、どの位の速度を出してるかは分からないですが、20km/hも出せれば十分です。
>では、もうしばらくは楽しみながら悩んでください。(笑)
ありがとうございます。
書込番号:23982650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツタイプの自転車に前カゴをつけた場合、駐車時に転倒しやすくなるので注意が必要です。
ママチャリタイプの場合は、両足スタンド・ハンドルロック機構の2つの要素で駐車時も安定します。
書込番号:23982964
1点

アルベルトeですが、以下に回生充電やアシストに関するレポートが出てます。
アシスト機構は恐らく同じでしょうから、この記事を読めば得手不得手が想定できると思います。
https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20201.html#menu999
https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20208.html
書込番号:23983334
0点

>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
>スポーツタイプの自転車に前カゴをつけた場合、駐車時に転倒しやすくなるので注意が必要です。
そうですね、現利用の自転車(シティサイクル)でもあるので、気をつけるようにしてます。
書込番号:23983373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Dresden77さん
アドバイスありがとうございます。
>アルベルトeですが、以下に回生充電やアシストに関するレポートが出てます。
アシスト機構は恐らく同じでしょうから、この記事を読めば得手不得手が想定できると思います。
https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20201.html#menu999
https://www.mamianakobo.com/appliance/300bridgestone-albelte20208.html
拝見させて頂きました。
正直なところ、よく分かりませんでした。
充電ブレーキに関しては、以下回復充電機能の設定をすれば、それ程、気にはならないのかなぁと思っています(実際に試乗出来るのが一番なのですが)。
もしくは、体力ある内は、最悪、充電機能を切ることが出来ればいいのかなぁと(それだと、電動でじゃなくてもと言うのは重々承知なんですけどね)。
https://motosumiyoshi.seocycle.biz/2019/01/15/%E2%98%81%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%8B%95%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AF%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%81%8C%E5%87%84%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%80/
書込番号:23983440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネットではBSCデュアルドライブ車のオーバーヒートエラーに関する書き込み
を散見しますが、約1年猛暑中を除き2700km余り走って一度も経験していない
私は不思議に思っていましたが、上記のWebを拝見してやっと納得しました。
衣服着用で90kg近い巨体の方だと発生するようで、そういう方にはデュアル
ドライブ車は不向きなのでしょう。逆に75kg程度の私の場合は幸いにも経験
できないので日々問題無く乗ってます。
また、下り坂では一度だけですが30km/h以上出したときにも回生充電して
いました。普段は下りでも20km/h程度の安全走行なので全く問題なしです。
以上、検討中の皆様のご参考になれば幸いです。
書込番号:23983523
0点

>けん@悩み中さん
今晩は。
https://review.kakaku.com/review/K0001299549/#tab
上記レビューは読まれましたか。
【操作性】の最後の行がすれ主さんの知りたいことでしょうか。
一通り読んでみましたが、他の方のレビューと大体同じことを言っているように読めますね。
試乗ですが、確かヨドバシの何処かの店舗で出来たと思います。あと、アサヒサイクルだと、展示車があれば試乗させてくれますね。
6000円かかりますが、1日レンタルもできますね。
https://cycletrip.jp/ja/
書込番号:23984401
0点

>Dresden77さん
アドバイスありがとうございます。
>0L(改正ブレーキOFF)にしてもそんな気持ちよくない。多分車体が重すぎる。
この部分ですよね!?
私自身、普段どの位の速度で、走ってるかはわからないのですが、試乗が出来れば判断出来そうですね。試乗の情報ありがとうございました。
あと、車体に関しては通常の自転車でも、約20kgかなぁと思うので、そこはあまり問題視していないです。
書込番号:23984690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アシストファンさん
情報ありがとうございます。
>ネットではBSCデュアルドライブ車のオーバーヒートエラーに関する書き込みの件で、衣服着用で90kg近い巨体の方だと発生するようで、そういう方にはデュアルドライブ車は不向きなのでしょう。
そうなんですね、私もアシストファンさんと同じ位なので、参考になります。
>下り坂では一度だけですが30km/h以上出したときにも回生充電していました。
私は普段、下りで速度を出さない方なので、逆に、充電ブレーキがかかって、いいかもですね。
まぁ、何れにしても、この辺りは百聞は一見にしかずなので、近隣での試乗情報を探してみます。
書込番号:23984719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
中古でtb1eを購入した自転車初心者です。
バイクのメンテは全て自分でやるため、tb1eも自分でしようと思います。
チェーンを交換したいのですが、とのチェーンを選んだら良いかわかりません。
どのチェーンが適合するか教えていただけないでしょうか?
コンポーネントの種類も調べても分からないためよろしくお願いします。
書込番号:23963637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
私も先日、TB1eのチェーン交換をしました。
元々、KMCの7速用が付いていますから、同じメーカーの6,7,8速用を使えば問題ないと思います。
但し、チェーンホイールと後ホイールまでの距離が普通の自転車よりも長いので122リンク必要です。
市販のチェーンは1本で116リンクくらいなので、1本では長さが足りません。
2本買って繋いでやる必要があります。
私の購入した製品は下記参照です。
https://www.amazon.co.jp/2019-KMC-116%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BB%98-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B07S762VPG/ref=dp_prsubs_1?pd_rd_i=B07S762VPG&psc=1
書込番号:23970881
0点

私はフロンをト多段化した関係で少しグレードが高いものに替えましたが、
TB1eに最初から付いているのはこれと同等品と思います。
KMC Z7 チェーン 7S/7速/7スピード用 114Links Gray/Brown
7速対応であれば、どこの製品でも構わないと思います。
もちろんシマノでも構いません。
シマノ(SHIMANO) チェーン 116リンク 324g 6/7/8スピード対応 CN-HG40 ICNHG40116L
書込番号:23971049
0点



電動自転車 > ブリヂストン > TB1e TB7B41 + 専用充電器
変わったところ ハンドルグリップだけ
クランクシャフトに遊びがあるという謎仕様
(締めたら異音がしたらから、緩めた?)
雨対策を考えない脳天鍵穴という謎仕様
(錆で壊れたという報告多々あり)
電池が落ちるという謎仕様
(ロックがかかりにくく走行中落下報告多数あり)
343万台のリコール抱えているので保証の前に潰れているかも
(リコール前に死にかけた人21人なのに後30人という謎対応)
消費者庁より
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_safety_cms202_200501_01.pdf
ブリヂストンだけはやめとけ
6点

>仮面くるみんさん
こんにちは。
資本的にも実質石橋家の物ですから、自転車が危機になっても知らんぷりってことはないと思うのですが…
書込番号:23760500
6点

316万台交換するのに3万かかるとすると1000憶だぞ
評判悪くてコロナ禍なのに新製品が売れていないから利益もでない
コロナ禍だから自転車利用増えて事故過去最高記録するしな
本家タイヤはコロナ禍ゆえに車売れないしな
製造業運輸業は過去最低のだしな。
泣き面に蜂に肥溜めに落ちる状態なのだから、
白ハトに小遣い1000万とかあったけど
1000億はまず無理じゃねえの
書込番号:23760560
2点

まず、1台3万・総額1000億って仮定がまずどうかと。
一発二錠の交換って部品代込みで1万もあれば出来ませんでしたっけ?
で、それって通常のそれぞれが利益が出る状態の値段ですから、
工賃はそのままとしても部品代が原価で良いわけですから、一台数千円程度がせいぜいかなと考えました。
あと、確かにリコール対象は約340万台ですが、2004年〜2015年製造の機種ですから、多くの自転車が既に廃車になっていると推測できます。
試しに、自転車の耐用年数を10年、売上台数の推移を無視して平均で計算すると、
・340万台/(2015年-2004年)=約31万台/年販売
・31万台×(2015【最終年】-2010【対応年数の最も古い年】)=現役台数155万台
・155万台×0.5万円【仮定修理代】=リコール費用77.5億円+被害にあった人への慰謝費用
みたいな計算ができます。
更に、人口推移に基づく販売推移も加味すると、おそらく2〜30%程度販売台数は減少しており、そうなると耐用年数を過ぎた物の台数が多くなりますから交換の台数も更に減るので金額はさらに減るかと。
確かに、数十億円の費用は由々しき事態なのは事実ですがこんな所なのかなあと。
今回の私のレスは、この仮定が乖離しているなぁと思っての指摘だけで、
私は別にブリジストン様様でもないですし、擁護してるわけでもないのであしからず
ちなみに、自動車はたまたまかも知れませんがトヨタの生産が今9月で過去最高となっており、
確かに製鉄業も夏頃から自動車用鋼板が動いているように見えました。
書込番号:23760815
15点

仮面くるみんさんのが皮算用ではないのであれば、
・約300万台が修理に来る理由
・修理代が1台3万かかる理由
・>10万はかかると思うけどな
の根拠を示して議論すれば良いだけです。
当方の発言が間違っているならその箇所を具体的に指摘しましょう。
私の考えが間違っていれば考えを改めれば良いのですから。
あと、訂正と補足です。
誤:・31万台×(2015【最終年】-2010【対応年数の最も古い年】)=現役台数155万台
正:・31万台×(2015【最終年】-2010【現在から見て耐用年数の最も古い年】)=現役台数155万台
>逆に消費者庁は、2004年製でも交換しろと言っているだなね
この計算は、別に2010年以前販売分を計算に入れていないわけではありません。
耐用年数以前のものは廃車になっている確率が高くなり、逆にそれより新しければ低くなります。
それを相殺する意味合いで耐用年数で区切っている計算に過ぎません。
さらに言えば、自転車販売台数は一貫して減少傾向ですから、現役台数は先の計算よりも低くなる可能性が高いです。
書込番号:23762457
16点

先ずTB-1eが関係無いかと存じますね。
2重ロックが関係ありません。
ブリヂストンの電動って日本製ってHPに記載されてますね。文句ならメーカーさんに直接どうぞ
メーカー1年補償なら理解出来ますが、
メーカーさんは3年保証してくれてますよね。
自分はオーシャンブルー購入しました。
正直子供っぽいとも思いません。
文句なら自分の彼女にどうぞ
女性の観点から観れば、ブラックかブルーかライムでしょう。
後通勤通学にスポーツ要素取り入れた製品とスポーツ特化の製品を比べられてもねぇ。
自分から見れば個人的意見ですが、ベロスターと
TB-1eが良い勝負でしょうし、その上のスポーツは、別勝負だと感じますね。いきなりYPクラスは比較対象としてどうかと感じますしハリヤならPAS Braceとリアルストームが勝負どころでしょう。
因み自分PASシティーも乗りましたが、前ブレーキかけただけでバランス崩して危ない目に何度も遭いましたよ。挙句フロントフォークにガタが出て交換に4万以上と購入店に言われましたね。これで電動3台目ですが、恐らく最後にしますねぇ。フロントフォークも兼ねてフレームで3年保証なら悪くないと思いますけどね補償と保証ならどっちが良いですかね。>仮面くるみんさん>ぼーーんさん
書込番号:23924097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>46usagiさん
こんにちは。
私はスポーティータイプは現状の所電動は考えてないスタンスなので、クロスやロードとして考えてみますが、
保証期間は長いとありがたいのは同じです。
しかし、自転車って自分でやらかして壊す可能性が高いので、そこの線引と言うか、その辺りは乗る人の良心にかかってくる部分もあるので実際は難しいでしょうね。
書込番号:23924690
0点

正直そこですね。昔ロードレーサーの友達が平地で.
80kmで何度もネズミ取りの前をスプリントして注意された事がありましたが、電動は原則25km以下が基本なので、自分は脚に障害があり全速力でクロスを漕いでも、30kmも出れば良い方なので、ポタリングかマウンテンでのツーリング前後出来れば今は満足です。
書込番号:23924766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>46usagiさん
電池以外は中国製って事しらねいのかねえ
メーカ保証というけど実質は店舗に押し付けているだけじゃ
脚に障害があるなら自転車など乗らないほうがいいと思うけどね
自爆するのは構わんが他人様に迷惑をかけないように
書込番号:23926253
0点

脚が悪いからせめてアシスト何ですけどね。
理解出来ないでしょうから良いですけどね。
書込番号:23927286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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