炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NX-AA10
「家電批評なんとか」言う炊飯器の特集で、水分が多すぎるとか酷評されてますが、
Amazonでもここでもそれなりに好評のようです。
不具合機で検証でもしたんでしょうか?
書込番号:26373204
0点
この製品は、今度の購入候補でもあり興味を持って拝見しました。
他の製品もそうですが、皆さんのレビューは大方がその通りの使用感の場合が多いですが、
中には実際に使ってみた具合が随分と違う場合があり読みは難しいですね。
ただ、アマゾンのレビューの場合は、評価数が多い場合には一目で星印表示を見ることによって、大変解り易く出来ていますね。
特集記事は知りませんが、とりわけ特定の方のはやはり色々と評価が分かれる事もある様です。
書込番号:26373264
![]()
1点
>endlicheriさん
味というのは好みにも寄りますから、
他人の好みが自分に合うとは限りません。
価格ドットコムは象印の炎舞炊き、
家電批評やヤマダ電機とかは、
タイガー魔法瓶のご泡火炊きを押してる感じなので、
どちらも合致すれば大変良い物なので、
誹謗中傷ととらえず一個人の他人の意見として、
淡々と受け止めたら良いのではないでしょうか。
書込番号:26373273
![]()
1点
返信が遅くなってすみません。「あと評価されてるのは」に表題訂正
>渚の丘さん
購入候補でしたらなおさら他人の評価気になりますよね。
南部鉄器の釜使ってた頃の象印の
開発の方はまだいらっしゃるんですかね。
>KEURONさん
まあ、おっしゃるとおり味の好みは自分ですからね。
他人が辛辣な評価していても
自分が良ければそれでいいわけで、
その逆も然り、、、
自分は缶コーヒー色々飲み比べて
結局ブラックはキリンファイア
甘いのはジョージアのエメラルドマウンテン青缶だ自分の好みでした。(メジャーなメーカーでは)
他人がどう言おうが自分はそうってこう言う事でしょうね。
話はそれますが、
10年前くらいに家電批評で
「炊飯器異種格闘戦」って言うのやってて
アレがメチャクチャ面白かったんです。
結局 象印とタイガーのフラッグシップ機は3位と4位で
1位は 土鍋のかまどさん 2位が ウルシヤマ金属の羽釜でした。
岩鋳のご飯鍋とかストウブ、ル・クルーゼのご飯炊くのに特化した型とか
あのあといろいろ出てきてるので、
そう言うの含めて
もう一回あれやってくれないかな。
書込番号:26374876
2点
>endlicheriさん
水分の有無を大袈裟に評価するのは、少しズレていると思いますね。
米の中心部の水分含有量なら理解出来ますが、見た目で評価するのだったら、水加減で同じ見た目に炊いてから食味の評価をするのが筋だと思ったりします。
評価の詳細で、水分だけを理由にする様な検証では炊飯器は偏った評価しか出来ない。
ただ最近は、柔らかい上に粒感のある方向性で、炊き上がりに米が立つのをメーカーが求めている様で、その事が大きく影響して、以前の柔らかく水分至上的な炊き上がりを修正した評価になっているのかも知れません。
その点で言えばこの機種は以前の炊き上げを踏襲している炊飯器だとも言えますし、高級機なので水分はある程度自在に調整出来ると思います。
書込番号:26375695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 炎舞炊き NX-AA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/28 11:03:57 | |
| 1 | 2025/12/21 22:13:32 | |
| 0 | 2025/10/07 20:18:28 | |
| 1 | 2025/09/20 22:37:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









