『ヒンジから異音が…。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ヒンジから異音が…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

標準

ヒンジから異音が…。

2008/11/25 11:10(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

クチコミ投稿数:23件

後輩の携帯ですが、今日突然 携帯を開閉するとヒンジから『ギー、ギィー』と古い洋館の扉みたいな異音が鳴りだしました。
(なんか「キュキュッ」と擦れてる感じで、暫くしたら多少は弱まりましたが、まだ音はします。)

状況は11/19に機種変したばかりで、今までそんな異音は出なかったです。

こんな事になられた方はいらっしゃいますか??
またドコモショップに持ち込めば交換してくれるのでしょうか??

書込番号:8688600

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/11/25 11:15(1年以上前)

購入後できるだけ早く持って行けば交換してくれるよ。
あまり時間が経っちゃうと渋るお店もあるから早い方がいいと思う。

書込番号:8688616

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2008/11/25 11:35(1年以上前)

購入時の店頭では感じなかったのでしょうか?
早めにショップ持参がいいと思います。

書込番号:8688683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/25 11:45(1年以上前)

うみのねこさん。
とりあえずドコモショップに持ち込んでみます。
経過は追って報告いたします。


里いもさん。
購入時はもちろん、昨晩まで異音は出てませんでした。
(昨日、お風呂に持ち込んだのが原因なのか??)
ドコモショップに行って、報告いたします。

書込番号:8688716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/11/25 13:58(1年以上前)

私も19日購入ですが、同じくキュッキュ言います。
でも気にしないようにしています。
あまりの異音ならば交換してくれると思います。
ちなみに下の書き込みもしましたが上下閉じた時にズレがあると交換してくれる確率がもっと高くなるかもしれませんね。

書込番号:8689101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/25 15:25(1年以上前)

☆弥生☆さん

昼休みにドコモショップに行こうとしたら、急に異音が鳴り止みました(何故?)
しかし微かにですが、軋み音は聞こえる気がします。
…馴染めば徐々に消えるのですかね??

再び開閉音が酷く鳴りだしらショップに行ってみようと思います。

ちなみに目視ではズレはありませんでした。

書込番号:8689298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/11/25 16:48(1年以上前)

私もつい数時間前からミシミシやキーとゆー鈍い音がしだしました(泣)

19日に変えたばかりです! 神経質ではナイので、そんなには気になりませんが、大切に使おうと思ってたのでショックです(/_;)

書込番号:8689531

ナイスクチコミ!0


SAKURATAさん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/26 03:10(1年以上前)

温度差かな

書込番号:8692481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/26 09:49(1年以上前)

ようみんさん
ソチラでも鳴り出しましたか…。やはり同じ症状の方がいらっしゃったのですね。
高価な品ですし、あまりにも酷かったらドコモショップに持ち込みですかね。


SAKURATAさん
そー云われれば、気温の低い朝の気温と暖かい社内の温度差も関係してるかも知れませんね。
そして今朝から再び「キー、キー」と異音が鳴りだしました(泣)
…とりあえず暫く様子見てみます。

書込番号:8693039

ナイスクチコミ!0


ayyさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度3

2008/11/26 18:14(1年以上前)

俺も19日にかえて2日ぐらいしたら同じようにおとがなるようになりましたャ
寒いと音が大きくなるような気がします。
残念です。

書込番号:8694511

ナイスクチコミ!0


SPI2さん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/28 15:40(1年以上前)

私も開閉時にドアが軋むようなキキーという音が発生しました
22日に購入して24日の昼ごろから急にです
26日に地元のDSに持ち込んでみたところ交換してもらったのですが
その交換品も27日になったらまったく同じ音が開閉時に鳴り出しました
ホトホト参っています
どうしたものか・・・

書込番号:8702869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/11/28 15:45(1年以上前)

私も買った数日後からヒンジからギーとゆー音がしました。
時により、鳴らなくスムーズに閉じたり、また鳴ったり……

このシリーズ自体全部鳴るみたいですね?

書込番号:8702882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/11/28 16:21(1年以上前)

ayyさん
ご愁傷様です。ソチラでも鳴っちゃいましたか。
おっしゃるとおり、確かに肌寒い朝に異音の発生確立が高い様ですね。
後輩は通勤途中に開けるのが(異音が廻りに聞こえるので)恥ずかしいそうな…。

SPI2さん
持ち込んで交換してもダメそうですね。
ドコモや富士通の携帯のサイトを見ても、異音に関するコメントは出されてませんでした。
我々の声が届けば良いのですが…。


ようみんさん
Fシリーズはハズレなのですかね。ワンセグの感度も残念みたいですし。
私もカタチは好きなんですけどね。

書込番号:8702955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/05 11:09(1年以上前)

報告いたします。

11/28(金)
ドコモショップ前を通ったので、交換するつもりもなく(異音も収まってたので)
異音の報告と他に症状が出てないか確認しに行ったら、あっさり交換してもらいました。
(閉店間際だったので、次の日の土曜日に、交換&データ移動作業…約2時間)
ショップ嬢曰く「私も同じ機種を使っておりますが、初めて聞く症状です。」との事。

12/5(今日)
普通に携帯開けたら、再び異音発生!!
「またか!」と驚き、そして呆れる。

この機種は鳴るモノだと思って使うしかナイみたいです。

書込番号:8736938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/12/05 11:12(1年以上前)

私も買って3日後から異音がし、しばらくしたら直り、最近またギーギー鳴ってます。
やはり、交換しても、作り上鳴るみたいですね(T-T)

書込番号:8736945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/05 16:45(1年以上前)

ようみんさん。

『防水構造にする為の設計ゆえの異音』として我慢するしかないのですかね。
異音とワンセグ感度以外は優れた機種なんですがね…。ホント残念です。

書込番号:8738020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/12/06 15:48(1年以上前)

防水仕様のためゴムパッキンが入っているからなると聞きました。
自分のもなります

書込番号:8742919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度5

2008/12/06 17:30(1年以上前)

やはり原因は防水仕様加工によるものなんですね(/_;)
しかし、朝はギーギー鳴ってても今鳴りません。きっとまた気付いたら鳴りだすんだろうな……

ワンセグ感度以外は素敵な機種なのに…

書込番号:8743327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/09 15:12(1年以上前)

私のは鳴らないみたいです。
使って6日目ですが、まだそういった症状は出ていません。
パッキンが温度差で鳴るのかな?

ちなみに私は九州の福岡です。あまり寒くないからかな…

今のケータイは、ヒンジは正常なんですが、5キーの割れと、ヒンジの緩みがあるので、明日DS無償で交換してもらうことになっています。

交換してもらって今度はヒンジがキーキー言い出すかもですね。

F-01Aカタチも好きで、ワンセグの受信感度以外はすごく気に入っているのに残念です。

書込番号:8757837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/12/09 16:37(1年以上前)

SONY! 気合いだー!さん
異音の正体はゴムパッキンが擦れる音だったのですか!?
温度差によるゴムの膨張が原因ってトコですかね。

ようみんさん
何度も書き込みありがとうございます。
もう仕様なんだと思って、寒い期間は諦めるしかないのでしょうかね。
でも6万円近くするモノで、この異音はナイですよね(苦笑)

★なつ★さん
良かったら交換する際にドコモ嬢に異音の件をさり気なく聞いて見てくださいまし。
しかし暖かい九州でしたらそんな苦情も浮上してないのかな…。
私もFのデザインや機能は申し分ないと思っております。
ただそれだけに異音に対する対策が何も出来ないのが遺憾な気持ちで一杯です。

書込番号:8758086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/12/10 16:10(1年以上前)

DS行って交換してきました。
ドコモ嬢に『ヒンジからキーキーとかギーギーっていう音がするって言う報告あってませんか』って聞いてみました。
答えは『まだそういった報告は受けていないですね』とのこと。

ネット上でヒンジの異音を訴える方かなりいらっしゃいますよ、と伝えました。

彼女曰く『それだけネットで話が上がっているのであれば、改善品が出る可能性は高いですね。
ただ、ネット上だけの話で止まったままだと不具合(5キーの割れやヒンジの異音)の報告がメーカーに上がって行っていないかもしれないです。
改善品が出るのであれば、数ヶ月かかるかもしれません。』

ヒンジの音がする方、5キーが割れた方、画面がズレている方等々、一応DSに行って報告してみみたほうがいいかもしれません。
不具合の事例をたくさんメーカーに言ってもらった方が早く対応してくれるかもしれませんね。

書込番号:8762715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 21:24(1年以上前)

自分が使っていたN904iは5月発売でしたが,確か7月製造ロットから改善品になったと記憶しています.ですので,この機種も2,3カ月したら対策品になっている可能性があります.

今交換なさっても同じ症状が出る可能性がありますので,1月から2月になったらドコモショップに相談してみるのがいいと思います.

書込番号:8763979

ナイスクチコミ!1


ou!さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/11 09:50(1年以上前)

私のF-01A(2008年11月製)も背面ディスプレイの取り付け曲がりによる表示のズレで、交換対応となったのですが、そのときドコモショップにあった新品の在庫(これも2008年11月製)は、ヒンジ部の上下にズレがあり上側が擦れている状態でした。
この状態では異音障害が出るかもと思い交換を保留しました。
今は12月製の製品が入荷しだいの連絡待ちとなっています。この機種、かなり品質にブレがあるようですね。
ちなみに12月8日時点の話ですが、初期出荷分は2008年10月製、最新が11月製とのことです。
12月製に期待して待つことにしました。品質が改善されていると良いのですが・・・

書込番号:8766304

ナイスクチコミ!1


kurimさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/22 03:05(1年以上前)

私も19日購入をして、10日位でキーキーと鳴りが出て
すでに、2回ほど交換して貰いました。

構造上の問題で、メーカーの対策品を待つのも手なのか知れませんが
決して安い買い物ではなく、出来れば交換して貰いたいなと思います。
やはり日が経つと交換も渋られそうな気がするので・・・。

実は、先日からまた同じ症状が出てきているのでDSに持ち込んで見ようかと思っています。


書込番号:8821170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング