WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
![]() |
![]() |
¥24,179〜 | |
![]() |
![]() |
¥28,892〜 |
-
- イヤホン・ヘッドホン 118位
- カナル型イヤホン 56位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 76位

このページのスレッド一覧(全618スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 2 | 2024年1月26日 20:39 |
![]() |
97 | 21 | 2024年1月18日 17:44 |
![]() |
11 | 5 | 2024年1月17日 15:26 |
![]() |
52 | 6 | 2024年1月17日 15:04 |
![]() |
6 | 2 | 2024年1月13日 17:14 |
![]() |
24 | 3 | 2024年1月12日 20:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4

保証期間内なら問い合わせで解決する可能性もあります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00283656
以前は専用のweb申し込みフォームが用意されていて保証期間が過ぎていても対応してくれたようですが、今は止めたようです。
書込番号:25598414
1点

>吉岡田中さん
他のスレでも記載しましたが、当方は12月でしたが有償修理とのことで諦めましたが、その後保証期間終了後でもまだ無償交換してもらえている例もあります。その基準はソニーは教えてくれないのですが、可能性はあるので修理に出してみる事をお勧めします。
その際、「修理前に見積金額を教えて欲しい」というメモをイヤホンと一緒に送れば、ショートメッセージで金額の連絡が来ます。そこで断れば勝手に修理金額を請求される事はありません。今の所送料も負担する必要はないようです。
ソニーに少しでも実態を把握してもらうためにも修理に出す事をお勧めします。
書込番号:25598841 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
(*^^*)こんばんわ。
普段、SONY WALKMANで使用。
チャリ通勤で左だけ使用する事が多いです。家にいる時は両方使用しています。ふと、左ばかり使用していたら良くないのかなと思い、最近右も使おうと。
昨日の夜、右がバッテリー10%になったので充電しました。そして本日、右だけで使用したら、20分ぐらいでまたバッテリー10%に。
それでググったら、不具合が多数報告されているとの事で、一応、もう一度試しに右だけで使用するのに装置、バッテリー100%。20分ぐらいで突然切れて、もう一度接続するとバッテリー残量10%に。
そういえば、突然切れるというのが何回か起きました。
左では起きた事がありません。
購入は2022.3.20なので保証期間内です。
無償修理になりますか?
書込番号:25562724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SONYに聞いてみるのが確実だと思います。
https://www.sony.jp/support/walkman/inquiry/chat.html
有償か無償かを判断するのはメーカーです。
ネットで無償といわれましたとか、
ネットで無償の人が多いようです、
といっても、メーカーが有償と判断すれば有償です。
逆に無償と判断されれば無償です。
書込番号:25562734
3点

>ベアッガイさんさん
最近有償だったとの報告も有りますし
SONY(担当者)の判断次第でしょう、
書込番号:25562736 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>MA★RSさん
( ; ゚Д゚)Amazonで中古で購入された方は無償修理してもらえたみたいで、別の方は有償修理だったりで、ほんとマチマチなんですね汗
SONYに電話しかなさそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25562743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
( ; ゚Д゚)Amazonで中古で購入された方は無償修理してもらえて、別の新品で購入された方は有償修理と言われたり、その判断が担当者によって違うのがこわいですね汗
そうですよね、9月末からは調査終了したとの事で有償になったんですね。場合によっては無償とありました。
SONYに電話するしかないですね。
ありがとうございます。
書込番号:25562748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>MA★RSさん
>よこchinさん
自動チャットを試したら、アップデートしてくださいとあったのですが、皆さんアップデートされているんでしょうか?
( ̄□ ̄;)
書込番号:25562768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベアッガイさんさん
一応2022年12月のアップデートで
>>バッテリーへの負荷を軽減し、長期間ご使用によるバッテリー容量の減少を抑制するための本体ソフトウェアを提供いたします。
適用することを推奨いたします。
>>アップデート後のソフトウェアバージョン1.6.1
とは成っていますので、
書込番号:25562785 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ベアッガイさんさん
保証期間内で保証書があれば無償修理してもらえるはずですよ。ソニーの窓口で言われました。
当方は別スレに記載しましたが保証期間外だったため有償で高額だったため泣く泣く諦めました・・・
書込番号:25562855 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ベアッガイさんさん
こんにちわ、はじめまして。
えーと、私の認識が間違えてたらごめんなさいね。
購入日は2022年3月なんですよね?
一年半以上たってますよね?
ソニーショップで保証延長?とかで買った場合どうなるかは詳しく知りませんが
普通、メーカー保証って一年じゃないんですかね?
買ったショップの独自制度で一年延長とかになっているのならば、
ソニーに聞いても分からないのでは?
※ソニーではメーカー保証切れて有償修理、購入したショップの保証規定で
バッテリーは消耗品扱いなので保証対象外だとか、購入金額の何パーセントまでしか
補償しないとか、そういう話になるのでは???
そもそも、保証切れててもバッテリーの不具合でワンチャン無償修理になるかな?ってことを
聞きたいのならば、この話は無視してください。
勉強不足で見当違いのこと言ってたらごめんなさい。
書込番号:25563022 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>avesaluさん
!Σ( ̄□ ̄;)ほんとですね。とんだ勘違いをしていました。めっちゃ保証期間外ですね…自分で思ってたより購入から経ってました。気づかずSONYに電話してたら恥ずかしい所でした汗
ありがとうございます。
Yahoo知恵袋のSONY公式が同じような方に、初期化を試してみてくださいと回答していたので、試した方がいいですよね?
( ; ゚Д゚)
書込番号:25563068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>footscapeさん
(^o^;)期間内だと勘違いしてました。
2022.3.20購入で期間外でした。
アップデートか初期化を試してみるしかなさそうですね汗
書込番号:25563074 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ベアッガイさんさん
確かに日付からすると1年を超えてましたね、こちらも見逃していて失礼しました。
ただ、保証期間外であっても修理に出してみる事をおすすめします。
無償になる基準は企業秘密との事で教えてもらえませんでしたが、まだ解析対象として無償交換となる可能性もあるのと、
ソニーに不具合の実態を少しでもきちんと把握してもらうためにも。
修理にあたっては「修理前に見積連絡を」とのメモを添えれば勝手に有償で修理はされません。
今のところ回収の送料は負担しなくて大丈夫のようです。
幸運を祈ります!
書込番号:25563110 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

てっきりSONYストアの3年保証かと思い込んでました。(^_^;)
書込番号:25563115 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ベアッガイさんさん
右側はずっと充電ケースに入れていたのですよね?
おそらく右側のバッテリーが劣化してしまったのでしょう。
修理しかないと思いますが、一応、アップデートし、
リセット
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000428438.html
初期化
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000384545.html
をやってみてください。
なお、初期化後は再ペアリングが必要ですので、WALKMAN側に登録されたWF-1000XM4も削除し、改めてペアリングしてください。
バッテリーにとって一番良くないのは、満充電状態で高温下に置くことです。
右側を充電ケースに入れて使わないと、常に満充電状態です。
出かけるときに、充電ケースを一緒に持っていくか家に置いていたか知りませんが、持ち出したなら通勤途上で35℃以上(? 特にこの夏は暑かったので)になっただろうし、家に置いておくと不在で冷房を切っているので40℃以上になったかも…。
そのため、右側のバッテリーが劣化してしまったのでしょう。
書込番号:25563767
1点

>footscapeさん
(*^^*)今帰宅したので、アップデートと初期化をやって、今試しに聴いている所です。
改善されたらいいのですが…
ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:25563991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よこchinさん
こういう時にSONYで購入しといたらと思いますね汗
YahooショッピングでJoshinが安かったので。SONY WALKMANの時はJoshin5年長期保証をつけたのですが、イヤホンは長期保証がなかったので…
(^o^;)
アップデートと初期化をして試しています。改善されたらいいのですが汗
書込番号:25563998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>osmvさん
(*^^*)ありがとうございます。今アップデートと初期化をやって、試しています。
スマホと同じですね。満充電と高温…汗
通勤時はカバンに入れた状態で、右側はそのままケースに入れていた状態が多かったです。
家の中では冷房が効いているので、大丈夫だと思うのですが…
今20分ぐらい聴いていますが、今の所順調です。
(; ゚ ロ゚)
書込番号:25564007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osmvさん
●使用前
左97% 右95% ケース97%
●50分ぐらいで右30%→途中2回切れる→数分後 ヘッドセットを充電してください。電源を切ります。
順調だと思ったのですがダメでした。
片方だけ使用している時、もう片方をケースから出していたら問題なかったのでしょうか?
そもそも、片方だけ聴くというのがダメだったのでしょうか?
((゚□゚;))
書込番号:25564060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベアッガイさんさん
>順調だと思ったのですがダメでした。
アップデートや初期化で、へたったバッテリーに対する残量認識や対処方法が改善され、少し長く使えるようになったのかもしれません。
そのまま右側も使って、ときにはリセットして、少し様子を見たらどうでしょうか。
ただ、劣化したバッテリーは元には戻らないので、最終的には修理が必要です。
>片方だけ使用している時、もう片方をケースから出していたら問題なかったのでしょうか?
今よりは右のバッテリーは持ったのではないでしょうか。
ただ、左と右で使用状況に差があれば、当然バッテリーの状況は違ってきます。
>そもそも、片方だけ聴くというのがダメだったのでしょうか?
片側だけを使う方法もきちんと説明書に載っています。
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000239877.html
ただ、常に片側だけを使うのは、バッテリーの左右差を生みますね。
それで、左側、右側を交互に使うようにすれば良いのかもしれませんが、人間の左耳、右耳って脳の認識の得意さに違いがあり、音楽は左耳からの方が良いようです。だから、ベアッガイさんも左側を使っていたのでしょう。右側で音楽を聴くと、違和感を感じるかもしれませんが、バッテリーのためにガマンしますかね…。
書込番号:25564679
0点

>osmvさん
(*^^*)こんばんわ。詳しくありがとうございます。
『人間の左耳、右耳って脳の認識の得意さに違いがあり、音楽は左耳からの方が良いようです。』
(゜ロ゜ノ)ノ初めて知りました。そうなんですね。
(^o^;)一番はイヤホンは両耳で聴きなさいという事ですね。笑
修理に2万円かかるとしたら、新しいの買った方がいいですもんね。もう少し様子を見ながら使ってみたいと思います。
書込番号:25565527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ベアッガイさんさん
でも、基本は上図のご注意の通りです。
WF-1000XM4のいろいろな使用上のご注意が載っていますので、リファレンスガイドを一読してください。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/50279820WF-1000XM4.html
書込番号:25565915
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
同じ症状の方、いらっしゃいましたら教えてください。
Windows PCと、iPhoneの2台同時でペアリングしているのですが、
Windowsの方で動画を再生すると、数秒で再生が一時停止し、繰り返します。
当機を使用しているときだけなので、何かの機能が働いているのだと思いますが。。。
スピークトゥチャット機能については原因としてありがちの様ですが、これはオフにしているので
何だろうなというところです。
3点

>あつごろーさん
iPhoneでの再生は止めていますか?
止めているなら、iPhoneのBluetoothをオフにしたらどうでしょうか?
書込番号:25252291
2点

私も最近の一週間ぐらいで経験するようになりました。
Windows11とiPhone12の両方に接続している状態で起きます。
動画だけでなく音声の再生でも発生しています。
原因などの見当はつきません。
書込番号:25281451
3点

you tube見る際に5秒くらいで止まってしまうようになりました。
皆さんと同じ現象だと思います。
5か月くらい使っていましたが、問題なかったのですが突然このような現象になりました。
ほかのデバイスで接続すると止まらないので、イヤホンが原因と考えています。
スピークトゥーチャットもオフで原因が特定できず困っています。
書込番号:25403013
0点

マルチポイント解除したら症状が出なくなるのを確認して、その後に、アプリから一度接続を解除して再接続したら治りました。
書込番号:25403018
3点

私もWindows PC(Win 11)とiPhone 12とのマルチペアリング状態でこの症状が起こります。
5秒ぐらいで再生が停まってしまいますね。
皆さんのように2023年中から経験しています。
バッテリーの不具合で2024年1月上旬にソニーの修理窓口に送り、左右のイヤホンが「交換」されて本日戻ってきました。すなわちイヤホン部分が新品になったわけですが、それでもこの症状は再発しています。
書込番号:25587313
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
WF−1000XM4を嫁・息子用に2台同時期に購入しましたが、2台とも、約1年程度の使用で右側のイヤフォンの電池が消耗し5分程度で充電がなくなる症状が出ました。
無償修理で交換をして貰った物の1台は両方交換・もう1台は片側のみ交換
修理交換後に1ヶ月程度で交換していない方の充電がことごとく悪化しました。
購入時期は、1週間程度のズレがある物の、不具合が生じたのもほぼ同じ時期 2台同時に起きるとはたまたま起こったとは考えづらい。
1年で電池がダメになる様に寿命設計されているとしか思わない。
ある意味、素晴らしい設計!
3万円程度する物が、保証期間で壊れる商品とすると、SONY製品は次回から買えません。
今年の暮には、また寿命となるのだろう。
14点

>たつ0106さん
最近のソニー製品はこの手のトラブルが多いけど
充電池の製品を買っておいて文句を言うのもどうかと思うよ
書込番号:25586270
5点

お気持ちお察し致します。
私もこの製品が初めてのワイヤレスイヤホンでしたのでこんなに早く壊れるものなのか!?と、色々調べて分かったのですがどうやら買い替えサイクルは2年と思った方が良いみたいです…
私も長く大事に使いたいからSONYを選んだのですが、高いから物が良いとは限りませんね。
かたや、先日友人がくれた中華製5000円のワイヤレスイヤホンは5年選手で今も現役ですし。(´-`)
これからはSONYのワイヤレスイヤホンは使い捨てぐらいの気持ちで買った方が精神衛生上よろしいかと思います。私も今回の一件で大変勉強になりました。
書込番号:25586804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

プラントロニクスのヘッドセットは5年以上使って何のヘタリも感じ無いのに
SONY情けない、
書込番号:25586830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説には使用したあとは、充電ケースにしまって保管しましょうと記載が有りますが、修理完了後に本品と同封されて居た注意事項の紙には、充電終了後には充電ケースから出して下さい。熱が発生して電池寿命が低下しますと書かれています。
これって、明らかに設計不良と思うのですが。
リチウムイオン電池 発熱の問題が有るならば普通は回収だと思居ますがね。
一年そこそこで壊れる商品、ビックカメラもオプション3年保証付けられたら、大赤字ですね。
同時期に買った当方のJBL、4年前に買った娘のAirPodも健在です。
書込番号:25586847 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>たつ0106さん
>充電終了後には充電ケースから出して下さい。熱が発生して電池寿命が低下しますと書かれています。
そもそも充電完了しているのに発熱って異常じゃないのかって突っ込みを入れれば良いのにww
ソニーは、本当にダメなメーカーになってきてるんだな・・
書込番号:25587301
5点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
WF-1000XM4を使用しているのですが、右側の音が遠くなり(こもるような感じ)、聞こえなくなり、指で叩くと聞こえるようになります。
説明書並びにサイトを確認しても改善方法がなく、困っています。
似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25582163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はひだりがそれよくなります。右はないですねー
書込番号:25582535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
まさに同じ症状ですね。
リセット、初期化全て試したのですが、、、
別の投稿見てると、似たような案件ありますし、修理代が本体価格くらいになっていますね。
指で軽く叩くと聞こえるようになるので、これで修理に出すのはと躊躇してます。
書込番号:25582574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
スマートフォンでアマプラで音楽を聴いていると、突然左側が音が出なくなるので、左のイヤホンをタッチするとつながります。それでもダメな時はいったん両方のイヤホンを本体に戻して再度装着するとつながります。
いつも左だけ接続が途切れる感じです。
またこれはタッチ、もしくは本体に戻すから修理するほどではないとしても、非常に不快です。
皆さんはどうでしょうか。同じような症状の人はいますか
14点

>キウイマン2さん
一応、アップデートし、リセット
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000428438.html
それでもダメなら、初期化
https://helpguide.sony.net/mdr/wf1000xm4/v1/ja/contents/TP1000384545.html
をやってみてください。
なお、初期化後は再ペアリングが必要ですので、スマホ側に登録されたWF-1000XM4も削除し、周囲の無関係なBluetooth機器(PC、Bluetoothスピーカー、テレビなど)を電源オフかBluetoothオフにし、WF-1000XM4とスマホを50cm以内に近づけ、改めてペアリングしてください。
書込番号:25563787
1点

それ仕様じゃないの?
全く同じ症状ですけど改善する要素無いですよね。
ソニーってこういう不具合放置とか当たり前にやるから諦めてました。
書込番号:25570120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

年末に引き取り修理見積もり出しましたが、修理に29150円との事
ショートメールで金額だけ送ってきて、原因聞かないと判断出来ないと返信したら、他の人も言われたようですが「直射日光が当たる場所や駐車中の車内などの高温環境の影響を受けた事の可能性が高いと判断しているとの事。
そんな使い方はした事はない。
そもそも修理依頼して原因の報告も無しに金額と支払い方法の確認だけ連絡してくるソニーの修理窓口はなに?
もうソニーは買いません。
書込番号:25581580
7点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





