『初心者でも・・・』のクチコミ掲示板

2016年 4月20日 発売

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

  • 1.1GHzデュアルコアCPU「Core m3」、GPU「Intel HD Graphics 515」、256GBのSSD、12型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook」。「Early 2016」モデル。
  • 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
  • 充電、データ転送、ビデオ出力が可能なUSB-Cポートを搭載している。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 4月20日

  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

『初心者でも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルを新規書き込みMacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者でも・・・

2017/07/13 17:31(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

クチコミ投稿数:9件

娘(専門学校)が初のMacで、学校で使用するのにどうかな?と考えてる1台です。

主に使用用途は、WordとExcelになります。
また学校からUSBにデーター(レポート作成)が保存されて、それを開きWordかExcelを使う事になります。

このMacBookは、以上の作業はMac初心者でも大丈夫でしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:21040521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2017/07/13 17:47(1年以上前)

USB-C(USB Type-C)って、知っていますか。

書込番号:21040554

ナイスクチコミ!1


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/13 18:42(1年以上前)

iPad Proではなく、Macbookにされるのですか?
学校の授業はMacなのでしょうか、Windowsなのでしょうか。
基本的にはMacbookで問題ないと思いますが、学校のOSに合わせておいた方が何かと問題は起こりにくいです。
USBメモリは、おそらくUSB-Aの端子かと思いますので、USB-Cとの変換が必要になります。
1ポートで電源と共有になりますので、HUBがあった方がいいかもしれません。

もし学校がWindowsでしたら、Windowsをお勧めします。
何となく、アップル製品が欲しいだけのように感じますけど。
ちなみに、MacでもWindowsは動かせますが、ライセンスも必要ですし、Windows中心であれば、最初からWindowsマシンなの方が何かと楽です。

書込番号:21040652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/13 18:58(1年以上前)

>珍風景さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018564/SortID=21038384/#21038445
にグッドアンサーを付けておられることから、Macbook に方針を変更されたようですよ。

>学校からのデーターがUSBメモリに保存され、その保存されたデータを開きWordかエクセルを使っての文章作成やデーター作成をする事になります。
という前提条件をもとに上記のスレッドでは、最適解を提示したつもりですが、何か別の観点で、方針を決めておられるのかも知れません。
例えば、Windows パソコンはすでにお持ちなので、お子様用には、Windows 以外のパソコンを買いたい、等々。
要件を明確に提示しないと結局は、最適な助言を得られないと思うのですが。

書込番号:21040681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件 MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオーナーMacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの満足度5

2017/07/13 20:35(1年以上前)

>pontamamakoさん
こんばんは。

当機種ではありませんが、うちの高校生の娘も先代のMacBookProを使ってますが、学校への提出のレポート等にワード、エクセル、パワーポイントでやってますが、特に支障はないみたいです。

Macで作成したワードなどのファイルもWindows機でも開けますので、スレ主様の用途なら大丈夫かと思いますよ。

ただ、キハ65さんのおっしゃるとおり、USBの形状については確認していただいた上で、周辺機器等を揃えたほうが良いかと思います。

書込番号:21040929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2017/07/13 20:50(1年以上前)

いままでWindowsで やってきたのですから WindowsPCのノートタイプでいいんじゃないですか??

なぜ 変えるのか、わからない?

初MacでMacBookは、あまり勧められませんが。。。

書込番号:21040979

ナイスクチコミ!1


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/13 22:29(1年以上前)

papic0さん

なるほど、方針転換だったんですね。
前スレがよく読めていなかったようです。
ありがとうございました。

pontamamakoさん
papic0さんの書かれている

>例えば、Windows パソコンはすでにお持ちなので、お子様用には、Windows 以外のパソコンを買いたい、等々。
>要件を明確に提示しないと結局は、最適な助言を得られないと思うのですが。

ここに激しく同意します。
アップルの学生向けストアで買われるにしても、安いものではないので、なぜアップル製品なのかがわからないと
最適な回答は得られないと思います。

私はMacもWindowsも使っていますが、ご利用の用途ではどちらでも大きな問題はないと思います。
Macはトラックパッドがとても使いやすいので、ノートとしては使いやすいと思います。
サポートもしっかりしてますので頼りになりますが、Office等他社製アプリのことまでは答えてくれません。
何かあったときに誰に聞くのかということもとても重要だと思います。

Macを否定する気はないですが、周りに頼りになるMacユーザーがいなければ、学生の用途としては
Windowsマシンのほうが向いているのではないかと思います。
Windowsユーザーの方が圧倒的に多いと思いますので。
どうしてもMacということであればMacbook PROのほうが良いように思います。
MacBook Pro 2015年モデルであればUSBメモリーもそのまま使えます。
持ち運びという意味では重量が増えてはしまうので、少しマイナスかもしれませんけど。
サブマシンだと割り切れるならMacbookもありだと思います。

書込番号:21041258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/07/13 23:27(1年以上前)

色々、ご意見ありがとうございますm(__)m

まず、絶対条件がWordとExcelがストレス無くサクサクと使える事です。
そして学校へ持って行くのに、教科書だけでもかなりの重みなので軽量である事も外せない条件になります。
windowsは自宅で使用しているので、Macも使いこなせる様になりたいようです。
学校ではMacユーザーが多いようで、アドバイスは受けれるそうです。
予算は8万円〜14万円以内で収まればと考えています。

宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:21041457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/07/13 23:35(1年以上前)

iPad Proが欲しいの人でしたか…

結局のところ、学校の課題とかそういうのよりApple製品(iPad、Mac)が欲しいってことなんだろうね

>まず、絶対条件がWordとExcelがストレス無くサクサクと使える事です。

絶対条件と言うけど最優先事項にはなってるように思えないし

>学校ではMacユーザーが多いようで、アドバイスは受けれるそうです。

iPadのときも「課題のワード・エクセルが最優先なんじゃないの?」って意見が多かったけど、
周りにMacユーザーが多くてアドバイス受けれるんだったら、その声を聞いたほうがいいんじゃないかと思うけどね

書込番号:21041488

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2017/07/13 23:36(1年以上前)

近くのApple直営店や量販店のAppleコーナーへ行って、直に触ることをお勧めします。
Macノート 一覧表
http://kakaku.com/pc/mac-note-pc/itemlist.aspx?pdf_so=p1

書込番号:21041491

ナイスクチコミ!0


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/13 23:41(1年以上前)

https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop

その予算だとMacbook Airしか収まらないような気がします。
プラスでオフィスの料金もかかりますし。
それか、再整備品に出物があればって感じでしょうか。

書込番号:21041501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


珍風景さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/13 23:47(1年以上前)

https://www.microsoft.com/ja-jp/store/d/product/8NKT9WTTRBJK/L5LV

あくまで私ならですが、その予算でその条件であればSurface PROにします。
タイプカバー付きで。

書込番号:21041518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2017/07/14 07:32(1年以上前)

単純に回りがMac持ってるから Macにしたいのかと思います。

初Macで安く買いたいならMacBookAirなよいのては。拡張性が、ある程度あるので初心者には、うってつけかもしれません。
MacBookは、Macをよく分かっている方が良いかと。まずは量販店でチェックして下さい。
それからでしょう。

書込番号:21041920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2017/07/14 08:03(1年以上前)

オススメは、WindowsPCなんですけどね。

社会に でてから 後で後悔するかもしれませんけどね。

書込番号:21041954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/07/14 08:25(1年以上前)

「また学校からのデーターがUSBメモリに保存され、その保存されたデータを開きWordかエクセルを使っての文章作成やデーター作成をする事になります。」
「色々と友人に聴いたり調べたりして、ipad proが希望してきました。」
上記の目的のため、実際にアップル製品を使用している友人に相談した結果がiPad Proだったというのは、違和感を感じる。
学校ではMacユーザーが多いとのことだが、もしかしたら、あまり多くなくて、Macユーザーに相談していないのかもしれない。
iPad Proは明らかに不向きなので、相談していれば、初めからMacBookかWindows機ということになるだろう。
本来の目的のためにはWindows機の方が安くて向くし、友人もMacBookを使っていないが、娘さんはアップル製品にステータスシンボル性や憧れを感じていて、この機会に買ってもらいたいということなのかもしれない。

書込番号:21041998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
Apple

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月20日

MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング