FMV LIFEBOOK UH90/E3 2020年10月発表モデル
- 軽量で堅ろうなボディの13.3型ノートPC。満員電車などでの圧迫や、机からの落下を想定した堅ろう性試験をクリアしているので安心して持ち運べる。
- CPUにはIntel Core i7-1165G7を採用し、バッテリー駆動時間は約22.5時間。ACアダプターがなくてもほぼ1日使える。
- 約1.5mmのキーストロークと指の力に合わせてキーの重さを2段階に調整可能。電源ボタンに「Windows Hello」対応の指紋センサーを搭載。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK UH90/E3 2020年10月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピクトブラック] 発売日:2020年10月30日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK UH90/E3 2020年10月発表モデル
パソコン初心者です。
UH90とSurface Laptop 4 5BTで迷っています。用途は子供の大学用(文系)になります。
迷っている所はUH90の方は堅牢性ボディを売りに出していてLaptop 4 はどうなのか不明です。
あとインターフェイスの違いも気になります。(大学では使う機会がない、後付けができる等)
大学が終わっても使ってもらいたいと思っています。
延長保証とウィルスソフトは入れる予定です。
ウイルスソフトはUH90には3年間ついているみたいなので、Laptop 4の場合は購入しないとなのでオススメもあれば教えてください。
言っている事が分かりにくかったら申し訳ございません。
ご教授ください。
書込番号:24686662
0点
機種選びの前に大学側が推奨する仕様や機種があるなら、そちらをまず検討から始めるべきでは?
保証的問題や優遇の有無なども含めて、それでも代替機種で済ませるほうを選ぶなら仕様くらいはカバーしておきましょう。
書込番号:24686672
3点
>あずたろうさん
返信ありあとうございます。ご最もな意見ありがとうございます。
推奨機種の購入も考えたのですが、来週の水曜日に使うとの事で時間がなく電機屋で聞いた所、UH90/E3を勧められました。
子供に聞いた所、Surfaceで無いかと言われ在庫状況等を調べた所、Laptop 4 5BTがあったので相談いたしました。
言葉足らずで申し訳ありません。
因みに推奨モデルはSurface laptop goになっていて
OS:Windows10pro
CPU:インテルCorei5-1035G1プロセッサー
メモリ:8GB
SSD:256GB
デスプレイサイズ:12.4型
保証が1年
になっています。
書込番号:24686718
0点
書いている内容はあてになりませんね。
堅牢性をうたっている物も色々あります。
自分のも堅牢性で有名なLet'snoteですが、液晶のまわりにのカバーにヒビが入りました。
ベットの高さから落としただけなのに。
角度の問題で、壊れる時は壊れますよ。
ウイルスソフトは体験版が入っているでしょうが、それを契約して使うのか、他社にするのかは自由です。
元々入っているからいいとは言えませんね。
大学で使うなら、推奨するスペックに該当する機種でいいのでは。
延長保証はメーカーの物で、自然故障の通常のもの、水濡れや落下なども適応されるワイド保証。
店舗で入る延長保証。
内容や金額は購入時聞いて方がいいでしょう。
書込番号:24686724
2点
>>UH90とSurface Laptop 4 5BTで迷っています。用途は子供の大学用(文系)になります。
>>迷っている所はUH90の方は堅牢性ボディを売りに出していてLaptop 4 はどうなのか不明です。
実機レビューからですが、
>剛性が高くかっこいいボディ
>Surface Laptop 4 13.5インチは、剛性の高いボディで、ひねっても歪まない堅牢性の高いボディです。ボディの質感を大切にする方も、これなら満足することでしょう。
https://thehikaku.net/pc/microsoft/21SurfaceLaptop4-13.html
ボディはアルミニウムなので落下させるとひん曲がると思います。
富士通のUH90は、マグネシウムリチウム合金素材を採用し、全面加圧試験や落下試験を行っているので、堅牢性や落下についてはSurface Laptopより優れています。
アルミは見た目は良いですが、落下に弱いです。しかも重い。
>>あとインターフェイスの違いも気になります。(大学では使う機会がない、後付けができる等)
Surface Laptop 4はUSB Type-Ax1/Type-Cx1だけで、ほぼ何でも入のUH90に比べるとお粗末です。
将来性のことと拡張性を含めるとUH90の選択でしょう。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000035576_J0000038372_J0000037030&pd_ctg=0020
書込番号:24686732
1点
>MiEVさん
返信ありがとうございます。
パンフレットに書いてある事だけを信じてもダメなんですね。
ウイルスソフトは調べて決めます。
保証は最低4年間は使ってもらいたいのでワイドを考えています。
ありがとうございました。
書込番号:24686764
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
ご丁寧にリンクも貼っていただきありがとうございます。
ちゃんと最後まで確認しました。
Laptopも堅牢性の高いボディなんですね。
電機屋でLaptopが人気と聞き迷っていました。
子供に将来性の事と拡張性について説明をし、最終的に決めてもらおうと思います。
分かりやすくありがとうございました。
書込番号:24686775
1点
追記です。
主観になりますが、アルミニウムボディのSurface Laptop 4 は重いでが曲げの力に強くて、キーボードを押してもたわみにくい。
マグネシウムリチウム合金素材のUH90は軽いですが、曲げの力に弱く、キーボードを押すとたわみやすい。
書込番号:24686778
2点
>キハ65さん
追加ありがとうございます。
メーカーにより色々あるんですね。
あまり時間は無いですがよく考えて購入をします。
ありがとうございます。
書込番号:24687065
1点
マックなど学割がある機種や 大学生協で購入できる機種も検討するといいよ。。
4年保証があったり、ギフトでキャッシュバックがあったりするので、 スマホがipohoneなら 検討するといい。
マック以外のパソコンの時期限定のセールは探すといいです。
書込番号:24687347
2点
UH90のWin10バージョンが残ってるなら良いですね。理想的なモバイル機です。
Surfaceはキーボードの配置が一部狭くなっているのでお勧めしません。
文系だと文字は打ちまくるのでは? 使いづらくなると思います。
おまけにモバイルとしては重い部類です。毎日持ち歩くなら嫌になる重さ。
手書きで図のノートを取りたくなるかもしれませんけど、その場合はiPad追加かな?
で、頑強なものを求めると重くなって実用性に欠けます。
大事なのは、柔軟な設計になっていて、ケースが割れないような事故で中身が壊れないことです。
まぁ一番いいのはカーボンですが30万コースです。
書込番号:24688265
0点
・・・
予算が許せばVAIO Z が・・・
初代VAIO Z ですけど子供にいわれたのですが悲しいかな僕にはとても買えなかったです・・・
そのため当時父が購入してくれました・・・
やはり当時でも良い機種は4年後に結果がでました・・・
・・・
書込番号:24688825
0点
>VOXY80voxy80さん
ご参考までに
子供が大学に進学するさい(文系)、大学の推奨するメーカーがたしか富士通だったと思いますが、Surface Laptopにしました。
子供の評価を聞くと、重さも軽いし、サクサクだしで気に入って使っているようです、あとタッチパネルなのも良いようです
windows11にアップデートしたことも先日言ってました。
セキュリティソフトはESETを使わせています
書込番号:24689953
2点
壊れにくいは壊れないことではないので、壊れたときのことは考えておくべきですし。
個人的には、自宅のPCと持ちですPCは別にして。データはこまめにコピーなりクラウドに収めるなりして、常にバックアップしておきたいところですね。PC壊れてレポート提出できなかったなんて悲劇ですので。
と言うことで。持ち運ぶPCに17万円ってのは、個人的にはリスクの方が大きく感じます。
>「Surface Pro 7」のタイプカバー付きが59,800円など、インバースネットで中古品セール
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1397764.html
このへんで困るような使い方するのかな?あたりで考えても。
残りの予算で自宅PC。
ウィルス"対策"ソフト。Windows標準で入っているので、他社製ソフトを入れるのはほぼ安心感のため。
マカフィーとかよく入ってますけど、あればメーカーからお金出して販促として入れてもらっているだけなので。
インターフェイス。USBが付いていれば、あとはHUBでなんとでも。
卒業後…4年の先のことはなんとも。会社で使うPCなら会社から支給されるでしょうし。
書込番号:24690008
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK UH90/E3 2020年10月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/11/08 1:31:21 | |
| 13 | 2022/04/08 12:19:22 | |
| 7 | 2022/01/06 0:33:14 | |
| 16 | 2022/01/05 11:22:06 | |
| 6 | 2021/09/25 19:16:09 | |
| 2 | 2020/12/07 18:00:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








