
このページのスレッド一覧(全329スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 14 | 2009年2月5日 17:35 |
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0 | 5 | 2009年2月5日 17:09 |
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34 | 25 | 2009年2月5日 01:01 |
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20 | 23 | 2009年2月4日 13:40 |
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1 | 6 | 2009年1月30日 00:52 |
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0 | 11 | 2009年1月29日 23:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在E-520とレンズZD14-54mmを所有していますが、E-30に変更した場合、価格以上の物があるでしょうか?
主に1才と3才の子供撮影に使用しています。
また、フジF31fdも所有しておりますが、E-30の高感度でのノイズはF31と比較してどうでしょうか?
室内ではF31fd使用が多いため
0点

>E-30に変更した場合、価格以上の物があるでしょうか?
E30に何を求めていらっしゃいますか?
そして、その比重はどの程度なのでしょう。
価値観は人によって、大きく異なります。
ある点が、ほんの少しだけ改善されたに過ぎなくても、それに価値を見出す人もいれば、その程度では、全く価値は無いと判断する人もいるでしょう。
>E-30の高感度でのノイズはF31と比較してどうでしょうか?
両方とも持ってないので分かりません。
E-520とF31fdとでは、いかがでしょう。
たぶん、E-520よりは、良いと思いますが・・・。
私はE-500/510+14-54・他ですが、世の中の経済変動が落ちつき、先の見通しが良くなったら、E-30を買いたいと思っています。
書込番号:8997022
3点

ZD14-54mmを持っているとちょっと悩みそうですね。
キットならZD14-54mmUが格安で手に入るので ^^;
F31fdはより広角などの画角を気にしなければ残してどんどん使うべきカメラです。
ノイズ処理も見事ですが、何と言ってもiフラッシュの人肌再現は他にない精度だと思います。
調光・色味などはいかにもフラッシュ焚きましたとはなり難いので・・・
E-30には使い勝手などを求めて購入検討してみては。
書込番号:8997221
0点

E−420からE−30に変え、コンデジでF31fdも使っていました。
(父がE−510使っているので触ったことあり)
単純にノイズの量だけ見ればF31fdが一番少なく感じますが
デテールの消失もかなりある(それでもコンデジの中では優秀)ので一長一短ですね。
F31fdはISO1600、E−420はISO800、
E−30はISO1000を上限で使っています。
E−30noISO1000で撮った写真はノイズは確かに乗りますが
カラーノイズはほとんどなくフィルムの粒状感のような感じで
嫌みな感じはなくディテールもかなりしっかり残るので
F31fdのISO1600よりも自分としては綺麗だと感じますね。
ノイズが少なくてのっぺりした平坦な感じが好きな人からすれば
気に入らない画質傾向だとは思いますけど。
ただ、デジ一眼は明るいレンズを付けることが出来るので
E−30にシグマ30ミリF1.4を付けるなどすると
光量不足の場面で最も優秀な結果が出ますね。
ファインダの見やすさやAFの精度とスピード(特に暗所)ダイナミックレンジの改善
アートフィルタ、ライブビュー時のハイスピードイメージャAF対応レンズでのAF速度の改善、
秒5コマの連写スピードなどE−520からでも買い換える価値は十分あるかなとは思います。
E−520の不満点がノイズだけならボディの買い換えよりも
外付けフラッシュか明るい単焦点を買うのが先かなとは思いますけど。
FL−36Rとシグマ30ミリF1.4合わせてもE−30のボディより安く買えますからね。
書込番号:8997312
3点

こんにちは もん〜太 様
価格以上のものって,もちろん撮れる写真のことですよね。
お子様が被写体なら,まずは 50 mm macro をお買いになってみてはいかがでしょうか?
後はライティングでしょうか?
ボディは,E-520で十分のような気がします。
書込番号:8997628
0点

E-30のご予算で、
【50mm F2.0 Macro】と【25mm F1.4 summilux】
の使い分けをお薦めします。(^_^)
E-520とE-30の性能差、E-30の価格動向などを考えると、
Bodyの買い換えはもう1サイクル待ってみてもよい気がします。
室内でも写真を撮られるようなので、明るいレンズ
お子様を主に撮られるようなので、写りの良いレンズ
というわけです(^^;)
以下、参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311838/#8901908
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504311838/#8943989
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010334/#8850909
書込番号:8997862
0点

デジカメよりは綺麗かもしれませんけど、
このカメラはなんで売れてないか?
他社機種と比較してジックリ検討したほうが・・・
ニコンD60やD90、キャノンkissX2とかも視野に入れたほうが・・・
後悔しないように・・・
書込番号:8998952
0点

皆さんの、ご意見ありがとう御座います。
E-30に求めているものですが、価格が倍以上しますので、それなりの付加価値があると思うのですが、アートフィルタ、ライブビュー等、あまり必要としていませんので純粋に撮影した写真に差があるかなと思い質問したしだいです。(ファインダの見やすさと秒5コマの連写スピードは魅力ですが)
やはりフラッシュ撮影(室内)に関してはE-520もE-30も差はないですか?
F31fdのように自然に・・・
何より皆さんの、ご意見を参考に致します。
ノイズ処理に関してはF31fdの方がいいと思います。
書込番号:8999485
0点

実質的な写りの違いだとダイナミックレンジの改善と
やや高感度画質で優れるぐらいの違いだと思いますね。
フラッシュのシンクロスピードがE−30は1/250秒と高速ですけど
普通に使う分にはコレが大きな差になるとは思えませんし。
ただ、AFのスピードや精度、連写速度、ファインダの倍率や視野率の違いなど
総合的なカメラの仕上がりが違うので撮れる写真は変わってくるでしょう。
E−520のノイズが気になるならNeat Imageなどで後からノイズを消す事も可能です。
あとカメラ設定でノイズフィルタを強めにするとか。
当然ディテールは消失しますがカメラ設定とNeat Imageを使うことで
F31fdの様なツルツルのっぺりの写真に近づけることはできますね。
ライブビューで顔認識オンにするとE−520,E−30でも比較的自然な写りする印象ですし
外付けフラッシュでバウンスさせればF31fdよりも良い感じにフラッシュ撮影できます。
まず買うとしたらやっぱり外付けフラッシュだと思いますね。
書込番号:8999586
1点

仰るとおりです。
フジF31fdのほうがノイズは出にくいです。
数々の過去のデータが実証してますね。
高感度ノイズを気になさるのでしたら、
キャノン・ニコンのほうが断然綺麗です。
被写体ぶれにも有利です。
フォーサーズは映像素子が小さいので、
照明下の撮影はオリンパス・パナソニックは最下位です。
他社を検討してください。
書込番号:8999826
0点

もん〜太さんこんばんは。sanngoさんお勧めのD700買ってみてはどうですか?
sanngoさんと共に、高感度撮影に酔いしれて、幸せになれるかも?
書込番号:9000539
0点

E-520を所持していますがISO800迄ならノイズは目立ちません。また粒状感がフィルム的なのでノイズそのものを「問題にする気」にもなりません。
E-30は店頭で手にしただけですので比較は出来ませんがアートフィルターやライブビューを積極的に使わないなら事実上の差はファインダーの見え具合と多少のDレンジの拡大くらいかも知れませんね。
その程度の差に大枚をはたくならレンズに投資するか値頃感の出てきたE-3をチョイスするのも一考かと思います。
E-30はもう少し違った層からの買い替え・買い増しを狙った機種の様な気もしますので。
書込番号:9001308
1点

最近ニコンD80→D90に買い換えた者です。
E410とパンケーキ、14-54mmも持っていたのでE30も中級機購入の視野に入れてました。
僕はD90にして大変満足してますがE30も魅力的なカメラだったので店でいじったりひたすら掲示板ROMってたりしてました。
値段が安いのでD90にしましたが同じ位の値段だったらE30を買ってたかもしれません。
スレ主さんは14-54mmという良いレンズをお持ちのようですし、ご予算があるのでしたらE30で結構満足できるのではないかと思います。
ただ室内でお子さんの撮影がメインでしたらカメラを変えるより外部フラッシュや明るいレンズを購入した方が良いかもとも思いました。
高感度にこだわるよりそっちの方も考えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに "sanngoさん" の書き込みはニコンユーザーからみても気持ち悪いので無視しちゃって良いと思います。
って言うかニコンユーザーの質を落とすからやめてくれ〜
書込番号:9002541
1点

買い替えのメリットはアートフィルターの活用ですかね〜
梶原さん言うように
ボディは,E-520で十分のような気がします。
レンズ買い増しで!
■sanngoはニコンユーザーではないぞ!
もしユザーであれば、その証拠写真を出してみろよ
検証してあげるよ 笑
書込番号:9002590
0点

大まかなところで違いはアートフィルターとマルチアスペクトですよね・・・。
私だったら噂のE-430発表まで待ちますね。
書込番号:9045223
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
キットレンズ14-54 Uを単品で年末に購入しましたが、気になる点がありユーザーの皆様にご質問があります。
レンズ鏡筒に印字されている焦点距離目盛に合わせてズーミングし、E-510との組み合わせで撮影すると以下のようになります。
(レンズ鏡筒目盛) (カメラ撮影情報)
@14mm → 14mm
A18mm → 17mm(-1mm差)
B25mm → 22mm(-3mm差)
C35mm → 31mm(-4mm差)
D54mm → 54mm
個人的にはB、Cの差が大きいと思うのですが。。。
気になって、購入店のキタムラと近くのビックカメラに展示してあったE-30レンズキットで試し撮りしたところ、上記と同じ結果となりました。
ちなみに、自前の梅レンズ14-42はB、Cの差はありませんでした。
皆様のレンズはいかがでしょうか?
0点

私は、目盛は目安と思っていますので、多少の誤差は気になりません。
書込番号:8878811
0点

全く気にした事が有りません。
じじかめさんの書かれてる様に 大雑把な目安程度だと考えてます・・と書きましたが見る事も無いのが現状。
書込番号:8879506
0点

こんにちは。
私も14-54mm IIを単体で購入してE-420と組み合わせていますが、確かに手持ちの14-54mm IIも18mm〜35mmは3t4さんと同じ結果ですね。
欲を言えば目盛りは正確であってほしいと思いますが、撮れる写真には大きな違いがないのと、アスペクト比の関係でフォーサーズは3:2の他のカメラよりややワイド感が少ないので、例えば目盛り25mm・実測22mmならアスペクト比3:2の25mmに近いワイド感で撮れる、という感じで都合のいいほうに解釈しています(個人的には結構好都合だったりして)。
14-54mm IIの板でも書いていますが、I型も含め、非常にスタンダードで一見地味ですが本当にいいレンズですね。
フォーサーズを選んでよかったと思います。
書込番号:8888893
0点

皆さん返信ありがとうございます。
>じじかめさん、LE-8Tさん
目盛はあくまで目安なんですね、納得しました。スタンダードの14-42mmがぴったり合っているのに、ハイグレードの14-54mmがずれているのは??、と思ってしまい、このような書き込みをしました。確かに撮影時に目盛を見てズーミングすることはないですね(笑)多少のずれは気にしないようにします。
>405RSさん
試していただきありがとうございました、やはり結果は同じなのですね。
安心しました。
>>目盛り25mm・実測22mmならアスペクト比3:2の25mmに近いワイド感で撮れる
なるほど、こういう考え方もあるのですね!参考にさせていただきます。
14-54mmは本当にいいレンズですね。
これからも末永く使っていきたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:8889877
0点

本日公開のファームウェアアップデート Ver1.1によって、焦点距離のずれが改善されました。
以下のアドレスからどうぞ〜。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/contents_up.cfm
書込番号:9045119
0点



まだ量販店の店頭で何度も触って見ている程度なのですが、E-30の購入を検討しているものです。ファインダーの情報表示についての見にくさについても別スレを立てていて、購入に二の足を踏んでいるのですが、さらに疑問がわいてきました。
現在E-510を所有していて、次は30がいいなと思った最大のポイントは、E-3よりも小さいボディとフォーカスポイントが11点あることでした。
ところが店で3台ほど実機に触ってみた感じでは、多数あるフォーカスポイントの左右の端の1点ずつや、下の3点はまず反応してくれません。調べたところでは、至近距離優先で反応するはずなのですが、目立つものがあるポイントや、中央付近に引っ張られてしまう感じがします。左右の1点ずつにいたっては、単独で反応することはありませんでした。
E-3も触って見ましたが、似た傾向があるようです。
店の店内は確かに撮影に適した明るさはないかもしれませんが、蛍光灯の下では反応しませんというのでは実用性に乏しい気もします。
ユーザーの方、いかがでしょうか?E-30のマルチフォーカスって、実用性がありますか?
スピードを我慢すれば、510や520の方がむしろピント合わせはしやすいような気がしてきてしまっています。少なくとも、11点測距のメリットを感じないのですが。
1点

私はE-30ではなくE-3ユーザーですが、基本的に中央1点でAFロックして使っています。
被写体があまり動かない場合などは任意の1点を選択して構図を決める場合もあります。
11点のAF測距点からカメラに任せて撮影というのはどうも使いづらい気がします。
そもそもAFターゲットを選択している余裕がない時などに使いそうな機能ですが、その余裕がない時に、被写体の手前に何か反応するものが入ってしまったら・・・
視線入力機能などがあれば別なんでしょうけど、通常はあまり使わなそうです。
背景が空などで、飛んでいる鳥を捕る時などは良いかもしれませんね。
書込番号:9022507
2点

E-30使用していますが、E-3の時も一緒で、
私もオールターゲットは飛びモノなどの時に、
フォーカスが空に抜けない予防策に使います。
動体はクロスターゲットで何とかなっていますが、
レンズによっては(70-300)オールターゲットを使います。
SLなどはシングルターゲットで対応しています。
E-30は顔認識も使えますのでその点は便利ですね。
オールターゲットは網をかけるような使い方でやっています。
書込番号:9022619
2点

モエチチさん、Torukunさんおはようございます。
1年ほどE-3使っていますが、11点測距点は、自分がピントを合わせたい
ところに合いません。これは、コントラストが高いところ、もしくは、被写体の
手前にピントが合ってしまうためと思われます。
私の場合は、精度の高い中央一点しか使いません。そんな事を書くと、何だ
11点もいらないじゃないかと思われるでしょうが、フォーカスロックをするとき
だけ、1点で、動きもの(白鳥)を撮る時は、5点で撮るようにしています。
動きものは、C-AF、S−AF両方使っています。
あと、時間に余裕があるときは、自分で測距点を選択して、好みのところに
合わせて、撮影する事もあります。今は使いにくいですが、今月ファームアップで
使いやすくなるみたいですので、ダウンロードして確かめたいと思います。
ニコンは、測距点が51点ありますが、結局自分がピントを合わせたいところに
こないと、オリと大して変わらないと思います。
書込番号:9022625
1点

モエチチさん、おはようございます。
11点のAF測距点は、たしか中央も両端も
同じ精度だったと思います。
私はE-30を使っていて、どこか1点の精度がおかしい
と感じたことはありません。
(中央1点の場合が多いのですが...)
書込番号:9023021
1点

E−30使ってます。
基本的に1点で自分のピントを合わせたい測距点を選んで撮影してますが
11点どれでもスピードや精度に違いを感じません。
E−420から買い換えましたが精度やスピード、フレーミングの自由度は
比べ物にならないと感じます。
カメラが勝手に測距点を選ぶ場合はどのカメラでも撮影者の意図はくみ取れませんから
飛び物などの動体撮影の時に使えるぐらいじゃないかと思いますけどね・・・
書込番号:9023061
2点

多点のオートフォースは意味がないとは言いませんが、実用上は利用できる場面が限られてくるのではないでしょうか。
例えばカメラを三脚に設置してあまり動かせない時とか、被写体が動いているものの時にC−AFで撮影する場合などです。
ところがオリンパスはC−AFの精度はあまりよくありません。
結局はS−AFで撮影する事になります。
フォーカスポイントは一点に絞ったほうが結局何にピントが合っているかが解るので、ピントは合わせやすいです。
そのためプロ写真家の方でも多点のオートフォーカスポイントのついているカメラでも中央1点に設定を切り替えて撮影するそうです。
私はAFポイントが多いとか少ないとかよりも中央1点だけでよいから、精度を格段に上げて欲しいと思います。
書込番号:9025213
1点

皆さん早速の返信の数々、ありがとうございました。想像以上に多点測距って使われていないものなのですね。私自身も実はそんなに使わないのではないかなあと思っていました。納得しました。「実用性がありますか?」と聞いたのですから、皆さんの回答はごもっともと思います。フォーカスロックの方が実用上は便利ですよね。そういう意味では私にはE-520でも十分なのかもしれないなと思いました。そうは言ってもE-30の方が、個々のフォーカスポイントの感度自体はきっと高いのでしょうね?後はE-520との2倍以上の価格差をどう見るかですね。フォーサーズの魅力から言って、E-520の小ささ・軽さも捨てがたいんですよね。
それから私の質問が悪かったのですが、私が気になったのは、「自分が思ったとおりのところにピントが合うかどうか」とか「左右の端のフォーカスポイントを『選択したとき』にピントが合うかどうか」ではなく、「多点測距したときに至近距離優先のはずなのに、左右の端の1点は全く反応しない」ことなのです。これだと、皆さんがおっしゃる動体撮影のときにも端のポイントはヒットしないので、11点あるという価値はほとんどないのではないでしょうか?
書込番号:9025497
0点

自己フォローです。
> 飛んでいる鳥を捕る時など
カメラで鳥は捕れませんね。m(_ _)m(○鳥を撮る)
まぁ、それは良いとして。(^^;
モエチチさん
> そういう意味では私にはE-520でも十分なのかもしれないなと思いました。
私はオリンパスのボディはE-3以外も全てE-3以前のボディでE-520とかは使った事ないですけど・・・
AFの中央1点を使う事が多いのでそういう意味では11点測距の意味は薄いかもしれません。
でも時には任意の1点を使う事もあります。
その場合にはやはり3点ではフォーカスロックを使わざるを得ない事が多いです。
11点あれば任意の1点を使えばいろいろな構図で撮れるので、結構便利です。
また、フォーカスの精度・速度はE-330以前と比べると比較にならないくらい速いです。
E-410・E-510・E-420・E-520は使った事ありませんが、店頭で試した感じや聞いている話だと、E-330以降、正常進化のみで
劇的に速くなっているのはE-3・E-30だけのようです。
> 多点測距したときに至近距離優先のはずなのに、左右の端の1点は全く反応しない」ことなのです。
試しに明らかに他にフォーカスがいかない状況で撮ってみたら、何回やっても左右のポイントにフォーカスがいきました。
でも微妙な感じの場合、左右の端のポイントが最近接で、内側のポイントにコントラストの高いものが入った場合などは内側優先のように感じます。
やっぱり背景が空、飛んでる鳥・飛行機などの時に使う為に機能なのかな?
地上で走っている子供や犬などを追いかけるのには向いてなさそうですね。
書込番号:9025880
3点

私はEー3なので此の機械でのホーカスポイントの事を書きます。
端のAFターゲットにポイントを合わたいときには。
まず AFターゲット選択の内の11点・5点・1点とある内から1点を選びます。
(より狭い処を選びたい時には 別メニューでターゲットサイズ小を選ぶ事が出来ます)
ここで ターゲット選択ボタンで一番端のホーカスポイントをを選びます。
此の機械は11点同じフォーカスシステムなので どの点を選んでも選んだ一点にピッと合います。
私は何時も一点のフォーカスを選んでターゲット変えながら撮影しています 快調に任意の1点を選んでくれますよ。
以上はEー3の事ですがEー30では違うのでしょうか・同じと聞いていますが。
書込番号:9026587
2点

多分対象物の奥行きの距離感が一定以上離れていないと、
中央よりのポイントに引っ張られるのではないでしょうか。
どの程度離れていれば良いかは分りませんが、C-AFの場合先読みするのかも知れません。
ですので空などが対象になると使いやすいのかも知れません。
E-3でもE-30でも鳥を撮る際はキチンと機能しています。
SLが向かってくる場合はC-AFで一番端のマークで10枚以上連写して、
全部フォーカスが合っていた事がありますので、設定のスピードが有るのでしょうね。
鳥は全くダメですのでS-AFで撮ってます。
書込番号:9026699
1点

違いがわかる男さんおはようございます。私も鳥(白鳥)撮影しますが、
C−AFで撮ると失敗作(ピンずれ)が増える、連写速度がおちることから
S−AFで撮影しています。連写速くていいですが、殆どといっていいほど
使わず、一発必写で撮るようにしています。失敗してもあきらめず次の
シャッターチャンスを待ち続けます。レンズはSWDでは、ありませんが、
白鳥撮りくらいであれば、特に問題なく撮れますね。
レンズは(旧)50−200mmです。
書込番号:9028167
1点

スーパーズイコーさんへ
おはようございます。私も旧50-200は使っていました。
解像度と色のりが幾分違うように感じました。
SWDのスチャっと来る感じは気持ちいいです。
テレ端で使っていると鏡筒のガタが面白くありませんが、
写りに影響は無いようですね。
私は連写が大好きですので、バッテリーとメモリーが許す限りやっています。
上達しないおそれも大いに有りますが、楽しくて仕方ありませんので連写優先です。
只、E-30のシャッター音に中々馴染めません。単写・連写共にです。
使う内に幾らか馴染んだ感がありますのでその内気にならなくなればと思っています。
書込番号:9028211
0点

私も使用しているE-520の3点AFが物足りなく、同じ様にE-30を気にしている者です。
私の感じているのと、モエチチさんの疑問点が同じかどうか確信が有りませんが、
その前に使用していた9点C-AFのSONY DSC-F828は、中心以外にピントを合わせる対象が
有っても、カメラが上手くその部分に合わせてくれて楽をしていました。
E-520を使用してですと中心より左右の2点を使いたい所ですが、カメラが勝手には
合わせてくれませんし、フォーカスポイントの操作ももたつきます。
そしてLVを使用してもSONY機の様に上手く合わせてくれません。
やはりE-30でもモエチチさんと同じ感覚を持ってましたので、現在躊躇しています。
但し、試しにパナのG-1のC-AFはSONY機と同じ感覚でオートフォーカスが使えました。
この辺は一眼レフと使用感が違うのかな?と何となく思ってます。
単に操作するのが面倒で、カメラ任せで無精しているのもナニですが…。
だからオリのマイクロも気になる所です。
書込番号:9029965
1点

皆さん、引き続きの多くのご意見ありがとうございます。
実は私も“八尾の朝吉”さんのおっしゃるとおり、店頭で、同じ状況で他社製と比べてみたのです。
例えばNIKONのD90とか、キャノンにいたってはEOS KISS デジタル X2あたりでも、多点測距の状態でちゃんと右左の端の1点が至近距離に反応するんですよね。同じ環境下ですからその性能の差は明らかです。
私は、銀塩時代はニコン一筋でしたが、“ゴミ取り機構の性能”“ライブビューの性能”“望遠に強い”という、オリンパスの良さにひかれてデジタルから乗り換えました。ライブビューにいたっては、当時はオリンパスの独擅場でしたし、デジタル一眼にかける意気込みみたいなものを、オリンパスさんに感じたんですよね。しかし乗り換えてみたら、例えば“高感度の際に輝度差が大きい被写体を撮るとシマシマが出る”“ファインダー中央に縦じまが出る(ペンタミラーの稜線なのだそうです)”“メガネをかけているとファインダー情報の一部が鮮明に読めない”など、思いがけない弱点に遭遇したわけです。この内容については、E-510やE-30の別スレでふれています。
カメラとしての基本性能はニコンやキャノンに譲るところがあるなあと感じています。
そうは言っても、先に挙げたオリンパスのアドバンテージは依然として持っていると思いますので、一長一短あるということですね。カメラに何を求めるのかというところでしょうか。
傷の浅いうちにシステムを他社に切り替えるか、思案のしどころです
E-30の購入には、やはり割りきりがいるのかなと思いました。
書込番号:9032030
1点

どこのメーカーでも、長所短所があります。その中でも、短所ばかりのカメラだと
使っていても面白くないし、使わなくなってしまいますよね。
たとえば、10個の長所があって、1個の短所しかない場合、その短所をいかに
人間の知恵でフォローするかにかかっていると思います。
オリの場合C−AFが、ニコンと比較し食いつきが悪いという短所がありますが、
食いつきが悪いのであれば、S−AFに切り替えて食いつきを良くする。
連写がいまいちだったら、一発必写で撮るなど、色々方法はあります。
何でもかんでもカメラの性能に頼っていたのでは、人間進歩しないと思います。
使う人が多少の短所を我慢して、長所を生かした撮影をできればベストではないですか。
書込番号:9033171
3点

しつこくて恐縮なのですが、今日も別の量販店で、合計4台のE-30にふれてきました。
多点測距(オリンパスでは“オールターゲット”と言うのでしょうか)状態で、左右の各1点、あるいは下側3点の合計5点が至近距離を検出したことは“1回も”ありませんでした。これまでのも含めると10台近いE-30でテストしてきましたが、少なくとも店頭でのテストでは、検出できたことが1回もないんですよ!(さすがに、これらのフォーカスポイントをあらかじめ選択しておいた場合には、もちろん反応しましたが)
これが仕様であるなら、“11点測距”というのは言い過ぎではないでしょうかね。ToruKunさんの投稿のおかげで、100%検出できないわけではないことはわかりました。ありがとうございました。でもあの写真の状況でも検出できなかったら、それは“故障”してるといわれてもしかたないのではないでしょうか。
少なくとも「動いているものを捕らえる時に働いてほしい」機能だとすれば、これらの5点は機能しないのではないかと想像できます。「選択した場合は働きますが、オートの時は6点測距です」と言ってくれれば、納得できますけど。あるいは5点測距にして、検出精度や速度の方を高めてもらった方が、実用上も有益のような気がします。無理やり他社のスペックに合わせているような気がしてきました。
さて私のことですが、2台目を買いたいと思ったきっかけは、最近野草や野鳥に興味が出てきたので、マクロと望遠をつけっぱなしで合計2台を持ち歩きたいと思ったのでした。(これを先に言うべきでした)オリンパスから撤退しないことを前提にすると、私の使用状況や大きさと軽さ、そして2倍以上の価格差から考えて、やはりE-520で十分かなと感じています。520ならかつてのコンデジ並みの価格になっているので、後悔することがあっても傷が浅いですし。
という消極的な選択にやや後ろめたさはありますが・・・・・・。んー、E-30には納得いかない。
書込番号:9037839
0点

モエチチさん
店頭でテストするとやはりなかなか難しいでしょうね。
商品やら陳列棚やらごちゃごちゃしていますからね。
もう遅いかもしれませんが、店頭なら天井や床などサッパリした背景に1ポイント、天井なら照明とか床ならご自身の靴とかを入れてみると反応しやすいかもですね。
また試してみましたが、何度やってもやはり端のポイントがヒットしました。
> 最近野草や野鳥に興味が出てきたので
ということですが、空を飛んでいる鳥ならいけそうではないですか?
背景の空が飛んでいる鳥より近い事はないでしょうしね。
余談ですけど、以前1D + 白レンズで飛んでいる鳥を撮影している人を見た事があるのですが、連射音が凄かったです。
で、液晶で確認しているところを、失礼して後ろからちょっと覗いてみると・・・
その1回だけでそのシステムを評価する訳ではないですが、適当に撮ってもちゃんとした写真が撮れるほど甘くないって事ですね。(^^;
書込番号:9038024
1点

モエチチさん、
いまひとつ、理解に苦しむのですが、どこで、どういったテストを(店頭で?)したのでしょうか?
至近距離?
クレー射撃のように、コインを店頭で投げて、それをオールターゲットのAFでテストされたのかな?
もうちょっと、具体的に、こんなテストをしているとハッキリ言って頂けると、試してみることができるのですが。
それと、遠近のターゲットのある場合に、近距離は捉えてはいけない=遠方優先が必要だったりしませんか?
気になったので、朝焼けで、オールターゲットで、端のAFターゲットで捉えられるかを試してみました。
結果として、どの端でも、お日様とか、雲とか、ビルとか、コントラスト差のある被写体を区別して、フォーカスしました。いろいろ対象となる被写体を変えて見ましたが、AFとしてコントラスト差がない=AFし難いターゲットでない限りは、フォーカスすることが出来ていました。
これだけですと、ToruKunさんの結果と大差なくて申し訳ないです。
同様ですが、動きモノをS-AFで探る場合で、画面を横切る形で、新幹線が動いている場合に、端のAFターゲットでフォーカス出来ていました。
そうすると、C-AFで画面を横切るケースで試さないと分からないのでしょうかね?
例えば、斜めに遠方から、画面中央を横切って、別の端に抜けていくケースとして、ドッグランとかですかね?
あるいは、鉄道の連写でしょうか?
EOS 40Dとか、50Dの高速連写が活きるのかもしれませんが、以前のE-510での経験からですと、
3点AFでまともに動体AFが捉えられた試しがないのですが、E-520は格段に凄いのでしょうか?
少なくても、どのような場面でも、E-3や、E-30よりも、E-510の方がAFが良かったという思いはしたことがないですよ。E-520はわかりませんですが。
書込番号:9038088
1点

スレ主さんの使い方で他メーカーで思い通りに反応して、
E-30は反応してくれなかったと言う事のようですので、
その結果からご自分が判断なされれば宜しいと思います。
E-3から使ってる身とすれば、飛び物などをオールターゲットで拾って、
次の動作で中央に持って来るよう心がけた撮影スタイルですので、
今まで何の疑問にも思って来ませんでしたので、参考になりました。
只、E-30はこの一点だけで全てを評価するには惜しい機種だと使う立場から感じました。
書込番号:9038319
2点

お話から外れるようですが、表題の付け方が、少々誤解を招かないでしょうか。
この題ではまるで、合焦点精度に問題があると思われてしまいます。
11点測距が疑問ならば、メーカーに直接聞かれてはいかがですか?
この掲示板で主になるのは、故障、不具合の情報交換や使いこなしでしょう。
マニュアルには近い物が優先されると書かれてますが、そればっかりでもないようですし。
有効に使いたいのであれば、正しい情報を本筋に問い合わせるのが正解でしょう。
そうすれば、メーカーの考え方が理解できるかもしれませんよ。
ちなみにですが、私はマルチターゲットは余りあてにしてません。
自分が合わせたいポイントが機械にわかるわけ無いと思ってますからw。
書込番号:9038693
4点

E-30の場合は、11点AF時に、ポイントここじゃねーよ!って時には、
十字ボタンで移動できる(んですよね?)ので、現状のE-3よりはストレス溜まらないのでは無いかと思いますが
E-3発売当初から、思ったところに合わないと言われ続けて、やっと対応ですもんね
思ったところに合わせてくれるなら無くても良いようなことなんですけど
書込番号:9041046
0点

オールターゲットのオートフォーカスの実用性が無かったら、中央一点でAFロックすればよいだけの話で、そんなにこだわることもないのでは。
E−30は、電子水準器、アートフィルター、E−3譲りの手ブレ補正、ダイナミックレンジ
の拡大など沢山いいところがあります。E−520よりはいいと思いますよ。
弱点だけを見るのではなく、総合的に判断されたらいいのではないですか?
私は、両端にピントが来なくて困った事はありませんね。
書込番号:9041255
2点

モエチチさんこんばんは。
私は通常、S-AF(中央一点)でAFロックし、構図を移動させています。
オールターゲットはC-AFで飛ぶ鳥等を連射するときだけです。
気になったので、室内でオールターゲットでS-AFを試してみました。
確かに、下三点は近くに物があっても反応しません。
中央よりに引っ張られます。
これは、失敗写真を減らすためのプログラミングかなと思いました。
(実際はオリンパスに問い合わせしないとわからないと思いますが…)
購入された方が初心者の場合を想定しているのかも知れません。
通常は撮影したいものを中心にしますからね。
スレタイトルの、“オートフォーカスの精度”は問題ないと実感しています。
書込番号:9042071
2点

すいません全部のレスをみてるわけじゃないですがコメントを書かせて頂きます。
雑誌(デジタルカメラマガジン2008年の年始〜4月ぐらいの記事)に
書いてあった情報だと
E-3の場合は基本的に中央1点優先に設定されていると読んだことがあります。
SONY NIKON CANONとの比較で他社は条件によって中央以外にフォーカスするのに対して
OLYMPUSはすべて中央でした。
実際使っていてやはり中央が優先されます。
中央以外で反応することシーンは森などの木々が複数ある場合や手前と
真ん中や遠くの距離にAFしやすい物体がある場合などはAFするたびに違うものを
AFすることがあります。
どっちにしろAF11点が役に立っているとは感じたことはなく、AFする場所を指定できるようになり以前より撮影がしやすくなったかなと思うぐらいですね。
書込番号:9042647
0点

日々皆さんいろいろなご意見をいただき感謝します。
振り返ってみると、このスレのタイトルは確かに適切ではなかったかもしれませんね。
はじめに店頭で「おや?おかしいぞ?」と思ったときには、「不具合では?」と思ったものですから、ユーザーの皆さんに伺ってみたかったしだいです。皆さんと多くの情報交換をした結果で、オートフォーカスの精度の問題ではなさそうだとわかってきましたので、ご容赦ください。
これだけ多くのユーザーの方々が不都合を感じていらっしゃらないということがわかりましたので、E-30の性能を云々することは終息したいと思います。
あとは私がE-30を欲しいと思うか、必要と思うか、皆さんの助言を参考にしながらじっくり考えたいと思っています。
テストや投稿をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
※ちなみにですが、kiyo kun さんから「どんなテストをしたのか知りたい」とのご質問があったので、お答えしておきます。
(1)モードはもちろんオールターゲットモードに。
(2)遠近感が強調できるように、レンズは望遠側にしておきます。(標準ズームなら54mm)
(3)自分のいる売り場の展示棚のポスターや展示物などに、端っこのフォーカスポイント(例えば右端1点)を合わせます。この時の距離はおおむね2〜3m。
(4)背景は10m以上離れた、他の売り場や壁や通行人など。
ざっとこんな感じです。
店の中なので、背景もいろいろな物が混在してしまいます。空を背景にというわけにはいきません。でも右端のフォーカスポイントもできるだけコントラストの高い位置に合わせています。
ちょうど「右端かつ手前(至近距離)に主要被写体があり、背景はぼかしたい」といったシチュエーションですね。あんまりないですかね、こんなこと。いや、そういう場合はフォーカスロックか、ポイント指定で対応しますね、普通。
レアなケースを取り上げて、E-30のオートフォーカス精度そのものの問題みたいに書いてしまってすみませんでした。
書込番号:9042927
0点



みなさん、はじめまして。
E-420とK10Dでカワセミや野鳥を写しています。
先日価格が安くなったのでK20Dを購入し8日にその写真を貼らせて頂いたところ、ホームページに1200を超えるアクセスをいただきましので、E-420で写したカワセミをこちらにも貼らせて頂きました。
レンズは天体望遠鏡ボーグ125SD 750mmと101ED 640mmで写したものです。HPに等倍原寸も載せていますのでよろしければご訪問ください。
実は私はE-30が欲しくて度々こちらの掲示板を参考にさせていただいています。
現在もう少し値段の下がるのを待っているところなのですが、価格によってはE-3の中古も考えています。
そこでIS0800やIS01600のノイズはE-3とE-30ではどちらが少ないのでしょうか?
K20Dを購入し、高感度でも縮小した場合ノイズが思いのほか目立たなくなったので、やはり画素数の多い方が良いのかとも思っています。
よろしくお願いいたします。
2点

E-3を使ってます。
色々なレビューやE-30所有者の話では、E-30の方が
E-3よりも高感度ノイズは少ないようですがそれはJPG
で撮影した時の話のようです。
E-30発売時にオリンパスのサービスステーションで
同じレンズを使って2台を撮り比べてみました。
RAWで撮影し付属のOlympus masterでパソコンで現像したところ、
予想に反してどう見てもE-3の方がノイズが少なかったです。
今夜、その写真をアップしますね。
書込番号:8966784
1点

晴れ男おの さん。
貴重な情報ありがとうございます。
撮り比べされたのですか。それはありがたいです。
写真のアップよろしくお願いします。
書込番号:8967341
0点

今月号の月刊カメラマンでもE-3とE-30のノイズ比較写真があります。
その写真を見た限りではE-3に軍配が上がります。
書込番号:8968791
1点

沖縄に住みたい さん
早速明日、書店に行ってみようと思います。
私はカワセミ以外は動き回る小鳥を撮るのが趣味ですのでファインダーはE-3に魅力を感じています。
ファインダーは我慢してE-30に傾いていたのですが、高感度もとなってくるとちょっと状況が変わってきました。ありがとうございます。
書込番号:8968986
0点

という訳でサンプル写真です。
レンズ:ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
f5.6
コントラスト-1、シャープネス+1、仕上がりPORTRAIT、ノイズフィルタ:標準
カラー:Adobe RGB
暗部ノイズを確認したかったので敢えてやや露出不足のシャッター速度に
しました。
RAWで撮影し、Olympus Masterで現像、トリミングして高画質JPG保存。
書込番号:8969693
1点

すみません。
トリミングしたものではなく、元画像をアップしてしまいました。
という訳でISO800からはトリミング画像で。
書込番号:8969794
2点

晴れ男おのさん、貴重な情報、大変参考になります。
写真は、RAW現像ということで、ノイズフィルターはかかっていないと考えてよいのですか?
それとも、カメラ設定のフィルターor現像ソフトのフィルターが掛かっているのですか?
度のサンプル写真を見ても、たいていノイズフィルタ標準なので、フィルタできれいになっていますが、解像度が劣化しています。素の高感度ノイズが知りたかったのでした。
書込番号:8970910
0点

晴れ男おのさん、ありがとうございます。
本当ですね、ハッキリ違いますね。
E-3のISO800は私にはノイズがほとんど気にならないレベルですね。
E-30に傾いていただけにこれは大変です、悩みます。
本当に貴重な情報、ありがとうございます。
書込番号:8970970
0点

tensor-tan さん。
ノイズフィルタは標準のようですね。
反面シャープネスも+1となっています。
ノーマルな状態のノイズは分からないですが、ノイズの大小の比較ということであれば双方同じ設定ですので、ノイズフィルタなしの状態でもE-3の方が良いのでしょうね。
書込番号:8970973
0点

ふーーさんさん こんばんは
E−410 + BORG101ED で野鳥を撮っています。
BORG101EDは購入してまだ1ヶ月です。
購入前に”ふーーさん”さんのHPを見させてもらい、これが大きな購入の動機となりました。
スレとは関係の無い話ですが、この場を借りて御礼を申し上げます。
ところで E−30かE−3で悩まれているようですね。
高感度ノイズだけなら今年予定されているオリンパスのマイクロフォーサーズ機の発表を待ってから検討されても良いのではないかと思うのですが、これは連射スピードを考えてのことでしょうか?
書込番号:8974639
0点

夜啼鳥 さん、こんにちは。
そうですね、連写速度もありますね。
オリンパスのマイクロフォーサーズがどのような機種になるか分かりませんが、望遠撮影においてマイクロフォーサーズの良い点はミラーショックがない点だと思います。
しかし、どうもシャッターのショックはあるようですのでそれでは利点がありません。
もともとE-420もミラーショックはさほど気になりませんので。
それに私はカワセミとチョコチョコ動き回る小鳥の撮影が主体ですので、光学ファインダーでもピントを追いづらい状況でタイムラグのあるビューファインダーは尻込みしてしまいます。
たとえば常に頭を振りながら移動していくコゲラの場合、鳥が動くことによるタイムラグ(残像)、鳥を追ってレンズを動かすことによるタイムラグ(残像)、ピントリングを動かすことによるタイムラグ(残像)。
カワセミのドアップの場合なども目を追って常にピントリングを動かしている状況です
このあたりを考えるとやはり光学ファインダーになります。MFアシストもカワセミがゆっくり止まってくれる場合以外などはなかなか使えるケースは少ないだろうと思っています。
またフォーサーズは被写界震度が深いので置きピンのトビモノ撮影には有利だと思います。この点で連写速度の早いE−30、E−3を考えています。
同じ撮影範囲を撮る場合、フルサイズと比べるとレンズの焦点距離が半分で済みます。ということはフルサイズと比べて二段明るいレンズが使えるわけで、同じ撮影範囲、同じSSなら二段低い感度が使えることになります。
ですからフォーサーズのIS0800がフルサイズのIS03200相当すると考えてもよいかと思います。
そこで今回IS0800の高感度の画質をお尋ねした次第です。
そんなわけで今のところマイクロフォーサーズは考えていない状況です。
ところでボーグは使い慣れたでしょうか。
書込番号:8975129
1点

という訳でノイズフィルタをOFFした画像をアップします。
コントラスト、シャープネス、等全て0、
仕上がりは「NATURAL」です。
E-30が出た当時は、E-3を売ってE-30を買うことを半ば本気
に考えてましたが、この撮り比べの結果が踏みとどめてくれました(笑)。
でもハイライトのダイナミックレンジが広がり、小さくてバッテリーの
持ちも向上したE-30はとても魅力的ですね。
E-4が待ち遠しいです。
つづく。
書込番号:8975208
3点


晴れ男おのさん、本当に知りたかった情報です。ありがとうございました。
E-3とE-30の実売価格が近くなっているので、悩ましいです。
ファインダーは圧倒的にE-3の勝ちですし、あとはイメージャーAFをどう評価するかですね。
書込番号:8975914
0点

晴れ男おのさん。
本当にありがとうございます。助かります。
こんなにハッキリ差があるとは思いませんでした。
E-4は出てもすぐには買えそうにもありませんのでE-3中古にかなり傾いてきました。
あとは画素数とダイナミックレンジのことぐらいですね。
しかしこれは予想外でした。困りました(笑)。
書込番号:8975923
1点

ふーーさんさん こんばんは
早速のご説明有難うございます。
E−30とE−1で悩まれた理由が良く分りました。
僕の場合も、ポストE−410を考えるのですか、止まり物の場合はオリンパスのマイクロフォーサーズが電子シャッターを採用の場合候補に挙がりそうですし、飛び物やちょこまか動くものを対象の場合は高感度ノイズの少ない機種をと考えています。
BORGの101EDは購入して1ヶ月まだ慣れるところまでいっていません。
まだまだ解決しなければならないことが多いのですが、ぼちぼちと技術の修練を兼ねながら楽しんで行こうと思っています。
ちょくちょく”ふーーさんさん”のHPにお邪魔して参考にしたいと思いますので宜しく。
それにしてもフォーサーズ機の高感度ノイズもう一皮剥けて欲しいですね。
書込番号:8978653
0点

夜啼鳥 さん。
>それにしてもフォーサーズ機の高感度ノイズもう一皮剥けて欲しいですね。
そうですね、フォーサーズにしろ、マイクロフォーサーズにしろ、もうちょっとというところですが、望遠の効果を考えるとそうも言えない面もあると思います。
私はフォーサーズの場合、今のところISO800が常用出来れば十分と考えています。
>飛び物やちょこまか動くものを対象の場合は高感度ノイズの少ない機種をと考えています。
なるほど、私はK20Dで精細な画像を狙おうと思っています。しばらくはE-420でトビモノ用の設定の予定ですが。
また、良いのが撮れましたらメールなどいただけたら嬉しいです。
書込番号:8979151
0点

ニコンD90の作例で、感度200〜6400までの写真がありましたが、
6400でも殆どノイズが見られず、ニコンの技術の高さを感じました。
ノイズが気になるけど、フルサイズは買えない人には、安くていいかもしれません。
書込番号:8980469
0点

ニコンにしてもキャノンにしても、最新機種においてはこと高感度ノイズに関しては優秀ですね。
ISO1600が常用できるレベルと言うのは、フォーサーズのみを使っているユーザーにとっては憧れです。
もっともフルサイズになると、ISO6400が常用できるレベルだと言うのですから、高感度に関する限り、それに拘るならフォーサーズはパスされたほうが良いでしょう。
書込番号:8981351
0点

スーパーズイコー さん、アスコセンダ さん、こんにちは。
ISO6400が常用ですか。スゴイですね。
でも、不思議と欲しいとは思わないんですよね。
ところでマイクロフォーサーズはキャノンのFDレンズが使えるのですね。
格安でロクヨン(換算1200mmF4)が使えるのでは。
書込番号:8983241
0点

ボーグネタが出ていたので・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/04/10123.html
両機共に撮像素子 4/3型 LiveMOS
LUMIX DMC-G1 画素数 1306万画素(総画素) 1210万画素(有効画素)
E-30 画素数 1310万画素(総画素) 1230万画素(有効画素)
ということなので挙げてみます。
書込番号:9039145
0点

staygold_1994.3.24 さん、こんにちは。
E-30 ではなくK20Dでしょうか?
最近CAPA2月号にも掲載されました。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/topics2008/topics0801.html
E-420にBORGの一番小さい45EDU付けてISO800とISO1600でトビモノを写しました。
ISO1600はちょっと厳しいです。E-30なら大丈夫でしょうね。
先ほど写したK20Dの等倍切り出しも貼らせてもらいます。
書込番号:9039532
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
ヤマダ電機自由が丘店が閉店在庫処分を行っています。
デジイチは残り3機種しかありません。
オリンパス・パナDMll10Lが7万・ソニー700アルファ?も価格コムより随分安かったです。
よく覚えてなくてすいません。
色々迷ったけど、私は結局買いませんでした。
1点

情報有り難う御座いました。
今日開店前に現地に行き、ケース内に展示されていた、レンズキットをなんと99900円で購入する事が出来ました、感謝です。
14-42、12-60を所有しているので14-54はこれから、マップカメラか中野フジヤに売りにいくつもりです。
もし買うなら一年後だと思っていたのでラッキーです。
書込番号:8918004
0点

14-54U、マップカメラで52000円で売れました!
キャッシュバックを合わせて、E-30ボディが4万以下で買えた事になります、後は不具合等が発生しない事を願うばかりです。
本当に良い情報有り難う御座いました。
書込番号:8918454
0点

凄いですね! と、それしかいいようがありません ^^;
書込番号:8918548
0点

さらにお安くなったみたいですね。
お役に立ててよかったです。
デジイチ未経験の私には、
迷わず買うまでの気持ちの強さがありませんでした。
キャノンのX2でも買います。
書込番号:8919806
0点


>1198ccさん
マップカメラで14-54mmUが出ていたのでもしかしてとは思っていましたよ。
しかし、当面は誰も抜けそうも無い記録ですね!
まぁ、金額どうこういっても金じゃない!と怒られそうですが ^^;
書込番号:9011109
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット
いよいよ一眼デビューを使用と悩んでおりますまるっきりの初心者でございます。
本格的に写真を撮って行きたいと考えております。
E-3とE-30とで比べるとどちらが初心者にとって
使い勝手が良いのでしょうか?E-3が随分安くなってきているので悩んでます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
主な使用としては
「風景写真」「人物」「競馬で馬を」
そんな感じです。
0点

最近、E-3買いました。
でも初めてでしたら、E-30をオススメします。
ある意味機能的には、E-30の方が優れているような感じもします。
E-3の良さは、堅実、信頼感といった直接はカタログスペックに出ない部分です。
と自分では思っています。200万画素の差なんて個人的には誤差の範疇かと。
ファインダーの見え具合、シャッターフィーリングは E-3>E-30かな。
と思うのは、多少なり写真をやって来たり、他社のフラッグシップ機を使った人だともいます。
写真をやって来るとボディは1台じゃ足りなくなるでしょうから(笑)、
まずはE-30を買って、その後、E-3とかE-3の後継機を狙うのはいかがでしょうか?
E-3だとシーン選択みたいなお手軽モードがありません。
その辺もちょっと取っつきにくい部分はありますが…
画質とか云々は、もっと詳しい方がフォローしてくれると期待して…
書込番号:8976322
0点

お得なE-30レンズキットはいいと思いますよ。
アートファイルターもみなさん結構はまっているようですし ^^
E-30は白飛び・黒潰れに多少は強いようなので風景でももちろん効果を発揮しますし、
競馬でも芦毛や黒鹿毛などの比較的難しい毛色でも効果を発揮するかもしれません。
また、競馬(レース)用に一本レンズを買い足すのならレンズのレスポンスが良いものを買って下さい。
あと、連写性能が気になるようでしたらどなたかに聞いてみて下さい。
雨天などでもどんどん出掛けてどんどん撮りたいというなら、やっぱりE-3が必要になってくるかも。
両機のあらゆる違いについては過去ログをいっぱい探してみて下さい ^^;
書込番号:8976344
0点

E-3とE-30どちらを選ぶかのポイントはファインダーと重さ、防塵防滴の3つがおおきいんじゃないかと思います。
この点を両機照らし合わせて、選択されればいいような気がします。
重ささえ気にならなければ、E-3の方が良さそうかな。
最新機種の方が画質を含めて、いろんな点で改良されているでしょうから、そういう理由でE-30を選ぶというもいいかと思います。
書込番号:8976463
0点

E-30をお勧めします。
この機種は発売されたばかりで、しばらくはモデルチェンジは無いでしょう。
E-3は何時モデルチェンジになっても、おかしくはありません。
早ければ、3月末のPIEで発表されるかもしれません。
http://www.photoimagingexpo.jp/index2.html
買ってすぐ、旧型機になるのはイヤでしょう。
書込番号:8976820
0点

価格がこなれているのはE3です。
E30はまだ゜まだこれから価格が大きくこなれていくでしょう。
つまり値下がりするということですね。
それからファインダーの見やすさはE3のほうが大きくて見やすいです。
でも、E30でもE510を使用している私から言わせれば随分見やすいと思います。
防塵防滴という安心さならE3です。
私はE510を小雨の中,使ったりして不安に思いながら撮影しています。
それでも故障したことはありませんが、防塵防滴のE3なら安心して雨中の撮影ができます。
重さはE3は軽い機種を使ってきた人には重量感があります。
ダイナミックレンジはE30のほうがE3よりも明らかに優秀です。
太陽を入れた作例などを見れば、その違いが分かります。
ということで、理想を言えば後もう少し待って、E3の後継機が発表されてからその後継機の仕様とE30を比較した上で決めるのがよいと思います。
それまでにはE30も価格がこなれて買い安い価格になっているでしょう。
両機種に共通の欠点は液晶の解像度です。それらの価格帯の今時の機種としては解像度がいまいちです。
たぶんそれはE3の後継機から改善される可能性は大です。
書込番号:8977358
0点

このタイミングだったら私ならですがE−30にします。
やっぱりデジタル商品は新しいもののほうが機能も性能も上ですから。
書込番号:8978928
0点

両方とも持っていませんが、もし自分が購入するなら、E-3とE-30の比較であればE-3を購入しそうですが、全体的にE-30を勧めされる方が多いんですね。
アートフィルターの魅力と、少しでも軽量を、というニーズなんでしょうかね。
後は、熱帯くんさんがおっしゃる
>と思うのは、多少なり写真をやって来たり、他社のフラッグシップ機を使った人だともいます。
>E-3だとシーン選択みたいなお手軽モードがありません。
の2つに尽きるんですかね。
書込番号:8980501
0点

最近の価格をみるとめっきり下がってますよね。
E-30の評判は高いですよね。店頭でこのあいだアートフィルタを試してみました。
色々と使い方が広がりますね。
書込番号:8996251
0点

まだ間に合いますか?
E−3とE−30は防塵防滴をとるか最新の機能をとるかですね。
私個人に意見としてはE−30のアートフィルターを気に入っているのでE−30がよいと思います。
E−3持ちなのでE−30には手を出せませんが(笑)
書込番号:9006965
0点

初心者でしたら何かと最近噂の出てるE-430まで待ってみるのもありかもですよ^^
書込番号:9010693
0点


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