『16インチと14インチ、どちらが良いですか?』のクチコミ掲示板

2021年10月26日 発売

MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル

  • CPU、GPU、機械学習の性能を向上させる「M1 Pro」を内蔵した「MacBook Pro」(512GB SSD/メモリー16GB)。
  • 16.2型の「Liquid Retina XDRディスプレイ」、最大21時間駆動するバッテリーを搭載。1080p FaceTime HDカメラにより、ビデオ通話が一段とシャープ。
  • 「フォースキャンセリングウーファー」を備えた6スピーカーサウンドシステム、声をクリアに捉えるスタジオ品質の3マイクアレイを採用している。
最安価格(税込):

¥197,913 シルバー[シルバー]

(前週比:-21,565円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥225,443 スペースグレイ[スペースグレイ]

ディーライズEX

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥197,913¥295,800 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ
メモリ/SSD

CPU:Apple M1 Proチップ/10コア SSD容量:512GB メモリ容量:16GB MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのオークション

MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルApple

最安価格(税込):¥197,913 [シルバー] (前週比:-21,565円↓) 発売日:2021年10月26日

  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル

『16インチと14インチ、どちらが良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

16インチと14インチ、どちらが良いですか?

2023/08/15 17:49(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

Macをサブで使っています。
10年もののMacです: 2012年 i5 16GB 512GB 14インチ です。

新しいM1 Macにしたいです。16GB 512GB
ディスプレイは14インチと16インチのどちらがお勧めですか?

ちなみに、メイン機は自作の組み立てPCで、ディスプレイは4Kの27インチです。
Macの用途は、YouTuce試聴とネットサーフィンです。
音は良い方が好きです。
音の良いMacはありますか?
Macは初心者レベルなので、皆様のお知恵を拝借いたします。
よろしくお願いします。

書込番号:25384272

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/08/15 19:18(1年以上前)

M1 Proチップの一番安い構成(SSD容量 512GB、メモリー 16GB)の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000037914_J0000037916&pd_ctg=0029

私は1TBのM1 Proチップの14インチMacBook Proを持っていますが。このサイズに拘ったのは移動時のコンパクト性で、

>>Macの用途は、YouTuce試聴とネットサーフィンです。

なら、ディスプレイサイズは14インチより16インチの方がフォントの大きさがより見やすく、情報量も大きいので、16インチをお勧めします。

>>音は良い方が好きです。
>>音の良いMacはありますか?

現状持っている14インチMacBook Proは、BOSEのPCスピーカーの低音の迫力には負けますが、中高音は良いですよ。
WindowsのノートPCのスピーカーとは、別レベルです。

書込番号:25384391

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/08/15 19:24(1年以上前)

個人的にはですが。
高解像度は、大画面のためにあります。16インチに3456x2234は、グラフィックの負荷が増えるだけで無駄だと思っています。

16インチより14インチの方が小さい。画面の小ささが気になる視力か。14インチでないと持ち運びが不便な使い方をするのか。これは買う人が判断すべき事です。

書込番号:25384399

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/08/15 19:59(1年以上前)

14インチMacBook Proのディスプレイ設定

Mac解像度一覧

MacはWindowsと違ってデフォルト解像度が有ります。
例えば、私所有の2021年の14インチMacBook Proでは、デバイスの解像度3,024 x 1,964に対しデフォルト解像度は,512 x 982であり、最大解像度3,024 x 1,964から最小解像度960×800まで設定することが出来ます。
16インチのMacBook Proでは、デバイスの解像度3,456 x 2,234に対しデフォルト解像度は1,728 x 1,117となります。
ピッチ計算までしませんでしたが、「フォントの大きさがより見やすく」の文言は取り消しします。

右のアップした図のURL
https://www.webdlab.com/mac/screen-resolution-11/

書込番号:25384440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/15 20:04(1年以上前)

あら、値段は14インチも16インチも変わらないのですね。
ならば、私は大きい方にしてみます。
久しぶりにMacBookを更新して楽しみます。

書込番号:25384447

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/08/15 20:11(1年以上前)

最大解像度3,024 x 1,964の表示

最小解像度960×800の表示

14インチMacBook Proと最大解像度と最小解像度の表示です。

書込番号:25384456

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/15 20:19(1年以上前)

>>MacはWindowsと違ってデフォルト解像度が有ります。

デフォルト解像度?
CSS?

よく理解できないのですが、高解像度画面でも、中解像度のフォントを使っているのですか?

書込番号:25384464

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/08/15 21:25(1年以上前)

>>デフォルト解像度?

デフォルトは、Windowsの標準に該当するでしょう。

Appleサイトからです。
>Macディスプレイの解像度を変更する
>ディスプレイの解像度によって、画面上のテキストやオブジェクトのサイズが決まります。デフォルトでは、ディスプレイに最適な解像度が自動的に使用されます。デフォルトの解像度を使用するのがベストですが、解像度を手動で設定して画面にテキストやオブジェクトを大きく表示したり、画面にテキストやオブジェクトを小さく表示するように調整して、画面の領域をより多く使えるようにすることができます。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl86d72b76/mac

>>CSS?

こちらでは深く考えないで下さい。私も良く分かりません。

>CSS(Cascading Style Sheets)とは、Webサイトのサイズや色、レイアウトなどを設定するためのプログラミング言語です。CSSは「シーエスエス」や「スタイルシート」などと呼ばれており、背景の色の変更や画像の設置、文字のフォントや色などの幅広いデザインを定義する際に使用されます。
https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1459/column/column03.html#:~:text=CSS%EF%BC%88Cascading%20Style%20Sheets%EF%BC%89%E3%81%A8,%E9%9A%9B%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

CSSピクセルがデフォルトの解像度となっています。

>>高解像度画面でも、中解像度のフォントを使っているのですか?

Macでは、Windowsで言うスケーリングの概念がありません。
フォント(テキストの文字)の大きさを変化させるには、ディスプレイの解像度を変更させます。
なので、高解像度ではフォント(テキストの文字)は当然小さくなります。

>Macディスプレイの解像度を変更する
>ディスプレイの解像度によって、画面上のテキストやオブジェクトのサイズが決まります。デフォルトでは、ディスプレイに最適な解像度が自動的に使用されます。デフォルトの解像度を使用するのがベストですが、解像度を手動で設定して画面にテキストやオブジェクトを大きく表示したり、画面にテキストやオブジェクトを小さく表示するように調整して、画面の領域をより多く使えるようにすることができます。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl86d72b76/mac

書込番号:25384526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/08/16 01:06(1年以上前)

ピクセル密度が高くなれば、複雑な漢字が読みやすくなったり、濁点と半濁点の区別がつきやすくなります。
ぶっちゃけ、Windows標準の96DPI(ppi)は英語圏用にギリの密度なので日本語には合わないんですよね。文字によっては潰れてます。
それと、画像の立体感が増します。

見る気のない人には違いはわからないと思いますが、Appleは旧来の倍以上の密度を提唱してます。それがRetina。

小さい画面でゴマ粒みたいな文字を読むために、目を近づけて長時間作業してたら、当たり前ですが目が悪くなります。
13インチで長時間作業はOfficeであってもお勧めしません。

イマドキ、スケーリングはどちらのOSも出来ますので、解像度と画面の大きさについて昔のウンチクは必要ありません。
今のPCは解像度が高くても楽々描画する性能があります。確かに昔々Windowsアクセラレーターが無かった時代、Win3.1が出る前のMacintoshはアクセラレーター無しでCPUでウインドウも文字も描画していたので、そういうことも気にする必要ありましたが、1990年より前の話です。

CSSはブラウザデフォルトからの倍率かピクセル数で指定するようなので、ある意味開き直ってるわけですが、スケーリングするのが当たり前になってるこの時代に、本当にピクセルで出したらゴマ粒みたいな文字になります。

で、設定変えればいい話なので、目を近づけてでも13インチでやりたいのか、目を労わって大画面でやりたいのか、それは本人が決めればいい話です。
使うツール、作業時間、どの程度持ち歩くのかによって当然最適解は違ってきますし、そのために選択肢があります。条件も提示せずに他人に聞いても好みが述べられるだけで、間違った選択につながるだけです。

普通に考えれば、持ち歩かないならデスクトップにしたほうが快適な作業環境でスッキリするし、徒歩で持ち歩くなら16インチはだいぶ覚悟が必要でしょう。出先でクリエイターツールでがっつり作業する、、、というなら背に腹変えられないと思いますけど、「やっぱつらいわ」ってなると思いますけどね。
クルマなら気にしなくていいし、人によって使い方によって全然違います。

書込番号:25384783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/16 10:45(1年以上前)

>ムアディブさん

色々ありがとうございます。
私の場合、持ち出しはほとんど無く、持ち出す時は車が中心になりますので、大型画面が良いようですね。

ところで、16インチモデルは、Windowsの4K相当でしょうか?
そうなら、今使っている27インチの4Kディスプレイにつなげます。
Macには、たしかクラムシェルモードがあり、Macを閉じて使えますよね?
こういうオプションも、有れば使いたいです。

書込番号:25385068

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/17 11:33(1年以上前)

みなさま、色々とご助言ありがとうございます。
私にピッタリのMacが見つかりました。
昨年、価格.COMのプロダクトアワードを受けたMacです。
  https://kakaku.com/productaward/pc-mac-desktop-pc.html

これは据え置き型であり、4K60Pでディスプレイにつなげます。
すると今の4Kディスプレイをそのまま使える。ディスプレイにはポートが2つある。
但しキーボードとマウスは別になる。これが煩わしいけどなー。
使い勝手が悪くなるのかしら?
うーん思案のしどころです。
もう少し考えます。

書込番号:25386542

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/17 23:02(1年以上前)

色々考えたのですが、やはりノートブックが良いと思い、
16インチのこのMac(MacBookPro M1Pro、16GB、512GB、204,500円)を購入しました。
ほとんどのお店では、手数料や送料や処理料金など、色々な名目で追加料金が取られますね。
幸いに、そういう追加料金が不要のお店が有りました。
  Rewind PC
ほかにもあるかと思いますが、とりあえず最初に出会ったので、ここにしました。
なんだか、Macの通販はセコクなってるねー。
いずれにせよ、銀行振込なので、振込料は必要です。
通常の価格.comでの購入なら、クレジットカード購入が出来るのですが、Macはダメなんですね。

とりあえず購入することにしたので、じっくりと待っています。

書込番号:25387356

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/18 13:37(1年以上前)

振込はスマホからできました。
始めてスマホ振込をしてみました。
銀行操作を半年前に登録してあったからです。
顔認証でLoginする。まあ顔認証だから安心です。
そして案内に従って振込をした。
初めてでも迷うことなく実行できました。
アプリが分かりやすくできている。
銀行もサービスレベルが良くなったのだね。

振込が完了したので、後は待つだけ。
早くMacが届いてほしいな。

書込番号:25387988

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/21 15:39(1年以上前)

Rewind PCから出荷完了メールが届きました。
支払ってから3日間で出荷できました。
良いと思います。Apple側の出荷処理もあることだし。
もうすぐ届くので、楽しみにしています。
16インチのMacProは、今の14インチよりは見やすくなるでしょうね。
良いな。

書込番号:25391796

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/22 13:55(1年以上前)

Macが届きました。
画面が一回り大きくなると見やすいですね。
早速YouTubeをみましたが、良いです。
音もクリアーになりました。中高音が良くなった感じです。

うん、このMacは良いね。
気に入りました。

書込番号:25392782

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/22 23:07(1年以上前)

ソフトのバージョンは最新では無かったので、アップデートしました。
ダウンロードに結構時間がかかりました。Macサイトが遅いようです。
多くのユーザーが殺到しているのかしら?

書込番号:25393436

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/23 13:02(1年以上前)

アップデートも完了して、最新バージョンになりました。
最新バージョンだと、なんとなく気分が良いです。(使用するには差が無いのですが)
良いMacになったので、愛用するつもりです。


書込番号:25393935

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2023/08/29 10:10(1年以上前)

皆さま、色々と御助言ありがとうございました。
Good Answerもありがとうございます。
おかげで、良いM1Macを入手できました。
末永く使い続けます。

書込番号:25400833

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2024/01/02 19:57(1年以上前)

新年おめでとうございます。
今日は2日なので、朝からコタツにこもって、M1Macざんまいです。
ゆるゆる過ごすお正月には、M1Macが似合いますね。

書込番号:25569880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2024/01/06 17:31(1年以上前)

>orangeさん
ちょっと遅れましたが、新年おめでとうございます。
うちの実家の営業さんは全員、16インチです。
女性からは重いというクレームがつきますが、
以前は17インチのMacBook Proをプレゼンで使っていましたので、
ずいぶんと軽量化はされていると思います。
私も本当は16インチを欲しいのですけど、
ここのところドールさんの洋服を買いすぎて、
ちょっと余裕がありません。
2019年のMacBook Airを騙し騙し使っています。

書込番号:25574490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル
MacBook Pro 16.2インチ Liquid Retina XDRディスプレイ Late 2021・M1 Pro・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング