パワーコードレス MC-SB85K
- 軽量コンパクトでハイパワー、フィルターレスのコードレススティック掃除機。「からまないブラシ」採用で手入れの負担を軽減。
- マイナスイオンで静電気を抑えて菌まで引きはがし、フローリングがツルツルに。ノズル前方部が薄いので、ブラシが壁ぎわ近くまで届く。
- 吸込仕事率は約150W(「HIGH」運転時/運転時間約6分)。小型・軽量ながら高い回転数のモーターにより軽さとハイパワーを両立(スティック時2.0kg)。
| ¥27,479〜 | |||
| ¥46,000〜 |
パワーコードレス MC-SB85Kパナソニック
最安価格(税込):¥27,479
[ホワイト]
(前週比:-415円↓
)
発売日:2021年10月25日
掃除機 > パナソニック > パワーコードレス MC-SB85K
こちらのMC-SB85K-Wとダイソンの Digital Slim Fluffy SV18FFN (SV18FFにラックや付属品が色々ついたもの)と購入を迷っているので性能の違いやどちらがオススメかを教えていただきたいです。
吸引力もほしいし、長い髪の毛が絡まらないものが良くてお手入れが楽なものが良いです。(我が家にはロングヘアが2人います)
バッテリーの寿命はどちらも同じくらいでしょうか?
以前使っていた、ダイソンの掃除機(v7)は2年使用し、10秒程で充電が切れるようになってしまいましたがここ数年でバッテリーの寿命などは進化していますか?
見た目はMC-SB85K-Wのほうが好みなので、性能がそんなに変わらないのであればこちらを購入したいと思っています。
ダイソンの付属品のミニモーターヘッドも絨毯や車などに使い勝手が良さそうで迷います…。
書込番号:24665043 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ay080808さん
こんにちは。
ダイソンV8 Slimのユーザーです。
SB85Kも国内メーカーとしては希少なフィルターレス&コードレスサイクロン式になっており、ダイソンと同じ方式なのでお勧めです。どちらも買って後悔する機種ではないと思います。
髪の毛はどちらの機種も、コードレス掃除機の中ではとても絡みにくい部類です。DigitalSlimは伝統のソフトローラーヘッド、SB85Kは「からまないブラシ」になっています。どちらも、メンテナンスの手間はかなり軽減できます。
吸い込み仕事率(AirWatt)は、DigitalSlimが最大100AW、SB85Kは最大150AWです。同じダイソンでもV12は150AWです。
バッテリーの持ちは似たり寄ったりです。
重量もDigital Slimが1.9kg、SB85Kが2kgと似たり寄ったりです。
バッテリー寿命ですが、使ってすぐ充電台で充電するような使い方だと、各社2年くらいが普通ですね。
バッテリーがなくなる寸前まで使ってから充電台に乗せるようにすればバッテリー寿命は伸ばせます。
SB85Kと比べるなら、グレード的にはV12が比較対象になると思います。
V12はレーザー投射でごみが可視化できたり、カラー液晶ディスプレイがわかりやすかったりと、実用性と高級感にあふれる機種ですが、その分値段もちょっと高くなりますね。
私なら、この程度の予算をかけるなら、少し高くなるけどV12を選ぶと思います。Digital SlimとSB85Kだとどっちも後悔はしないと思うけど、どちらか一つを選ぶ上で決め手に欠けますねー。
書込番号:24665476
7点
>ay080808さん
この機種とダイソンのSV20を購入使用しています。
どの辺りを重視するかによると思いますが
両方とも吸引力はあまり大差なく、
長い毛は絡みにくいと感じます。
バッテリーの寿命については、
どちらも比較的新しいので正直分かりません。
ただこちらの機種の方が動作時間が短いので、
バッテリーの容量が少ないのかなと思います。
その分軽さにメリットが出ているかも。
両方使って感じたのパナソニックの方は、
ブラシが自走するので軽く感じます。
ただ毛が長い絨毯とは相性が悪いです。
モーター音はダイソンの方が低音で静かに感じます。
排気も方向が2つに別れて少し弱く感じます。
それに比べてパナソニックは少し甲高く聞こえます。
排気も吸った分片側排気で風量強めです。
他
パナソニックはゴミを遠心分離する円筒部分まで洗えます。
但しメッシュフィルター部分に詰まったゴミは、
ブラシか手で取り除く必要があります。
ダイソンは円筒部分は洗えない分、
メッシュフィルター部分に詰まったゴミは、
スクレーパー機構で簡単にこそぎおとせます。
ダイソンの方は液晶表示があり、
残り動作時間が分かるのと、
フィルターなどのメンテナンスが必要な際に、
操作が画面表示されるので、
説明書を確認しないと分かりにくい、
バナソニックよりも便利に感じました。
充電台が付属している点も良かったです。
パナソニックは必要に応じて、
汎用の充電台を購入した方が良い感じに思いました。
ちなみにこちらの機種はグレーが店頭になくて、
在庫があったホワイトを購入したのですが、
当初予想していた通り汚れが着いたら目立ちます。
車のボディカラーのようにグレーの方が目立ちにくいと思います。
書込番号:24666592
9点
>プローヴァさん
詳しくありがとうございます!
ちなみにダイソンのV8slimをお使いとの事で使い心地はどうですか?
電気屋さんに行ったところ少し安く売られていたので気になりました。
Digital Slim Fluffy SV18FFN と比べて3万円程差があったので使い心地があまり変わらなそうでしたら候補にいれたいなと思って…。
良かったらご意見ください^_^
書込番号:24669106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ay080808さん
V8 Slim、モデル末期で安く売られてますが、中身は抜群ですよ。
ダイソンの特許通りのパイプに対して垂直なダストビン配置なので効率が良く、フィルターの汚れも同心円配置の今の機種より少なめです(現行機種でもフィルターのメンテ頻度は高くなく問題はないですが)。
パワーは強弱二段階ですが全く問題ありません。軽さと吸込仕事率、バッテリー持ちのバランスもいうことありません。
買えるのは今だけだと思います。コスパでは間違い無く最高です。
書込番号:24669250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KEURONさん
丁寧にご回答いただきありがとうございました^_^
店員さんに聞いてもわからなかったことも詳しく教えてくださりとても参考になりました!
書込番号:24670428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
悩んだ結果、プローヴァさんのアドバイスを見て、V8slimを購入しました!
早速使ってみたところとても使いやすく求めていた掃除機でした^_^
コスパもとても良いと思います。
相談に乗っていただき本当にありがとうございました^_^
書込番号:24670431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ay080808さん
それは良かったです。
V8slimは出た時は本当に大人気で、一時的にバックオーダーになったほどなんです。
日本国内の要望を受けて軽量化の流れを作った機種ですが、その後海外でもこの流れになりました。
ダイソンの良さを100%享受できるエバーグリーン機種として個人的には廃盤にせずずっと売り続けてほしいと思ってます。
書込番号:24670964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
ダイソンのサイクロンには新しいものでもフィルターつきとフィルターなしがあるのですが、吸引力に差がありますか?結局どちらがいいと思われますか?
書込番号:25159352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ay080808さん
ダイソンのコードレス掃除機にはポストフィルター、プレフィルターは漏れなく付いてますよ。別れてたり一体だったりしますが。
でも分類的には全てフィルターレスサイクロンですよ。何故なら細かいダストを遠心分離できるよう多気筒小サイクロン筒を持つ二段サイクロンになっているからです。
国内メーカー、日立などのなんちゃってサイクロン式は小サイクロン筒がなく細かいダストを全てフィルターで受けるので、フィルターがすぐ目詰まりして吸引力が落ちます。ゴミ捨てのたびにフィルター掃除しないと吸引力は維持できません。
ダイソンのフィルターは排気のクリーン化のための補助フィルターなのでフィルター掃除は2ヶ月に一度程度で十分です。
書込番号:25159542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございました。
価格コムの製品表示だとフィルターありなしで分類されていましたので、フィルターがないのかと思いました。
書込番号:25159579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>倍沢直樹さん
>>価格コムの製品表示
他分野の商品でもそうですが、価格コムのスペック情報はあまり当てにならないのです。
書込番号:25161352
2点
購入法は消去法を使ってください。良い部分をピックアップするとどれが良いか分からなくなります。
あれもこれもは駄目ですね。どちらも悪いが、どちらがましかと考えて選びます。
決定的に自分に良い物なんてありませんからね。
ダイソンは電池メーカーではないが、パナは電池を自社生産している会社。
これがすべて。何が起こるかも大体見当が付く。
ただし、掃除機に電池を使うという発想はセオリー外。すぐにセルが死に絶えるのは当たり前。
こぞってコードレスを選ぶのは素人だけ。メーカーのマーケティング部はそこに目を付けて、売れるのだからそれでいいと、気の進まない技術者のお尻を叩いて生産してます。だから碌なものができなくなった日本。そしてソニー。
書込番号:25282404
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > パワーコードレス MC-SB85K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/15 20:43:52 | |
| 2 | 2025/10/09 2:29:16 | |
| 0 | 2024/11/11 21:37:38 | |
| 1 | 2023/08/03 22:22:26 | |
| 0 | 2023/01/10 11:26:36 | |
| 1 | 2023/06/02 23:51:35 | |
| 4 | 2022/11/03 13:03:01 | |
| 4 | 2022/10/24 6:46:28 | |
| 10 | 2022/09/26 11:04:56 | |
| 2 | 2022/07/21 4:02:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








