『ドリップシャワー口がカルキ?で詰まりました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,428 ブラック[ブラック]

(前週比:-371円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,980 ブラック[ブラック]

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,428¥38,500 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ブラック CM-D457B ¥24,428〜

CM-D457B

ホワイト CM-D457W [ホワイト] ¥27,434〜

CM-D457W [ホワイト]

容量:3杯 コーヒー:○ タイプ:ドリップ式(全自動) CM-D457のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM-D457の価格比較
  • CM-D457のスペック・仕様
  • CM-D457のレビュー
  • CM-D457のクチコミ
  • CM-D457の画像・動画
  • CM-D457のピックアップリスト
  • CM-D457のオークション

CM-D457ツインバード

最安価格(税込):¥24,428 [ブラック] (前週比:-371円↓) 発売日:2018年10月

  • CM-D457の価格比較
  • CM-D457のスペック・仕様
  • CM-D457のレビュー
  • CM-D457のクチコミ
  • CM-D457の画像・動画
  • CM-D457のピックアップリスト
  • CM-D457のオークション

『ドリップシャワー口がカルキ?で詰まりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM-D457」のクチコミ掲示板に
CM-D457を新規書き込みCM-D457をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

コーヒーメーカー > ツインバード > CM-D457

クチコミ投稿数:93件

本機で豆から淹れるコーヒーの薫り高さとクリアーな味わいは素晴らしく約3年間毎日愛用してきました。
定期的に推奨メンテナンスをしていましたが、最近コーヒーの味わいがおかしい?と思ったらシャワードリップ口6箇所のうち3箇所からお湯がシャワー上に出ず、ぽたぽたする程度。。
恐らくドリップ口か、タンクからドリップ口までの経路か、どこかに水あかかカルキが詰まったのではと思っています。ちゃんと浄水されたお水でしか淹れてなかったのですが。。
ドリップ口を歯ブラシで掃除したところ、1箇所が少し改善するも、他は詰まったまま。メンテナンスモードの手順通りクエン酸お湯でドレインを何回も繰り返すも効果なし、、この状態から改善する方法があれば、教えていただけますと幸いです。
もし一定期間でドリップ口が詰まり改善できない仕様の場合、製品としての構造的な問題かと思います。ドリップ口は消耗品の設定もなく、修理か買い換えしか手だてがありません。
こちらで解決方法がなさそうであれば、ダメ元でメーカーサポートに問合せしてみるつもりです。

書込番号:24385908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16414件Goodアンサー獲得:1339件

2021/10/08 22:44(1年以上前)

水質の問題でしょうか。
総硬度の高いところは往々にしてなり得ますね。
浄水器では硬度の除去は無理で軟水器とか呼ばれるものでないと無理ですね。
なるべく硬度の少ないミネラルウオーターを使いましょう。

書込番号:24385976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2021/10/08 23:15(1年以上前)

>台湾好きさん

修理対応になりそうな感じですけど、とりあえずメーカーサポートが返ってきたらそちらに従ってください。

まずは前提として結構お高い浄水器(イオン交換とかROとかそういうの)でないと固まったカルキ、スケールと呼びますが、その元になるミネラルの除去に対応していないので、いくら軟水の日本とはいえ長期間の使用だとスケールが溜まる可能性は十分あります。

既に多くのスケールが溜まっている場合は、なるべく長くクエン酸に浸した方が良いのでミルを外して、本体をちょっと傾けて大きめのボウルか何かに浸け置きできたら良いのですが…、それも中々難しいでしょうから、あとは極細、超極細のパイプブラシで地道に頑張るくらいしかないと思います。

通常は定期的にクエン酸洗浄してスケール除去で間に合うのですが3年でそれが追い付かないとなると、海外に匹敵するかなりの硬水地帯なのかもしれません。以上はあくまでスケール詰まりと仮定しているので、当然ながら何か他の原因である可能性もあります。

書込番号:24386011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2021/10/08 23:15(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。軟水器、なんてあるのですね。知りませんでした。
関東圏に住んでおり、水質は一般的な軟水です。あまり見かけませんが蒸留水でも使うしかないですかね。。コーヒーのクオリティが素晴らしいだけに、ドリップ口が詰まる問題への対策をした製品を発売してくれないものかと思います。買い換えはまた数年でダメになる前提だと、価格的に二の足を踏んでしまう。
ドリップ口あたりにネジがあるので外してみたい衝動(外したらより深く掃除できる?)にかられますが、メーカーサポート対象外とかになるのが怖く試せていません。

書込番号:24386012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2021/10/09 02:43(1年以上前)

最近はコインランドリーで軟水器使用をうたっている店舗、家庭用でも風呂用なんてものが出ています。

書込番号:24386136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2021/10/09 07:47(1年以上前)

メンテナンスモードでクリーン→ドレインを3回繰り返した3回目の時に、ドレインで本来タンク内全てのお湯を出すべきところ少ししか出さずに止まる状態になりました。
コーヒーを抽出してみると、同じように5秒くらい抽出音がするも、すぐに保温になってしまう。もしや、湯量のセンサーかコンプレッサーか、何かが完全に故障したようです。歯ブラシでのドリップ口の清掃は上記の異常が起きたあとなので直接の故障原因ではないです。
皆様、メンテナンスモードのクリーン→ドレインは2回以上繰り返さない方がいいのかもしれません。新型(6杯対応)か、実家で7〜8年たっても元気なデロンギかハリオにするか、悩ましいところです。しかし、本機はコーヒーの味わい同様に本体も繊細すぎる。。
ご丁寧にご回答をいただきありがとうございました。

書込番号:24386273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ツインバード > CM-D457」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM-D457
ツインバード

CM-D457

最安価格(税込):¥24,428発売日:2018年10月 価格.comの安さの理由は?

CM-D457をお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング