ULT FIELD 5 SRS-ULT50
携帯性だけでなく高音質にもこだわったワイヤレススピーカーの中型モデル
![]() |
![]() |
¥27,339〜 | |
![]() |
![]() |
¥29,180〜 |
最安価格(税込):¥27,339
[オフホワイト]
(前週比:-1,730円↓)
発売日:2025年 4月25日



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > ULT FIELD 5 SRS-ULT50
【困っているポイント】
テレビの音声をスピーカーから鳴らしたいです。映画や音楽などの音声をこのスピーカーから鳴らせたらと思っています。
【使用期間】
先日買いました。
【利用環境や状況】
ダイソーのAUXのコードで接続しましたが、音質が悪かったです。
【質問内容、その他コメント】
どのような接続をすれば、このスピーカーの音質が改善しますか?
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:26182195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ゆう0709さん
テレビのイヤホン端子から接続したのなら、改善は難しいと思います。
デジタル出力やBluetooth出力なら改善が見込めますが、テレビの仕様が分からないと、なんとも言えませんね。
書込番号:26182229
0点

早速の返信ありがとうございます。
大変助かります。
TOSHIBAの55M540Xです。
書込番号:26182298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取扱説明書のP144を見て、音声出力設定を[外部スピーカー」に設定してください。
外部スピーカー出力設定は、可変でも固定でも良いです。
多少は良くなるでしょう。
書込番号:26182345
0点

>ゆう0709さん
>> 音質が悪かった
アナログ接続は、デジタル接続より音質が悪いです。
なお、Bluetooth接続は、
環境により音が切れる可能性もあります。
書込番号:26182467
1点

Bluetoothトランスミッターをテレビに繋いだ場合は、デジタル接続になりますか?
AUXケーブルより音質は良くなるでしょうか?
書込番号:26182627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆう0709さん
テレビのデジタル出力からこういうのに接続すれば、デジタル接続になります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DJS7B483/
音質が良くなるかどうかは、やってみないとわかりませんね。
書込番号:26182657
0点

>ゆう0709さん
>Bluetoothトランスミッターをテレビに繋いだ場合は、デジタル接続になりますか?
●Bluetooth接続はデジタル接続です。
書込番号:26182672
0点

>ゆう0709さん
>> TOSHIBAの55M540Xです。
仕様を確認すると、
Bluetooth搭載の記載がないようです。
「光デジタル音声出力端子」があるので、
光デジタル音声の入力端子があり、
Bluetooth出力出来る「アンプ」があると、
実現出来るかと思います。
できれば、LDACコーディックが機器同士が使えると、
高音質になるようです。
書込番号:26182722
1点

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
試してみます。
書込番号:26183342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆう0709さん
>ダイソーのAUXのコードで接続しましたが、音質が悪かったです。
極端に悪いのですか?
ダイソーのコードでそんなに悪くなるとは思えませんし…。
だったら、テレビから出る音が悪いのか、というと、そうとも思えませんし…。
具体的にどのように音質が悪いのでしょうか? 低音出すぎで、クリアでないとか?
もし微々たる音質の悪さを指摘しているなら、上記の回答者の意見を参考にされたらよいです。
ただ明らかに音質が悪い、ということでしたら、ULT50の使い方の問題では?
ULTボタンを押してOFFにするとか、Sound Connectアプリで音場最適化をオフにするとか…。
それでも良くないなら、Sound ConnectアプリでサウンドエフェクトのCUSTOMを選び、CUSTOM EQで調整してみてください。
>Bluetoothトランスミッターをテレビに繋いだ場合は、デジタル接続になりますか?
イヤホン端子からつなぐトランスミッターの場合は、イヤホン端子→トランスミッターまでがアナログ接続、トランスミッター以降がデジタル接続です。通常デジタル接続というと、頭から最後までデジタルのことを言います。だから、光デジタルでつなぐトランスミッターだと、真のデジタル接続と言えるかも…。ですが、トランスミッターによっては、光デジタルを一度アナログに変換してからBluetooth送信している可能性もあります。
>AUXケーブルより音質は良くなるでしょうか?
Bluetoothが何でも良いわけではありません。あるBluetoothコーデックだと、送信時に1/20に圧縮し、受信時に展開して再生し、情報の一部が欠落します。それに、確実に遅延が生じます。
一方、AUXケーブルの場合は、ケーブルの質もありますがその影響は微々たるもので、イヤホン出力の音質、ULT50のAUX入力の音質に大きく左右されます。それらが良ければ、Bluetooth(デジタルだけど欠落がある)より良い可能性があります。また、遅延はBluetoothより少ないです(最近は、有線接続でも遅延が多少ある機器が多いです。それは、DSPでいろいろ処理しているからです)。
書込番号:26183729
0点

>osmvさん
極端に悪いです。
スマホからyoutubeで流す曲では低音もしっかりなるのですが、テレビとダイソーAUXケーブルで接続してYouTubeで同じ動画を再生しても同じような低音が鳴りませんでした。低音以外も音質が極端に悪く感じます。
僕はそこまで音に詳しくないのですが、それでも明らかに違います。
テレビで音楽や映画を見るときも、このスピーカーのポテンシャルを生かした音が出せるようにしたいです…
書込番号:26184214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆう0709さん
>スマホからyoutubeで流す曲では低音もしっかりなるのですが、テレビとダイソーAUXケーブルで接続してYouTubeで同じ動画を再生しても同じような低音が鳴りませんでした。
そうですか。そのように詳細を書いてもらえると原因が分かります。
ケーブルのプラグの接触不良ですから、音を鳴らしながら、テレビに差しているプラグを数回抜き差ししたりグリグリしてください。それでもダメなら、一番奥までプラグを差した後、ゆっくりゆっくりプラグを抜いてみてください。0.5mmくらい抜くと正常な音になるかもしれません。
テレビ側でやってもダメな場合は、ULT50側で同様にやってみてください。
以上でもダメな場合は、ダイソー ケーブルがお使いの機器に合わないか不良の可能性があります。
次のような信頼できるメーカーのケーブルで試してみてください。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000905069/
このケーブルの場合、長さ 1m、1.5m、3mのバリエーションがあります。
書込番号:26184755
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ULT FIELD 5 SRS-ULT50」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/22 7:05:52 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/20 20:18:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





