『テレビ電話の音切れ』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01A

3.2型タッチパネル液晶を搭載した折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo PRIME series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年11月19日

販売時期:2008年秋冬モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:500万画素 防水機能:○ 重量:142g docomo PRIME series F-01Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『テレビ電話の音切れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01A」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Aを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

テレビ電話の音切れ

2009/03/05 23:45(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01A

クチコミ投稿数:3件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度2

テレビ電話をしている時に、音切れがひどく、一度DSで無料交換してもらいました。
音切れは、自分の声が相手に届いてないようで、プツプツ切れるどころじゃなく、ワンフレーズ聞こえないぐらいのが頻繁にありました。
その時は、ショップでもすぐに同様の現象が出たので、交換してもらえたのですが・・・。
交換してもらったのも、また音切れするんです。
ただ、前回とは違い、テレビ電話を長くしてると数回途切れるぐらいなのですが。
もう一度DSに持っていったのですが、プツプツ切れる程度の現象しか確認出来ず、交換はしてもらえませんでした。

テレビ電話使用時は、自画像を出すために画面を回転させているので、マイクが背面にあるのが原因かとも思ったのですが・・・。
どなたか、同じ現象が起きた方いませんか?
旧機種では不具合が起きないので、電波や相手側の携帯電話の関係ではないと思われます。
通常の音声通話だと、全く音切れはありません。
テレビ電話画像も途切れや乱れはありません。
解決策を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

書込番号:9198702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度1

2009/03/06 21:41(1年以上前)

厳密には同じではありませんが、根本的には同じ現象だと思いますのでレスします。

自分の場合、テレビ電話は使用したことが無いので確認していませんが、通常の通話で同じ様な症状が起きます。
相槌などの短い言葉が全く伝わらなかったり、長いフレーズでも途切れることがあります。
「おはようございます」が「おは*うござ*ま*」のような感じですね。

ある程度テンションをあげて意識的に滑舌良くしゃべると改善されるようですが、普通のテンションで普通にしゃべるとダメです。(自分は決して滑舌が悪いほうではありません)

レビュー等に「はっきりボイス」機能をOFFにすれば改善されるとの記述がありましたので試してみましたが、自分の場合はダメでした。
一度試されてみてはいかがでしょうか。

DSに行き点検に出しましたが異常は見つからず、一応基板交換をしたとのことでしたが改善されませんでした。

過去レスに、内臓マイクの位置がズレていることによって起こる現象だとDSで言われた、とのコメントがありましたが、自分がDSで確認したところ、そのような報告は受けていないとの回答でした。

これは個人的な見解ですが、この機種は構造的な問題、或いは内蔵されているマイクの質の問題等により、マイク感度が他の機種に比べて良く無いのだと思います。
そのため、使用状況、機体の個体差、使用者の声の質・声量などによっては正常に音声を認識しないのだと思います。
またこの症状は対話者から指摘されない限り、使用者は認識しづらい現象なので、問題ないと思っている方の中にも気付いていないだけの人が少なからずいるのではないかと思っています。

ドコモ、或いは富士通の開発技術者が早くこの問題を認識し、対策を講じることを願っています。

書込番号:9202777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度2

2009/03/07 00:03(1年以上前)

回答ありがとうございます。
こむぽいさんの現象と、たぶん同じだと思われます。
確かに、テンション高く話している時には、なかったように思います。
私は職業柄、滑舌はいい方だと思うので、テンション高く話すように心がけてみます。

「はっきりボイス」は私もレビューで見たので試してみようと思ったのですが、テレビ電話時には「はっきりボイス」のオン・オフ切替が出てこないので、どうしたものかと思っていました。
通常電話時に「はっきりボイス」をオフにしてみたら、逆に全く聞こえなくなったと言われたため、通常時にはオンにしています。

ドコモと富士通に、早期解決してもらえるといいのですが・・・。
私もDSで他に現象報告がないと言われました。
二回目に行った際のDSでの対応がイマイチだったので不安なのですが・・・。
一応メーカー側には伝えてくれるとは言っていたので、そこに期待したいです。

書込番号:9203816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 14:21(1年以上前)

この機種のマイクってヒンジ部のすぐ下にあるんですが、そこを指や頬で塞いじゃってるってことはないでしょうか?

あと、背面マイクの位置にも注意!

書込番号:9206418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 docomo PRIME series F-01Aのオーナーdocomo PRIME series F-01Aの満足度2

2009/03/07 22:10(1年以上前)

さびた鉄人さん、回答ありがとうございます。
マイク位置は購入直後に確認して以来、二カ所とも塞がないように気をつけているので、大丈夫だと思います。

書込番号:9208606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01A
富士通

docomo PRIME series F-01A

発売日:2008年11月19日

docomo PRIME series F-01Aをお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング