MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
- 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
- Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2558
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple
最安価格(税込):¥121,980
[スペースグレイ]
(前週比:-2,820円↓
)
発売日:2020年11月17日
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル のクチコミ掲示板
(921件)このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 8 | 2021年2月24日 07:58 | |
| 36 | 10 | 2021年5月5日 10:05 | |
| 12 | 3 | 2021年1月14日 13:01 | |
| 1 | 2 | 2021年1月12日 16:49 | |
| 15 | 4 | 2021年1月6日 14:41 | |
| 26 | 8 | 2020年12月31日 16:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
MacのM1(MacBook Air)を買ったばかりなのですが、スマホのテザリングのbluetooth接続ができません(テザリングのwifi接続はできます)。bluetoothのベアリングをして、メニューバーの bluetoothのアイコンからスマホを選んでオンにしても、ネットに接続できません。これまで使ってきたMacBook Air2014(macOS Mojave)のような「ネットワークに接続する」というようなメニューも出てこないし、オンにしたトグルもすぐに勝手に「未接続」になってしまったりします。古い方のMacBook Airでは今現在も何の問題もなく、同じスマホ(Huawei nova lite)でbluetooth接続できているので、スマホの問題ではないと思います。bluetooth接続は一度に1端末しか接続できないとのことですので、新Macに接続を試みる時は旧Macとの接続は切って、何度もトライしましたが、全然ダメです(´・ω・`)=з
検索してみたのですが、1月11日頃bluetoothの接続の問題を修正したアップデートがまもなく配布される予定といったような記事しか見あたりませんでした。
なお、ソフトウェアは今日、最新版にアップデートしています。
どなたか接続方法をご存知の方、教えていただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします…m(_ _)m
1点
一部のM1チップ搭載MacにてBluetooth機器との接続トラブルが報告されているようです。
>M1 MacのBluetooth接続トラブル、まもなくソフトウェアアップデートで解決か
>ハードウェア不具合ではないとのこと
https://japanese.engadget.com/m1-mac-bluetooth-resolved-023038025.html
次のOSアップデートで解決することを祈っています。
書込番号:23940789
0点
>margixさん
うちのMACBOOKAIR M1もそういう問題がありましたが、アップデートしたら治りました。
最近は、APPLEのサポートも丁寧なので気軽に電話してみることをオススメします。
書込番号:23942975
1点
>うちのMACBOOKAIR M1もそういう問題がありましたが、アップデートしたら治りました。
最近のトラブルはほぼソフトウエア起因だからねぇ。
たいてい待っていればアップデーターが配布されて解消される…
書込番号:23943187
0点
みなさま、アップデート情報など、ご回答ありがとうございます。
早速アップデートしてみましたが、私の状況は改善されませんでした。。。ρ(-ω- )
テザリングのbluetooth接続できる旧Macと比較してみると、設定>ネットワークで、旧Macではbluetooth PANで「接続済み」となっているのに、新Macではbluetooth PANが「未接続」になっています。まあ、メニューバーのbluetoothで「ネットワークに接続」が出てこないので、インターネット接続していないのは当然なのかもしれませんが。
昨日、アップルサポートに連絡してみたんですが、教えてもらった説明ページ https://support.apple.com/ja-jp/HT203302
はiPhoneの場合だったけど、基本的な流れは似たようなものなので、試せる部分は試してみました。でもダメでしたε-(‐ω‐;)ハァ・・
どういうわけか、新MacはAndroidのbluetoothのテザリングを「インターネット接続を共有」として認識してくれないようです。
これは私の端末の問題なのか、ソフトウェアの問題なのか、再度、アップルサポートに連絡してみようと思います。
書込番号:23943334
0点
スレ主です。
誰も興味ないだろうけど、いちおう現状報告しておきます。
2月2日のソフトウェア・アップデートの翌日から、Androidのbluetoothをペアリングする画面で、デバイスで新Macを選ぶと「インターネットアクセス用」という項目が出現するようになり(旧Macの方にはそんな項目は存在せず、スムーズにネット接続できています)、それをオンにすると、Mac側の設定>ネットワーク画面で、bluetooth PANが「接続済み」になるようになりました。しかしランプは緑ではなく黄色で「bluetooth PANに自己割り当てIPが設定されているためインターネットに接続できません」と表示され、ネット接続できません。
その画面から「詳細」に進んで、
パターン1:
「TCP/IP>IPv4の設定」を「手入力」にして、旧Macでbluetooth接続している時のアドレス/サブネットマスク/ルーターの値を入力すると、ランプが緑になって「接続中」という表示になるけれど、やはり実際にはネット接続できない。
パターン2:
「TCP/IP>IPv4の設定」を「DHCPサーバを使用(アドレスは手入力)」にして、旧Macでbluetooth接続している時のアドレスを入力しても、同じ結果(緑=接続中にはなるけど、実際には接続できない)でした。
「自己割り当てIPアドレスが設定されているためインターネットに接続できません」を検索して出てくる対処法
・Macとスマホ、両端末の再起動
・ペアリングの解除・再設定
・DHCPの更新、再起動
・IPv4アドレス/DNPサーバの値の手入力
・bluetoothエラー原因となることの多いplistファイル2個の削除、再起動
は試してみましたが、どれもダメでした。
アップルサポートに聞いてみようかとは思っていますが、これまでの経験上、あまり期待できない。。。(∪o∪)
もし他に対処法ご存知の方がいましたら、教えていただけますと幸いです(#^.^#)
書込番号:23945520
4点
すでに解決しているかもしれませんが、私も同じような内容で苦戦していた所、以下の方法で解消できました。
私もつい先日MacbookPro M1を購入し、RaspberryPiとのBluetoothPanを試していました。
RaspberryPiでのPan(サーバー)の立て方は様々な物が紹介されていますが、どれもうまくいかず、
投稿者様と同じように、おそらくMac側の問題だろうなというところで行き詰まっていました。
やったことは
・macOS Big Sur 11.2へのシステム更新
・Bluetoothデバイス画面で、ペアリングしたデバイスを選択し右クリック「ネットワークへ接続」
これだけです。
購入状態ではmacOSの前のバージョン11.1でしたが、この状態では「ネットワークへ接続」というコマンドは出てきませんでした。
更新プログラムにより修正されたものと思います。
こちらの投稿を見て解決したのでお礼として返信させて頂きます。
書込番号:23983974
![]()
5点
>okochadanceさん
まだ問題解決していませんでした/
自力解決できないまま、やむなくテザリングのWi-Fi接続で我慢しておりました。
問題はbluetoothのアイコンから「ネットワークに接続」が出てこないことだと思いながら、ソフトウェアの問題だろうと勝手に推測し、アップデートを待つしかないと思っておりました。
ですが、教えていただいた方法で「ネットワークに接続」が出てきて、接続できました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
旧Macでbluetoothアイコンから端末を選択するとドロップダウンで「ネットワークに接続」がすぐに出てきたものですから、新Macでもオン・オフのトグルのところで右クリックは試したのですが、環境設定の画面では試していませんでした。
環境設定の画面では、端末名の上で右クリックを試さずに「詳細」なんかに進んでしまったために迷走してしまったのですね・・・
わざわざ連絡していただき、本当に助かりました。
おかげさまでスマホの寿命が延びました。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23985448
4点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
購入したばかりなのですが、
先日iPhoneのアプリが開けませんでした。
ネットでの質問で問い合わせたところ、識者の方からM1MacとiPhoneを同期すると起こる現象だそうで、iPhone側をバックアップから復元すると治るとの事で、行ったところ復元しました。
ですが、毎日のように現象が起こるため、毎日復元状態です。
同じような現象でお困りの方、いらっしゃいますでしょうか。
また、どのような対応されてますでしょうか。
ご教授いただけると助かります。
M1macとiPhoneSE(1st)iOS 14.3(最新)
です。
よろしくお願いします。
9点
本日、アップルのCSと直接話しました。
やはり同様の症例は何件か出ているようです。
で、対処方法ですが、、、
現状ない、との事です。
iPhoneなり、macなりのアップデートを待ってくれ、との事でした。
購入を検討されている方の参考になればと思います。
書込番号:23906304
8点
古いiPhone6sですが、同様の症状です。
いくつかアプリが開かなくなります。
まさか同期したのが原因とは。
同期してから今まで2回症状が出ましたが、3日前に復元してからは
普通に使えてます。
それにもう1台のiPhone6sは同期しても普通に使えてます。
不思議です。。
書込番号:23906884
![]()
2点
>itumokokoroniさん
現状使えてるのですね〜
羨ましいです💧
私は10回近く、復元を続けましたね🥲
今となっては復元しても、その時点でアプリ立ち上がらないので、初期化、アプリ再インストールまで行きました。
2回ほど頑張りましたが、、、
今は諦めて同期しない方向でやってます😭
アップル製品同士ですからね(笑)
早めにアップデートをお願いしたいものです。
書込番号:23907052
3点
こんにちは。
私も同様の現象がおきました。未だに詳しい原因はわかっていません。
<環境>
私:iphone11 128GB+MacBook Air M1メモリ8GB 256GB(色:シルバー) 同期問題なし
息子:iphoneXR 64 +MacBook Air M1メモリ8GB 256GB(色:スペースグレー) 同期問題あり
MacBook Air M1 8GBを親子で2台をアップル公式より購入(1台は学割、もう一台は通常購入)し、3週間待ってようやく
昨年暮れに届きました。
息子のMacBook Airに音楽ファイルを私のMacBook Airから移し、iphoneXRと同期させたところiphoneの多くのアプリが起動できなくなりました。元から入っているアプリやLINEアプリは使用可能でした。
1)サポートへ連絡し、指示に従いiphoneをMacにバックアップしたのち初期化。
単体でLINEアプリをiphoneXRにAppよりインストール、問題なく使用できたので、その後はMacからiphoneXRへ復帰させるやり方を支持してもらい電話をきる。iphoneXRは元のアプリなど復帰したがやはりLINEとiphoneXRに初期から入っているアプリ以外は起動できず…アイコンクリックすると75%位まではアプリが起動するようなそぶりをするけど、ダメ。
2)息子のiphoneXRもそろそろ買い替えじゃないかという流れになり、正月に家電量販店にて新品のiphone11を購入。
画面シールを貼ってもらっている間に、アップル修理担当の人がいたので経緯を説明して原因を考えてもらったのですが、iphoneXRに入っていた何らかのデータに原因がありそうだとのことを聞いて帰宅。
新品のiphone11とMacを同期(この時、バックアップは復元させないようにして音楽をiphone11に取り入れるようにしました)
しかし、新しいiphone11も同様の現象になり、再びアップルのサポートへtel。
先日同様に何回もiphone11を初期化してはMacと同期したりAppより単体でアプリをインストールしたりとやりましたが解決せず。iphoneかBig SurのOS更新を待つしかないと言われました。ただ、アップルのサポートに電話やりとりして思ったのですが、iphoneに詳しくてもMacも詳しいわけではない様でした。
そこで思ったのが考えられる原因を探っていくと、
iphoneXR→11に変えてもダメだからiphoneの個体差ではなさそう。
はっきりとは言えないがiphoneに残っているデータでもなさそう。
私のiphone11とMacの組み合わせは大丈夫。違いはMacを学割購入(息子)したか、通常購入(私)したかだけ…
いつ解決されるかされないかわからないOS更新を待てというのがAppleの姿勢だとしたら、
アップル製品iphoneとMacBook Airは同期できなくて普通なの? と疑問に思います。
残される原因の一つが息子のM1MacBook Air個体に問題か?
3) 再びアップルのサポートへ電話、経緯を説明し新しいMacBook Airと交換してもらうことに。
再注文したMacBook Airはまだ届いていないので、息子のM1 MacBook Airとiphone11は繋がない様にして使っています。
何回もiphone11を初期化したからなのか、SIMカード抜き差ししたからなのかSIMカードまでダメになって交換…
とんだ正月休みになりました。
参考になるかわかりませんが、私と同様の方いたのですね。解決方法があればぜひ知りたいです。
書込番号:23914439
![]()
5点
亀レスですが、
同期する音楽の曲に問題あるかも?
とサポート受けました。
古いMacからの曲、M1にしてから取り込んだ曲によって
アプリが開いたり開かなかったりします。
そうなるとM1より前に取り込んだ曲に一部に問題あり。
書込番号:23948376
2点
>itumokokoroniさん
ありがとうございます。
実は私もこれは音楽同期だな、と感じ始めていました。
ただiPhoneで音楽聴けないのは魅力半減ですよね。
先日のアップデートでも改善されてませんでしたね。
書込番号:23950739
0点
アップデートしてもダメでしたね。
自分も期待してたのに。。
今の結論は、何かの曲が悪さをしてるんだなと。
しらみ潰しに探すのも大変な作業なので、
今はヘビロテで聴くアーティストのみ絞って
使ってます。
解決方法はその曲を見つけ出し、
再インストールする事を促されましたが、
面倒なので、アップデートしてくれないかなと。。
書込番号:23950988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>itumokokoroniさん
えぇ〜、曲によりですか^^;
私も7000曲入ってるので探し出すのは、、、
アップルさん早めの改善を〜!
書込番号:23951070
1点
この件ですが、いつのアップデートでかは分かりませんが、解決してるようですね。
昨日、5/2にFinder同期しましたが問題ありません。
音楽も問題なく転送できてますし、社外アプリも起動できます。
おおよそ半年でしょうか、取り敢えずは一安心です。
書込番号:24114981
4点
そうだったんですね。
私も全曲、同期してみたいと思います^ ^
書込番号:24119369
1点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
MacBook pro2020のIntelバージョン
https://s.kakaku.com/item/K0001255394/
を買うか、こちらのMacBook Air M1バージョンを買うかでずっと悩んでいます。
用途は音声と動画の編集です。もっと上のスペックを狙えたらいいのですが、備品として予算が10万円ぴったりしかありませんのでこの2つのどちらかを中古品が出次第買う予定です。
Mac Book選びは全くの初心者でお恥ずかしいのですが、詳しいお方どうか知恵を貸して下さい。
【使いたい環境や用途】
朗読の録音編集と、それを用いたYouTube配信用動画編集。
朗読単体はcubase a1で音声を取り込み、BGMを合わせます。
動画はPhotoshopでサムネ編集と、final cut proで繋ぎ合わせ。動画は朗読を聞かせることがメインなので朗読と静止画一枚というパターンや映像を使う場合でも読んでるところを一発撮りかのパターンになります。そこまで複雑な編集はしない予定です。
時間は3分〜30分です。
本当に、もっと予算があればいいのですが…
決められた枠の中でどうにか最良を選んでやっていきたいです。
Windowsのデスクトップでi7のものはありますので最悪重すぎる作業のときはそちらを代用することを考えてますが、共用PCのため、自分専用で今後のことや持ち運びを考えてのMac Bookです。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23903602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画編集用なら、M1チップのMacBook Airの方を選択すべきではないでしょうか。
ベンチマークをアップしておきます。
引用URL
https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks
書込番号:23903656
4点
私はアップル信者ではありませんが、アップルシリコンのM1チップははっきり言って革命的です。Mac用に最適化されているのもありますが、少なくとも現状のIntelチップの多くのパソコン(デスクトップも含む)と比べてパフォーマンス面で遅れを取ることはありません。詳しいベンチマーク・数字などは「MacBook Air M1 性能」などで調べればすぐに出てくるので省略します。
唯一考える余地があるとすれば、MacBook Pro Intel版は4つのUSB-C(Thunderbolt 3対応)ポートを搭載しており、MacBook Pro M1やMacBook Air(2ポートしかない)の搭載数を超えているので、ポート数を優先されるのであれば、Intel版も選択肢に入って来るかと思います。
また、まだM1チップ向けに最適化されていないアプリなどを多用されるのであれば、それらがちゃんと使えるかどうかを確認しておくといいかもしれません(しかしこれは今後どんどん対応がされていくと思われるので、そこまで心配する必要はありません)。
いずれにしろ、音声・動画編集の快適・快速な処理を最優先されるのであれば、今更あえてIntelを選ぶ理由が見当たりません。それほどM1の実力は抜きんでています。誇張ではなく、MacBook Air(M1)でも十分すぎる処理速度が期待できます。
書込番号:23904514
![]()
2点
おふたりともわかりやすく詳しい回答ありがとうございました!
m1の購入にしようと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:23906279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
題名通りですが、メールの通知がきません。
確認したことは、メールの通知設定オン、おやすみモードのオフです。
ただ、メールアプリを「command+Q」で閉じずに、左上の×で閉じておくと通知が来るのですが元々このような仕様なのでしょうか?
0点
随分前にStackExchangeのQAですが、仕様なようですよ。
https://apple.stackexchange.com/questions/170444/how-to-have-new-email-notification-while-apple-mail-app-is-closed
あえてアプリを終了させる必要があるのかは、ご利用環境がわからないのでなんともいえませんが、起動しっぱなしにしておけば良いかと思います。
ウィンドウが目障りならば、終了せずにウィンドウだけクローズしておけば良いと思います。
書込番号:23903178
1点
>kanoziさん
ありがとうございます。やはり仕様なのですね!諦めて開いておきます。
書込番号:23903213
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
1995年位にパフォーマを買って以来約25年振りのMAC復帰予定者です。
今回MacBookAir M1 8G 512G と MacBookPro M1 8G 256G のどちらかを予算15万までで買う予定ですが、どっちが良いのか迷ってます。使用目的はFCPで動画編集を学びながらyoutube投稿を始めたいのでそれ専用です。M1チップは評判良さげなので8Gで良いとして、Air512GかPro256Gのどちらの組み合わせが最良なのか判断できません。本当なら16Gにすればよいのでしょうが購入先がポイント15万程保有しているAmazonでして、M1モデルは8G1択なのでその中でどっちが良いのか迷ってます。実際に動画編集なさっている方でご意見合ったらよろしくお願いします。
4点
MacBook Air 13インチ 512GBとMacBook Pro 13インチ 256GB搭載のM1チップは、全く同じ「8コアCPU(高性能×4/高効率×4)、8コアGPU、16コアNeural Engine」です。MacBook Air 13インチ 256GBは8コアGPUではなく、7コアGPUです。
大きな違いは、MacBook Air 13インチはファンレス、MacBook Pro 13インチはファン搭載の冷却システムを持っています。
なので、負荷をかけるとMacBook Pro 13インチの方が処理性能が上になりますが、差は少ないです。
後、細かいところに違いが有りますが。以下サイトを参照して下さい。
>【2021年最新比較】MacBook AirとMacBook Proの性能・違いを一挙比較。オススメはどのモデル?M1搭載モデル網羅
https://corriente.top/macbookair-macbookpro-compare-later2020/
>>使用目的はFCPで動画編集を学びながらyoutube投稿を始めたいのでそれ専用です。M1チップは評判良さげなので8Gで良いとして、Air512GかPro256Gのどちらの組み合わせが最良なのか判断できません。
少しでも性能が良いのを選択するならばMacBook Pro 13インチとなるのでしょうが、MacBook Air 13インチとそんなに大きな性能差は無いので、SSD容量が倍のMacBook Air 13インチ 512GBを選択してはどうでしょうか。
書込番号:23891014
5点
>succulenterさん
使用目的と購入先がAmazonに限られていることを考えると,MacBook Pro が使用用途に適しているのかと考えます.
AirとProのこのモデルの差は外観とファンの有無が主で,動画編集など高負荷の作業ではやはりファンがついている方がマシンへの負荷を下げられます.他の方の比較を見てもAirとProでは現状そこまで差があるようには感じられませんが用途からProがいいかと感じました.
ストレージについては差がありますが,自宅などの環境で作業することを想定するとローカルのSSDに保存することは考えにくいのでUSB-C対応のSSDなどで拡張は可能でしょうからそちらで対応すればいいかと考えます.
参考になれば幸いです.
書込番号:23891606
2点
M1 Mac とYouTubeで検索すると沢山のYouTuberの方のレビューが見れますよ。
毎日4K動画を編集、アップロードするYouTuberなら16GB
それ以外なら8GBでも十分のようです。
メモリーよりもストレージを512GBにする方が精神衛生的に良さそうです。
書込番号:23891774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キハ65さん
>くは72さん
>我が子の専属カメラマンさん
皆さま、コメントありがとうございます。リンク先も読んできました。
自分なりに調べていたらairは「ファンが無くてもほんのり温かくなるくらいで熱くはならない」というのを読みましたが、
どうも私の考えが古いようでファン無しでも問題無いのは、この寒い時期の検証だからでは?
夏になったら暴走するかも?と疑ってしまうのです。
天下のアップルがファン無しを売っているのですから、高気温対策も実験済みだと思うんですがね。
もう少し調べてみますが、Amazonポイントにプラス2万出して17万のPro512Gが妥当かな?と考え始めてます。
書込番号:23891989
0点
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
初マックで本機の購入を検討しています。
ご教授いただきたいのは、SSDの容量についてです。
iPhoneのバックアップもしたいと思っているのですが、現在、iPhoneの容量が128GB、将来的には256GBにしたいと考えています。
その場合、本機のSSDを512GBにした方が適切でしょうか。
よろしくお願いいたします。
5点
お部屋据え置き母艦としてなら、
外付けHDD挿せば良いのでは!
外出持ち出しもしたいなら、
予算マックスで大容量買うべきでは!
書込番号:23874142
2点
iPhoneに保存されているデータの中でアプリは再ダウンロード出来るのでバックアップから省かれました。
なのでアプリ以外でデータが大きいのは音楽や写真と動画だと思います。
Apple Musicとかストリーミング系はこちらも本体内にダウンロードしていても再ダウンロード出来るので対象外。
そうなると写真と動画の容量次第でどれだけMacに必要かが変わってきます。
iTunes経由でバックアップは基本的にMac本体の指定された内蔵SSDに保存されるのですが
ターミナルというアプリであるコマンドを打ち込むと外付けストレージに保存することが出来ます。
初心者にはちょっとハードルが高い気もしますがネットでは解説している人が沢山いらっしゃるので
事前にに調べて必要なコマンドはコピペして行えば問題ないでしょう。
ユーザー名だけが>Amber7さんのマックに付けた名前にするだけです。
あとは>Amber7さんがMacで何をするかで変わってくると思います。
4K動画編集するなら容量は大きいに越したことないですけど
動画編集を内蔵SDDのみでする人はほとんどいないと思いますので256GBにしても問題ないと思います。
Macでどんなことされますか?
それによってアドバイスも変わってくると思いますよ。
書込番号:23874224
3点
>at_freedさん
お返事をありがとうございます。
予算については、できる限り押さえたいと思っています。
しかし、今後、しばらく使い続けることを想定すると、容量が多い方が望ましいのか、悩ましいところです。
>たまたま通りましたさん
お返事ありがとうございます。
50GB 130円/月では、容量が少ないですよね。
かといって、200GBで400円だと、外付けを購入した方がよいのかなと(数年分で考えて)
検討してみたいとは思います。
>我が子の専属カメラマンさん
お返事ありがとうございます。
>iPhoneに保存されているデータの中でアプリは再ダウンロード出来るのでバックアップから省かれました。
とありますが、アプリの保存データ(例えば、LINEのやりとりなど)は、どうなるのでしょうか?
また、外付けストレージに簡単にバックアップというわけにはいかないのですね。
勉強になりました。
MacBookでは、主にoffice関連、ネットでの動画視聴、iPhone管理をやりたいと考えています。
M1チップは、ブートキャンプやパラレルのような仮想化でwindowsを動かせないと聞き、一度はMac導入を諦めましたが、Mac版のOfficeでもWindows版とほとんどズレなく使用できると聞き、今回、購入を考えるようになりました。
書込番号:23874351
0点
LINE含めて通常はアプリ内のデータは保存されます。
メッセージ、ゲーム、電話帳などが該当します。
ゲームなど容量が大きいアプリ自体はバックアップから除外されるというわけです。
書込番号:23874574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>Phoneのバックアップもしたいと思っているのですが、現在、iPhoneの容量が128GB、将来的には256GBにしたいと考えています。
>>その場合、本機のSSDを512GBにした方が適切でしょうか。
iCloudの課金や外付けストレージの設定の手間を考えると、内部ストレージの設定の方が簡単だと思います。
そのために大容量のSSDの選択が用意されているのです。
書込番号:23874633
![]()
3点
外付けのSSD等にバックアップする方法として、ターミナルでコマンドという方法もありますが、自分は外付けの容量の大きいハードディスクに、OSをインストールして外付けからMacを起動できるようにしてバックアップしてます。メリットは外付けからMacを起動すると、本体のSSDから起動した環境と切り離すことができるから、外付けハードディスクを取り外して別に保管すると安心な場合があります。
書込番号:23880361 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
iPhoneのバックアップは先に出てるとおりiPhoneの容量そのまま使う(必要な)わけじゃないからiPhone128GB/256GBでMacが256GBでも普通に使えたりする
まあ、他にどんだけデータ入れ込むかとかによるし+2万円出せるなら512GB買っておけばいいとは思うけど
>50GB 130円/月では、容量が少ないですよね。
>かといって、200GBで400円だと、外付けを購入した方がよいのかなと(数年分で考えて)
検討してみたいとは思います。
本体2万円の差を2年で割るとしたら833円/月、4年だと417円/月、通信が必要とかあるから単純比較は出来ないけど200GB契約しても4年分以上になるからそんなに高くもないし、あと50GBって少ないよなぁと思っても上手く使えば意外と多かったりするし(例えばGoogleDriveは約15GBだけど普通に使って15GBもそうそういかない)、50GBでいけるじゃんとなればもっと安く済むからねぇ
書込番号:23881303
![]()
3点
この製品の最安価格を見る
MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020・M1・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
最安価格(税込):¥121,980発売日:2020年11月17日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










