PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

このページのスレッド一覧(全217スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1432 | 190 | 2021年5月18日 12:05 |
![]() |
220 | 25 | 2021年6月1日 02:33 |
![]() ![]() |
27 | 3 | 2021年5月8日 19:46 |
![]() |
5 | 3 | 2021年5月9日 10:27 |
![]() |
65 | 12 | 2021年5月5日 04:28 |
![]() |
272 | 34 | 2021年5月13日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
CAPA CAMERA WEB 2021/5/8
フルサイズミラーレス全盛の中、売れ筋トップ10に一眼レフが久々のランクイン!
https://capa.getnavi.jp/news/366198/
>ショッピングサイト「ヨドバシ・ドット・コム」と全国23店舗のヨドバシカメラでの売れ筋を集計
>対象期間は、2021年4月16日〜4月30日
>今回はキヤノン勢、ソニー勢にペンタックス勢が加わり、3社でランキングを分け合った。
K-3 III は 4月23日 発売です。
第1位 キヤノン EOS R5 ボディ
第2位 ペンタックス K-3 Mark III ボディ
・・・・・
第8位 ペンタックス K-3 Mark III Premium Kit
となったようです。相変わらずソニーが強いようです。
キヤノン EOS R5/EOS R6、ペンタックス K-3 Mark III ボディ/Premium Kit 以外はソニー機となりました。
Premium Kit についてはこちら。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3-3/premiumkit/
全世界 ブラック/シルバー 各1000台限定
>Silver Premium Kit はご好評につき販売予定数量に達しました。
こちらからは以上です。
23点

とりあえず良い滑り出しでしたね♪
反面、ユーザーでは無いですがニコンが心配な結果でもありました・・・。
書込番号:24126973
6点

D5600、D3500をディスコンにして
D7500、D500、D780の後継機も出ない
ボディ、レンズともミラーレスに一本化するのかアナウンスもない
ニコンの立ち位置が心配ですね
書込番号:24127040
6点

>Yu_chanさん
悪い話ではないけれど、瞬間最大風速かと。
ヨドバシ.comの2021年05月09日12:05に更新された
デジタルカメラのランキング(コンデジなども含むやつ)と一眼レフのランキングを今見ているけれど、
欲しかった人には行きわたった感じの人気推移。
K-3IIIの実写例がもっと増えてくるなり店頭で触る人が増えれば、じわっと上がってくるとは思うけれど。
デジタルカメラのランキング
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/ranking/
31位 PENTAX K-1 Mark II 28-105WR レンズキット
40位 RICOH WG-70 オレンジ
92位 RICOH WG-70 ブラック
99位 RICOH WG-6 オレンジ
102位 PENTAX K-70 [ボディキット シルキーシルバー]
129位 PENTAX K-70 [ボディキット ブラック]
131位 RICOH THETA(シータ) Z1 51GB [ブラック]
133位 RICOH THETA(シータ) SC2 BLUE [ブルー]
136位 RICOH WG-6 ブラック
142位 PENTAX K-3 Mark III Black Premium Kit
一眼レフのランキング
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/53151/ranking/
3位 PENTAX K-1 Mark II 28-105WR レンズキット
7位 PENTAX K-70 [ボディキット シルキーシルバー]
13位 PENTAX K-70 [ボディキット ブラック]
16位 PENTAX K-3 Mark III Black Premium Kit
19位 PENTAX K-70 300WズームREキット ブラック
20位 PENTAX K-70 18-135WRキット シルキーシルバー
22位 PENTAX K-70 18-135WRキット ブラック
23位 PENTAX K-3 Mark III (Silver) ボディキット [ボディ シルバー]
25位 PENTAX K-70 18-50REキット ブラック
28位 PENTAX K-3 Mark III (Black) ボディキット [ボディ ブラック]
36位 J limited 01 BODY KIT LX75 METALLIC
37位 PENTAX K-3 Mark III Silver Premium Kit
39位 PENTAX K-1 Mark II [ボディ]
51位 PENTAX KP [ボディ ブラック]
書込番号:24127052
4点

瞬間風速ですね。
コアなファンはもう買ったでしょうから、これ以上売れることはなくランキングが下がる一方でしょう。
「PENTAX K-3 Mark III」のAFは大きく改善しているがD500にはまだ及ばない
https://digicame-info.com/2021/05/pentax-k-3-mark-iii-4.html
しかしペンタックスユーザーは寛容ですよね。
新機種やレンズが全く出ないのに文句言わないし、出ても限定カラバリだったり、K1markIIのように実質進化してなかったり、5年前の機種にすら負けてたり、、
なのに出たら出たで絶賛の嵐、皆さんのペンタ愛には頭が下がります。同じマイナーマウントでもパナソニックはこうはならない。
傍から見てると、将来性皆無だしライバルよりはるかに性能低いし早くマウントチェンジすれば良いのにと思うのですが、ペンタックスの何が良いのでしょう?
書込番号:24127351 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>7sevenさん
自分の場合は使い勝手かな。
ソニーEマウント機よりは撮って出し使えるし、
雨の日でも安心。
フジXよりはその場の設定変更楽だし、
キヤノンRFよりはレンズに無理が効く
(RFレンズってレンズ先端がものに触れると
引っ込むので、ガラス越しが撮りにくい)。
ニコンZもレンタルでは悪くなかったけれど、
自分の運用イメージとは少し違う。
書込番号:24127447 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>7sevenさん
>ペンタックスの何が良いのでしょう?
人の好みというのはなかなか変わらないのです。
あなたの友人は同じようなタイプばかりではありませんか。
恋愛の相手も、毎回同じようなタイプを好きになりませんか。
カメラにしても他のメーカーも持ったことはあります。
でも結局ペンタックスに戻ってしまうのは、これが相性なんでしょう。
もし私がプロカメラマンで、動きものを作品として出して食べているのなら選ばないだろうけど、カメラはただの趣味ですから。
フィルム時代はフルマニュアル機を使っていて、なんでも機械任せで出来てしまうのが好きじゃないってのはある。
カメラだけでなく、クルマを買ったときもミニバンやハイブリッド、ATには目もくれず、カーナビも付けず、おかげでさんざん叩かれましたわ。
聞いてる歌手はみんなが知らない人ばかりだし。
人気があるものは欲しいと思わず、こういうのが欲しくなるのを、いくら周りが叩いたって変えられませんって。
変わってるとよく言われるが、私を変わってるという人も他の人から変わってると言われている。
変わってないと言われてない人っているんですかね?
書込番号:24127484
35点

>7sevenさん
むしろニコンの状況を見れば、マウントチェンジしないのが良いのです。
確かに将来性は感じませんが、今まで発売されたオールドレンズを含む多くのレンズ群で、自分が生きている間は十分楽しめます 笑
例え新型のカメラやレンズが他メーカーの様に矢継ぎ早に発売されても買い付いて行けないし、正直1、2年で写りが劇的に変わっているともあまり感じません。私なんて1年間に買う新しいレンズなんて精々2つですよ。しかも何年も前に発売されたレンズが殆どです 笑
今年は新発売されたカメラ製品をまだ何も買っていませんが、久々に1つは買ってペンタックスを応援します。
書込番号:24127497
27点

このランキング見て「カメラって本当に売れなくなったんだな」と確信しますね。ペンタックス機が売れたんじゃなくてカメラ自体が売れてない。
ペンタックス機が爆売れしたんなら供給不足とかが毎度の流れだけどそれもない。ペンタックスの供給量は高がしれてるので。
つまり、ミラーレスが売れてる様に見えるのは一眼レフの新機種が無いからで、5DやD三桁機の後継機が出たらK-3Vの比じゃない位にランキング上位に居座ると思います。ニコンキヤノン共にその気は無さそうだけど。
それほどにカメラ自体が売れてない。
裏を返すと、いかにこのK-3Vが希少な商品か、とも言えますね。
リコー本体も大赤字みたいだし、K-3Vで少しでも業績をあげないと、本当に一眼レフの新機種が無くなっちゃいます。
書込番号:24127715 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>瞬間風速ですね。
>コアなファンはもう買ったでしょうから、これ以>上売れることはなくランキングが下がる一方でょう。
確かにコアユーザーに行き渡ったらランキングは下がるでしょうね。ただ自分はPENTAXメインで、K-3mkVを欲しいと思っていますが、K-1改もKPもあるので、まだ購入せず様子見の一人です。
発売日に買うユーザーはメーカーにも貴重だと思いますが、第二波、第三波ユーザーもそれなりに意味はあるのではと思います。
これはPENTAXに限らずどのメーカーにも言えると思います。買い控えの背景には、価格が高めだからと言うのもありますが、今の手持ち機種でも十分写真が撮れるからだと思います。
自分もかみさんも納得できるだけ既存機種を使い込んだらぜひ手にしたいカメラですね、K-3mkV。
書込番号:24127751 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>傍から見てると、将来性皆無だしライバルよりはるかに性能低いし早くマウントチェンジすれば良いのにと思うのですが、ペンタックスの何が良いのでしょう?
何が良いのでしょうね。バランスと信頼性と既存単焦点レンズの良さですかね。
ニコンFマウントやZ6も併用していますし、ソニーは一眼レフやα7シリーズなど発売から使ってきましたが、特にソニーのミラーレスはスチルカメラらしくないのと自分で撮ってる感がなく楽しくないので、今は全部手放してPENTAXメインです。
あと画像処理の後処理が地味ながら優れていると思っています。確かに常にソニーセンサーを一番こなれて安くなった頃に採用しているのかもしれませんが、同一センサーの他機種の中では一番良い絵を出すと思います。
センサー黎明期は世代替わりが激しいので、センサーの違いで絵は大きく変わりましたが、そもそもセンサーは光を受け止めるためのものですから、ある程度の性能になるとそこから先は画像処理エンジンの仕事が効いてくると思います。
ノイズ処理もディティールを残し、いじり過ぎない好感の持てる後処理だと思います。
最近のPENTAXの機種のアクセラレータはRAWにも処理を加えるため批判も多々ありますが、いじり過ぎない思想のせいか批判の割には出てくる絵が悪くないんですよね、不思議です。
書込番号:24127830 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>しかしペンタックスユーザーは寛容ですよね。
大人だから。人間が出来ていて、他社製品・他者作品に文句を付けないから。
…と言う理由なら納得できますか? (あまりに人を食った作品と文章にはイチャモン付けますが、それは置いといて)
>傍から見てると、将来性皆無だしライバルよりはるかに性能低いし早くマウントチェンジすれば良いのにと思うのですが、ペンタックスの何が良いのでしょう?
将来性や他マウントへのシフトで、作品の仕上がりが向上する可能性はあるが、誰しもが向上する訳ではない。
むしろ作品はカメラそのものより、カメラマンのスペック=スキル・技量によるところが大きいから。
ならばレンズに定評があり、趣味性の強い作品をジックリ撮影して、撮影を趣味として楽しむ余裕を持つなら、
PENTAXブランドで腰を落ち着けて撮影する方が良い。…と、一PENTAXユーザの当方は思うのですよ。
まあボディは高いしレンズバリエーションは最近はやせ細ってますがね。
あ、忘れてましたが当方はPENTAX命!でもないし、至上主義者でもない。ましてやスペック命でもありません。
強いて言えば成果主義者、かな。撮影成果のみ楽しませて頂きます、プロセスは各人のお好みで、みたいな。
書込番号:24127898
20点

瞬間風速の一人です(^^ゞ
動体AFがD500を超えると真剣に思ってた人って、そんなにいないと思いますけどね。多くの人がニコンをリスペクトする部分であって、個人的にはもしやという淡い期待はもちろん持ってましたけど(笑)
何故PENTAX・・・・
私の場合は、OVF機で手振れ補正がある点と、耐候性と堅牢性、あとやっぱりJEPGでもいける画質設計ですね。だがらこそRAW現像も楽だし。
EVFって結果を見ながら撮影できるので効率が良いと言われますが、JPEGでは納得できな画像(結果)を見ながら撮影するのって楽しいのかな。 やっぱりファインダー覗いて被写体を見て感動しながら写真を撮りたいですよ、趣味ですから。
書込番号:24127907
30点

ヨドバシカメラの売り上げでカメラメーカーの行く末を語るのは無理でしょうに。
書込番号:24127931
6点

当機の購入意欲に駆られながらも必死に抑えようとしている者です。
最近知ったことですが、ミラーレスを商品化するより、一眼レフを商品化するには何倍もの労力と技術と時間が必要なのだそうです。
ミラーレスなら約一年、一眼レフの場合は最低でも一年半をかけないと商品にならないそうです。
考えてみれば確かに、ミラーレスだと光学系の多くの部分を電気的な処理に置き換えることができますものね。
それなのにOVFにこだわってカメラを作り続けようとするペンタックスは、ある種職人気質の集団のように思えます。
シャッターにしても、デジタルの時代にフォーカルプレーンにこだわる必要などないとも思えます。
スマホのような電子シャッターで作れば秒12枚なんて「何を今頃」といったところではないでしょうか。
確かにすでにもっと先を行く製品が何機種も出ていますよね。
さらにミラーレスであれば測距点もはるかに多くできるし、その分対象物の追従も精度が増し撮影も失敗が減る。
合理的に見れば断然ミラーレスでしょう。
私はと言えば、「非合理ゆえに我信ず」とどなたかの書籍に有ったような言葉に今、共感できます。
個人的には数字的な問題よりも、よくあの大雑把な液晶やEVFで写真が撮れるのか不思議ですし、事実素晴らしい写真も拝見できます。でも、私には無理。
どこのメーカーでもされているようなRAWに処理が施されているとか否とかの論議以前の問題です。
当期の多くの画像がネット上に出てきましたが、これまで拝見させていただいた写真は本当に期待を抱かせて下さるものでした。
少なくとも私の利用法の範囲では。
少し心配なのは、ニコンやキャノンといった老舗も光学系の重要な技術を失ってしまうのでしょうか。
みんな電気屋さんのカメラ?
なんか違うよ
書込番号:24128024
15点

ペンタックスの何がいいのか?
価格.comについていえば他社やそのユーザーをくさすようなペンタックスユーザーが皆無な事ですね。昔ニコンに興味がありましたがいわゆるニコジイ?みたいな上から目線のレスする人が一定数いてウザイのでニコンは避けるようになってしまいました。
それと、掲載されてる写真ですが、自分はペンタックス板のが一番スキです。
自分はたぶん国産マスプロ系メーカーはほぼ全部所有しましたが残したのはペンタックスとソニーだけです。
製品でいえばファインダー筆頭に使ってて気持ちいいことですね。決してカタログスペックで残したわけじゃないですね。それと別に宗教的な信念でペンタックスが好き、とかそういうのもないです念のため。
AF他スペックではソニー(α7とか)より劣る点があっても、自分にとって楽しい・充実感があるのはペンタックスの方ですね。ソニーはスマフォの延長的な用途で使っています。ペンタックスは趣味、楽しさ、豊かさ、を感じるためのものかな。
スペックだけで買うのは小僧が多数なりと個人的には思ってるんですがペンタックスユーザーは趣味として自分の求めるものがペンタックスなんじゃないんでしょうか。
カラバリやJ limitedもスペック小僧には理解されない商品なんだろうなと思います。アパレル、車、バイクその他成熟市場では一般的で認知された商品展開だと思うんですが。価格.comに集うカメラユーザーはその辺ウブいスペック小僧がまだまだ多いのかなと私は思っています。
KP J-limなど持ち出しただけで楽しくなりますね。これも大事な感性性能だと思います。
レンズ少ない、ボディ新型出ないの件もソニーなんかフルサイズレンズがばかすか出てますが、え?というような製品(でしかも高い)もまぁありそうです。リコーはそんなことはないと思う。所帯が小さいからこれしか出せないのかもしれないけど、だからやり直しはきかないのできちんと開発した商品だけを出してくれてると思います。
ソニーあまりレンズは買えませんね、高いので。リコーのレンズはまだ安価だと思いますが、じっくり考えてホントに必要なものを買うようにしています。予算考えれば数は十分。他社の数分の一でもいいから愛着わくいいレンズをお願いしたいですね。
K-3V、欲しいですねえ・・^^
書込番号:24128055
23点

>ミラーレスが売れてる様に見えるのは一眼レフの新機種が無いからで、
それは関係無い。一眼レフの新機種が無いから買い控えしてるなら、キタムラの中古コーナー
にあんなに5D4や6D2が並ぶわけが無い。
>5DやD三桁機の後継機が出たらK-3Vの比じゃない位にランキング上位に居座ると思います。
後継機が出たとしても、レフ機用レンズをミラーレス用レンズの購入資金にする為
売っぱらってるユーザーが多いと思う。
書込番号:24128146
7点

ひとつだけ。
>ペンタックスの何がいいのか?
>価格.comについていえば他社やそのユーザーをくさすようなペンタックスユーザーが皆無な事ですね。
これはウソですね。
たしかに数年前に比べたら減ったけど、(そういった他社叩きするペンタ信者の言動はあまりにも酷かったから価格を利用禁止になったか、そういったペンタ信者はみんな高齢者っぽかったからくたばったか)
いまでもいることはいますよ。
「KPの高感度画質はフルサイズ機をぶっちぎった」と平気でウソ書いて執拗にソニー叩きしてるペンタ信者のアノ人とかさ。
書込番号:24128156
8点

近所の山田サン、ケーズサンにわ「ぺ」の字もありません(´・ω・`)
書込番号:24128267
3点

ペンタックスの何が良いかわかりませんか?
もはやFもEFも存続が危ぶまれるマウントなんですよ。
ペンタックスはKマウントしかないですからね。
最後まで一眼レフを続けるマウントとして、最も将来性が高くなったんですよ。
書込番号:24128274
17点

>それは関係無い。一眼レフの新機種が無いから買い控えしてるなら、キタムラの中古コーナー
>にあんなに5D4や6D2が並ぶわけが無い。
中古市場の流量を「店頭で見て分かる」んですね。
んで、それを根拠に「それは関係ない」と断言する訳ですね。
説得力あるご指摘どうもです(^^;)
書込番号:24128311 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III Premium Kit
ようやくMyフィールドでカワセミの撮影が出来ました。
他のフィールドでは幼鳥が出ているようですが、ここはまだの様です。
例年のようにはカワセミが出てくれません。
探し回ってようやく見つけたカワセミで試写してみました。
画素数が増えたことにより、カワセミの羽の細かい描写性がアップしています。
連写速度の向上と、AF性能の向上で飛び出しの瞬間だけでなく、その後もある程度追従できるようになってきました。
この写真は全てAFエリアは「セレクト」で撮影していますが、ばっちり合焦するときもありますが、ダメな時もあります。
例えば、オートエリアやゾーンセレクトで空抜けの背景の場合、虫のような小さな被写体でもばっちり合焦するのに対して、
背景があると、途端に合焦しなくなります。被写体が大きいものに対してはある程度合焦するようです。
遠くの鳥を取る場合にはほとんど使い物になりません。
そこで、フォーカスエリアを小さめに設定して、被写体をトレースするようにカメラを動かす必要があり、
予測が困難な被写体に対しては結構大変な作業になります。
今までK-3UやK-1では、40m先のカワセミのホバリングはばっちり合焦していたのですが、
背景があると、スポット1点でも合焦しません。
背景のある被写体を撮影するのに何かコツのようなものがあるのでしょうか?
分かる方がいましたら教えて下さい。
33点

>ronjinさん
すみません、野鳥は普段撮らないのでどこまで参考になるかわかりませんが…羽田空港近くの公園まで、テストを兼ねて撮影に行って来ました。ただし、駐車場は閉鎖され、入り口には「利用自粛のお願い」なる立て看板があったのであまり褒められる行為では無かったと書き添えます。
ご覧いただいてお判りの様に、曇り空で決してコンディションは良くありません。あくまで基本性能のテストと割り切り、PモードのままISOやハイパープログラムで絞りを調節した程度です。フォーカスも測光も「全体」になっています。それぞれAF−Sで単写した結果ですが、どうでしょうか?
旧い話ですがK20Dを使っていた頃、友人の結婚式で「あまり失敗できないよな」と思って測光もフォーカスも中央重点(一点では無く)で臨んだら、露出もフォーカスもかつてないほど歩留まりが悪かった経験があります。フラッシュ(FGZ360)も使っていたので何がどう悪さをした結果なのか解りませんが、それ以来フォーカスのエリアセレクトは一度も使っていません。測光はさすがに明暗差のある時には重宝していますが。
あくまで私の予想ですが、特に動体へのフォーカスの場合は他のフォーカスポイントのデータも参照しながら対象を追っているのではないでしょうか。そういう意味でも一度、ポイントを「全体」でテストしてみたらいかがでしょうか。
書込番号:24126328
4点

>f1expertさん
ありがとうございます。
空抜けや空抜け連写からの背景ありの場合も多点フォーカスで問題なく合焦します。
K-3やK-1で撮れていたものがK-3mark3で撮れないとストレスが溜まります。
コアジサシなど、少し大きな被写体でしたら、AFモード「スポット」でも「オートエリア」など、どのAFモードでも合焦すると思いますが、
ツバメや虫のような小さな被写体に対しては、空抜けの様に背景がすっきりしている場合には、
f1expertさんのおっしゃる「オートエリア」やセレクトエリア拡大Lの様な多点エリアでの撮影で十分合焦すると思います。
それが背景のある場合、「オートエリア」やセレクトエリア拡大Lでも試しましたが、
背景にピントを取られて合焦しないのです。
150-450mmレンズはD560mmと共に「フォーカスレンジリミッター」を搭載しているので、
ピントの合わない範囲は無視すれば良いものを、そちらにピントを取られて
肝心の被写体に合焦しません。
K-3BはAFセンサーとAEセンサーを連動してフォーカスを行うことが出来ます。
主に連動してフォーカスしていますが、これが悪さするのでしょうか?
書込番号:24126529
8点

参考にさせて頂いてます!
>AFセンサーとAEセンサーを連動してフォーカスを行う
たしかに、これが影響を与えてる可能性もありますね。
私は、枝止まりの小鳥でスポットが思ってたより迷ったり精度が?な時がありましたので、連動しないで試してみます。 ちなみに、静物の周辺AFポイントは精度向上を感じてます。
あと、マニュアルにある「測距不能時の動作」も説明がよくわかりません。
ピント合わせができない時に、レンズを動かしてピント合わせを行うか、ピント合わせができるようになるまで待つか、どちらかを選べるようですが、後者は具体的にどういうことなんでしょうね。
書込番号:24126584
3点

>ronjinさん
大変ご無沙汰しております。以前何度かアドバイスを頂き、ありがとうございました。
私もK-3 Mark V購入しましたが、同じような悩みを抱えています。今はAF-BORGで撮ってるのでスポット一択です。
今のメインの被写体は猛禽類の飛翔撮影ですが、背景があるとなかなか合焦してくれません。KPだとガチピン率は低いですが、少なくても被写体認識してAFは追従してくれるのですが、K-3 Mark Vは合焦以前に認識してくれないケースが多いです。特に距離があって背景があるとかなり厳しいです。空抜けの場合は相当良くなりましたが、猛禽は遠いですし、背景がある方が絵になるので今の状態だとちょっと厳しいです(-_-;)
AF.Cは従来レリーズ優先にしていますが、フォーカス優先にしてみたり、被写体認識をオフにしたりしてますが変わらない印象です。昨日AEセンサーとの連動をオフ(Type2)も試しましたが、若干良くなったような気はしますが気のせいかもしれません。昨日は背景のある場面は少なかったのでもう少し検証したいと思います。
何か良い設定があるといいのですが、仕様なのですかね。もしそうならファームアップで改善してくれるといいですね。
せっかくAFが良くなっているので勿体ないです。
書込番号:24126608
15点

>dottenさん
ありがとうございます。
「測距不能時の動作」については、
レンズ駆動する:AFボタンを押しなおすとレンズ駆動してAFが1往復して測距できないときには止まる
レンズ駆動しない:AFボタンを押し直してもレンズ駆動しない
レンズ駆動しないに設定すると、AFボタンを何度も押しても駆動しないので、壊れたかと思ってしまいます。
レンズ駆動する に設定しておいた方が良いと思います。
書込番号:24126618
7点

>スター☆ゲイザーさん
ご無沙汰しております。
BORGの中央解像度を経験したものとしては、他には移れない魔力がありますよね。
FAFアダプタの組み合わせも健在でしょうか?
PENTAXだと、BORGがフォーカスレンジリミッター搭載の爆速望遠レンズに早変わりするため、
やめられない時期がありました。
矢張り同じような悩みをお持ちでしたか?
私も色々と試してみますので、分かったことは是非共有願います。
書込番号:24126998
9点

>ronjinさん
いや〜、やっぱり素人が余計な事を言うもんじゃないですね。失礼しました。
ただ、K−3で同じようなシチュエーションだと間違いなく追い切れなかったのですが、Vになって半押しした瞬間「ピピッ!」と来るのには正直感慨深いものを感じました。
書込番号:24127812
4点

>ronjinさん
こんばんは。
今もFAFアダプターを使ってます。BORGの中央解像度はやっぱり魅力ですね。あと非常に軽い(67FL)ので長時間の手持ち撮影が楽です(^_^;)
KPと比べて背景に引っ張られて合焦しないことが多い印象です。
でも向かってくる鳥も撮り易くなりましたし、空抜けだと合焦率が非常に高くなったのでそこは期待通りです(*^_^*)
良い設定が見つかったらまた教えて下さい!
書込番号:24127826
6点

>ronjinさん
「レンズ駆動しないに設定すると、AFボタンを何度も押しても駆動しない」ってのは、読んで字の如くなのでもちろん分るのですが、その後が分らんのですよね。測距できる距離に被写体が入ってくるまでカメラ側で何もしないのか、それともAEセンサーとかが何かするのか。前者だと使えるシーンって何だろうって。まあ動体撮影にはあんまり関係ないのかもしれませんが、存在理由が分らない設定なのでメーカーに質問してみようかなと。
被写体認識はオートエリアがゾーンセレクトの時だけのようなので、背景の入りのシーンで極小さい被写体を認識させるにはゾーンセレクトが解のように思えてきました。
書込番号:24127859
3点

>スター☆ゲイザーさん
凄い
特に一枚目!
こんなの撮れたら気持ち良いだろーなぁ
書込番号:24128498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(Calamity)さん
光栄です(^_^;)
KPではこういうアングルの写真はなかなか撮れなかったのでK-3 Mark Vのお陰ですね!
書込番号:24129602
5点

>f1expertさん
私も素人ですので、色々意見は参考になります。これからもコメントよろしくお願いします。
>ただ、K−3で同じようなシチュエーションだと間違いなく追い切れなかったのですが、
>Vになって半押しした瞬間「ピピッ!」と来るのには正直感慨深いものを感じました。
今まで置きピンなど、苦労して取っていましたが、AFお任せで撮れるって感動ですね。(笑)
>dottenさん
エリア拡大で測距できるのであれば、なるべく使った方が有効でしょうかね。色々試してみます。
測距不能時の動作について、は私も知りたいので、何かわかりましたらお教えください。
測距不能時には、どちらの設定にしても、AF駆動が何れ止まってしまう設定の様ですので、
いつの間にかAF駆動が停止していることがありますので、そういう時は、
1.シャッターボタンを一旦離して再度AFボタンを押し直す。
2.AFボタンにAFキャンセルを設定しておいて、AF駆動が停止したらAFボタンを押してすぐ離す。
1か2を合焦するまで繰り返すことで、駆動停止を免れます。救済措置として使っています。
一度合焦しなかったら、何度やっても無駄だから、カメラ側で止めてくれている設定なのかもしれませんが、
私はチャンスは物にしたいので、往生際の悪い性格が表れちゃっていますね。
>(Calamity)さん
>スター☆ゲイザーさん
向かってくる被写体を取る場合、今までは置きピンで撮影していましたが、AFお任せで、誰でも撮れるようになる可能性を秘めたカメラになりましたね。
背景がある場合、どれだけ合焦するのか色々試してみたいと思います。
書込番号:24129737
13点

>ronjinさん
燕と目が合ってしまった。
すごいですね!
これがPENTAXで撮れるとは!
私のK-5ではチト考えられんわ
えっ、カメラの問題じゃないって。
そもそも腕が無ければできんでしょう。
書込番号:24130582
5点

>ひょっとこベラボーさん
pentax でもできるようになりました。
しかもオートでですよ。
テクニック要らずで、ツバメの動きに合わせてカメラを動かすだけです。
今までの苦労は何処に行ってしまったのでしょうか。
書込番号:24130816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ronjinさん
>スター☆ゲイザーさん
向かってくる高速被写体に対してのAFは
本当にペンタックスはアレでしたので
自分の環境下にカワセミさんはいない(自分が知らないだけ)のと
そこの領域には踏み入れないようにしています(いろんな意味で敷居が高いです^_^;)
唯一ギンヤンマだけは毎年楽しみにしている被写体ではあるので
作例は大変そそられるモノがあります。
今まで撮れなかった写真が撮れた時の
あの高揚感って何なんでしょうねw
自分はKP買った当初
試しに夜景を三脚据えてカメラ任せに撮った時
SS見て「えっ?」ってなって
気付いたら三脚着けたままカメラ持ち上げて
シャッター押してたくらい嬉しかったことを
今でも思い出しますね(^_^;)
それから手持ち夜景に填まったクチですw
そんな気分を被写体は変われど味わえる機種なのかな
K-3Vは。
書込番号:24131484 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>スター☆ゲイザーさん
連投失礼します。
どれだけの人が気づいているかわかりませんが
一枚目の写真で
鷹(ですよね?)が何気に足で掴んでる獲物って何なんですか?
ものすごく気になります(^_^;)
書込番号:24131490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ronjinさん
いやいやいやいや(←4回言ってみた)、「飛んでる燕を」それも「望遠レンズで」ファインダーに捉えられること自体が既に「修練の賜物」じゃないですか。アタシなんかトンビとかカモメとかウミウとか、ゆるぅ〜く飛ぶとか真っ直ぐ飛ぶような被写体しか追いかけられないですよ。
あの日も足元にスズメが居たので狙ってはみたんですが、地上をピョンピョン跳びはねてるところさえ上手く撮れませんでしたもの。あ、フォーカスはするんですが、SSが足りないと見えてブレブレでした。飛んでるところは言わずもがな全滅です(爆)。
※ダメな写真は捨ててしまったのでデータが残っておりませんが、脚とか嘴とか、1/1000でもちゃんと止まりませんでした。地面にはフォーカスしていたので、ピンボケでは無いと思います。
書込番号:24132633
3点

>(Calamity)さん
K-3Vだと向かってくる高速被写体でもガンガン撮れますよ!
今までだと一連の連射で全滅もザラですし、撮れてても1,2枚とかでしたが、今はこれも!これも!!これもピントが合ってる!!!って感じです(^_^;)
ギンヤンマを撮られてるんですね。トンボの飛翔は猛禽類なんかとは比較にならないくらい難しそうですが、K-3Vであれば撮れるのではないでしょうか。
お目が鋭いですね!写真の鳥はチョウゲンボウというハヤブサの仲間です。今は子育て真っ只中なので頻繁に獲物を巣に運んで来ます。獲物はスズメが多い様です。この時もスズメでした。1枚目の写真の後の写真を貼らせて頂きます。
書込番号:24132650
14点

>ronjinさん
燕の飛翔、素晴らしいですね!燕は動きが不規則ですし、猛禽類の飛翔より遥かに難易度が高いと思います。しかもかなりの近距離での撮影だと思うので流石ですね!
昔は皆さん、置きピンで撮られてたんですよね。でもなかなか撮れない分、ピンが来た時の喜びは今よりも遥かに大きいですよね〜
書込番号:24132666
7点

>ronjinさん
こんばんは。
リコーさんにAF.C時の測距点追尾方法について質問したところ、回答を貰ったので参考までにお知らせします。
・Type1
AFセンサーのピント情報だけでなく、AEセンサーの画像情報も用いて主被写体に測距点を追尾させます。その為、主被写体の形や模様が大きくはっきりしているような場合では精度の高い追尾が可能となります。
・Type2
Type1は主被写体が非常に小さくてコントラストが低いような場合は背景部分の模様に引っ張られてしまう場合もあります。また、主被写体に似た模様が別部分に存在するような場合はその部分に飛んでしまう場合もあります。そのような場合で主被写体と背景とのピント差が十分ある場合にType2をお試しください。
被写体との距離が近い場合はType1が良さそうですが、距離が遠くて背景がある場合はType2の方が良さそうですね。ただ私も交互に比較してみましたが、若干Type2の方が良いかなぁという感じではありますね。
書込番号:24146995
13点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
K-70でカメラを始めた初心者です。K3-Mark3を購入し、本日初めて使用しました。
DA 55-300 PLM装着時に雲や明るい壁面等を光学ファインダーで覗いた際、赤茶色のつぶつぶがファイダー像内全体に見えるのが気になります・・
タッチ&トライや量販店での実機下見無しで購入したため、これが正常な状態なのかも判断できないのですが、他のレンズ(smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8)に換装するとその「つぶつぶ」はほとんど見えなくなります。
普段よく使う組み合わせ「55-300 PLM+1.4倍テレコン」の状態ですと更につぶつぶ感が強くなり、気持ち良いファインダーになりません・・
電池切れ状態でかなり暗くなるのは仕方ないとして、暗いレンズ使用時のつぶつぶも透過型液晶の宿命なのでしょうか・・?
2点

>hoge吉さん
こんにちは。
K-3Mark IIIユーザーではありませんが、以前K-70で同じような質問がありました。
『ファインダーをのぞいたらクリアじゃない』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019002/SortID=22695813/
液晶を重ねた透過型スクリーンが電源オフで少し暗くなるのは知られていますが、
今回は暗い(F値の大きい)レンズを付けた際に、一眼レフでピント合わせ能力の高い
ファインダースクリーンをつけていると、(透過型スクリーンがなくても)ある種必然的に
起きる現象ではないかと思います。
>他のレンズ(smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8)に換装するとその「つぶつぶ」はほとんど見えなくなります。
その症状が起こらない100mmF2.8装着状態で、説明書P65の「プレビュー」で、
プレビューレバー(電源レバー兼用、ONからさらに回す操作)の設定をC2「光学プレビュー」にして、
レンズの絞り設定で「F6.3やF8・・」などのくらいF値を選び、プレビューボタンを作動させてみてください。
(K-3IIIの説明書)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3-3.pdf
ファインダーのザラザラがプレビュー時に、設定F値が暗いほど目立ってきませんでしょうか。
書込番号:24125752
6点

>hoge吉さん
K-3 III は店頭で少し触っただけですが、フォーカシングスクリーンのざらざらが見えているだけではないでしょうか?
ファインダーの見えや使い勝手にこだわっているとのことですので、マニュアルフォーカスもしやすいように素通しではなくてザラザラが目立つようになっているのではないかと推測します。
暗いレンズほど目立ちます。
ザラザラが目立たない方が初心者には評判が良いので安い機種やAF前提の機種ではそのようなスクリーンになっていたりしますが、ザラザラがある方がマニュアルフォーカスがしやすいのです。
昔のマニュアルフォーカスカメラに暗いズームレンズなんて付いていると画面はすごく暗くてものすごくブツブツザラザラで子供心に驚いた記憶があります。
書込番号:24125756
8点

>とびしゃこさん
過去スレとそのスレのリンク先の記事を読みました。
つぶつぶの正体は透過型液晶ではなく、フォーカススクリーンだったのですね!
ご紹介いただいた取説P65の光学プレビューでMacro 100mmレンズの絞り値を上げるほど、につぶつぶが目立つようになりました。
>core starさん
フォーカススクリーンの存在もよくわからないまま使っていた自分の無知振りが恥ずかしい次第です・・
ピントの山がつかみやすいことは重視している要素なので、このつぶつぶはそれとのトレード・オフなのですね!
昆虫のマクロ撮影時に光学ファインダーでピント合わせがしやすくなったのは実感できたので、それがこの「つぶつぶのおかげ」だと理解できました。
お二方、ありがとうございました!
書込番号:24125817
11点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
皆さま、ずーぼーズと申します。
既にさんさんを購入され、HDDA 20-40mmと組み合わせてご使用の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
同レンズのAFは改善されてますでしょうか?
同レンズについては、描写性能の評価は高いがAFに難ありというのはよく聞くところです。
因みに私は現在、KPにて同レンズを使用中ですが、以下の問題があります。
最短から2mm程度の距離までは問題なく正確なAFが楽しめるのですが、遠景ではAFの信頼性がありません。
そこで現在は、同レンズを使用するときだけ、AFボタン(シャッター半押しAFを無効)でのAF動作後にQSFで修正という
「半自動」的な方法で凌いでいます。
同レンズについては、AF以外の部分は非常に気に入っており、できれば他のレンズと同様にシャッター半押しで快適に
AFが決まってくれれば、と考えております。
さんさんについては、買うことになるだろうとは思っていますが、この点だけが気になっており、質問させて頂く次第です。
よろしくお願いいたします。
2点

最短から2mm程度の距離までは問題なく正確なAFが楽しめるのですが、遠景ではAFの信頼性がありません。
⇒そうだよ
AFで無くてもMFでも難しくなります
○遠距離になるほど
○広角になるほど
○絞り込むほど
深度は後ろ側に多く伸びて行くんだ
誤差が後方に来たら
前深度が無く、ピントが甘い
近距離みたいに
前後半々では無い
ピークが寄ってます
書込番号:24123332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステーシーさん
2mmになってましたね。お恥ずかしい。
2mの間違いです。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:24126784
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
おはようございます。
続々と紹介される作例やレビューを楽しく拝見しています。
評価の高いファインダーやレリーズはタッチ&トライで実機を確認して最大の魅力と感じています。
AFもこれまでのペンタ機とは隔世の感がありました。
サイズと質量、グリップ感だけがネックで今のところ購入検討中になっています。
ほぼ同時期にリニューアルされたHD版のFA77 Limと中古でsmc版のDA15を昨日購入しました。
どちらもボディ内モーター仕様ですが、K-3 Mark IIIでの使用感を教えください。
世代を重ねるごとにボディ内モーターも強化されてきたと思いますが、合焦速度やAFCでの追従性に変化はありますでしょうか。
現行レンズの全てがレンズ内モーターにリニューアルするのは困難と思いますので気になるところです。
もう一つ、K-3 Mark IIIのAFエリアをセレクトで選択した場合、周囲を含めて5点が選択されるようですが、ちょっと違和感があります。
ピンポイントで合唱させたい時に支障がないのかお教えください。
FA77、一日だけの使用ですが、やっぱりいいですね。
フリンジについてはあまり改善されていないようですが、円形絞りの恩恵とSPコーティングの追加が地味に嬉しいです。
KPのファインダーでもMFは快適に行えますが、K-3 Mark IIIなら更に快適になるのでしょうね。
DA15をあえてsmc版にしたのは以前使用していて派手な光芒をもう一度使ってみたかったためです。
他機種で申し訳ありませんが、昨日撮影した両レンズの作例をあげておきます。
せっかくなので人物の作例も入れてみました。
20点

今回はスルー
↓
怖いもの見たさで情報を漁る
↓
近寄ってはいけないと思いつつも、販売店で実機に触れたくてしかたがない
↓
いつになるかわからないけど購入を検討(妄想)w←いまここ!
>風 丸さん
HDFAの作例も避けてたのに、、、
書込番号:24114993
8点

('jjj')さん
だいたい同じ状況です。
後先考えず買ってしまわないように先手を打って資金をレンズに回しました。
イメージングスクエアがGW休業なのが救いです。
家電売り場は意識的に避けています。
書込番号:24115006
3点

>風 丸さん
HD版のFA77 Limとsmc版のDA15の購入おめでとうございます。
私は本機Iを購入しましたが、後追いでそのレンズ達を買うパーターンです、おそらく(笑)
>('jjj')さん
もったいない。
是非実機を触ってみて下さい。
たぶん、イチコロでしょうけど(笑)
> AFエリアをセレクトで選択した場合、周囲を含めて5点が選択されるようですが、ちょっと違和感があります。
取説を見てもなんだかわかりづらいですよね〜。
ピンポイント(1点)で合唱させたい時は、シンプルにセレクト(S) = 1点 でいいんじゃないんでしょうか。
AFエリアの名称や説明は、下記のように変えたほうが具体的でわかりやすいかも。
セレクト=>「セレクト5点」 (選択した任意の5点でAF)
セレクト(S) => 「セレクト1点」 (選択した任意の1点でAF)
>ボディ内モーターでの、合焦速度やAFCでの追従性に変化
本機ではボディ内モーターの強化があったかは、今のところ不明ですね。 だけど、AFシステムの向上やブラックアウト時間の短縮によって、モーター非搭載のレンズにも何らかの恩恵はあると思います。
書込番号:24115148
5点

dottenさん
おはようございます。
早速のご回答、ありがとうござます。
同じセレクトでも(S)は1点だけの選択なんですね、安心しました。
Sの付かないセレクトの使用機会が想像つきませんが、了解です。
動体撮影や連続撮影は55-300PLMでの使用しか想定していませんので、
現在の情報でも十分なのですが、時々FA135やタム9でも動体を追うことがあるので気になっておりました。
書込番号:24115188
3点

DA15mmの太陽を撮ったの
ゴースト、フレアの少なさは
1級品レベルです
書込番号:24116005 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

GWはK-3III以外のAPS-Cを触らないようにしているので、
直接の比較はできませんが、若干キビキビ感あり。
書込番号:24116045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アートフォトグラファー53さん
こんにちは。
HD化で更に性能が増したようですが、元々のsmcも高評価でした。
新品同様の中古を手に入れて喜んでいます。
koothさん
こんにちは。
キビキビですか。今までの最後のジジ ジジに困っていたのでそれが改善されているといいなぁ。
月の出を見る機会に恵まれました。
日の出のように夜空が赤くなります
条件が良かったのか、天の川とのコラボも撮れました。
2枚目はISO2500ですが、これが1枚目の1600くらいの感じで撮れる感じでしょうか。
書込番号:24117822
8点

>風 丸さん
>キビキビですか。今までの最後のジジ ジジに困っていたのでそれが改善されているといいなぁ。
K-3IIIの個人的なチェックも概ね終わって、ファインダーや操作系にも慣れてきたので、
KPと簡単な比較をしてみることに。とはいっても、写真を撮ったわけではなく。
手元にタムキューあるので、カメラに付けて、
最短ピント位置にカメラを構えてからピントを無限遠に動かして、
AF-C親指AFで最短距離にピントを合わせ直す。
K-3IIIの方が、ほんのちょっと速いかな。
ジジ ジジがなくて合う時もあるし、ジジ ジジありの場合もあるけれども、
ジジ ジジの回数並びに時間は、ちょっとK-3IIIの方が短い印象。
音は少しK-3IIIの方が静か。
K-3IIIで自分がチェックできそうなのは、
あとはKPとの夜景比較とか、アストロトレーサーなしで星撮ってみるとかかな。
書込番号:24118216
1点

>風 丸さん
HD FA77、いきなり凄いのが撮れましたね!
2枚目の月の出と天ノ川も。
HD FA77のK-3 IIIでのAFですが、koothさんのコメントと同じく、スッと合焦する割合が多くなったように感じました。それと、中央以外のAFポイントの精度も高くなったようです。AFシステムがハードから刷新されて、賢く速くなった恩恵でしょうか。
> Sの付かないセレクトの使用機会
セレクトエリア拡大(S)だとAFポイントが多すぎる、規則的に動く動体の撮影に使ってみようかと思います。
例えば、戦闘機やレースは任意1点でコクピットやヘルメット狙いとかが多いようですが、動きが激しくなる場面ではSの付かないセレクトを使ってみようかなと。
書込番号:24118529
1点

koothさん
おはようございます。
作例を拝見してきました。
低感度の画質向上がよくわかりました。
高感度域では3200まではKPも健闘しているかなという印象です。
6400以上になるとカラーノイズが綺麗に抑えられているんですね。
参考になる作例、ありがとうございます。
ボディモーター使用レンズの使い勝手も向上しているようですね。
dottenさん
おはようございます。
中央以外の測距点はほとんど信用していなかったので、嬉しいご回答です。
ハード、ソフトともAFは飛躍的に改善されているようですね。
AFエリアの細かい設定もあり、撮れる被写体やシーンが広がりそうです。
写真はFA77、MFでの撮影ですが、ピントに自信がなくF4で撮っています。
新しいファインダーは開放でも安心して使えそうですね。
書込番号:24119030
3点

失礼しました。開放で撮ったのを上げてしまいました。
やっぱりピント、怪しいです。
書込番号:24119031
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
海外サイトでK-3 MARKVのダイナミックレンジやノイズのテストデータが公開され、フルサイズを凌ぐ結果に懐疑的なコメントも見られて、ぶっちゃけ少し憤っています!
画像処理技術においてPENTAXが他社より先行する証だと思いますが、皆さんはどう思われますか?
18点

他人のデータで良くても
自分の実写でそれを体感しないと
何にもならないと思います
初心者は他人のデータばかり
アテにするんですよ
実写ではまず選り得ない
平面チャートの絞り開放での解像度やコントラストを並べてみたり
必然性が無いテスト方法
撮るのは立体物!!
フィールドでの実写
それが最も実用に即している
人間、物事を頭の中だけや
人に聞い事ばかり
アテにするのは良くない
自分の眼で耳で確かめる事が大切に思います
書込番号:24109460 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

K-3 MARKVは、ここのカキコミを観る限りでは、APS-Cでトップレベルの性能を持つカメラでしょう。
ただ、それを使うユーザの方が、使いこなすスキル=技術を持っていれば性能を引き出す事が出来る訳で、
そのカメラを持てば誰もが無条件に良い結果を得られる訳じゃない。
ぶっちゃけて言えば、下手な奴はヘタ、上手な奴はお手本、な訳です・・・カメラメーカーや系列は無関係か。
自分は、画像処理技術で『遥かに』先行しているのはアドビやNVIDIA等の先端企業の方だと思ってます。
カメラメーカーさんには、画像処理技術よりはカメラの基本性能の維持向上にミガキを掛けて貰う方が良い、
と個人的に思ってます。
書込番号:24109524
24点

> [追記] グラフの三角の印は、その感度でRAWにノイズリダクションがかけられていることを意味しています。Photons to Photos はK-3 Mark III は「強いノイズリダクションがかけられていることに注意」とコメントしています。
測定方式を知悉しているサイト主自身が「注意」と言っているわけですから、それなりに注意した上で判断すれば良いんじゃないでしょうか。
早い話が、α7SVにNRをかけた画像(ISOで例えば25600程度)と比較すれば良いと思いますし、最低限そのくらいのエビデンスがないと素人には何とも言えません。そのうちSNS等で出てくるかと。
ただしdpreviewのように照明の当たった屋内の物体における比較画像だと条件が良すぎて全く参考にはならないけど。
書込番号:24109584 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Alfakeiさん
コストや消費電力の範囲で
画像処理技術に割けるコストが各社近いとして、
撮る前の画像処理にコストを振ったのがソニー。
撮った直後の下処理に振ったのがリコペン。
jpegに振ったのがフジ。
各社弱みを埋めて強みを活かす。
各撮影者の好みでそれを選べば良くて、
今回のK-3IIIは最新機種として恥じない性能。
機材の優劣気にしすぎると、疲れませんか?
他の方に分からない=撮影者独自の引き出しあり
楽しく撮って、自分のイメージ出せて、
他の方があれ?って思えば、万歳程度な話かと。
>くらはっさんさん
自分鉄道写真下手で申し訳なく。
風景写真とすると、
その場所の癖を知った上で車両の癖も知らないと、
良い写真は撮れないだろうから、
そこは、その手に長けている方にお任せです。
そのうちK-3IIIで良い鉄道写真を撮られる方が
おいでになったら、
思いっきり褒めてあげてください。
書込番号:24109661 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>アートフォトグラファー53さん
>くらはっさんさん
>アダムス13さん
>koothさん
返信ありがとうございます。
まず、自分の体感が一番大事だと言う事ですね。
強いノイズリダクションがかけられている事に注意≠ニわざわざ書くと言う事は、それに因って解像度が落ちるとか、ディテールが失われるとかの可能性があっての注意書きなのですかね・・・
それとダイナミックレンジの関係性が勉強不足で解りません(+o+)
書込番号:24109890
5点

>koothさん
どうもです。
新作=暗所での撮影結果拝見しました。
あれを見て『MarkIIIは夜景・日没後の離岸する船や繁華街を綺麗に撮影するのには大変良いカメラだ』が正直な所見。
K-S2で苦労して…ハマの桟橋の手すりにカメラをあてがって何枚か撮って良いのが数枚。
手持ちで1/10秒はキツかった…手すりがなければ全滅でした。
それを考えれば、簡単にISOを10000超で手振れもノイズも気にせず成果が出せるMarkIIIは良いです。
ウリになる性能なんだから、もっと推せば良いものを…
レンズもDAを筆頭にヌケの良いのが揃っているので、APS-Cの最強カメラかなあ、などと。
ただ、先に申してます通り、それなりにノウハウが無いと他所様にご披露するだけのモノが撮れない訳で…
>Alfakeiさん
貼付はK-S2の駄作で失礼します。 MarkIIIならもっと綺麗に撮れることを確信してます。
・・・後は自分にゃお値段か。
書込番号:24109907
12点

>Alfakeiさん
ペンタックスが話題になってむしろ良いのでは?
あなたも含めてそのように他社の今後使うことも無いであろう機種とデータを比較して一喜一憂するのも、楽しみ方の一つでしょうし、そういうのがストレスで楽しめないなら無視しましょう。
書込番号:24110113 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

アクセラレーターが画像エンジンに送る前に下処理をしているようですが、その方法はよくわかりませんね。
ノイズリダクションによってノイズを塗りつぶし、平滑に見せるだけなら簡単ですが、そうではないようなので。
スコアだけいい点数で、実際の画質が甘くなっているようなことをペンタックスはしないでしょう。
今回は最新のセンサーと新アクセラレーター、新画像エンジンの組み合わせによってAPSCでどこまでできるかが注目ですよね。
書込番号:24110257
7点

>Alfakeiさん
ノイズリダクションとダイナミックレンジの話なのですが、
ダイナミックレンジは信号とノイズの比で表します。
なので、信号をしっかり作り出して、ノイズ少なくすれば、ダイナミックレンジが上がります。
ここで、センサーは、光を含むエネルギーに反応して信号を作ります。
一方ノイズは、電気回路のアースが充分でなかったり、電源が安定していなかったり、
信号に対する回路の割合が多かったり、転送途中の回路とか転送速度に無理があったり、
センサや周辺回路の熱などによって発生します。
ISOを上げると信号と一緒にノイズも上がるので、ダイナミックレンジは下がっていきます。
信号そのままでダイナミックレンジを上げるには、ノイズを下げる必要があって、
いわゆるノイズリダクションは、ノイズと思われるものを周辺色で塗りつぶします。
これだとダイナミックレンジ向上分だけディテールが失われます。
ディテールを残してノイズを消すには、
リアルレゾリューションとかマルチショットNRのように、
多重露光で平均すればノイズだけ減るという方法もあるし、
高画素機で撮って鑑賞サイズに縮小すると、ノイズが目立たなくなるという方法もあります。
これとはちょっと違うノイズリダクションが、天文写真などで使われるダークノイズ減算(長秒NR)。
撮影後にシャッターを閉じた状態で同じ秒数だけ露光して、センサのノイズ分を測って、撮影信号から差っ引くもの。
情報欠損少なくダイナミックレンジが向上しますが、倍の時間がかかるわけです。
これを踏まえて、
>ジムダステギさん
>アクセラレーターが画像エンジンに送る前に下処理をしているようですが、その方法はよくわかりませんね。
K70の頃に出願された特許出願 2014-129510をもとに、分割申請して特許6551590として登録された技術があります。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2018-182764/C895F54EF7272A59E3BD1D81887A9315FB5F8CDA997C4464C41ADF9A857640A3/11/ja
ざっくり書くと、上記ダークノイズ減算用の画像を前もって画像DBにしておいて、
ISOやSS、センサ温度などに応じてこれを使って減算する技術。
画像引きだから都度減算用画像を撮影するより処理が「加速」することとなりますし、
DB精度が高まるほど信号がピュアに取り出せるわけですから、
RAWの時点で組み込みっぱなしでもメーカーとして問題はない(むしろほめるべき)。
でも、ノイズリダクションには違いはないわけで、
センサ性能をRAWから測定するサイトからすると、強めのノイズリダクションとなるのでしょう。
リコーイメージングが積極的にアクセラレータの詳細を公表しないのは、
この技術の他に、特許にすると他社が回避実装しそうな秘中の秘があるのだろうと想像しています。
書込番号:24110655
22点

>アートフォトグラファー53
>自分の眼で耳で確かめる事が大切に思います
写真貼るときに、被写体の許可(本人と事務所から)を耳で確かめて、ピント合っていることを眼で確かめて貼ることが大切だと思います。
書込番号:24110700 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ダイナミックレンジの話というか、アクセラレーターユニットに関するお話かと思われますが、私はデジカメライフで知りました。
デジカメライフ 2021.04.29
photonsが、ペンタックス K-3 Mark III ダイナミックレンジ・チャートを公開
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2021/0429_01.html
他社APS-Cカメラを大きく超え、フルサイズミラーレスも上回り、富士フイルムの中判ミラーレス、1億画素の GX100 とほぼ同等となっています。
デジカメinfoの記事では『強いノイズリダクションがかけられていることに注意とコメント』とありますが、私は一般的に言っているノイズリダクションではなく、『なにか特殊な画像処理の作業をやっているだけ』だと考えています。
K-3III は裏面照射型センサーに変わったし、すでにネット上にあふれてきている画像を拝見しても解像感は以前よりもむしろ増していると感じています。
普通はノイズリダクションをかければ解像感は失われていく方向ですが、それがまったくありません。
アクセラレーターユニットを搭載した K-1 markII が出たとき、DPReviewが酷評レビュー記事をアップしてちょっともめました。
デジカメinfo 2018年5月 9日
PENTAX K-1 Mark II は旧型よりも画質が悪くなっている
https://digicame-info.com/2018/05/pentax-k-1-mark-ii-6.html
>りむ 2018年5月16日 16:19
>画質比較テストはやり直すようですね。(リンク先5ページ目の追記)
しかし、DPReviewはテストをやりなおしたようです。
ユーザーのブログによると、
猫の目スチル 2018-05-10
http://nekonomestill2.blog32.fc2.com/blog-entry-2061.html
デジカメinfoにDPReviewのK-1 Mark II レビューの訳が載ってますが…流石におかしいと思ったので。
タイトルからもなんとなく想像つきましたが、これただ単にNRオンの状態で撮ってるからじゃないか?って気が。
CP+の時に書いたように、係の人の話ではRAW画像もアクセラレータ通してるので元からNRオフならば強制的にNRがかかる事なんてないだろうし、初代K-1とともにNRオフ設定で撮られたブース展示の高感度部分拡大比較では全く解像感が損なわれていなかったので。
とあります。
同時期に、同じPhotos to Photosがテストした記事が出ました。
デジカメinfo 2018年5月17日
PENTAX K-1 Mark II は高感度のダイナミックレンジが大きく改善
https://digicame-info.com/2018/05/pentax-k-1-mark-ii-7.html
デジカメライフ 2018.05.17
Photons to Photosが、ペンタックス K-1 Mark II センサースコアを掲載
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2018/0517_01.html
やはりダイナミックレンジが改善しています。
アクセラレーターユニットはセンサーと画像エンジンの間にあって、RAWデータはアクセラレーターユニットを通しているからか、Photos to Photosは『強めのノイズリダクションが掛かっている事に注意』を促す記述を足したと思いますが、『強めのノイズリダクションが掛かっている』という文言に違和感を感じています。
リコーはアクセラレーターユニットによって解像感、解像度を失わない他社にはない画像処理方法を開発したとみるのが自然だと考えており、『強いノイズリダクションがかけられていることに注意』とのコメントは正確ではなく、誤解を生む書き方だと思います。
書込番号:24110819
16点

>ミッコムさん
>ジムダステギさん
>koothさん
>りょうマーチさん
>Yu_chanさん
おはようございます!
koothさん、説明ありがとうございます。何となくですが理解出来ました。
Yu̠chanさん、おっしゃる通り同感です。
今回のテストデータ記事で、素直に画像技術の進歩と捉えていない旨の注意書きやコメントに、何故?と感じていました。
KPやK-70のテストでも同じ様な結果にあったわけですしね。
書込番号:24111080
4点

まず、RAWへのアクセラレータユニットの効果をオンオフ可能なのかどうか?、が問題でしょう。ペンタックスユーザーの中でも、オフにはならないんじゃないかの認識の人はいるので、そこは慎重に判断しなければなりません。解像感については、Lightroomでもスーパー解像度など新機能があります。
私はRAW現像でトーンカーブやパラメータを大きく変える方ですが、そこで再度ノイズが出てくるのでノイズはまとめて処理したいです。また、ソフトの進化に伴いさらに処理技術が高まる事も考慮すると、RAWはRAWの方が良いと思います。モノクロに拘る人もいます。
が、ペンタックスは元々ユーザー数が少ないので、自社のユーザーの傾向に特化したものを追加する事自体は何ら間違いではないのかなと。
> リコーはアクセラレーターユニットによって解像感、解像度を失わない他社にはない画像処理方法を開発したとみるのが自然だと考えており、『強いノイズリダクションがかけられていることに注意』とのコメントは正確ではなく、誤解を生む書き方だと思います。
そういう言い方をすると、逆に他社やRAWソフトにおける処理との科学的なレベルの検証がおざなりになってしまいます。適切な条件で比較検証する事が肝要ではないでしょうか。価格の近いEOS R6あたりでも良い。それぞれJPEGと、Lightroomから多少明るく持ち上げてNRとシャープも各自最適にかけた状態で。
誤解を減らすには他に方法がありません。
書込番号:24111142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど、この特許に沿った方法でノイズリダクションをしているとすればディティールを損なわず、(必要が無いので)OFFに出来ないこと、名称も納得です。
書込番号:24111187 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

「この特許」とは、どの特許ですか?
高感度域では元々低感度よりも解像度が下がっている状態ですから、そこからNRをかけても低下は目立ちにくいです。
なので、例えば人物なら目鼻の形よりも肌の質感などで評価する必要があります。
書込番号:24111373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

意外と簡単なことしかやってないんですね。
効果があるのは自明ですが、それをコストをかけてまでやるのがPENTAXらしいです。
書込番号:24111411
2点

>アダムス13さん
失礼、koothさん記載の特許6551590です
書込番号:24111449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>HUGEさん
了解です(^O^)
あくまで私の意見ですと、ペンタックスがアクセラレータを使うのは許容できます。私が使ってるカメラでもないんで。
しかし全メーカーが似たような事をやり始めたら、素のセンサー技術の発展に関係なくテスト数値だけが上がってしまうとか色々心配ではあります。要は、RAWに処理を加えてRAWのまま出力しているユニットでしょうから。
書込番号:24111474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも他メーカーではRAWに処理を加えていないRAWなのでしょうか?
書込番号:24111789
11点

>Alfakeiさん
>そもそも他メーカーではRAWに処理を加えていないRAWなのでしょうか?
ベイヤー配列だったり他の配列だったりするものを、画素ごとにRGB計算して、
像面位相差画素とかピクセルマッピングで欠損している画素部分を補完して埋めて、
場合によっては星が消えるほどのノイズリダクションをかけたRAWも普通にあります。
RAWって言葉が良くないよね。生食パンのような感じ。
書込番号:24111850
11点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





