アプリコット F1 TCF4714
- F1シリーズの瞬間式温水洗浄便座(壁リモコンタイプ)。「プレミスト」で使用前に便器ボウル面にミスト(水)を自動で吹きかけ、汚れを付きにくくする。
- ウォシュレット使用前後に水でノズルを洗浄する「セルフクリーニング」に加え、トイレ使用後に「きれい除菌水」でノズルの内側も外側も自動で洗浄・除菌。
- 「エアインワンダーウェーブ洗浄」により、少ない洗浄水でも快適な洗い心地。「オートパワー脱臭」を搭載し、強力に脱臭。
温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F1 TCF4714
15年使ったINAXの買い替えを検討中です。
INAXは10年たつとランプが高速点滅して有料点検を促す機能があります。
それがいやなので、買い替えはINAX以外で考えています。
調べているとどのメーカーも最近のものは、便座カバーやフタカバーを使わないようにという注意事項が書いてあります。
考え方は人それぞれですが、私はフタカバーはなくてもいいけど便座カバーはある方がいいと思っています。
フタの開閉はオートじゃなくていいし、流すのもオートじゃなくていいので、TOTOならこの機種がいいと思って書き込みました。
この機種を使っている人で、便座カバーを使っている人はいますか。
使うとやっぱり不具合がありますか。
着座スイッチ?の位置などを見ると、ひとつ前のTCF4713Rの方が便座カバーが使えそうな気もしますがどうかな?
わかる人や実際に使っている人がいたら教えてください。
書込番号:26065178
0点
洗浄便座に便座カバーを付ける必要性が分かりませんけど?
カバーを付けることで不衛生になりませんか?
それにO型の便座が殆どと思うので、付けるのも面倒ではないでしょうか?
便座蓋カバーはインテリアとしてわからなくもないけれど…
書込番号:26092569
1点
便座カバーを付けている人いますか?
それ以外の人はスルーでお願いします。
人それぞれですから。
書込番号:26105430
5点
同様な考えです。便座カバーではなく吸着シートタイプを使用予定です、本日アプリコット F1 TCF4714施工しましたので試したいと思います。
便座に付いてる着座センサーの問題のみだと思います。吸着シート派です。
書込番号:26171899
1点
最終結果、新品の便座吸着シートで試しましたが着座センサー反応なし脱臭ファン動きませんでした。
書込番号:26172000
1点
>小心者3さん
初めてのまともな回答、ありがとうございます。
そうですか、だめそうですね。
他を考えます。
書込番号:26172506
0点
2025.2頃以降の製造から改良され、便座に座った重みでスイッチが入る仕様に変わったようですよ。
書込番号:26193610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。
このモデルの着座センサーの変更はされておらず、重量センサーによるスイッチは前モデルの仕様でした。
書込番号:26194697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひら88さん
ご回答ありがとうございます。
あれこれ迷ったあげく、一周回ってINAXにもどり、すでに購入してしまいました。
便座カバーが使えるかよくわからなかったので。
ちなみにわが家は1階にも2階にもトイレがあり、2階のトイレは私専用みたいなものなので、便座カバーを不衛生だと思ったことはありません。
頻繁に洗濯もしています。
便座にお尻がぴったり密着する方がダメです。
まあ人それぞれですが。
書込番号:26195862
2点
私も節電の観点から、吸着シート派です。なので暖房便座は1年中『切』ですが、冬も全く問題ありません。
購入後まだ1週間ですが、ダメ元で吸着シートを取り付けてみましたが、全て正常動作しています。
シートにもよるんでしょうかね?
同じことを考えている人もいると思いますので、参考になれば幸いです。
だめだったら、センサーの部分だけシートを切り取って使おうと思っていたのですが、切らずに使えて本当に良かったです。
ちなみに、便フタカバーも付けていますが、今のところ問題ありません。
書込番号:26304742
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > アプリコット F1 TCF4714」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/24 15:34:11 | |
| 2 | 2025/10/16 14:54:59 | |
| 10 | 2025/10/01 12:26:02 | |
| 4 | 2024/05/13 10:50:41 | |
| 3 | 2023/12/16 9:17:43 | |
| 2 | 2023/09/14 9:54:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)












