MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル
- 「M4」チップ、Liquid Retinaディスプレイの13.6型「MacBook Air」。ストレージは256GB、メモリーは16GB、生成AI「Apple Intelligence」に対応。
- M1モデルに比べて最大2倍、最速のIntelベースモデルと比べて最大23倍高速なパフォーマンスを実現。最大18時間使えるバッテリーを内蔵し、高速充電も可能。
- ビデオ品質が向上した新しい12MPセンターフレームカメラを備え、デスクビューにも対応。最大2台の6K外部ディスプレイにつないで作業スペースを増やせる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルApple
最安価格(税込):¥133,998
[スカイブルー]
(前週比:-1,102円↓
)
発売日:2025年 3月12日
『初めてのMac PCを検討しています!』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル
現在、約10年くらい前のWindowsPC TOSHIBAダイナブックを使用しています。購入当初より、フリーズがあり、普段使い(ExcelやWord、ネット閲覧程度の一般的な使用レベル)だけです。いつかはMacBook Air…出来れば最新M4チップかな〜。前チップM3なら、多少は安価でしょうけどね。サイズ感は13.6inc希望です。
余談ですが、仕事ではWindowsPC、自宅MacBook Airで互換しながら使用したい、と思案しています。
小生、無知だけにお詳しい方々からの購入アドバイスを宜しくお願いいたします。
書込番号:26115506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うなげんさん
これを選ばれようとしている貴方はお目が高いです。(*^◯^*)
書込番号:26115527
1点
かぐーや姫さま
早速のコメントありがとうございました。
Windows⇄Mac互換ソフトを購入視野にしながら、限られた予算で検討してみます。
書込番号:26115552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全店舗かは分かりませんが
エディオンはapple製品でもポイント率が一般的な率より高い店舗もあります
近くにあれば足を運んでポイント率聞いてみるのもいいかもしれません
書込番号:26115554
1点
>うなげんさん
人間さまと同じで、
性格が異なっていますが、
それなりに対応されると問題ないレベルかと思います。
私は、昭和からMS-DOS/CP-M世代からソフトウェア開発の仕事で使って来ましたが、
2008年からMacBookも使い始め、
ある程度の癖はありますが、それなりに対応して使っています。
今は、たまにWindowsを使う感じです。
書込番号:26115570
3点
>うなげんさん
SSD 512GBを選んだ方が良いですよ。
書込番号:26115571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちも同じ状態でしたが仕事はマックで積極的にやる気にはなりません。
エクセル、ワードも微妙に操作性が違うところがめんどくさいんですよね。
そもそもマックの表計算ソフトなどは設計思想が異なるので
そもそもエクセル、ワード使うならWindows機の方が使いやすい。
互換性よりも設計思想が異なるマックを楽しむ気が無ければマックにする
意味あんの?って思います。
ネットサーフィン程度しか使わないけど長持ちはしています。
長く使うにはアップデートが必須ですが
容量をどんどん奪われて行くのでストレージは余裕を持ちたいですね。
バッテリー交換と充電アダプター、ストレージ追加で15年目になるAirが現役です。
今はやってるか知らないけど直営のアップルストアでマックの使い方などの説明会を
無料でやっていたので行けるようなら行ってみるといいですよ。
書込番号:26115572
3点
おかめ@桓武平氏さん…
ありがとうございます。2008年からMac始められたんですね。わたしもいつかはMac…っと思うだけで、なかなか勇気が出ませんでした。Apple Storeで聞いてみます。
書込番号:26115579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぬしさん…
ありがとうございます。15年目…長持ちされてますね。確かに設計思想が異なる為、Key配列、操作感etcが違いますよね。
今は出先でWindowsPCを意図してマウス無しで使いこなすトレーニングを日々しています。
書込番号:26115584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mac版Officeを入れてもWindows版と100%の互換は保証されていないので、自分はparallels desktopでWindows版Officeを使っています。
Mac版Excelで細かい表を作ってWindows版で開いたりすると、部分的にセルから文字が溢れたりして、地味にイライラしてしまいます。
同じWindows版であっても、バージョンが違えば似たようなものですが。
書込番号:26115593
3点
>>普段使い(ExcelやWord、ネット閲覧程度の一般的な使用レベル)だけです。
Office関係では、AppleでもOSで標準としてiWorkがあります。と言っておきながら、私は使っていませんが…
>iWork
>書類、スプレッドシート、
>プレゼンテーションに、
>みんなのベストなアイデアを。
https://www.apple.com/jp/iwork/
Microsoft Office関係なら、機能制限はありますがWEB版 Microsof Office
>Web 用 Microsoft 365 アプリを無料で使用
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web
また、ネット閲覧用のブラウザは、標準ブラウザのSafariよりGoogle Chromeをインストールし、Windows環境を引きずっています。
なお、トラックパッドは未だ馴染めず、マウスを専ら使用しています。
書込番号:26115606
1点
あ、もちろん、外部と関係なく自己完結でしたら、Mac版Officeで十分です。
>iWorkがあります。と言っておきながら、私は使っていませんが…
Microsoft Officeとの差異がありすぎて、自分も使う気になれません。
書込番号:26115618
1点
Macって出口がなくて無駄に高いので結局Winに戻るんですが、、、
会社でずっとMacに拘ってる人が居て、結局Officeにしか使ってないんですが、特に困ってはいないようです。
もはやWinのリテラシーがなくなってWin使えないって言ってましたが、この度ついに、Mac禁止令が出ましたw
買ったことあるけど、キーボードやディスプレイが何も言わなくてもマトモなのは美点。
キー操作などはWinに合わせるために苦心しましたけど、ツール導入するなど妥協を点を見出すことはできます。
ただし、外付けで使うには純正キーボードはストローク浅くてダメ。結局、毎日使うという実用性では劣ります。
Macはもはやタッチパッド中心のUIになってるので、感覚的には逆のタッチパッドに慣れるのが効率いいんだけど、、、そういうノイズが運動野に入るのが嫌で忌避気味。
UNIX (not Linux) との親和性は高いので、ハッカーには便利らしいんだけど。
ぶっちゃけ、クリエイティブ系のツールでバッテリー駆動でスタバドヤしないならメリットはないと思いますけどね。
>仕事ではWindowsPC、自宅MacBook Airで互換しながら使用したい
なんかイマイチ日本語レベルでわからないけど、10年前のPCを使い続けるのはそろそろ限界ですよ。
Win11を強引にインストールすることも出来るとは思うけど、CPUがハードウェア的に危殆化しているので、警告が意味わかんないレベルのセキュリティスキルなら止めといたほうがいいです。
セキュリティ事故(事件?)は、原因が有耶無耶になりがちで、そのとき隙のあることやってると「〇〇してなかったせいじゃないの?」って疑われることになります。
官僚主義の処世術が必要。(エクスキューズを作文しておく。作文できないことはしない。)
温度感は業界によりますけどね。不動産とかはまだ大丈夫かな? 医療はもうだいぶ言われてるし、メーカもそろそろ始末書にはなるんじゃないかな。
それらの下請けだとブラックリストに回って零細は会社吹っ飛びかねないけど。
書込番号:26115838
1点
>うなげんさん
本当にMacなんて使いたいですか?
普通にMacbookを買えばいいだけですが…。
https://kakaku.com/item/J0000047497/
後はofficeを買えば良いだけです。
Microsoft Office Home 2024(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows11、10/mac対応|PC2台
自分もmac miiはM1モデルを持っていますが、おもちゃ扱いで気が向いたら使う程度です。
個人的にはMacなんておもちゃとして使って、普通のノートPCを使っているのが良いと思います。
自分は自作機とレノボのノート2台(ゲーミングノート)とM1モデルのMacminiです。
書込番号:26115947
3点
Windowsが使いやすいとか
Windowsがおもちゃではない?プロのツールだ?とは微塵も思わないんだけど
Windowsの方が普及しまくっててないと困る場面があるのは事実
個人的にはWindowsは新バージョンが出るたびにダメになっていってる気しかしないのでなくなってほしいです
まあMacも次のバージョンでUIかえるらしいので不安ではありますけど
書込番号:26116005
1点
>ヘイムスクリングラさん
Windowsはやりたいことはほぼなんでもできるので、無難なんですよ。適応力が全然違う。
企業に対するサポートも厚い。
逆に言うと、そこに食い込んでくるOSベンダー (プラットフォーマー) はいないので、寡占状態な訳です。
Appleはお高く留まっているだけで何もしてくれません。
実際のところそれが世間の選択でもあるし。
いいアプリ出してたんだけど、ちゃんとバージョンUPしないもんだから基幹に使えるレベルの信頼性に至らず。
MacもOffice走るしWebも使えるからMac入れることに大した問題はないんだけど、逆に言うとそのレベルでしかない。
MacはAppleの掌から出ようとすると途端に難易度爆上がりだし、コスト掛けて情シス部門が面倒見るほどのメリットもなし。
モバイルとしては重くて使いづらいし。
どうしもっていう異端児は数%だしね。
クリエイターメインの会社ならいいんだけど。
個人ならもちろん、Mac固有のクリエイティブツール使うとか、iPhoneで撮って後から被写界深度変えるとかできるのはMacだけですけどね。
書込番号:26116110
0点
スレ主さん 今晩は
>仕事ではWindowsPC、自宅MacBook Airで互換しながら使用したい
仕事ではWindowsPCを使い自宅ではMacBooK Airでその仕事をしたいとい意味ではないですよね、WinとMacは全く別物ですから。
Winでしか使えないアプリもありますがその辺りも調べられましたでしょうか
私は長年Mac愛用ですがWinでしか動かないアプリを使うため以前はBootCamp(Mac上で起動をディスクをスイッチしてWinが使えた)
やParallels desktopを使ってMac上でWindowsを使ってましたが何かと面倒で今はWinのノートも購入し使っています。
ところでスマホは何をお使いでしょうか、iPhoneをお使いなら親和性があるのでよろしいかと。
書込番号:26116349
3点
足を引っ張る回答が多く有りましたので、スレ主さんは購入を諦めたのでしょうか?
書込番号:26116706
0点
そもそもなんてMACが欲しいのかという根本的な理由も書かれていないわけで。
ファッションでMAC買うなんて人は、まともな問答なんてできないだけでは? abcみたいに。
福岡大学の場合。
https://x.com/Kdroidwin1/status/1897205197488972203
>・イキってMacを買ってしまった人へ
>PC関係のスキルが十分にあれば, Macでもこの実験をやれないことはありません
>・Boot Camp
>・Parallels Desktop/VM Ware / Virtual Box
>何れにしてもWindowsのライセンスは買わなければいけません
>わざわざ推奨PC環境でないものを買うのだから, 相応の技術力が要求されるのは 覚悟していると思います。
>※教員はMacの使い方はサポートしません
書込番号:26116711
1点
最初にMacBook Proを購入するきっかけとなった質問です。
当時は相手にすらされなかった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15382132/#tab
書込番号:26116761
1点
>うなげんさん
Macを知らない勘違いな投稿もありますので、本当の現状をお答えします。
MacとWindowsと比較すれば、Macの方が明らかに分かり易く、早く、楽しいです。
単純にパソコンが欲しいという要望でしたら、Macは適切な選択だと思います。
しかしMicroSoftが未熟なので、自社でWindowsを開発しているのに、WindowsとMacで、Excelのレイアウトに相違が発生します。
フリーのLibreOfficeの方が、はるかにマシな出来です。
OS開発を行なっていない他社が、しかも無料のアプリの出来が良いなんて事を恥ずかしいとも思わない会社のアプリを業務で使用しなければいけない場合では、Macの選択は難しくなります。
業務使用という選択を外せばMacはとても良い選択なのですが、Macbook airと言えど高価となりますので、一度立ち止まって考えられた方が宜しいかと思われます。
書込番号:26117250
3点
解決済のスタンプが押されたけど
スレ主さん は結局どうされたんだろうか気になります
それはさておき、例えが適当ではないと言われそうですが、車に例えれば
Macは乗り心地のコンフォートワゴン、WindowsはSUVかピックアップトラック
積めない荷物もあり、行けない道もありますが日常的には常に快適なドライビング環境を楽しめます。
たまにMac miniやローエンドのMac Book Airをオモチャと呼ぶWindows派の人がおれれますが、
そりゃそうですMac miniやローエンドのMac Book AirはMacのエントリーモデルなんですから、
Macユーザーから見てもホビーです。
Macには日常的に使うアプリはあらかじめインストールされていますワープロ、表計算、プレゼンテーション、などなど
Officeにこだわれなけば同様なことは可能です。
Macユーザーから見ればWindowsこそ後から来てる、です。
表計算のExcelもその黎明期はMac(Macintosh)向けで開発されたアプリでMac無しでは今はなかったと思われます。
書込番号:26117403
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/06 7:13:40 | |
| 0 | 2026/01/02 12:11:44 | |
| 5 | 2025/12/27 11:07:22 | |
| 3 | 2025/12/11 23:14:35 | |
| 4 | 2025/11/11 19:28:39 | |
| 5 | 2025/11/09 5:21:17 | |
| 0 | 2025/10/30 6:47:31 | |
| 3 | 2025/10/26 19:54:30 | |
| 8 | 2025/10/11 22:38:50 | |
| 1 | 2025/09/10 16:33:20 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル
最安価格(税込):¥133,998発売日:2025年 3月12日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)














