QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代
- すぐれたノイズキャンセレーション、聴く人の耳の形状に合わせて調整されるサウンドが特徴の完全ワイヤレスイヤホン。
- 音楽に集中したいときは「クワイエットモード」、周囲の音も取り入れたいときは「アウェアモード」を選択できる。
- マルチポイント接続で同時に複数のデバイスとペアリングし簡単に切り替えられる。最長6時間の連続再生(イマーシブオーディオでは最長4時間)が可能。
QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代Bose
最安価格(税込):¥31,596
[Black]
(前週比:+1,717円↑
)
発売日:2025年 8月 7日
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 10 | 2025年12月13日 09:12 | |
| 6 | 3 | 2025年12月1日 13:00 | |
| 5 | 3 | 2025年11月30日 02:06 | |
| 47 | 4 | 2025年11月27日 10:15 | |
| 2 | 2 | 2025年11月26日 12:49 | |
| 22 | 7 | 2025年11月15日 21:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代
前世代で購入5ヶ月で充電が80%までしかいかず、
新世代の方と無償交換しました。
交換して約2ヶ月、また充電されなくなりました。
左は80%、右はまさかの0%。
初期化して今充電を試みてます。
前回同様、電源ケーブルに繋げば
100%まで行きますが、
夜帰ってきてカバンにしまい、
朝着けると80から90%。
もうトラウマになりそうです。
ちなみに新世代になってから、
左の音が極端に小さくなる、
ブォンという起動音が鳴らない、など
不具合続きです。
機能や音質は満足していましたが、
さすがに他メーカーに乗り換えようと思ってます。
ただの愚痴的な報告になりますが、
今後購入を考える方はご参考まで。
書込番号:26358912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろ試してムリそうなら仕方ないですね。
充電池は寒さに弱い、
端子接点の接触不良なども、充電できない要因となるので、
その辺を改善してもムリなら買い換えるしかないでしょうね。
私のもたまに、片方の音量が小さくなりすが、ケースに戻してつけ直すと、なおっています。
買ってまだまもないので、これから不具合となるのかもしれません。
参考にさせていただきます。
書込番号:26359566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
端子接点は、USB側の事ではなく、イヤホン側ですね。
端子が小さいでしょうし、接点の清掃、接点復活材の塗布などは、面倒かもしれません。
なお、充電池の100%は、本当は電池にとって、負荷が高い状態なので、良くないですよね。使用しない場合は80%以下で保っておくほうがいい、というのが常識のように言われていますね。
イヤホンでいちいち細かくは気にしていませんが(ケースに入れたままですし)、
カメラの電池などでは、常に満充電の状態で保管しないように留意しています。撮影直前にしか万充電にはしません。イヤホンは全然気にしないですけど。
書込番号:26359587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの充電池の端子、docomo HomeのSIMカード、などで、接触不良による不具合を経験しています。
docomo Homeのときなんかも、すぐ故障する、最悪だ、というクチコミは殺到していましたね。
私のはいずれも、清掃や接点復活剤の塗布でなおってます。定期的に?接触不良が発生しますが。docomo Homeは。都度SIMカードを清掃してます。
私もBOSEは電源周りが弱い印象を持ってるので、今回のケースが必ずしもこれに該当するかはわかりませんが、端子にホコリがついてる可能性はけっこうあるような気はします。ご参考まで。
書込番号:26359856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、読んでもらってる方々に。
清掃、ときいて、うっかりアルコールのウエットティッシュつかったりするのは、樹脂相手には危険ですので、そこはご注意ください。
イヤホンを傷つけたり、変質したりしますので。
(JVCの例の新機種で、アルコール系のウェットティッシュで拭いて、コーティングを傷めてしまったって報告ありましたよね…。……)
書込番号:26361312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>進めば二つさん
■バッテリーの劣化について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041936/SortID=26357726/#26358761
イヤホンは充電ケースに入れて保管するので、それが保存劣化を早める大きな要因です。
昔、ガラケーの頃、次のような話を聞いたことがあります。
ガラケーのときは充電スタンドがあり、多くの人がそこにガラケーを立てて充電していました。
あまり外出せず家でガラケーをずっと充電スタンドに立てて使っている人と、頻繁に外へガラケーを持ち出して使っている人(充放電回数は多い)では、後者の方がバッテリーが長持ちしたとのことです。バッテリーの持ちに、保存劣化の影響がいかに大きいかということです。
■接点の接触不良について
イヤホンのように当てるだけの接点は接触不良になりやすいです。USB-CやSDカードは接点をこすって挿抜するので、接触不良は起こりにくいです。接点がこすられて汚れや酸化膜が削られるからです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000046947/SortID=26332192/#26332393
端子の掃除には、先が細く尖った綿棒がよいので、タミヤのクラフト綿棒(87105あたり)がいいですね。また、接点復活剤は蒸発するので、タミヤの接点グリスの方が効果が長持ちするでしょう。でも、あまり付け過ぎないことです。埃が付着しやすくなりますから。掃除を兼ねて綿棒に少し付けて拭くくらいでよいでしょう。
どちらも模型店(や電気店などの模型コーナー)で入手できるでしょうから、よかったら試してみてください。
書込番号:26361375
1点
>osmvさん
詳細な情報をありがとうございます。
バッテリーの消耗はどうしようもないですね。
私はイヤホンに関しては、劣化について気にしていませんので。
100%にこだわる感覚がわからなかっただけです。
むしろ、80%にまで自然放電してくれるなら、そちらの方がいいとさえ感じます。
イヤホンのバッテリーは消耗品と割りきっていますので。
私のイヤホンは今のところ接触不良はおこしておりませんので、
この先もしそうなったら、ご紹介していただいた方法を試してみます。ありがとうございます。
docomo Homeのときも、自分でSIMカードの接触不良を突き止めました。ここにもこのことは書きませんでした。
バッテリー不良、早く解決すると良いですね。
書込番号:26361404 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自分は第一世代なのですが、同じ現象が度々出ました、それがですね、イヤーチップの外側のイヤーパットがずれてたんですね😅
左右比べて対象じゃないのに気づき、正規の位置に戻したら、ちゃんと100%まで充電されるようになりました!
自分のはL側の充電不良が多かったです、装着時に装着し少し傾けてねじ込む癖がありそこが原因になってたようです。
そのパーツも剛性が弱いですねw
書込番号:26362879
1点
>進めば二つさん
機器を使えばバッテリーは放電するので充電が必要です。ですから、機器を使う限りサイクル劣化は避けようがありません。
そのため、バッテリー寿命を延ばすのに我々ができることは、いかに保存劣化を抑えるかということです。
高温下で満充電状態を続けることは、特に保存劣化を進めるので、なるべく避けたいです。
最近のiOSでは、充電中、ロック画面で80%まで〇〇分と表示されるようになっています。そのまま充電を続ければ100%まで行きますが、できれば80%充電にとどめて欲しいという表れでしょう。
書込番号:26363114
0点
Androidスマホも会社で使ってるガラケーまでも、80%や85%上限がかけられますよね。
私が使ってるカメラの充電器も80%がインジケーターでわかるようになってます。
100%までフル充電するのは、いますぐ長時間使うとわかってる場合ですかね。
ただ、イヤホンはバッテリーの劣化を気にしていないので、私はケースにいれっぱなしです。
AAC 接続で、消費電力も少ない為か、4年間使ってるJVCのイヤホンはケースに入れっぱなしでも、いまだに5、6時間以上平気でなり続けますし。
あと同じワイヤレスイヤホンを長く使うつもりもあまりないので(4年は私にとっては長すぎる使用期間です)
ただこのUltra Earbuds2は、AptX Lossless接続だと結構な早さでバッテリーを消費してしまうようなので、
バッテリーのもちを気にした方がよいのかもしれません。
でも、イヤホンは気楽に使いたいので、やっぱり入れっぱなしで使うかな、って思います。AACでも十分ですし。私はそんな感じですね。
書込番号:26363150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、いい加減なこと書いてました。
接続方式の違いでバッテリー消費速度が変わっているのか、単にノイズキャンセリングの有無のせいなのか、突き詰めて結果を出せておりません。まだ、なんとなくくらいの体感です。
適当に書いてしまい申し訳ございませんでした。
書込番号:26363291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代
【困っているポイント】
第1世代の不具合により、無償交換で第2世代に交換してもらいました。iPhone14、iPadと接続して使っていましたが、Windows11のPCと接続して、最初は使えましたが、直後にPC、iPhoneとも接続ができなくなり、すべての機器から削除の上、イヤフォンを工場出荷モードに戻しました。
その後、iPhone14,iPadとは改めて接続できるようになりましたが、WindowsPCとは接続状態になっているものの、イヤフォンから音声が出なくなり、PC本体から音声は出続けている状態です。
【使用期間】
故障商品の代替え品として、新品を入手から4日目
【利用環境や状況】
普段はiPhoneで通勤時に音楽を聞くため使用。
Windows11PC(Lenovo ThinkBook)でAmazonプライムを視聴するために、PCに接続したところ、初回は接続できたが、一旦視聴終了後、iPhone、PCいずれとも接続がされなくなった(iPhone、PCに「接続できません」との表示あり)ため、工場出荷モードにした。
再度機器と接続するも、iPhone、iPadとは接続でき、音声も聞こえる。WindowsPCとは、接続できている状態で表示されるも音声は出ず。
なお、イヤフォンのバージョンは、iPhoneのBoseアプリで最新であることを確認(4.9.30)
【質問内容、その他コメント】
不具合により交換してもらったものの、PCとうまく繋がらず対処方法が見つからなければ、他社製品に変更しようかと考えています。
うまく繋がりさえすれば何も不満はなかったのですが、繋がらなければ音質だのノイキャンだのといった以前の問題です。
どなたか対処方法があればご教示ください。
2点
>こなかまくらさん
使い方を理解されていないようです。
2つの重要な点があります。
なお、iPhone、iPad、PCともペアリングは済んでいるものとします。
【接続】
本機に同時につながるのは2台だけです。
だから、iPhone、iPadとつないで、次にPCをつなぐときは、例えばiPadのBluetoothをオフにし、PCのBluetoothをオンします。すると、iPhoneとPCがつながります。
次にiPadをつなぎたいときは、iPhoneのBluetoothをオフにし、iPadのBluetoothをオンにします。すると、PCとiPadがつながります。
このように、2台しか同時につながらないので、3台で切り換えて使うときは、1台をBluetoothオフ、つなぎたい1台をBluetoothオンにします。
なお、Bluetoothオフの代わりにBluetooth切断でもよいです。また、Bluetoothオン状態で切断されているときにつなぎたいときはBluetooth接続操作をしてください。
【再生】
音が鳴るのは1台だけです。
音を鳴らすには、まず接続しないといけません。
1台だけの接続なら、それをプレイすれば音が鳴ります。これは誰でもすぐに理解できますね。
次に2台同時に接続した場合です。この場合は、先にプレイした方の音が鳴ります。その後、他方の音を鳴らすときは、いまプレイしているのを止め、他方をプレイします。いまプレイしているのを止めないと、他方をプレイしてもいまプレイしている方が鳴り続けます。
なお、機器や再生するアプリによってはずっと再生状態(実際音が出ていなくても)で、他方に再生の権利を与えない場合があります。その場合は同時接続では他方の音が鳴りませんので、いまずっと再生状態をつかんでいる機器のBluetoothをオフにし、鳴らしたい1台だけの接続にしてプレイしてください。
書込番号:26352396
![]()
3点
ご助言ありがとうございました!!
自分なりにiPhone、iPad、PCと、複数台繋いだのが原因かと思い、iPhoneのBluetoothだけオフにして、再接続を試していました。
おそらく、なにか優先されるものがあって、PCとの接続ができていなかったものと思われます。
osmyさんの助言を受けて、一旦iPhone、iPadの2台ともBluetoothをオフにして、PCに再接続してみたら上手く繋がりました!!
接続可能台数を確認しておくべきでした。
本製品にかかわらず、今後、他の機器を使用する際にも、そういった制限があることを念頭に置いて使用していきます。
ありがとうございました。
書込番号:26353015
0点
>こなかまくらさん
解決して良かったです。
音楽再生アプリだと明確に再生/(一時)停止がありますが、そうでないアプリでは常に再生状態を占有してしまうこともありますし、機器によってはBluetooth接続で常にそうなるものもあります。
同時接続は便利ですが、常にうまく行くとは限らないので、もし疑問があれば1台だけの接続にして試してみてください。
なお、QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代の左ショートカットには機器の切り替えがありますので、良かったらアプリで設定して試してみてください。うまく3台を切り替えできるかもしれません。
書込番号:26353342
1点
イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代
昨日、ブラックフライデーにて購入したものが届き早速使い始めているところですが、アウェアにした際のホワイトノイズが気になります。
ノイズキャンセリング時は、全くの無音で満足していますが、外音取り込みをした際に右イヤホンのみサーという音が鳴り音楽を聴いていても気になってしまうレベルです。
初期不良であれば交換しようかと考えておりますが、boseのイヤホンは初めてなもので、これが一般的なことなのか判断しかねております。
皆さんの環境では、アウェア時のノイズはございますでしょうか?
書込番号:26350807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けもけもちゃんさん
Boseイヤホンのさまざまな異音問題
私はイヤホン側よりスマホ側に問題が有ると推察しています。
※インストール済みの他アプリとのバッティング等
※不具合出る人と出ない人が極端に違う
ブラックフライデーセール終わらない内に返品して新規購入を一度はしても良いと思いますが
スマホ側を完全初期化してバックアップから戻さずBoseアプリのみなら不具合出ない気がしています。
スマホ使用歴も長いでしょうから何々難しいでしょう。
書込番号:26350826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
他の端末に接続して試したり、接続せずに電源をオンにした状態でも発生するので、端末の影響ではなさそうです。
外音取り込みを使用しなければ全くの無音なので、割り切って使用するか、返品して新しいガチャを引くか、難しい判断です。
書込番号:26351237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後について
使用開始から2日経ちました。2日間ノイズキャンセリングのみ使用していましたが、ふとした時にアウェアモードを試してみたところ、右耳のノイズがほぼわからない程度に消えていました。
もしかして直ったのでしょうか。
まだ警戒が必要だとは思いますが、ハズレ個体だと思っていても、ノイズが消えることもあるので少し待ってみてもよいのかもしれませんね。
書込番号:26352352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代
購入を検討しています。
BOSE QuietComfort Ultra Headphonesと比較して静音性はどちらが上でしょうか。音質はこだわりません。
騒がしいファミレスなどで、話し声や子どもの叫び声を抑えたいです。
今はAnkerのsoundcore liberty5を使っていて、電車の音などはあまり気になりませんが、人混みでの話し声が気になります。
ソニーのSony WH‑1000XMやSony WF‑1000Xもノイキャンがよいとのことで気になっています。
書込番号:26349399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
騒がしさを抑えるならイヤーマフです
イヤーマフで検索してみてください
静かにするにはイヤーマフには現状勝てる物はないかもしれません。
通常工場などの音で、耳を守る為のものですが、びっくりするくらい静かになりますよ
値段も数千円です
書込番号:26349435 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
すいません比較でしたね
比較してもわからないでしょうね
明確な数値もありませんから
あと音楽は無しでは静かになりたいのか?
音楽を聴いていてもうるさいのか?
音楽なしならTWSは耳栓ではないので期待しないほうがよい、まだ耳栓の方がましです。
書込番号:26349517 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
肝心なところが文字化けして分かり難いですが、、、
先日soundcore liberty5を購入しましたが、聞き比べた結果liberty5のノイキャンはWF-1000xm5と同等かそれ以上に効きが良いように感じます。
音質では大差でWF-1000xm5に軍配が上がりますが、soundcore liberty5のノイキャンは想定外の効き具合で驚きました。
表題のBOSEに関しては良く分からなくて申し訳ないんですが、人の話し声を完全に近いレベルでキャンセルするのはBOSEでも難しいんじゃないでしょうか。
どの機種でもレビューを見ると感想がまちまちですし、まあその機種が耳に合うかどうかでも大きく変わりますので、自分で試すのが確実でしょうね。
因みに私にはsoundcore liberty5のノイキャンは人込みでの話し声も良くキャンセルされていて気になりません。
声はどちらかというとWF-1000xm5の方が通す感じですね。
書込番号:26349554
3点
お二人ともありがとうございます。文字化けしており失礼いたしました。
> ジムニー売却後も忘れられない人さん
イヤーマフは考えたことありませんでした。
見てみましたが、色々あるのですね。情報ありがとうございます。
音楽は聴く前提で、外の雑音を減らしたいです。
>監獄食堂さん
liberty5のノイキャンはWF-1000xm5と同等かそれ以上に効きが良いとのこと、声はどちらかというとWF-1000xm5の方が通す感じとのこと、参考になる情報ありがとうございます。
liberty5も、電車内の話し声などそこまでうるさくない環境であれば私も十分と感じています。
昨日家電量販店でliberty 5 を付けた上でBOSEのQuietComfort Ultra Headphonesを付けてみたのですが、店内アナウンスがほとんど気にならなくなりました。
この形だと音楽はイヤホンから聴くのでBoseから聴けずもったいない気はするのですが…
Loopなどのを耳栓をした上でQuietComfort Ultra Headphonesをつけるなど、色々試したいと思います。
Boseの本機種のイヤホンは試せなかったのですが、イヤホンよりはヘッドホンが静音性はいいのかと思いましたので、QuietComfort Ultra Headphonesを購入したいと思います。
皆さまありがとうございました。
書込番号:26350102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代
おそらく、おま環だと思うのですが、aptX Adaptiveでチリチリ音が発生します。
プレイヤーを複数試しても同じ状況で、YouTubeでも同現象が発生します。
端末のBluetooth設定にて、「HDオーディオ:Qualcomm aptX Adaptiveオーディオ」をオンにするとノイズが発生し、オフにするとノイズは発生しません。
端末設定にて、Bluetoothコーデック設定を変えても変わらないのですが、同現象が起きた方で回避策を講じた方がいらっしゃれば回避策を教えていただけますでしょうか。
尚、Xiaomi Mi 11 Lite 5GにてaptX Adaptive接続してもノイズが発生しなかったので、今のスマホとの相性が良くないのかもしれません。
・スマホ環境
スマホ筐体:AQUOS R8
Androidバージョン:15
書込番号:26347231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SLAPSHOT8さん
Xiaomi 15, Xperia 10 VIIに接続していますが、片耳装着時のみチリチリノイズが入ります。
前者はaptX Lossless, 後者はaptX adaptiveです。
両耳装着するとノイズが消えます。
接続機器による相性はあるかもしれませんね。
他の投稿でも何度交換してもノイズ入る、みたいな人を見かけた気がします。
書込番号:26349208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sandbagさん
情報共有、ありがとうございます。
接続端末によって、色々と不具合可能性があるイヤホンということが分かりました。
音量大きくすれば消えるノイズではなく、音量大きくするとノイズも大きくなるのがたち悪いです。
電車内利用が主なので、ノイズキャンセリングの効きに加えて、少しでも高音質と思いましたが、コーデック変えれば聴けるので、まぁ良しとします。
書込番号:26349307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort Ultra Earbuds 第2世代
本日届いて繋いだのですが左側のイヤホンがほとんど認識されません
20回くらい繋いで認識されたのは3回くらいです
右側はすぐに繋がってくれるんですが
コレは初期不良になるんですか?
何か解決策はありますか?
書込番号:26308453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーな相談する!
書込番号:26308491 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>割り箸ななほんさん
他のスマホなどに繋げても同じ状況なら初期不良の可能性があるので、メーカーに問い合わせてください。
書込番号:26309347
1点
テレビに繋いでも認識だけはしてるみたいです音は出ないので交換して貰います。
書込番号:26309752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>割り箸ななほんさん
最終的には販売店、BOSEサポートに相談されるのが1番ですがその前に今一度スマホのアプリとBluetooth設定から製品を削除して再ペアリングされて見てはいかがですか?
可能ならばリセット(工場出荷状態に戻す)からの再ペアリングを試してみてください。
また、スマホに各権限を許可するのもお忘れなく。
書込番号:26310628
1点
>割り箸ななほんさん
自分も左だけ認識されなくて困ってたんですが、今は普通に使えてます!
試してみた手順:
@ デバイス(スマホ等)から、Bluetooth登録されてる「QC Ultra」を一回削除
A 両方のイヤホンをケースに入れたまま、ケース裏のボタンを10秒以上長押し(ペアリングじゃなくて初期化です)
B ケースのLEDが光ったら初期化完了なので、もう一回デバイスとペアリングして接続
これで左側もちゃんと認識されました。
同じ症状なら、ぜひ試してみてください!
書込番号:26319002
3点
自分も同じ。左が調子悪い。
っていうか、今は全く音出ないです。
認証しているようですが、全く音出ないし、ノイズキャンセリングの左右差で気持ち悪くなる。
今は、iPhoneを再起動しようが、設定削除しようが、何度もペアリングやり直しても
接続はしているみたいですが、左から音出ません。
サポート電話しての無償交換になると思うのですが
自分この製品、次交換したら、5回目ですよ。
左から、ノイズ音止まらず交換して、次世代に交換してもらっても、これです。
書込番号:26340294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>割り箸ななほんさん
>交換して貰います。
何回交換しても、左がつながらない、というか音が出ない、という人もいるようですが、メーカーは「異常なし」と言っていると思います。だいたい、そう不良が続くわけはないですし…。
ノイズキャンセリングの動作がおかしいというのは割と聞きますが、耳にうまくフィットしていないとか、いろいろ微妙なうえに成り立っている技術なので、ノイズキャンセリングだとそういうこともあるでしょう。
また、人混みで通信が途切れるなどの話も聞きますが、周りでいっぱいBluetoothを使っている人がいたら仕方ないところもあるかもしれません。
でも、ここの話は、周りの妨害はなくて、単純にBluetoothがうまくつながらない、というか左から音が鳴らない、ということですよね。Bluetooth機器は承認を取って製品化されているので、そんな単純な動作がおかしいとは考えにくいです。まあ、送信側が怪しい機器だと怪しい挙動になるかもしれませんが、送信側はiPhoneやAndroidの真っ当なスマホですよね。
そういう場合は、操作の仕方が間違っている可能性が高いです。取説をよく見てください。どこか操作に間違いがなかったですか? 最近は単純なイラストだけしかなくて、説明そのものが分かりにくい場合もありますが…。
それで、一度間違ってイヤホンがペアリングしてしまうと、いくらイヤホンを電源オフ/オンしようが、スマホを再起動しようが、ダメです。それを復帰させるには、イヤホンを初期化(工場出荷状態に戻す)し、スマホ側のペアリングも削除し、取説通りに、順に、確実に、間違えないように、ペアリングするしかないです。〇色のランプが点滅する、とか説明にあったら、その通りにならないと次に進んではいけません。そうならないときは、もう少し待つか、それでもならないなら、何か操作に間違いはなかったか考え、最初からやり直してください。
機器によっては、単純な長押しではなく、チョンと押して一度離しその後長押しとか、長押しでランプが点滅してもそのままさらに押し続けると点滅の仕方が変わってそこまで長押ししないといけないとか、分かりにくい操作がありますので、取説をよく見てください(イラストのみだと、そういう操作が分かりにくいのですが…)。
書込番号:26340965
0点
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