KSシリーズ TCF8GS34
- KSシリーズの瞬間式温水洗浄便座(壁リモコンタイプ)。「本体ワンタッチ着脱」でウォシュレット本体を便器から簡単に取り外せる。
- 「オートパワー脱臭」により、使用後は自動で「脱臭」から吸い込み量約2倍の「パワー脱臭」に切り替わり、強力に脱臭。
- 「セルフクリーニング」を搭載し、ウォシュレット使用前後に水で勢いよくノズルを自動洗浄。
KSシリーズ TCF8GS34TOTO
最安価格(税込):¥38,360
[ホワイト]
(前週比:±0
)
登録日:2021年 2月 5日
温水洗浄便座 > TOTO > KSシリーズ TCF8GS34
現状TOTOのKV2 TCF425 瞬間式リモコンタイプです
多分15年以上前の機種で水漏れで本体ホース外して現在通水通電無しの状態です。
水栓は画像の状態です。メーカーサービスの方に処置して頂きました
多分本体に繋がる栓が外されて目暗ネジが付いているんだと思います。
この製品TCF8GS34を単体で通販購入して自分で取り付けはすんなり出来る物でしょうか?
目暗ネジの所に新しい本体ホースを繋げば良いのでしょうか?
それとも新しい分岐水栓を一から付け直す?
余り器用な方ではありませんが温水便座の交換は難易度は高くないとも聞きます。
又、別のルートの製品の方が良い等有りますでしょうか?
不勉強ではございますが、よろしくお願い致します。
書込番号:25617210
3点
>N-Temyさん
こんにちは。便座交換のDIY経験者です。
>この製品TCF8GS34を単体で通販購入して自分で取り付けはすんなり出来る物でしょうか?
いまあるものから取り替えるのなら、難しいことは特にないです。
添付の取説を正しく読めて、基本的な工具(ドライバー、スパナ、モンキーレンチ)を扱う緩め・締め作業が出来る程度のスキルがあれば楽勝でしょう。
なお、この手のシャワー便座を交換する場合、
同じメーカーどうしであれ他メーカー間であれ、元の便座本体も分岐金具(=上記写真赤丸内)も同金具〜便座間のホースも全取っ替えとなり、新しい便座を取り付けるのに引き続き使う部材は無いです。
よって、新旧でメーカーを合わせる必要も利点も無いんですよね。
TOTOがネット掲載しているこの辺↓を一通り見れば、どんな作業の流れ?必要な工具?別売り品は必要?まで判るでしょう。
図+文章に加え動画でも説明がありますから、イメージを掴むのは容易かと。
●便器とウォシュレットの組み合わせ可否・ご購入前のチェックポイントと取付手順 | トイレ(ウォシュレット・温水洗浄便座・便座・便器・トイレ収納) | 商品情報 | TOTO
https://jp.toto.com/products/toilet/washletretail/check/
お試しを。
書込番号:25617488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ご投稿ありがとうございます。
そう言う事なのですね。
やる気満々になって来ました。
私も他の方が質問された時答える側になれる事目指して頑張ってみようかなと思います。
YouTubeで検索してみると色んなケースが出て来て少し混乱していました。
ありがとうございました。
書込番号:25617850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>N-Temyさん
お役に立てたようで何よりです。
なお一応確認/お勧めまで、
いままでお使いの分岐金具to水洗タンクへの接続って、柔軟な樹脂製のホースでされてませんかね?
であれば、この際なのでそのホース(と末端に入れるゴムパッキン)も取り替えておく方がいいかもしれません。先述のTOTO社ネット掲載情報の中でも「長期に使っている場合は交換を推奨」旨が書かれています。
TOTO製便座の場合はそこのホースは別売りなので別途購入必要ですが、買っても実勢¥1000〜2000くらいです(他社製便座だと付属する場合もあり)。
モノ選びのポイントは、両端のネジ仕様が「G1/2」で、全長がいまお使いのと同じか若干長いか程度なもの、です。
規格モノなのでメーカーはTOTOでも他社でも問題ないです。
なおホース部分の造りの仕様:樹脂管剥き出しかステンレスメッシュで囲ってあるかで、同じ全長でも値段が若干?違うのですが、まぁそこは見た目のお好みで/予算次第でいいかと。
合わせてご検討を。
書込番号:25618287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーくん5963さん
ご指摘のホースは硬い蛇腹ではなく柔軟性の有るホースです。本体の給水ホースの接続の事で頭が一杯でした。少し気持ちに余裕が出て来たのでタンクのホースもチェックして行きたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25618610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>N-Temyさん
自分のウォシュレットも
その世代だったので
不恰好ですがフサギナットの所に分枝ホースを止めて
片側をフサギナットで止めましたよ
ホースが別売りならTCF8GM24の方が良いかなと思う
書込番号:25618818
1点
>えびす大黒♪さん
ありがとうございます。
その方法もしかしてそれでもいいのかなと思っていたやつだと思います。本体の給水ホースの先端に分岐水栓がかしめてあって現在の塞ぎナットの所に接続し、もう一方を外した塞ぎナットで塞げばタンク側ホースは触らず終了という解釈で宜しいでしょうか?
なんせ実物が無く想像の世界なもので。
書込番号:25619137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>N-Temyさん
確かに えびす大黒♪さん の仰るやり方=ご自身も仰ってた当初の案もアリですね。
まぁ当方お勧めしたやり方であれ上記であれ、実際試して比べてご自身のお好みなほうにすればOKでしょう。
試すにもG1/2平行ネジの緩め・締めのみゆえ、手間やコツの要らないスパナ/モンキーレンチ作業ですからね(笑)。
なお、もし既存の繋ぎを外すなら、パッキンだけは新品に換えておいたほうが良いかと。
お試しを。
書込番号:25619398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
>えびす大黒♪さん
再度お尋ねさせてください。
モンキーレンチやレンチを調達して分岐水栓周りに当ててみたら回せそうな所は多分22ミリサイズの様でした。これがG1/2と言うのとイコールですか?
またこれより太いナットも存在しますがそこは触るところではないですよね?
結果最初のご返信にあった赤い囲みの部分を外せば新品に付属してくる分岐水栓が置き換わると言う事で合っていますでしょうか?
実物で試せばわかる事なのかもしれませんがすみません。
書込番号:25624212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>N-Temyさん
>回せそうな所は多分22ミリサイズの様でした。
>これがG1/2と言うのとイコールですか?
先ず結論から言うと「それ自体は問題ない=心配ない」です。
仰っている片や「22mm」ってのは、そこのナットの対辺寸法のことですよね?
他方先述の「G1/2」ってのは、管の太さと管の表面に切られたネジ山を含めた規格名です。
両者それぞれは指しどころが違う=「G1/2規格」かどうかとナットの対辺寸法が云々は関係がないんです。
実際、G1/2規格対応を謳う市販の継手やホースでも、末端に使われているナットの対辺サイズはモノ?メーカー?により21mm、22mm、23mmと幅があります。
#この辺は各メーカーに何か考えがあってのことなのか、事情はよく分からないです。。。
片や規格名(今回の場合は「G1/2」)が合ってない管とナットどうしではNG:太さが合わなくて全く組めないか、ネジ山の形(ネジ山の高さ、ピッチ、平行かテーパーか※)が合わなくて十分ネジ込めないか、ってなことになって、致命的に困ります。
他方(規格名「G1/2」が合っていて)ナットの対辺サイズが同じか違うかなら、
ねじ込むこと自体は問題なくて、それを施工する作業者が緩めや締めに使う工具を適宜違える(スパナなら合うものに持ち変える、モンキーレンチなら口幅を調整する)ってな一手間があるか否かってだけです。
もし興味あれば、詳細は「水道 管用ネジ」キーワードででも調べてみてください。
>またこれより太いナットも存在しますがそこは触るところではないですよね?
言葉で言われても???です。
どうにも事前確認したければ、何処の部分を言ってるのかテープ等で目印をつけた実物の写真でピンポイントに示してください。
なお極論的目安で。
ネジ山部分にシールテープ(=白い充填物)が見える箇所は絶対に回しちゃダメです。そこをもし少しでも緩めちゃったら、一旦完全に外してキレイにシールテープを剥がして新しく巻いて締め直す、ってな手間を掛けてやらないと高確率で水漏れします。
それ以外なら、間違って緩めても元通り(もの強さ)に締め直せばいいです。
今回付け外しする対象のG1/2ってネジはこちらに該当します。
以上、ご確認を。
書込番号:25624528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>N-Temyさん
追伸です。
>またこれより太いナットも存在しますがそこは触るところではないですよね?
上記「えびす大黒♪さん」=既存の分岐を残して継ぎ足す案でいくのか、当初の当方案=既存の分岐を全交換する案でいくのか不詳ですが。。。
もし後者ならば、で、
元の提示された写真に落書きして、具体的に「何処を外すか」を○×で示しました。
赤と緑は緩めて外す、
青は(絶対に)緩めない、です。
なお必要に応じてながら、
赤や緑を緩めたり締めたりするとき、別のスパナかモンキーレンチかを青にも掛けるなどで、赤や緑を回すにつられて青が一緒に回らないように押さえて/支えてください。
青は押さえてなくてもそう簡単には回らないはずですが、一応念のために。
書込番号:25624595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
手取り足取りのご指導感謝致します。
不明確だった点がかなりの部分で明らかになって来ました。あちこち調べましたが、ネジとかレンチのサイズについては触れている話が殆ど見当たりませんでした。
後は多分決断決行有るのみとなったかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:25624852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ご報告です。
徹底指導頂き先程ウォシュレット交換完了致しました。ありがとうございました。
接続方法は教えて頂いた正攻法で無事に行う事が出来ました。画像によるご解説が無かったら弱気が出てできてなかったかもしれません。
気が付けば取説も余り見ずに作業を進める事が出来る自分がいました。モンキーで緩めたり締めたりする所は1番緊張しましたが‥
又機会が有りましたら宜しくお願い致します。
>えびす大黒♪さん
今回はご指導いただきありがとうございました。
何とかふさぎナット方式でなくても取り付け出来ました。
機種はおすすめ頂いたGM24に変更しました。
元々プレミストが欲しいと思っておりましたので背中を押して頂きました。
又機会が有りましたら宜しくお願い致します。
書込番号:25625794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>N-Temyさん
無事の自力完工おめでとうございます。
お役に立てて良かったです(笑)。
書込番号:25626945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > KSシリーズ TCF8GS34」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/11/17 13:53:25 | |
| 0 | 2024/06/27 18:26:04 | |
| 7 | 2024/06/12 23:46:35 | |
| 4 | 2024/03/05 20:30:55 | |
| 15 | 2024/02/18 10:01:01 | |
| 2 | 2024/01/04 20:55:06 | |
| 0 | 2023/08/30 12:50:05 | |
| 4 | 2023/08/12 23:49:14 | |
| 17 | 2023/03/09 0:52:41 | |
| 4 | 2023/02/19 21:16:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)
















