『携帯電話で7.2Mbps?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『携帯電話で7.2Mbps?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

携帯電話で7.2Mbps?

2008/11/17 22:05(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

クチコミ投稿数:922件

一昔前のADSL並みに速い通信速度に対応してますが

L705ixという7.2Mbps対応機ですら906シリーズほどの実速度は出ていないようです。
今回も名ばかり7.2Mbpsでしょうか?

ホットモックを触ってみた方、3.6Mbpsハイスピード機と比べ、
明らかに『速い!』と実感できるものなのでしょうか?

通信速度に関しては新機種全般に言えることですが
F-01Aが気になってるのでこちらに書かせていただきました。

書込番号:8655046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/17 22:59(1年以上前)

>L705ixという7.2Mbps対応機ですら906シリーズほどの実速度は出ていないようです。

ソースは?確かな情報ですか?

書込番号:8655364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2008/11/17 23:27(1年以上前)

スピードテストのサイトで確認しました。

わずかな計測ですがF-01Aが2Mbps超えてますね。


http://mpw.jp/speedtest/select_agent.php?career_id=1

書込番号:8655560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/11/18 00:25(1年以上前)

ベストエフォートなのでそもそもフルスピードが出る事はめったに無いのですが、それはひとまず置いといて…

まず実効の最高速度ですが、エラー訂正などのオーバーヘッドがあるのでスペックの1割減位で見てください。なのでどんなに通信環境が良くても速度計測で3.6Mbps或いは7.2Mbpsと言ったスペックの値が出ることはありません。

次に3.6Mbps対応と7.2Mbps対応の違いですが、実際の通信環境では実効速度に殆ど違いが出ません。詳しい理由はかなりややこしいので割愛しますが、大雑把に言ってHSDPAの通信速度は携帯が受信する電波の状態によって決まるものと思ってください。
(注)受信状態が良くてもいろいろな理由で速度が出ない場合がありますが、本当にややこしいのでここでは携帯の受信状況か良くなれば速度はどんどん速くなると考えてください。

3.6Mbpsの場合、3.6Mbpsまで早くなるとそれ以上受信状況が良くなっても速度はそれ以上速くなりません。
7.2Mbpsの場合、受信状況と速度の関係は、実は3.6Mbpsまで同じなのです。で、受信状態がものすごく良くなった場合、3.6Mbpsで限界になっていた速度が更に伸びて7.2Mbpsまで出るような仕組みになっています。
なので、3.6Mbps対応の携帯で1Mとか2M位しか出ていない場合、その原因が受信状態に在ったとしたら同じ環境で7.2Mbps対応の携帯を使ったとしても同じような速度しか出ないことになります。

書込番号:8655890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/18 00:37(1年以上前)

おおー懐かしい!一年前の905が出るときに
このスピードテストの結果を見て一喜一憂してました。

最初はSO905狙いで、なぜかSOだけが速度が遅くヒヤヒヤしていました。
後に他と同じくらいの速度になりましたが。
それ以前のHIGH SPEED機種ではアプリに速度制限があったりと
なにかと使えない機種だったので905には期待していました。

結局はSO905は辞めてレスポンスの良いF905を購入しました。
とても使い易い良い機種でした。

そして今日N-01Aを予約して来ました。動画等結構見るので、
通信速度が気になり、カキコミした次第です。

書込番号:8655947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/11/18 08:44(1年以上前)

ぽてちが好きさんの理論が正しいか判断する知識を持ち合わせてないんだけど、
もしそうだとすると3.6Mbps対応機種で3Mbpsオーバーって一度も見たことないから、7.2Mbps対応機でも実質今までと変わらないってことになるよね。

書込番号:8656720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/11/18 12:38(1年以上前)

私の理論と言うよりは3gppで定められた国際規格に拠るんだけどね。
実際には一つの基地局に何人接続してるとか、電波の強さ以外にいろんな理由が在るので3.6M対応機と7.2M対応機で同じ速度になるとは限らないし、7.2M対応機は性能自体が良くなっているはずだからある程度は早くなると思う。
そういう意味ではスピードテストの結果は妥当かも。

書込番号:8657340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング