『ペダルの重さについて』のクチコミ掲示板

2022年10月 4日 発売

ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器

  • 快適装備が満載、ショッピングモデルの電動アシスト自転車。約4.5時間の充電で約70km(オートマチックモード)の走行が可能。
  • アシストの力強さはそのままに大幅な軽量化を実現し、シーンに応じて最適なアシストを行う「カルパワードライブユニット」を採用している。
  • スタンドを立てると同時にハンドルが固定される「スタピタ2S」、荷物が傷つきにくく大容量サイズの「大型スムースインバスケット3」を装備。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器の価格比較
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のレビュー
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のクチコミ
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器の画像・動画
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のオークション

ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オニキスブラック] 発売日:2022年10月 4日

  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器の価格比較
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のレビュー
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のクチコミ
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器の画像・動画
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器のオークション

『ペダルの重さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器を新規書き込みビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

ペダルの重さについて

2023/11/09 16:58(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-FD631 + 専用充電器

クチコミ投稿数:103件

初めての電動自転車です。
スピードを上げた時にべダルが重く感じます。
速度制限まではスピード出していないと思います。
普通のママチャリに抜かれるくらいのスピードです。

「パワー」なら問題ないですが、それ以外のモードにすると重くなります。
モーターが抵抗になっているような感じです。

今までは6速ギアのママチャリタイプに乗っていましたが、
それの6速よりもはるかに重いです。

これは普通のことなのでしょうか?

書込番号:25498285

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/11/09 18:34(1年以上前)

>ならんじゃさん

こんにちは。
同じモデルではありませんが、パナソニックビビは娘用に購入し、何度か乗ったことがあります。
パワフルでアシスト制御もとても自然で乗りやすいモデルだと感じました。
(電動アシスト自転車は3台購入歴あります)

アシストモードは取説50ページに解説がありますが、読まれましたか?
https://cycle.panasonic.com/manual/download/?id=798

当たり前ですが、「パワー」よりも「ロング」はアシスト力が弱いのでペダルが重くなります。
取説の表にありますが、スタート時はパワー=強、ロング=中となっているのに対し、平地ではパワー=強、ロング=弱となっていて、走行時は特にアシストが弱くなることが分かります。

実際に乗ると、スタートして速度が上がるごとにアシストは弱まり、時速10キロを超えたくらいでほとんどアシストはなくなるようなイメージです。
ちなみに私は(滅多に乗りませんが)、乗るときは常に「パワー」モードです。(^^ゞ

なお、

>今までは6速ギアのママチャリタイプに乗っていましたが、
>それの6速よりもはるかに重いです。

ビビの変速は3速状態でしょうか?
いずれもトップギアですから、電源OFFで乗るなら同じ程度の重さになるはずですが、電動アシストは重量があることとタイヤの太さが違う等の関係で、これまでお乗りの自転車よりも重く感じる可能性はあります。

しかし明らかに重い、ということなら何か原因があるかもしれません。
タイヤを浮かせて手で空回りさせたとき、タイヤはくるくると抵抗なく回り続けますか?
どこかに摺っていてすぐに止まってしまうようなら調整が必要です。

書込番号:25498448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/11/10 02:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん

10kmphはちょっと早すぎないかねぇ?こっちはヤマハだけど20まではアシストしてると思いますよ。
電動アシスト自転車は、外側のアシスト歯車を介してモーターそのものがペダリングの負荷になるものなので、オフにしても外れず、ギアが同じなら変わりはないというわけには行きません。超絶に重いです・・・。

スレ主さん
アシストがダウンするスピードの臨界点が時速何キロかです。
最低20kmph以上で走ろうとしても、ペダルを漕ぐのが重いだけで加速しにくいのは普通のことですよ。
アシストの主体は上り坂で、平地はあまり恩恵はありませんね。出だしの加速は良い。下りは車体の重さが手伝って速く走られます。

書込番号:25499031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/10 11:42(1年以上前)

電動自転車って、自転車そのものとしてみると余計な部品がついてて重くて良いこと無しですが、電気モーターを動作させると坂道を楽に登れるというコンセプトになります。ですからモーターを最大限利用するパワーモード固定で利用するしかありません。時速20キロ以上出したいなら普通のクロスバイクの方が速いんです。坂道だって24段変速なら楽です。

書込番号:25499412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/11/11 21:44(1年以上前)

電動アシストのアシスト力は法によって規制されています。
https://echarityblog.com/about-assistratio#i-2
2008年にこの基準は緩和されましたが、大きな違いはありません。

これにより、時速20kmあたりからアシストをほとんど体感できなくなります。十分なアシストを体感したいなら、時速15kmあたりを維持することです。

書込番号:25501667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2023/11/12 18:09(1年以上前)

>ならんじゃさん
初めまして。

私が所有した電動アシスト自転車は内装変速が2台と外装変速が2台で、その経験
ではビビやPASの内装変速+チェーン合力はペダルを回すときに抵抗感があります
のでアシストが弱い時はペダルがやや重く感じます。これは外装変速のEISANに
乗り換えた時に強く感じました。

これまでお乗りのママチャリは外装変速でしょうから、平坦地でそこそこの速度
に達した時には弱アシストでは内装変速のペダルが重く感じるかもしれませんが
基本的に電動アシスト自転車は速度を求めるものではなくゆっくり楽々走るため
のものですから重く感じたらパワーモードで走ることをお薦めします。

ただ、何らかの初期不良ということも考えられますので一度購入店に相談された
ほうが良いかもしれませんね。

では失礼します。

書込番号:25502852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2023/11/12 18:17(1年以上前)

>まさちゃん98さん
こんにちは。

>坂道だって24段変速なら楽です。
8.7kgの軽さに感動して衝動買いしたRAIL700SLでは緑道の登りが少しきつくなる
だけでインナーローでもつら過ぎでジョギングする人に抜かれました。

電動アシストのパワーモードならペダルに力入れずただ回してるだけで坂道でも
向かい風でも信号待ちのゼロ発進でも楽々10-15km/h程度で走れるのでフレイル
予防にもなり最高です。

ですが最近は性懲りも無く、直営店で見た8.4kgのRAIL20がお花見や紅葉狩りの
輪行用に欲しくなって困ってます。(笑)

では失礼します。

書込番号:25502863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/11/12 19:34(1年以上前)

>>坂道だって24段変速なら楽です。
>8.7kgの軽さに感動して衝動買いしたRAIL700SLでは緑道の登りが少しきつくなる
>だけでインナーローでもつら過ぎでジョギングする人に抜かれました。

ここは考え方次第なのですが、スピードはゆっくりでも楽チンと考えることができればとっても楽チンなのです。坂道を斜めに登る方法を併用すれば、もう全然疲れないほどの軽さに出来ます。

かくいう私も買い物用にビビDX使ってますけどね。パワーモード固定です。

書込番号:25502952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2023/11/12 23:10(1年以上前)

>まさちゃん98さん

平坦地や少々の登り坂ではRAIL700SLの飛ぶように軽快な走りは本当に感動的
でしたが、きつい登りでは人が歩くような速度でヒイコラ漕いでジョギングの
人に抜かれました。

これ以上ゆっくりしようがありませんから私に人力での楽チン走行は無理です
一般道では斜め登りもできませんし。

ではまた。

書込番号:25503222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2023/11/14 12:10(1年以上前)

皆さま、沢山の返答ありがとうございます。

先日、スマホの速度計測アプリで速度を調べました。
私が普段乗りで出す速度はそれなりに頑張ってパワーモードで17〜18キロです。
多分、遅刻しそうでかなり頑張っても20キロは出していないと思います。

巡航速度だと12〜13キロ程度だと思います。
スマホ見ながら走れないので記録された最大値からの推測です。
それを前提として返信いたします。


>ダンニャバードさん
基本的にパワーでたまにオートを使用しています。ロングは論外。
ギアは3速です。

オートの場合でも平地では中程度のアシストがかかっていると思います。
中程度でもスピードによりアシストが弱くなるのは理解できるのですが、
平地の巡航速度で走ってても重くなります。

たとえば二人乗りで重くなるというより、後ろから引っ張られる感じがするのです。
いっそのこと電源切った方が重くても違和感なく走れる。
皆さんの重くなるというのがこの感覚なのか知りたくて質問しました。

>悪魔の世さん
確かに走り出しや上り坂での恩恵はとてもありますね。
それだけでも電動自転車の価値はありますので普通の自転車には戻れません。
それだけにアシストが無くなった時の重さが残念に感じるのです。

>まさちゃん98さん
確かに重いです。ですが今まで乗っていたママチャリもかなり重かったです。
車体の重さ以上の重さを感じるのです。
それがモータの抵抗によるものなのでしょうか?

>ありりん00615さん
冒頭に書きましたが普段乗りでは20キロ出すことはめったにない(できない)と思います。
重くなっても相応の重さならいいのですが、突然後ろから引っ張られる感覚が慣れないのです。
アシストの消え方がうまく出来てないのですかね?
他の電動自転車でも同じように感じるのでしょうか?

>アシストファンさん
スピードの乗った巡航なら前のママチャリの方が楽ですね。
平地メインの長距離ならママチャリを選ぶと思います。
通勤などで市街地走行の場合は坂道や停止することが多いので断然電動自転車ですね。
皆さんの意見を参考にして購入店に相談するか考えます。







書込番号:25505114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/11/14 12:46(1年以上前)

時速12kmって坂道を上る際の速度で、ランニングしている人をゆったりと追い越せる速度です。スマホアプリだと平均値になるので、速度表示には向かないと思います。私は中国製のサイコンを利用しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000473935/SortID=25104941/#tab

路面の状態のいい平地であれば、時速25kmぐらいまで出せますが、それ以上は厳しいですね。速度が出ない原因としては、路面の状態のほかにもタイヤ空気圧不足があります。

アシストが機能しないモーターが抵抗になるのは当然のことで、同様な感覚はハブダイナモを搭載したママチャリでも味わうことができます。

書込番号:25505168

ナイスクチコミ!0


haru266さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:18件

2023/11/14 13:00(1年以上前)

お住いの地域にコミュニティサイクルシェアサイクルはありませんか?
パナソニックとヤマハの電動アシスト自転車を採用してます
乗り比べてみれば違いを体感できると思います

私自身の電動アシスト自転車はパワーモードでしか乗りません
理由はならんじゃさんと同じでアシストに慣れると20q/h以上が重く
感じるからです

書込番号:25505188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ビビ・DX BE-FD631 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器
パナソニック

ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月 4日

ビビ・DX BE-FD431 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング