『子供が音楽系の大学進学でMac購入に当たり皆様にご相談です。』のクチコミ掲示板

2020年11月17日 発売

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

  • 「M1」チップを採用し、一世代前と比べ処理速度が最大2.8倍になった、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Pro」(256GB SSD)。
  • 8コアCPUと8コアGPU、高度な機械学習ができる16コアの「Neural Engine」を搭載。最大20時間のバッテリー駆動時間を実現している。
  • クリアな録音と通話ができるスタジオ品質のマイクを搭載。Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2020年11月17日

  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

『子供が音楽系の大学進学でMac購入に当たり皆様にご相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

クチコミ投稿数:500件

私にとってMacは「Macintosh」しか知りません。
あれから30年余り。随分Macとはご無沙汰しています。
そんな今、子供が音楽系大学に進学するに当たり、学校側はMacを推奨しているようなのです。

Macbookのラインナップを見てみると、M1プロセッサが非常に好印象なのですが、
子供は「初音ミク」を使っての作曲をやりたいと言っており、ネットを検索するとOS:Big Surでは
子供曰く、Rosetta2を使ってもドライバがIntel用に作られていて重いとか動かないとか、
今「初音ミク」のソフトを買っても、買い直しをしなければいけないからIntel版なんだと主張しています。

しかし私はネット上のベンチマークの圧倒的な差と価格差を見る限り、Intel版に全く価値を感じません。
「初音ミク」ってのがよく分からないのですが、Big Sur + Rosetta2版ももう少しで発売され、それを買えば
そのうちM1ネイティブ用に無償UPDATEが出るんじゃないかと思っています。
間違ってますかね?

お詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、今買うのなら、私の子供にはM1なのかIntelなのか、
どちらがベストと思われるか、ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:23988375

ナイスクチコミ!4


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/02/25 21:43(1年以上前)

動作条件の上のほうのPC環境での選択だから、
お金は出す、口は出さない、でいきましょう。

書込番号:23988415

Goodアンサーナイスクチコミ!6


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2021/02/25 21:53(1年以上前)

>VOCALOID 製品の macOS 11 Big Sur サポートについて (2020.12.22 更新)
>Apple Silicon 搭載 Mac
>現在、動作検証を行っております。
>情報が揃い次第、対応状況を掲載いたしますので、しばらくお待ちください。
>製品との互換性が確認されるまではサポート対象外となりますのでご注意ください。
https://www.vocaloid.com/news/macos-big-sur/

息子さんに判断させてください。
私見ですが、M1チップは確かに高性能ですがまだまだバグを抱えています。

書込番号:23988440

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/02/25 22:49(1年以上前)

うーん、、、

今からボカロPってオワコンじゃないのかなぁ。

初音ミクはこの前「初音ミクNT」というのが出て混乱中ですね。
プラットフォームをVocaloidから乗り換えて音やチューニングのコツが変わってどうなんだろうみたいな。

そして、予定どうりパターンが提供できず、提供されたものも激重って話で、もし今からやるならV4Xの在庫を押さえとくべきじゃないかな。

>Big Sur + Rosetta2版ももう少しで発売され、それを買えばそのうちM1ネイティブ用に無償UPDATEが出るんじゃないかと思っています。

仕事で使う道具なんだから、いい加減な事しない方が良いと思うけど。

旧バージョンにするなら、当然ながらM1での動作は怪しいし、M1に最適化されるとは思えないです。
新バージョンはまだマトモに製品として動いてないのでM1対応なんていつになるのかわかりません。

創作活動で一番大事なモチベーションを、技術的な興味で踏みつぶすようなことをわざわざしない方が良いと思うけど。

後は、学校の指定としてM1でOKなのかは要確認かな。ソフトは何使うかわかってるんでしたっけ?

書込番号:23988569

Goodアンサーナイスクチコミ!3


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/25 23:49(1年以上前)

>しかし私はネット上のベンチマークの圧倒的な差と価格差を見る限り、Intel版に全く価値を感じません。

それって、大学生になる子供が授業で使うもので、自分で考えてこれが良いというものより、優先せれることなの?
子供がどう使うかより、自分の.の満足感が大事?

書込番号:23988689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:500件

2021/02/26 01:37(1年以上前)

皆さま
短期間にたくさんのご指摘ありがとうございます。

大事な子供より自分の満足感を優先するつもりはなかったのですが、
今後Appleは自社製プロセッサに統一していくだろうと思い、
今Macを買わないといけないのなら、
M1にしといた方が将来的に長く使えるかな?と考えてました。
しかし、子供が今したいことを実現させてやるという事が
なおざりになっていたと気づきました。

ムアディブさんのおっしゃるとおり、
「初音ミク」が「Big Sur」では今は動きそうにないので、
大学が何故Mac推奨なのか確認した上で、
Macが「必須」でないなら何がベストなのか、改めて子供と検討します。

ありがとうございました。

書込番号:23988799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2021/02/26 08:55(1年以上前)

こんな話もあります。
https://gigazine.net/news/20210224-m1-mac-excessive-ssd-wear/

書込番号:23989071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/02/26 11:41(1年以上前)

>波動野郎Uさん

良いアドバイザーになってあげてください。

「なぜそういう結論なのか?」を問うのは、アーティストとして活動したいなら必要になってくる資質でしょう。

書込番号:23989322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/02/27 19:48(1年以上前)

>そんな今、子供が音楽系大学に進学するに当たり、学校側はMacを推奨しているようなのです。

学校って普通はそのときに新品で買えるもの使うようにカリキュラム作るものだし、Macを推奨=M1 Macって流れになってくはずだけどね

書込番号:23992411

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2021/02/28 11:27(1年以上前)

動いてるみたいですが
https://youtu.be/ObOuYSLtSu4

書込番号:23993719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/02/28 22:53(1年以上前)

ボカロに限った話じゃないけどRosetta2で動くかどうかはともかく今後に関してはアプリメーカーのやる気次第だからねぇ

書込番号:23995175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
Apple

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月17日

MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング