『softbankより不具合の重要なお知らせメールが゙・・・』のクチコミ掲示板

SoftBank 730SC

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月中旬

販売時期:2008年秋冬モデル 形状:ストレート メインカメラ画素数:130万画素 SoftBank 730SCのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『softbankより不具合の重要なお知らせメールが゙・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank 730SC」のクチコミ掲示板に
SoftBank 730SCを新規書き込みSoftBank 730SCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > サムスン > SoftBank 730SC

スレ主 tenchitさん
クチコミ投稿数:3件

昨日softbankより不具合の重要なお知らせメールがきました。
不具合の症状はメールガ来る前からここの掲示板などで知ったのですが
私のでも同じ症状がでるかもとに戻せるか不安だったのですがやってみました。やはり同じ症状がでました。私自身はカレンダーを表示しないので使用するにはもんだいないのですが、これは完全にバグだとおもいます。メールには10月以降はカレンダーを設定しても問題ないと書いてありましたが、ためしに2009年以降の9月の各年度を設定してカレンダーを表示してみましたが2015年と2026年にも同じ症状がでました。(年度設定は2030年までしかできない)みなさんのはどうでしょううか?2015年までこの機種を使っているかはわかりせんが先月購入したばかりなのでこういうことがあるとがっかりです。bankショップに苦情をいってきます。

書込番号:10118242

ナイスクチコミ!1


返信する
U1-kさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:14件 SoftBank 730SCのオーナーSoftBank 730SCの満足度4

2009/09/08 11:59(1年以上前)

この機種うちの妻が使っています。
カレンダー設定していないので、この不具合の事など全く知らずに使っています。

一番最初カレンダー表示に設定してあげたら、末っ子の可愛い待ちうけ画面が見えないから
カレンダー表示しないでって怒られました^^;
カレンダー機能って結構便利なんですよね。私の810Pでも待ちうけ画面設定していなければ
カレンダー表示したいところです。

ボーダの時から使っていますが。ソフトバンクになってからハード(電話機)の精度が落ちて
いるようで残念ですね。

書込番号:10119646

ナイスクチコミ!1


mitz71さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/29 08:20(1年以上前)

私もこのあいだ購入して、さっそくカレンダー表示&電源On時ロックにしました。
この設定って普通にやることですよね?
で、いろいろ回避方法を試していると・・・

完全ではないですが、比較的待ち受け画面に移行しやすい方法を見つけました。

「電源On時ロック」画面でパスワードを入れて、
決定キーを押してすぐに通話ボタン・終話ボタンを押します。
そうすると、数回に1回は待ち受け画面になる場合がありました。
もっとも、これも確実とはいえないんですが・・・

でもSoftbankから通知があった、数分〜20分ほど時間がたてば待ち受けになる
という回避方法よりも多少マシかもしれません。

いまももっと有用な回避方法を探しているのですが・・・
この不具合にはほんと困りますよね(-_-;)

書込番号:10230289

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenchitさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/29 14:16(1年以上前)

U1-kさん mitz71さん返信有難うございます。

bankショップにて無償修理(ソフト修正)をしてもらいました。どうもこの度の不具合(バグ)は休日のプログラムに問題あるようにおもいます。前記したようにシルバーウィークがある年度に不具合でます。最近休日の法律が変わって今までの休日日が移動したり増えたりしたからではないかなとおもいます。

カレンダーの機能が使えないだけだったらそのまま使っていようかと思いましたが、購入したばかりというのもありますし今回の不具合の出方に「Please Wait」⇒「SoftBankロゴ画面」⇒「USIMチェック中・・・」とあるようにUSIMチェック中・・・の部分に懸念を感じました。SoftBankからのメールでは原因は書かれていないですけど、もしプログラムが原因だとしたらプログラムのウイルス感染や悪意のプログラムがUSIMのDATA(電話帳や個人情報)の記録を盗んだり破壊したりできる可能性があるのでは

ちょっと大げさかもしれませんがSoftBankには原因もちゃんと明示して安心して使えるようしてもらいたいです。

書込番号:10231402

ナイスクチコミ!0


mitz71さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/29 14:42(1年以上前)

そうですね、もしかすると、Java関連のバグというか制限事項かもしれません。

以前、とあるメーカーととあるプログラムの不具合情報のやり取りをしたのですが、
その原因というのが、プログラムで使用しているJavaの有効期限切れ・という情けないお話でした。

そのシステムはJavaを一部使用して作られているのですが、なぜか有効期限があるJavaを組み込んでコンパイルしてしまったらしく・・・
運がいいことに停電時の万一の場合にしか使用しないプログラムだったため事なきを得たのですが。

昨今のシステム開発は、OSや基幹部分の構造を知らないままで用意された環境で開発をして、
基幹部分にかかわる問題には対処できないことが多いように思えます。

某携帯会社の新機種のテスターもしたことがありますが、その機種も基本的な部分での不具合が多く・・・
あまり詳しくは書けませんけど・・・

この携帯の場合、ファームウェアのパッチ当てで修正されるという話も聞いたのですが、その情報が本当なのかどうか、それをすべてのショップで対応するのかどうかはわかりません。

私も、いずれショップに持ち込んでみます。

書込番号:10231477

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenchitさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/30 14:21(1年以上前)

知人も同じbankショップにて購入し同じ機種を使っていたので不具合修理依頼に行ったところ不具合が元にもどせない場合しか受付られないと言われたそうで怒っていました。
不具合をこのままにしておくのかと聞いたらショップではsoftbank社から何らかの方法で対処するといわれたそうです。

私が不具合修理依頼に言った時点(メールがきて2〜3日)ではショップでも今回の不具合のことまだあまりわからなかったようで私も強く苦情を言ったこともあって修理をうけつけたのかな・・・(店長は不具合のことでは数名しか来てないと言っていた。)

それにしても何らかの方法というのは修正ファイルでもメールで送信してくるのでしょうか?

書込番号:10236495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

SoftBank 730SC
サムスン

SoftBank 730SC

発売日:2008年11月中旬

SoftBank 730SCをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)