ビストロ SR-V18BB
- 「ビストロ匠技AI」がお米に合わせて火加減・圧力加減をコントロールする可変圧力IHジャー炊飯器(1升)。約9600通りのプログラムから最適に炊き分ける。
- 独自の炊飯技術「加圧追い炊きポンプ」で最後まで高温をキープし、粒感のあるごはんを実現。「おどり炊き」「全面発熱IH」で旨みを引き出す。
- 2023年発売の可変圧力IHジャー炊飯器「VBA」シリーズの2倍の具材量(150g/合)で、いろいろな炊き込みごはんを楽しめる。
ビストロ SR-V18BBパナソニック
最安価格(税込):¥69,799
[ライトグレージュ]
(前週比:-1円↓
)
発売日:2024年 9月 1日
炊飯器 > パナソニック > ビストロ SR-V10BB
以前使っていた炊飯器の内窯の方がビストロの内窯より物凄く分厚くコロンとした形状だったのに、内窯の厚みが薄くて本当に美味しいご飯が炊けるの? と思いつつ、販売員さんの熱い解説に押され高いビストロを買いました。ワクワクしながら初炊飯!蓋を開けてショック。。。
以前使っていた炊飯器で炊いた銀シャリとは程遠い炊きあがり。。。
あれこれ設定を変えてご飯を炊いてみたけど、感想はソコソコな感じ。パナソニックの炊飯器は二度と買いません!
次回購入時にはやっぱり内窯の厚みと形状を一番に確認しようと思います。
書込番号:25944864
19点
>内窯の厚みが薄くて
内釜の厚みがあるメリットを制御機構その他の電子仕掛けの工夫で薄くてもいいように補い、逆に厚みのあるが故のデメリット(重くて洗うに扱いにくい?素早い細かな制御が効きにくい?)を潰したのでは、とも思ったり。
>あれこれ設定を変えてご飯を炊いてみたけど、感想はソコソコな感じ
買った店に「どうにも謳い文句通りとは思えないから個体不良を疑っている、ダメ元で同一型番の別個体に取り替えてくれ、それでダメなら諦めるから」とでも、泣きついてみては?
メーカーも100%良品だけを出荷するって確率論的に無理、数多く作ればたまには不良(不出来な個体)も出します。
ましてや発売1ヶ月かそこらだと、設計上の考慮不足とかの改善点が出尽くしてなくて、そもそも出荷品の出来が良くない(設計屋の本来の意図通りな出来の個体が安定に量産できてない/個体の当たりハズレが大きい)ってこともあります。いわゆる「初期ロットはハズレが出やすい」って奴です。
別にパナソニックを擁護する気はなく、何処のメーカーにも言えることながら。
>パナソニックの炊飯器は二度と買いません!
お好きなように。
書込番号:25944920 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ビストロは2023年モデルも低評価です。
https://kakaku.com/kaden/rice-cooker/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_Spec101=1&pdf_Spec301=5.5&pdf_so=r2
故障も多い様なので、初期不良を疑った方がいいのかもしれません。高評価なのは、2021年モデルのおどり炊きまでです。
なお、評価が高いように見えるタイガー製品の様にほとんどが宣伝目的のレビューのケースもあります。
https://review.kakaku.com/review/J0000044724
書込番号:25944929
6点
パナソニックは前年度モデルぐらいからタンクを排除しています。
踊り炊きの可変IHと全面IH で熱を加えることができるから、釜の厚みを減らすことができ
取り回しもしやすいので、家事も楽というのがパナソニックの売りでした。
多分、世の中の人の味覚がだいぶ変わったというところもあるのかもしれませんが、
とにかくお米をどんなに高級にしてもふっくらしやがることがありません。
同じコメでも数年前に買ったパナソニックの炊飯器では普通に炊けてます。
お水の加減をプラス50から100cc追加して炊くか
米が炊き上がった後にまんべんなく、水かお湯を少しだけ追加して再加熱してみると少しは改善するかと思います。
あと、初期不良も可能性高いのですが、炊き上がりはどうも、この機種の持ち味みたいなので
次回買われる時は厚めの釜か土鍋のタイプを買うか
購入からまだ日が浅いので、量販店店員の強い押しがあって買ったけど、説明内容と違うことを話店舗で交換してもらった方がいいかもしれないですよ。1ヶ月経つとだいたい交換してくれなくなるから、間に合うのであればそちらの方がいいかもしれません。
パナソニックは返品を受け付けることを元に値引き NG にしているので、結構対応してくれそうな気はしてます。
うちも言われたんですけど次の機種が結構高額になっちゃうので諦めました。
書込番号:25965197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビストロ SR-V10BB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/23 10:50:22 | |
| 5 | 2025/10/21 20:43:28 | |
| 1 | 2025/01/09 20:11:13 | |
| 0 | 2024/11/18 7:02:48 | |
| 3 | 2024/11/18 7:16:12 | |
| 7 | 2025/06/18 15:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








