Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル
| ¥- | Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル [プラチナシルバー] |
||
| ¥- | Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル [ミストブルー] |
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 5/8GB/256GB
- Ryzen 7/8GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/512GB

- Office詳細
-
- Microsoft Office Personal 2019
- Office無し
Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2021年 4月14日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル
閲覧ありがとうございます。
この度デジタル絵を始めようと思い、このパソコンと液タブ(フイオン)の購入を考えています。
機械の事に詳しくないのでいくつか質問があります。
@CLIPSTUDIOを使用する際このパソコンのスペックでも出来るのか
Aこのパソコンだとグラフィックがクリアしていないので、ゲーミングPCがいいと言われたのですが、皆さんCLIPSTUDIOを使われている方はゲーミングPCなのでしょうか?
Bパソコンと液タブを購入するなら、ワコムmobileのOS搭載モデルを買ったほうがいいと言われたのですが、どちらのがおすすめなのでしょうか?
当方の使用目的
・CLIPSTUDIOやデジタルイラストソフトの使用が目的
・板タブではなく液タブを使用
・イラストは仕事ではなくあくまで趣味でTwitterやpixivに載せる程度
・動画編集やゲームはしません。イラスト作成の為だけにパソコンを購入する予定です
パソコンやクリスタの事を理解出来てないまま質問しているかもしれませんが、ご回答くださると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24214717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>@CLIPSTUDIOを使用する際このパソコンのスペックでも出来るのか
動作環境を見る限り、問題有りません。
https://www.clipstudio.net/ja/dl/system/
>>Aこのパソコンだとグラフィックがクリアしていないので、ゲーミングPCがいいと言われたのですが、皆さん>>CLIPSTUDIOを使われている方はゲーミングPCなのでしょうか?
パソコン工房の「CLIP STUDIO PAINT」推奨ノートパソコンを見ると、ゲーミングPCでは有りません。
https://www.pc-koubou.jp/pc/sence_infinity_clip_studio.php
また、ドスパラのraytrektab 8インチモデル RT08WTもハイスペックでは有りません。
https://www.dospara.co.jp/5create/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=gsl_big_raytrec&utm_term=gsl_big_raytrec&utm_content=0000546&_bdadid=JPGTE5.01do000b&gclid=CjwKCAjwieuGBhAsEiwA1Ly_nWT8jAZE1qdSsz-VtnEwuj7laj-Z96bxS2BH31ECNRsKzO6j59OnzBoCS1wQAvD_BwE
CLIPSTUDIO推奨PCは、外部GPUを採用したゲーミングPCが多いですが、決してゲーミングPCでないからと言ってCLIP STUDIO PAINTが使用できない訳でなく、スレ主さんの用途なら Inspiron 15 (5515) で十分かと思います。
書込番号:24214755
1点
>@CLIPSTUDIOを使用する際このパソコンのスペックでも出来るのか
絵の規模にもよりますと言いたいところですが。結構高性能なノートPCですので。そうそう困ることはないと思います。
>Aこのパソコンだとグラフィックがクリアしていないので、ゲーミングPCがいいと言われたのですが
ゲーミング性能は殆ど必要ないです。 まぁ、それを言った人に聞いてみるのもありですが。
ビデオカードの必要性は、性能よりは、繋ぐモニターの数やコネクタ種類を確保するための理由の方が多いかなと。
>Bパソコンと液タブを購入するなら、ワコムmobileのOS搭載モデルを買ったほうがいいと言われたのですが
好みですね。液タブは当然、別途PCを置いておく必要がありますが。WACOM MOBILEならそれだけかっておけばすむ(かもしれない)ので。
デスクトップPC+液タブ買った方が、高性能で安いですし。製品名にあるように、モバイルする事が無いのなら、わざわざこれを選ぶメリットもないかと思います。
絵の規模(仕事だからとか趣味だからとかは関係ない)、画面サイズや解像度の「好み」、視力。この辺をよく考えて最適な環境を選びたいところです。
書込番号:24214763
1点
>キハ65さん
ご回答ありがとうございます!
グラフィックスがクリアしていないという意見がどういう事なのか気になっていますが、このパソコンならクリスタは操作可能という事ですね!
逆にここまでのスペックはいらないのでしょうか?
書込番号:24215595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます!
グラフィックスがGeForce系?でないとと言われたのですが、グラフィックスはそこまで気にしなくていいということでしょうか?
また、クリスタを使用する際はこれまでのスペックは必要ないですか?
書込番号:24215614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グラフィックスがGeForce系?でないとと言われたのですが
言った人に聞いてみるとか。その言った人のスペックをここに書きだして今ならいくらで買えるのか?という話に持っていった方が、判断材料となる話ができると思います。
個人的には、安定性の実績とかCUGAとかを理由に、「積むのなら」GeFoece系を薦めるところですが。ビデオカードが必要かどうかは、むしろAdobe系に関わる話ですし。ノートに積んであるGeFoeceは低性能か、高性能なGeFoeceを積んでいるノートは高すぎとか、求めれば良いという話でもないので。将来的によんんができて積めるようにしたいのなら、ノートPCではなくデスクトップPCにしまょう。
>グラフィックスはそこまで気にしなくていいということでしょうか?
>クリスタを使用する際はこれまでのスペックは必要ないですか?
絵の規模にもよりますと言いたいところですが。結構高性能なノートPCですので。そうそう困ることはないと思います。
絵の規模(解像度や作業中のレイヤー数やUndoの回数設定など)が分らないので、これ以上言えることはありません。
「これで良い」とか「もっと安くてもいい」とか断言して欲しいのでしょうが。そこはどのみち自己責任/自己判断となりますし。ノートを候補に出した時点で、選択肢は狭くなります。
まぁ、安いノート買って、不満が出た場合にどういうスペックを上げたら解消されるのかを判断した上で、もっと良いPCに買い直す…ってのもありですが。長年絵を描いている人は、そもそももっと低スペックの昔のPCから始めている物なので。10年前くらいの規模の絵なら、楽勝とは思います。
書込番号:24216726
2点
液タブも買う?ということならiPad Proも選択肢に入れてみては?
iPad Proなら別売りのペンさえ買えばそれだけで全てが出来ます。
ちなみに漫画家の東村アキコ先生はiPad Proと無料アプリのメディバンペイントで作品を描いているそうです。
液タブとPCの組み合わせでは、繋げて起動させて机の上では場所も取り、ちょっと場所を移動して続けて描く、というのも面倒ですし、後々後悔する気がします。
OS搭載のWacom MobileStudio ProならiPad Proと同じように使えますが、CPUが古く、今年登場予定のWindows11には対応しないようで、やはり後悔しそうです。
書込番号:24219498
0点
>ふうじんがーさん
お返事ありがとうございます。
確かにそうですね…。
イラストも趣味程度で、プロを目指す訳でも、仕事にする訳でもないので。
そうなるとiPad Proもいいかもしれないです!
家にWi-Fiが繋がっていれば、家の中だけで使用する場合はプロバイダの申し込みはしなくていいんですよね?
iPad Proを購入するとして、当方はauユーザーなのですが、Apple公式サイトから購入するよりauの店舗で購入した方がいいのでしょうか?auで購入する方が少し高いですよね…。
書込番号:24219680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桃汰さん
解決済みなのにすみません。スレ主さんと同じ用途でこの機種を買いました。
クリスタを使っていますが全く問題なく快適です。
ノートPCのなかでも高性能で、しかも最新機種ですので、性能面で不安を感じているようであれば安心してこの機種を購入してほしいです。
メモリ16GB、ストレージSSD512GB、CPURyzen7 5700Uと、個人用のノートPCの中では、2021年で割と最先端なスペックの部類に入ると思います。
実際使っていて、一瞬で起動できてすぐブラウザやクリスタを始められる性能の高さに満足しています。
スペックに不満を感じたことは今のところありません。
GPUが必要と他の方がアドバイスするのは、グラフィック性能が必要になるような高度な機能を使うことを想定されているからだと思います。
クリスタでいうと3D機能などがそうです。
でもこれはかなりプロ向けの機能というか、ほとんどの人はそれほど使う頻度は高くないだろうし、余程複雑or大型なオブジェクトでない限りこのPCでも十分扱えますので気にしなくても大丈夫だと思います。
iPad Proも良い選択肢ですが、絵をたくさん描こうと思うとやはりタブレットだけよりはPCがある上でサブマシンとしてタブレットがある方が良いと思います。
iPadは絵のファイル管理が面倒です。容量の問題もありますしね。外付けHDDを用意して絵を保存するとしても、やはりPCの方が利便性が高いです。
PCとiPadを繋いで液タブのように使う方法もあります。廉価な液タブを買うよりかなり費用が嵩みますが…。
iPad Proをauで買うか公式で買うかですが、iPadにはセルラー+WiFモデルとWiFiモデルというのがあって、auなどの携帯ショップで買うなら前者になると思います(詳しくないです、すみません。)
セルラーは普通のスマホのようにSIMカードを挿して使う(auの電波を使ってネット通信できる)ことができる分、WiFiモデルより割高で、SIMカードの使用料が毎月かかります。
そのため、家で使うだけで、家にWiFi環境があるなら廉価なWiFiモデルがおすすめです。
私は安く早く手に入るので公式ショップで買いましたが、他の販路に詳しくないのでどこで買うかは調べてみてください。
お金に余裕があるならもちろんセルラー+WiFiモデルをauで購入されるのが一番良いと思います。サポートが充実しているでしょうから。
書込番号:24227136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/11/05 14:43:42 | |
| 2 | 2021/10/04 14:26:17 | |
| 13 | 2021/09/13 22:07:37 | |
| 0 | 2021/09/03 19:04:55 | |
| 6 | 2021/09/01 14:23:18 | |
| 21 | 2022/04/18 0:48:33 | |
| 17 | 2021/08/08 21:31:08 | |
| 17 | 2024/06/17 12:19:15 | |
| 6 | 2021/07/16 15:00:47 | |
| 8 | 2021/07/07 3:57:15 |
「Dell > Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル」のクチコミを見る(全 189件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron 15 AMD プラチナ Ryzen 7 5700U・16GBメモリ・512GB SSD・Wi-Fi6搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月14日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








