『【15-eh1078AU】64GBへのメモリ増設(換装)は可能?』のクチコミ掲示板

2021年11月 5日 発売

Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル

Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル [セラミックホワイト] Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル [フォグブルー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5500U/2.1GHz/6コア ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.71kg Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルの価格比較
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのスペック・仕様
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのレビュー
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのクチコミ
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルの画像・動画
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのピックアップリスト
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのオークション

Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [セラミックホワイト] 発売日:2021年11月 5日

  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルの価格比較
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのスペック・仕様
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのレビュー
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのクチコミ
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルの画像・動画
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのピックアップリスト
  • Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル

『【15-eh1078AU】64GBへのメモリ増設(換装)は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル」のクチコミ掲示板に
Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルを新規書き込みPavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > HP > Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル

スレ主 肘郎さん
クチコミ投稿数:15件

※注意※
Pavilion 15-eh1000系列の一般販売モデルである『15-eh1078AU』に関する質問ですが、構成的には同じPCであるため、まだしもクチコミが活況を呈しているこちらのモデルに対して投稿させて頂きます。
(利用規約的にアウトだったらご指摘ください)

このPCを使用していますが、Webブラウザで大量のタブを開く癖があり、メモリ増設を考えています。
なお、「癖を直して省メモリを心掛けろ」とか、「CPUの性能的に厳しいから、そろそろ新しいPCに買い替えろ」という正論は今回はなしでお願いします…

換装前:16GB(開けてみたわけではないけど、8GBモジュール×2のはず)
換装後:32GB(16GBモジュール×2)or 64GB(32GBモジュール×2)

可能であれば64GB搭載してしまいのですが、64GBに換装できたという前例をネット上で発見できませんでした。
もしトライした方がいらっしゃったら、成否を教えて頂けると嬉しいです。
もちろん、換装が自己責任であることは理解しています。

【調査結果】
========================================
■HP公式情報(スペックシート)
最大16GBと明記されている上、以下のような注記もあります。
「本製品のメモリスロットはユーザーがアクセスできるタイプではありません。」
「本製品のメモリは増設・交換できません。」
「上記仕様により最大メモリ数は標準搭載のメモリ値としています。」
https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/jp/ja/ec/lib/products/portables/personal/spec_pdf/pavilion_15_eh1000.pdf
→HP的には「分解するな!」というスタンスで、64GBどころではなく32GBも不可とのお達し…

========================================
■AMD公式情報(スペックシート)
AMD Ryzen 5 5500Uの最大メモリサイズについては、スペックシートでは定義されていません。
https://www.amd.com/en/product/10856
→マザボの実装によるからあえて載せていない?

========================================
■AMDサポートフォーラム
AMD Ryzen 5 5500Uのサポートする最大メモリサイズについて言及しているスレッドがありました。
https://community.amd.com/t5/processors/maximum-supported-ram-for-new-ryzen-5-5500u-laptop/m-p/492717
https://community.amd.com/t5/processors/amd-ryzen-5-5500u-processor/m-p/578930
→やはり「CPU的には64GBまでサポートするけど、マザボの実装によるからベンダーに聞いてね」というのが結論のようです。

========================================
■Crucialアップグレードファインダー
15-eh1000のアップグレードで検索すると、32GBまでの範囲で換装用のメモリモジュールを提案してきます。
しかし、同時に「Maximum memory:64GB」という記載もあり、望みが捨てきれません。
ちなみに、15-eh1078AUそのものズバリの情報は掲載されておらず、15-eh1000(シリーズ一括?)という機種に関する情報となっている点が若干不安です。
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/hp---compaq/pavilion-15-eh1000
→32GBまではいけそうだけど、64GBまでは無理かも?という感触ですね。

========================================
■価格.comでのメモリ増設(32GB化)情報
32GBに増設したいという方の作成したスレがありました。
このスレでは、先述したCrucialの情報から「最大32GB」という結論に至ったようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037111/SortID=24721157/#tab
→32GBへの換装についても、実施結果までは書かれていなかったので、もしスレ主さんが見ていた成否教えてください!

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:25592921

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2024/01/22 05:29(1年以上前)

なんかごちゃごちゃ書いてあるけど、
要は人柱になりたくないので犠牲者情報求む…ってことなんだよな?

ググっても成功例が出てこないのならそれが答えなんだとは思うがね。
全員が全員、アナタと同じように
自分は損したくないので誰かが人柱になってくれるのを待つ…という考えなら
誰ひとりとしてこうしたチャレンジはしないわけだし
ここはひとつ是非ともアナタが64GB換装にチャレンジしてその成否をここで報告して貰えたら
他のクレクレ君が救われる(かもしれない)んじゃないかな。

書込番号:25592929

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/01/22 06:17(1年以上前)

事例がないなら分からないと思う。

CPU的には5500Uはデスクトップ向けのGシリーズと同じなので、64GBの搭載は可能なはず
HPのマザーの配線やBIOSが対応してるかは分からない。

現状はそんな感じでは?

書込番号:25592941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2024/01/22 09:16(1年以上前)

自分で換装すれば良いだけの話です。

報告楽しみにしております。

書込番号:25593074

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/01/22 09:27(1年以上前)

Dell Inspiron 15 5000(FX9830P) ですが、
16GB×2=32GB(Miron MTA16ATF2G64HZ-2G3E1/DDR4-2400)で運用しています。

https://little-beans.net/review/inspiron15-5000-gaming/

書込番号:25593086

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/22 11:10(1年以上前)

>構成的には同じPCであるため、まだしもクチコミが活況を呈しているこちらのモデルに対して投稿させて頂きます。

どうせ返事するのは横断的に見てるひとだけなので、ズルしてもあなたにはメリットはなく、迷惑行為でしかないです。

書込番号:25593160

ナイスクチコミ!1


スレ主 肘郎さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 15:22(1年以上前)

>MIFさん
>キハ65さん
あえて揚げ足をとらせてもらうと、「ググっても成功例が出てこない」ではなく「ググっても実験例が出てこない」ですね。
当然ながら失敗したという情報でもいいのです。
「人柱になりたくないので犠牲者情報求む」…そう言っているつもりなのですが、オブラートに包み過ぎましたかね?
ちな、32GB×2モジュールを購入して1枚32GB分だけでも使えそう(シングルチャネル運用で我慢)なら、ダメ元でやってみようとも思うのですが、なんか32GBモジュール自体に非対応な気配がするのですよね。

>ムアディブさん
「迷惑行為」というご感想はちょっと理解できかねますが、「ズル」と仰っているので、この行為は規約違反なのですね?
改めてコミュニティ規定と利用ルールを読み直したのですが、抵触する項目が見当たらないので教えて頂けますか?
マルチポストではないし、ひょっとして「投稿先のカテゴリ(製品)に関係のない話題」というご判断でしょうか?(当方関係ない話題とは思わないのですが…)

蛇足かもしれませんが、自分で調査した結果を詳細に記載するのは、質問掲示板において(特に技術情報を扱う場合において)一般的にポジティブな行為だと思っていたのですが、そうではないのですかね?
煽っているわけではなく、「なんかごちゃごちゃ書いてあるけど」というネガティブなレスポンスを見ると、必ずしもポジティブに捉えてもらえない場合があると感じたので…よかったら皆様のご意見を聞かせてください。

書込番号:25593411

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/01/22 15:40(1年以上前)

無駄にスレが伸びること自体も問題なんだけどな。

掲示板は、様々な人が様々な目的でいろんな使い方をします。
貴方だけのモノでは無いって事ですよ。

カテ違いの投稿をしたら、それはある人にはゴミを投げ込まれたのと一緒ですよね。

それが迷惑じゃないと言い切る神経が良くわからないけど、広告メールがガンガン来るのとか嫌じゃないですか?

書込番号:25593433

ナイスクチコミ!0


スレ主 肘郎さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 15:52(1年以上前)

>ムアディブさん
繰り返しになりますが、当方「ハードウェア的に同じ別商材に対する投稿」が「カテ違いの投稿」に該当するとは思っていません。
つまり、貴方の言葉を借りれば「興味のある分野の広告メールがガンガン来る状態」ですかね。(まあそれはそれで諸手を挙げて歓迎できないかも…)
議論の前提が異なるので、永遠に平行線ですね。

この件に関しては、噛みつかれない限りもうコメントしないので、倫理的に問題があると感じるならば、価格.comの掲示板管理者に当スレッドの削除を依頼して頂ければと思います。

書込番号:25593447

ナイスクチコミ!2


スレ主 肘郎さん
クチコミ投稿数:15件

2024/01/22 22:29(1年以上前)

ちょっと誤解を招く表現だったかもと思い直したため、一応補足致します。
「この件に関しては、噛みつかれない限りもうコメントしないので」の「この件」というのは、このスレ投稿が迷惑行為か否かという一点のみを指したものです。

当議題に関する情報提供は継続して募集させて頂きますし、最終的に私が勇気(とお金)を出して64GB化に挑戦することになったら、結果は共有致したします。
ファーストペンギンであることを強要するのはいかがなものかと思いますが、ファーストペンギンたろうとする人に対する敬意は持ち合わせていますし、ファーストペンギンになってみようという想いも皆無ではないです。

書込番号:25593946

ナイスクチコミ!3


スレ主 肘郎さん
クチコミ投稿数:15件

2024/02/24 15:52(1年以上前)

申し訳ございません、日和って64GBではなく32GBへの換装で妥協しました。
(直前の「換装したら報告します」に「いいね」をくれた方がいらっしゃったので、情報期待していたのかも…ほんとすみません。)

なお、メモリ量倍増により、Webブラウザでの大量タブ利用などの局面では、明らかにレスポンスが良くなりました。
しかし、当然ながら、タブを大量に連続で開いていく過程などはCPU側のパワーに依存するため、このCPUではやはり役者不足ですね。

【換装した製品】
D4N3200-16G2A2 [SODIMM DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001560277/
※memtestも完走し、問題なく使えているように見えますが、HWiNFOでメモリモジュール名称が取得できません。
HPのUEFI側の問題なのか、メモリモジュールのSPDの問題なのか、はたまた相性なのか不明です。

〜以下、日和った言い訳〜
あれからもう少し、海外のフォーラムを中心に調べたのですが、「32GBモジュール自体に対応していないのでは?知らんけど」という意見が大勢を占めているようだったので、前述したように「ダメもとで買って、最悪32GB分を1枚だけ使う」というのも望みが薄そうと考え、ほぼ確実な32GB(16GB×2)増設コースとしました。

書込番号:25635170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/04 13:07(1年以上前)

参考になりました。ご報告ありがとうございました。

書込番号:25686371

ナイスクチコミ!1


スレ主 肘郎さん
クチコミ投稿数:15件

2024/07/21 13:56(1年以上前)

BIOS(UEFI)ではメモリ容量が0MB

Windows上から64GBと認識

HWiNFOでも64GBと認識されるがSPD情報が異常

32GBの場合でもHWiNFO上のSPD情報は異常

今さらですが、後述の理由で思いがけなくメモリ64GB化に挑戦することになったので、結果を共有致します。
結論から言うと、海外の情報まで参照してダメっぽいと判断したのは何だったのかと思うくらい、あっさりと64GB化できました。

64GB化した状態でMemtest86+にてチェックした後、数日常用していますが、トラブルは発生していません。
ただ、添付画像のようにBIOS画面で正しいメモリ容量が表示されなかったり、HWiNFOでSPD情報が正しく取得できなかったり(ただしこれは32GBでも同じ結果)しており、このあたりが「公式には16GBまでの対応」という制限とオーバーラップしそうな気もします。
また、Windows上から全メモリ容量を消費しきるような使い方はしていないため、何らかの潜在的な問題を孕んでいる可能性は否定しきれません。
たぶん発生するとしたらハードウェア的な問題だと思うので、64GB認識できていれば大丈夫なんじゃないかと踏んでいるのですが、真似をする方は自己責任でお願いします。

■環境
CPU:AMD Ryzen 5 5500U with Radeon Graphics
RAM:64.0 GB
BIOSバージョン:F.28
AMD AGESAバージョン:CezannePI-FP6 1.0.1.0
AMD Software:Adrenalin Edition 24.7.1 (WHQL Recommended)
AMD Chipset Drivers:6.05.28.016
OS:Windows 11 Pro 24H2 (26120.1252)
エクスペリエンス:Windows Feature Experience Pack 1000.26100.11.0
※BIOSやAMD Chipset Driversあたりは、ひょっとしたら途中から16GB超え対応された可能性がゼロではないかも?

■増設メモリ製品
crucial CT2K32G4SFD832A [SODIMM DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001259110/


〜余談、なぜ今さら64GB化に挑戦?〜
このノートPCが積んでいるCPUの後継機種であるAMD Ryzen 5 5625Uを搭載したミニPCを、複数の低負荷仮想マシンを走らせるサーバー件ファイルサーバーとして購入しました。

■MINISFORUM UM560
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1428900.html
※リリースがかなり前の型落ち品ですが、型落ち品なだけにN100搭載ミニPCレベルで安かったので衝動買い。

UM560は公式に最大メモリ容量が64GBとなっており、前述のようなメモリ使用量が多めの用途である点を踏まえ、奮発してcrucial CT2K32G4SFD832A [SODIMM DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]を同時に購入しました。
早速、UM560を64GB化して定番のMemtest86+を回すと、再現性100%ではない(PASSする回もあれば、エラーが検出される回もある)もののメモリエラーが検出されました。
当初は単なる初期不良として交換してもらおうと思ったのですが、ダメ元でこのノートPCに組み込んでMemtest86+を回してみると、何周してもエラーが検出されないんです…

そんなわけで、不勉強のため確証があるわけではないのですが、最近は少なくなったいわゆる相性問題(電圧とか)ということにして、このノートPCを64GBで運用&ミニPCのUM560を32GBで運用することとしました。
もちろん、UM560を32GB状態にしてMemtest86+を回した場合には、メモリエラーは検出されないことを確認済みです。


余談も含め、これらの情報が誰かのお役に立つか、知的好奇心を少しでも満たせれば幸いです。
また、私の「64GB化無理っぽい」という以前の推定を参考にし、64GB化を諦めて32GB化した方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。
この場を借りてお詫び申し上げます。

書込番号:25819824

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル
HP

Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年11月 5日

Pavilion 15-eh1000 価格.com限定 Ryzen 5&512GB SSD&16GBメモリ&フルHD&IPSパネル&Windows 11 Home搭載モデルをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング