『クラムシェルモード時のバッテリー使用について』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 登録

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

  • 2.9GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 550」、256GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。2016年モデル。
  • 従来のファンクションキーに代えて、マルチタッチディスプレイ「Touch Bar」を搭載。指紋認証「Touch ID」や各アプリでの指先操作が可能。
  • 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。前世代モデルと比べて17%薄く、体積も23%小さくなっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:第6世代 Core i5/2.9GHz/2コア SSD容量:256GB メモリ容量:8GB MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日

  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

『クラムシェルモード時のバッテリー使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

スレ主 17-55さん
クチコミ投稿数:187件

クラムシェルモードにて,デスクトップ化を考えている者です。

1台で,デスクトップ用途とモバイル用途の両立を考えているのですが,外に持ち出すのは週末のみという使い方になります。(毎週持ち出すというわけではありません)

平日は仕事用としてデスクトップ化してしてほぼ毎日,1日数時間使用するのですが,その際の電源はどのようにすればバッテリーの劣化を防ぐことができるのでしょうか?

@バッテリー駆動のみにして,できるだけAC電源の使用を避ける。
A使用時はAC電源に繋げっぱなしで使用。使用後にケーブルを外して保管。

考えられるのは上記の2つではないかと考えているのですが,いかがでしょうか。教えていただければ幸いです。

また,このほかのよい方法などありましたら,情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:20356768

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2016/11/03 13:34(1年以上前)

下記サイトによれば、
>ずっとつなぎっぱなしにしないで、少なくとも1ヵ月に1度はAC電源を外す、これが「長生き」の秘訣だ。
http://ascii.jp/elem/000/000/494/494737/index-2.html

なので、普段はAC電源付けっぱなしにしておき、持ち出す時のみ電源(ACアダプター)から取り外す。

書込番号:20356817

ナイスクチコミ!1


スレ主 17-55さん
クチコミ投稿数:187件

2016/11/03 14:14(1年以上前)

キハ65さん,度々ありがとうございます。本当にありがたいです。

本当に1ヶ月に1回電源を外してメンテするということで良いのか,加充電にならないのか,ということが心配です。

というのも,他のサイトなどによると,やはり繋げっぱなしでの作業がバッテリーを劣化させるという記載も見られるからです。

私の使用方法ですと,そのほとんどが電源に繋げっぱなしということになります。普段は家に置きっ放しで,週末に必ずモバイル用途で使用するとは限らないからです。

そのまま電源に繋げっぱなしで放置してもよいのか,また,電源に繋げっぱなしで稼働させることが,バッテリー劣化に影響しないのか,ということが気になっています。どちらも一般的には禁忌とされているように感じるからです。

実際のところはどうなのでしょうね。

書込番号:20356906

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2016/11/03 14:51(1年以上前)

私は、Macを頻繁に使う訳ではないので、使う時はACアダプターに付けっぱなし、使わない時はシャットダウンして電源を取り外してMacを別の場所へ放ったらかし状態です。
他のPCも常時ACアダプター接続のような感じです。UPSだと思って、当然の使用方法だと思っております。

どうしても、気になるようなら、
以下口コミを参考に。
>ACアダプターつなぎっぱなし?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587980/SortID=17433799/

書込番号:20356988

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2016/11/03 15:04(1年以上前)

また、Appleサイトではこう書かれています。
>製品によって異なりますが、Appleのリチウムイオンバッテリーは、充電サイクルを数多く繰り返しても本来の容量の少なくとも80%を維持するように設計されています。
http://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-ion/

書込番号:20357015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2016/11/03 15:09(1年以上前)

キハさんのあげられてるリンク先に書いてますけど

継ぎ足しの合計で0が100になるのも
完全に0なものが100になるのも
同じ充放電回数1回というのが林檎の考え方

書込番号:20357035

ナイスクチコミ!0


スレ主 17-55さん
クチコミ投稿数:187件

2016/11/03 15:23(1年以上前)

キハさん,こるでりあさん,情報ありがとうございます。

充電回数のカウントの仕方は,存じておりました。iphoneの利用では,mac以上に充電に関しては気になりますものね。

macに関しては,おそらく3年以上使用することになること,1回あたりの使用時間がiphone以上に長くなること,などから,またiphoneとは違った意味で考えなくてはならないなと思った次第です。これまではpcのデスクトップ中心の生活でしたので,電源については考えたこともありませんでしたので。

紹介していただいたスレにあるように,「できるだけバッテリーを使用し,残が10%を切りそうになったら電源に切り替え,90%を目処にケーブケルを外す」というやり方が良いのでしょうかね。

使用時だけAC電源接続する方法よりも,バッテリー中心に作動させる方法の方が最終的にはバッテリーのためには良いということなのでしょうかね?

書込番号:20357065

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2016/11/03 15:35(1年以上前)

>>使用時だけAC電源接続する方法よりも,バッテリー中心に作動させる方法の方が最終的にはバッテリーのためには良いということなのでしょうかね?

人それぞれの考えでしょう。
それよりもAppleのケーブルは意外とひ弱なので、過去にMacBook ProはACアダプター丸ごと買い替え、iPhoneの充電ケーブルを買い直しました。

書込番号:20357107

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2016/11/03 15:43(1年以上前)

また、スレ汚しになりますが、Appleサイトを色々調べるとFAQが有ります。
>バッテリーを 100% まで充電できない
>電源アダプタを長時間接続した後も、OS X でバッテリーの充電レベルが 100% にならないことがあります。バッテリーの充電レベルが 93 〜 99% の範囲に達すると、充電が停止するように見えることがあります。 これは正常な動作であり、バッテリーの寿命を延ばすのに役立ちます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204054

書込番号:20357142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2016/11/03 15:48(1年以上前)

バッテリーの交換ぐらいは、会社の必要経費で 落とせないのですか?

書込番号:20357159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 17-55さん
クチコミ投稿数:187件

2016/11/03 16:54(1年以上前)

個人的に使うものは個人負担という仕事柄,けちくさいことを考えております。

使いやすいように使って,劣化したら交換というように割り切って考えると楽なのかもしれませんね。

私の使い方であれば,よほどひどい使い方をしない限り2年は持つでしょうし。

皆様,背中を押してくださり,ありがとうございました。

書込番号:20357354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/06 23:12(1年以上前)

★ジェシー☆さんのおっしゃるとおりです。
高級パソコンを買うのですから、ケチくさいことを言わないでください!
でも、バッテリーの交換って、できるんでしょうか?
(^^;)汗

書込番号:20368665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 17-55さん
クチコミ投稿数:187件

2016/11/06 23:29(1年以上前)

スレ主本人が"けちくさい"というのと、他の方が言うのとでは、意味合いが違ってきますが・・・。

様々な個人的な事情には,あまり立ち入らないほうがいいのでは?

高級パソコンという定義もあやふやですし。

ここでの内容は、あくまでも質問の範疇だけにいたしましょう。

書込番号:20368722

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60421件Goodアンサー獲得:16116件

2016/11/06 23:34(1年以上前)

>>でも、バッテリーの交換って、できるんでしょうか?

以下、「Mac ノートブックのバッテリーサービス料金」をご覧下さい。
https://support.apple.com/ja-jp/mac-notebooks/repair/service/pricing

>場合により、Mac ノートブックの修理サービスが製品限定保証や AppleCare Protection Plan の保証対象になることがあります。
原則有償でしょう。

書込番号:20368744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2016/11/07 12:30(1年以上前)

MBP retina Mid2012をクラムシェルモードで使っています。月に一回程度持ち出す以外は4年半近くほぼ繋ぎっぱなしで充電回数は70数回と言ったところです。
バッテリーの劣化(MAX容量の低下)は9%程度ですので、あまり神経質にならなくても良い気がします。
意図的に外して充電回数増やす方が影響出るかもしれません。
たぶん、今の使い方でバッテリーの劣化の前にスペック面で更新したくなるかなと言った感じです。
参考まで

書込番号:20369840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 17-55さん
クチコミ投稿数:187件

2016/11/07 22:44(1年以上前)

>ふしぎつぼさん
貴重な情報ありがとうございます。

実際に長期間ご使用なさった上でのデータ,とても参考になりました。4年で9%ですか。そのデータが一般的だとすれば,本当に気にせずに使用できそうです。一安心といったところです。

他の方々からも,万が一劣化したらバッテリー交換も視野に・・・というアドバイスもいただいておりますので,定期的なメンテナンスを行いながら,とりあえずはストレスにならないように,使いやすいように使っていきたいと思います。

書込番号:20371808

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
Apple

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2.9GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング