Galaxy Tab S9 FE
- 10.9型高解像度ディスプレイを搭載したタブレットPC。DCI-P3色域と高い輝度により、細部まで鮮明かつクリアで色彩豊かなカラーを実現。
- 防水・防じん性能が搭載された「Sペン」が付属し、デバイスの背面にマグネットでぴったりと取り付けられる。目にやさしいアイケア認証を取得。
- 最大90Hzの適応リフレッシュレートで画面の動きがスムーズ。「ビジョンブースター」により、明るい大画面を屋外でも楽しめる。
| ¥59,800〜 | |||
| ¥59,800〜 | |||
| ¥63,800〜 |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Galaxy Tab S9 FEサムスン
最安価格(税込):¥59,800
[ミント]
(前週比:-1,956円↓
)
発売日:2023年10月19日
タブレットPC > サムスン > Galaxy Tab S9 FE
【困っているポイント】
バッテリーの減りがとても早くびっくりしています。
ここ数日はバックグラウンドアプリも閉じた状態でひと晩経つとバッテリーが10%くらい減り、まる1日では全く使用しなくても20%くらい減ってしまいます。
10/23(買ってから3日)に前日50%以上バッテリーの残った状態の本機種を使おうとしたところ画面が点かず、壊れたかと思ったのですがどうやら過放電でバッテリーが0%になってしまったらしく、充電したところ再起動しました。特に重たいアプリも起動していない状態でこれだけ減るんだ…とショックでした。
【使用期間】
発売日(9/20)に購入し10日程度使用しています。
もっとも最近はバッテリー持ちが気になってしまい設定画面でバッテリーの減りを確認するくらいしか使っていません。アプリも閉じているのですが、設定を確認すると「デジタルウェルビーイング」「バッテリーとデバイスケア」が消費しているみたいですが、こんなもんでしょうか?
【利用環境や状況】
Galaxy tab s9 とs6 liteも持っており、全て同じ設定にしているのですがこちらの2機種がバックグラウンドアプリも全て閉じた状態で放置した場合1日5%程度のバッテリー消耗なので、tab s9 feだけがやたら消耗が激しく困っております。
【質問内容、その他コメント】
サムスンに問い合わせたところ、端末の再起動やバックグラウンドアプリの消去を勧められましたが、どちらもすでに試しており効果はありませんでした。残るは初期化くらいなのですが、その前に皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。同じようにバッテリー持ちで困っている方ももしいらっしゃいましたら共有いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25487625
4点
SAMSUNGのGALAXYタブS9FEのページで
インターネット16時間、動画再生18時間と書いてるので
インターネット使用で14時間ぐらい持てば
良いと思いますが、実際それぐらい使えるなら
あとは充電しながらゲームをやっていたらバッテリーは
悪くなっていくので注意
iPadで動画再生10時間なので、S9FEの方が
バッテリー持ちは良いですね
書込番号:25487929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通に考えてハイエンドのGalaxy Tab S9の方がもっとバッテリー減りが早いはず(不具合などがあればこちらの減りが倍早い)なので、確かに何かおかしい、または仕様(Snapdragonではないから?)のどちらかでしょうね。
書込番号:25488185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなみさわさん
コメントありがとうございます。
ためしにセーフモードでオフラインの動画をループ再生したのですが、5時間ほど再生して25%程度のバッテリー減少でしたので動画再生ではわりと持ちそうな印象です。待機時の減りは気になりますが…
書込番号:25488390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>香川竜馬さん
コメントありがとうございます。
たしかにfeだけCPUが違うので、そういう仕様?なのかもしれません…
セーフモードで起動してひと晩経ったら8%減っていました。セーフモードでも解決しない場合は私が任意で入れたアプリが原因(exynosとの相性が悪い?)の可能性が高いらしいので、面倒ですが初期化してみようと思います。
書込番号:25488403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夜100%で朝8%減っているなら別に
凄い減っている訳ではないので大丈夫だと
思いますが
自分の場合GALAXYタブs8とiPadPROやiPadAIRを
持っていますが普段は電源切っていて使う時だけ
電源を入れてWi-Fiでネットに繋いで使っている
ので100%で電源offなら10日後とかに電源入れても
100%の状態です、毎日、何か使うだろうから
電源入れっぱなしだと思いますが
朝まで使わないなら電源offで、朝電源を入れたら
電源は減っていないと思います
書込番号:25488907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分のはfe+なので参考程度ですが
一晩コンセント外しときましたがせいぜいマイナス1パーでほぼ減ってないです
バグか端末不具合ではないかと?
書込番号:25490531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はもっとひどく、満充電から電源ONの状態で何もせず自宅に放置した状態で22時間で約80%減っていました。
購入したてはバッテリーの減りが早いこともありますので、今のところは様子見ですが、何回か充電を繰り返していますが、上記のような症状は今のところなくなりました。
ただなんとなく減りは早いような気がしますが、私はモバイルバッテリーを常に持ち歩いていますし、現代で充電が出来ない環境の方が少ないので、あまり気にしないです。
書込番号:25493216
5点
購入して10日程経ちますが、私のS9 FEの待機時バッテリー消費量もスレ主さんと同じような状況です。
アプリを最低限にしたり、設定を見直したり色々手を尽くしましたが、大体1時間1%の勢いで全く使用していないのにどんどんバッテリーが減っていきます。
使わないものが減るわけが無いので、何か裏で動作しているのは確実だと思います。
これは私の予想なのですが、この機種はこの円安の最中、中々高いコストパフォーマンスを持ってるので、何か色々トランザクション関連の情報でその辺の利回りの鈍さを回収しているのかもしれません。
何しろこのタブレットに使われているSoC(処理全般を担うコアシステム)はSamsung自社製Exynos 1380ですから、根っこの部分で何が起こっていてもユーザーレベルではどうにも手の打ちようが無いと思います。
なので、私は今はもう使わない時は電源切ってます、流石に電源切ってしまえば次に使うときは1%も減っていません(当然ですが)。
まあただこれじゃあタブレットとしての本来役割をあまり果たしていないので、正直買い替えを考えています。
Sペンは素晴らしいし薄くて作りも良いのに、何かちょっと悲しい気持ちです。
書込番号:25494557
![]()
6点
>みなみさわさん
コメントありがとうございます。
こまめに電源をOFFにされていらっしゃるのですね。
たしかに、寝る前に電源OFFにすればバッテリーの減りを防げそうですね。面倒ですが・・・
書込番号:25494617
7点
>ヘイムスクリングラさん
コメントありがとうございます。
FE+ではほぼ減っていらっしゃらないのですね。羨ましいです・・・
書込番号:25494622
2点
>Taku001002003さん
コメントありがとうございます。最初に同じような状態だったとのこと、大変参考になりました。
サムスンのサポートでも最初のうちは減りが早いとは言われたのですが、私の場合は改善されず・・・
書込番号:25494629
2点
>fall_windさん
コメントありがとうございます。同じような症状が出ていらっしゃるとのこと、大変参考になります。
Tab S9やS6 liteは同じ設定でもバッテリー持ちは普通なので、おっしゃる通りExynosが何か関係している可能性もあるかもと考えております。
デザインやSペンの書き心地、動作のキビキビ感などは非常に気に入っているので残念です・・・
書込番号:25494636
0点
>ねっし1102さん
バッテリーの%表示はあくまでも参考程度なのであてにはできません。
私は試しにバッテリー表示36%から一日放置しましたが、34%表示になっていました。
iPadやiPhoneでも一回放電(バッテリー0%を半日放置)するとバッテリー持ちがよくなるので試そうとしましたが、YouTubeをみてもブラウジングしても4時間経過後残り29%でした。
これはつまり表示に誤りがあるだけで使用するのには全く問題ないことを示しています。
Samsungを叩きたいのですが、某登録者100万人のYouTuberが言っているようにサムスンのアプリが優秀すぎて、iPadを手放しました。
悔しいですが。
話を戻すと、バッテリー持ちが気になるようであれば、一度完全放電させて下さい。
なかなかバッテリー0にならなくて逆にイライラします(笑)
書込番号:25503647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ねっし1102さん
この件で質問を、と思ったら既出でした。私も全く同様でめちゃくちゃ減ります。最近は怖くて、バッテリーの確認ぐらいしかしていないのですが。これじゃあ外へ持って行くのは無理かも、と思っています。
詳しいことはわからないので、どなたかが書かれていたようにゼロにして半日放置、ぐらいはやってみようかと思っているのですが。放電は早いのに充電には時間がかかるし、さらに私は2回ほど挿して充電を始めたのに全く進んでいない、ことが2回ありました。初期不良も疑っているぐらいです。
スマホはSC−52Cなのですが、こっちはちょこちょこ使ってもあまり減らず、大変満足しています。1年以上使用してますが。
書込番号:25516137
3点
海外のSamsung Communityのコメントの中に、12月6日のファームウェアアップデートでGPSとbattery drainの問題が解決とありましたが、どうなんですかね。今夜、購入予定ですが…
書込番号:25542050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
アップデートを適用すると、バッテリードレインの問題が解消して、5時間で1%くらいの減りに収まりました。
バッテリーが心配な方も、安心して購入いただけるようになったとは思います。
書込番号:25543538 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Tab S9 FE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/07 17:24:20 | |
| 3 | 2025/09/02 20:39:37 | |
| 5 | 2025/08/31 10:03:54 | |
| 0 | 2025/03/25 17:54:49 | |
| 5 | 2025/02/22 22:46:32 | |
| 4 | 2024/12/12 21:21:58 | |
| 0 | 2024/08/29 11:24:01 | |
| 5 | 2024/08/17 16:44:02 | |
| 0 | 2024/08/12 15:27:47 | |
| 0 | 2024/07/16 20:57:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










