docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A
発売日に買い変えました。
約1ヵ月使用し、機能やレスポンスの速さに大変満足しております。
が、ただひとつ。
バッテリーのもちが非常に悪い。
多く使用するときは1日もちません。
1年半くらいSH903iTV使ってましたが、
一年半たった903の方が長持ちしてました。
皆さんのはどうですか?
初期不良ですかね?
それとも最近のはこんなものか?
書込番号:8763663
0点
この冬の高機能なモデルはバッテリーの持ちが悪いと評判ですね。
私が使用している931SHもそうですが、多く使用すると1日持ちません。
普通(?)に使うと、2日くらいは持つようです。
1日1回普通に充電すれば、問題ないレベルです。
大画面のモデルはそのような電池のもちではないかと思います。
書込番号:8763774
1点
ノースハスキーさん
早速のご返信ありがとうございます。
やはりそうですか…
普通に使ってても2日ももたないので、
充電し忘れると大変なことになり、とても不便です。
ダメもとで、一度ショップに行ってみようかな…
書込番号:8763798
0点
おかしいのなら、ショップへいってみてください。
それでだめなら、予備電池とか、補助電池を持つのも手ですね。
書込番号:8763813
2点
こんにちは。電池の持ちがわるいところは同感です(T_T)
私の場合ですと、毎日基本で、通勤で1時間位(朝夕30分)ブルートゥースで
音楽を聞き、空いた時間に15分程フルブラウザでネットを使います。
これだけならまだ電池はありますが…、加えて少し長めの通話をすると、もう
残量警告が出ます。電池の持ちを気にしてあまり携帯を使えないのが、何というか
残念なところです。やはり日通話が安心して出来る余裕はほしい所。
せっかくの高機能をどの位使うことを想定して作られてるかわかりませんが、
機種がいいだけに個人的にはもう少しバッテリーの持ちに期待したいところですね。
書込番号:8763852
0点
全く同じ使用状況にあるならば、WQVGA液晶のSH903iTVよりもWVGA液晶であるF-01Aの方が基本的にバッテリー消費は激しいのでは。
カタログスペックで比較すると
F-01A→連続通話時間230分、連続テレビ電話時間100分
SH903iTV→連続通話時間200分、連続テレビ電話時間130分
となっています。
時間が経過すると液晶が消灯する通常の通話ではFが30分長持ちするところが、液晶が消灯しないテレビ電話ではSHが逆転してしまいます。
ただし、Fはインカメラがないのでこの100分という数値がどのような状態での数値かによっても捉え方が変わると思います。
このことから、液晶が点灯するもの(webやメールなど)を長時間やるとFの方がバッテリーが保たない可能性もあります。
ちなみに、私のF-01Aも最初は面白がって使っていたこともあり半日くらいしか持ちませんでしたね。
今はディスプレイ輝度3、キーバックライト消灯、背面液晶の自動点灯無効などの設定をしていることもあり1日は保ちますね。
まあ、どうしても気になるならドコモへ持ち込むのもいいと思います。
書込番号:8763902
0点
10分で無くなるなら対応してくれるでしょうが、いろいろと使用して半日もつなら意味はない。交換して再設定しないといけないなら手間かかるだけ、結局再設定でいじるから電池消費してまたもたないと思い込む。
完全に電池なくなるまではかなりもつけど、メモリ1つではなく電源落ちるまでもたないの?
書込番号:8763982
0点
やはり、バッテリのもちは皆さん悪いと感じているようですね。
いろいろと理由はあるのでしょうけれど、
1)モーションセンサー
2)万歩計
が、原因かと思っています。もしかするとiコンシェルも?
F904iからの買い替えですが、1年半使用したF904iよりも持ちが悪かったです。
今、これを試験的にオフにしていますが、1.5倍から2倍くらいは持つようになったような気がします。
高性能になった分、いろいろ電力を消費してしまうのはやむを得ないんでしょうね。
すべてオンにしても1日は持つのであれば、許容範囲と割り切るのも手かと。
書込番号:8765228
0点
普通に使いまくってますけど、全然持ちますよ。
iコンシェルも万歩計も使用してますが持ちが悪いと感じたことはないですね。
個体差でしょうか?
書込番号:8765853
0点
使いまくってると思ってても意外と人によって環境も感覚も違うから個体差とも言い切れない。
電波の状況もあるし、携帯を開く回数、細かく言えば操作時間や操作回数もかかわってくるし。
高機能になるのは結構なことだけど電池パックの容量がほとんど増えない現状だと電池持ちは厳しい限りだね。
書込番号:8766479
0点
ワタシも電池のもちは悪いなと思っています。
ただ仕事が営業で車での充電が常にできるので困りませんが。
オフィス仕事でもなく、充電できない環境の人には結構切実な問題ですよね。
コンビニの簡易充電器では本体を壊したりしますし。
なので私は充電できないところへいく時はドコモ純正の「FOMA 補助充電アダプタ 01」を利用しています。
充電式の充電器(w)なのでエコですしw
http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/
書込番号:8767934
0点
僕のも悪いです。
買ったばかりの初期設定だと何も触らなくても2日持たなかったです。
その間に人並みには出勤やら、なんやらで移動はしてますが、フル機能ONだとモーションセンサーかなんかでやっぱりかなり消費するようで、省電力設定にすると殆ど使わなけば2、3日は余裕で持ちます。
でも、パンフレットには待受時間500時間とか書いてあった気がするんですけど…ざっと計算しても20日間ですよね?(=_=;)
確かに測定条件は電波が良く入る場所で動かさずにって書いてあった気がしますけど、
移動してるだけで、或いは電波が弱かったりするだけで、公称値の1/10になるなんて、持ち運ぶための携帯としては不自然な測定条件で、大言壮語って感じですね。
書込番号:8768799
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/12/09 11:49:17 | |
| 7 | 2013/12/12 0:19:43 | |
| 2 | 2013/02/12 21:26:01 | |
| 2 | 2012/12/19 8:14:45 | |
| 0 | 2012/12/01 8:19:49 | |
| 2 | 2012/05/21 23:13:08 | |
| 4 | 2012/03/01 14:38:47 | |
| 5 | 2012/04/01 14:52:37 | |
| 2 | 2011/12/13 21:13:29 | |
| 1 | 2011/12/04 11:15:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







