『新型MacBookは先代よりはっきりと体感できるほど性能は向上?』のクチコミ掲示板

2016年 4月20日 発売

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

  • 1.1GHzデュアルコアCPU「Core m3」、GPU「Intel HD Graphics 515」、256GBのSSD、12型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook」。「Early 2016」モデル。
  • 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
  • 充電、データ転送、ビデオ出力が可能なUSB-Cポートを搭載している。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 4月20日

  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

『新型MacBookは先代よりはっきりと体感できるほど性能は向上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルを新規書き込みMacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

スレ主 LFANSXMX5さん
クチコミ投稿数:23件

ベンチマークではMacBook (Mid 2017)Intel Core m3-7Y32 @ 1.2 GHzは先代よりもかなり性能が向上していました。
MacBook Pro (13-inch Retina Late 2013) Intel Core i7-4558U @ 2.8 GHz (2 cores)
iMac (27-inch Mid 2010) Intel Core i5-760 @ 2.8 GHz (4 cores)
この2機種とほぼ同等のCPUの性能があるとのこと。
先代は
iMac (21.5-inch Mid 2010) Intel Core i5-680 @ 3.6 GHz (2 cores)
MacBook Air (13-inch Early 2014) Intel Core i5-4260U @ 1.4 GHz (2 cores)
この2機種と同等の性能だそうでして。
先代と新型では2010年のiMacだと27インチの4コアと21インチの2コアのiMacくらいの差があると考えると相当なCPU性能向上なのでしょうか?
きっと当時のiMacで一番高かったであろう27インチの4コアモデルと21インチの2コアモデルでは価格差は10万以上はあったと思いますし。
一番の目に見える進化はキーボードだそうでして、あとはSSDの性能が50%向上とのこと。
ただ、SSDの性能はほとんど体感できないほどだそうですが。

まだ価格コムで新型のMacBookは出てないのでいくらまで値が下がるかわかりませんがアップルストアで15.4万ですからあと3ヶ月後には13.4万円くらいにはなっているでしょうか。
2万ほど多く出して新型買った方が良いのかとても悩ましいです。
コストパフォーマンス的にはどちらが優れますでしょうか?
2010年のiMacでの性能差を考えると新型も捨てがたいような気もしてまして。
よろしくお願いします。

書込番号:20988601

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/23 07:26(1年以上前)

私はcore i7 16GBを買いましたが確かに、以前よりスペックは上がった感じはします。
個人の感想です。

書込番号:20988789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2017/06/23 10:06(1年以上前)

>>先代と新型では2010年のiMacだと27インチの4コアと21インチの2コアのiMacくらいの差があると考えると相当なCPU性能向上なのでしょうか?

下記サイトで検索して下さい。
https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks

書込番号:20989098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/06/23 22:38(1年以上前)

前に同じような質問してた人ですよね?

向こうにも書いたけど、2016までだとm7にしないとイマイチみたいな感じだったのが、2017だとi5でも十分、どころかm3でも問題ない感じになってるのはその通りみたい(もちろん用途による)

で、今回はMacBook同士じゃなく、MacBook Pro、iMacとの比較だけど、確かにベンチマークでみると同じくらいなのかもだけど、ベンチマークなんて所詮はベンチマークとして必要な用途(最低限の用途?)で計測してるだけなんで、そこで同じ数字出たとしても実使用で使い続けるとかなると超省電力CPUはやっぱ不利だよ

【ちょっと乱暴な例えだけど】
軽自動車と普通車があって、どちらも最高速度が150km出るとするじゃないですか?
言ってみればこれがベンチマークの数字で、実際は人や荷物の量が増えたりするわけで、どちらの車にも4人乗って荷物を満載して最高速度を測ると普通車の方がは150km近い速度が出るのに、軽自動車は100kmしか出ませんでしたみたいな?
これが実用の数字というか実際の感覚って感じだと思う

SSDもそうだけど確かに50%アップとかそういうのを計測するとちゃんと数字には出るんだろうけどそもそも今どきのSSDなんてどれ使っても常用するにおいて体感なんて変わんないから、なんでもかんでも数字を気にしても意味ないと思う

最近は簡単にそういうのが出てくるからそれで“こっちの方がいい”、“スピードが倍も違う”みたいなこと言う人が増えてるけど、個人的にはそんなこと気にするより自分の使う用途で問題のないモノを確実に選ぶべきだと思う

書込番号:20990618

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
Apple

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月20日

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング