Inspiron 14 Ryzen 7 7730U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 5/8GB/256GB
- Ryzen 5/16GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/1TB

- Office詳細
-
- Office無し
- Microsoft Office Home and Business 2021
Inspiron 14 Ryzen 7 7730U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [プラチナシルバー] 発売日:2023年 3月 3日
ノートパソコン > Dell > Inspiron 14 Ryzen 7 7730U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
超初心でパソコン知識全く無いのですが教えて頂ければ助かります。
使い方は請求書を作ったり会計ソフトを使う予定です。
RYZEN7 7730UとRYZEN5 7530Uで迷っております。
どちらがオススメですか?
無知すぎてすみません。
書込番号:25313876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://kakaku.com/item/J0000040906/spec/#tab
こちらとの比較だとして。
差はCPUの違いだけで。性能は17%くらいの差で、値段差はそのままCPU性能の差ですね。
ただ、Office系を使うのならどちらでも十分な性能かと思います。安い方でもよろしいかと。
書込番号:25313893
2点
その用途ならどちらを選んでもCPUを限界まで使う事は無いので、使い勝手やパフォーマンスに差は無いです。
・RYZEN7 7730U版 と RYZEN5 7530U版 比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040907_J0000040906&pd_ctg=0020
CPU以外に差は無いですし、少しでも安くしたいなら7530U版、将来的に用途が増えてくるなら念の為に7730U版を選んでおいてもいいと思います。
僅か一万円弱の差ですし、個人的には7730U版を選んでおけば将来的にも後悔する事は無いとは思います。
書込番号:25313901
2点
>>使い方は請求書を作ったり会計ソフトを使う予定です。
>>RYZEN7 7730UとRYZEN5 7530Uで迷っております。
会計ソフトは何でしょうか?
PassMarkベンチマークで比較するとシングルスコアはほぼ同一、マルチコアはCPUコア数の違いでAMD Ryzen 7 7730Uの方が若干良いです。
写真や動画処理のようなクリエイトな処理でないから、事務処理ならシングルスコアに依存することが多いのでどちらでも良いかと思います。
書込番号:25313910
1点
自分も安い方で良いと思います。
CPUが6コアか8コアの差だとしてOS込みでも、言うほどの差は無くどちらでも差を感じる事は無いです。
ノートPCのCPUと言うのは電力量が少ないので、8コアだと全部使うと電力が足りなくなってCPUの周波数が下がります。
その結果コア数分の差よりも性能差は少ないです。
6コアで足りないと思うほど使ってもっと速いCPUが欲しいと思うとしたら17%程度ではやっぱり遅いままなので、PCごと変える方が得策です。
そう言う時が来た時には2倍以上の性能が欲しくなるし、電力性能比はもっと良くなって実現できてる可能性が高いです。
望む速度が出ない物は仕方ないし、現状では性能は有り余ってる状態なので1万でも安い方が良いでしょう。
書込番号:25313931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます!
とても親切に教えて頂きますますパソコンに興味が沸きました^_^
書込番号:25313937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
ありがとうございます!
とても親切に教えて頂きますますパソコンに興味が沸きました^_^
書込番号:25313938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハル太郎さん
ありがとうございます!
私自身これから使いこなして行けるのか不安だらけですが皆さんに教えて頂きながら頑張ります!
大は小を兼ねると言いますので参考にさせて頂きます。
書込番号:25313944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ありがとうございます!
会計ソフトも何が使い易く解りやすいのか現在の私には全く分からないのですが快適に嫌いにならない使い方を出来れば苦手な作業も克服できるのかな…なんて考えていました。
今後もアドバイスお願い致します。
書込番号:25313952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
大変専門的なご意見とアドバイス勉強になります。
1日も早くパソコンを追い越せる技術を身に付ける様に頑張ります。
皆さんの的確なコメントを見て更に悩みますが1万円安いのは魅力です。
書込番号:25313957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おすしだよさん
このノートパソコンは14インチでテンキーレスですが、
使用目的からすると15.6インチテンキー付きの方が
良いのでは?
※テンキーは後付けすることも可能ですが。
あと、騒音についても情報収集された方が良いですよ。
少し負荷が掛かっただけでCPUファンが轟音を立てる
ものもありますので。
※静かな事務所だと苦情が出ることも。
私からお勧めできる機種情報は現在ありません。
書込番号:25314118
0点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます!
画面が大きい方が見やすいですしテンキーが付くのは確かに魅力に感じます。
ただ技術は無いくせにスタイリッシュさや場所を選ばないコンパクト差に惹かれて完全に形から入っていました…
やはりファンの音なんかも日常使う上で気になるのですね!
勉強になります。
書込番号:25314333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おすしだよさん
>ファンの音なんかも日常使う上で気になるのですね!
https://ranking.goo.ne.jp/select/19780
こんなのを使うと改善しますよ
書込番号:25314635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 14 Ryzen 7 7730U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/06/24 16:23:24 | |
| 3 | 2023/07/15 23:55:04 |
「Dell > Inspiron 14 Ryzen 7 7730U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル」のクチコミを見る(全 18件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









