MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 第7世代1.2GHzデュアルコアCPU「Core m3」や256GBのSSDを備えた、12型(2304×1440)Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。
- 従来より容量が35%大きいバッテリーを搭載。最大10時間のバッテリー持続時間を実現している。
- 第2世代「バタフライ構造」のキーボード、「感圧タッチトラックパッド」、USB-Cポートなどを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2017年 6月
『ipadが充電&データ転送ができるusb-cハブは?』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
2010年のMacBookProから、MacBook 2017に乗り換えました。
お正月は環境移行で四苦八苦しましたがようやく完了し、新MACを楽しんでます。
そこで質問なのですが、ご存知の通りこの機種は、usb-cがひとつしかなく、充電しながら外付けDVDを使う時などは、usb-cハブを使わなくてはなりません。
そこでアマゾンから、名もなきusb-cハブを購入したのですが、USB3.0の方は問題なく使用できましたが、
ipadの充電はできませんでした。(データ転送はできました。)
シンプルなアップル純正のusb-c変換のケーブルも購入したのですが、こちらは充電&データ転送が可能でした。
しかし、充電しながらDVDの使用という目的には適しません。(モバイル用途でこいつは使用します。)
本題ですが、皆様が購入したusb-cハブは、ipadが充電&データ転送が可能でしょうか?
よければ商品を紹介してください。
一応、アップル純正で、USB&HDMI&usbが接続できるハブが発売しているみたいですが、
HDMIは接続する予定がないので…。
一応、手持ちのシンプルなアップル純正のusb-c変換のケーブルでは、
・usb-cからUSBへ変換しライトニング通し→IPADの充電&データ転送ともに可能
さらに下記は無理でした。
・usb-cからUSBへ変換し、さらにそこにUSBハブを使い、USB端子を増やし、そのUSB端子にライトニング通し→充電はNG&データ転送可能という感じでした。
ご教授よろしく願い致します。
書込番号:21481842
1点
>gonchiroさん
こんばんは。
私は下記のUSB-CハブをMacBook2016で使っております。
サンワサプライ製
(USB3.0・2ポート SDスロット・1ポート マイクロSDスロット・1ポート USB-C(MacBook充電専用)・1ポート)
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-ADR310SPD?wand=link_banner_hub
こちらのハブをMacBookにつないで、ハブのUSB 3.0にスマホをつなぐとスマホが充電されております。
(通信もできております)
なので、iPadでも充電できるかと思います。
(iPadで検証したわけではありませんので、参考程度にしてくださいね)
ただ、バスパワーのDVDドライブはこのハブのUSB3.0につないでも使えませんので、
DVDドライブ使用とiPadの充電の同時進行の用途だとできません。
書込番号:21481990
0点
>hiro写真倶楽部さん
ご回答ありがとうございます。
私の購入した名もなきusb-cハブもiphoneは充電&データ転送できるんですが、
ipadはNG なんですよ( ; ; )データ転送はできましたが…。
バスパワーのDVDドライブも何か不安定で動いたり、動かなかったり。
usb-cハブって、そんなもんなんでしょうかね?
純正ならそんなことはなさそうなので、HDMIは使わないとしても、充電用のC端子、USBがあるのでこれしか選択肢はないのかなと思いまして…。
書込番号:21482010
2点
>gonchiroさん
こんばんは。
やはりハブだとiPadの充電はできないのですね。
ハブは大きな電力を必要とする機器は繋いでも使えないのでiPadも同様なのかと思います。
私はハブとは別に下記のUSB-CをUSB3.0に変換するプラグをつかってDVDドライブを
接続して使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073ZYCGSB/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
こちらはApple純正のアダプター(スレ主様が所有しているもの)
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF?fnode=8b
と同じ機能のものです。
なので、私はCDの読み込みなどでDVDドライブを接続する時は上記の変換プラグを使い、SDカードの読み込みなどの時は先述のハブに切り替えて
使っております。
書込番号:21482077
0点
たびたびのご返信ありがとうございます。
ということは、hiro写真倶楽部さんは、充電しながら、DVDを使うという運用はされていないのですかね?
というのも、今回初期設定する際に、
このアダプター(https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF)にDVDのみを接続し、
データの移行をやっていた時に、バッテリー切れを起こし、少しイラつきましたので。
旧機種のMBPの場合はDVDがもともと内蔵されていたので、
長時間の作業をする時は電源をつなぎながら作業していたのです。
ですので、あらかじめ長時間の作業をする時は充電しながら、DVDを操作したいんですが…。
この機種を選択する人はこんな運用しないのかな?と思いまして。
この純正のUSB-C Digital AV Multiportアダプタ (https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1K2AM/A/usb-c-digital-av-multiport%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF)だと大丈夫だと思うんです値が張る上にHDMIは使う予定がないので…。
書込番号:21482103
0点
>gonchiroさん
こんばんは。
>ということは、hiro写真倶楽部さんは、充電しながら、DVDを使うという運用はされていないのですかね?
そうです。といのも、私が所有しているDVDドライブは「Apple USB SuperDrive」なのですが、このDVDドライブは
電源がUSBからのみ供給なので、ハブだと動作しないため、変換アダプターでの接続で使い分けています。
もしスレ主様のようなMacbookに充電しながら長時間DVDドライブを使いたい場合はDVDドライブをセルフパワー
(ACアダプターからも電源供給できるもの)を使えば、MacBookのバッテリーがDVDドライブ駆動に取られることが
なくなり、長時間使えるかと思います。
純正のUSB-C Digital AV MultiportアダプタでMacBookを充電しながらDVDドライブが使えるかどうかは、
ハブと同様に使えない可能性がありますので、Appleに確認されてから購入したほうが良いかと思います。
書込番号:21482137
![]()
0点
OSに細工しましたけど、
・MacBookの充電
・Apple USB SuperDriveでDVDを見る
・USB接続ハードディスクにアクセス
が、HUB経由で同時にできてます
下記スレの私の返信を見てください
http://s.kakaku.com/bbs/K0000971662/SortID=21049211/
あとで、HUB経由でiPadの充電ができるか、試してみます
条件ありますか?
何かと同時にやるとか
書込番号:21482979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HooTooUSBハブHT-UC001経由で、MacBook(Early2015)からiPad(2017Wi-Fi)に
充電できました
iPadの画面右上に雷マークが出て、しばらくスリープさせたら充電量(%)も増えて
ました
ただし、充電できたのは、USBハブの3つのUSBポートの内の一つだけでした
USBハブには電源は繋げてません
また、USBハブにはiPad以外の機器は繋げてません
充電中はiPadはスリープさせてました
iPadの使用中や、MacBookのiTunesとの同期中でも充電できるかは、試してません
他に、確認したい条件があれば、お知らせください
なお、環境依存や個体差があるかもしれないので、あくまでも参考に留めてください
書込番号:21483312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro写真倶楽部さん
たびたびのご返信ありがとうございます。
>もしスレ主様のようなMacbookに充電しながら長時間DVDドライブを使いたい場合はDVDドライブをセルフパワー(ACアダプターからも電源供給できるもの)を使えば、MacBookのバッテリーがDVDドライブ駆動に取られることがなくなり、長時間使えるかと思います。
そうですね。この方法なら確実ですね。手持ちのDVDドライブも電源供給できるんですが、これもそんなしょっちゅう使うものでもないので、もったいないかなと…。
>飛行機嫌いさん
テストありがとうございます。
やはりできるハブもあるんですね。
>下記スレの私の返信を見てください
http://s.kakaku.com/bbs/K0000971662/SortID=21049211/
このスレはめっちゃ参考になります。
>充電中はiPadはスリープさせてました
iPadの使用中や、MacBookのiTunesとの同期中でも充電できるかは、試してません
他に、確認したい条件があれば、お知らせください
なお、環境依存や個体差があるかもしれないので、あくまでも参考に留めてください。
では、お言葉に甘えて。下記は可能でしょうか?
1.ipad、外付けDVDを繋ぐ。
2.この状態でipadの画面右上の雷マークは出て充電できているか?
3.ipadはつないだまま(充電したまま)で、DVDは機能するか?
(DVDドライブが動き、マックのデスクトップ上にアイコンとして出てくるか?もしくはDVD鑑賞は可能か?)
4.結論として、ipadの充電、DVDの同時使用は可能か?
このような感じです。
お手すきの時でいいのでよろしくお願いいたします。
>ただし、充電できたのは、USBハブの3つのUSBポートの内の一つだけでした
こらは割と肝ですね。
>OSに細工しましたけど
これはOS的にどのような細工をされたのでしょうか?
よければ教えてくださいませ。
書込番号:21483933
0点
連投すいません。
>飛行機嫌いさん
OSに細工しましたけどの回答は、ご紹介いただいたスレに書いたましたね、
説明不要です。ありがとうございました。
ご紹介いただいたスレのYhezqelさんの書き込みは参考になります。
>本体に給電しつつモーターのあるデバイスは1台のみ可ということのようです。
Apple純正Digital AV Multiport Adapterなら、マックを電源に繋ぎながら、DVDは使えそうですね。
書込番号:21483997
0点
>本体に給電しつつモーターのあるデバイスは1台のみ可ということのようです。
私の環境では、USBハブ経由でハードディスクとDVDドライブが同時に使えてますよ
MacBookへ充電しながら
機器の組み合わせによっては、合計の消費電力が多すぎて無理っていう場合もあるので
しょうけど
書込番号:21484126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛行機嫌いさん
スレを読んでるとできているようですね。
紹介されていたOSの細工で使えるようになったのなら、
飛行機嫌いさんが書いておられたようにOS上で何か細工をしてるのかもしれませんね。
書込番号:21484144
0点
OSの細工が必要なのは、Apple純正光ディスクドライブをHUB経由で使うことだけです
細工をする前は、USBハブにAppleドライブ一台だけを繋げても使えなかったので、
二台繋げるとダメということではないです
書込番号:21484204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Apple USB SuperDriveでDVDを見ながら、iPadに充電できました
MacBookのバッテリーの充電量は100%です
USBハブには電源は繋げてません
iPadはスリープです
ただし、10回くらい試した内の1回だけ、DVDをドライブに入れてから再生が始まるまでに、10秒以上
待たされました
もしかしたら、MacBookの電力供給能力がギリギリなのかもしれません
書込番号:21484543
![]()
1点
テストありがとうございます。
お使いのHooTooUSBハブHT-UC001は飛行機嫌いさんの環境では可能みたいですね。
HooTooUSBハブHT-UC001を調べて見たら、そこそこいい値しますが、
純正共々検討してみようと思います。
長時間お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:21484560
0点
>飛行機嫌いさん
解決済にしましたが、唯一充電できるポートって、イナズママークのついているUSBポートですかね?(左から3つ目)
アマゾンで拡大して見てみると、イナズママークについているポートがあったので。ただ、他の写真を見るとイナズママークがないものもあったり…。
書込番号:21484583
0点
そうです
私のにもマーク付いてます
書込番号:21485314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このハブの気に入らないところも書きます
MacBookのシステムを終了して、ハブから電源ケーブルを抜いても、ハブのランプが
点いたままです
その電力はMacから供給されるわけですから、Macの充電量が減っていきます
なので、Macをしばらく使わないときは、ハブをMacから取り外してます
それがめんどくさい
書込番号:21485323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛行機嫌いさん
度々、返信ありがとうございます。
コメントを参考にいたします。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:21485395
0点
逆に、
・MacBookの充電
・複数のUSB機器の同時使用
・iPadの充電
ができて、余計なランプが付いてない(未使用時に点かないのでもいい)ものを
もし見つけられたら、教えてください
書込番号:21487181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>飛行機嫌いさん
了解致しました。
おそらく純正かご紹介して頂いたハブにすると思いますが…。
書込番号:21487457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャレンジで、新しいusb-cハブを購入しました。
質問をしてからMACBOOKがキーボード不調でAPPLEに入院してました。(;^_^
本日やっとテストできたので、ご報告します。
下記です。
Type C hub USB C ハブ 変換アダプター 高速データ伝送 充電ポート付き 軽量 コンパクトMACBOOK対応 UCOUSO UC-H02A(https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077T8P9N5/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1)
USB-C充電ポート&USB3.0ポートが4つあるものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★USB-C電源 つなぐ
USB 1 iphonex
USB 2 ipad mini2
USB 3 外付けDVD
USB 4 外付けHDD
全てつないだら、ついたり、消えたりする→壊れそう電力オーバーのよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★USB-C電源 つなぐ
USB 1 iphonex 充電可
USB 2 ipad mini2 充電可
USB 3 外付けDVD 認識可 or 外付けHDD 認識可
USB 4 USBメモリー認識可・USBカードリーダー認識可
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
USB-C電源 つながない
USB 1 iphonex 充電可 or 外付けHDD 認識可 or ipad mini2 充電可 or 外付けDVD 認識可(但し、一番最初にDVDを入れて置かないと認識しなかった)
USB 2 USBメモリー認識可
USB 3 USBカードリーダー認識可
USB 4
※上記の状態でUSB4に外付けDVD認識せず、ipad mini2認識せず(USBアクセサリが無効ですのアラート)、外付けHDD認識せず。
USB4に入れたものを抜くと、USB 1&USB 2&USB 3に刺したものは認識を始める
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
USB-C電源 つながない
USB 1 外付けHDD 認識可 or ipad mini2 認識可
USB 2 iphonex 充電可
USB 3 USBカードリーダー認識可 or USBメモリー認識可
USB 4
※一番最初にUSB1につないだ場合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
USB-C電源 つながない
USB 1 外付けDVD 認識可
USB 2 iphonex 充電可
USB 3
USB 4
※一番最初にUSB1につないだ場合。最初にUSB1にDVDを入れて置かないと認識しなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★結果
消費電力の大きいiPad&外付けDVD&外付けHDDはハブにUSB-C電源を接続すれば3台まで同時使用可。
(4台はダメだったが、USBメモリーやUSBカードリーダーなら使える)
USB-C電源を接続しない場合は、1台は使用可能だが、2台めは色々とクセがある。
一応、この機種で、
当初の目的であったUSB-C電源をつなぎ、外付けDVD、iPad充電可能となりました。
一応電源をつなげば、消費電力が大きそうな3台までは同時使用できそうなので、このハブを使っていきます。
ありがとうございました。
書込番号:21516786
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/05/16 18:03:58 | |
| 0 | 2020/05/17 22:40:10 | |
| 1 | 2020/03/26 11:26:31 | |
| 1 | 2019/09/01 13:43:01 | |
| 0 | 2019/07/20 17:26:23 | |
| 3 | 2019/07/15 19:45:53 | |
| 0 | 2019/07/10 22:30:13 | |
| 2 | 2019/06/14 6:48:10 | |
| 2 | 2019/05/29 0:43:11 | |
| 5 | 2019/04/14 1:18:16 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












