※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
久しぶりにauからSoftbankのシャープ端末です。
今まで使用してきた携帯では、電源Off状態でもアラームの時刻になれば自動的に電源がOnになっていました。931SHのダウンロードマニュアルにも「飛行機などに搭乗の祭は、アラーム設定をOffにしないと、電源がOnになることがある…」との記述があります。
しかし、実際には電源Onになりません。
これって不具合?それとも、931SHの仕様なのでしょうか?
みなさんの所はいかがでしょうか。
夜の睡眠時は電源Offにして、メール着信や音声着信を防ぎたいのです。
この時、目覚ましとしてアラームが鳴らないのは不便なのです。
書込番号:8718080
1点
仕様ではないでしょうか?
同じシャープ端末である、911sh、920sh(現在使用中)でも
電源offから、アラームによる電源ONはありません...。
2Gの時にはあったので、ないと不便ですよね。
今は夜はマナーモード(バイブoff)にしてしのいでます。
書込番号:8718168
0点
まるしん77036さん 、ありがとうございます。
もっとも恐れていた回答。(^_^;
なんでなくなったのでしょうね。せめて電源Onタイマー機能があればいいのですが。
ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/18/news060.html
の記事でも、Docomo端末でも自動電源Onは、一部の機種とあるので、当たり前の機能ではないのですね。
書込番号:8718258
0点
横からすみません。
寝ている間は電源を切りたいお気持ちわかります。
自分はユーザーモード(名称はキャリアによって違うと思います)を使っています。
マナーモードみたいなもので、
1度登録しておけば、ワンタッチ切り替えできます。
これは自分で着信音量などを設定できる機能です。
それなら着信音はなしでアラーム音はなる様に設定できます。
筋違いなら無視って下さい^^w
書込番号:8718342
1点
nakaolucさん 、今晩は。
電源Offには、他に効能がありまして、一番はバッテリの温存ですね。
どうも931SHはバッテリの消耗が早いので、枕元に置いている間はバッテリ温存したいですね。充電しながらという意見もあるでしょうが、枕的で線付きは寝相が悪い時は悲惨です。
(^_^;
それと電車で旅行する時に便利なのです。電車での移動中は、基地局が変わったり、圏外に成ることがあるため電源Offにします。マナー的にも大切です。
そこで、電源Offする前に、電車の到着時刻kをアラームセットします。
すると、アラーム時に電源がOnになり、バイブで乗り過ごしを防げます。
※青春18切符で旅行すると、乗換が多いので重宝するのです。(^_^;
書込番号:8718637
1点
こんばんは。
とどめを刺してしまった用で申し訳ないです(笑)。
自分も夜に携帯が鳴られるとうるさいと思ってるので
この機能がなくなったときはがっかりしました。
今はあきらめがついてあまり気にならなくなりましたが、
夜電源を切ってるとバッテリーのもちがいいと思うので、
アラームで電源ONが復活してほしいですね。
書込番号:8719417
0点
ソフトバンクに質問を出していたのですが、回答が来ました。
飛行機でのトラブルと、航空改正法と航空各社からの要望で、自動電源On機能を止めたそうです。
飛行機を多用しない私としては、納得のできない回答。
飛行機でiPodを始めとする電子器機の使用が離発着時に禁止されるけど、そんなに飛行機の計器って弱いのか。そんな危ういものでいいのか?飛行機側が改善され、電子危機のノイズに強くなればいいのにと思うのですが。
書込番号:8722022
1点
↑ちょっとした不具合でも避けたいっていうことじゃないですかね?
可能性がゼロにならない限り、数百人の命とあなたの目覚ましとどっちが大事ですかね?
素直に目覚まし時計でも使えばいいんじゃない?
ちょっと我侭すぎるような気がしますよ(^^;
携帯電話はあくまで電話。目覚まし時計じゃありませんw
書込番号:8727907
2点
鳥坂先輩さん こんばんは。
>↑ちょっとした不具合でも避けたいっていうことじゃないですかね?
>可能性がゼロにならない限り、数百人の命とあなたの目覚ましとどっちが大事ですかね?
>素直に目覚まし時計でも使えばいいんじゃない?
それは論点が違います。
目覚まし機能は、別に重要ではありません。
もともと、備わっていた機能がなくなる理由と、その対処方法に検討の余地が有るのではないかということです。
欲しいのは自動電源On機能です。不要な電池の消耗を避けることが出来るし、電波もださない。エコにつながる良い機能です。
■
人命が大切なのは当たり前です。
●航空機会社の対応について
ただ、逆に人命を脅かさないように航空機会社も、努力すべきだと言いたいのです。
これだけ携帯が当たり前になっている社会で、ちょっとした操作ミス、設定ミス(今回のアラーム)等で人命が危うくなるようなシステムを提供している事が問題だと思います。
●携帯提供側の問題
いままで、便利に使っているユーザーを無視して、航空機関連の指示をそのまま受けて、機能を廃止するのは思慮が足りないと思います。
身近な例では、電車の車内では「マナーモードにする」、「電源を切ってください」とありますが、これだってシステムとして作れば、電車内では自動的にマナーモード、または電源Offにする機能の実装だって可能なはず。
エリア限定で、携帯に電源Off等の信号を送る装置と、それを受信できる携帯を作ればいいこと。
または簡易的には、マナーモードのように、「飛行機モード」を搭載し、そのモードの時は、手動操作以外では絶対に電源が自動で入らないようにする。
といろいろと、アイデアはあるはず。そんな余裕がないから、一番手っ取り早く、機能を削除したのでしょうが。
■
いずれにせよ、931SHで自動電源On機能がないのは確かなので、電源を常時入れた状態で工夫するだけです。
書込番号:8731245
1点
今回、931SHを購入しようかどうかを考え、この口コミを見させてもらっている者です。
普段から通勤で電車を利用している関係で、降車駅で寝過ごさないようにマナーモードにしてアラーム機能でバイブが作動するようにしています。ところが、時々同じ時間帯に飛行機で出張するときに、離陸前にアナウンスに従って、電源は切っているにもかかわらず、アラーム作動時に(自動で)電源がONになる機能が作動することに気がつかず着陸後電源がONになっていたことが何度かありました(当時は切り忘れと思っていました)。
もちろん、携帯の電源がONになっていても、離着陸に直接影響するとは思っていませんが、航空機の場合、万が一ということを考えれば、アラーム機能で、ONになるという機能をつけない対応をとってでもリスクを減らしたいということには納得もでき、企業の対応として同情もします。
今回のぶらりおたべさんの発言に関して、ちょっと、議論が横道にそれそうな面を感じたので、あえて、体験談として述べさせていただきます(その後の確認で私の使っているSHARPの機種の説明書では、アラーム電源ON設定というのがあって初期値はONですが、電源OFFからのアラームでもON、OFFを選択できるとありました。ここまでは一般の使用者はなかなか読まないでしょうね。まして、本機種は取扱説明書が本体に添付されないようですし!)。
この議論はもう終わっているようですが、こういう人もいるのかということでご参考までに。
書込番号:8744188
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/25 20:33:14 | |
| 1 | 2011/06/07 12:06:55 | |
| 0 | 2010/09/01 21:48:39 | |
| 3 | 2010/04/23 7:30:48 | |
| 3 | 2010/04/01 23:48:43 | |
| 0 | 2010/03/18 0:30:42 | |
| 0 | 2010/03/15 0:26:42 | |
| 5 | 2010/03/11 0:02:37 | |
| 5 | 2010/07/22 18:37:03 | |
| 0 | 2010/03/03 23:33:08 |
「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」のクチコミを見る(全 1390件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





