M-XGL15BBS
- 握りやすさを実現し、Bluetooth 5.0規格に対応した5ボタンワイヤレスマウス(Lサイズ)。音が気になる場所でも静かに使える静音スイッチを採用。
- 2台のPCをワンタッチで切り替えて使用できるマルチペアリング機能を搭載。本体側面にレザー調のサイドグリップを採用することで、手の滑りを防ぐ。
- 小さな凹凸やホコリでもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載。省電力化を重視したBluetooth Low Energy規格に対応。
マウス > エレコム > M-XGL15BBS
こんばんは。
このマウスの赤を購入しましたが、タイトル通り、
ポインターが反応しなくなる時がよくあります。
そのたびに接続解除・再度接続しています。
何か解決策はないでしょうか?
わかる方おられましたら、ご教授お願いします。
書込番号:25028118
0点
エレコムのマウスはちょっと放置すると省電力モードになって反応しなくなります。
説明書などにはマウスを動かせば復帰すると書いてますが、
以前使ってたマウス(エレコム製の別型)は前後左右に動かしても復帰せずクリックやスクロールしないと復帰しませんでしたよ。
省電力モードになってるのでは?
書込番号:25028139
1点
>MIFさん
レスありがとうございます。
>省電力モードになってるのでは?
その、「省電力モード」はどうしたら回避できるのでしょうか?
書込番号:25028439
0点
>kukky-mama0305さん
どんな ときに 反応しなくなる? 特定の時に? それとも 使用中にランダムで発生?
もしも、ランダム なら、 故障だと思う ので 交換 だと思うよね。
書込番号:25028444
0点
>Gee580さん
レスありがとうございます。
決まったタイミングではなく、ランダムといえばそうなります。
故障ですかね?
まだ買ったばかりなので交換はきくと思うのですが、
交換したマウスが同じようになりはしないか心配なんです。
書込番号:25028466
0点
>kukky-mama0305さん
もう一つ、あったよ。
ブルートゥース接続 では 2.4GHzバンドのWiFi電波 の干渉も うけるので、 その原因かも。
PC が 2.4GHzバンドのWiFi に つながっていたら、 5GHz WiFiに つなげると いいよ。
PCは ラップトップ? デスクトップ?
その問題は 家で 起こるんでしょ?
家にある WiFiルーター の形式名は?
もう、遅いので、また明日だよね。
書込番号:25028564
0点
ホイールを回転させたときに、PC切替えスイッチを触っているとか?
書込番号:25028593
0点
>Gee580さん
レスありがとうございます。
>ブルートゥース接続 では2.4GHzバンドのWiFi電波の干渉もうけるので、その原因かも。
>PCが2.4GHzバンドのWiFiにつながっていたら、5GHzWiFiにつなげるといいよ。
パソコンはデスクトップなので、LANケーブルで接続しています。
唯一2.4GHzに接続しているのは、プリンターだけです。
しかし、常時電源が入っているわけではないので、
関係性は薄いような気がします。
あと、ルーターですが、バッファローのWSR-3200AX4Sです。
>猫猫にゃーごさん
>ホイールを回転させたときに、PC切替えスイッチを触っているとか?
そう思って気にしてみましたが、触る位置に指が当たりません。
書込番号:25029493
0点
>kukky-mama0305さん
なるほど。
まだ、古い有線マウス を 持ってますかね? Yes なら 以下を 試して 解消 するか TEST してミレル?
それでは、 デバイスマネージャ に 行って、
マウス、その他のポインティングデバイス
HID準拠マウス の 上で 右クリック、アンインストール する。 ここで ブルートゥースマウスは つかえなくなるよ。
ALT + F4 キー で小窓 がでてくるので 矢印キー で 再起動 選択して OK。
で、古い有線マウスを つなげて、
ブルートゥース接続 から、 そのマウス を 一旦削除。 で再度、ペアリング すれば 使えるようになるよ。
で 古い有線マウスを はずす。
これでも、 解消 されないと 故障 だと思う。 交換だよね。
わたくしも ブルートゥース接続 のマウスだけれども、 止まったりすることはあるよね。 それは、PCからでる電波の干渉 とか PCが ビジー だったりするときだけど、 滅多に 発生 しないよね。 発生しても、自然に 正常動作 に 戻るよね。
書込番号:25029868
0点
>Gee580さん
レスありがとうございます。
教えていただいた方法でペアリングはできました。
ただ、動かなくなるかどうかは、使って行ってみないと
何とも言えない部分ですね。
あと、Gee580さんにお願いがあります。
質問にレスいただけるのは非常にありがたいのですが、
本文中にスペースを入れるのはやめて頂けませんか?
正直言って読みにくいんです(泣)
勝手なことを言って申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
書込番号:25030167
1点
>Gee580さん
教えていただいた方法で試してみましたが、
やはり途中で動かなくなりました。
エレコムさんに電話して、交換をお願いしました。
明日には交換品が届くので、再度接続して、
試してみようと思います。
書込番号:25030723
0点
皆さん、レスありがとうございます。
また、私のレスが大変遅くなり、
申し訳ありません。
交換品を2週間ほど使ってみましたが、
やはり途中で止まります。
仕方なく、返金してもらいました。
アドバイスいただき、ありがとうございました。
書込番号:25050247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > M-XGL15BBS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/25 17:28:12 | |
| 11 | 2022/12/12 17:45:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)








