TW-E3B
- 音のバランスを最適化し、耳への負担も抑える独自の「リスニングケア」を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。自然で聴きやすい音を再現する。
- Qualcomm社のオーディオSoC「QCC3026」を採用し、従来の完全ワイヤレスイヤホンに比べ音切れしにくく、快適かつ長時間のリスニングが可能。
- IPX5相当の生活防水に対応。Siri、Google Assistantなどのボイスアシスタント機能の起動に対応し、本体のボタン操作で簡単に起動できる。
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- イヤホン・ヘッドホン 147位
- カナル型イヤホン 68位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 84位
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 2 | 2023年1月27日 15:43 | |
| 11 | 2 | 2023年1月17日 20:06 | |
| 89 | 7 | 2022年9月20日 03:19 | |
| 10 | 7 | 2022年5月20日 19:33 | |
| 20 | 11 | 2022年5月14日 14:15 | |
| 6 | 12 | 2022年5月6日 18:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > ヤマハ > TW-E3B
ケースの電源が入らないのですが、USBで電源と接続するとつきます。出先で点かないので困ります。カスタマーセンターに電話するのが最適解でしょうか?それと、ケース上部のマグネットが、イヤホンの磁力に反応して毎回と言っていいほど飛び出してきます。古典的ですが、セロテープで出入り口を塞いで対応しています。設計ミスなのでしょうか?
5点
でしょうね。
書込番号:25115178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
購入店に相談しましょう。
あと、マグネットは初期不良みたいなものでしょう。
書込番号:25115388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イヤホン・ヘッドホン > ヤマハ > TW-E3B
発信側のBluetoothのバージョンも目安にした方が良いと思います。
こつぶは5.2 classは不明、当機は5.0 class1です。
発信機側が5.2以上でデータもハイレゾ音源であればこつぶ
該当しなければTWS Plus対応と音質調整が付いている当機の方が良いのではないでしょうか
書込番号:25101812
0点
イヤホン・ヘッドホン > ヤマハ > TW-E3B
スマホはiPhone13miniを使用しています。
今まで長くこのイヤフォンを問題なく使用していましたが、スマホの機種変更を機に再度、初期設定をしたところ両方から同時に音が出ません。
イヤフォンをケースにしまい、ボタンを長押しし、初期化もしました。そして右側のイヤフォンからペアリングし、左側も同様に。スマホにはRもLも登録されました。しかし、必ず片方の耳からしか流れません。例えば右側だけで流れている場合、左側のボタンで停止し、再度左側のボタンを押すと、今度は左側からしか流れません。
つまり両方とも機能はしていますが、同時には流れない状況です。スマホ側も左右のバランスなどの設定を見ましたが、ちゃんと片方だけに偏っている設定にはしていません。スマホの再起動もしたのですが変わらず。
何かご助言いただけたらと思い投稿しました。どなたか教えてください。
書込番号:24928046 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
取説見ながらしてるのですよね?
違うなら、
#Q02 Pairing
で検索してやってみて下さい。
私のiPhone 12ですけどBluetoothに登録されているのは右側だけです。
なので出来るか分かりませんが、
iPhoneのデバイスの登録画面から左側だけ削除してみて下さい。そしたらケースからイヤホンを右側とってすぐに左側とって耳につけて10秒か20秒したら音が聞こえてくると思うのですが両方聞こえてきませんか?
ダメなら、
デバイスから両方とも削除して、イヤホン初期化して、
つまり一からやり直ししてってことですが、
ケースから右側のイヤホンだけ取り出してペアリングできたら、左側のイヤホンをケースから取り出すと10秒ぐらいして自動的に両方聞こえるようになったような気がします。
なので登録されるのは右側だけです。
書込番号:24928096 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
下記のリンクで「え〜左右のペアリングでこけました。」なんてのがありますね。解決方法として「初めてペアリングする時は必ず右耳だけを取り出してから接続機器に登録をし...」とあります。初めてペアリングする時は同時に取り出さないと言う事なのでょう。
https://www.amazon.co.jp/-/en/review/R2V9E32TP0BM09/
書込番号:24928379
4点
皆さまご助言ありがとうございます。試してみましたがやはり片耳しか繋がりません。妻のiPhoneに繋げてみても同じ状況でした。もう買い替えしかないのか、困惑しております。
書込番号:24929263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も失敗したのですが、ベアリングするのは、右側だけです。
最初右側だけ取り出して、ベアリングが完了したら、左側は取り出して少し待ちますと完了します。取説をご覧ください⁉
書込番号:24931017
3点
ご助言ありがとうございます。おっしゃる通りにしてみましたが、左側を何もせず待つと failed とアナウンスされ失敗に終わります。
どなたか解決方法ありませんでしょうか。
書込番号:24931120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ようすてぃんさん
次のようにやってみてください。
@ iPhone 13 mini(以下、iPhone)のBluetoothから、RとLの2つのTW-E3Bのデバイスの登録を解除する。その後、Bluetoothをオフにする。
A TW-E3B(以下、イヤホン)をユーザーガイドの通り初期化する。最後のイヤホン(L)を充電ケースから取り出して、(L) 紫→消灯、(R) 紫→赤/青点滅を確認し、L, Rのイヤホンを充電ケースに入れるまで、きちんと行う。
B iPhoneとイヤホンの距離を1m以上離し、R側のイヤホンだけを充電ケースから取り出す。LEDが赤/青点滅する。
C iPhoneのBluetoothをオンにし、TW-E3B Rを選びペアリングする。LEDが青く20秒間点灯する。
D R側のLEDの青色が消えてから、L側のイヤホンを充電ケースから取り出し、R側イヤホンの横に置く。LとRのイヤホンのLEDが紫色に1秒点灯すれば完了。もしiPhoneにTW-E3B Lが表示されてもペアリングしない。
これでうまく行かないでしょうか?
書込番号:24931297
![]()
42点
解決しました。両方から音が出てきました。
ご助言通りやっていて、1つ気がつきました。それは初期化の方法です。私は両方のボタンを長押しして満足しておりました。そうではなく、右側は赤青点滅、左は紫の手順を完璧に落としておりました。
今回、このようにご丁寧に教えていただいた為、自分の間違えに気がつくことができました。
イライラがつのり、イヤホンをぶち投げる一方手前まできていましたが、両耳から音が流れて安心しました。
この度は本当にありがとうございました。感謝しております。
書込番号:24931483 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
イヤホン・ヘッドホン > ヤマハ > TW-E3B
パープルを使っています。購入から3か月目にケースのヒンジの両端に亀裂が入りました。
他のイヤホンを使っているので使用頻度は低く、力を込めて閉めたこともない(というか勝手に勢いよく閉まるので手を添えパチーンと閉まらないようにしていたくらい)
でもまぁ力が加わりやすい部分だし仕方ないかな?と思っているところでたまたまイヤホンをなくし、また同色で買いなおし7か月目ですが、また同じ個所にうっすらヒビが入っています…。
フリマを見ていると、同じ個所にヒビが入ったものを数個見かけました。
以前のTW-E3Aでは二年使ってもそうはならず、みなさんのはどんな感じか伺いたいです。
また、ヒンジのヒビではメーカー保証で修理や交換は難しいでしょうか?
7点
レビューにも1件挙がっていますね。同じようにTW-E3Aではひびが入らなかったそうですから機構的な弱さはありそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0001312490/ReviewCD=1524658/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001312490/ReviewCD=1524658/ImageID=626773/
ヤマハの保証規定については見付けられませんでしたが、消耗品などの問題ではなく通常の使用における故障の一種と捉えられますから交換対象になるかと思います。まあちょっとTW-E3Aの電源問題と言い、開発段階でテストの甘さがあるんですかね。
書込番号:24745812
1点
>sumi_hobbyさん
口コミはチェックしたのですがレビューはチェックしていませんでした!全く同じ割れ方です。
パープルは強度が弱いのかな(>_<)
書込番号:24745845
0点
sumi_hobbyさんのリンク先の写真を拝見しましたが、この割れ方はこの部分に繰り返し無理な力が掛かった結果と思われます。
具体的には、蓋が開ける時に滑るので、ケースの手前から奥の方向に強く押すことで摩擦を得て、蓋を開けていたのではないかと思います。
滑り易いなら、蓋を手前から奥の方向に押すのではなく、蓋をつまむようにして開けていれば、蓋のヒンジ部分に無理な力が掛かることもなく、楽に開けることができていたと思われます。
とは言え、蓋が滑り易いのは事実なので、交換の要求に応じるかどうかは、メーカー次第というところでしょうか。
書込番号:24746582
0点
>こもれびさん
詳しくありがとうございました。
送る前にメーカーに電話で相談してみたら「ヒンジが割れやすいといったリコールは上がっておらず、個々の使用方法もあり判断しかねるので一旦送ってもらって交換の可・不可の判断となります。」という感じでした。
何となく、不可の判断が高そうで意味なさそうなので、送らずそのまま使っていきます。
書込番号:24747769
1点
私も3か月で全く同じ状況になり修理を依頼したところ、保証期間内のためすぐに無料交換となりました。
しかしながら交換から3か月後、また同じ亀裂が…
交換後はより一層慎重に使っていたつもりなのですが駄目でした。
色も同じパープルです。
書込番号:24749243
1点
>かぱ1442さん
回答ありがとうございます。ムラサキ怪しいですね。
配合する色や素材の強度が違うのでしょうかね( ꒪⌓꒪)
でも交換してくれたのですね。参考までにケースだけ交換かイヤホンごと全交換になるかどちらでしたか?
イヤホンは壊れてないので預かられるとその期間使えないし、ケースだけを送って変えてくれるなら一度出してみようかな?と思います。
書込番号:24750811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースだけで対応してもらえるかはちょっとわからないですが、私の場合はケースとイヤホンを送ったため、その2点が交換になりました。確かシリコンのイヤーピースは元のままのような気がします。
特に質問されるでもなく2度目の交換品を受け取りましたので、修理相談センターに連絡の上送ってみる価値はあるかともいます。
送るのも着払いですし。
書込番号:24754831
0点
イヤホン・ヘッドホン > ヤマハ > TW-E3B
同機種同色なのですが、画像のようにケースの蓋をあけた時に片方にはシール、もう片方には何も貼られていません。(底面はどちらも同じシールです)
剥がしたとかではなく元々こうだったのですが、この違いはなんでしょうか?分かる方おられますか?
書込番号:24732439 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シールの内容からみて日本向けの説明書きでもなさそうだし、国内向けと海外向けとかそういうやつかな?
もしくは単にロット違いでシール貼ってる個体と貼ってない個体があるとか?
シールの有無=本物/偽物とかではないだろうしとくに気にしなくていいんじゃない?
書込番号:24732504
0点
コストダウンでロット違いとか。
あとは、評判悪くてやめたとか。
書込番号:24732692
0点
https://www.youtube.com/watch?v=PT70KwHlr8o
貼ってあるのと貼ってないのが混在していますね。
正解を知りたいとかなら、サポートに聞いてみては。
書込番号:24732743
2点
レビューの写真からの推定ですけれどTW-E3Bで2020年12月20日 11:28レビューと2021年8月20日 21:20レビューでは蓋のシール無し、2022年2月19日 11:30レビューと2022年4月3日 18:05レビューでは蓋のシール有り、そして一番最近発売のTW-E5Bで2022年3月25日 00:54レビューは蓋のシール有りの所からこのタイミングで生産工場の集約・見直しの結果としてシール有りに変更されたと思います。中の人でないとこの苦労は分かりませんが、昨今は色々と調達の問題が有りますからその関連なのでしょう。
TW-E3B、2020年12月20日 11:28レビュー、蓋のシール無し
https://review.kakaku.com/review/K0001312488/ReviewCD=1400565/#1400565
https://review.kakaku.com/review/K0001312488/ReviewCD=1400565/ImageID=557315/
TW-E3B、2021年8月20日 21:20レビュー、蓋のシール無し
https://review.kakaku.com/review/K0001312491/ReviewCD=1484404/#1484404
https://review.kakaku.com/review/K0001312491/ReviewCD=1484404/ImageID=597991/
TW-E3B、2022年2月19日 11:30レビュー、蓋のシール有り
https://review.kakaku.com/review/K0001312490/ReviewCD=1524658/#1524658
https://review.kakaku.com/review/K0001312490/ReviewCD=1524658/ImageID=626772/
TW-E3B、2022年4月3日 18:05レビュー、蓋のシール有り
https://review.kakaku.com/review/K0001312487/ReviewCD=1567947/#1567947
https://review.kakaku.com/review/K0001312487/ReviewCD=1567947/ImageID=632581/
TW-E5B、2022年3月25日 00:54レビュー、蓋のシール有り
https://review.kakaku.com/review/K0001424854/ReviewCD=1564223/#1564223
https://review.kakaku.com/review/K0001424854/ReviewCD=1564223/ImageID=631339/
書込番号:24732776
![]()
2点
動画みてたのですが、色々ですね。
eイヤホン
https://www.youtube.com/watch?v=d9p-WDN9DjI
全色シールなしのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=PT70KwHlr8o
黒だけシールなし
https://www.youtube.com/watch?v=-dqdkQx9L-c
黒だけシールなし
トピ主さんの白は上段にマークがありますが、
https://www.youtube.com/watch?v=rWo_IBb14Co&t=1s
ヤマハのチュートリアル(黒)だとマークは下段にあります。
発売当初からシールありなしがある。
シールも何種類かある。
ということで気にしてもしょうがない気もします。
書込番号:24732810
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2点
マークをみてみました。
ANATEL ブラジル
WEEE指令 欧州
EAC 認証 ロシア
CEマーク 欧州
中国RoHS 中国
KCマーク 韓国
中国安全規格
オセアニア安全規格
日本で使用するには不要なマーク達です。
シールがなくても不安になる必要はないと思います。
書込番号:24732856
2点
みなさんありがとうございます。
使えれば問題ないので良いのですが、興味が出てヤマハのカスタマーセンターのオーディオ部門に確認してみたら、最初は「E3Bは裏蓋シール無しが国内版、有りが海外版」と即答。
国内で購入したがシールが有る旨を話すと、「弊社の在庫にもシールがない。国内版でシールがある事は考えづらい」との返答。
お礼をいい切ろうとしたら再確認してくれ「社内規定なので明確な返答は出来ないが、初期は国内流通モデルはシールなしで作られた。E5Bが出来たタイミングで国内と海外の仕様が変わらないことからシールありが混在するようになったと考えられる。」と回答が変わりました。
なので、sumi_hobbyさんの回答がドンピシャです。
皆さんの考察や着眼点も鋭く参考になりました。
しょうもない質問だったのにありがとうございました!
書込番号:24733858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.youtube.com/watch?v=PT70KwHlr8o
2020/11/20なので、最初から混在してますよ。
>と考えられる。」と回答が変わりました。
お茶を濁しているところから、言えない理由があるのでは。
書込番号:24734065
0点
ちょうどコロナの年なので、出荷計画の変更と考えるのが
一番しっくりくるように思います。
eイヤはすべてラベルなしの国内版(発売直後)
企業案件かわからないですが、ユーチューバーの方のは黒のみラベルなしの国内版(発売直後)
通常、基本色の黒、白は生産が多く、派生色の4色は生産が少ないです。
もともとの計画が月産数は黒>白>派生色で、国内向け1:1としても
コロナで生産がおちてますので、黒は良いとして、白や派生色は
海外向けに計画していたものを国内に転用する確率が高くなります。
海外Amazonみても黒だけだったりします。
海外に出す派生色をすべて国内向けに切り替えた可能性もあります。
ヤマハの電子ピアノも、コロナで落ちた生産台数は、黒から供給されています。
木目とか白は後からです。
しかも海外販売は色が減ったりしています。
黒はもともと生産計画も多いので、ラベルなしが市場に多い
白は次点で、ラベルなしあり混在
派生色は発売当初から、ラベルありが多い(海外向けを国内向けに転用)
とYouTubeの状況と同じになります。
書込番号:24734142
1点
TW-E3B利用者です。
以前、充電ケースが不調で交換対応をしてもらったのですが、以前のケースにはシールがなかったのに、交換後のケースにはシールが貼ってありました。
そのことを購入店の店員さんに聞いたのですが、ヤマハの営業さんに事情を聞いてくれました。
「TW-E3Bは日本で先行して販売された経緯があり、初期のころは仕様を表すシールが必要なかった(日本では不要なため)。そのあと各国での販売が開始された際、海外の規定に合わせて全ての生産分にシールを貼るようになった。なお、保証関連への影響は全くありません」
とのことでした。
ご参考になればと思います。
書込番号:24743720
6点
>深淵吹雪さん
それなら納得ですね!
(私の聞いたヤマハのお客様センターの専門部署は担当さんの違いか「だと思います」「たぶんそうです」で確認せずその場で流す感じで、断言しておいて「確認したら違いました」みたいなノリの人だったので、深く聞くことでもないしいいや。とちょっとモヤモヤでした。
よくわかりました。ありがとうございます(´∀`)
書込番号:24745678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > ヤマハ > TW-E3B
こんにちは。いつもお世話になっています。
もしどなたかわかる方がいらっしゃればご回答お待ちしております。
一週間前から通話時にこちらのイヤホンを接続してもスマホのマイクから音を拾ってしまい、困っております。
公式のよくあるお問い合わせ「通話の音声が小さい」のぺー時に記載しているBluetoothの設定、電話アプリ、LINEアプリの設定の見直しはしましたがかわりありません。
なにか解決策をご存知でしたらぜひお教えください。
書込番号:24721041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホって1種類ではないので、機種とか書いた方が良いかと思います。
Android11は大丈夫だったけど、12にしたらスマホマイクになってしまう、といった
方もいるようです。
スマホの機種、OSのバージョンあたり書いた方が良いかもしれません。
書込番号:24721111
1点
>MA★RSさま
ありがとうございます。
情報不足で大変失礼いたしました。
機種はPixel5、Androidバージョン12、Googleから直接購入したSIMフリー端末です。
書込番号:24721143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>muuuchoさん
その症状は、
・一般電話(アプリ)
・LINE電話(アプリ)
いずれでもなりますか?
どちらか一方ですか?
書込番号:24721150
1点
https://support.google.com/pixelphone/thread/152000521/
PixelのAndroid12で他機種でも起こっている問題ですね。
Google側の対応待ちではないでしょうか。
書込番号:24721172
0点
>sna52788さま
コメントありがとうございます。
はい、どちらでも起こっているようです。
検証するすべがなく困ります…
書込番号:24721386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさま
ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。
2月ならばもう解決していてもおかしくないのと、同じAndroid12ユーザーの方が騒がない(検索でもヒットしない)のが気になりますが…
そうであれば仕方ないですね
書込番号:24721388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OS側の問題か、Pixel側の問題かによるかもしれません。
Pixel側だとしたら、PixelユーザーでTWS使用して、マイク使う人、となると母数は
すくなそうに思います。
イヤホンとして使ってるけど、ヘッドセットとしては使ってない、という人の方が
多いようにおもいますので。
検索ワードは
『スマホ tws マイク 本体から音が出る』
これでヒットするのは、Pixelのフォーラムだけのようです。
投稿者と、ほかに再現できた人がいますので、同じ現象だと思います。
ハード固有の問題だと解決は長引く可能性はあると思います。
>2月ならばもう解決していてもおかしくないのと
Pixelで問題出るからと言って、Android12の一部機能をAndroid11相当に
落とすという選択はされないと思います。
ほとんどのメーカー機種で発生していると、いったん落とす選択はあるかも
しれませんが。
ハードもソフトもGoogleなので、早く解決できないの??
とは思いますけど…
書込番号:24721487
0点
>muuuchoさん
こちらのイヤフォンは、TWSとしてギリギリのラインの価格で販売されているものですね。
その分、音質が芳しくなかったりするなど、TWSとして未完成な製品なのかも知れません。
こちらの製品の過去の口コミをチェックしましたが、発売後1年経過しているのに、口コミの数が極端に少なく、またトラブル事例ばかりです。
もっとも、Amazonでは、使えるかどうかすらも怪しい、中国製品のTWSをセール価格で¥3千円程度(こちらの半額ほど)で販売されています。
こういうのは、一度購入して、実際に試してみないと問題がないか確認できないですし、メーカーのアフターフォローも手薄になりがちです。
主流のTWSでは、不具合があれば機能追加と一緒に、最新ファームウェアの提供を受けることが出来ます。
もう少し、様子を見てみて、らちが明きそうになければ、今回は勉強代を割り切って、有線のイヤフォン(TWSよりも安価に購入できます)か、TWSにこだわるのでしたら、もう少し予算をつけ、皆さんが好んで購入されるものを買ってみてはいかがでしょう。
書込番号:24722093
0点
>muuuchoさん
他の方も指摘されていますが、Android12が原因である可能性が高そうです。
それをはっきりさせるため、パソコンやiPhoneなど、違うOSの機器で試してみては?
書込番号:24733618
0点
>MA★RSさん
再びのレスありがとうございます。
なるほどですね…
ではしばらく様子見するしかなさそうですね
書込番号:24733951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sna52788さん
レスありがとうございます。
そうなのですか!!
価格コムのランキングも購入当時は上位でAmazon等も悪い口コミもなく、なおかつ手を出しやすい価格といっても音にこだわりのない私としては奮発して購入したのですが…(;_;)
これの前がWI-C310で有線ではあるもののBluetoothや音声通話等全く問題なかったのでまさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。
そうですね、しばらく様子を見て別のものも検討します!
書込番号:24733959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
レスありがとうございます。
なるほど、別のOSでのテストすっかり忘れていました…
iPhoneもあるためそちらで試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24733961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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