LUMIX DC-L10
4/3型裏面照射型CMOSセンサーと大口径LEICA DCレンズを搭載した一体型カメラ
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2026年6月27日 20:53 | |
| 3 | 2 | 2026年6月27日 16:33 | |
| 7 | 11 | 2026年6月23日 05:03 | |
| 32 | 7 | 2026年6月21日 21:41 | |
| 11 | 8 | 2026年6月24日 12:52 | |
| 50 | 8 | 2026年6月17日 15:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-L10
店頭で現物を見られたり触れたりが無いと
決断に困ることはあるでしょう
カメラ雑誌は減りました
メーカ発信の情報と匿名の書き込みだけでは
いささか…だと思います
けれど他に情報も無いですし
書込番号:26503545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシには展示があるらしいぞ。
検索したらそんなこと書いてるブログあったし、写真も添付してるので展示されてるんだろうな。
アンタがどこのショップを言ってるのかは知らんが、ゼロではないようだから、どこの店頭に無いか記載しないと意味なし。
まあ、現物確認しないで予約した方も多そうだけどな。
自分の周りしか見えてないのか、確認せずにスレ立ててるのか知らんけど、消えるべきはどっちなんだろな。
書込番号:26503594 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最近のコンデジの多くは予約販売もしくは抽選販売主体となっています。
この商品も予約開始日の翌日に注文殺到のお知らせが出ていた商品であり、今は予約分の納期のめども立たない状況です。
https://panasonic.jp/dc/info/20260617.html
展示のあるヨドバシは、「在庫のある店舗」から確認できます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009906725/
書込番号:26503639
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-L10
発表後、1週間経過して予約しましたがやはり納期未定で遅れますと連絡きました。別にすぐ使いたいわけでもなく、来年1月にバンコク予約したので、年内に届けばいいやで待っています。コンデジは初めてなので楽しみです。マイクロフォーサーズでも最近重いと感じる歳になったのでいいタイミングでの出合いでした。
書込番号:26503410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これの対策で生産が遅れているのかな
https://digicame-info.com/2026/06/lumix-l10-4.html
フジやリコーといったカメラ専門メーカーと違ってパナのカメラの画質はちょっと甘い気がする
書込番号:26503436
1点
初代からレンズ変わってないからね
L10はコンデジでも高画質な写りに変わったという事が証明されたということで
書込番号:26503505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-L10
【使いたい環境や用途】
旅行等の普段使い
【予算】
20万円ぐらい
【比較している製品型番やサービス】
LUMIX DC-TX3及びCANON PowerShot V1
【質問内容、その他コメント】
LUMIX DC-L10の購入を検討していましたが、現在予約停止で再開されても納期はいつになるか分からない状況のようで、どうも年内は厳しそうです。
そこで質問です。LUMIX DC-L10と比較しておすすめの機種はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点
同等に近いセンサーでファインダー付きだとレンズ交換式
になります。ファインダー無しならPowerShotV1ですね。
Canon PowerShot V1
https://kakaku.com/item/K0001677703/
https://personal.canon.jp/product/compact-digital-camera/powershot/v1
LUMIX DC-G100DK レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001589790/
https://panasonic.jp/dc/products/DC-G100DK.html
OM SYSTEM OM-5 Mark II 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000048123/?lid=itemview_relation4_top
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5mk2/index.html
書込番号:26500081
0点
>@カメラ初心者さん
画角その他も違いますので、その検討はどうですか?
LUMIX DC-TX3 1型 換算f=24~360mm
PowerShot V1 1.4型 換算f=16 ~ 50mm
※いずれも静止画
書込番号:26500101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@カメラ初心者さん
>>【使いたい環境や用途】
>>旅行等の普段使い
これでレンズ交換しないコンデジ縛りなら
LUMIX DC-TX3が一番汎用性にとんでいると思います。
センサーは1インチ
焦点距離は24〜360mm
https://s.kakaku.com/item/J0000050443/
これで旅行で撮影出来ない物はホボ無いかと。
書込番号:26500103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DC-L10が抜けていたので、補足します(^^)
DC-TX3 1型 換算f=24~360mm
DC-L10(有効部)1.23型 換算f=24 ~ 75mm
PowerShot V1 1.4型 換算f=16 ~ 50mm
※いずれも静止画、なお4/3型中の(有効部)1.23型は、過度に気にする必要なし
ついでに。
スマホ[標準]≒平均比、双眼鏡他相当
換算f=24~360mm 0.96 ~ 14.4倍、0.69 ~ 10.3倍
換算f=24 ~ 75mm 0.96 ~ 3倍、 0.69 ~ 2.14倍
換算f=16 ~ 50mm 0.64 ~ 2倍、 0.46 ~ 1.43倍
※双眼鏡他相当:広視界タイプとしての実視界と倍率に相当
書込番号:26500152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>@カメラ初心者さん
あと候補に無い物で発売年が古いですが
AFトラッキング等大変優秀な
・SONY DSC-RX100M7
もお勧めしておきます。
https://s.kakaku.com/item/K0001177668/
書込番号:26500175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
ファインダーにこだわりはないですけ、あるに越したことは無いかなと思い、DC-L10を選びました。
やっぱりCanon PowerShot V1になりますよね。
申し訳ないのですがミラーレスは考えてないので、下二つは候補外ですね。
>ありがとう、世界さん
画角だけでいけば、PowerShot V1が理想です。特に広角側が理想です。
LUMIX DC-TX3は大きさが一番理想的なんですよ。望遠はそこまで使わないかもしれませんがあるに越した事はない
感じです。
総合的に見るとDC-L10がここ最近の中で、一番購入したい機種でした。少し大きいなとは思いましたが。
>よこchinさん
LUMIX DC-TX3が一番汎用性があるのは間違いないですよね。
実物見て大きさも理想的でした。
SONY DSC-RX100M7は年式が古いので、カメラにあまり詳しくない私にはどうなんだろうと思い候補には入れませんでした。
皆さん回答ありがとうございます。
書込番号:26500220
1点
LUMIX L10をお勧めしたい気持ちはありますが、
1型センサーを許容できて広角寄りで小型が良いならこの辺とかいかがでしょう
その他のスペックが許容できるかはわからないので実機を触ることを推奨しますが
SONY VLOGCAM ZV-1M2
35mm判換算:18〜50mm
F1.8〜F4
105.5x60x46.7 mm
3機種比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001677703_J0000050443_J0000041556&pd_ctg=0050
書込番号:26500364
0点
SONYのVLOGCAM ZV-1M2・・
動画ではデジタル手ブレ補正機能があるけど、静止画では手ブレ補正が無いけど大丈夫ですか!?
書込番号:26500418
1点
>@カメラ初心者さん
・・・バッテリー・カードを含む総重量・価格は、
LUMIX DC-TX3:約337g 約128,700円
CANON PowerShot V1:約426g 約148,500円
LUMIX DC-L10:約508g 約148,500円
(参考)α6400+E PZ 16-50mmF3.5-5.6 OSS:約519g 約113,000円
・・・コンデジを買うメリットは薄いですね。
・・・写真は「α6400+E PZ 16-50mmF3.5-5.6 OSS」ではなくて「α6700+E PZ 16-50mmF3.5-5.6 OSS」ですが、写りは変わりません。
書込番号:26500451
2点
【訂正】
・・・ごめんなさい、2枚目のレンズは「シグマ 10-18mmF2.8 DC DN」でした。お詫びして訂正します。
書込番号:26500454
1点
>xdogtohtaさん
VLOGCAM ZV-1M2は考えたんですけどねボタンが少ないのでいざ撮ろうと思う時に、設定変えたりするのがタッチパネルからだと面倒かなと思って候補から外してしまいました(>_<)
>RC丸ちゃんさん
手ぶれ補正はやっぱりあるに越した事は無いんですよね?
>最近はA03さん
ミラーレスも考えたんですけど、レンズを変えたりするのが面倒くさいとか荷物がいろいろと多くなったり、他にも結局新しいレンズが欲しくなっちゃうかなと思ってある意味そのような心配のないコンデジにしました。ミラーレスの方が安くなる機種があるのはわかってるんですけど
皆さん回答ありがとうございます。
書込番号:26500568
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-L10
「遺憾芸ネタ」が尽きてきたら、
無理矢理ひねり出さなくてもOK
書込番号:26499432 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
文字化けしてて意味不明。
書込番号:26499440 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>35〜85mm
35 ~ 85mm
↑
なぜかAndroidとかでは全角記号が文字化けするので、毎度々々半角記号に修正しなければならないのは、誠に遺憾である(^^;
※半角に修正しただけでは見づらいので、左右に半角スペースを補足
書込番号:26499471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〜波線の表示難易度が高いのはきわめて遺憾〜
書込番号:26499570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホを使い出してから、
文字化けする「〜」を「~」に、(ほぼ)無意識で修正するようになりましたが、時々し忘れます(^^;
書込番号:26499575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の環境では
波ダッシュだと文字化けしますが
全角チルダだと大丈夫ですね
書込番号:26499576
0点
35 ~ 85mmが定説とは
ピントも少しズレているようです。
書込番号:26499816
9点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-L10
>5g@さくら餅さん
よく言えば、さすがパナなのは確かだけれど、
個人的には、5/19時点で
|また今後ご予約されるお客さまには、発売後製品のお届けまでにお時間をいただく場合がございます。
なところ、
発売前日まで予約を取りまくって大丈夫なんだろうか、という不安があります。
書込番号:26497504
0点
>koothさん
決済されてる分は大丈夫って話は小耳にはさみました。
私は例え来年になろうと待てるので良いのですが、キャンセルされる方も出てくるでしょうね。
書込番号:26497553
3点
地元のお店の店員さんが言うには、「ある部品に不良があり、その部品の調達に時間がかかると聞いてます」とのことでした。
予約を受け付けてくれなかったので、ポイントが貯まってるヨドバシで予約しました。
12月以降の見込みのようです。
書込番号:26500162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まるぼうず さん
> ある部品に不良があり
そうなんですか。
私は5月下旬にヨドバシで予約しました。
まるぼううず さんの投稿を見るに、予約は6月中旬でしょうか?
2週間ほど私は早いのですが納品予定は一緒なんですね。
そうすると品不足は受注過多ではなく、部品不良が正しいかもですね。
書込番号:26500347
0点
>MR.Hさん
私が予約したのは16日の朝です。
その日にヨドバシのポイントが付く予定があったので、それを待って予約しました。
ま、気長に待ちます。
書込番号:26500390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売日以降それほど盛り上がってない感じだけど、初回分は生産少なかった?
入手できた方はかなり少ないと感じてる。
ここのところの天気の都合で届いても持ち出さない人もいそうだけど。
書込番号:26501335
0点
スレ主さんやレス者さんの意図は善良であっても、故意に作られた「偽情報」でなくても、誤解や勘違いによって広まる「誤情報」はフェイクニュースとなります。そのために各メディアは「裏が取れる」を鉄則とします。得られた情報や証言が「確かなものかどうかを別の情報源や証拠で確認し、証明できる状態になること」を意味します。
【Google AIより抜粋】
このスレ読者の皆さんは、メディアリテラシーをしっかり発揮してくれていますので安心ですが、現時点での部品不良説は危険ですね。
重ねて言うと、現在も生産において不良品が一つも出ないということはあり得ません。要は各生産主体が発生率を世間の最小許容にとどめ、ユーザーの手にあるものならどう対処するかになるのですね。
まあパナソニックは大きな会社ですし、本体は現在株価2倍の絶好調のようですから(関係ないか)、、、供給もF社・R社のようにはならないでしょう。(想像)
書込番号:26501429
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-L10
上田晃司さん、コムロミホさんのそれぞれの動画見て即決で予約しました。金属ボディの安物感なし、レンズは明るい、フジやリコーと違いズームできて、デジタルテレコン可。
100点つかないのは、防塵防滴がないのと手ブレ補正がなく光学式なところかな、、penfAを待ち続けて5年経過したし、コンデジが欲しいが理想的なものがないとあきらめていた時に、お二人の機材動画見て思わず
「買だ!?」と叫び、penf含むカメラ2台、レンズ6本を手放し、L10と同額で買取って頂きました。
予想以上に予約殺到していることは、自分がこうだから織り込み済み。入荷は遅れるでしょうが、気長に待っています。
重いという意見もあるようですが、レンズ込みだから500gだったら許容範囲でしょう。ストリートスナップ撮影待ち遠しいです。
書込番号:26488978 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
DC-L10は、まさに「スマホより撮る気になるけど、ミラーレスほど身構えない」位置づけが良さそうですね。
LX100系のように、レンズ一体型で操作感もしっかりあるコンデジを待っていた人にはかなり刺さると思います。特に旅行・街歩き・日常スナップで、露出や絞りを自分で触りながら撮れるのは魅力ですね。
一部業者には出回っているようで海外でのレビューの反応や注目点などの情報はもう出ていました。
https://www.minnacamera.com/mags/5855
画質だけならミラーレス+単焦点に分があると思いますが、「持ち出す頻度」まで含めると、こういう高級コンデジの価値はかなり大きいと思います。予約された方の実写感想も楽しみにしています。
書込番号:26489032
10点
私は予約開始日は出張中でよく調べられなかったので一週間遅れでチタンゴールド予約しました。
年内に届けば儲けものくらいの気持ちで気長に待ってます。
既に液晶保護フィルム(S9やG100と共通)、ハンドストラップ、レリーズボタンは届いてますが(笑)
凄く楽しみ。
書込番号:26489086
5点
>かるべえさん
手振れ補正は手ブレ補正がなく光学式でなくレンズ内手ブレ補正(POWER O.I.S.)で防塵防滴同様レンズ一体型の作りだからになります。
書込番号:26489349
3点
しま89さん
お久しぶりです。アドバイスありがとうございます!
コンデジ初めておじさんなので知らないことばかり、もともとOM1に12 40か12 100のどちらか1本ででかけていましたから、現場であれこれレンズ交換しないし、これならレンズ一体型でいいと思っていました。
L10かOM1と12 100の望遠で目的ご分かれそうです。
12 40の出番がなくなりそうです。
書込番号:26489384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かるべえさん
レンズ交換式でなく、レンズ一体型ですので、
レンズ内の光学式手ブレ補正があれば十分では?
https://panasonic.jp/dc/products/DC-L10/spec.html
>手ブレ補正方式
>レンズ駆動方式、2軸補正、POWER O.I.S
↑
通常の光学式で、
SONYの「レンズユニット」ごと駆動させる【空間手ブレ補正】とは異なりますね(^^;
光学式と撮像素子シフト式の協動制御をさせる仕様にすれば、
・より高額になる(おそらく 2~3万円以上)
・より重く、厚くなる
・より電力消費が大きくなる
・換算f=24~75mm程度のズーム範囲では、
「レンズ一体型において」上記の代償と見合うほどの協動手ブレ補正効果には至り難い(^^;
>手ブレ補正がなく光学式なところ
↑
「カメラ本体内の手ブレ補正が無い」
つまり、撮像素子シフト式の手ブレ補正が無い、
という意味かと思いますが、
レンズ交換式であれば撮像素子シフト式の手ブレ補正の役割は大きくなりますが、
レンズ一体型の場合は(スマホも含めて)基本的に光学式のみ(※)です。
※レンズ一体型の場合は(スマホも含めて)基本的に光学式のみ
⇒十数年以上前のコンデジに「撮像素子シフト式手ブレ補正」仕様がありましたが、数年ほどで「光学式手ブレ補正のみ」になっていきました。
おそらく、「光学式手ブレ補正搭載のレンズ」のコストが安くなり、また他の製造コスト面も含め、
コスト競争力の結果として「光学式手ブレ補正のみ」になっていったのでしょう。
書込番号:26489469 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は残念ながら予約争奪戦に敗れました。
発売日の10時10分頃に決済完了したのですが、先ほどマップカメラさんから商品が用意出来なかった旨の案内を頂きました。
とてもすごい人気なのですね!
特に急ぎでもないので、そのまま様子を見ようと思いますが、OM-3でも良いかなと思い始めています(笑)
本日保護フィルターとレンズキャップだけが届いておりました・・・
書込番号:26497078
2点
本当にほしくて使うつもりなら例え一年待とうがキャンセルは悪手ですよ。
他の高級コンデジ同様なことになってしまったら二度と入手できなくなるので。
私なんて一週間遅れの予約なので来年末でも届けばいいやくらいに思ってますから(笑)
書込番号:26497086
4点
>5g@さくら餅さん
そうですよね。
気長に待つことにします。
お互い早く届くと良いですね。
書込番号:26497109
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









