CHARGE 5
- 最適化されたロングエクスカーションドライバーと独立した高音域ユニット、「デュアルJBLベースラジエーター」を搭載したポータブルスピーカー。
- 最長20時間の再生時間とモバイルバッテリー機能により、音楽を止めることなく充電できる。また、IP67等級の防水性能と防じん加工を備える。
- 「JBL Party Boost」機能により2台のスピーカーを接続してステレオ再生したり、複数の同機能対応スピーカーを接続して一斉に鳴らしたりできる。
| ¥10,498〜 | |||
| ¥10,500〜 | |||
| ¥10,500〜 | |||
| ¥10,500〜 | |||
| ¥10,998〜 | |||
| ¥12,500〜 | |||
| ¥- |
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > JBL > CHARGE 5
イヤホンだとバッテリー寿命が2年3年くらいですよね。
容量が多ければ長くなるでしょうか?
ではこのスピーカーになると何年くらい持つのでしょうか?
外国のYouTubeによると7500mAhあるらしいですがどうなりますか?
書込番号:24830634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電池の容量と寿命は関係ありません。
電池が無くなれば、純正品もしくは互換電池を入れ替えればいいです。
スキルがあれば、電池をバラして、Amazonなどでリチウムイオン電池を買い、ハンダでコードを固定すれば長く使えます。
書込番号:24830738
6点
お早うございます。
CHARGE 5はリチウムイオンバッテリーを使用していますが、リチウムイオンバッテリーは端的に言って寿命は充放電回数に比例します。CHARGE 5は20時間再生可能と言う仕様ですが、大抵のワイヤレスイヤホンは5時間程度です。滝沢 泉さんの方でワイヤレスイヤホンと同じ時間だけCHARGE 5を利用するとしたら充電回数は1/4に減らせますから単純計算で4倍寿命が伸びます。
但し、リチウムイオンバッテリーは満充電で温度が高いほど劣化が早いなど一般的な生活と相容れない特性があり、例えば満充電で25℃なら年間20%程度劣化するらしいですが40%充電だと同じ条件でも劣化は4%に抑えられるようです。新品の製品を買っても中途半端にしか充電されていないのはリチウムイオンバッテリーの劣化を抑えるためです。
リチウムイオンバッテリーの寿命は400回程度の充放電で容量が60%程度に落ちた時とされますが、最初の計算の4倍持つまでには至らなくて温度低めの室内使用で充放電回数が寿命とされる400回に至らなくてもまあ最短で5年程度の寿命かと思われます。
書込番号:24831228
![]()
11点
>滝沢 泉さん
バッテリーの劣化にはサイクル劣化と保存劣化の2種類があります。
サイクル劣化は充放電を繰り返すことによって起こる劣化で、だいたい500回くらいで寿命となるのが一般的です。これは、バッテリーで使ってなくなったら充電しますから、バッテリーで使う頻度によります。
保存劣化は、ただ置いておくだけで起こる劣化で、満充電状態で高温下だとより速く進行します。
ですから、バッテリーの寿命を延ばすには、いかに保存劣化を抑えるかということになります(バッテリーでの使用頻度が多ければ充放電回数も多くなるので、サイクル劣化が進むのは当然で避けようがないです)。
夏場、満充電状態で暑い部屋や車の中に置かない、というようなことを心がければ、少しは保存劣化を抑えることができるのではないでしょうか。
書込番号:24832534
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > CHARGE 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/12 9:29:21 | |
| 0 | 2024/08/13 14:13:33 | |
| 3 | 2024/05/03 21:23:53 | |
| 2 | 2024/03/17 2:45:17 | |
| 3 | 2024/05/03 18:55:02 | |
| 2 | 2023/08/07 13:03:23 | |
| 4 | 2022/12/16 17:44:13 | |
| 3 | 2022/07/13 0:30:28 | |
| 0 | 2022/05/14 8:52:09 | |
| 0 | 2022/01/25 16:34:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








