Surface Laptop Go 2 Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
- タッチ操作対応の12.4型PixelSenseディスプレイを搭載したノートPC。ストレージ容量128GBで第11世代 Intel Core i5-1135G7プロセッサーを採用。
- Dolby Audio Premium対応のOmnisonicスピーカーを搭載。また、HDカメラ搭載でオンライン会議やビデオをより高画質に映し出す。
- 素早く安全にログインできる指紋認証付き電源ボタンを搭載。バッテリーは最大約13.5時間駆動し、急速充電(約1時間で80%充電)にも対応する。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- CPU/メモリ/SSD
-
- Core i5/8GB/128GB
- Core i5/8GB/256GB

- Office詳細
-
- Microsoft Office Home and Business 2021
Surface Laptop Go 2 Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデルマイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [プラチナ] 発売日:2022年 6月 7日
『バッテリー駆動時間が短すぎる』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > マイクロソフト > Surface Laptop Go 2 Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
持ち運びが多く、ビジネス用途で購入しました。
重量や操作性、処理能力は十分満足していますが、肝心のバッテリー駆動時間が思っていたよりもかなり短くて困惑しています。
いろいろと調べてWindows11のあらゆる設定(グラフィックオフ、Microsoftへの自動通信?のオフなど)も行い、いつもバッテリー節約モードやMicrosoft edgeの効率モードをオンにして使っています。
それでもWi-Fiで少々のweb閲覧をしながらオフィスソフトの使用3時間でバッテリーが50%以上減ります。
(onedrive同期のオン・オフで使用比較してもたいして変わらずです。)
この調子だと5時間程度しかバッテリーがもちません。
これではスペック表示(最大13.5h)の半分以下で、何か異常なのでは?と心配なりました。
実使用では本機はこのようなバッテリースペックなのでしょうか??
また、何かほかに行える対策があればご教授ください。
書込番号:25412400 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いたわり充電になってませんか?
→80%までしか充電されなかったはず
書込番号:25412466
1点
実駆動時間は、公称値の半分しか持たない場合も有ります。
書込番号:25412499
0点
不足時間分は、モバイルバッテリーで補うしかないかな。
車で移動なら、車中充電できる環境も整えると良いですよ。
書込番号:25412501
1点
2014年に定めたJEITAバッテリ動作時間測定法(Ver. 2.0)」を基準としています。
下記の条件で設定して測定しています。
・動画ファイルを連続再生※再生ソフトは標準もしくはストアなどで公式に入手可能なもの
・無線LANについてアクセスポイントに接続した状態※通信状態は不問
・音量は最低限
・画面は150カンデラ
・画面はネイティブ解像度設定
・グラフィック処理のGPUは使用しない※CPU内蔵にて処理
上記の条件でバッテリ切れによるシャットダウンもしくは休止状態へ移行するまで
測定します。
上記の公式値だとおよそ25〜35ワット位しか消費しません。
実際にはOfficeはCPU演算処理負荷が高いです。
Youbeなどの動画はGPU優先になっていることが多いです。
あと、いくつかのソフトが立ち上がっていますのでその分増加します。
公称値と実際の動作時間に違いがありますので
実際には半分以下になります。
僕が使っているノートPCでも
CPU使用率50〜80パーセント、GPU使用りゆほぼ100パーセント、メモリ32GB中27GB使用なので
ワットチェッカーで165ワットという数値が出ています。
公称値は8時間ですが、7倍も電力を使うため実際には45分です。
書込番号:25412518
3点
なるほど、ありがとうございます。
実駆動時間は最大値の70%くらいかな?と勝手に推測していました。今の状態で適正なら仕方がないとあきらめます泣
書込番号:25412587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Surfaceのバッテリー駆動測定方法は、JEITAではなくMicrosoft独自仕様です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/surface/surface-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9-f038487c-a6c8-407d-b0b0-5737ac5e8397
書込番号:25412676
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Surface Laptop Go 2 Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/07 12:35:26 | |
| 3 | 2023/06/01 21:33:09 | |
| 8 | 2023/05/09 7:41:01 | |
| 7 | 2023/04/05 14:37:15 | |
| 2 | 2023/04/04 19:24:48 | |
| 8 | 2023/03/29 10:16:15 | |
| 5 | 2023/03/25 23:44:32 | |
| 3 | 2023/01/16 12:41:49 |
この製品の最安価格を見る
Surface Laptop Go 2 Core i5/メモリ8GB/128GB SSD/Office Home and Business 2021付モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









