コーン式全自動コーヒーメーカー RCD-1
- ハイグレードなコーン式ミルを内蔵し、豆から挽きたてのドリップコーヒーが楽しめるコーン式全自動コーヒーメーカー。
- 挽き目は、選んだ豆の種類や焙煎度合いに合わせ、ダイヤルを回すだけで細挽きから極粗挽きまで好みで微調整できる。
- 好みの濃度感になるよう豆の量を5段階に増減できる機能を搭載。設置スペースはB5サイズとほぼ同等でコンパクト。
最安価格(税込):¥19,780
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月下旬
コーヒーメーカー > レコルト > コーン式全自動コーヒーメーカー RCD-1
ご存知の方教えて下さい。
・豆を挽いてドリッパーに落ちたとき、均一に落ちますか?
山型になったりしますか?
・ドリップの際、お湯は均等に粉にかかりますか?
偏ったりしませんか?
メーカーのホームページにも出ていないようなので、
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:24008454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じんべいのデカイ口さん
>豆を挽いてドリッパーに落ちたとき、均一に落ちますか?
量にも依ると思いますが多少は山なりになったり、若干偏ったりするようです。
全自動の場合、粉の吐出口が1つでそこから落ちるだけで、振動機能なんてあるわけもないのでこればかりは仕方ありませんね。気になるならミルの動作音は大きいので静かになったら自分で揺するとか…。
>ドリップの際、お湯は均等に粉にかかりますか?
湯滴はランダムに落ちているようです。
意図してそうなっているというより投湯口付近で液ダレして不均等になっているように見えました。もっとも付属のドリッパーだとほぼ密閉されて蒸気で満たされるはずなので、下記の動画のように湯が当たらず粉が濡れないということはないと思います。
拘り所があるなら全手動になりますが全自動マシンはつきっきりにならなくて良い反面、何かしらハンドドリップに比べると融通が利かない所もありますね。
参考
https://www.youtube.com/watch?v=ePGI0KuCmc4
書込番号:24008748
![]()
4点
>針の先さん
ありがとうございます。
やはりそうですよねぇ。粉は均一に落ちないですよね。
今は古いナショナル時代のコーヒーメーカーのミルで
粉を挽いて、手でドリッパーに入れて揺すって均等にしてます。
貼り付けて頂いた動画をみましたが、この時はドリッパーを
変えているため濡れていないとこがあったのですね。
純正品ならちゃんと濡れるかちょっと心配にはなりますね(笑)
今は古〜いナショナルのコーヒーメーカーのミルで豆を挽いて、最近出てくるお湯が臭いのでハンドドリップしてます。
それが面倒になってきたので全自動機を検討しているのですが、色々と悩ましいです(^_^;)
もうちょっと悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:24008895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お湯の注入を見るため正規のドリッパーとサーバーを外し、カップを置いて試しました。針の先さんのいわれるとおり、あちこちから液だれ状態で落ち、結果的には均一に注がれる感じです。注入位置は制御なし、間欠的に注がれるので注入タイミングは制御ありのようです。なお、通常に使用した後、コーヒー粉はきちんとすり鉢になっていて偏りは見られません。
書込番号:24011313
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レコルト > コーン式全自動コーヒーメーカー RCD-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/06 21:42:00 | |
| 0 | 2023/01/15 21:28:44 | |
| 0 | 2023/01/15 21:22:26 | |
| 11 | 2023/01/24 20:03:20 | |
| 0 | 2022/12/24 19:05:51 | |
| 0 | 2022/09/10 9:04:09 | |
| 4 | 2021/03/09 19:52:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)









