『呼び出し時間の設定を長くしたい』のクチコミ掲示板

AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SHをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年11月下旬

販売時期:2008年秋冬モデル 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SHのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『呼び出し時間の設定を長くしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」のクチコミ掲示板に
AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SHを新規書き込みAQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

呼び出し時間の設定を長くしたい

2009/04/25 08:19(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH

スレ主 SH_Userさん
クチコミ投稿数:67件

実機を操作しても説明書を見ても見付けられなかったので質問させて頂きます。

電話が掛かって来ても直ぐには出られない場合に良く切られていて、もう少し待ってくれれば出るのに・・・。といつも思っていたのですがどうやら携帯の設定で30秒で切れる様になっているみたいなんです。
そこで呼び出し時間の設定を確認してみたのですが、それらしい設定はなく留守録をoffにしたりもしたのですがやはり同じでした。

相手が諦めるまで永久に鳴らし続ける設定にしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:9444062

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/25 11:19(1年以上前)

30秒も待たされたら誰でも切りますよ。私は15秒位で出なかったか切ります。
私自身は10秒以内で出ます。相手方の事を考えて下さい。

書込番号:9444742

ナイスクチコミ!2


スレ主 SH_Userさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/25 16:16(1年以上前)

返信有難う御座います。
30秒というと長いようですが実際には鳴っている時間1秒、無音時間が2秒なので10回コールです。私の場合、待っていてそんなに長い時間とは思いません。

例えば車を運転中電話が鳴ってしまった場合は停車出来るところを探して電話に出ないといけないので30秒なんてあっという間な訳です。元トヨタ党さんも車を運転する事があるかと思いますが相手がそういう状況で出られない場合もあるので5回コールぐらいで切って相手からの着信を待つのは逆に失礼になると思いますよ。

書込番号:9445902

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/25 17:54(1年以上前)

ん〜デフォルトで留守電のセンターに転送されますね。
鳴らし続ける事でバッテリーが減るのを防ぐようにしているんだろうと思います。

10回コールは相手が出れないと判断する目安ですし、切れたら折り返しで掛け直すので良いのでは?
運転中はドライブモードもありますし・・・

というか相手の状況が判らないから10回くらいで切る習慣というかマナーが固定電話で出来ましたが、携帯電話はより相手の状況を考慮する必要があり早めに切るのは失礼にはならないと思いますよ。
1切りで相手の返信待ちは事情を分かり合える者同士以外は失礼ですが5回は失礼と言える回数とは思えません。
むしろ鳴らし続ける方が失礼です。

書込番号:9446309

ナイスクチコミ!5


スレ主 SH_Userさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/25 19:07(1年以上前)

返信有難う御座います。

やはり設定出来ないという事なんですね・・・。 残念です。
一般的な例として運転中の場合を書きましたが私の場合、仕事でクリーンスーツを着ているので鳴っているのに気付いても携帯を取り出すのに時間が掛かって切れてしまう事が多いんです。
(掛かって来た時に出られない確率が高いだけで仕事中に電話は殆ど掛かって来ないので常にクリーンスーツの外に出しているのは現実的じゃないので・・・。)

私の場合で考えているので皆さんと認識が合わないところはあるのは認めますが5回は短い様な気がします。携帯の場合持ち歩いているのが普通なので出られない場合は保留にすれば良い訳ですし出ないのは車で運転中か持っていないか上記の様に手間取っているか或いは意図的に出ない等のどれかが多いと思うので掛けている人の判断で待てないと思ったら切れば良いし待てると思ったらいつまでも待てば良いんじゃないかと思います。

そこを待ち受け側の人は自分が思う常識で設定すれば良いのではないでしょうか?
ただこの931SHはそれが出来ないという事なんでしょうね。



書込番号:9446637

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/26 00:01(1年以上前)

>認識が合わないところはあるのは

ん〜認識っていうより社会の常識として仕事中に仕事以外の電話に出るのは拙いです。
仕事の連絡で私物の携帯電話を使用するケースもありますが、クリーンスーツを使うなら製造業で室内でしょうから室内の内線を使用すれば済みます。
内線なら出るまで鳴らし続けてもマナーやエチケットに違反しません。

私も以前クリーンスーツを着てましたが、仕事中に電話に出る事はせず休憩に着信を確認してましたよ。
他の人ももちろん同じです。
クリーンスーツを着用するという事は清潔を保つ為か埃を嫌う物を製造している訳ですからチャック開けて中を晒すのも拙いはずだと思いますが・・・・・そういうの注意されないんですかね?

書込番号:9448390

ナイスクチコミ!4


スレ主 SH_Userさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/26 01:49(1年以上前)

確かに仰るとおりです。
クリーンスーツの時はチャックを開けたりするのは拙いです。
内線ももちろんありますが他部署の人が私の居所が判らない場合は連絡で私物の携帯電話を呼び出すケースが良くあります。
その場合呼び出し時間が長ければ一旦クリーンルームを出てから出る事も可能ですが(私にとっては)呼び出し時間が短いので途中で切れてしまう訳です。

これは判り易く説明する為に私の場合の例として出したもので他の人でも似た様に呼び出し時間が短いと感じる事があると思ったもので質問させて頂いたのでした。
(私に掛けた人から実際に30秒ぐらいで切れるのでもっと長い時間に設定したら?と言われたので・・・。)

書込番号:9448937

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2009/04/26 05:31(1年以上前)

仕事中の携帯への電話が良くあるならば(ほとんど無いともあるけれど)イヤホンマイクを使うとかでは駄目ですか?
有線でスーツの中から出すのが作業に支障あるならちょっと高くなるけど無線タイプもありますし、
もし管理者であり居場所が頻繁に変わるような立場ならばPHSや業務用の無線の導入を申請してみてはどうでしょう?
私の職場では導入されてます。


>呼び出し時間が短いと感じる事があると思ったもので

上でも書きましたが10回コールは普通の人が出られるかどうかの目安とする時間です。
*逆に言えばだからそのくらいで留守電のセンターに繋がるようにしている
恐らく統計を取って多数派か平均でそれくらいとして設定しているはずですから早いと感じる人もいれば遅いと感じる人もいると思います。
また状況によっても感覚は変わりますからね。<朝の支度時間は早く過ぎる感じ
だから5回のコールは早いと感じるのは間違いではありませんよ。
ただ失礼とするほど早いと思う人が多いかはちょっと疑問でしたからお節介を焼いてしまいました。

仕事での連絡でその場で出られなくて少々返信が遅れても理由をキチンと説明すれば相手を不快にする事も無いと思いますよ。
頻繁に何度も返信する必要があって通話料がバカにならない場合は携帯をロッカーに仕舞ってしまえば会社も上のような手段の導入をしてくれるかもしれません。

書込番号:9449255

ナイスクチコミ!3


スレ主 SH_Userさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/26 09:39(1年以上前)

仕事中の携帯への電話は殆どないのでイヤホンマイクは考えられません。
PHSは課内で必要と認められる人は持たせられます。(皆は嫌がりますけど・・・。)

5回コールぐらいで切るのが失礼という意味は自分が用事があって掛けたのにも関わらず通話料金が勿体無いから相手からの返信を待っている様に思われても仕方がないと思うからです。
(相手からすれば着信履歴に残っているはずなのに返信がないのはけしからんと思う人もいるでしょうしこちらからすれば用事があったのは相手側なので通話料を節約する為にもその場で出た方が良いと思う訳です。)

会社の電話からだと非通知になったり代表の電話番号が表示されたりで返信出来なかったり返信しても掛けて来た本人に行き着く事がなかったりします。本当に大事な用事だったらまた掛けて来るのでしょうがそれ程でもない場合だと掛け直さないので誰からだったんだろう?と気になりますからね。

> 上でも書きましたが10回コールは普通の人が出られるかどうかの目安とする時間です。
> *逆に言えばだからそのくらいで留守電のセンターに繋がるようにしている
確かに本当に出られないとか気付かない場合での留守電は便利ですね。
永久に呼び出ししていたらこの機能は使えないですからね。
今は仕様として最長30秒になっていますが私としてはせいぜい50秒ぐらいまで設定出来る様にして欲しいところです。(そこはユーザーに決めさせて欲しいのです。)

前の携帯(904SH)がもっと呼び出し時間が長く設定出来たのでちょっと気になったのでした。
この機種では仕様の様なので諦めるしかないですね。

書込番号:9449797

ナイスクチコミ!1


Hey-heyさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/26 09:45(1年以上前)

こんにちは。

携帯本体での留守録については機種に依存するでしょうけれど、
留守番電話サービスセンターに転送されるのは、ソフトバンクの仕様だと思います。

本体の留守録をoffにして、留守番電話サービス自体もoffにするのでは
いけないのですか。

書込番号:9449818

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SH_Userさん
クチコミ投稿数:67件

2009/04/26 11:29(1年以上前)

今試してみました。本体の留守録はOFFにしてはみたのですが留守番電話サービスの設定があるのを知りませんでした。

留守番電話サービスが使えなくなりますがトータルで考えた場合に私にとっては一番良い選択になります。

Hey-heyさん有難う御座いました。

書込番号:9450219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH
シャープ

AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH

発売日:2008年11月下旬

AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SHをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)