静音性に惹かれ購入。
まだ1日しか使用していませんが、コンプレッサーが動作しているときにキーンという耳鳴りのような音がなり辛いです。
ほとんどコンプレッサーが動いていないときは無音なのですが、少し動き出すとリンリンと鈴虫の泣くような音が聞こえだし、コンプレッサーが強く動くとキーンといった耳鳴りのような音になります。
全般的には静かなのですが、特定の高周波音はとても耳障りで耐え難いものがあります。
販売店に言って、パナからの連絡待ちです。
他のレビューや口コミにはないので不良個体なのかなぁ。。
書込番号:25745111 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
背面の隙間は十分にあるのでしょうか?水平調整も重要です。
冷蔵庫の上に何かおいているなら、それに共振している可能性もあります。
書込番号:25745153
2点
>ありりん00615さん
アドバイスありがとうございます。
背面の隙間は6cmあります。
冷蔵庫の上には何も載せていません。
ただ水平が取れてないかもしれません。
高周波音とは別にゴンゴンという音も鳴ることに気づいたのですが、こちらは左手前を少し上げ気味にしたら消えました。
左手前の脚が低くなっているようです。
ただ、それでも高周波音は消えませんでした。
明日、パナの修理担当に来てもらえるので見てもらいます。
書込番号:25745604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バナの修理担当に来てもらいました。
キーン音再現したのに、修理担当の方は聞こえないとのこと。
おそらく、60代の方で高周波音が聞こえないのだろうということで、来週水曜日に別の方に来訪頂くことになりました。
水平は調整しましたが何も変わらず。
ゴンゴンという音は、ドアを抑えると止まりますが、水平調整だけではダメでした。
書込番号:25746463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
パナの修理担当の方に改めて見てもらいました。
キーンという高周波音はインバータの音であり仕様通りという結果。
前のインバータのないモデルの方が音量は高かったけど、キーン音はなかったから、音質的にはそっちの方がマシかな。
音が耐えられないので返品を申し出ました。
後日返品できるか結果を連絡してくれることに。
だめならリサイクルショップに売ります。
新たに、三菱のペルチェ式の冷蔵庫買いました。
設置は6月下旬です。
自炊は一切しないので飲み物保冷用として割り切ります。
書込番号:25752569 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
三菱冷蔵庫でも同じ問題に遭遇していた人がいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039749/SortID=25238591/
この人の場合は、襖を防音性の高いものに変えれば解決しそうです。
書込番号:25753255
2点
返品対応頂けることになりました。
三菱のペルチェ式冷蔵庫の搬入日に合わせて、引き取りして頂けるということです。
冷蔵庫は私にはあいませんでしたが、販売店、パナソニックとも大変誠意ある対応をして頂き、感謝しております。
書込番号:25755082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして、わたしもこのパナソニック冷蔵庫(カラーは白)を先週の土曜に設置し、2日前から高周波音に悩まされている者です。今日、販売店に修理の相談をしようと思っています。らじんださんは、「ペルチェ式の三菱製に買い替えた」との事ですが、差し支えなければ参考に、どの製品に買い替えなされたのかお聞き出来ないでしょうか。買い替えの結果、高周波音は解消されましたか?いきなり不躾な質問で恐縮ですが、返信頂ければ幸いです。
書込番号:25796161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
(経過報告です)
昨日販売店(ヨドバシ)に連絡しました。ヨドバシからパナへ、修理依頼をしていただくことに。「もし音が正常の範囲内と判断されたら、出張費用のみ頂くことになりますがよろしでしょうか」と釘を刺されました。そうなんですね、、、。それでも、一度見てもらいたいと依頼。なにか自分で対策できないかと、カインズでウレタンの吸音材(縦横30センチ・厚2センチ・表面波型・約900円)を4枚購入し、冷蔵庫裏の足元床面&壁面に設置。モスキート音、けっこうマシになりました。ウレタン吸音材は、高音の吸収が良いらしいです。
今朝、パナから連絡ありました。ヨドバシは「出張費かかる」と言っていましたが、パナは「購入から1か月以内と間もないため、今回は点検費用等は発生しません。モスキート音とのことなので、原因が考えられる箇所で交換できる部材等、修理担当者が持っていきます」とのこと。優しい、、、、四六時中、冷蔵庫のことばかり気になってしまってたので、やさしさが染みます。
書込番号:25797659
8点
>asatte03さん
やっぱり、私以外にも気になる方がいらっしゃるのですね。
冷蔵庫から、あんな耳鳴りのような煩わしい音、聞いたことありません。
三菱のペルチェ式冷蔵庫は、型番がRK-412-Mです。
期待した程、無音ではないですが、コンプレッサー式よりは静かですね。私は満足です。
基本的には高周波音はないですが、100Hz前後にわたって低周波音があります。
コンプレッサー式と違って常に音出してますが許容範囲でした。
注意点として、コンプレッサー式より容量が遥かに小さく(40L)、冷凍庫がありません。
私は自炊しないので飲料の保冷と納豆の保存程度と割り切って使っています。
また、トレーに溜まった結露を捨てるのと、フィルター掃除が定期的に必要です。
書込番号:25797814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>asatte03さん
私はビックカメラでしたが、ヨドバシとは違い、冷たいことは言われなかったですね。
長期保証に入ったからかな。。
パナソニックは見に来て仕様通りと言いましたが、出張費なんて取られなかったし、最終的に、返品、全額返金対応してくれました。
結構強めに文句言ったからかもしれません。精神的におかしくなってるとか(実際おかしくなっていましたが)。
ちなみに三菱のペルチェ式冷蔵庫は店頭にないので取り寄せでした。
書込番号:25797838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>らじんださん
返信ありがとうございます。買い替え後の冷蔵庫、品番や仕様を詳細に教えて下さって大変参考になります。音が許容範囲とのこと、何よりです。この度は本当にお疲れ様でした…!音問題、悩むし疲れるし時間も使うし、せっかく新しい物にしたのにという気持ちもあって、しんどいですよね。わたしもなんとか対処していきます。
ビックカメラはそんなに対応がよかったんですね。わたしもヨドバシの5年延長に入ったのですが、鍵を刺されてしまいました。
書込番号:25798035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>asatte03さん
ほんと冷蔵庫なんかで精神病むとは思いませんでした。
実は、冷蔵庫の問題が解決した後すぐにエアコンに問題(悪臭と結露)がでて、おととい新しいエアコンが付きました。
前のエアコン(ダイキン)は20万以上の高機能モデルでしたが2年で廃棄。。
何か家電トラブルで2ヶ月近く悩まされました。。
asatte03さんの冷蔵庫問題も解決すると良いですね!
書込番号:25798791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らじんださん
エアコンまで!2年で故障とは、本当に災難ですね…。本当に大変様です。実はわたしも、約2年使ったキッチンの換気扇が昨日から調子が悪く。こういうのは続いてしまうものなんでしょうかね。もう、そういう時期と思って付き合います。励ましていただいてとても嬉しいです!なんとかやってみます。
書込番号:25799182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(経過報告です)
土曜日にパナ修理担当さんに来ていただきました。高周波音について、「これはコンプレッサー音で、正常の範囲内です」と言われてしまいました、、。言われる気はしていたのですが。そのため、作業は特になし。(ただ、冷蔵庫を動かしてもらっている間に、自分で吸音材を両側の壁に追加で貼りました。)請求もありませんでした。もし返品等を交渉する場合は販売店へ直接お願いします、とのことです。う〜〜ん、、、。「耳がいいんですね」と言われてちょっとイラっとしました。修理担当さんはわずかに聞こえる程度だったようで。わたしの耳の聞こえも正常の範囲内と思いますが。まだ様子見の段階ですが、わたしの場合は吸音材を3方の壁&床に貼ったことでだいぶ軽減されてはいるので、返品等は今のところ考えていません。
書込番号:25803828
5点
スレ主さんは交換済みとのことなのですが、私も高周波ノイズに悩まされたので共有させていただきます
>asatte03さん
すでに対応済みのようですが、参考になればと。
私はコンセントの指す方向変更と、アースを取り付けることで、高周波ノイズが無くなりました。
家の環境にも寄るかと思いますが、ダメ元で試してみるのも良いかもしれません。
別スレに投稿しました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000042802/SortID=25843771/?lid=sp_itemview_bbs_detail
書込番号:25844232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>northpoint77さん
アース線をつけるとそんなに違うんですね…!今のところは気にならない程度に落ち着いていますが、もし今後良く無い方に変化があったら試してみたいと思います。対処法が増えると心強いです。有用な情報をありがとうございます!
書込番号:25845899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://youtu.be/IGehf-TRCn4?si=duR0QGMxEUV0cja9
興味がございましたら、ご参考までに♪
書込番号:25964270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-B18C1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/06 16:16:25 | |
| 5 | 2025/11/04 17:06:55 | |
| 0 | 2024/11/20 18:51:03 | |
| 0 | 2024/08/28 14:18:32 | |
| 0 | 2024/08/09 15:36:28 | |
| 1 | 2024/08/03 23:43:30 | |
| 7 | 2024/07/21 19:05:02 | |
| 4 | 2024/06/26 14:05:54 | |
| 17 | 2024/11/17 13:53:58 | |
| 5 | 2024/05/04 20:30:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







